himajin top
24時の秘密話

冬靖楓の生息記録。日々の出来事、そのほか色々。
各種ツッコミお待ちしてます。
HPはこちら→「月蝕・風華館」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-25 お買い物。
2002-02-25 誘惑
2002-02-23 ぐるぐる
2002-02-22 怒?
2002-02-20 到着♪
2002-02-19 お買い物♪お買い物♪
2002-02-18 買い替え
2002-02-15 チンジャオポーク
2002-02-12 それはどうよ
2002-02-11 データが……。


2002-02-25 お買い物。

 ガーランドに寄って、予約していたエプロン×3(笑)とコサージュをお引取り。
 皆に「エプロンばっかり」「洋服は?」とか突っ込まれたけど、いいの!(笑)
 でもって夏のボーナス一括払いは3月から取り扱い開始と始めて知ってショック。
 来月再来月、かなり節約生活だわ……。

 綿ローンのタブリエと飾りエプロン(両脇と後ろが割れているデザインのもの♪)、
 いちごの刺繍が裾と袖口に入った、前縛りのエプロン、
 そして小ぶりで使いやすそうないちごのコサージュ。
 いずれ画像を公開しますね。いまはとても写真が撮れる部屋の状況では(汗)

 その後はユザワヤで手芸用品の買出し。どうしてもここに来ないと、もう地元では揃わない材料ばかりで。星型ボタンパーツも、ボリューム控えめのオープンファスナーも、ミシンの押さえ金も、今回は念願の「コンシールファスナー押さえ」「テフロン押さえ」ついでに作業が楽チンになりそうな「三つ巻き押さえ」を買いました♪
 ファスナー押さえは持ってるのだけど、コンシール専用のが欲しかったのですよね。際を縫うのが難しいんだもの。
 テフロン押さえは合皮やエナメルを縫うときに重宝するので、ぜひ欲しかった品。
 三つ巻き押さえは今回始めて見たのだけれど、布を自動で巻き込んで綺麗な三つ巻きにしてくれるらしい……上手く使えればこれは楽かも。

 でもって地元に帰ってからは「ベティーズブルー」でクローバーお財布を購入しちゃいました! 金運上がるように黄色で(いまさら風水ですか)。
 結構使いやすく工夫されていて、春夏重宝しそうです。
 柄的に、夏までしか使えないだろうな……という気はします。
 ベティーズはたまにヒット商品があるので、最近チェックが欠かせない感じです。

 そんなこんなで「ドラゴンランス戦記」只今再読中<繋がってません(笑)
 レイストリン、ますます好きになれそうです!
 カセット文庫を聞いた今(てか買ったのは発売当時だけど)、すでに声も塩沢さんで想像中。
 只今2巻まで読破。赤竜マータフルールの悲劇、改めて読むと切なくなります。「暗黒の女王」側で一番好きなドラゴンなんで。

先頭 表紙

2002-02-25 誘惑

 yahooの質問で
 「どちらからの出品ですか?」と聞かれて、
 思わず
 「yahooオークションからです」と答えたくなったけど、
 引かれるのが目に見えていたので普通に答えました。
 残念…

先頭 表紙

クマさん>というよりは、そんな駄洒落のような答えを思いついた自分に自分がまず引いた、というのが最大の理由かも(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-27 00:37 )
YAHOOは良いのもアリマスネ、とか言ってからならOKかも / クマ ( 2002-02-26 08:57 )

2002-02-23 ぐるぐる

 職場で音の出る機械があって(俗に言う「アトラクト音」ってやつね…)それがいつの間にか聴きなれた音楽から変わってたんですが、15秒に1回くらい馬のいななきが入ってて、それがぐるぐるぐるぐる回りつづけてます。
 しかもループ短いから、あっという間に曲も頭の中に入ってしまって、曲付きでぐるぐる回る始末。あああああ。

 サトームセンとか、「定番」のCMソングが流れてる職場の人って、慣れるまでの間にノイローゼになりそうで怖いです(笑)
 買い物してるだけでもいっぱいいっぱいになってきますものねえ。

