himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。2
2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。1
2003-08-30 5時間の結果
2003-08-28 5時間。
2003-08-27 うそだろぉー?とばかりに。
2003-08-26 100%
2003-08-24 グッドコミックシティ。
2003-08-23 ぎゃー
2003-08-19 原稿しなくちゃいけないのに。
2003-08-17 大雨夏祭。(3日目)……2


2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。2


 宿に荷物を置かせてもらって、まずはバスで「能楽の里」へ。
 ここでも何枚か写真を撮って、資料館を見て、コシヒカリアイスを食って……
 本当は「トキの森」に行きたかったのですが、バスの乗り継ぎが難しいので断念(能楽の里の方が送ってくれる話も出たのですが、タイミングが合わず無理でした)。
 資料館ではハイテクロボ(佐渡の人はこの表現がなんだか好きらしい)による能の上演が。演目は「道成寺」。なのですが、床からロボが出てくる! 前向いたまま後ろ向きにスライドしてく! なんか間違った能のイメージが植え付けられるような気がしてならない! 衝撃的収納の瞬間とかも捉えたので画像をば。
 資料館は、結構見ごたえありました。般若って蛇の化身だったとは。鬼だと思ってたよ。着物もキレイでしたしv

 で、バス停に行くと……2分前に行ってるー!!!!(汗)
 路線バスだから〜と期待しつつ5分少々待つも来ず。
 ……次のバス、1時間半後。
 宿まで……5キロ(地図から計測)。

 歩くか。

 という訳で加茂湖畔をとぼとぼ……もとい観察しながら歩きました。途中からは山道を延々と。てか、歩道が狭くて轢かれそうなんですけど。カントリーロード〜♪とかスタンドバイミーとか頭に浮かびつつ、街が見えたときは感動もひとしお(違)。

先頭 表紙

2003-08-30 佐渡島へっぽこ旅行記。1


 本日より新潟旅行。こんな酔狂旅行は月子姐さんとですな。
 いろいろあって、今回はぎりぎりでやっと念願の佐渡観光ができました。スマップのせいというか、おかげというか。<そのせいで市内の宿が全滅だった為
 新幹線の指定席も取れなかったので、始発で東京駅に向かって、自由席の席取り。
 なんとか上手くいって、良かった良かった。
 今回で新潟も3回目〜。毎回ガタケットに日程を合わせている割には、ガタケはおまけのような扱いなんですが……。
 9時半のフェリーで佐渡に向かいました。
 崩落事故の遭った朱鷺メッセも見てきましたよ!
 警官がたくさんいて、厳戒態勢だったので写真は撮れませんでしたが。
 船、唯一よわい乗り物でしたが、どうやら克服です。いやぁ、今回のフェリーは揺れが気持ちよくて良かったですv

 昼に佐渡に到着〜。港で昼飯を食わなかったのが運の尽き。
 街灯にもれなく泊まっている鳥があまりに可愛くて一枚。
 新潟港を出たときは、港から出るまでカモメがずっと寄り添って飛んでました。眺め放題v しかも物凄くサービスたっぷりに飛んでくれるのですvv ウフv
)。

先頭 表紙

2003-08-30 5時間の結果


こんなへっぽこ帽子が出来ました。
生地は大好きなんですよ。
でも今回の旅行で大活躍。
とりあえず、どこか破れるまでは使います。

先頭 表紙

2003-08-28 5時間。

 帽子(キャスケット)作成に費やした時間。
 1900円を惜しんで、作ってみたけど、足出てるんではなかろうか(汗)
 洋裁誌の型を使ったけど、これ、ブリムの高さが2センチばかり大きすぎるんですが。
 しかも洋裁誌の作り方を無視して、ゴムとか入れてるし。
 そのおかげで大混乱して5時間かかってるわけだし。<ミイラ取りがなんとやら
 結局自分用のだし、いいや、えいっとばかりに、完成した後に2センチ無理矢理高さを減らしました。
 ……だから裏から見るな?

