himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-16 ダメダメ。
2005-06-14 境界線。
2005-06-11 800円の服。
2005-06-10 翡翠。
2005-06-09 百舌鳥。
2005-06-05 比較対照。
2005-06-02 ファンチル萌。
2005-06-02 信じられない…
2005-05-29 よみうりランド。
2005-05-28 編み編み…、


2005-06-16 ダメダメ。

「ミネラルウォーターのペットを買ってきて」と頼まれたので、おつかい。
一番安いやつ、というオーダーを無視して、6円高い「南アルプス」を買いました。手持ちの金で買えるだけということだったので、6本。
そして品物を渡す前にボトルキャップを搾取(笑)

しかし…

6個中、3個サワガニって…

(赤系)と(水色系)2個ずつ揃っちゃったよ?<自分で買ったのもサワガニだった…

残りの3個はオオルリボシヤンマ・カワネズミ・コノハズク。


鳥一個だけかよ!!!!!(泣)


神奈川の観光名所を聞かれたので、「マリンタワー」と答えておきました。
バードピアとsaku sakuコーナー。ねっ?
ランドマークタワーは、実は中身で勝負できない辺りがダメダメです。
個人的には某浮島町あたりを観光させてみたいけど。<観光?
川崎大師のすぐそばとは思えない、あのファイナルファンタジー7みたいな風景を……(笑)でも、あそこ若干名とはいえ人が住んでるんだよねぇ。

先頭 表紙

2005-06-14 境界線。

↑タイトルを考えていたら、
「男と女の間には 深くて暗い耳の穴」という往年少女漫画?の名ゼリフを思い出してしまった冬靖楓です。こんにちは。
答えあわせは2日後くらいに。

非ヲタクな人と、自分の境界線を計測する毎日です。
危険そうなトークからは3歩くらい退いて、様子を見る(笑)
ここ数日の観測結果。

・「残酷な天使のテーゼ」は「サクラ大戦」の主題歌らしい
・ジオポリスの事故機は室内型ジェットコースターらしい
・たとえ20代なかばであっても「アニメ」と「漫画」の境界線はよく判らない

とりあえず学生の身分と、ゲーセン店員の履歴がいいフィルターになってるっぽいです。
昼休みはヒマなので、さくさく手縫いでいろいろ仕上げる気満々です。
たまにトークに参加しておけば、疎外はされないですし。
休み時間で10センチ四方のパッチワークピース、ふたつくらい仕上がるし。

先頭 表紙

こっそり答え合わせ。「お父さんは心配性」。 / 冬靖楓 ( 2005-06-21 01:34 )

2005-06-11 800円の服。


2回目の着用で壊れました。
オープンファスナーがひとつずれてかみ合ってしまい、二度と外れなくなりました。えええっ!?
なんでひとつずれてかみ合って、そのまま上がっちゃうかなぁ!!!!!
もともとストレッチがキツくて、「私もしかしてデブっこ?」ってくらいだったのもあり、着用2回で捨てるのも勿体無いので、改造に乗り出しました。
和柄で切替を入れて、寸法を足して…ファスナーは付け替え。
ただ、パーカーになってるので首回りの寸法を足すのは非常に面倒なので、
胸の辺りまでを切り開いて和柄布は変な風につけたして(笑)ごまかす方向で。

と、大まかな予定だけ組み立てて、(元が安いのもあり)いきなりパーカーの裁断からかかりました。
切り開いてから、間に入れる布を考えてみたり…。
結局、裏から見るとつぎはぎがバレバレなんですが、裏を見せるようなパーカーではないので良しとします。
余った布で袖とフードにも和柄パッチ。
ファスナーは来週買ってきます。40センチのオープンがなかった。
こんな感じに仕上がりました→

最近の心の友、ファンチルDVDをかけつつ…。
やっぱりアギ、いいわ〜。ヒースマの台詞はどれもこれも「お前が言うな!(ツッコミ)」って言いたくなるし、陰のリーダー・ソレトが紅一点なのに男前。
改めて見てみるとハスモダイ、前半は結構目立ってたね。前半は…。
べフォールズは名前が面白くて、それも好きです。
英語の字幕は、人名は思いっきり間違いまくってて楽しい。文法は合ってるのか間違ってるのか、私には判別付かないよ…。例えば、
ゲルタ→kelda
ソレト→soledo
ワンダー→vanda
チット→jit(本編中でバッチリ正しい綴りが出ていたにも関わらず)
極めつけは、アギ→yaji(笑)
カタカナ発音はやっぱり聞き取りが難しいのね……。
DVD7巻(最終巻)にミニ外伝が収録されるそうなので、国内版最終巻は買いですな。5分(という話)の為に……ふふ。

