himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-19 桜♪
2002-03-18 総じて良かったのではないかと思う一日
2002-03-17 災難(317)の日
2002-03-15 水の泡
2002-03-13 「ドラゴンランス」刊行決定!
2002-03-13 クローバー祭開催
2002-03-11 暴走?
2002-03-10 ダビング中…
2002-03-08 映画鑑賞
2002-03-07 無駄遣い?


2002-03-19 桜♪


 ついでにHPトップの背景(笑)も変えてみたりして。
 今週はちょっと手一杯なので、絵の更新は来週以降ね……
 せっかく春画像(背景が)になったのに、音楽が重苦しいのが気になってます〜

 てわけで近所の公園でとったやつ……ではなくて、斜めむこうに建ってる公団住宅の敷地内に侵入して撮影した桜(笑)。
 夕方をまわっていたので、空の色が綺麗に出ていないのが残念。

 さ〜、次回更新ではいよいよ新コンテンツ「欠けた天窓」あたりがオープンしそうな勢いです!(爆)

 ……「ドラゴンランス」、アマゾンで予約すると特製カードが付いてくるって言うから思わず登録してしまったわ(笑)どんなのが来るのか、ドッキドキ〜……
 ハリポタよろしく、中にチラシ状の情報ペーパーも挟むみたいですね。
 表紙が思ったよりもスタイリッシュで良かったわ。<まだ変更の可能性があるけど(笑)

 
 

先頭 表紙

ゆき♪さん>実は李だったという疑惑も浮上中な「桜?」です(笑)。今年の桜は早咲きだったせいか、色が薄くてちょっと残念〜。 / 冬靖楓 ( 2002-03-25 00:09 )
きれーいいいいい!お花見したいです。昨日例のアレ届きました。一晩で読破!!ざんばらな感じですね。後ろ結んでから送る? / ゆき♪ ( 2002-03-22 08:10 )
きさりn>最近のシンクロっぷりはちょっと怖いわ。近所の子供につきまとわれないように、注意してね(笑)。 / 冬靖楓 ( 2002-03-20 21:30 )
おやかた。(←モー娘。調…?)>花見か〜おすすめなら夢見ヶ崎動物公園とか超ローカルネタを提供するけど(笑)夜桜見物なら、一般的な休日でのスケジュールでも花見できるかも〜? / 冬靖楓 ( 2002-03-20 21:30 )
たかねさん>週末の行軍で、友人と金木犀酒飲んでまいります。凄く興味を持っていたので、半分くらい我慢しながら取っておいてたの〜。今日、水戸でも開花宣言でしたネ♪ 観測史上もっとも早いのだとか。 / 冬靖楓 ( 2002-03-20 21:27 )
あるとさん>そう、でもこの桜、実はまだ2メートルくらいしかない、もしかしたら桜じゃないかも知れない感じの植物なの(笑)。苗木……の割には花がたくさんだし。大きい桜はまだまだ三分咲きくらい。 / 冬靖楓 ( 2002-03-20 21:26 )
私も近所で桜写真撮ったよ(笑)今トップにある。あいかわらず同調気味の私たち。明日も近所で撮ってくる予定。 / きさりn ( 2002-03-20 17:43 )
オヒサシぶりぶり。桜の季節だから見に来たよ。楓さん的お勧め桜ポインツてどこなり? ていうか花見したいにょ〜。 / おやかた。 ( 2002-03-20 09:41 )
おお、桜サクサク桜咲く(笑) こちらはあんずの花のお写真をUPしました〜! 桜はまだまだ、もうちょっとお待ちくだされ(^^ゞ…ってカンジのつぼみの固さよ♪♪♪ / やまのたかね ( 2002-03-20 06:13 )
かえでさん♪桜ですね〜。葉っぱも出てますね〜。春です。こちらはそれほどでもないですが、まだ一部咲きというところです。 / あると ( 2002-03-20 05:22 )

2002-03-18 総じて良かったのではないかと思う一日

 YAHOOの時計が狂っていたらしく、オークションは残り時間がまだ表示されているのに、入札が出来なかったので(泣)<すでにオークションが終ってた…
 勢いでデスクトップ時計を導入しました。

 昼前から出かけて、今週末の秘密の行軍のための手続き。
 そしてアメ横見物。
 トランクを探してたんですが、ネットの方が安かった。意外。
 とりあえず、ネットで売ってるものと同じのがあったので(以前ここで紹介した、革製キャリー付トランクケースなんかもあったよ…)、大きさとか持ちやすさ・重さを検証。
 うう、やはり大きさは40センチくらいのサイズでないと、長時間持つのは辛いか。
 でも40センチ程度の大きさじゃ、何も入らないんだよ〜!!!!(苦笑)
 そんなこんなで保留です。

