himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-30 ふと
2002-04-29 GW前半戦
2002-04-27 今更気付く。
2002-04-26 絵はかけるんだよね…
2002-04-24 ぷち。
2002-04-21 今日は勘弁。
2002-04-20 浅草ツアー
2002-04-19 とりあえず叫びなど
2002-04-18 今のうち
2002-04-17 思い出したこと。


2002-04-30 ふと

 気が付くと、今月えらく買い物をしていたような……。
 本ばっかりだから、そんなに金額は凄くはないけれど、でも20冊近くは買いすぎでしょ自分?<そんなこと言いながら明日も買いに行く予定
 
 オークションで叩き売った、ハギレのダンボール詰めを作成しました。
 余った大きい布ではなく、ホントにパーツを取った後の変な形をしたハギレだけで、
 郵パックの(大)よりちょっと大きい感じの箱が、さくっと埋まったのにはびっくり。
 数年前に手がけて、完成前にほったらかした洋服も解体して入れちゃったしね。
 あとは各1メートル以上ある残り布がまだ山のように。
 よく見に行ってる衣装製作サイトで、たまにハギレダンボールを配布してるのが判ります。ホント凄いわ、この量。
 縫いかけのままの服も多い事……
 やりかけのゲームもたくさんあるし、きちんと終らせる事、大事だよ…。
 どうにも燃焼がいつも中途半端で、くすぶった火がいつまでも燃えつづけてるみたいな、そんな感じですネここ数年は……。
 
 手、だいぶ治ってきました。
 まだ正座してたあとに触ったような感触は残っているし、キーボードのタイプも感触が気持ち悪いのでやらないのですが(何が怖いって、中指抜きのタイピングに大分慣れてきた自分の手)、そろそろ手袋ナシでも大丈夫そう。<ちょっと残念?
 ふふ〜しばらくは内出血の跡を隠すのにマニキュア塗らなくては〜(喜)。
 何気に20色ほど持ってるのです(笑)
 

先頭 表紙

美園さん>今日も今日とて買い物三昧。同人誌は意外な金額になったりしますよね。ルパン三世とかFFの同人誌がオークションでびっくりする値段になったことが……。何気に今やプロだと言う人も多いらしく。 / 冬靖楓 ( 2002-05-02 00:40 )
紙袋に入れたまま存在すら忘れていた本(ていうか同人誌)を売りに行ってみました(;^_^A そしたら4600円になったです。その上「スマ●プはちょうど在庫減ってきたところでありがたいです」などど言われたもんだから「あ、まだあります(笑)」と言ってしまいました。下火にならないうちに売ってしまおうと思った次第。(ていうか下火だと思ってた(苦笑))しかし今月は私も本、買いもしたのでとんとんか(;^_^A / 美園望 ( 2002-05-01 23:30 )

2002-04-29 GW前半戦

 とりあえず終了〜。
 GW期間中の黒い日(=平日)も、休日と同じ出勤時間だって、今日知りました。
 明日はゆっくりできると思ったのにダメですか。ガク。
 てか、郵便局に寄る時間が〜。
 
 コミックブレイド、後悔しないように買っておきました。
 「魔探偵ロキ・ラグナロク」と「天外レトロジカル」のためだけって感じが。
 まだ全部読んでないんですけどね。某サイトで噂になってた「悪魔狩り」も初めて読みました。うん……私は別にどうでもいいや…って感じです……(苦笑)。
 エースネクストでは「魔境学園ハイパーハーフ&ハーフ」(知る人ぞ知る、巣田祐里子さんの漫画)が、asuka本誌に夏ごろ読み切りが載るそうで。
 人気があると言うことなのだろうか。微妙。
 このまま上手い事人気が出て、「GO!WEST」再スタートなんていう夢のような事態を夢見てますが、ダメですか、夢見すぎですか?
 