先頭 表紙

2005-06-10 翡翠。


ちょこっとだけ再入荷されていたので(先日は10列くらい並んでいたのが、今回は3列)前のみっつだけサーチして(※本当はダメです)一本セレクト。
見事に翡翠ゲット!
昼休みに開封して小躍りしました。
かーわーいーいーかーわーいーいーv
鳥さーち搭載されてるみたいですね、やっぱり。

そういえば、今回の仕事も一日パソコンとにらめっこなんですが、この間の仕事ほど目が辛くありません。慣れたのか、内容か、環境か?(苦笑)

今日は学校のミシンが暴走大会でした。
動かないのは当たり前、うち一台は止まりませんでしたよ?
フットコントローラーも踏んでないし、そもそも触ってないのに縫い続けるミシン…呪いっぽい(笑)。
電源オフで対処してました。でも電源を入れるとまた暴走。
そしてボタンホールを縫うミシンはゆっくり動かさないといけないのに、フットコントローラーの調子がおかしくていきなり猛スピードにしかなりません…。針、折れたよ(笑)。

シメ、一番おかしなひと→
着てるものの柄も、被ってるものも一緒なのに。
なにより、ルウェネと色彩的にほぼ同一のはずなのに(笑)

先頭 表紙

2005-06-09 百舌鳥。

深夜の再放送「地球ふしぎ大自然」がモズ特集ですよ。
本放送のとき、チェックし忘れたっ。
再放送、鋼と被ってるから録画できないー!!!!(泣)
なので、入眠時間を通り過ぎつつテレビ鑑賞中。かーわーいーいー。

「南アルプス天然水」でバードテイルズ第2弾がスタートしました。
造形はまた海洋堂。しかし全12種中、今回は鳥がたったの4種。
ひとつ買ったら、ヤマメが出ました…。……。
翌日リベンジしようと思ったら、もう跡形も残ってないんですけど…?
なんだ、ここ(※職場のそばのコンビニ)にはフィギュア好きが大挙しているのか?
かなり大量にあったはずなんですが。

今度学校でトレードを呼びかけてみようかな…とか…
ヤマメ……要らないんだも…(がくり)
というわけで、鳥ボトルキャップ要らない方、下さい。
去年のも職場で半分脅して強奪した割には、3種しか揃わなかったんだよねえ。
海洋堂は相変わらず造形が美しいです。食玩レベルでこのクオリティは、やはり凄いなと思います。
そのうち職場のパソコンを鳥カスタマイズしようv(前もやったなそんな事)
鳥好きは前面に押し出しても一般人に引かれない趣味なので(笑)ええもう、堂々と。

先頭 表紙

2005-06-05 比較対照。


ようやく叶いました、「くん」限定版vs「くん」スタンダード比較大会。
生首とかバラバラ事件勃発状態で持ち寄って(笑)カラオケ館で怪しげな作業を…。
つか、カラオケ2時間いて、本を1ページたりとも開かないって。
あの部屋、使った形跡が見られないんですが、不審がられたでしょうな…

くん、比較結果。
限定版のほうがメイクが濃い…(笑)
限定版のほうが視線が遠くに行ってる…
アイホールの見た目は大して変わらない。
そんなところかな。スタンダード版のアクリルアイ、目つきが怖いよ?
見開いている感が否めません。

そしてくんのボディを譲っていただきました。
きさりんじゃないけど、直角に座れる事に感激した!
わーい、わーい!!

これで二人してくんのデフォルトメイクとさよならです。
早くメイクを直して、名前を付けてあげよう。
かわらさんのところのくんはもう名前が決まったそうで羨ましい。
名前からイメージを決めるやり方とか、人形本人に聞く方法とか(本当にしゃべる訳じゃないけど/笑)、名づけ方法にも色々ありますよね…。

そして勤務地が変わった後に酒を飲みすぎちゃいけないらしい。
(生活リズムが変わった直後ですからね?)
ウイスキー→日本酒→ウイスキーはやっちゃダメだと確信。
(3回目の失敗)
そして段々対処方法を心得てきた自分がちょっとイヤ。
つぶれる事がある以上、枠や笊は有り得ないですよ?と私は思うのですが?

今日のブーム本。
「野鳥撮影マニュアル」
鳥写真に萌えられ、本文のカメラトークはタメになる部分があり(カメラの専門説明は人によりけりですが)、著者本人の萌具合も判る、一冊で3粒以上美味しい本。
いつのまにか私の本棚に増えていました。
買った憶えはあるんだけど、いつどこで買ったのか、まったく憶えておりません。
カメラにそれほど興味が無いころだったから、結構昔なんだけど、その頃に野鳥はそんなに萌えていなかった…はずなんだけど……?