 やはり帽子は難しいです。うう……(よれ)
 

先頭 表紙

ゆき♪さん>田園詩なワンピ、拝見いたしましたv 可愛いです〜v しばらく縫い物やってなかったので、腕がなまってます。これからしばらく縫い物強化月間(?)になるので、頑張って勘を取り戻さなくちゃ。ああ、てか、そろそろ秋季講座の申込&支払いが。あああ。 / 冬靖楓 ( 2003-09-03 01:31 )
お疲れ様でした。私も姫のワンピースを3日がかりで作りましたわ。あぁ〜〜〜〜疲れた、、、、。 / ゆき♪ ( 2003-08-30 23:04 )

2003-08-27 うそだろぉー?とばかりに。

 レイヤーご用達ヲタサイト「C-NET」を久々に、ほんと偶然に覗いたらね。
 10月のとしまえんが中止なんだって。
 うわあ、その日合わせ予定してたのに!
 ていうか撮影場所ももうキープ(自分たちの中で)してたのに!
 次の予定は11月末(しかもまだ日程はでてない……)。うん、決まったら行くけど……エンヴィーには辛い季節突入ですよな。<腹と腕と足でまくり
 代替イベント(だよねアレは?)は参加予定。たとえオンリーの前日だとしても。ええ。
 考え様によっちゃ、衣装作成期間が半月延びたと考えてもいいわけか(笑)。

 冬に新作出したいな〜とか。あったかい衣装を(苦笑)。
 作りたい衣装がいま2着(作る「かも」なら3着)あるのですが、夏コミで両方とも見てしまい……一瞬萎えかけてから只今再熱中。作れたら、1日目とか3日目で出そうっと。
 一体いつまでコスやってるんだか(笑)。でも今のうちだもんね〜。

 やはりね、室内コスイベントよりも、屋外イベントのほうが好きみたいです。
 たとえ遊園地イベントは一般人の目が痛かろうとも(笑)。<しかし慣れた

 今日の「太鼓の達人」。
 むつかしいコースの「もじぴったんメドレー」、97%。終盤ちょこっとミスった〜。 最近調子よいかな。まだまだ上はたくさんいますけども。
 この曲も「5」では消えてしまうのよね……下で踊ってるもじぴったんが可愛いのに。

先頭 表紙

2003-08-26 100%

 今日「太鼓の達人4」のふつうコース「風雲!バチお先生」にて初記録。ノーミス。
 この曲、むつかしいコースだと、超難関なんですが。近々発売の「5」でも残るから頑張ろう。新曲オリジナルの「ねこくじら」、タイトルが気になる気になる。

 久々にのほほんとできる休みなので、午後から起き出してみたり、いろいろまったりと。
 とかやってる間に、同盟登録者が4名……(汗)なんですか、エンエドにわかブーム!?
 というわけで今登録作業やってます……参加者増えたなあ……。にわかで終らないブームになって欲しいと思うんですがどうかなー。王道はロイエドだしなあ。(このへんの話の意味がわからない人は、突っ込まないように)
 
 先日のシティで買ったのと全く同じ紙(しかも未使用)を自宅で発見してしまい、ちょっとショック。コミックス2重買いと同じくらいショック(笑)。うわあ……。

先頭 表紙

2003-08-24 グッドコミックシティ。

 スーパー以外のシティなんて、出るのが随分久しぶりですな。夏コミが落ちたから申し込んだようなものですが。
 ていうか、新刊間に合ったよ!
 甥っ子の攻勢も凌いだよ!
 でも「何やってるの?」ってシンプルな質問が一番痛かったよ!!(涙)
 会場にて、月子姐さんとみやみやさんに手伝っていただきつつ製本。
 コピーの紙切れが、段々本になっていくさまは、やはり同人冥利に尽きるといった感じですか……。
 客の入りとしてはそこそこな感じでしたね。給料日まえということもあってか、財布の紐固かったのでは。
 そして私の絵はやはり男性受けするらしい……前から判ってたけど、鋼でもですか。エンエド本(カップリング本)まで買ってった粋なお兄さん、ありがとうございました!(グッ)

 月子姐さんから、没写真の鳥を戴きました。ピンぼけだったりするやつ。そのあたりは萌でカバー。
 丁度あまってたクリップにぶら下げて、開催中ずっと眺めてたら呆れられた。いいじゃん。てか、今も目の前にあるしv 萌ーv