 そう、行きがけに地元本屋で某古雑誌を発見。
 某魔人ゲームのアンソロジーもあったので買ったんですが、魔人知らないので全くわからず。ま、絵が見れればいいや……。
 はーv 「鋼の錬金術師」第5話すげーいいんですけど!
 コミックス2巻の予告に使われてたカットが入ってましたが!
 なんかこう、暗い過去とか、シリアス話になるととてつもなく重いストーリーになるあたりだとか、非常に同人受けしそうな案配です。<誉めてない?(笑)
 イラスト、来週に入ったらまた描こう……v
 
 桜が咲き始めたので、近所の公園に写真を撮りに行きました。が、強風のためほとんどがピンぼけ(泣)
 明日以降、ちょこっとアップしますね。
 で、公園で近所のお子様にとっつかまって、

 妊婦に間違えられる………(泣)<去年もあったなあそんなこと…(微笑)

 ハイウエスト切り替えのスカートと、パーカージャケットと、ワラビーシューズの組み合わせだもんね! そうだよね、そう見えるよね!!!!(涙)
 なんか異様になつかれて、「鬼ごっこしよう」とか「高鬼しよう」とか「かくれんぼしよう」とかお誘いを受けたんですが、ちょっと自分の年齢と近所の奥様方の視線を考慮してお断りしました……てか体力ですでに無理だと思うけど(笑)

 あいかわらずミシンは調子が悪いです。下糸が丁度良く調節できないのはどうしてー?? 今回の衣装、色がちがかった時点でやる気は減ってるんですが、裏側の糸がボロボロなのでさらに凹みな感じです。
 今は時間がないからこれで我慢するけど、来週以降絶対直してやる〜!
 この間ボビンケースをいじくったのが多分原因なんだとは分かってるんだけど…。


 

先頭 表紙

くみおさん>誘惑に勝てそうな気がしてきました(笑)。ていうか、勝たないと。ダメダメ(自問) / 冬靖楓 ( 2002-03-25 00:08 )
たかねさん>でも今年は買うものがたくさんたくさん出来てしまっているので、服道楽はどうやら禁止の模様……。いい機会だと思って、部屋も荷物も少し整理しましょう……。 / 冬靖楓 ( 2002-03-25 00:07 )
G・・・ご一緒したしろつめくさ好きの(今季WWのものも買われたそう)I嬢は「いまひとつ・・・」との反応でした。皆さま、ぜひ実物を(笑)。 / くみお ( 2002-03-22 16:43 )
私もシロツメクサのために(爆)…昨年のバースディ・チケットを元手になんとかひとつくらいは手にいれられないだろうか…(爆) 「だるまさん」な画像は日記にて…!(;´Д`) / ログインしてなかったから匿名だったの… ( 2002-03-22 08:02 )
くみおさん>予約会行きたい〜!(じたじた)残る手段は土曜日……オープンから15分間くらいなら、見る余裕があるのだけど。行くか……?<すべてはしろつめ草のため(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-21 20:19 )
楓さまありがとうございます〜。とりあえず、明日K嬢・I嬢とGの予約会に行きますので、羽目を外して参りますわ〜(・・・だめ?) / くみお ( 2002-03-21 10:19 )
くみおさん>おめでたですか♪ これからの季節なら、オルガンやガーランドのエプロンをジャンスカ代わりにガンガン着れるではないですか♪<何か間違っている…/ともあれ、おめでとうございますv / 冬靖楓 ( 2002-03-20 21:24 )
ハイウエストでもローウエストでも、若いころ(?)はウエストマークがない服ではしょっちゅう電車で席を譲られておりました。これからはにっこり笑ってお礼を言いますので皆さまよろしう〜。 / くみお@3カ月(笑・・・いごとではない) ( 2002-03-20 10:50 )
きさりn>想像妊娠だから、産まれません!(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-20 02:34 )
いつになったら産まれるの? / きさりn ( 2002-03-20 00:46 )
お名前フセ子さま(笑)>そんなことないと思いますが〜……被り式のエプロンとか、着こなしてるのを見ると羨ましいです。持ってるけど、なかなか上手くコーディネイトできないのです〜〜〜〜。 / 冬靖楓 ( 2002-03-20 00:29 )
あるとさん>ハイウエスト切り替えが似合いにくいのは、かほりさまが身をもって(というか目の当たりにして、が正解?)ご体験済みよ(笑)。スモックブラウスもそのまま着るのは鬼門。肩幅が広かったりとか、アレとかそんなことが関連しているのだと信じたいです…… / 冬靖楓 ( 2002-03-20 00:28 )
あたしなんてだるまさんと呼ばれているわー。その通りだから反論の余地はありましぇーん。。。゛(ノ><)ノ / だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ♪ ( 2002-03-19 06:13 )
かえでさんのような「お痩せ」さんが妊婦さんとは、本当に世間の人の目って不思議です。友人(ただ今4ヶ月)はスリムなお洋服を着る人なので、いまだに誰にも言われてないそうです(爆笑)。 / あると ( 2002-03-19 05:45 )

