himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-28 ぐうたら。
2004-08-22 そういえば。
2004-08-19 ツッコミ返し!
2004-08-19 買出し。
2004-08-18 痒いよう。
2004-08-15 コミケ3日目。
2004-08-14 ウフフフ。
2004-08-14 コミケ2日目。
2004-08-09 古い更新ばかりしてるんです。
2004-08-08 オフ。


2004-08-28 ぐうたら。

今週、ベッドで寝たの多分2回くらい……?
ほとんどの日を床で寝落ちてすごしております、冬靖です。
おかしいな、ロフトベッドだからすでにセッティング済だから、潜り込めば寝れるのに。
「床で寝たら肩が痛いよ〜」と姐さんにぼやいたら「当たり前だよ」と一蹴されました。でも「2.3回回せば直るんだけどもさ〜」と補足したら「それで済むんかい」と突っ込まれました。そんなこんな感じで。

すっかり職場では増築部分の助っ人常連になってしまいました。
メインスタッフがいなくて、店長がいる日はもれなくご指名……
あっちはあっちでフロア出ずっぱりだから、ある意味新鮮で楽しいけどさ。
クリーニングとかキーホルダーとか、懸念材料が多くて日によって気が気でなりません(言えばこの作業もやらせてくれるけど、シビアなタイムリミット付きなので疲れる……)。
なのでせめて火曜日は助っ人したくないなと。

9/5のイベント、実は8月末に一時参加が危ぶまれていたのですが、なんとかお休みになったので安心して参加できます! ということで新刊作成にも気合が入るってものですが、エンエドとしてありえない感じに仕上がりつつあります。コレ描けるのか私?
とりあえずコピーで何かしら1冊は新刊が並べられそうです♪
実質作業時間があと5日しかない事は目をつぶって……(汗)

土曜日はSD試着inきさりん宅。
いいよね、かわいいよね女の子。とか高見の見物ってたら、そういえば私の仕事もばっちりあったのでした。きさりんからパーツだけ借りて作成することに。ていうか足首から先だけって、ある意味とってもシュールだね。

そして今週ネットで発売したh.NAOTOの夏の福袋に当選しました♪
44袋(中途半端)しか用意してなくて、たぶん申し込みが780人くらいいたのですが、申し込んでみたら購入権利が当たったのです。
これが本日届いたんですが、5000円でトップス3点はお買い得でした。
一枚は趣味と合わないので即売る予定ですが……RockarsHbaby(メンズ)が一枚あったのが嬉しいな♪ サイズがちょうど良さそうだから。
最近チュニック丈の洋服が増えつつあります。

……来週はちゃんとベッドまでよじ登ろう。<目標

先頭 表紙

2004-08-22 そういえば。


今日、PIOで鋼オンリーコスイベントだったっけ。
一体どんなイベントになったのやら。
興味は深々でしたが、結局行かなかったですな……
……つかガタケも行かれなかったな……
そんなこんなで軽いヒッキーみたいな今日。
一念発起して、ただいま同盟名簿更新中です。
リアルタイム更新中継をトップページで行っております(笑)。
なんか、150人分くらい溜まってるみたいです。<他人事?
ていうか、去年の今頃の同盟会員数40名にも満たなかったんですけど?
アニメ化って恐ろしい(ぶるぶる)

この間買った、18本99円の色鉛筆。
やっぱり芯がちょっと硬いかな?
試し書きでデッサンを久々にやってみました。グラデ具合が一番良く分かるもので。
うーん? 一応グラデは出来るけど……それなり感強し。
やはり、間に合わせといった感じかなあ。むー。

今日は日曜なのに休みです。
用事がないのに休むって、なんか持て余す感じ。
来月からは日曜日が基本的に出勤になるらしいです(店長の意向)。
んー、でも10月まではもうイベント予定が決定してるから、難しいんだよなあ……突然言われてもさぁ……(4月からこっち、ずっと日曜休みでしたからな)。
前よりやりくり面倒な感じ〜。
仕事≦イベントなスタンスみたいです。ていうか、ある意味イベントに参加するために仕事頑張ってるっての! という事に改めて気づいて、ああ、病んでるな自分……(笑)。

