himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-13 〜GW週末の記憶〜
2006-05-13 凄く久しぶりです。〜赤い連休の記憶〜
2006-05-05 ドルパ販売物。
2006-05-03 藤。
2006-04-30 決心しました。
2006-04-28 ドルパ参加情報。
2006-04-22 後楽園記録更新中。
2006-04-17 ドルパ案内。
2006-04-16 カラオケ三昧。
2006-04-15 ひぐらし。


2006-05-13 〜GW週末の記憶〜

土曜日仕事でした。本当は休みだったのですが、上司の鶴の一声。
未消化の仕事は確かに延々と溜まっているのですが、わざわざ休日出勤してまでこなすようなものではなく。もう頑張って割増料金稼ぎにいく位の勢いで頑張ってきました。
突発的な仕事に対応するためにいるようなものなので、それがなければ延々と入力したり、入力したり、昔作成した画像データを新しいデータに書き換えたり、名簿を整理したりという、特に締め切りの決まっていない地味〜な仕事しかないのです。締め切りがないからこそ、いつまでも溜まっているわけなのですが。

今日は事務の方も全員17時上がりで、仕事が終った後自宅と逆方面へゴー。
最近ダンパでよく遊んだりごはん食べたりする、サーロイン嬢&肩ロース嬢が同棲(笑)を始めたというので、遊びに行く事になりましたのです♪
駅からてくてく歩いて自宅へ。
玄関を開けたそこは、ステキなヲタクルームとなっておりました…!(※誉め言葉です)
玄関正面の部屋が「欲望ルーム」で、本とか衣装とか置いてあるし。
テレビの横にはパラパラDVDやらゲームソフトがたくさん。
何より肩ロース嬢の部屋が第二の欲望ルームといっても過言ではない。
何ですか、この縫い物部屋(笑)超快適そうで羨ますぃ。
sakusakuをご存知なので、「みんなでうたおう」を鑑賞したり、個人的萌ゲームをプレイしたり、パラパラDVDを見たり、昨日から衣装製作に励んでいる肩ロース嬢の作業を眺めたり、まったりすごしてきました〜。
いつもはあまりゆっくりできない、縫い物関係の話も弾み、今買おうとしているロックミシンについての相談とか、作業工程についてのやりとりとかも出来て楽しかった〜。なにより他人の作業なんて、普段あまり見られないので、ここぞとばかりに観察してました。手際があざやかで素晴らしい。
家に居る間に裁断から始まり、お暇する頃には表地と裏地をこれからつけるところ、が上着とケープ両方。ズボンもあらかた形になってました。早いし…。

自宅とはイベント会場をはさんで反対側に位置しているので、なかなか「ついで」に立ち寄るのは難しそうですが、良かったらまた遊びに行かせて下さいまし。

さーあー明日から通常生活だ。がんばろー。

先頭 表紙

2006-05-13 凄く久しぶりです。〜赤い連休の記憶〜

職場からは、なかなかココの書き込み画面にまで到達できないので、最近ミクってばっかりいました。自宅でパソコン立ち上げるの、5月に入ってからはじめてです。えへ。

なんとか、なんとかGWから生還しました。
3日はあしかがフラワーパークへ藤を撮影しに。
こちらの画像、まだ未整理なのでちょこちょことアップしていきたいと思います。
本当、圧巻でした。少し時期をずらして大藤が咲いてからにしたので、人出もてんこもり状態でしたが。来年はもうちょっと遅く行ってもいいかも知れないです。

4日はスーパーシティ2日目へ。
グッズの売上が好調でした。グッズ作成、センスの良し悪しはともかく作るのが好きなので嬉しいです。缶バッヂやっぱりやりたいな〜。注文ロット数がハンパないので(同人グッズ屋に頼む気ナシ)、一口10個くらいからでシェアする人、いませんか?(笑)
それなりに荷物は軽くなった割には、100K超の特殊紙を5冊も買い込んだので帰り……重かった…
そのまま早めに帰宅して、夕方6時から8時過ぎくらいまで仮眠。

そしてそのまま、日付が変わった頃にもう30分くらい仮眠して、徹夜でお針子。
5日、ドールズパーティ。
徹夜で間に合わせた洋服セットがなかなか好評でした。ありがとうございます♪
値段はけっこうすったもんだして設定したのですが、ホントにあの値段で買ってくださるなんて! うわーいv とホクホクしてました。(スカート・カットソー・アームカバー・アクセサリーのセットで3000円)
ただ本当にミシンの調子が良くないので、ちょっと縫い目に後悔が残ります。
展示は月子による「夜叉ヶ池」。人外キャラやらせると大抵うまいことキマる、くれはをモデルにお届けしました。こちらも好評で嬉しい限り。今回はテレビの取材もそれなりに入っていたようですが(親が後日、テレビでその様子を見たそうです)、1時間遅れで設置している最中、けっこう取材クルーが見入っていました。目とか髪のセットとか、着付けとかを見ていた様子。
途中で里さんが来訪。おとといの夜に話をふったにも関わらず、製作物3点持参!
管狐×2とうわばみ?

