himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-20 浅草ツアー
2002-04-19 とりあえず叫びなど
2002-04-18 今のうち
2002-04-17 思い出したこと。
2002-04-16 片付け進行中(終了見込みなし)
2002-04-15 お片付け開始なのです
2002-04-14 既に恒例、後楽園。其の弐。
2002-04-14 既に恒例、後楽園。
2002-04-12 幻を見ました
2002-04-10 総括


2002-04-20 浅草ツアー

 きさりnとかねてから予定してた浅草にようやく行けました。
 浅草寺周辺、写真に収めてきましたー。風景写真だけではなく、なぜか不思議なアングルの写真もね……。
 ヒッチコックの映画ばりに鳩がすごかったです。白い鳩なら萌えポイントなのにね(何が)。

 浅草からの帰りは2駅分歩いて浅草橋のシモジマへ。
 何も買うつもりではなかったのに、出てくるときには袋を下げているのが怖いよなあ、このお店……。春すぎの装飾などあれば買おうかななんて思ってましたが、すでにラインナップは夏でした……早いよ……。

 でもって地元に帰って…コナンの映画鑑賞。
 昨日知ったのですが、今年もシークレットナイト(コナンのオールナイト上映。映画3本+声優トークショーなど。当然18歳以下は入れない謎の年齢対象イベント)やってたのね(涙)知らなかったよ……。
 一番大きな映画館でやっていたのですが、さすがに初日だけあって、ほぼ満員でした。
 映画のコメントについては後ほど語るのでココでは割愛。
 今年のポイントは「アイコンタクト」(笑)。

 なんっか、内容の濃い一日でした。
 

先頭 表紙

2002-04-19 とりあえず叫びなど

届きましたよ、ガンガン(昔の号)!
感想は別のところで書くけれど!!
第6・7話すんごくいいではないですか!!!!
7話、読んだはずなのに、ほとんど抜け落ちてました。
5〜7話はもうお薦めですね!
2巻の発売が楽しみ。早く布教したい(笑)。

先頭 表紙

2002-04-18 今のうち


 なんか反響が嬉しかったので、第2弾など。ていうか飽きるまでの命だと思うし(笑)飽きっぽいし私……。描けるウチに描いておかねば。
 なんてことで今日はオリジナルだったりします。
 下絵は割と描いてあるのに、まだネットでイラスト掲載したのは友人のところでだけだという可哀想なおひと。このキャラ描くのは、ビジュアル的には大好きです。
 でもやっぱりこの水彩ソフト、音だけ聞いてると油彩描いてるみたいだよ……。

 今日はなんかいろんな罠に嵌った気分です。
 嵌りつづけて、トドメが2時間残業。がく。
 ガッシュとコナンの新刊を買いましたが、コナン、読んでると眠くなるので今日は無理(笑)。今月からかな? 奥付ページに担当者の名前まで書かれるようになってるのね〜。
 サンデーの奥付は日々進化しているので、見てると面白いです。

 で、エドのカードがこの手に(喜)。
 アビリティ「人体練成」、自リーダーのHPマイナス2(笑・でもその分のメリットはあります。「等価交換」が基本だもんね)。見る限り、ディフェンス系のキャラカードなのね。前回のカードが攻撃系だったから、ちょっと意外。
 てか、ガンガンヴァーサスのカード対戦とかする気は全くないのだけれども。
 
 最近ガンガン連載の「プラネット・ガーディアン」の衣装が可愛く見えてきました。
 自分じゃ着ないけど、作りたいな〜……中華風味が可愛い……。なんて野望まで。
 誰か着ないかしら。マイナーすぎてダメか?(笑)

先頭 表紙

里さん>(喜)!!!! それはぜひよろしくなのです!!  / 冬靖楓 ( 2002-04-23 00:36 )
!では、正式にナンパして来ますです!! / 絵描きの里 ( 2002-04-22 17:53 )
里さん>ラスト姐さんですか!(喜)あの服、難しそうなのですが、事と次第によっては頑張っちゃいますよ!!?(笑)<全部ストレッチ素材ってのが原因……端の処理が家庭用ミシンでは難しいのです(泣)/ていうかアルフォンス募集中!!(笑)ほぼ絶対無理だ〜。 / 冬靖楓 ( 2002-04-21 21:09 )
ラスト姐さんならコスしてくれそうな人を見つけたんですけどねぇ… / 絵描きの里 ( 2002-04-20 11:43 )
かざみねさん>今日は諦めモード。でも上の絵、30分ちょいで描けましたです〜。 / 冬靖楓 ( 2002-04-19 01:24 )
あれ…部屋の片づけは…? と横やり(笑)。レタッチソフトを導入したら、ますますタブレットが欲しくなってくるワナに陥ってます…あぁぁ…。 / かざみね@本当は音楽用 ( 2002-04-19 01:06 )