先頭 表紙

美園さん>はう、そっちを知らない(汗)。うたぎのプラバッヂなのですよ。懸賞に外れた中から毎回何名かにプレゼントだったのです。そういえば美園さん、ビブロス発行のマガジンZERO(A5版雑誌)買いましたか? 「ダークグリーン番外編」掲載ですよ! / 冬靖楓@微妙に納得が… ( 2002-05-04 22:01 )
うたぎバッヂ…知らないわ(;^_^A APCじゃなかったんやろか?私が思い出すのは「マーマの香りのカード」こないだ「シトラスセロリ」で氷河のイラスト見ただけで記憶が甦ったわ、すごかった香りの記憶が(笑) / 美園望 ( 2002-05-04 00:24 )
美園さん>懸賞のWチャンスでもらった「うたぎバッヂ」、もはや宝ですか。今月号の「ハーフ&ハーフ」は「お任せS×S」とリンクしてました……この調子で、次は「極東天国!」とリンクしないだろうか。絶対、魔境と異次元って同じ所だと思うんだけれど。変身検定あるし(笑) / 冬靖楓 ( 2002-05-01 01:07 )
こるものさん>コアな所までご存知ですね……!! たくあん味も割と気になってます。激マズ決定……? 如意棒の解釈が新鮮すぎてびっくりでしたネ。まさか動いて喋るとは。 / 冬靖楓 ( 2002-05-01 01:04 )
先日大阪まん●らけ(笑)にて「YURIKO BLEND」1巻見つけました。即買いです!ていうかなぜ2巻しか持ってなかったんだ>自分(C翼でまとめてあったからだろうが、多分)それにしてもこれじゃ「ゆりこみっくす」を持ってる必要ないなあ(;^_^A  / 美園@かつてはあっぱれでした(笑) ( 2002-04-30 23:52 )
GO!WEST……なつかしい。キント雲サバミソ味ちょっと食ってみたいと思ったの俺だけですか(よりによってなぜそんなどーでもいいネタをふるのだ俺) / こるもの ( 2002-04-30 22:38 )

2002-04-27 今更気付く。

 少年ガンガンの子分となってしまった「コミックブレイド」ですが、今日はじめて雑誌そのものを見ました。
 ていうか、ええ!? こんなに作家が流出してるんですか!
 買わなきゃダメか?!(笑)<踊らされてる
 「魔探偵ロキ」も来月号から登場ってことで、プレビュー漫画が掲載でした。
 来月号って、4月30日発売だから、いかに私の情報が遅れているかがよく判るけど(笑)。てか、3月30日に発売した雑誌がまだ3冊も残っている本屋もどうかと思う。
 とりあえず、もう一個読みたい連載もまだ2回目なので、今なら追いつける予感。
 ああ、月刊ペースだと単行本出るのが遅いんだよね。
 買うのか……? 買うのか私……?
 

先頭 表紙

2002-04-26 絵はかけるんだよね…

 というわけで、GW用のイラストを何点か描いてました。
 ペン入れしたら、久しぶりだったもので、たった4点やっただけで手が痛くなりました……。やっぱ筆圧高いわ〜。一生懸命押さえようとすると、今度はそれで手が痛くなる(笑)ダメじゃん〜。
 とりあえず、ラミバッヂ4点。
 コナン&キッドと、エドと、エド&アル(鎧)と、ロキ。
 …………あれ?(笑)
 ヤバ。もうちょっとコナンとかキッドを描かねば。つうか何故描いた、ロキ(笑)。

 今回は時間もないので、とりあえずコピック塗りで出して、後日CGにしてHPへ飾ろうと思います〜。割とどれもいい感じの絵になったので。
 アル(鎧)も描いてみたら、結構楽しかった……もうちょっとパーツを覚えれば、いろいろ描けるかも? 知れません。
 だんだん小さな絵を描くのが難しくなってきていて、今回のバッヂのイラストはA5サイズぎりぎりになってしまいました。葉書サイズ以下に抑えないとラミ機に通らないから、半分くらいに縮小しなければ。
 わざわざCGで塗りなおすのもそこらへんが原因です。
 絵が小さすぎて、コピック塗り、絶対はみ出すんだよね(涙)。


 「ドラゴンランス戦記」発売日です。ホントに出てました。
 でも偶数巻にまとめて注釈を入れるの止めようね。持ち歩いて読めないし。
 で、注釈で
 「ファイヤーボールは3レベルの呪文なので、この時点でレイストリンが4レベル以下の魔術師であることがわかります。なぜなら、3レベルの呪文は、魔術師のレベルが5にならないと覚えられないからです」
 とかなんとか、書くのは止めようよ(笑)。
 AD&D、邦訳予定ないんでしょー!?(笑)<AD&Dというゲームのシステムを使って書いているファンタジー小説なのです。