この3日間の疲れがマックスまで溜まったようで、帰りのバスでは容赦なく「座れ、そして寝ろ」との厳命。でものび太寝りができたので反論できず。
ここで少し回復できたので、夕飯時にサワー3杯くらい飲めたよ! さすがに今日はウイスキーとか日本酒には手が出ませんでした。

とりあえずGWの赤い連休日記。

先頭 表紙

らいむさん>私もいらしてるとは思いませんでした〜。残念。また夏とか冬とかにチャンスがあれば! ぜひ! / 冬靖楓 ( 2006-05-19 23:33 )
こっちに書いちゃえ。実は一般でふらふらと友人の所に行ってそのままスペースに入っていたのでした。うかつでした。それにしても怒涛のGWお疲れ様でした! / らいむ ( 2006-05-15 00:15 )

2006-05-05 ドルパ販売物。


日記で後ほど書いてますが、こんなん売ってました。
色・柄違いがこれから出ます〜。

先頭 表紙

2006-05-03 藤。


あしかがフラワーパークの大藤。
きばな藤も撮影したのですが、カメラの設定が途中からアレで、ちょっと使えないデータになってしまいました……明るすぎて、黄色いのやら白いのやらわからないヨ……。
まだまだ房は伸びて、あれから10日くらい経ってもまだ見ごろだそうです。
最長で160センチだとか。

先頭 表紙

2006-04-30 決心しました。

5月中にロックミシン買います。
というか連休明けたら買います。
も〜家庭用ミシンの縁かがりのスピードには耐えられなくなりました。
学校で使ってるのは2本どりのロックですが、
家のは4本のやつにしようと思っています。
伸縮生地のロックと、巻きロックと、ロック&本縫い同時縫いができるやつ…
どこに置くんだという問題が若干残っていますが、まあ何とか…する。

昨日は合計6時間くらいロックとかかけてました。
たかだか20メートル程度のロックがけでこの時間。
上糸がブチブチ切れて、メンテナンスにも結構時間を使いましたが。
作業時間が勿体無いです。本当。

とりあえず作業工程半分くらいまではきました。
何とかあと半分、頑張ります。


不要な本を100冊くらい売り払ってきました。
今回は「グラマリエの魔法家族」「アルスラーン戦記(文庫)」「百鬼夜行」「ルパンとかドラクエのゲームブック(笑)」などなど、懐かしすぎる系&イマイチ面白くなかった本が多かったので、買取額もさほど振るわず。これでまたしばらく本棚の心配はしなくて済みそうです。
アルスラーンは完結したら、新書で1巻から買いなおして読もうと思います。
今更続きが出ても、憶えてないよ前の話……。ブランク長すぎ。
グラマリエの魔法家族は大好きな作品ですが、今回手放しました。ハヤカワファンタジーじゃ続きはもう出ないだろうし、話は私の中にしっかり仕舞っておいたので。ロッドとフェスの掛け合い漫才、またいつか懐かしくなったときに手に入るといいなあ。こういう時に原書で読めれば…と思ってしまう。
ゲームブックは最近知ってる人いるのかな? 中学生くらいの時、凄くハマってました。やっぱり一番最初にやったのは「火吹き山の魔法使い」。これ、最近復刊したんですよね……欲しいなあ。あのえげつない、容赦ない選択肢が好き。

ささ、そろそろ作業に戻ります。また明日〜。

先頭 表紙

2006-04-28 ドルパ参加情報。

すっかりネット落ちしてしまって、会社からでないとネットできません。
家でパソコン立ち上げてる暇なんかないよ〜。
とりあえず、作成物のプレビューは段々怪しくなってきましたが、

・ハイネックカットソー&お揃いアームカバー
・膝丈フレアスカート
の3点をセットにしたものを出す予定です。
SD少女、13少女対応サイズ。価格は検討中。


週末に販売物のラッピング用紙と、取扱説明書、搬入荷物の荷造り、販売物作成……。ふつ、ふつかしかないよ?
前日のシティが憎い…。やっぱりドルパか、シティかに絞るしかないかな。去年も今年も辛いもんな……?

