himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-20 軍服は緑だと思うわけですよ。
2003-05-17 すずめ!!!!
2003-05-14
2003-05-12 鋼の錬金術師 第23話感想文(ネタばれ注意)。
2003-05-10 夏物購入(微妙に追加)
2003-05-07 久々のオフ。
2003-05-05 かぶとむし
2003-05-03 スーパーシティ総括。
2003-05-01 名探偵コナン。
2003-04-25 甥っ子来襲


2003-05-20 軍服は緑だと思うわけですよ。

 今週末のイベントにあわせて、衣装を新たに製作中(新たにったって、今あるヤツと同じタイプの服の頭数を増やすだけですが)。
 前に設計図(笑)は書いてあるから、それを写すだけでいいから〜とか高を括ってたんですよ。ていうか給料日来るまで、布なんか買えやしないくらいの財力だったんで。よく今月はいってから15日も暮らせたよ、実際(ウチの職場は15日が給料日)。で、検索してみたら、なんかないし。どこに置いたかもわからないほどに。あれぇ?
 てなわけで、もういいや〜とばかりに製図をひき直す事に。
 実はジャケットはまだ習ってないんだけどね。シャツの製図は習ったので、あのあたりを流用すれば何とかなるかな、最悪は今完成してるジャケットの寸法からとればいいかな、と。急に部屋を片付けたもんだから、スペースも空きやしませんな。
 普通は製図用紙はハトロン紙を使うのだけど、床の上で製図するのに、あんなペラい紙を使ってられないとか、そんな理由でいつもは模造紙(薄手)を使って製図してます。
 でもって、いくら片付けても、模造紙がきれいに広がるスペースが確保できなかったり(汗)。まあ、いいやと端を巻きつつ、あっちこっちしながら書いてみました〜。
 うん、案外スペースがなくても何とかなるもんだ(笑)。
 とりあえず、月子姐さんと電話しつつ、パンツの型紙ひきは完了。あとはスカートと、ジャケット……ジャケット最悪間にあわないかも〜とか思いつつ。今あるセットだと、日光具合で微妙に色が違うのがバレるんだよね……。としまえんは屋外だから、室内光よりはごまかしが効くだろうか。微妙〜。

 これで、うまいことパンツが仕上がれば、鋼の「緑の」軍服(くどいようですが、設定カラーは青……)が丸々1セット余る事になります。ジャケットさえ量産すれば、余りは2セットになりますな。ふふ、緑軍部推奨計画が実行できるかも?

先頭 表紙

2003-05-17 すずめ!!!!

 講座帰りに、鋼のアニメイトグッズを買いに、どうせならと池袋の本店へ。
 キーホルダー、絵の部分をはずせばフツーに使えそうなんですけど。2個買うかどうかでえらく迷った(笑)。
 いや、本店すごいね。思ったより狭い(そっちかよ)。
 面白いグッズを見つけたので、いずれ企める機会があれば企みます。
 
 で、ついでに現在h.NAOTOで開催してるスタンプラリーでも行くかね、と池袋のPARCOと、乗り換え駅なので渋谷のPARCOにも行ってきました。
 これで来週は原宿を巡れば、ノベルティゲットv
 そしたら、散々探してたでっかい安全ピンとか、

 先週色が似合わなくて泣く泣くあきらめたすずめのTシャツとか

 あったので買ってしまいました。
 まんまとスタンプラリー開催の狙い通り、思う壺じゃんよ。
 Tシャツは黒地に白抜き。背面にも前面にもすずめv
 しかも先週見つけたのより2000円も安いv
 散財しまくりですな。

 先週のうちに、PC修理持込済。
 もうじきこの不便な、金のかかる生活から開放されるかな?
 ていうか修理代「時価」とか言われて、超怖いです(泣)。
 むしろ普通に修理に出したほうが安かったり……(ガタガタ)。

先頭 表紙

ゆき♪さん>時価なんで、旬すぎず、季節はずれすぎない時期を狙います。大漁祈願(意味不明)。 / 冬靖楓 ( 2003-05-21 13:24 )
私も修理にだして、HDの取替えで4万円取られた事が、、、、。痛かったです。楓ちゃんのはいくらでしょうね。怖いねぇ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-05-18 00:04 )

2003-05-14 嵐

 3年ぶりに、職場の大先輩が復活する事になりました。
 いろいろ楽しみですが、いろいろかなりドッキドキですよ。
 うわ〜、今更繕っても遅いけど、あれやこれや。うわ〜!!!!(汗)
 