2002-03-17 災難(317)の日

命名は姉。
誕生日です(泣)。

お祝いメッセージなど下さった方、ありがとう♪



「鋼の錬金術師」、着々とコスプレイヤーが増えているらしい。<原作者HPより。作者にカミングアウト……私も昔やったか……コミケで原作者と写真を撮った某「黒鉄」(笑)
いいねえ、みんな実年齢がエドと同じくらいだよ。
ていうか、1月に作った上着、いま作り直してるほうが上手く完成すれば不要になるんだけど、コレ売れそうですか?(笑)
ていうか欲しい人いたらメールくだされば検討したり。
あとの課題はエドの右手〜。何回か試行錯誤してみよう。
まさか本当に金属やプラパーツで作るわけにもいかないし。<今度は服を作り直さないと着れなくなっちゃう
とりあえず、次回イベントまでかっきり1週間。
できるとこまで頑張ろう〜
3月入ってから、お疲れモードで、縫い物がほとんど進んでないんだけどね……。

先頭 表紙

あるとさん>ありがとうございます♪ なんだか例になくお祝いのメッセージを頂いているわ、今年。えへ。 / 冬靖楓 ( 2002-03-20 00:25 )
遅れてしまいました。HappyBirthday!!!1年の祝福をお祈りいたします。 / あると ( 2002-03-19 05:46 )
ゆき♪さん>ありがとうございます〜♪ ソーイング熱は冷めたというより、今月に入ってからミシンの調子がおかしいのと、春の装飾やらで仕事疲れがあって、なかなか作業がはかどらないのです〜。ああ、錬金術使ってミシン直したい…(笑)<「鋼の…」の錬金術使用法1(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-19 00:25 )
しっぽなさま>ありがとうございます♪ 同僚の妹とも一緒らしいです。実はずいぶん前の職場の上司も一緒でした(笑)案外多い? というより、身の回りに3月生まれが多すぎ(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-19 00:21 )
楓さんソーイング熱冷めたの??ゆき♪はぶり返しました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 日記にアップしましたので、見てね。お誕生日おめでとうです。 / ゆき♪ ( 2002-03-18 23:55 )
おめでとうございます♪ 充実の一年になりますように!!!   なにげに実母のお誕生日と一緒です・・・絶対、毎年思い出すことでしょう♪楓さまのバースディ^^ / しっぽな ( 2002-03-18 11:34 )
たかねさん>リニューアル……(泣)いや私も数年後にせまりつつありますんで……(慰めになってない…)あああ、オークション逃がしたよう。ヤフーの「残り時間表示」たまにすごく嘘つくんですけど!?(笑) 残り10秒あったはずなのに、いきなり「終了」って… / 冬靖楓@戦略負け ( 2002-03-18 08:18 )
かざみねさん>そう、だんだんこうイベントでも年齢差を痛感する時が多くなってくるのですよ……! 特にパロディ系では痛感…… / 冬靖楓 ( 2002-03-18 07:58 )
蘇鉄さん>ありがとうございます〜♪ そう、やつらはほぼ永遠に歳をとらないんですものね……負けません。でもレイヤーは年齢不祥な人が割と多いですよね。やはり気の持ちよう、なのでしょうか(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-18 07:55 )
古峰さん>ありがとうございますv えへへ。 / 冬靖楓 ( 2002-03-18 07:53 )
あたしは今年リニューアル「成人式」(血涙目)…M田S子さんが「ダブル成人式」(笑)とゆーてましたが、あと10年後には私も…。ぐはー。。。゛(ノ><)ノ / やまのたかね ( 2002-03-18 05:30 )
「誕生日です」の後に付く記号、☆→♪→!→。→(汗)→(泣)→…、と、年を追うごとにニュアンスに変化が、最後には誕生日の存在すら記憶の隅に追いやります(笑)。私も今年は四半世紀(汗)。 / かざみね@お祝いはメールで ( 2002-03-18 01:43 )
貴方がこの世に生まれた日なのですから、やはり祝うべきです。おめでとうございます。それから、コスプレと年齢は気にしちゃ駄目です!『愛があれば、歳の差なんて』ですよ(^。^) / 蘇鉄 ( 2002-03-18 01:31 )
お誕生日おめでとうございますv / 古峰 ( 2002-03-18 00:18 )
たかねさん>ちなみに誕生日は嬉しくても、誕生日に「何が起こるのか」はもはや知りたくないです(笑)。ああ、こうやって、コス活動にますます障害のある壁が一枚また一枚と。年齢相当なキャラって、もはや探す方が難しいわ(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-17 16:21 )
おお、HAPPY BIRTHDAY!!なのね。 …うわ〜今からじゃ間に合わないかな(^^ゞ 電子メールでカード送れば良かった…(v_v)  / やまのたかね ( 2002-03-17 06:09 )