先頭 表紙

ゆき♪さん>いま、とりあえず完成している荷物だけを詰め込んで搬入準備完了です。上の洋服は当日手搬入。あと今回パッケージを一新するのでその材料も当日。スカートはけっこー可愛らしく仕上がっています♪ / 冬靖楓 ( 2006-04-30 15:14 )
うわぁ〜〜〜頑張ってくださいね。なかなか終わらなくて、きっと今頃荷物と格闘中かな???頑張ってくださいね。 / ゆき♪ ( 2006-04-28 22:21 )

2006-04-22 後楽園記録更新中。

今回はフェスタなので是非行きたいねと思いつつ、家を出たのが17:30(笑)
久々にちょっとしたポカをしつつ、会場に着いて着替えたら大体19時ジャストでした。
今日は月子姐さんが仕事なので、多分初めてだ、一人で参加。
着いたら案の定ユーロ&テクノパート。
今回は着替えが超楽な「ひよこや☆商店」を着ましたので、さくっと着替えてジオポリス内へ。
階段を下りつつ確認すると……やた! 今日は後ろに輪が出来ている!!
(先月はなかった…ので淋しかった)
そして輪の周りに友人達発見。
わーいとばかりに混ざらせてもらって、パート終了までそこにいました。

で、会場出たのが20時(笑)
また1時間かよ!(笑)
それで参加費2000円って……どこぞのクラブのようですな…。

今回、ひよこや用に昨秋に用意しつつも機会がなくておろしてなかったウィッグをはじめて使ってみたのですが、いい感じ。
衣装がかなりボロボロなので、早く作り直したいです。(型紙はもう作成済)
今回久々にお写真頼まれました。マイナー系は本当にこういう出会いが嬉しいです。相手もコアなファンが多いですし(笑)
またやりたい〜というか、「ひよこや」は個人的に暴走中なので、オンリーワンであと2キャラくらいやりたいのです。
決して合わせは出来ないあたりが哀愁。

イベント後は、恒例になりつつありますが呑みに。
すっかり後楽園はどっちがメインなのか判らなくなりつつあります。ホントに。
ご飯の途中で月子姐さんも無事合流。
呑んで食って騒いでました。
やー、楽しかった。また今度遊びましょー!
というか、今度自宅襲撃しに行きます。本気。

そして衝撃の事実。
「ベルベット押え」……使えないアイテムだと?!(汗
に、2000円払ったのに!! マジもん別珍(化繊じゃないやつ)でないと、跡がつくのだそうです……。マジですかー。
あとは個人的感想。
米焼酎「鳥飼」、名前で気になっていたけど美味しかった。さくさくっと呑めてしまいヤバい感じです。今度ボトル買いしてみよう。「鳥」の字が象形文字になっていて、可愛いのですよラベルがvv

先頭 表紙

2006-04-17 ドルパ案内。

配置は156です。
サイトのドルパ情報も更新済なので、どうぞご覧くださいませー。
今、画像が月子の作成物ばかりですが…
近々再更新予定…です。
またそのときはご案内いたします。

先頭 表紙

2006-04-16 カラオケ三昧。

「里さんにお土産を渡す」
というのを口実に、カラオケ4時間行ってきました(笑)
アニソン・盛下げ系解禁のカラオケはやはり楽しい〜。
どうしたって、谷山浩子とかね…一般的には盛り上がらないもんね。

でもやっぱり時間がないので、夕方には解散。
途中、レモン画翠にほんとーに数年ぶりに立ち寄って、水張りテープを新調してきました。
クラフトのテープなんてあるんだ。
しかも激安! 30m巻きで、150円?
これでまたいつでも描ける、というか描かねば。
10年ものテープは捨てました……

そのまま秋葉原に下って、空DVD-Rを購入。
4倍速で充分ですよ。25枚780円なら。相変わらずブランクディスクの安さには毎度感涙です。

ちょろっとアニメ専門店とかも寄って……でも収穫は少なかったな…
ジャンプショップでDグレの千年伯爵の傘がオフィシャルグッズになっていることを知って、ちょっとはしゃいだくらい(笑)
レロがちゃんとついてて2000円って安いね!
反対に実物サイズのティムキャンピーが1800円は高い。

そんな一日。

先頭 表紙

2006-04-15 ひぐらし。

某同人ソフト「ひぐらしのなく頃に」プレイ中です。
体験版で第1話がDLできるという話を伺いまして、それがまあ6時間以上の容量があったのがすごいなと……。
翌日に某アニメイトで1〜4話の入っているソフトを購入。
現在3話目の最中です。
とりあえず、構成が面白い。
文章力も問題のないレベル。ビジュアルノベルとしてね。
第2話目の誤字脱字の多さにちょっと閉口しましたが(5箇所以上見受けられました)……。
とりあえず2話目までプレイしてみて、謎だらけになってます(笑)。

あとは、パソコンで文章を読ませるにはこのくらいのフォントサイズが必要なのかなと痛感しました。

とりあえずは4話目までプレイして見ます〜。
あとは夏コミ以降に買う……かな。
この夏コミでひとまず最終話(第8話)が発行予定なので、そうすると5〜8話収録のソフトが販売されるはずなのです。経済的にもスペース的にも、そのほうが良さそう。

仕事と家でパソコンに向かいっぱなしなので、ちょっとふらふらしてます。
電磁波……?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)