先頭 表紙

くみおさん>「およげ!タイヤキくん」の続編も出るようですね。最近はヒットCDはこんなネタしかないのか?なんて思ってしまったり…… / 冬靖楓 ( 2002-02-26 03:11 )
ゆき♪さん>こちらではスーパーというより大型総合店の鮮魚コーナーで聞く感じです。あ〜でもあんまり立ち寄らないから聴かないだけかも……(汗) / 冬靖楓 ( 2002-02-26 03:10 )
たかねさん>あたまあたまあたま〜♪あたまがよくなる〜♪ってやつです。職場前に出店しているタコ焼き屋さんはいつでもビートルズ、クレープ屋さんはいつでも童謡(最新のやつ。「タコ焼きマンボ」とか)。どっちが来てるのか、BGMで分かる感じ(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-26 03:09 )
♪さあーみんーなでさかなーをたべーようーさかなはぼくーらをーまっているー♪ わたしの近所ではダイエーにて拝聴できます。いたいけなおさかな・・・。 / くみお ( 2002-02-25 17:26 )
「さかな、、、」は近所のスーパーで流れています、、、。 / ゆき♪ ( 2002-02-25 08:01 )
あのさかなさかなさかな〜さかなをたべると〜って歌詞のやつ?ウワサにはよく聞くのですが、こっちでは聞いたことがないのです。…「PC DEPO」の繰り返しもやだが、イトーヨーカドーのBGMで「一週間」(ロシア民謡。テュラテュラテュラテュラ…と入るやつ)がエンドレスで流れるのもなんとかしてほしい…。仮にもショッピングしようって気が薄れてくるで?(笑)あと「サザエさん」OPもBGMにしないで…>ヨーカドー / やまのたかね ( 2002-02-25 06:29 )
はじめさん>魚は好きですよ。いわゆる「魚介」の「介」の部分はダメですが。彼とは違います(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-25 00:10 )
かざみねさん>なんだかもう数年来流れていて、インディーズ版は既に出ているようですよ。今回晴れてメジャーデビュー(笑)というのか…… / 冬靖楓 ( 2002-02-25 00:09 )
クマさん>いらっしゃいませ♪ 洗脳される前に、なんかいっぱいいっぱいになって、いたたまれなくなる感じなんですが(笑)「ア○コ」のCMソングは本当に洗脳されそうで怖いです(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-25 00:08 )
ところで、冬靖さんもお魚嫌いですか(爆笑)<そんなところまでファン心理かどうか深読みしてしまう私も腐れてますか。 / はじめ ( 2002-02-24 21:43 )
「ピアノ売ってちょ〜だい♪」と一緒に何かの番組で特集されたましたね。子供が泣き止む曲だって(笑) 周波数特性がフラットなことが人の意識に働きかけやすいって・・・そこんところの理屈が理解できないよう。 / はじめ ( 2002-02-24 21:41 )
食料品売り場の、楓姉さんがおそらく最も行かないだろう場所に延々と流れている曲が、CDシングルになるみたいですねぇ…幼稚園児を洗脳したとか。 / かざみね@「♪頭がよく〜なる〜」 ( 2002-02-24 18:54 )
あの音楽は洗脳して追いつめて買わせる、というサブリミナルではないでしょうか? / クマ ( 2002-02-24 03:43 )

2002-02-22 怒?

 郵パックの配達の兄ちゃんが代わったんです。
 前の人は品名を読み上げて、私生活に探りを入れてくるおぢさまだったんですが(笑)
 今回のやつは違います。
 なんせドア開けてから話す唯一の言葉は「ハンコ」。
 こないだから配達のたびに名前を確認しようと思ってるんですが、配達員って名札しないんでしたっけ??
 