2002-04-17 思い出したこと。


 ペンタブレットを購入した時に、水彩画が描けるソフトがついていた事を思い出して、急遽描いてみたり。
 ……部屋が片付いてないから現実逃避してるわけじゃないよ?(汗)
 よそ様のサイトの「お絵かき掲示板」用イラスト、すごく綺麗なの多いですよね。
 どうやったらタブレット直描きであんなに綺麗に書けるのか、知りたいっす……。
 ちなみにココ→のイラストも一応タブレット描き。うう、難しい。

 なんかこのソフト、1動作ごとに音が鳴るのがうざいです。
 ていうかメモリギリギリなんで、音鳴らしたりしてると止まるんで、勘弁してください。<実際止まった
 ん、でもこのソフト自体は面白いかも。
 最大で写真サイズのイラストまでしか描けないのがアレですが。<もともと写真加工用ソフトなのです
 

先頭 表紙

かざみねさん>一昔前のアドベンチャーゲームみたいな感じです。筆で塗る音が「ざりっざりっ」って感じで、「何で塗ってますか!?」と戦々恐々。 / 冬靖楓 ( 2002-04-18 23:45 )
クマさん>加工用ソフトが付いていないものなら、諭吉ひとりくらいで買えますよ♪ ソフトが付いてるとプラスCD一枚分くらいかかります。でもそれで水彩画のやつと、デジカメフォトブック、ほかにあと2個くらい付いてきたので(覚えとけ…)それはそれでお得かも。 / 冬靖楓 ( 2002-04-18 23:44 )
あるとさん>というより、マウスで色を塗るとなぜか小指が吊りそうになるので(笑)購入を決意したのでした。でも筆圧高いので、タブレット多分そのうち壊れるのでは(苦笑) / 冬靖楓 ( 2002-04-18 23:41 )
1動作ごとに音が鳴るなんて、「キッ○ピクス」を思い出してしまった… / かざみね@タブレット欲しい… ( 2002-04-18 16:53 )
すげー!タブレット欲しい!!! / クマ ( 2002-04-18 11:12 )
タブレットお持ちの方は、本当にお上手ですよねぇ。バッド描きの私としては(爆)。ところで十二国記アニメ始まりましたね♪ / あると ( 2002-04-18 07:39 )
はぅ、改めて見てみると背景かなり投げやりになってるのが見え隠れ(つうか見え見え)。イベントで頼まれたスケブ調だねえ(笑)。 / 冬靖楓 ( 2002-04-18 04:16 )

2002-04-16 片付け進行中(終了見込みなし)

 もうどこから手をつけていいのやら。
 てわけでしばらくの間私の部屋は「egg-man」状態決定です。日が差しこまないよう(泣)。
 割と物を捨てているのですが、減らない減らない(汗)多すぎだ〜…。
 で、日曜日のアレを引きずって、BGMはFF5(笑)。ああ、ダメだ、「ビッグブリッジの死闘」であの光景が甦る……(笑)<4月13日の日記参照

 で、片付けをしていたら、そういえば描いた覚えのある原稿が山のように出てきました。ペーパーで使ったり、使おうとして間に合わなかったり(汗)、らくがきだったり、いろいろなのですが、92年〜00年分くらいがどさっと。
 で、このまま処分するのも勿体無いので、自分で今見てもオッケーな物だけ再利用しようかなとか考えてます。
 明らかに96年あたりから絵が安定してまったく変化なしなのが幸いしてますが、それって要は絵が変わるほど描いてないってことだったり?<あながち否定できない
 学生時代のクロッキー帳なんかも出てきて、やはりデッサンは継続が力なのねえ、とか再認識。明らかに後のページのほうが上手くなってるもん。これはこれで貴重な資料なので残しておかねば。
 風景のデッサンだけはどうにも苦手なのですが……静物はまだいけるのだけどね……。 ダンボール1杯分溜まってる過去の原稿もどうしよう。
 捨てるのがなんとなく勿体無いんだよねえ。押入れの奥に入れておくか…?
 とまあ、このあたりで片付けが頓挫している訳で(汗)

 そういえば、今週末は大漁でした。
 少年ガンガン(過去の号第2弾)とか、ガンガンヴァーサスのカードとか、5月号の付録カード(エド!!!!)とか!
 エドのカードばっかりレアもの扱いですが、アルのカード……10歳以前バージョンとか作ったら大人気だと思うんですがねえ(笑)どうなんでしょうエニックスさん。