 帯の……「どんでん返し」……やはりあの事だろうな。どんでん返し担当ですか(涙)。「裏切り」「計略」とか、なんか……もう少し言い方ってもんがなかったんでしょうかね……。どんでん返し……。
 
 ていうか手元にまだないんだけどね……26日発送で、到着予定29日です。
 鳥は土日配送しないつもりなんだろうか。
 そもそも26日発売なのに、26日発送って。
 
  

先頭 表紙

きさりn>お、リアルタイム書き込み(笑)。「どんでん返し」ですよ、奥さん!(何)かみ締めちゃいたくなる、この語感!!(苦笑) / 冬靖楓 ( 2002-04-28 00:25 )
こるものさん>わ〜、お越しありがとうございます♪ 「どんでん返し」って言われると、そこへ至るまでの道が既にアレなだけに、オチまでギャグかよ!って突込みを入れたくなりますね(笑)。タニスの行動が「どんでん返し」だって事に無理矢理しちゃいましょうか(笑) / 冬靖楓 ( 2002-04-28 00:23 )
どんでん返しは嫌だ(笑) / きさりn ( 2002-04-28 00:23 )
里さん>ええ、でもなんだか今日届いてたみたいです。不在だったので明日以降の受け取りです〜。今回はどこでどう完結するんだか「完結編」とやらが邦訳予定。ていうか全部翻訳しろとは言わないけれど(なにしろ原書は山のように出てるし)、たった14冊のみで完了って言うのも淋しい気がします。 / 冬靖楓 ( 2002-04-28 00:19 )
ここでは初めまして、っていきなりここに書き込むのも何かアレですが(何) やっぱり「どんでん返し担当」だとギャグキャラみたいですよね(爆) / こるもの ( 2002-04-27 14:02 )
懐かしの『ドラゴンランス』…高校生の頃かな?爆笑しながら読んでた記憶がありますが。AD&Dは出さないんでしょうね、やっぱり。何だか半端にルール知ってるんですけど…僕。に、しても普通26日着だろ?って思いますねよぇ。 / 絵描きの里 ( 2002-04-27 13:55 )

2002-04-24 ぷち。

仕事中に指を挟んでしまいました。
左手の中指。ていうか、キーボード叩くのに、中指の存在は貴重だというのに。
微妙に避けて打っているので、速度がでない&タイプミス多っ。
いま、爪から先に感覚がないのですよ〜。たまに痛くなるくせに感覚がないとはこれいかに。
てわけで左手は手袋中。エドみたいでいいね!<ほっといて下さい(苦笑)

それにしても以前自転車でクラッシュした時といい、いつも右手が無傷なのが、半ば怖いです。そんなに守んなくていいよ……たいしたもの作り出さないんだから(笑)。

てわけで、しばらく文章ものの更新速度が落ちそうです。
書けることは書けるんだけど、考えたのを打つまでに時間がかかるので、文章の勢いが殺されてる感じ……。内出血が結構あるので、治るまで時間かかりそう〜
つまりGWの原稿にかかれということか。

先頭 表紙

ゆき♪さん>左手なので、絵は大丈夫なのです(笑)。むしろネットがつらい……(キーボードを叩くのが)。ただ、細かい作業ほど左手を使う習性があるので、縫い物系などが全然ダメっぽいです……。 / 冬靖楓 ( 2002-04-27 00:32 )
楓sま、大丈夫ですか??負傷すると以外に指を使っている自分を発見します。お大事に。お掃除、お絵かきはお預けですね。(@゜Д゜@;)あらら・・・安静にね。お掃除の虫が騒ぎ始めてもしちゃだめよぉ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2002-04-26 23:36 )
あるとさん>先ほど病院に行ってきました〜。1週間は麻痺&痛みが続くそう。がくり。でも他に異常はなかったので、良かったー♪ / 冬靖楓 ( 2002-04-26 12:05 )
かえでさん、どうぞお大事にね〜。指先の怪我って、結構痛みがきますよねぇ。 / あると ( 2002-04-25 10:38 )
かざみねさん>ホームポジションを覚えていると、基本が中指なので大変困ります(笑)。昨日微妙に更新したのをアップして、今日は終了かな。うう、キャラ紹介の裏ページ(怪しくないよ)作ろうと思ってたのに。 / 冬靖楓 ( 2002-04-24 23:51 )
お大事に…。やっぱり慣れていないタイピングだと遅くなってしまいますよね…私もタッチタイプを片手3本ずつ変則で覚えてしまったので、ホームポジション通りにやると急激に遅くなる…(汗)。 / かざみね ( 2002-04-24 23:26 )