腐女子ついでにジリオン携帯ストラップ画像。
まさかホルダーに入ってるとは思わなんだ。

先頭 表紙

美園さん>こんな感じでした。ゴシック体でロゴが入ってるだけのトルーパーより、数百倍マシでした(せめてタイトルロゴくらい使ってくれても……)。同人誌、やはり処分には困りますよね〜いざという時にね。 / 冬靖楓 ( 2004-08-29 06:40 )
DVD購入した時点では応募間に合わなかったんだよね。ちょっと残念だったかも。海外旅行に行く際、自分になにかあったら同人誌を処分するようにきょうだいに託して行った知人がおりました(苦笑) / 美園望 ( 2004-08-27 01:00 )
たかねさん>でもちゃんとジリオンは造型されているんですよ。出し惜しみ?(笑) そうそう、同人の香りのするものはヤバイです。とくに買った腐女子向け本より、自分で書いた腐女子原稿と在庫の方が……!! / 冬靖楓 ( 2004-08-24 20:37 )
ホルダー外れないんだ…!( ̄□ ̄;) …最初ちらと思ったのは"ホルダーついているとデザイン以下略になってコスト削減なのかな、とかだったんですが;" …そりゃちょっと悪意ありすぎと思ってやはし外れるんだろう、と思いなおしたんですが…。うむー(-"-;) …借金(ローン)残しては死ねない、は確かに。そして腐女子向け本を始末していない内も死ねないなあ、と思ってみたり(爆) / やまのたかね ( 2004-08-23 08:11 )
たかねさん>外れないんです……!(笑) ジリオン取り出せないんですよ!!(笑) 給料の大半が、服と印刷代(笑)と酒に消えている事実。真ん中のやつが嫌だな……。それでも買ってしまうのですよねー服ー(汗)。スタンプカードが溜まったので、コートは15%オフで買えるんですが、実のところデザインでいいのが出るかどうかが非常に賭け。「借金(ローン)の残っているうちは死ねない!」という格言もありますからね(汗)頑張らねば〜。 / 冬靖楓 ( 2004-08-23 02:00 )
ゆき♪さん>忙しいというよりは、休みのやりくりが大変なだけです〜。職場が改装オープンしたので、バタバタしてますが環境は悪くなった感じ。つかこの改装、マジでいらんかった……と思います。コレからがどんどん大変になっていきそう〜。休みはうまく取れたら良いなあと……ひとまず明日交渉の予定。その結果によっては… / 冬靖楓 ( 2004-08-23 01:55 )
お…! ジリオンストラップかわいい〜vv ホルダー入っているんですねえ、これ外れるんですか? なかなか画期的な…vv あのジリオンを発射する際の「カツコーン♪」っていう音が耳に蘇ってきてますよ、今vv そうそう、仕事がんばるのも楽しみのためですよねーvv 洋服買うたびに「仕事やめられんなー;(クレジットで買うからね;)」と思う私…。ザバのライブが行けるのも小銭あってのものですからね(^^ゞ お互いやりくりがんばりましょう〜!!(^^)! / やまのたかね ( 2004-08-22 22:44 )
楓ちゃんも忙しいのね♪お休みを合わせるのって大変そうですね。うまく休みが取れるといいですね。 / ゆき♪ ( 2004-08-22 22:17 )

2004-08-19 ツッコミ返し!

先日、あきらかに平日なのに、私の中では「今日は土曜日だ」と認識されていて、
何度も勘違った挙句に
「そーだよね、今日木曜なのにね」
とぼやいたら、
同僚に
「今日水曜ですよ」
って突っ込まれました。

しかも本当に水曜日でした。

先頭 表紙

2004-08-19 買出し。

ゆっくり寝るつもりが、床で寝たせいで早起きになってしまったので(笑)午前中はサイトの更新と更新準備。同盟名簿……(ガクガク)。会員350人越えてます。実は……。手が回らないよー。

色々と買出しに行きました。まずはユザワヤ。
久々にスケッチブック買いました。一番紙代がお得だったしねぇ。
2〜3枚水張りしたら、感覚思い出すかな?
さ、次は木枠を掘り出さないと……

