himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-13 鈍った。
2005-01-12 届いた♪
2005-01-09 4世代集合。
2005-01-05 レディースデー。
2005-01-03 初買い物。
2005-01-02 新年早々。
2005-01-01 まったり正月。
2004-12-31 カウントダウン!
2004-12-31 良いお年を。
2004-12-31 2004年はまだ終わらない


2005-01-13 鈍った。


地元駅(遠)まで自転車で往復して(片道分強)、加えて15分ほどの道のりを歩いたり、地元駅周辺を2時間ほど徘徊していたら、帰りに足がだるくなりました。この程度で。鈍った……やばやば。
今は駅の入場券って販売してないんですね。見送りとかするときはどうするんだろう。初乗り切符じゃ、入ったら同じ駅で出られないじゃんね。

3月末までの使用期限になってしまった、東急ハンズのチケットを消費してきました。今ごろ今年の手帳のレフィルを買う私。
ついでに、ちっさいサイズの携帯電話を入手。くれはにピッタリでしたv
どうやらdocomoの506iらしいです。しまった、docomoユーザーになってしまった。
さらについでに、地下のゲーセンでコンビニキャッチャー2を荒らしてきました。
昔とった杵柄というのか……コンビ二だけは上達したような気がする。
総じてコンビニ2は、みなさん設定に苦労しているのか(鬼のような設定幅/苦笑)設定が甘いところが多いですよね〜。幅が広すぎて、ちょうどいい設定を見つけるまでの道のりが果てしなく遠いわけで。いくつか設定すると、「この幅ならこの位」という検討がついてきたりする訳なんですが。さいしょ丸一日かかったもんな……(遠い目)…未だにアトラクト音が完璧にインプットされております。最初に設定した日は、その日の夢のBGMになりましたもん(笑)

その後はスパークリングセール2の始まったマルイへ。
靴かジーンズが欲しいな〜と思ったんですが、運命の出会いが!
画像貼ってあるんでバレバレですけど、靴買いました。
前から1足欲しかった、「あしながおじさん」のストラップシューズ。
厚底のやつ(ヒールが10センチくらいあるやつ)が30%オフ(値引いて大体1万円くらい)で、最初はそっちに惹かれたんですが、購入直前になって、春の新作のラックにこの靴を発見。
ヒールが7センチ程度と控えめだったのと(非厚底)、値引きナシだけど定価が1万だということで、デザインの勝利。
左の靴みたいにクロスストラップにも出来るのです♪
私の条件が「オルガン系の黒の服と、naotoの黒服に合う靴」だったので、これで両方に活躍できそうです。こんな両極端なオーダーに応える靴があるとはっ。
naotoのスカートも、ヒール7センチなら十分間に合いますし。<スカート丈96センチが基本みたいなので、流石にヒールがないと引きずる(笑)
値段が値段なので、本革。なので、今度こそ長く履けるはず〜。

「ハウルの動く城」原作本を、図書館で検索してみました。
地元の蔵書数が約20冊。
予約待ち人数、470人超。
………。
「ダレン・シャン」も若干予約まち。これ読んでみたいんですが、もうしばらく無理かな。
「ドラゴンランス」の「セカンドジェネレーションズ」と「夏の炎の竜」が蔵書にあったので、借りて読んじゃおうと思います。
ハードカバーで20冊弱、集めるのは無理だ……(泣)
「ダークエルフ物語」「アイスウィンド・サーガ」は出来れば買いたいのですが(ドリッズド好き)、これもリクエストして入荷してもらおうかなあ……財布に余裕が出来たら買えばいいのだ…
「デルトラクエスト」とかも気になってるので、借りてみようかな。
今日の帰りに再度寄って借りようと思ったら、再訪したときには閉館時間を回っていました。明日以降にね……

先頭 表紙

2005-01-12 届いた♪


リケワールドさんに頼んだ通販が届きました。
入金から5日で到着……韓国から!
早ーいv とうきうきしつつ、早速遊びまくるヲタクがひとり。
今回はみっつ買ったのですが、好奇心を抑えきれずに買ってしまったワッフルのウィッグがなんだかヒット作。
本当は、くれはに買ったわけではないのですが……(笑)<先行投資?
悪ふざけして被せたら、なんか似合うんですけど。
でもこの人の「似合う」って、「誰?」と同義語な気がする。
案外銀髪が似合うということが、新たな発見でした。
銀髪はやっぱり紫の目だよね、ということで。
個人的には褐色の肌が好きなんですが、それはさすがに無理かな…
明日はもうちょっとほっとする画像にしようと思います。