 次来たら、直後に本局に電話、ですな……
 それ以前に本人に向かってキレそうな予感も。

先頭 表紙

くみおさん>いざ受け取り時に事故があったときなんかが怖いかも……なんて思ってしまいました。ホントにいろんな人がいますよね。配達員で駄目な感じのひとはこれで二人目です〜。一人目は「鳥」の人。着払いの荷物を隣家に預けた配達員……。 / 冬靖楓 ( 2002-02-26 02:59 )
うちにくるのは親切なおじいさんです。「お子さんの手が離れないときなんかは言ってくれれば玄関に置いていきますからねー。ハンコくれなんて言いませんよー」それはそれで問題? / くみお ( 2002-02-25 17:29 )
たかねさん>でも気さくな会話の方が良かったわ、なんて思わせるほどのダメっぷりですよ奴は……。「ありがとうございました」とかないんですもん! 仮にも接客する部署なんだから、もう少し教育してから野放しにしてもらいたいものです…… / 冬靖楓 ( 2002-02-24 03:07 )
家に来る郵便局の人はやたら、やっぱり家のことをイロイロ言います。誰それさんからです。●●県からです…。若奥様(私のことだι )今日はいらしていたのですか? 大奥さまはお出かけですか?(母のこと)とかなんとかイロイロ。ゆうパック配達の人は郵便局員ではなく嘱託でパートのようなカンジで雇われているので、多分その人は外部の人間でしょう。車持ってて配達できる人はガソリン代局持ちで荷物一個につきいくらの手数料でやっている人だと…。はい、なんとなくそんなカンジで。 / やまのたかね@そういう募集があったのよ… ( 2002-02-23 03:51 )

2002-02-20 到着♪


 コンポが到着、早速入れ替え。
 おおおおお、小さい!!!!(笑)
 今までのスピーカーを横に倒したより小さいよ!!
 しかも35w+35wは実は結構パワーあるみたいで、あんまり音色に遜色がないです。
 何より笑えるのは同じSONY製とはいえ、10年以上前のコンポのリモコンがちゃんと使えるあたりがさすが……。
 音が飛ばないよ、嬉しいいい!

 ちなみに画像は上が使用前(リバティ550)、下が使用後。
 でかさが全然違う……
 前のは幅90、今回のは55だものねえ。

先頭 表紙

きさりn>あと12000円だせばPCリンクケーブルが買えるけど、ちょっとがまん。同じデザイン・同じ使用で、アンプの出力が2種類あるのね。値段は3000円も違わないから、出力高いほうがいいと思うけど(笑)<ていうか何故出したのかが謎 / 冬靖楓 ( 2002-02-23 00:46 )
違うよ(笑)去年画像にリンクしてまで、日記で熱く語った覚えがあるわ / きさりn ( 2002-02-22 23:44 )
美園さん>いまとりあえず、壊れてるデッキ部分以外を下さいと申し出があります(笑)。でもこのリバティに関しては、古すぎてデジタル接続できなかったり(ある程度昔のものでもデジタル端子はついてるもんなんですが…)イヤホンジャックはミニプラグではないので間にかませるものが必要だったり、いろんな意味ですごいやつです……。しかも今って、部品ずつ買うより、セットで買った方が絶対安いんだもん……一回、パーツごとにそろえようかと思ったんだけどねえ……(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-22 08:38 )
そういやスピーカーはSONYのpixyのままいまだ使ってるわ…(;^_^A アンプも壊れてなかったので2年程前まで持ってたけれどアンプが壊れたって言う知人に譲りました。使えるものは使えるのよね。しかも昔の方がオタク向きな機能が付いててよかったなあ…と思うこともたまにあります(爆) / 美園望 ( 2002-02-22 02:22 )
きさりn>えっ、リバティを?(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-21 20:07 )
かざみねさん>とりあえずオークション出品中。スピーカー、惜しいんですがでか過ぎて再利用断念。オーディオマニアいわく「音響メーカーのスピーカーでなければ大きくてもあんまり変わらないよ」とのことだったので。吹っ切りました。ま、確かに高音・低音方式と高音・中音・低音方式と違いはあるんですがよく聞き比べてもなかなか分からない……大きい分、音に深みは出ますけどね。 / 冬靖楓 ( 2002-02-21 20:06 )
あっ、私が欲しかったやつじゃん! / きさりn ( 2002-02-21 19:35 )
確かに、幅90はでかいねぇ…スピーカーだけはどこかで「再利用」するんでしょうか? / かざみね ( 2002-02-21 02:29 )
つうか前はあの隙間にスピーカー2個入らなくて。大きさをそろえてとれば良かったわ。上の画像のCD部分+カセットデッキ部分くらいの大きさしかないの。 / 冬靖楓 ( 2002-02-21 01:14 )

2002-02-19 お買い物♪お買い物♪

 今日は職場の買出しにゴー。
 行きに地元駅によって見れば、よりにもよって定休日(月に1回しかないのに)。くう、財布買おうとおもったのに〜。
 先日落としたsuicaを購入しなおして、まずは浅草橋へ。
 ここにある文房具の問屋さんでまずは仕入れ。
 で、なんか買ってるよ私。クローバーの値札とかクローバーのビニール袋とか!
 お揃いで可愛いのですv<いやそうじゃなく