2002-03-15 水の泡

見に行くはずの演劇、道に迷って開演に間に合わず(苦笑)

日曜日時間取れるかなあ。
この日に母方の墓参りに行く予定だったんですが、
なんか今日道に迷ってるウチに寺まで辿り着いてしまったので、
ある意味私は済んだかも(笑)なんて思ってますが、
よく考えると寺を見ただけで参ってないんでダメか。

道に迷ったのなんて、何年ぶりだろ?
なにもこんな日にやらかさんでも(泣)

ていうか道順について、ガセネタ吹き込まれた感が強いのは気のせいか?
「十字路をまっすぐ」って言ったじゃんよ!
あとで駅の地図を確認したら、やっぱり「十字路を左」で合ってた〜!!!!
くそう……

先頭 表紙

たかねさん>職場の元同僚が劇団をやってまして、「アートミュージアム」というイベントで3日間舞台をやっていたのです。ちなみに来週はそれの関連で、なんと萱野茂氏(初のアイヌ民族出身の議員だった方ですv)監修の「ケト゜ペアイヌの槍」上演だそう。うう、見に行きたい〜! / 冬靖楓 ( 2002-03-17 16:19 )
お、観劇ですか。何をご覧になられるはずだったのかしら? …キャラメルから四月公演のDMが来ましたが、まあ、当分そんな贅沢はできないやねヽ(´ー`)ノ …つかι そもそも演劇自体を見るシュミはなかったんだし(^^ゞ と、いいつつも宝塚やミュージカルはけっこう好きなんだな、こりゃこりゃ。。。゛(ノ><)ノ / やまのたかね ( 2002-03-17 06:11 )

2002-03-13 「ドラゴンランス」刊行決定!

 ネットニュースで流れてましたね。
 気付かせてくれた古峰さん、ありがとう!
 ……が、しかし、やはり昨今のファンタジーブームの流れに汲まれてしまうのか。
 ていうかあの話、ハリーポッターでファンタジーに目覚めた人にはヘビーすぎやしませんか。
 D&Dの基礎知識がないとつらくありませんか?<だから注釈付きの完全版で出るのだろうけど

 4月末から毎月刊行、しかもちゃんと完結編まででるのね(涙)
 コレは買わねば。
 ひとつ楽しみが増えたわv

先頭 表紙

はじめさん>誰がエルリック演じるんですか!(笑)天野絵を見てしまったんで、あんな感じの人じゃないと嫌ですよ本気で。「D&D」の小説の(ゲームは無理でした)版権をアスキーが手に入れたそうです。上手くいけば「アイスウインド・サーガ」のみならず(これにしたって、未訳部分が出るそうですv)「ムーンシェイ・サーガ」「プール・オブ・レイディアンス」などなどが復活するかも?  / 冬靖楓 ( 2002-03-14 22:05 )
クマさん>「ハリポタ撲滅委員会」ってのも一部で発足してるそうです(笑)。ドラゴンランス、子供にもどうぞって、主人公のハーフエルフとエルフ女性と人間女性の三角関係とか、ブラコン兄とその最悪な方法での決別とか、子供に読ませていいんでしょうかアレ(滝汗)。少なくとも「夢と冒険のファンタジー」ではないことだけは、お墨付きです。ファンタジーでもいろいろあるのだということを、多分来年あたり日本人も思い知るのでしょう(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-14 22:01 )
ちゅーことは、次はエ○リックサーガとか映画化ですか!?<はるか昔に映画化されてたりしてないだろうか不安・・・ / はじめ@実は小説挫折組(笑) ( 2002-03-14 19:13 )
わしは、はりぽた挫折してまんねん・・・・エンデくらいならおもしろいのだが(−−) / クマ ( 2002-03-14 12:39 )
アイスウインドサーガも刊行決定!? ファンタジーブームの恐ろしさよ。わーでもドリッズドにまた会えるとなると、こちらも買っちゃいそう。いや、確実に買うな(苦笑)。 / 冬靖楓 ( 2002-03-14 04:23 )

2002-03-13 クローバー祭開催

 ……ワンダフルワールドにて。
 DMに載ってる、ロングクサージュだかコサージュベルトだかわかんないんですけど、可愛いんですけどコレ!?
 は〜でも定価で10万は下るまい。
 見に行っちゃおうかな、なんて考えてる自分が怖い。
 ダメダメ、今年はいろいろ洋服以外に買うものがあるんだから!
 川に入っちゃいけないったら!(BY 原マスミ)