ガンガン発売日でした。
先月のマルコーさん再登場がうれしくて、1年ぶりに感想文をアップしました、先月号分!(笑)
間の一年は、おいおい埋めてゆこうと思います。
改めて思ったのですが、後の話を知ってしまうと、感想文って書きにくいものなのですね……予測トークとか、予測萌えとかできなくなりますし。失態。
今後は月イチ更新を守りたいと思います。
それにしても、「マジック・マスター」「東京アンダーグラウンド」「SOブルースフィア」が軒並み最終回。また連載入れ替えの季節ですか。今回は長丁場の連載がいくつか終わりますね〜。「スパイラル」も大分佳境になってきましたし。
勿体無いので、買ったらひととおり読む派です。
面白くない話もありますけど、あくまで主観だし、マジ辛くなったら読むのやめればいいし(汗)、面白くないなりに「どうして面白くないのか」という切り口から分析すると結構面白く読めたりします。あと個人的に面白くないけど人気のある連載とか、「どうして?」と萌ココロを分析してみたり。

今日来る予定の電話を待っていたのに、来なかった……
明日こっちから電話してやる。くそ〜、一日無駄に待ったじゃないか〜〜。

先頭 表紙

ゆき♪さん>前から気にはなっていたんです〜。送料はちょっとお高いですけど、そのぶんまとめ買いしてしまえば……とか悪い考えが(笑)。リケのドールも可愛いですよね〜、ちっちゃくて。大きいサイズのドールアイも扱ってくれると嬉しいなと思いつつ。銀髪は本当に盲点でした。今日はくれはに携帯をプレゼント(笑) / 冬靖楓 ( 2005-01-14 01:38 )
o(*^▽^*)o~♪楓ちゃんもとうとうリケさんのお安さのとりこね♪私も人形からウィッグ、などなど去年は買いました。似合ってますね、銀髪(o^^o)ふふっ♪かっこいいぃ〜〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2005-01-13 07:49 )

2005-01-09 4世代集合。

昨日から祖母が我が家に来ているのですが、
本日は姉と甥っ子が加えて来襲しました。
4世代揃ったのはほんの4時間ほどなんですが、
姉の旦那とか、一同が会する時間が1時間ほどあって、なんだか窮屈な家になっておりました。
それにしても、甥っ子は両家の祖父母に加えて、どっちにも曾祖母がいることに。
ある意味羨ましいなあ。
そして目の前でお正月名物・生「お年玉はお母さんが預かっててあげるわね」を目撃してしまった。

家にいる間、甥っ子(上)と、マリオブラザーズ対戦を散々やらされました。ステージ12くらいまでを延々、30回くらいやったんじゃないだろうか。
それにしても「クラシック」って書いてあるのに、グラフィックが新しい! ファミコン画面じゃなくて、クオリティはSFCレベルなんですけど……ファミコン画面で受けるのは私たちの年代くらいだということですか…?
ゲームボーイアドバンスSPのファミコンカラーを初めて見ましたが、結構パールカラーっぽいのですね。これなら、別に大枚はたいて買わなくてもいいかも……。
義兄から「PSP買わない?」と持ちかけられたのですが、定価から割引しないらしいので断りました。だって定価って。
ゲームと言えば、いたストのスクエニバージョンがちと欲しいです。欲しいですが、いたストってやっぱりアレはパーティゲームなんですよね……。ひとりでやってもすぐに飽きそう。かといって皆で遊ぶときにいたストって、ちょっと勿体無いような気がするし。う〜ん。

祖母が家にいるので、迂闊なことができません。
早速きのう、部屋にある同人誌を発見されてしまい、にわかピンチでした。
エンエド本とかじゃなくて良かった……携帯着メロ本とかで良かった。
パッチワークとか、SD関係の縫い物をちまちまと進めておりました。
おかげでアレがもうすぐで完成しそうです! お待たせ、きさりん!<私信?