 あまり長居しないように気をつけながら、次は日暮里へ。
 駅前のマックで御飯でも……なんて思ってたら潰れてました。
 あの、スタバにそっくりな青い看板のお店になってました。
 つうか、ココのマックが消えると、御飯食べるところがないんですが(泣)
 浅草橋で食べるべきでした……。

 でもって1年以上ぶりか? 日暮里の問屋街に。
 まずは安い布を求めて「トマト」へ。難ありとはいえ、1m/100円から売っているのはやはり嬉しいv
 で、店に入るなりクローバーの布をゲット(笑)
 残り少なくて、6mしか買えませんでしたので、店で使うかどうかはまだ未定。
 柄物はあまりいいのがなくて、無地の布(自分用)だけを購入して、そのあとちょっと離れたあたりのお店へ。
 ここ、プリント専門の問屋さんが4件ほど連なっているのです。
 ちょっと割高になるとはいえ、ユザワヤとかで買うよりは断然安いのでお薦め〜。
 そこで春らしい可愛いプリント生地を無事ゲットv

 その後心当たりをぐるぐる回ったんですが、「去年の残りっぽい夏物の布」「今年の春物の売れ残り」しかなくて、「初夏」な感じの布が見つかりませんでした〜
 見つけても高かったりとかね。10mほど購入しないと足りないので、m/380円には押さえておきたいですし。
 
 今日の戦利品↓
 ・クローバー柄の布 6m(ピンク地にクローバー)
 ・クローバー柄の布 3m(ベージュにクローバー)
 ・亀柄の布 2m(お嫁入り予定)
 ・サテンの渋いメタル銀 1m
 ・黒の薄地の布 10m
 ・カーキの布 5m
 ・パッチワーク風花柄布 10m

 合計37mお買い上げ。最高記録かも。しかも手で持って帰るし(笑)<カート使ったけど
 これだけ買って、お値段なんと8770円。
 やっぱ安い〜!!

 で、アンジェリークのヴィクトールで軍服は懲りたはずなのに、また作るのね、私。
 来月のイベントで着る服のない姐さんに着せようと企み中〜。

先頭 表紙

美園さん>関西方面にはすでにいろんなカードがあるのですね〜。懸賞などでもいまだにテレカがメインですが、そろそろクオカードやイオカード、パスネットなどの鉄道系カードなども自由にデザインできるようになれば便利だと思うのです。だっていまテレカ使おうと思っても電話見つかんないし… / 冬靖楓 ( 2002-02-24 03:03 )
はじめさん>そう、suicaに統一すると、それはそれでまたJRには多大な負担が。自動改札、地方の鉄道などに売りつけるんだろうか?(笑)/ちなみに日記のメインはお買い物の話……………。 / 冬靖楓 ( 2002-02-24 03:01 )
かざみねさん>要はチャージの時以外は奥にしまっていていいわけなんで(別にそれでも通るし)、パスケースに付属のダヤンのイラストを前面に出してますが、怪しげなトレカとかそのうち入れちゃいそうで自分が怖いです(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-24 02:59 )
はじめさん>まあ、細かく言えばそうかもしれませんが別にどっちもプリペイドカードっつーことでいいじゃありませんか。第一近鉄のパールカード(…だったっけか)ならJR西も使えるしスルッと関西にも参加してるので最強です。<ならパールカードを買って持っておけばいいんだね、関西では(笑)でもいちばん名が知れてるのは阪急のラガールカードなんだよね。歴史が一番古いから。 / 美園望@日記お裁縫の話のはずが…(爆) ( 2002-02-24 01:55 )
ちなみに、技術屋として言わせて貰うと、非接触のカードだと搬送系が無くて済むので自動改札機が安価に作れるはず。それにトラブル(カード詰まり)も無くなるし、良いことだらけなのです。高速道路の料金所みたいに、「suica専用」の改札がそのうちできるんじゃないかな…。<ところで、冬靖さんの日記って何のネタだっけ(爆) / はじめ ( 2002-02-23 10:27 )
みそのさん>suicaは「Jスルーカード」と比較すべきモノでしょう。「スルッと関西」に相当するのは「パスネット」かな。どちらにしても統合して欲しいのは確か…不便なんだもん。500円の追加はカードの原価を考えればやむなしかなぁ。間違って無くした時の保証がもうちょっとなんとかなるんだったら、カード返却時に戻ってくるお金なので気にならないんですが。 / はじめ ( 2002-02-23 10:21 )
この間、ノーマルsuicaにマジックでイラストを描いている人を見かけました。本当は、某私鉄の「自分の描いた絵や写真を定期券にプリントできる」サービスとかあるともっと楽しいんですがね(笑)。 / かざみね ( 2002-02-23 02:05 )
美園さん>そう、早いとこ話にケリつけて、JR以外でも使えるようになれば、もっともっと便利なのですが。で、そのうちコミケ限定suicaとか(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-22 08:35 )
先日初めてsuicaなるものを初めて見ましたが、どう使うかも伺いましたが、関西人の私にはチャージ代をなぜ払わねばならないのか解せません(;^_^A 使い始めりゃ便利なのかもね。でも関西の「スルッと関西」便利さにはかなわないだろう、と思っている。後払い制だから10円でも残あればとりあえず改札には入れます(笑)そしてJR以外ほとんどで全て使えちゃいます。<そして主旨と全く関係ない話になってる。失礼しました(;^_^A / 美園望 ( 2002-02-22 02:31 )