 
 

先頭 表紙

ゆき♪さん>今回の夏物予約会に限って、日程が合わなくて見にいかれなかったんですよねえ〜…ああ、コサージュベルトも欲しいかも。ああ、アクセサリー見境なく買っちゃうかも。しかし、春物→エプロンばっか、夏物→アクセサリーばっか……洋服買おうよ自分…… / 冬靖楓 ( 2002-03-19 00:20 )
しっぽなさん>69800円、ある意味お安いかも(苦笑)……前に見たコサージュベルトは17万円でしたからねえ…ラフィアとか使ってるあたり、すでに消耗品なので、本当ためらいます……結局実物を見ないようにしようということで、自分的に解決してみました…。 / 冬靖楓 ( 2002-03-19 00:19 )
Garlandのコサージュベルトは8800円です。これはシロツメクサではなくて、小花なのです。でも楓さんに似合いそうなの。3色展開です。シロツメクサのアクセサリは3種類、造花タイプ、裏彫りタイプ、トールペイントタイプです。まんまと樹脂薔薇のアクセサリー客注しました。 / ゆき♪ ( 2002-03-18 23:59 )
HP出見たけど。ベルトの方、69800円だったような・・・んがーーーっつ!!!コサ、作る手間隙考えたらわかるなあ、って気もするけどカットソーならろくきゅう。。。まあ、買ってもそれごらいしか身には付けられないですが;; 見れば見るほど欲しくなる。。。行ってみようかにゃぁ、お店に・・・ / しっぽな@10分ありゃ行けるが・怖い・・ ( 2002-03-18 11:29 )
ゆき♪さん>は! そちらを買いましょう! お値段がまだ良心的だわ(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-16 01:07 )
あとゆき♪がきになったので、樹脂のなかにばらを閉じ込めたアクセサリー、、、。薔薇に弱いんだってばぁ〜〜。茶色とレースにも弱いです。 / ゆき♪ ( 2002-03-16 00:07 )
あのねぇ〜Garlandの新作アクセサリーはシロツメクサだよぉ〜♪コサージュもあります。絵型でみただけだけど、可愛い感じでした。写真で見るの楽しみです。コサージュベルトみたいのもあったけど、どうなっているんだろう?細部がわかりません。 / ゆき♪ ( 2002-03-16 00:04 )
あるとさん>金額が恐ろしくて思い切れないのですよね……クローバーはオークションでもなかなか高嶺の花なので大変……。 / 冬靖楓 ( 2002-03-15 23:57 )
先日PHを垣間見てきました♪可愛いですよ〜。でももう多分ここではお買い物しないでしょう(爆)。あぁ、でもカットソーなら、と私も思いました(だめじゃない〜)。めづらしく小物(バッグや靴)もあったので、見てきましたよ。 / あると ( 2002-03-15 02:28 )
くみおさん>桜柄は良いですね〜v 私はすずめ柄とクローバー柄です。この期に及んで「カットソーなら…」とかまだよぎる自分が怖い。 / 冬靖楓 ( 2002-03-14 21:57 )
たかねさん>確実に後悔しそうなので、見に行くのをやめようかと計画中。ドラゴンランス買わなきゃいけないしねっ。(比較できるような値段じゃないけどさ・笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-14 21:56 )
WW。1月末からの縮緬桜・・・柄はツボでしたがよい形がなく、あきらめました。わたしは桜と百合に弱いです〜。 / くみお ( 2002-03-14 14:46 )
みんな(応援しに)来てくれてありがとう。おかげでぼくはたすかったよ…(白ぞう) ――そんなわけで、お買い物は後悔しないように!(^^ゞいじょっ。 / やまのたかね ( 2002-03-14 06:20 )

2002-03-11 暴走?

 発売日前日にガンガン買っちゃった(笑)
 前日夜10時くらいから、新刊ならべる近所の本屋、えらい!
 ガンガンのテレビCM、なんか微妙な笑いのセンスが好きです<「寝ている人の上にガンガンを落とすと、大きくて厚いので大変危険です」ってやつ<まず落とすなよって突っ込みが(笑)

 で、BBSにも書いたんですが〜!
 私、雑誌のカラーページ未読なんで、ネットで他の方が書いたイラストしか情報源がなかったんですが〜!
 軍部の制服、青なんですね……(涙)
 カーキだったらいいなあとか思って、いまその色で作ってるんですがね(涙)
 製作練習にはなるか……。
 型紙は取っておいてあるから、時間を見て青バージョンも作ろうか……。
 今作っているカーキの布は、茶色がかったすごく綺麗な色なので、それはそれで満足……だしね!(泣)

 今月号のエドは可愛かったですね。
 フレンチスリーブシャツに半ズボン(笑)しかも三つ編みではなくて後ろでゆるく束ねただけ、とかなんかもうツボ突きまくりな感じでは?
 増刊で外伝も掲載されるし、トレカにも参入だし(買うのか私…)これからも楽しみv
 新キャラのウィンリィ、あの露出度では、友人知人誰もコスしてくれないよなあ……<かといってツナギを着たままでは一体何のコスなのだか(笑)
 前回、今回とかなりエドたちには平和に話が進んでいるので、来月号からまたなにか起こりそう<ネジ「Aー08」も気になる
 「ネジが抜けてるエド」って、語弊がありそうですが…(笑)

 ていうか、結局身長わかんないしね!