→くんは短髪が良く似合いますv(親バカ)

先頭 表紙

ゆき♪さん>3人ですよ〜。4人目は…ひとまず収納場所がないという理由で我慢。嵐も気になるし…ルウェネと同じRMLさんのヘッド(SDサイズ)も気になるし、だけどもっ。ニューボディは自立も出来るし、パーツが裏返ったりガクガクしなくて、扱いやすいですね♪ / 冬靖楓 ( 2005-06-09 23:06 )
どんどんふえていますねぇ〜〜〜〜〜〜O(≧∇≦)O イエイ!!増殖速度が速いわ、、。3体目、、、あれ??4人目でしたっけ?? / ゆき♪ ( 2005-06-09 16:43 )

2005-06-02 ファンチル萌。

よみうりランドの日記も書いてないんですが、それどころではない感じで再熱中。
「ファンタジックチルドレン」っすよ!
やっと全話通して見れました。
見てなかった第2話〜第14話(見なさすぎ……苦笑)の部分を見て、やっと話がつながった感じです。
改めて見てみると、ずいぶんキャラの印象が変わったりして。
トーマももちろん好きなんですけど、アギ! アギかっこいいよ!
音程の怪しい歌を2回も歌わされて、お疲れ様です(笑)。

なんだか、先日イベントが行われたにしては反応の薄い「ポティロンの森」とかの洋風な感じのところで、ファンチル合わせとかしたくなりますよね。
実現はほぼ不可能だけど……
べフォールの子供たち合わせとか、楽しそうだけど無理だろうな〜…(笑)
とりあえず、夏物の生地のセールを見てみて、トーマ夏服(生地の薄いバージョンという意味)を作る気満々です。
ヘルガの中盤の赤いドレスが可愛かったよな〜。タブリエとスカートのカントリー服みたいなの…。あのままで良かったのに。
とりあえず、回りを巻き込もうにも、難しい作品なので一人こっそりコスします…。
姐さんを巻き込もうにも、ゲルタ博士くらいしか振れない…(汗)
べフォールの子供たちは先行投資金額がバカにならないし、ギリシアの人々は服がね……。

とかなんとか、久々にヲタク観点で鑑賞しました。
でもこれやっぱり、最終話があと30分欲しい。
それぞれのその後をもう少し長く描いて欲しかった〜〜!
チットとか、可哀想すぎ……一番可哀想なのはトーマだろうけど。
べフォールの子供たちのその後も、ちらっとでいいから描いて欲しかったな。
謎掛けに1クール使って、謎解き1クールは、配分としても忙しかったな。
クックス警部のその後とかも気になります。
案内役キャラがけっこう沢山いて、その後処理がちょっと甘いな…と。
あと、トーマの銀髪にツッコまないデュマ&ヘルガ、両親(笑)何度見ても笑えます(笑)。中盤で髪の色が変化するんですが、ヘルガはともかく、両親はツッコめ…?

語りたいけど、ネタバレトークはどうよ? と自主規制かけたせいで、ただのヲタク語り日記になってますが…
…ところで、現在バハラグをやっているせいかも知れないけど、
セス(ファンチル)がビュウ(バハラグ)に見えて仕方ありません。
どっちもツライよね……。魔の三角関係〜。

は〜、面白かった。狭い範囲に深いファンの多い作品ですが、やっぱ私は好き。

先頭 表紙

ファンチル暴走が止まりません。ああああ。給料が入ったら、色々買い揃えなければ。現在作成予定のコス衣装が10着越えって、ええええ? いつ作るの、自分? / 冬靖楓 ( 2005-06-07 00:57 )
こるものさん>こんな濃ゆい話題にツッコミが!(驚愕)トーマ、哀れすぎて好きにならずにいられません……ギリシア編の声優のキャスティングがこれまた…少年時代ソランが皆川さんですよ。ちなみに私が見たのは、中国語と英語の字幕がついていながら、放送日/放送時間変更のテロップが日本語で入る銀色の円盤です。えへ。前半見ると、ギリシア人の印象がけっこー変わります。ハスモダイの影が薄いのは変わらないですが(笑) / 冬靖楓 ( 2005-06-04 02:02 )
お久しぶりです。ファンチルいいですよね〜、トーマの可哀相っぷりが(死)<そこに食いつくか。ヘルガの過去話辺りからしか見てないんですが。謎解きだけでも面白かったんだからすごいんだよ、と無理矢理言い聞かせてみる。俺も前半レンタルで探そうっと。 / こるもの ( 2005-06-03 18:31 )