2002-02-18 買い替え

 今まで現役で頑張っていたSONYのリバティ(88年ごろ購入……笑/レベッカのCM、覚えてます?)がどうにもこうにも壊れてきたので、去年くらいから買い替えを検討しつつ、だましだまし使っていたのですが。
 CDを聞いていてもいつの間にかイントロ演奏モードに突入していたり(注・そんな機能は付いてません)、そもそもCDが読み込めなかったり、スピーカーの音が出てこなかったりとダメモードに突入。
 CDのトレイが勝手に閉まるのは、まあずいぶん前からですが……。
 でもって今日買い替えました。数日後には手元に届くはず。
 今使ってるコンポのアンプ出力が50W+50Wなので、いわゆる「マイクロコンポ」は買えませんでした。出力が5W+5W(これってコンポだったけど、ラジカセと同程度の出力ってどうなのよ?)とか15W+15Wじゃ、さすがに音が違いすぎるのに気が付くでしょう……。
 妥協ラインで35W+35Wの出力です。てか、50W+50Wの出力のコンポを探すと、ミニでもマイクロでもなく、凄いいかついデザインの「オーディオ」っていう感じのやつしか見つからないんだわ(笑)

 届くのが楽しみです。
 テープ→MDも一発録音できるので、これで手持ちのテープをMDに落とすのに部屋中をコードだらけにする必要もなくなるって訳ね(笑)
 なによりコンパクトボディが嬉しい……。いまのやつ、本体とスピーカー並べて置くと幅90センチなんだもんねえ……。

 デジカメも見てまいりました。FUJIFILMのやつと、NIKONのCOOLPIX775と迷い中。
NIKONの方が、機能が面白そうなんですが、どうなんでしょうはじめさん<名指しですか

 「千と千尋の神隠し」ベルリン映画祭金熊賞受賞ですか。
 それよりなにより、気になる発言が2つほど。
 宮崎監督→”今後日本のアニメーションの価値は上がると思うか”の質問に対して、
  「いまはくだらないものも多いので、作品ごとに判断してもらえれば」

 くだらないのって(笑)どれの事を差しているのでしょう?(笑)

 ジブリの博物館がある三鷹市市長→
 「三鷹もアニメの街としてはばたきたいと思う」

 すでに水道局のナコルルのポスター、そしてエヴァのポスターで限りなく羽ばたいてると思いますので安心して欲しいです(笑)