 なるようになれと言う事で……
 制服関連のお仕事もされてたので、伝達不足でどうにもならないこの手探り状況はなんとか打破できそうです(苦笑)。

 にゃ〜タイムリミット〜(泣)

先頭 表紙

2003-05-12 鋼の錬金術師 第23話感想文(ネタばれ注意)。

 更新できないのがこれほど悔しかったことはないので、日記でいいさ、とばかりに更新。コミックス派の人はご注意くださいね。
第23話「叩け 天国の扉」
 修行の内容についてはほぼ言笈せず。先月と今月の狭間で修行終了ですか。
 聞かれると、髪が抜け落ちるほどに恐怖だった様子で(笑)。
 背が伸びたと喜んでいたけど、アルも同じくらい伸びてるよねえ? ああ、禁句? やはり並ぶとアルのほうがでかいよ。アルが普通よりでかい子供なのかな。それともエドが(以下自主規制)
 イズミ師匠、やはり人体練成経験者のようですな。真理に辿り着いたからこそ、両手を合わせての練成が行えるわけでしょうし。やはり子供かな。代価が必要、ということは健康を代価にしたのかな。とかそんな予想を。
 今回で、連載1回目の1ページ目、人体練成の時の状況がやっと説明されましたな。生身のアルとも今月でしばし(多分)のお別れです(涙)。
 まだまだ謎は多いのですけれどもね。
 代価が必要ということでも、どうしてアルは体を全部持っていかれて、存在ごと消滅しかけたのに、エドは真理に辿りつくことができたのか。
 結局、エドの失った左足と右腕は、人体練成の真理を知るための代価だったということで。アルが失った体とは意味が違うのですよね。
 アルは体を失っても、真理には辿りついていなくて、だから、両手を合わせての練成は行えないわけだし。
 真理の扉の向こうからでてきた目玉の影、あれがかなり萌でしたv 目玉フェチとしては、可愛くて可愛くて(先月の「ハレグゥ」のマンイーターも大好きですよ)。
 で、あの真理の扉は13話でエンヴィーとラストの背景にかかれてましたよね。あの部屋?にいた人影が誰なのかも気になるし、等価交換で手足を手に入れて、それでどうなるのかとか、すごく気になるんですが。
 なによりも「等価交換、だろ?」って笑ってるあの顔がグラトニーに見えて仕方ないんですけど(笑)。
 ていうか! やっぱりエド、昔は右利きだったのねー!! と萌えております。
 スプーンもペンも右手で使ってるよ! やはり右手を失ってから左利きに変えたのね。そして機械鎧では字を書くような細かい動作はできないのかも。うわぁ、はるか昔の読みどおりで嬉しいですv


 で、来月号で衝撃の重大発表……。あちこちで騒がれてますが、いいよ、もう腹を決めましょう。ふう。
 あ、あと今月号のセンターカラー扉可愛かったですなv 下のほうにエンヴィーもいるしv ヒューズさんも…(涙)
 アニメイトグッズも発売ですか。ああ、何が出てるか調べないと。<一応データ集作ってるしね

 更新できるようになったら、この文章少し手直ししてサイトのほうへ掲載しますねー。

先頭 表紙

ゆき♪>修理持込はしたので、もうじき。でもpcのない生活にもちょっと慣れてきました。でも反動が怖い。 / 冬靖楓 ( 2003-05-17 16:12 )
楓ちゃんまだ直らないの??パソコン無いと生活できない私でした。衝撃の事実?? / ゆき♪ ( 2003-05-14 16:07 )

2003-05-10 夏物購入(微妙に追加)

 1ヶ月半ぶりにマルイワンに立ち寄り、夏物のお買い物。
 最初に見つけたメッシュ素材が特徴のカットソーを早々にゲットして、Tシャツも欲しいなあとラックを見たけど、今年の夏のh.ANARCHYは骸骨とヤツとばかりで(泣)。
 妥協ラインをスタッフさんと一緒に探して(巻き込むな)、シンプル目なものを1枚購入。
 あとは〜とふらふらしてたらgoukで雀柄のTシャツを発見! でも色が好みに合わず、断念。
 他に1枚買ってしまったけれども。
 相も変わらず散財しますな……でも楽しいからなあ。買い物。
 今年の夏はこんな感じで〜ああ、タイムリミット(汗)