駅構内でエスニック雑貨が出ていたので見物。
イヤリング一組で400円!? ということでじゃらっとしたやつをひとつ購入。
何気にはぎれを色々買ってしまいました。
一番笑えたのは、印刷つきのハギレ……。ネタとして面白そうなのでつい…。
(印刷といってもプリント柄とかではなく、製品情報の印刷。つか、ハギレで出すのがおかしいと思う)

それから新宿に移動。
やっぱり先日間違った寸法で作ったフード付きジャケットを作り直したくて、一路の望みを託してTOAへ。
……やっぱり同じ布はないらしいです。2週間経ってるしな。
なので、適当に新しい布を見繕って買ってきました。それでも500円程度でアレが作れるなら安い安い。今回は灰色系が多かったので、なかなか見つけるのに難儀しました。
前よりも色が薄くなって、ところどころ金色なんですが(笑)まぁどこまで行ってもネタなジャケットであることは変わらないので。
ちなみに夏コミに作ったほうは、ちょっと丈を詰めた後、親の普段着になる予定です(笑)270円で親孝行!

そろそろ閉店間際のマルイワンもふらっと立ち寄り。
NAOTOはanarchyがやはり厳しい。私の苦手なプリントがまだたくさん…
かといってgoukもちょっと振るわない感じで。
もうすこしがっつりした秋物が出たら行こうっと。
で、帰り際に通りすがりにBloodやRootsを見ていたら……
……Rootsの服にノックアウト。や、もともとこの民族系のカテゴリ好きなんだけど。だんだん洗練されてきたかな。普通に可愛いチュニックがあって。お高いのでかなり迷った末に買ってしまいました。
担当さんというのでしょうか、よく話す店員さんからは、Rootsカテゴリが出来た段階で「着せたい感じですね〜」と言われていたのですが、まんまとその方面に微妙に進んでおります。最近ショップに行っても全然会えないので寂しいです。多分今年に入ってから店に一回も来ていないと思われているに違いない(笑)。

時間的に夕飯なので、リサーチをかねて「月の宴(雫にあらず)」に。
モンテローザ系列の、要はパクリ……? それでも雰囲気もお味も良かったです。
さすがに他の大衆系とはお値段がちと違いますが。
個室形式は、ヲタク話をするのに最適ですからな。
微妙に時間が余ったところはロッテリアで潰してみたり。

給料がでたばかりなのに、もうかなり今月ピンチなのですが、次の給料日まではイベントがさほど続かないので助かります。軽いヒッキーみたいな感じで。売り物でもせこせこ作ってましょうかの。

先頭 表紙

たかねさん>なかなか良かったですよ♪ じゃあ、場所を検索して今度はそこで……(笑)地元にあれば11月といった所でしょうか。Rootsカテゴリは、「どこのジプシーですか……?」ってくらいのゴテゴテっぷりにエスニック風味を効かせて、オリエンタルな香りまで漂わせた感じです。切りっぱなしガーゼの上にスパンコール☆ コーディネイトしづらい服から処分しはじめています。あーだこーだ考えたり、コーディネイトの中心にしないと着れない服って、結局活躍頻度が低いのですよ……それでも手放さない服はあるけども。 / 冬靖楓 ( 2004-08-23 01:52 )
いいなあ「月の」…と我ながらお約束なツッコミをしてみる(笑) 行ってみたくなるってもんでしょ、ええ…!(爆) お洋服の方面もいろいろですねvv 秋は私もそれなりに落ち着いている模様です…冬物でガクガクブルブルにならないように気をつけねば…そして来春物にもそうならぬことを願うばかりです; 私も家財道具売らねばならんほどピンチなので;>通院代かさむっつーのがイヤですね; なんか被っているなあいろいろと、てなもんですよ(^^ゞ / やまのたかね ( 2004-08-22 22:39 )