先頭 表紙

あううう、社内報でちょっと気になる情報を聞きました。詳しくはめーるにて。 / はじめ@数日すれば広報で載るんだろうけど ( 2002-02-23 22:02 )
かざみねさん>楽天オークションとかで運を試してみるってのもあります。あそこのオークションは建設会社の入札に近くて(笑)いったん入札した後は、オークション終了まで誰が落札できたかとか分かりにくいシステムで面白いです。 / 冬靖楓 ( 2002-02-21 00:26 )
今日現物見てきました…FUJIのやつは使っている人間が言うのもなんですが、けっこう落としやすいデザインです…ストラップとかつけないと怖い。NIKON775は、あの安っぽいボタンさえ我慢すればいいんじゃないかな…と、持った感じでの感想です。 / かざみね ( 2002-02-20 01:53 )
はじめさん>わーい♪ よろしくお願いします!予算が4万円くらいしかないってのが一番痛いところです……。MDウォークマンも、CD棚も買い換えないといけないんだから我慢我慢……!! / 冬靖楓 ( 2002-02-20 00:58 )
あるとさん>個人的には400万画素とかすごく引かれるんですが、そこまで果たして必要なのかどうかが疑問で。ていうか「そこまでの買うなら5000をお薦め」とか言われそうで(笑)あああ、確かに欲しいよ一眼レフのデジカメ……! / 冬靖楓 ( 2002-02-20 00:56 )
かざみねさん>FUJIの、よく見るとスマートすぎて絶対落として壊しそうなんですよ(笑)NIKONの方が持ちやすそうで……。友人のカメラをそれでぶっ壊して以来、カメラにネックストラップつけるようになりました… / 冬靖楓 ( 2002-02-20 00:54 )
たかねさん>生誕100年記念のアレの絵が怖すぎて「D」はちょっと…な感じです。あの東洋感あふれる感じも高い評価の一端とのことです。「不思議の国のアリス」を思わせる展開が欧米には受けたらしい… / 冬靖楓 ( 2002-02-20 00:52 )
美園さん2>Victorはアンプの能力が低いのです……。aiwaは個人的に嫌な思い出が多いので、安いけど、いい機能付いてるけど、却下!!(笑)KENWOODはデザイン優先と機能優先がはっきり分かれすぎ。両方優先させましょうよ……。てなわけでSONYの陰謀にはまってみました。PCリンクケーブル、余裕が出来たら買おうかな……<これも陰謀? / 冬靖楓 ( 2002-02-20 00:30 )
美園さん>ポスターが高値で売買されているこの現実を知っているのでしょうか<市長 / 冬靖楓 ( 2002-02-20 00:27 )
名指されました。冬靖さんのように、日の光が差さないホールとかでポートレート取る機会が多い方には5000がお勧めなんですが(笑)<ストロボのマウント標準装備  電子画像部の人間に、もーちょっと詳しく聞いてきますね♪ / はじめ ( 2002-02-19 12:23 )
ニューマシン搭載、おめでとうございます。新しい電化製品、嬉しいですよね〜。デジカメ。FIJIのものもUSBケーブルで結構簡単にPCに接続できますし、悩んで決めてくださいね(助言になってない)。あのときの宮崎氏の発言は、とってもひっかかりどころがありました。ファンのお子様が聞いたらちょっと・・・と言う感じです。個人的にはとっても引きましたね。 / あると ( 2002-02-19 09:20 )
東京都知事の会見のバックには「東京都国際アニメフェア」のポスターが貼ってあったりします。デジカメは…ニコンの方がコンパクトフラッシュ使用でちょっとメディア代が安くあがるかも。 / かざみね@そういう私はFUJIFILM ( 2002-02-19 01:24 )
私はそんなに「千と千尋」をヨイショしていないので (-.-;)y-~~~ ふーんで終わってしまいましたか…。あれは「エキゾチック・ジャパン」な美術の勝利だったのかしら?とも。「物語」的にはうなずけない部分も多いです。…ひねくれもんですいませんι ディ●ニーの巻き返しが見物ですね(笑) / やまのたかね ( 2002-02-19 00:39 )
リバティ!懐かしいねえ。私はpixyでしたよ。似たような時期でしたよね。あっさり壊れてくれたのでSONY製は買わん!と誓ったさ。でもVictorもう〜ん…。そしたら自分のせいなんかのお、寿命短いのは(爆) / 美園望 ( 2002-02-18 23:17 )
いったいどこに向かおうとしているのでしょう?>三鷹市(笑) / 美園望 ( 2002-02-18 23:11 )

2002-02-15 チンジャオポーク

チンジャオロース。
コンビニで見つけたのですが。
好物なのですが。
でも今ロース、よく売るよなあと思って良く見たら。

豚肉で出来てました……。
つうかロースって言ってんじゃんよ。
牛肉使わないならロースってつけちゃダメじゃんよ。

なによりも。
豚肉で作ったチンジャオロースって美味しいの??