2005-06-02 信じられない…


ぱるるの通帳が壊れました。
磁気異常は、まあ、よくある事なのですが。
今回は記録最中に排出されてしまったらしいとの事。
はー? そんなの聞いた事ないよ!?
窓口の端末でも受け付けてくれないらしく、本局に問い合わせになりました。
2〜3時間かかるとの事で、そのあと窓口での預入とかの操作が必要とのこと。
えーっと、今昼休みなんですけど…
仕事終った後は、明らかにこの小さい郵便局閉まってますけど…?
と聞いたら、5時半まではいます、とのこと。
じゃあ、と再訪しようと思ったら、
ただ端末はもう止まっているので、手書きで現時点までの明細を書き込むだけになります。と。
いらねー! そのサービスあまり要らない!!!!(笑)
結局、来週また営業時間内に郵便局に行く事になりました。
それにしても窓口で
「どうやら記録の途中で持ち帰られてしまったようなんですけど…」
と言われたのに腹が立ちました。
「フツー通帳が出てきたら、受け取って帰りますよね?」
って応答はまだやんわりした言い方だったでしょうかね??
ATMこじ開けて出したりしてないっつの!!(笑)

先頭 表紙

美園さん>飲み込まれたまま週末を越すのは嫌ですな……。無事、通帳は復帰しました。窓口のおねーさんはちゃんと私のことを覚えていた…(笑) / 冬靖楓 ( 2005-06-07 23:44 )
↓土曜日だから通帳ではなくカードが出てこなかったんだったわ。もっとありえないですよね(苦笑) / 美園望 ( 2005-06-07 23:39 )
こじ開けられるATMもどうかと思う(笑) 通帳が排出されたら持ち帰らなきゃ危ないやん。お役所仕事やなあ。うちの会社も人のこといえませんが(苦笑) 友人で逆に通帳が排出されないトラブルに遭った人がいました。土曜日だったのでインターホンで苦情言ったら週明けまで待てというような返事が返ってきて(ありえない)ブチ切れてすぐ来させたそうです。それは数年前3行合併した某大手都市銀でしたが(苦笑) / 美園望 ( 2005-06-07 23:36 )

2005-05-29 よみうりランド。


ココではなんだか十二国記と決まりつつありますが、今回はすったもんだの末に決行。
前日までメンバーも何もかも決まらないっつー……。
結局最小催行人数の3人でのイベント参加となりました。
最大6人くらいを予定していたんだけども…
そろそろ撮影ネタも尽き始め、終始まったりしておりました。
聖地公園が混んでるなーと思ったら、ウォータースライダー周辺は一般人が沢山で、あちら側に入りきれなかっただけなのね…とか。
面白いレフ板の使い方をする人々を観察したりとか。
まずレフ板に日光が当たってないと、意味が無いんだよね?
レフ板を構えると綺麗な写真が撮れる、という魔法にかかってる人が多いみたいで、じったりと微笑ましいです。

帰りの居酒屋で面白いメニューを発見。
「縁日」というんですが→
芋焼酎にシソの葉と唐辛子が2本。
たしかに、金魚っぽい(笑)
ピリッと辛いのが焼酎に合うんですが、ただ、ずっと入れっぱなしにしておくと…
辛くてとんでもない代物に…(笑)
でも美味しかった。見た目もネーミングも可愛くて良。

先頭 表紙

2005-05-28 編み編み…、


生まれて初めてビーズアクセサリーに挑戦してみました。
この間のドルパで購入した、編み図を見ながら…
いつもは赤系統に偏るのですが、今回は二番目に手を出す事の多い色、アンバー系で揃えてみました。
とりあえず3人に被せてみたのですが、予想に反して一番似合ったのはくん(仮)でした。
頭全体に被せるネットだったのですが、だいたい所要時間は3時間ほど。
次はもうちょっとアレンジした色違いを組んでみようと思います。
案外ビーズ弄り、楽しい(笑)。
3人ともよく似合ったので順々に画像など公開してみます<親バカ
一番笑えるのはくれはだと思われます……(笑)
作成と撮影に夢中になっていて、お昼ご飯を夕方に食べました。夢中になりすぎです。

そういえば自宅ではじめて昼間撮影しました。
太陽光万歳。

先頭 表紙

きさりん>(ビクッ)……な、何行めあたりに反応したの……? / 冬靖楓 ( 2005-05-30 00:54 )
いいこと聞いたぜ… / きさりん ( 2005-05-30 00:40 )

[次の10件を表示] (総目次)