 というわけで追加ですよ(するな)。
 他に一枚買ったのはgoukの楊柳カットソー。実は裏原宿の路面店ができたときにも置いてあって、惹かれつつも予算オーバーで買えなかったやつなのです。
 そのときは花柄とドラゴン柄のみでしたが、今回なんと鳥柄が登場。
 もう一目惚れして買いました。この間買ったスカートとセットで、夏頃に着よう〜とか思いつつ、今月くらいに着そうです(笑)。
 夏物もある程度揃ったし、ひとまずお買い物熱は終了にさせないと。させないとぉぉ。

先頭 表紙

かぐらさん>ヤツの巣だけなら大丈夫なんですがね。もうヤツがいると痒くなりそうで。今年はスタッフさんも納得するほど、その柄ばかりでした。 / 冬靖楓 ( 2003-05-14 14:36 )
「ヤツ」で何となく想像が付きますが、「ヤツ」はやっぱり「ヤツ」なんでしょうなぁ。 / かぐら ( 2003-05-10 19:13 )

2003-05-07 久々のオフ。

 いれようと思えばいくらでも予定は詰め込めるのですけども、久々に一日待ったりすることにして、PCつかえない間にアナログカラーでも塗ろうかということで下絵を描いたり写したりしながら、アニメ「十二国記」第1部全話を鑑賞。
 そうか、そういう展開で来るのか。
 わりとオリジナルキャラが混ぜ込まれているにしては、まとまってたですね。
 1話目と2話目で、陽子の顔が変わっているようには見えなかったけど(笑)。
 でも14話目は要らなくないか?
 これで民放の十二国記は第2部からビデオにとってみようかという気になりました。時間的に19時からでは間に合わないよ〜。子供が見なくとも、アニメのゴールデンタイムは変わらず18時〜20時なのね。間に合わないって、社会人。

 さて、トレスとかも数枚終了。アナログカラーなんて久しぶりすぎて怖いので、トレス前の原画も捨てられない……。ていうかまずドクターマーチンのインクを救出してきましょう。ここのが一番伸びがよくて好き。

先頭 表紙

美園さん>一話目から目が緑だし。ちょっと髪の毛がウェーブ入ったかな? 麒麟の金髪の色へのこだわりようは素敵ですな。あんな一人ずつ色指定細かく変えなくても(笑) / 冬靖楓 ( 2003-05-14 14:35 )
そうそう、顔変わったか?と思って見返してみる。顔の色がちょっと濃くなったか…?ぐらいかと(笑)第2部とかもその辺の設定忘れられてるんじゃ?と思ったり。14話の意図、おいらにも分かりかねます(;^_^Aで、2部からはビデオに撮っただけでちゃんと見たり見てなかったり…。 / 美園望 ( 2003-05-10 21:25 )

2003-05-05 かぶとむし

 4日に配り終わってるはずだったのに、出勤したらまだいやがるよ。
 あの箱の中に……と思うだけで嫌気が。
 夕方には強制配布終了。ほんとに足が6本は苦手。8本は絶対だめ。

 そこそこに忙しい感じの日でした。ここに入ったころと比べてしまうので、超混み、の認識レベルが多分違うのだろうな。
 そんなに混んだら、多分今では対処しきれないと思うし。
 
 今ごろドルパか、いいなあ、とちょっとそんな気分で仕事してました。
 最近またSD欲しい熱が上昇気味なのですよ。欲しいドールはもう心に決まってるので、あとは度胸と勇気と財布の確約。
 シティのときも、らいむさんとこの萌市くんを攫いたくて仕方なかったし(コラ)。
 きさりんとこのさくやもますます美人になって。
 いいなあ、楽しそうv

先頭 表紙

きさりん>美人じゃんー。何気にそのまま待ち受け画像になってますよ(ランダム表示にしているのよ)。 / 冬靖楓 ( 2003-05-14 14:32 )
ゆき♪さん>そうです、13少年です。あああ、欲しいよう。今の微妙なソーイング熱も、きっと人形を買ったらそちらに傾くのだろうに(とか言い訳してみる)。 / 冬靖楓 ( 2003-05-14 14:32 )
え、どこが?>さくや/早く買ってくれ。私も熱望していますよ。 / きさりん ( 2003-05-11 02:27 )
楓さま、13少年ですか?(o^^o)ふふっ♪ / ゆき♪ ( 2003-05-10 21:56 )