2004-08-18 痒いよう。

月曜日から湿疹というかなんというか、なんか出来て困ってます。
見た目的には直径5センチくらいで蚊に食われたみたいな感じなんですが。
あせもじゃないよな…(笑)
場所が足で、制服のスカートから出てしまうので私服で仕事してました。
何気に肩もぽつぽつ出てるんだよなあ。
アレルギー値が上がってるのだとすると、病院行ったらたっかい注射打たれるかも知れないわけで(去年経験アリ<飲み薬がダメなので)。
ちょっとどころかかなり、かなり淋しい財布に鞭うつなんてとんでもない!
ということで地道に塗り薬で対処中。

ゲスト原稿を仕上げました。合間合間に20分くらいずつ寝たとはいえ、ほぼ完徹ですがなんだか妙に元気です。

冬混み申し込みを完了しました。あとは受かるのを祈るばかり。
ココ最近、冬は縁があるから……と期待しつつ。鋼の枠も広がってるみたいですし。一応布石は打ったし。

さて、次のイベントに向けての準備に入ったりしないと〜。
なんだか妙な具合にエンジンかかったままになってます。

先頭 表紙

冬の陣、どー出ますやら。ここんとこ、友人とこと夏冬交互に受かっているので(笑)順番的には来ると思うんですが(何が)。冬はまたエンヴィーかな……見てるだけで寒そうなカッコしてたら指差して笑ってください(笑)。件の注射は、保険が利いてるにも関わらず6000円近く取られました。打つ前に値段を言ってくれ! と本気で思いました。歯医者、私も行かなくちゃ……なんだけど…… / 冬靖楓 ( 2004-08-23 01:47 )
受かるといいねえ>冬の陣 ハガレンさんは一日目でしたっけ? もしも受かったら遊びに行きますよ〜vv 差し入れ持って〜(公約していいのか、ぢぶん;)。お会いした折に頭に花飾っていたら(爆)笑ってくださいませな(^^ゞ …楓さん、ホント痒そうですね; 私は病院通いが重なって今かなりぴーんちです懐; 歯医者で2700円はマジ痛い; / やまのたかね ( 2004-08-23 00:59 )

2004-08-15 コミケ3日目。

甥っこ超来訪中。
昨日帰ったときにはきれいに川の字になって寝ていたのに、今日の朝起きてみてみたら、溶けたバターみたいな寝方になっていました。
基本的な身支度がすんだあたりでついに起きだしてきて、そこから大変。
さすがに4歳と2歳になったので、久しぶりに会った私を忘れたとかいうことはなかったのですが(忘れられた事もあったり)、なぜ飯を食う私の横でふたりして茶を飲みだすのかとか、それでもまあ大人しいほうなんですけどね。勝手に人の部屋を荒らしたりはしないし、人のものを勝手に持って行ったりとかいじくったりとかはしないですし。
部屋の片隅にイベントの申込書の束が転がっていたり、よく見ると在庫同人誌がチラ見えしていたり、そんな環境でも気にしない家人に乾杯。
そんなわけで、当初の予定を1時間、「最悪この時間に出ないとやべーよ」と思っていた時間から30分ほど遅れて出立。
つか、今日寒!
予定していた服を全部とっかえて参戦。
そしてやはり姐さんを10分ほどお待たせしてしまいました。

開場には11時半ごろ着いたんですが、え、まだ入場フリーになってないよ。
ってことで先に昼ごはん。TFTでレッドロブスター。
ココ、私の天敵なんですけど、今日見たら結構食べられるメニューが増えてました。うん、コレなら私選ぶ余地があるから来られるよココ。
魚以外のシーフードが苦手なんですが、苦手といっても「そのもの」を除ければ食べられるので。土台に染み込んだシーフード味に関しては我慢できるので。
それでも最近、食べられるものと食べられないもののボーダーを見つけようとチャレンジ中。
その甲斐あって、ボーダーラインと傾向と理由がだんだんはっきりしてきました。よしよし。
ホントはどれもちゃんと食べられればいいんだけどね。
と、窓の外のスズメを見て萌えながらそんな話を。かーわーいーvv