先頭 表紙

2005-01-05 レディースデー。


もともとひとりで映画を見に行く予定だったのですが、甥っ子の猛攻に根負けした月子姐さんも巻き込みました。
場所だけ姐さんに合わせて都内まで出かけて、映画の内容は私の予定に合わせてもらって「ハウルの動く城」と「カンフーハッスル」2本立て。
美園さんの日記に触発されて、吹き替え版を見てきました。

ハウルはいくつか疑問も残りつつ、カルシファーが可愛かったですな!
原作もちょっと読みたくなってきました。
図書館に行って空き具合を確かめてこようか……
それにしてもタイトルに偽りありな気がします。原題の「魔法使いハウルと火の悪魔」の方がよっぽど正しいのではないかと(笑)
髪の色の理由も分かったのでよしとします。
それにしても、「ハウルの城」の動画のパーツわけした人、すごいなーとか、
マニアックなところに目が行ったような……(笑)
やっぱり宮崎アニメは出来あれこれはさておき、動画とか全体的な画面のクオリティが凄いなと思います。うん。

「カンフーハッスル」は……(笑)吹き替えで見て良かったです。
あのありえないっぷりなアクションは、台詞を声で聞いて、アクションは目で追ったほうが楽しいと思う。字幕を追いかけつつ、画面を見つつ笑うのは忙しいなあ。
それにしても、勝平が出てたの気づかなかった〜。不覚。
この、後になにも残らない感じが結構好きです。アクションよりは暴力表現がダメって人は結構いそうですけど、そこをクリアできればもっと年齢層の広い映画になるかなと。親だったらちみっ子には見せたくない程度の暴力表現ではあるから。
私信>矢尾さん良い味でしたよ。

映画の後は、アニメイトリベンジ(笑)
さくっとコミックスカバーだけ買うつもりが、ついつい鋼の新商品をみてしまい……パジャマ? 布の趣味悪っ。と見ていたら「製作・コッカ」。
「コッカ」……?
……てことはこの布、市販すんのかよ!!!!(「コッカ」は布メーカーのひとつ)
アニメイトのパジャマが完売した頃に、ユザワヤとかで鋼の布を販売するんではないかと思います。でも、あの趣味はちょっとなー。

いろいろ放浪しつつ、いろいろちょこちょこ買ってました。
今日一番の収穫は、ノンホールピアスかもしれない。
ここんとこずっと探していたんですが、今日やっと探していたデザインふたつに巡りあえました。これで次のコスができるぞっと(そこかい)。


件のティッシュボックス。この光りっぷりに心を奪われます。素敵。

先頭 表紙

美園さん>逆に字幕版も気になりますが、これに限っては画面を追いかけるのが忙しそう(笑)。他の映画で、「字幕を読むのが間に合わない」と言ってる人がいるのは不思議に思うほうなんですが。そういえば、ピンキー……今日ふと気づいたらじっと観察してました……カウントダウン?(汗) / 冬靖楓 ( 2005-01-12 00:24 )
ご覧になられましたか!やっぱ矢尾はよかったですか…。むむむ気になるなあ…。テレビで吹き替えの少林サッカー見ましたがああいうのは吹き替え版がやはりいいですね。暴力表現はたしかにお子様にはよろしくないですね。前作程度のノリを期待してたので最初はちょっと引き気味でした(;^_^A / 美園望 ( 2005-01-10 00:36 )

2005-01-03 初買い物。


ユザワヤで布とか
ゲーセンで景品とか。

アニメイトは、コミックスカバーが欲しくて行ったら、18時で閉店済でした。
やる気ないなー。

ユザワヤはハギレ価格でいろいろ買えたり、
ロールの終わりの方で少しオマケがもらえたり、
ほんの少しだけお得でした。

しかし、プラスチックカッターを買い忘れた……

ゲーセンの景品→
リラックマのひよこがま口と、非常口ティッシュ入れ。
ティッシュ入れ、最初に箱を入れようとしたら、裏のゴムが切れた……景品だしな……。

先頭 表紙

2005-01-02 新年早々。

冬靖です。
午前様で帰ってきて、寝て、起きたら夕方でした。
冬靖です。
今日は本当は墓参りに行く予定だったのですが、起きたら既に行って帰ってきてました。
冬靖です。
半日以上ご飯食べないことよりも、半日以上トイレに行かないことの方に驚かれました。
冬靖です。
カーテンを開けて20分もしたら日が暮れました。
冬靖です。冬靖です。冬靖です....