2003-05-03 スーパーシティ総括。

 鋼スペースで参加。けど、なんか人の入りが……。
 でも一部では混んでたという情報も。そうか、テニプリか、そうか。
 ネット環境ないためか、誰がどこに参加してるとか、誰が来るとか、そういう情報が皆無だったため、当日になっていらっしゃることが判明するパターンばかりで。
 御月さんの差し入れの手作り抹茶ムース、絶品でしたvv 嫁に来てください(まだ言う)。
 里さんも飲み物の差し入れをありがとうございましたーv

 帰りは古峰さんと桐島さんと合流して、渋谷でごはん。
 久々にTRPG話で一部盛り上がり、店が混んで追い出され、明日がサークル参加の古峰さんたちとは別れて呑みに行きましたが。
 サークルの優勝記念打ち上げかよ!
 店の選択を誤った……ちょっと凹みつつ、呑み。で、結局ほぼ終電(笑)。


 2日目は古峰さんとこのお手伝いに。
 桜場さんの握手会にいった桐島さんから、時折中継が入りつつ、こちらも一日まったり。
 らいむさんとこにもご挨拶に行きました。今年は思いがけない場所でばかり会っているような気がします。

 少し早めに会場を出て、フレッシュネスバーガーでちょっとお茶をして、エルフの里に帰る古峰さんとお別れ。夏混み受かれば、またぜひ夏にー!
 で、昨日月子姐さんからもらったブツを渡そうときさりん宅に来訪。

 すぐ帰るつもりだったんだよ!3時間もいるつもりじゃなかったのに!
 アイス一個で、スボンのすそ上げ(SDの)やってきましたとよ。
 明日は仕事、割とけっこうぐったりして、気が付いたら寝てました……。
 ああ、夜月子姐さんと電話したっけ。くらいの微かな記憶しか(笑)

先頭 表紙

古峰さん>お手伝いになったのかなってないのか。むむ。男ゲー(その言い方やめれ)堪能してください。そしてまたいつかレポを。 / 冬靖楓 ( 2003-05-14 14:30 )
鬼さりん>玄関で立ち話の予定が、あげてもらったから何か怪しい名とは思ったわよ。お役に立てればこれ幸い。 / 冬靖楓 ( 2003-05-14 14:29 )
SCCお疲れ様でした。お手伝いありがとうございます。また当たれば夏にお会いしましょう♪ / 古峰 ( 2003-05-11 14:11 )
やあ、助かりました。ありがとうありがとう、また宜しく頼むよ!爆笑 / きさりん ( 2003-05-11 02:24 )

2003-05-01 名探偵コナン。

 たった今見てきました。今年のはなかなか良かったですな。でもテレビスペシャルのようなノリだったかな。少年探偵団の出番は皆無。その点で、子供人気は低そう。謎解きが主体だったので、子供は退屈かもしれない。
 てか、さっき気づいたけど、工藤新一スクリーンデビュー!?(笑)
 平次は怪我担当、和葉は誘拐担当……そろそろパターン化してきたので、そろそろやめた方が……。映画第8弾も決定だそうで。そろそろキッドを〜(無理?)。

 この日記にネットカフェからでも画像添付できる可能性に気づきました。ほほう。PHSからの画像になるので、ちと荒くなりますが、今度試してみよう〜。

 今日は新規オープンのネットカフェから。設備はすごく良くて、個室だし、安いしでかなり満足。椅子も社長椅子みたいで気持ちいいんですが、低すぎ。テレビとかゲームとかならすごく良いのでしょうが、タイピングしづらい…。てわけで、今椅子の肘掛に腰掛けるという謎の姿勢でネットやってます。
 キーボードは肘の高さにないと、打ちにくいんだってばー。<椅子に座ると胸の高さに来る(笑)。
 ここの方がコス写真とか、後ろ気にせずネットできるので(何の心配)こっちをメインに使おうかしら。