 里さんとかわらさんが遊びに来てくださったので、そのまま閉会後に呑み突入。
 ていうか先週呑めなかったし! 語れなかったし!!(かわらさんとは語ってるはずだが)
 で、また開店時間から閉店時間まで居坐るいやなグループが。それでも時間足りないような気がするのは何ででしょうな……。
 しかし今日は暑かった……先週と足して2で割りたい。体力が〜。 
 

先頭 表紙

里さん>話すぎだろ!とか思うんですがね〜。う〜ん。そりゃサークルスペースで軽く1時間居坐れるはずでしたな(嫌な客/笑)。新刊は勢いだけで描いたのが、却って良かったのかも……ありがとうございます〜。次の目標はマルコーさんを描くこと……何気におやじキャラ好きな自分が。 / 冬靖楓 ( 2003-08-28 03:51 )
きさりん>うわあ、1日目から3日目までまんべんなく申込情報が手に入るネ! 冬は全日参加も夢じゃないね☆ 衣装が間に合えば、寒くないコスは1日目や3日目に持っていくんだけどねえ。そこまでの余裕がねえ? ……えっと、ハルトキじゃなっかっけ?<夏コミ / 冬靖楓 ( 2003-08-28 03:48 )
お疲れ様でした。楽しかったです〜。 嫌なグループ(笑)してても時間足りませんな。本当に、何でなんでしょうね? それはともかく、新刊面白いです〜。まだまだ続けられそうな感じがまた良し。ていうか、いくらでもネタが湧きそうだ…そのうち中央の人々ネタとかも描けたりして…(笑) / 里 ( 2003-08-27 04:12 )
新刊おめでと〜!!今度ください(図々しい)。私も夏コミで無意味に男キャラのアップとか書いてアピールしたつもりだったのに、男性ばかり買って行きましたヨ。冬はおとなしく3日目に申し込んでみました〜。冬はお互い受かるといいね〜 / きさりん ( 2003-08-27 01:07 )

2003-08-23 ぎゃー

間に合うだろうか間に合うだろうか。
原稿は何とかなりそうだけど、表紙とかがまだ微妙。
ていうか明日甥っ子が泊まりに来るって!!!!(悲鳴)
夜中作業するよ、日曜イベントだよ、と最初に断っておいたので、
申し訳ないが今回は遊べません。

とはいえ、どういう展開になるか。

あと一言。スマップめ。
交通も宿も押さえられないと思ったらおにょれのせいか。
そんなこんなで平行しながら月末お出かけ準備。
すんません日曜まで堕ちます……。

先頭 表紙

ゆき♪さん>そうなの〜ヤツらのコンサートがあるの〜。結局交通はちょっと割引率の低いきっぷと、宿は市街地から離れた場所に。おにょれ〜。 / 冬靖楓 ( 2003-08-26 23:27 )
スマップ??コンサートでもあるの?? / ゆき♪ ( 2003-08-23 06:55 )

2003-08-19 原稿しなくちゃいけないのに。

 冬コミ申し込みと、8月中の委託の荷物の準備、
 あとオークションで買った某漫画(全9巻)とか読んでたら<ここが余分
 一日終った……

 ああ、しわ寄せは自分に来るのにネ!!!!

 ガリィ描きたいです(小声)。

先頭 表紙

たかねさん>新記録かも! 1日で8P下書き完了(目標8P)。新刊どうやら出そうです。良かった良かった。 / 冬靖楓 ( 2003-08-22 00:34 )
夏が終わればまた冬が来る…!冬が〜来る前に♪(歌ってる場合ではないが(;^_^A)準備もしとかなくちゃなりませんよね♪ …私も作らなくちゃいけない本がたまっているなあ(笑) / やまのたかね ( 2003-08-20 08:36 )