 コナンもオープニング変わりましたね。
 「angel」と蘭に書いてあると言うことは、そしてこの原作話のラッシュは、つまりやはりGWあたりに「ロス編」を持ってくるって事で!
 今回のオープニング、アングルがグルグル動いてカッコイイです。
 最後のスケボーコナンが可愛い(笑)
 ジュディ先生の怪しげな日本語に拍車がかかってて良かったですv

 は〜なんかもう今日の日記は暴走しまくりですか(汗)

先頭 表紙

ゆき♪さま>「たるみ」さん…。昔ドラクエ四コママンガ劇場で描いていた作家さんのひとりのような気がします。しかしこれ先日押入れにしまっちまいましたので確認できません(爆) / 美園望 ( 2002-03-14 23:44 )
ゆき♪さん>今は多分描いてらっしゃらないのでは。私も今年1月からのにわか読者なので詳しくないです(笑)。「ガンガン」と「アフタヌーン」は重くて大変です…… / 冬靖楓 ( 2002-03-14 01:57 )
たかねさん>去年の映画では、自ら消火栓ホースを巻いてビルから飛び降りた蘭ですが、今年はどうやら落とされる模様……相変わらずアクションが凄そうだわ。映画はもうなんていうか、ある意味どのくらいやってくれるのかが楽しみになりつつあるです(笑)<ありえないって、あのアクション(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-14 01:51 )
ガンガンの作家さんでこちら出身の方を結婚式でお作りしました。「たるみ」さんっていう方です。いまもかいているかな?見ないのでわかんないや。落としたらいたいなんてものじゃないような気がします、、、。 / ゆき♪ ( 2002-03-12 23:42 )
映画の情報が少しだけ新しくなっていたので(笑)ますます期待がっ! …なになに?今度ってSF路線なの?(爆) タイムスリップしちゃうわけ?(違ι) いやーん、半袖コナンくんに萌え〜(爆) GWが待ちきれないね!。。。゛(ノ><)ノ / やまのたかね ( 2002-03-12 07:08 )
「人の英語直してんならアンタの日本語なんとかしろよ」…ってやつね(^^ゞ(笑) つーか、事情徴収なら警察行ってやりなさいよ (-.-;)y-~~~  喫茶店使うなよ〜。立ち入り禁止テープ貼るならとりあえず死体にカバーかけなさいよ〜とか、ツッコミうるさいで砂ι / やまのたかね ( 2002-03-12 07:06 )

2002-03-10 ダビング中…

 せっかくコンポを新しくしたので、今まで渋っていたテープ→MDのダビングをちまちまやってます。
 で、今は某カセット文庫をダビング中。
 あとで聞くのかどうか謎だけど、塩沢さんが出てるので、10年に一回くらいは聞くのではなかろうか。

 12年前のものなのですが、当時全盛期の声優さんが多数登場。
 ていうかこのカセット文庫の配役よりも、別のキャラが浮かんでしまって、どうしようもありません。

 誠実な騎士→二又一成
 ブラコン兄→小杉十郎太
 草原の羊飼い→松本保典
 
 ああ、主人公パーティのメンバーのはずなのに。全員とてもいい人なはずなのに。
 悪役にしか聞こえないのは私だけか……(笑)<特に騎士

 文庫1冊分を60分に詰め込むので、えらくはしょられてます。
 そりゃもう、映画を絵本に詰め込むのと同じくらいはしょられてますね。
 大阪に行かなかった事になってて、登場しなかった事になってる服部平次くらいはしょられてますね(笑)<「世紀末」
 一言も喋ってない人が大活躍ですもん。波平声のナレーションで大活躍v
 ある意味、えらく楽しいですコレ。