 新刊が家に到着。無事に3日には新刊をご用意できます。
 しかし一部の品が発注数より50枚も多くて、ちょっとどうしようかなと画策中……。さーイベントは明後日だv

先頭 表紙

きさりん>え、じゃあ見に行きます? もう一回くらい見ても全然かまいませんわよv(笑) / 冬靖楓 ( 2003-05-14 14:28 )
ちぇ、見たかったよ / きさりん ( 2003-05-11 02:26 )
希望あやかさま>はじめましてv 今回、バイクで走るシーンが妙にリアルでしたよね。「頭文字D」だったっけ?とか思わずよぎりました。てか、あそこに力いれられても…。今回青山原画の位置がイマイチわからなかったですー。 / 冬靖楓 ( 2003-05-10 14:26 )
たかねさん>面白くない、ということはないのでご安心をーv 今年に入って始めてみる映画がコナンって、どうなのでしょうかね、自分。 / 冬靖楓 ( 2003-05-10 14:23 )
ゆき♪さん>時間に追われないときは、ひざの上にキーボードを置いてネットすればいいのですが。スピード重視ならやはり肘掛に座るしか。なんか健康器具でそんな座り方の椅子がありましたね。膝にクッションあてて、背もたれないやつ。 / 冬靖楓 ( 2003-05-10 14:22 )
初めまして♪ 私も5月1日に、やっとコナン映画を見に行ったんです。同じ日に立て続け3回程…。コナン映画を見るのは実はカレコレ「世紀末の魔術師」以来だったりします(爆) 平次も映画に再登場した事だし、そろそろキッドとの推理対決も映画で再度見たいですよねえ…。(コナン+平次vsキッドとか…) ともあれ、今回の映画が和葉→悲鳴係にならなくて良かったです、平次は相変わらずケガ係でしたが…(大笑) / 希望あやか@和葉スキ…。 ( 2003-05-06 03:05 )
22日に観てきたハズのH嬢から感想FAXが届かなかったのでアレ〜?と思っていたらやっぱり「テレビの二時間サスペンスドラマのよう」と伺い、なんか納得がいったかと(笑)フツーの人なら一度でもういいかって内容らしいし、工藤が…と残念がる点はH嬢らしいな、と。CMで工藤のシーンを見てちょっと気持ち動いていたのですが(^^ゞでもなんのかんのと見ることになっています(笑)遅いですけど今月中旬くらいには(爆)楽しみー♪ / やまのたかね ( 2003-05-01 23:29 )
社長椅子でネットとはなんだかゴージャスですね。(o^^o)ふふっ♪でも肘掛に座っていると腰にきません??頑張ってねん♪ / ゆき♪ ( 2003-05-01 21:33 )

2003-04-25 甥っ子来襲

 来ました。
 最初4泊5日の予定で、ちょっとベランダから身投げしようかと考えたんですが、2泊3日になってよかったよかった。
 ウチせまいもので、子連れで3人も増えると、私の夜更かしスペースがないのですよ。
 仕方ないので、ベッドの上にいろいろ持ち込んで、3年越しくらいでプレイしてる「FF1」(ワンダースワン版)再開しました。やっと土のカオス倒したところ。
 今回は初の自作名前で遊んでるんですが、いやぁ覚えられなくて大変。
 でも気に入ってるので、今後のFFシリーズで名前入力が必要な時は使うかも。

 というわけで、いろいろ小間物を作ろうと思ってた夢はちょっと消え気味で。

 履いて1回目で裏生地のはがれたサボシューズを、修理に持ち込みました。
 快くいつも修理を受けてくれるおじさまの居る靴屋が近所にあるのです。
 そこの靴は買ったことがないけど、雪駄なら買ったことが。
 コス用だけど、結局色があわなくて1回だけしか使ってないけど、物はすごく良いので、そのうち何かに使おうと思ってます。下駄疲れるから、浴衣に合わせちゃ駄目かな(笑)

 「魔探偵ロキ ラグナロク」原作と話が違いすぎてそろそろへこみ気味。
 てか、アレ、原作読んでないと理解できないよ。
 ロキが何者か、まだ言ってないしねえ。2回目でトール、3回目でヘイムダルの登場は早すぎ。

 ああ、久々に書こうとするとネタが多すぎて支離滅裂。
 ではまた来週ー。(まだネットカフェ生活ですよ)

先頭 表紙

きさりんしゃんが出ているの?サークル命教えて下さいなぁ〜〜〜〜。>きさりん♪ / ゆき♪ ( 2003-05-01 21:32 )
ゆき♪さん>ドルパはひまじん仲間の某きさりんが出展してるはず。念願の姫購入できるようにお祈りしてますー。さすがにその日は仕事休めませんでした……。修理はGW明けになる予定です。直ればいいなあ。 / 冬靖楓 ( 2003-05-01 12:47 )
楓ちゃん大変ですね。しかもパソコンがないと色々不便だし、、。HP周りもメールチェックも出来ませんね。修理は出来るんですか?早く直ると良いね。3日にコミックシティなのねん♪私はその2日後に「ドルパ」に行きます。念願の姫を購入できると良いなぁ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-04-26 22:36 )

[次の10件を表示] (総目次)