12時半過ぎに会場入り。
今日ははっきりいって「創作(少女)」とその周辺にしか用事はないので、ピンポイント攻撃で。
会場入って10メートルも歩かないうちに常連のサークルさん発見(笑)。
それから鳥系サークルに寄って……あうう、今日もぬいぐるみはなし…。
里さんの所に寄るも、動物系のあまりの混雑具合に一旦その場を離れて、また風来坊に。
と思ったあたりで、「びっくりする所にいるよ(笑)」と予告を受けた知人のサークルにばったり。
島角なのもびっくりだけど、なによりお隣……! お隣が!!!!
服の話とか、鋼の話とか(笑)、酒の話とか(笑)久しぶりにお話しました〜〜。
そしてもちろんお隣でもお買い物。
その後はぐるぐる巡って、いつも本を買うサークルを勘で見つけつつ、ドール系やアクセサリー系も軽く見て回って、その後は里さんの所にほぼ入り浸りさせていただきました。
でも回るたびに鳥グッズが増えるんだよね?
ハンコとー、クリップとー。あれ?
どうやら本にはあまり興味は惹かれないみたいです。創作系グッズサークルさんのセンスは好きですv
グッズ系・アクセサリー系サークルは私を先頭にして歩かせないと、私だけいつの間にかはぐれている可能性濃厚。

今日はTFTでダベり。あまり時間がないから手短に〜といいつつ、結局21時まで話してましたね…
この後も修羅場がまだまだ続く里さん&鴨さんに別れを告げつつ、うちらは移動するのも面倒でTFTダベり続行。
結局帰ったのは日付の変わるあたりだったり。
さあ、あとは冬の申し込みをしなければ! 受かるといいなあ、冬!!
ていうか、「鋼」独立コード獲得してるよ? もうすぐアニメ終わるから、サークル減るって!

お疲れ様でした!

先頭 表紙

たかねさん>ばっちりコスもしております。なんかもう定番のように……。さすがに3日目はコスはしなかったのですが(というか2日目が凄くて、手入れしないと着れないかんじでしたし)。体調不良ですか……私もこのあとばっちり苦しんでおります。体調というか…体調なんだろうか……湿疹が…あうう。 / 冬靖楓 ( 2004-08-18 20:07 )
夏祭り参戦お疲れさまでした〜! コスも楽しまれたようですね(=^-^=) 「びっくりするところにいる(笑)」あの御方さまのところも隣さまも行かれたのですね♪ 収穫もたくさんあったみたいでほくほくでよかったですなvv …私はその頃職場で体調崩して早退して自宅で寝込んでました;とほりん。 …私信になりますが「薄紅天女」読んでます。楓さんぜひ読んで〜!蝦夷が出てきますのでお好きではないかと…。 / やまのたかね ( 2004-08-17 08:26 )

2004-08-14 ウフフフ。

ひマーク(ひまじん専用ブックマークの事ね)入れてる方には一発バレなんですが、只今午前4時。
まだ起きて、つーかなにやってんですか自分!
準備もあまりないはずなのにね。
ていうか今日残業で荷物運びとかやって、疲れているんですが。
逆に寝たら起きれないような気もして……最低限睡眠時間で行こうかなとか。
最近気づいたんですが、90分睡眠、結構深くまで堕ちるらしくて回復力がそれなりにあるみたいです。
そんな命を削った差し入れが明日配られるかも知れません。
あー、荷物の中にくま隠しコンシーラーだけは入れておかねば。

仕事帰りにマックでホットアップルパイを買ったところ、7分待ちと言われ。
いーですよ〜と了承したら、待ち時間に爽健美茶(S)がサービスされました。
うわぁい、単純に嬉しい。

今月号のガンガン、どきどきしっぱなしです。人間としてダメな感じです。
12日発売日で、もう5回は読み返してます。ダメです。
いやー、チンピラっぷり(笑)が素敵ですわエンヴィー!!!!
そんなわけで、そんな感じで参戦して参ります、夏祭り。
会場で会う皆様、よろしくお願いいたします〜v