先頭 表紙

はじめさん>話がよければ絵はさほど気にならないもの。ガンガン買い始めてからこっち、新しく5種ほど漫画買い始めちゃってます。ああうう。/やはり遺言状を残しておくべきなのだろうか(笑)「○○は誰々に」みたいな感じの……。 / 冬靖楓 ( 2002-04-22 04:38 )
美園さん&冬靖さん>やっぱり互助会を作るべき!?うう、そうじゃないかと薄々は考えていたのだが・・・<嘘(笑)  ま、それはそれとして、不慮の事故にあったら自分のアレとかアレはちゃんと判る人に引き取って貰いたいという気持ちはあるかも。 / はじめ@でも、貴重品は多くないかも。 ( 2002-04-21 23:10 )
最初は、あの透君の目の大きさに違和感を感じてたんですが(瞳元気から始まったあの絵柄にはついていけなかった・・・)読み始めたらかなり嵌ってます。。個人的には、はなちゃんラブ。<人としてそれはどうよ。 / はじめ@次はむげにん揃えよう。 ( 2002-04-21 23:06 )
はじめさん…2>ドラえもんの、ポスターの中に部屋ができるやつ、アレ欲しいです。ポスターが切れたら中に入れなくなっちゃうけど……いざと言うときはそのポスターだけポイすれば……。 / 冬靖楓 ( 2002-04-21 21:06 )
美園さん>私たちも友人にいざと言うときの身辺整理をお互い頼み合うべきなのでしょうか。でも今はそんなにヤバイのは持ってない……はずなんだが。自分の基準はアテに出来ないか?(笑) / 冬靖楓 ( 2002-04-21 21:05 )
はじめさん>そうです、ぐれさん状態な訳で。腐海……?/フルバ面白いですよね〜v ぐれさんは裏がありそうでかなり気になるキャラですねえvv / 冬靖楓 ( 2002-04-21 21:03 )
美園さん>そーゆーことを頼める身内がいないのがヤバイ,もしもの時のために自爆装置とか付けとかないと.(笑)はっ!世の中のマッドサイエンティストが秘密基地に自爆装置を持つ訳って… / はじめ@会社 ( 2002-04-21 10:04 )
私の友人は海外旅行に出かける前、「私にもしものことがあったらくれぐれも処分よろしく」と弟に言葉残して旅立ったそうです。いったいなにをやら(笑) / 美園望@私は大丈夫(多分) ( 2002-04-21 01:54 )
てことは、紫呉さんの部屋状態!? / はじめ@最近読み始めました。 ( 2002-04-20 06:46 )
きさりn>別の部屋にお通しするので、探りを入れないように(笑)GWのラミは私はアナログ塗り(コピック?)の予定。CGのが楽だけどね……印刷が出来ないのでなんとも(笑)色の綺麗なコピー機を探さねば。 / 冬靖楓 ( 2002-04-18 01:45 )
ゆき♪>かつてないほどひどい状態です。マジです。 / 冬靖楓 ( 2002-04-18 01:43 )
来週ラミしに行くからね?  / 鬼さりn ( 2002-04-17 23:57 )
ヾ(@゜▽゜@)ノあははは うちの部屋もちょっと腐海の森かも、、、。本と服が片付きません。(@゜Д゜@;)あらら・・・ / ゆき♪ ( 2002-04-17 23:45 )

2002-04-15 お片付け開始なのです

 今日から部屋の改装をスタート。
 私のことなので絶対遅々として進まないのが目に見えているので(汗)2日間休みを繋げて取ってみました。
 今日はまず、先週末にどかどかっと届いた家具の組み立てから。
 この工作が好きで好きでたまらないです。
 ただ、今日はさすがに腕が筋肉痛に……。あれだけネジ回しつづければなるか……。
 テレビみたいに電動でネジ締めるようなアイテムはありませんからねえ。
 で、配置とかしてみて、それはそれでいい感じ。

 あとは、この入りきらないアイテムの数々をどうするかということで(汗)。
 CDも凄く増えててびっくりです。
 余裕を持ってみたラックがあっという間にぎちぎち。あれれ。
 部屋の真中に捨てる予定(だけど今は仮の物置になってます)のロッカーがおいてある様はまるで「egg-man」(現「club egg-site」)のようで愉快です。
 いや、愉快がっている場合ではなく(汗)