先頭 表紙

晃(続)>は! ということは!! 就職おめでとう!(気づくの遅っ) / 冬靖楓 ( 2005-01-14 01:35 )
晃>ギリギリアウトでつっこみに間に合わなかったのね(涙)。ともかく、今年もよろしくです〜。今年はせめて去年の倍くらいは会いたいね。私もはやく仕事でばたばたしたーいー。 / 冬靖楓 ( 2005-01-14 01:35 )
仕事でばたばたしててやっと今年初めてネットが出来ました!下の日記のにつっこみしようとしたら出来んかった(涙)なにはともあれあけおめ、ことよろです!今年はもっと沢山遊びたいね〜! / 隼霞 晃 ( 2005-01-13 00:45 )
美園さん>そうか! 熊本弁!! / 冬靖楓 ( 2005-01-08 20:37 )
このネタなら「既に行って帰ってきていたとです」とかでないと(苦笑) 寝続けられるということも体力いるのでいいんじゃないかと(;^_^A / 美園望@ことよろ〜 ( 2005-01-08 15:01 )

2005-01-01 まったり正月。


適当に起きだしたり、二度寝したりしつつ起床。
すっかり良い天気になっていてびっくり。
あったかくってびっくり。
ゴロゴロしつつ、Mさんも起きだして来たので(寒い中、風邪など召されてなければ良いのですが)、雑煮をいただきました。
あとは正月だから、餃子! 水餃子!!
クリスマスのときに当たった海老は、私が揚げないと食べられないがために、餃子の具になりました……ごめんよう。でも美味しかったよ。(海老入りも1個だけ食しました)
主な具が豆腐の餃子は初めて食べました。味は淡白だけど美味しかったですv 個人的には酢か、酢醤油が美味しいかな。
酢が好きな割に、自宅にはミツ○ン酢くらいしかないので、色の濃い酢をこんど仕込んでみようと思います。単品で使っても美味しいんだもんーvv

お昼をまわったくらいで、やはり仕事のあるMさんがご帰宅。
そこからはメンバーがいつもの通りなのでまったりのんびりに拍車がかかったような……。
午後は去年の秋のTV番組の「九賽溝」のビデオを見たり、お笑いの番組を見たりしつつ過ごして、
日も暮れた頃から「もじぴったん」大会〜。
パズルゲーム好きの姐さんがなぜかスルーしていたゲームなのですが、
面白かったようで良かった良かった〜〜

前日に結構重い食料を食べていたのと、
この日も結局お菓子はちょこちょこつまんでいたので、午後以降はたいした食事はしなかったんですが、保つものなんですね。
終電に間に合う時間にはお暇いたしました。
毎度毎度お世話になっております。
今回、残してきた食料とか酒が結構あるので、またぜひ近いうちに集まりたいですね〜♪
そんなこんなで、少なくとも3〜4年ぶりのまったりした正月でした。
それにしても、正月番組ってやっぱりあんまり面白くない……?

先頭 表紙

きさりん>お待たせしました(笑)今年もよろしく〜! 色々がんばりましょう♪ / 冬靖楓 ( 2005-01-09 12:05 )
あけましておめでとう〜、ってやっと書けた! / きさりん ( 2005-01-09 02:24 )
そんなこんなでサイトも今年で4周年? ともあれ2005年もよろしくお願いいたします。 / 冬靖楓 ( 2005-01-08 02:11 )

2004-12-31 カウントダウン!


この少し前から、持参した「saku saku」ビデオを鑑賞していたのですが(予想通り大ウケで良かったですv)、紅白を気にしつつ、月子姐さんが実は見たことがないと言っていた「マツケンサンバU」のみ鑑賞。
「saku saku」は、本編に反応する人あり、SEに反応する人あり(笑)。よしよし。
でも「国分寺のうた」は面白かった。

パーティーメニューは、里さんがお師匠さまからいただいたという1キロの牛肉(!)を使った、トマト煮をメインに(スパークリングワインで柔らかくして、さらに美味しさアップでした)、野菜のトマト煮、バケット、チーズなどなど。
年越しまであと少しという時分に、鴨さんが到着〜。体調と仕事(仕事始めも終わりもない様子でした)で来られないかも、という事だったのですが、良かったですv
そうこうしているうちにカウントダウン。
年越し蕎麦は、年を越してから食しました。
今年は寒さとか色々で無理でしたが、狐の行列もぜひ見てみたいです〜。
飲み物のほうは、肉の余りのスパークリングワイン(白)1本半があっという間に空き(すごく美味しかったv)、「東京大学」という名前の赤ワインも割とすぐに空き(ワインが苦手な冬靖はこれは1杯のみ)、この間のクリスマスパーティで仕入れた「痴蟲」(日本酒)もすぐに空き、私の持参した日本酒(×4種)の金箔入りのやつまで。私だけ金箔が入らなかったのは、逆に言えば運がいいかも知れないんだよね……?