先頭 表紙

きさりん>二日目は暑かったね! 鋼コスプレ姿をお目にかけたのは初ではないかしらね?と思いつつ。そして三日目は寒かったよ……次も同じ日ですか! 今回冬コミ2日間開催だから、お互い受かるといいねえ…。 / 冬靖楓 ( 2004-08-16 20:03 )
たかねさん>差し入れはおおむね好評だったようで良かった良かった。さすがに2日目はエンヴィーでも暑かったです。でもエドと中尉の前ではそれを言うとツッコミ喰らうので、滅多に言えません。三日目はそれでも着物ちゃんとふりひらちゃんが多かったですよ。皆様根性ですな。主に三日目で大収穫でした。個人的ヒットはインコの足跡型のスタンプ(左右セット)。 / 冬靖楓 ( 2004-08-16 20:01 )
お疲れです〜。差し入れありがとう。ほとんどスペースから出ませんでした。暑かったね〜。次も同じ日ですよ! / きさりん ( 2004-08-15 20:48 )
おっつー!(笑)お出かけするのも大変でしょうに差し入れまで…w(☆o◎)w 今日は最終日ですが雨ですねー; 着飾ったお嬢さん方がたくさんいらっしゃる日だというのにねえ(創作少女系) 収穫その他はありましたでしょうかvv 何はともあれ今日もがんばって〜! / やまのたかね ( 2004-08-15 08:04 )

2004-08-14 コミケ2日目。

例によって2日目と3日目のみの参戦となりました。
命を削った差し入れも出来ました。ブルーベリーマフィン豆サイズ。
(単に家人が残していった、チョコレート用のアルミカップを処分したかっただけ)
10分くらい遅れそう……という時間に家をでて、待ち合わせ時間から45分遅れで到着しました(汗)しかも反対方面から来た姐さんはスムーズに会場入りできたので、実質1時間待たせてしまった……さすがに今日は暑かったし反省! ということで、微々たるものながら昼飯をご馳走しました。しかも暑かった割には姐さんは冷えて大変だったらしいので……うおお、ごめんよぅ。
恒例のとおり先に着替えてからスペースに潜り込み。
更衣室に向かう途中で、着替えの済んだ御月さんとばったり。新作衣装、お似合いではないですかーv まだ細部が完成していないので、再会できることを祈りつつ分かれました。
とりあえず着替える前に今月号のガンガンを姐さんに読ませて(笑)
今日は8月号&9月号バージョン!
姐さんはジャケットもオーバースカートもなしで涼しいけど、エンヴィーは上着が増えて暑くなるというアレです!(笑)
これ、エドジャケットを元にして作ろうと画策していたら、ついうっかりエドジャケットと同じ型で作ってしまったので、微妙に小さい…
また同じ布売ってたらリトライ決定。冬につかってやる予定です。あたたかーいv これでエンヴィーもやっと寒さをしのげる……(笑)
とりあえず今日は暑かったので、あまり出番はなかったのですが。

入場時間ギリギリになってから、かわらさんが到着。
ほぼ完徹だそうで……お仕事お疲れ様です。
床でペーパーを裁断しながら(良い子はマネしちゃいけません)近隣の腐女子の発言にツッコミを入れつつ、準備をして開場を迎えました。
さすがに冬コミほどの混雑はありませんでしたが、エンエド本やはりよく売れました。
うっかり横においてあった「ツッこめ!鋼祭」をうっかり買った人はご愁傷様です(責任は持てません)。
昼過ぎに伊織さんがスペースに到着、それからはまったりすごしつつ、洋裁教室を開催してもらったり(ポッケは今度ぜひチャレンジしてみます)、ダレたりしながらのんびりと。
……単に屋上に行く気力はもうなかっただけですし。
お久しぶりvの和臣さんがいらして、縹組バージョン迅鉄(バージョンというか…)の蘇鉄さんがいらして、メイ・チャンをはじめシン国の方々ご一行の御月さんたちもいらして(そういえば初めてリンのコスを見たけど、はじめて見たのが女性ってのは一体……野郎でリン、難しいのかな〜?)なかなか賑やかでした。
今回はちょっとお世話になったきさりんの所にも挨拶がてら差し入れを押し付けに行きました。