先頭 表紙

あるとさん>カセットテープは案外もつかも。ただ、オーディオ機器のそばに置いとくと、スピーカーの磁石でダメになるのよね〜。やはり記録は、人間の頭の中にのみ残るということでしょうか。口頭伝承ってことで…アイヌの文化ですね(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-15 23:56 )
DAT!懐かしすぎです〜。当時はそれでも最新最高技術だったんんですよね。先日新聞で読みましたけど、CDや、DVDの寿命も意外と短いんだそう。CDは20年、DVDは30年ほどで劣化するそうです。CD-ROMはもっと短いとか。ええええ〜?という感じですよね。困っちゃう。 / あると ( 2002-03-15 02:34 )
美園さん>そう、私もちょっと前に知りました。洋画とかは「ハマリ役」の方がなくなると、どうも新規録音をしなくなるらしいので、情報収入源にはならないんですよね……。クリント・イーストウッドの新たな声が誰だか知らないけど、クリカンでなくて良かった(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-13 09:02 )
そのメンツはすごい!豪華!…と言える最後の世代ですか私たち(爆) 田中秀幸、島田敏…うっとりですわ。そうそう、先日ひょんなことからアラゴ様こと笹岡繁蔵氏がすでにお亡くなりになっていることを知り、びっくりしました…。合掌。 / 美園望 ( 2002-03-13 01:04 )
はじめさん>そして最近の若い人たちには、このキャスティングは半分以上分からんのでしょうなあ。時代を感じます……。今日またダビングを進めていたら、1巻あたりより断然キャラを作りこんでいて、違和感がなくなってきてました(決して聞き違いにあらず)。やっぱり上手いなあ…… / 冬靖楓 ( 2002-03-12 02:34 )
美園さん>ありがとうツッコミ!(笑)残念ながら朱天はいないのです〜。ちなみに主人公は田中秀幸、その他も藤本譲、龍田直樹、池田勝、島田敏、森川智之などなど懐かしい名前がずらずらと。ある意味黄金期よね、90年前後って。 / 冬靖楓 ( 2002-03-12 02:31 )
かざみねさん>DAT!(笑)懐かしい!! 先日ご紹介した「リバティ」には確かDAT用の端子がついてましたよ(笑)。「ビデオ/DAT」だったかな? 結局、カセットテープもVHSも、「オールインワン」機器が発売されてますもんね〜。 / 冬靖楓 ( 2002-03-12 02:26 )
騎士、奥さんに慄いてる警察官に聞こえるのは私だけか?<パト○イバー / はじめ@自分のルーツはゆうきまさみか… ( 2002-03-11 23:10 )
それに梁田さんが加われば四魔将ですなあ(笑)>主人公メンバー。メンツ的には萌えますなあ♪保典さあん〜(=^-^=) / 美園望 ( 2002-03-11 11:21 )
今後10年の間で現行のどのメディアが消えていくのだろうと考えてしまいました。カセットテープやVHSは最後までしぶとく生き残りそうな気も。 / かざみね@がんばれDAT(笑) ( 2002-03-11 01:59 )

2002-03-08 映画鑑賞

 というわけで安くなる日だったので「ロード・オブ・ザ・リング」見てきました。
 ファンタジーの金字塔……で、そこから派生したファンタジーが好きだったり、電源あるなし関係なしにゲームやってたり、そんなファンタジーを書いてたりしてるんですが、読んだ事はなかったんですが<「ホビットの冒険」と「シルマリルの物語」は読んだと思うんですが、記憶が曖昧……
 
 ていうかなんでエルフ(女)はみんな衣装がずるずるなの?(笑)
 森の中、あの衣装で歩き回ってたら、あっと言う間に裾が汚れそうです(笑)
 エルフって、もう少し活発な衣装のイメージが強いんですが〜。

 映像はとっても綺麗でした!
 アクションシーンはアングルがぐるぐる動きすぎて、画面の動きについていかれませんでした(苦笑)。
 はーv でもエルフの弓さばきは凄くカッコよかったですv
 宅のエルフにもショートボウ持たせたくなりました。今後持ってたら、間違いなく「リング」の影響だし。
 弓を使っての「接近戦」ってあたりが、エルフの素早さをよく表してて良かったです。

 で、噂どおり肉弾戦がすごかったね魔法使い(笑)

 でも「ハリー・ポッター」でにわか西洋ファンタジーかぶれになった人には、ちょっと敷居が高かったかも知れんね。
 いわゆるところの「ヒロイック・ファンタジー」の基礎知識がないと、理解できない部分が何箇所もありそう。
 現在の「剣と魔法のファンタジー」は、まさにこの作品がルーツといっていいのだろうけど、元祖だからといって、事細かに説明してくれるわけではないからね。
 ケルト民話など、あちらの民話・童話をある程度知っていれば、あるいは…。
 でも何の素養もない人は、ちょっと世界設定の説明がなさすぎて、展開についていかれないような気もしないではないです……

 そんでもって、これで、ジュニアノベルズのファンタジーが盛り返したりしたら、それはそれで指差して笑うしかないんだけども(笑)


 そういや、「百鬼夜翔リプレイ」「ソードワールドリプレイ」出てたのね、知らなかった。SWは家に帰ってからチラシ読んで気が付いたので今日は買えずじまい。
 「百鬼夜翔リプレイ」、読んでみたんですが。
 ………またTRPGについての解説、えらくレベルが下がりましたな(笑)
 「この本ってなあに?」から来るとは思わなかったよ。
 TRPGのルールブック、文庫版のがなくなったのが一番痛いと思うんだけど……
 SWは文庫版だったからこそ、あそこまで浸透したんじゃないかなと思うのは私だけ?
 人が殺せるSW(ハードカバー版)、実は使い勝手が良くないと思うのは私だけ?
 