2002-04-21 今日は勘弁。

さっきまで10時間以上絵を描きっぱなしだったので、今日はイラストナシです(汗)
ファンシーなイラスト描きながら、BGMが
「ロマンシングsaga」だったり「ファイアーエムブレム」だったりする自分に、ふと疑問を感じながら。
作業中はやはりインスト曲のほうが手が進みます。

1年ぶりにワンダースワンのファイナルファンタジーを再開しました。
限定版を買ったのに、また土のカオスにも会っていなかった私もどうかと思う。
てか、ゲームボーイのドラクエモンスターズをやろうと思っていたのに、ソフトがどこか暗黒空間に入ったっぽいんですけど(苦笑)。

先頭 表紙

今日、ホワイトホールからドラクエモンスターズ発見(笑)。 / 冬靖楓 ( 2002-04-23 00:36 )

2002-04-20 浅草ツアー

 きさりnとかねてから予定してた浅草にようやく行けました。
 浅草寺周辺、写真に収めてきましたー。風景写真だけではなく、なぜか不思議なアングルの写真もね……。
 ヒッチコックの映画ばりに鳩がすごかったです。白い鳩なら萌えポイントなのにね(何が)。

 浅草からの帰りは2駅分歩いて浅草橋のシモジマへ。
 何も買うつもりではなかったのに、出てくるときには袋を下げているのが怖いよなあ、このお店……。春すぎの装飾などあれば買おうかななんて思ってましたが、すでにラインナップは夏でした……早いよ……。

 でもって地元に帰って…コナンの映画鑑賞。
 昨日知ったのですが、今年もシークレットナイト(コナンのオールナイト上映。映画3本+声優トークショーなど。当然18歳以下は入れない謎の年齢対象イベント)やってたのね(涙)知らなかったよ……。
 一番大きな映画館でやっていたのですが、さすがに初日だけあって、ほぼ満員でした。
 映画のコメントについては後ほど語るのでココでは割愛。
 今年のポイントは「アイコンタクト」(笑)。

 なんっか、内容の濃い一日でした。
 

先頭 表紙

2002-04-19 とりあえず叫びなど

届きましたよ、ガンガン(昔の号)!
感想は別のところで書くけれど!!
第6・7話すんごくいいではないですか!!!!
7話、読んだはずなのに、ほとんど抜け落ちてました。
5〜7話はもうお薦めですね!
2巻の発売が楽しみ。早く布教したい(笑)。

先頭 表紙

2002-04-18 今のうち


 なんか反響が嬉しかったので、第2弾など。ていうか飽きるまでの命だと思うし(笑)飽きっぽいし私……。描けるウチに描いておかねば。
 なんてことで今日はオリジナルだったりします。
 下絵は割と描いてあるのに、まだネットでイラスト掲載したのは友人のところでだけだという可哀想なおひと。このキャラ描くのは、ビジュアル的には大好きです。
 でもやっぱりこの水彩ソフト、音だけ聞いてると油彩描いてるみたいだよ……。

 今日はなんかいろんな罠に嵌った気分です。
 嵌りつづけて、トドメが2時間残業。がく。
 ガッシュとコナンの新刊を買いましたが、コナン、読んでると眠くなるので今日は無理(笑)。今月からかな? 奥付ページに担当者の名前まで書かれるようになってるのね〜。
 サンデーの奥付は日々進化しているので、見てると面白いです。

 で、エドのカードがこの手に(喜)。
 アビリティ「人体練成」、自リーダーのHPマイナス2(笑・でもその分のメリットはあります。「等価交換」が基本だもんね)。見る限り、ディフェンス系のキャラカードなのね。前回のカードが攻撃系だったから、ちょっと意外。
 てか、ガンガンヴァーサスのカード対戦とかする気は全くないのだけれども。
 