本日の収穫、同人誌2冊(笑)。

そういえば今日は花火大会もかぶっていたので、帰りは時間がかかりました〜。
最終便ちょっと手前の水上バスに乗って、いつものビル(笑)へ。
今日の話のハイライトは「プリンの作り方」(笑)と「伊織さんの初コスが実はアレ」というあたりで。
終電くらいまで呑んで、解散。
やはりあの店のウイスキーは普通より濃いのでしょうか。
それともハイボール→日本酒→ハイボールがいかんのでしょうか。
今日も帰りはタクシーのお世話になりました……。
コミケの後は気をつけないとダメですな。体力が落ちきってる…

先頭 表紙

蘇鉄さん>お疲れ様でした~。今年はさぞや暑かったでしょう……「黒鉄同盟」ひっそりと生息中です。鋼丸のアニメーションバナー作りたいと思いつつ、なかなか実行できません……利用者も少なそうですが(苦笑)ぜひ自己主張なさってくださいませ! あくまでも黒鉄スキーということで… / 冬靖楓 ( 2004-08-20 20:42 )
お疲れ様でした〜。BBSに書き忘れたのでこちらに…今更のように「黒鉄同盟」のバナー貰いました。そのうち、貼らせて頂きます。 / 銅 蘇鉄 ( 2004-08-19 16:04 )

2004-08-09 古い更新ばかりしてるんです。

久々にトップ絵更新! と思わせておいて、5年も前のイラストだったりします。
もうここ10年くらいのイラストなんて、大して絵が変わらないから痛くも痒くもないんだよ……。ふ。
93年ごろを境に、どうやら絵が安定してきて。
古い〜うわ〜っという、目を覆わんばかりの惨状にはならないみたいです。
微妙に絵は確かに変わっているんだけどもね〜? 多分。
オリジナルコーナーが一番古い絵が色々並んでいる気がする…
最近の絵も描かないとやばいですかね?

さあ、今週は普通に仕事をしつつ、
・ゲスト原稿を描いて
・服を最低1着縫わないと
いけません。
それに加えて、夏コミで差し入れとかいいよねって自分、正気ですか?

とりあえず昨日は1時間半しか寝ていないので、今日は睡魔と闘いません。
原稿の下書きでもしながら、そのまま寝ようと思います。

ああ、そういえば大変な事実が発覚しました。
あると思っていた水彩色鉛筆がなかったんです。
あれ、もしかして私売った?
水彩色鉛筆があるからいいや〜とこの間普通の色鉛筆手放したのに。
色辞典すら売ったのに。
今、安い普通の色鉛筆買うか、イーグルカラー買うか考え中。
ないとないで、結構不便だったよ……色鉛筆。

ジリオンストラップ到着しました。
画像はまた改めて、結構面白い作りでした♪

先頭 表紙

たかねさん>私も水は結構使う方です。なので、ボードを使うか、久々に水張りをやるか…という感じです。水彩はどうしても隣の色と溶け合って混ざってしまうので苦手……カラーインクなら、はみ出しはしても、乾いていれば混色はしないので好きです(笑)。リキテックスは水をあまり使わないで厚塗りとか、夢ですね。塗り方を研究しなくちゃ。あとはなぜか日本画の顔料があります(笑)<チューブタイプ パステルもありましたね。最近使ってないなあ……。 / 冬靖楓 ( 2004-08-12 04:31 )
18色! 基本の画材の色数って6の倍数だねえ。6色、12色、18色、24色、36色、42色、48色、54色、60色…(もうヤメロ;) 私は水を使う画材が苦手なんで;(水使いすぎて紙がベロベロに…)色鉛筆とかパステルが使いやすいですvv 印刷にはリキテックスとかアクリルとかが向いてるんですけどもね〜; / やまのたかね ( 2004-08-11 12:11 )
たかねさん>そんなこと言ってる間に、99円ショップで18色色鉛筆を見つけたのでついつい買ってしまいました。どのくらい使えるかは来週あたりにレポできるかも?それにしても18色ってどういう基準で選んだんでしょう…。カラーインクに復帰できるのはいつのことか……カンが絶対鈍ってます。絶対。 / 冬靖楓 ( 2004-08-10 23:15 )
色辞典…!実はすごい憧れていたのでうわあ、と思ったです(^^ゞ 私のメイン画材は水彩色鉛筆なので(でもほとんど普通に使ってますが;)これないと困っちゃうなあ〜と…。手っ取り早い画材で間に合わせられてものちのちのことを考えるとそれなりのものを買った方が良いかもしれませんし〜。私ももう少し色数を増やしたいなあ。せめて48色(今36色しかないから;)、60色が理想かなあ。こりゃ色辞典か…(笑) / やまのたかね ( 2004-08-10 12:52 )

2004-08-08 オフ。

赤い日なのにオフです。でも明日からもしかして一般企業はお盆休み突入ですか?