2003-08-17 大雨夏祭。(3日目)……2

 着替えてる最中にトラブル発生。か、鞄が裂けてるー!? 縫い目からー!!!!
 ……この鞄、買って半月で縫い目から裂けて、一旦返品交換してもらってるんですよ。
 今回は2ヶ月くらい経ってるけど、でも「旅行用鞄」の名目で売ってるものが、イベント荷物に耐えられなくてどうするー!!!!<しかも本は10冊も買ってないのに
 とりあえず、2つに分かれた大きなポケットのうち、片方は無事だったのと、サブバッグを持ってきていたので、貴重品は分けて入れて、無事なほうに残りの荷物を詰めこんで……。
 選択肢は2つ。
 1・インフォメーションに行って、コミケットの紙袋を買う。
 2・画材屋に行って、紙袋を買う。
 で、口から出たのが、
「東ホールの創作動物系サークル回っていい?」
 だって絶対可愛い袋があると思ったんだもんよ。
 しかもこんな状況で選り好みする私も私だが……。猫より鳥(グッズは猫、鳥、ハムスターが中心ですな)。ってことで、ペンギンの骨(笑)イラスト入りのバッグを購入いたしました。
 その節はありがとうございましたv<ぺんぎんやさまv
 
 蘇鉄さんとはここでお別れ。来月……イベントぜひご一緒したいです! 体力勝負ー!!!!
 その後、別の待ち合わせ……なんなんだろう、今日のスケジュール?
 エントランスでハルさんと待ち合わせ。一応イベントの打ち合わせという名目だったけれど、イベントの話は全体の5%くらいだったのでは……。
 久々に楽しい酒を飲みましたーv アイヌ萌、ウチナーグチ萌v<萌とかそういう分け方なのか
 ……でも寝不足、体力削れてる時に酒は効きますな……。日本酒3種ってのがいかんかったか。ともかく衣装作成がんばるっすー。

 そんなこんなで今回も怒涛の夏祭。
 さー冬の申込書を書かねば!<そしてエンドレス…

先頭 表紙

里さん>こちらこそ、お邪魔しました〜。あの本の最大のツッコミどころは「備考欄」ですな。来週、手ぐすね引いて待っておりますよ!(ニヤ)アイヌとかウチナーグチの話は秋頃にきっと……フフフ。では来週!(決定!?) / 冬靖楓 ( 2003-08-20 00:00 )
たかねさん>相方が原稿を仕上げてきたので、こちらもこれから(遅っ!)修羅場突入。これが終わったら、秋のオフ本原稿。ホントこんな原稿の連続は久々〜。冬受かったら、カップリング本出すかもだし。<え? / 冬靖楓 ( 2003-08-19 23:58 )
↓「編め」ってなんだ、「雨」だろう自分…… / 冬靖楓 ( 2003-08-19 23:57 )
らいむさん>確かに段々編めとか、すっきりしない天気が多くなってきましたよね〜。雪が降る冬コミも夢ではないかも。雨と違って、レイヤー大はしゃぎですな(笑)。 / 冬靖楓 ( 2003-08-19 23:46 )
ご来訪ありがとうございます。お疲れ様でした〜。今回は雨の為にどうやら一般参加で僕のサークルにいらして下さるような方々は、あまり多くなかったらしく、目が回るほどに忙しく無かったですな。そんな中でマイナーな亀本をお買い上げいただき、本当にありがとうございました。次にお会いするのは…来週…?…本当に…?でも話し足りないですしな〜。アイヌとかウチナーグチの話しに混ざりたかったかも(笑) 又遊んでやって下さい〜。 / 里 ( 2003-08-19 22:24 )
夏の祭典オツカレさまでございました♪ ホントこの三日間、雨にたたられまくっておりましたよね(;^_^A 金曜日は墓参に出かけたのですがこの雨の中ずっと待っている一般入場される方のことを思うとお気の毒に…と思わずにはいられませんでしたヨ。私は自宅でお絵かきかきかきやっておりました(^^ゞ 皆様また冬を目指してがんばってくださいませ♪ 私も新刊出して出戻りがんばりたいですが…(遠い目)年内はムリそうです。 / やまのたかね ( 2003-08-19 08:40 )
お疲れさまでした。私も2日目3日目と友人のスペースでお手伝いしつつ買い物してましたが、あんな雨の酷いコミケは初めてです。3日間降ったというのも初めてではなかろーか。昔は雨が降らないと言われたオタクパワーも低下しているっちゅーことなんだろうかと思いました。 / らいむ@申込書まっしろ; ( 2003-08-19 02:31 )

[次の10件を表示] (総目次)