 最近ガンガン連載の「プラネット・ガーディアン」の衣装が可愛く見えてきました。
 自分じゃ着ないけど、作りたいな〜……中華風味が可愛い……。なんて野望まで。
 誰か着ないかしら。マイナーすぎてダメか?(笑)

先頭 表紙

里さん>(喜)!!!! それはぜひよろしくなのです!!  / 冬靖楓 ( 2002-04-23 00:36 )
!では、正式にナンパして来ますです!! / 絵描きの里 ( 2002-04-22 17:53 )
里さん>ラスト姐さんですか!(喜)あの服、難しそうなのですが、事と次第によっては頑張っちゃいますよ!!?(笑)<全部ストレッチ素材ってのが原因……端の処理が家庭用ミシンでは難しいのです(泣)/ていうかアルフォンス募集中!!(笑)ほぼ絶対無理だ〜。 / 冬靖楓 ( 2002-04-21 21:09 )
ラスト姐さんならコスしてくれそうな人を見つけたんですけどねぇ… / 絵描きの里 ( 2002-04-20 11:43 )
かざみねさん>今日は諦めモード。でも上の絵、30分ちょいで描けましたです〜。 / 冬靖楓 ( 2002-04-19 01:24 )
あれ…部屋の片づけは…? と横やり(笑)。レタッチソフトを導入したら、ますますタブレットが欲しくなってくるワナに陥ってます…あぁぁ…。 / かざみね@本当は音楽用 ( 2002-04-19 01:06 )

2002-04-17 思い出したこと。


 ペンタブレットを購入した時に、水彩画が描けるソフトがついていた事を思い出して、急遽描いてみたり。
 ……部屋が片付いてないから現実逃避してるわけじゃないよ?(汗)
 よそ様のサイトの「お絵かき掲示板」用イラスト、すごく綺麗なの多いですよね。
 どうやったらタブレット直描きであんなに綺麗に書けるのか、知りたいっす……。
 ちなみにココ→のイラストも一応タブレット描き。うう、難しい。

 なんかこのソフト、1動作ごとに音が鳴るのがうざいです。
 ていうかメモリギリギリなんで、音鳴らしたりしてると止まるんで、勘弁してください。<実際止まった
 ん、でもこのソフト自体は面白いかも。
 最大で写真サイズのイラストまでしか描けないのがアレですが。<もともと写真加工用ソフトなのです
 

先頭 表紙

かざみねさん>一昔前のアドベンチャーゲームみたいな感じです。筆で塗る音が「ざりっざりっ」って感じで、「何で塗ってますか!?」と戦々恐々。 / 冬靖楓 ( 2002-04-18 23:45 )
クマさん>加工用ソフトが付いていないものなら、諭吉ひとりくらいで買えますよ♪ ソフトが付いてるとプラスCD一枚分くらいかかります。でもそれで水彩画のやつと、デジカメフォトブック、ほかにあと2個くらい付いてきたので(覚えとけ…)それはそれでお得かも。 / 冬靖楓 ( 2002-04-18 23:44 )
あるとさん>というより、マウスで色を塗るとなぜか小指が吊りそうになるので(笑)購入を決意したのでした。でも筆圧高いので、タブレット多分そのうち壊れるのでは(苦笑) / 冬靖楓 ( 2002-04-18 23:41 )
1動作ごとに音が鳴るなんて、「キッ○ピクス」を思い出してしまった… / かざみね@タブレット欲しい… ( 2002-04-18 16:53 )
すげー!タブレット欲しい!!! / クマ ( 2002-04-18 11:12 )
タブレットお持ちの方は、本当にお上手ですよねぇ。バッド描きの私としては(爆)。ところで十二国記アニメ始まりましたね♪ / あると ( 2002-04-18 07:39 )
はぅ、改めて見てみると背景かなり投げやりになってるのが見え隠れ(つうか見え見え)。イベントで頼まれたスケブ調だねえ(笑)。 / 冬靖楓 ( 2002-04-18 04:16 )

[次の10件を表示] (総目次)