甥っこ襲撃に備えて片付けの最中です。
古い同人誌を整理しました。
なんだか手元に残しているものの大半が、オリジナルとTRPGの本で、なんだか私の傾向が伺えますな。ファンブック系は、やはりある程度時間が経つと処分しちゃうのがほとんどみたいで……星矢とかトルーパーとか残していることには残しているんですけど。
久々に古いオリジナル系同人誌を読み返して、やはりいいなー創作ー。
私もいくつも未完のものがあるので、仕切り直ししたいところです。
途中のシーンばっかり出来上がって、全然繋がってくれないのが頭の痛いところなんですが……。
みらーずはずいぶん話が変わってしまって、ああ私も成長したのですな。と…。

あとは専門学校の卒業制作がでてきました。
これも久々に読み返して、若さを痛感(苦笑)。
この世界観、このまま捨てるの勿体無いなーと思いつつも…
時代設定が
「中世ヨーロッパを下敷きに、インカ帝国のような怪しげな文明が発達した感じ」
って……どんなだか判んないよ自分たち!
この作品、パソコンゲームとかにしたら結構面白くなるんじゃないかと思いつつも……お蔵入りだろうな……。

そんなこんなで、よりいっそう部屋の中が散らかっています。ぴんち。

先頭 表紙

たかねさん>今はアナログ名感じでExcelを使って管理しています。計算式のいい入れ方がまだ良く分からなくて、一段ずつしか計算してくれないんですが。もともと在庫管理とか帳票とかどうも好きらしく(思い返してみれば前の仕事もコレだし、今の仕事も結構コレが多い)ちょこちょこ管理しています。イベントの申し込み用紙とか、書くの凄く好きなんですが……どうにも珍しいらしいですね? / 冬靖楓 ( 2004-08-12 04:26 )
好きな作家さんが同人誌はお金の管理と在庫管理が大変だからもうやりません、と仰っていましたがまさにその通りと思ったり…; 売れっ子でなくても在庫管理は大変だわさ; 物置にしまっているんですがどうなったことやら(管理不行き届き;)。でも紙の上の創作は何より楽しくて好きなんでよねvv だから本も好き(笑) 勾玉の勢いで「白鳥異伝」と「薄紅天女」も読み返してみようっと♪ 楓さんも「薄紅…」ぜひ読んでくださいなvv / やまのたかね ( 2004-08-11 12:17 )
たかねさん(下のレスにコレを入れ忘れました)>創作系はかれこれ通いつづけて○年め……というサークルさんがいくつかあるのですが、やはりどれも楽しいです。商業誌のレベルと比べちゃいけないってのはありますが……同人誌は同人誌なりに、自由に描けるところが魅力です。私も今回「空色勾玉」を読み直したら、また印象が違ってました。読むときの年齢やそのときの自分の状態で、どこに自分を投影するかが変わるせいだと思うんですが……この手のタイプの人は、1冊で何通りも楽しめるのでお得なのかな。 / 冬靖楓 ( 2004-08-10 21:41 )
オリジナル物はやっぱりいいですよね♪ 何年経って読み返した際にも改めて新鮮だったりvv 今回は「空色勾玉」がそれでした(笑)>商業ものだけども; 何年ぶりかで再読したら全然違う印象が…。だからこそ何度でも読み返して感動を心に刻むのですな。自分もそういう作品を描きたいものです♪ …言うは易く行うは難し(-.-;)y-~~~ / やまのたかね ( 2004-08-10 12:55 )

[次の10件を表示] (総目次)