 この間買った少年ガンガン(過去の号)の不要部分を処分しました。
 それで一晩かかったよ。つうか全部読んでるからだよ。
 ああ、「魔探偵ロキ」、結構面白いね……。
 子供で探偵……どこかで見たような感じでいて、全然違うのが。

先頭 表紙

あるとさん>お手伝いにきて欲しいですぅ。散らかりすぎて、休憩スペースがないんですが(笑)。洋服はオルガン田園詩以外のものから徐々に減らしてる感じです(笑)やはりあまり長い間着てないのは勿体無いかな、と。 / 冬靖楓 ( 2002-04-18 23:38 )
楓さん、模様替えですね〜♪お手伝いに行きたいですぅ<お洋服目当て(爆笑)。頑張ってくださいねぇ。 / あると ( 2002-04-18 07:37 )
「魔探偵ロキ」コミックス買っちゃったよ。子供で探偵……しかも腐れ縁の剣道?少年も出てきます(笑)。絵はなかなか好み〜。北欧神話ベースってのがまたくすぐるのですよ(何を…) / 冬靖楓 ( 2002-04-18 01:42 )

2002-04-14 既に恒例、後楽園。其の弐。

 ジオポリス内では久々に会う人が多かったです♪
 後楽園でしか会わないけど、会うと話ができるのが嬉しいです〜。
 そんな中、一緒に連れて来てもらった、今回初参加のマレーシア人の男性。新撰組のコスでした。<連れてきた本人はマーニャ(笑)「私服を貸した」って言ってたけど?(笑)
 土曜日の開催ではジオポリス内でかかっているBGMの選曲が全然ダメだったらしいですが、日曜はそんなに悪くなかったかな。
 でも「MAGIC OF LOVE」とかまだまだ定番なのね……なんて思ってみたり。

 で、知り合いの京茶(「きょう・ティー」と発音します)がイベントタイムに出演すると言うので(あー、エースの写真撮りましたーv 今度某お方に進呈しますvv)、「東京電車区」ダンスステージ見ました。
 前回、前々回「渡る世間は鬼ばかり」や「暴れん坊将軍」で踊った方々ですが(笑)、今回は「ファイナルファンタジー5」のそれも「ビッグ・ブリッジの死闘」でスタート!(イントロは「世にも奇妙な物語」だったけど・笑)わー、この曲私大好きなのに!
 始めはちゃんと踊ってたんですが、なぜか途中から戦闘シーンの再現に突入(ちなみにメンバーもちょうど4人)、効果音付で再現してました(大笑)。
 ちなみに「ナイトの剣攻撃」→「モンクの素手攻撃」→「道師の魔法」→「風水師の地形(風)」。
 毎回毎回、よくも笑わせてくれるもんです。練習風景見たい〜〜!!!!(笑)
 ダンスも抜群に上手いと思うのですよねv

 夜に入ってからのほうがうちらもネタ割れが多かったです。それはつまり、ヲタクな時間帯だということ?(笑)
 他にもコスしてみたい〜という方が若干名いらっしゃったので、ぜひぜひ! とハッパをかけて参りました。てか、ぜひラストのコスして下さい(懇願)。増えればいいなあ……v

先頭 表紙

そういや、ジオポリス内が殺人的に暑いので、長袖バージョンから半袖バージョン(1・2話&外伝ver)に着替えたら、中尉から激しいツッコミを喰らいました(笑)。いいじゃん、2バージョン作ったって!!(笑) / 冬靖楓 ( 2002-04-17 01:08 )

2002-04-14 既に恒例、後楽園。

ていうか、看板にあった「2003年春リニューアルのため、現在園内の一部を閉鎖して営業しています」って嘘でしょ?
 「現在園内の一部で営業しています」の間違いでしょ?(笑)

 入場チケットを買う際に並ぶ噴水広場で、いつも風船を売っているおねえさんがいるのですが、本日のヒットは「犬の風船」! 微妙に中のヘリウムを調整してあって、地面から15センチくらいのところに浮いてるんですよ! で、脚がぺろぺろした素材で作ってあって、ふよふよ動くと脚がたらたらたら〜っと追いかけて動く!(笑)
 すっごい欲しかった!!(笑)
 しかも耳垂れの茶色い犬の風船があって。「アレキサンダー!」(by鋼の錬金術師)ってな感じで萌えてました(←馬鹿)。
 でもってその列で並んでいる時に、メリーゴーランドに乗った両津巡査に遭遇。実はこの後もジオポリスのコースターで再会しました。衣装の出来も良くて、カッコよかった〜。