先頭 表紙

かざみねさん>ああ、そういや最近はエルフときたらロバ耳ですものね〜。そうか、既にそのあたりのレベルからなのか。ハーフリングも日本ではあまり馴染みが薄いみたいですしね。ホビットもだけど、ケンダーもグラスランナーも好きなんだけれども〜。 / 冬靖楓 ( 2002-03-12 02:23 )
昨日見てきました★ 素直に面白いと思いましたし、「二つの塔」も楽しみです。でも純粋なヒロイックファンタジーではないゲーム世代にはどう映ったんでしょうね。「なんでエルフの耳が短いの」とか「ドワーフとエルフが仲が悪いのはなぜ」とか / かざみね ( 2002-03-12 00:37 )
かざみねさん>「完全版」で良かったのは、暗黒魔法の増強と、竜語魔法の設定が詳しくなった事(どっちもGMしか使わないけど)。改悪は魔晶石のお値段でしょう。バブリーズが絡んだとはいえ、値上がりすぎ(涙) / 冬靖楓 ( 2002-03-10 20:07 )
SWハードカバー、表紙は取り払ってマスタースクリーンに、中身は穴を開けてA4ルーズリーフに。でも重さは変わらない…(笑)。文庫版にインデックスシールは私もやってましたが、破れやすいんだよね(汗)。 / かざみね@たまにはやりたい… ( 2002-03-09 21:43 )
補足>ちなみにガープスもルナルもそして百鬼夜翔(「妖魔夜行」の新版)もハードカバーで出たり、出る予定です。まあ、私はSWのやつ、図書館の本みたいに表紙にシール貼ったので使いやすくはなってます。防水もちょっとは利くし、破れないし、ある意味便利かも。インデックスシールつけてる人もいますね〜。 / 冬靖楓 ( 2002-03-09 20:11 )
はじめさん>そうっす、A4版300ページくらいあったっけ、そんなでかい(そして3800円)ものに。でもアレクラスト大陸の地図は載せ忘れたらしく、ありません<史上最大のエラッタ(笑)/箱入りTRPGの、ぺらい中綴じルールブック&マスタースクリーン兼用特製ファイルの構成がやはり一番かな。軒並み定価5000円になるけど(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-09 20:09 )
SWってハードカバーになってたんですか!?いかにその世界から遠ざかってたかが良く分かる(苦笑)値段は置いといて、ルールブックとしての使い勝手はA4中ホチキス綴じのが良いと思いません?めくったページを開いて置きやすいし。使用頻度の高いところはコピーとりやすいし(笑) / はじめ ( 2002-03-09 01:57 )

2002-03-07 無駄遣い?

 仕事終了後、はじめさんと会って闇取引。
 まだ外観を眺めただけで終了してますが、使うの楽しみです〜v

 更にその後地元駅でスタバの会。
 こないだホワイトチョコモカ(トール)+ラテ(ショート)でいっぱいいっぱいになったと言うのに、今日はホワイトチョコモカ(トール)+キャラメルラテ(蜂蜜入り・トール)でさらにいっぱいいっぱいに。学習能力なし?(笑)
 お手洗いの扉が、オープン1週間にして変わっていてびっくり。
 まあ、前のやつは開けると、中で手を洗ってる人に激突する仕組みだったから、問題があったんだろうけど(笑)
 西部劇に出てくるような両開きのドアになってました。あれはあれでなかなか新鮮。

 自分のミスで捨てた今年のカレンダー(雑誌の付録)をオークションで再購入。
 約300円の追加出費……あの時捨てなければ〜。
 しかもたった1Pのために……。

先頭 表紙

はじめさん>家に帰ってからUSBポートが足りない事に気が付いて、今日ハブを購入。ついでにCD-RWにも目が行ってきました。なぜセール中なの…。あとmidi作成のソフトとか…(笑) / 冬靖楓@了解 ( 2002-03-08 23:27 )
密約だったり闇取引だったり(笑)しかし、ブツの出処と対価を考えると確かに闇取引かも(苦笑) ところで、対価って全2種類じゃなくて三角と四角ごとに色違いがあるんだ・・・×4って言ったら怒ります? / はじめ@三角の白黒ということで。 ( 2002-03-08 22:27 )

[次の10件を表示] (総目次)