その後は食後のケーキ。
私の提案で、切り分けないで箸で争奪戦(笑)<どっかでやったね……
みなさまの好意で、トッピングのお酉さまをいただきました。
その後、翌日の昼過ぎまで皿に飾ってたのはひみつ。
ケーキは本当に美味しかったです! 最初に崩して行ったら、見事にクロス型になってしまい(笑)面白かったんですが。
ケーキを食べ終わったあたりで、まだ仕事が残っている鴨さんが帰宅。
今度ぜひ、電飾ジムニーを見せてください。画像でいいので(笑)

その後は呑んだり食べたりしながら、午前3時ごろ、順次寝落ち。
やっぱり人が多いせいか、いつもほど寒さを感じませんでしたが、押入れからはやはり冷風が……。
でっかい亀のぬいぐるみに風を防いでもらって寝ました♪

先頭 表紙

2004-12-31 良いお年を。

年末もまた色々ありましたが、とりあえずこれからまだ予定があったりして時間がないので……年明けに過去ニッキとして書きます。
2004年もたくさんの人にお世話になりました。
年の瀬に改めて感謝を。そして05年もなにとぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年を。
2005年は酉年。鳥……v<萌禁止…

先頭 表紙

たかねさん>こちらこそお世話になりました♪ マイペースお付き合いを貫いているような気がしますが…本年もよろしくお願いいたします。 / 冬靖楓 ( 2005-01-04 01:00 )
旧年中たいへんお世話になりました(=^-^=) 今年もどうかよろしくお願いいたします♪ またいろいろイベントごとにご一緒できることを楽しみにしております…! / やまのたかね ( 2005-01-01 10:31 )

2004-12-31 2004年はまだ終わらない

本日は、去年は仕事で諦めた、里さん宅での年越しパーティにお呼ばれされました。
(というか押しかけたというか)
仕事があると、終了後21時ごろ押しかけて、元旦は朝6時に辞去しないと間に合わないという殺人スケジュールだったので(12/31仕事納め、1/1仕事始めの職種でしたの)今年はまったり年越しです。
家を出る準備をしていたら、降ってきましたドカ雪……。
野菜の買出し担当なのに!(泣)
最初予定していた店を諦めて、親に駅まで車で送ってもらい、途中の八百屋に寄りました。
そしたら、もう店じまいですか…?<午後2時すぎ
欲しい野菜を伝えたら、店の奥から掘り出してくれました。
今回は帰りの荷物が明らかに減るのが分かっていたので、折りたたみ式のカートを利用。
こんなこともあろうかと、ビニール素材のやつをちゃんと買ってあるのですよ。
しかも折りたたみ式のカートは、割と車輪がでかいので雪の中でも結構がんばって転がせました。

そんなこんなで里さん宅まで歩いている最中に右足のブーツが大破(苦笑)。
なんか……中に水が流れ込んできてるんですけど……? じゃぼじゃぼ言ってますけど…?
イトーヨーカドー製の2980ブーツを5年も履いてるほうがおかしいのか。

到着したときには、先行部隊の月子姐さんと、昨日急遽参加の決まったかわらさんが暖をとっておりました。さっそく混ぜてもらって、夕方には一旦買出しに行くまで暫くまったり。
実は12/24に賞味期限の切れてしまったあられを持参したので、食い散らかしつつ(ホントに見事になくなった……)。
日が落ちた頃に買出し。年越し恒例らしいデコレーションケーキ(7号)を受け取って、八百屋に寄って、里さんの実家から調味料をいただいて、shop99に寄って……と全2時間の工程。
壊れた靴の替わりに、里さんの靴を貸していただきましたv こういう時にサイズがほぼ同じだと助かります。ありがとうございました。
そしてこの工程で様々なアイテムが追加。
ケーキ屋さんでは鳥のデコレーションとチョコがおまけになり、
八百屋さんではどれがサービスなんだか分からないくらいにたくさんの品が(笑)。
買ったのは三つ葉と水菜とサニーレタスとズッキーニと糸蒟蒻…だった気がするんですが。
りんごとみかんとズッキーニ+3本と芋けんぴと……あと何でしたっけ…とにかく袋がたくさんになりました。これで1000円でお釣りが……。地元って凄いなあ……自分が地元の店をあまり利用しないので(しかも同級生はフランチャイズ店とか理髪店とか本屋で交流があってもメリットはない?)ちょっと新鮮な感覚でしたね〜。

戻ってきてからしばらくして、Mさんが参加。
そこから宴の開始となりましたv

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)