 さすがに今の体制になって1年ほど経つので、スタッフの手際がものすごく良くなってましたね。なんか1時間もかからないウチに更衣室に入れたのは良かったです。
 リニューアル後は、現在建築中のあのビルの中の多目的ルームかなにかが更衣室になるのかな。もう前みたいにテントでは無理だろうしな(笑)。
 で、今回も「鋼の錬金術師」でした。エドは2回目、中尉は初後楽園ですが、目を皿のようにして探したんですが、うちら以外にいないよ?(泣)
 あの新潟での光景は何だったのか……てか最近の東京はマイナーな新ネタがあんまり出ないような気がします。
 「キングダムハーツ」は発売したばかりだけど、やはり多かったですね。他には今回は「テニスの王子様」「NARUTO」「ちょびっツ」あたりが目に付いたかな。
 「東京アンダーグラウンド」アニメ化したし出るかと思ったけど、目にした範囲では気付かなかったな……残念。タンノくんはいたのに(笑)。
 他にはなぜかブラック・ジャックが2人ほど(うち一人はピノコ同伴♪)、鬼太郎&猫娘、妖狐蔵馬&飛影、なんだか懐かし系が多かった……。
 でもってほとんどネタ割れしないようちら(笑)。
 そんな中、なぜだかハリー・ポッターコスの方々に続々とネタ割れ。なぜ?
 反応を見る限り、東京ではまだまだ珍しいらしく、初めて見たって方が多かったです。よしよし、このままカーキ色の軍部制服を印象付けようねえ……(企)。

先頭 表紙

2002-04-12 幻を見ました

 月刊少年ガンガン発売日。
 4回集中連載だった、冬目さんの「LUNO」第4話掲載。
 ……え?
 「6月号へ続く」ってなんですか?
 やっぱ4回じゃダメだったって事?
 それとも人気があるから延長?
 なぁんの説明もないんですけど?(笑)

 で、付録のトレカ、見事にエドのカードを逃がす……。
 ああ、オークションにも出てないよ。
 もう一冊(最低ライン)買えと言うことか。

 「鋼の錬金術師」については、語るコーナーをHPに作ったので、そちらで弾けようと思います。

 それとサイト大台突破です。ありがとうありがとう。

先頭 表紙

エドに会える事になりましたー(喜)。 / 冬靖楓 ( 2002-04-17 01:06 )
かざみねさん>その何パーセントかがなければ突破できなかったんで胸張っといて下さい(笑)。ちなみにガンガン2冊目も玉砕。ああ、エドに会えるのはいつの日か。アビリティ「人体練成」がえらく気になるんですが、これって発動したら必ず失敗するんじゃ?(笑) / 冬靖楓 ( 2002-04-15 12:17 )
大台突破おめでとうございます☆ 何パーセントかは私の足跡なんであまり大きく言えないのですが…(汗)。 / かざみね@東北帰り ( 2002-04-15 01:51 )
………しかも「東京アンダーグラウンド」のエンディングを歌うのは新井昭乃さん!とかって……字ィ間違ってますがな。新「居」昭乃さんだって!(苦笑) / 冬靖楓 ( 2002-04-14 01:21 )

2002-04-10 総括

 特に書くような重大な事件も何も起こらず、平和な感じです。

 ……。

 嘘でした。

 してやられました。

 GW用の原稿……印刷会社のサイトの原稿サイズ指定、間違ってやんの……(涙)
 日曜に確認して描いて、月曜に最終確認したら、さりげな〜く修正してあって。
 頼むから「間違ってたんで直しました」って書いといてよ〜
 幻を見たのかと思ったじゃんよ〜

 でも一番してやられたのは、間違ったサイズで原稿を保存しちゃったきさりnに決定。
 私、サイズ指定の直前だったから間に合ったよ。

 初のネット入稿なるものをしてみました。
 画像アップができる掲示板での入稿って、なんだか面白い感じで。
 間に合うかな〜間に合え〜。
 でも、本じゃないんだよね……本はこれから頑張る…予定です。

 その前にサイト大台突入記念でなにかやりたかったな。<すでに過去形ですか
 

先頭 表紙

きさりn>ねえ。とにかく無事入稿完了の様子です。後は手作業ガンバ〜。てか、ラミカとかそろそろ作り始めるつもりにならないとやばいのでは!!!!(汗)<「つもり」じゃなく作れ(笑) / 冬靖楓 ( 2002-04-12 23:24 )
幻見ちゃったよね…変なサイズ〜と思いながらも、泣く泣くカットしたのに。怨 / きさりn ( 2002-04-12 13:27 )

[次の10件を表示] (総目次)