先頭 表紙

あるとさん>食文化の違いについてはホントいろいろありますよね〜。あるとさんも、そちらに行かれてからびっくりされた事が山のようにあるのでは……? / 冬靖楓 ( 2002-02-20 00:26 )
美味しい食べ物追求・・・。語り出したら止まりませんけれど(笑)。目玉焼きもシューマイもいろいろありそうですね(*~v~*)。ちなみに私は目玉焼きは白身はパリっと黄身は固めの半熟、オーソドックスに醤油かな。シューマイはゆず酢醤油が美味しいです。そうそうエビフライはケチャップつけるとまた別の美味しさですよぉ。 / あると ( 2002-02-19 09:17 )
みずきちさんが中国人であることにもビックリです(笑) / 美園望 ( 2002-02-19 01:01 )
みずきちさん>なるほど、中国語なのですか! なんか盛り上がった上に、すごい勉強になったわ(笑)ありがとうございます〜v / 冬靖楓 ( 2002-02-18 22:10 )
ロウスは細切りの肉で正解。牛が一般的です。そして、中国語です。 / みずきち@中国人 ( 2002-02-18 06:07 )
はじめさん2>シュウマイにかける調味料とか?(笑)<冷凍ものに限ってですが、ソースで食べてます(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-18 00:36 )
きさりn>日本全国津々浦々って感じ(謎)なるほど、そういう意味なのかも。 / 冬靖楓 ( 2002-02-18 00:35 )
はじめさん>同僚に言わせるところ「紅しょうがは邪道」だとか。何故。美味しいのに!? / 冬靖楓 ( 2002-02-18 00:34 )
次は「正しい目玉焼きの食べ方」とかで語りましょうか(笑) / はじめ ( 2002-02-18 00:22 )
すげえ、つっこみの数。皆、なんか食の話に熱い…。妹によると「チンジャオロース」の「ロース」は細く切った肉、という意味ではないのか?と言う事ですが、いかが? / きさりn ( 2002-02-17 11:30 )
美園さん その発言を聞いたのが「鶴橋の焼肉屋」だったのも影響してるかも。豚バラが大好きなのでオーダーしようと思ったらメニューに無い!「なんで無いの?」ってその友人に聞いたら「だって焼「肉」屋だよ、肉(牛肉)しか無いのが普通でしょ」だって・・・そーゆーもの?ちなみに、ウチの実家、微妙なセンではありますが食文化は関東系なんだよなぁ・・・JRの立ち食いうどんのツユは黒いし。 / はじめ@電力的には50Hz ( 2002-02-17 08:32 )
美園さん 「インドで、ビーフカレーを頼む奴と一緒にいるとなぁ・・・」((C)火浦巧)という名言もありますが(爆)そりゃ、ヒンズー教の国じゃ牛は食わんわなぁ。横浜とか神戸などの「洋食屋」が似合う街でのカレーは、確かにビーフの方が多いような気がします。<根拠まるでなし(笑) / はじめ@神戸大好き! ( 2002-02-17 08:26 )
「牛食おう!」と言ったら、個人的には「吉野家の牛丼を食す。」の意味となります(笑)紅生姜を山ほどのせて食べるのです、大好き〜♪ / はじめ ( 2002-02-17 08:02 )
え、うち言うよ>うし(笑) うし食おう!うし!(爆)…とか(;^_^A でも牛をまるごと、ではない(笑・当たり前) 牛肉のシチュウが出ればそればそのまま自動的にブラウン・シチュウになると決まっとるだがや(爆・なぜに名古屋弁…) 煮物は必ず鶏肉ですね(;^_^A …うーん日本の食文化は豊かだ(笑) / やまのたかね ( 2002-02-17 06:19 )
美園さん>こうしてみると、狭い日本も食文化は豊かだわねえ……先日「春巻にマヨネーズ」とか「クリームシチューに切り身の鮭」とか色々聞いたりしました。 / 冬靖楓 ( 2002-02-17 01:43 )
あるとさん>えへ……うちのクリームシチュー、皮なしウインナ−の輪切りとか、ソーセージの輪切りとかです。皮付きウインナ−もダメらしくて(笑)。 / 冬靖楓 ( 2002-02-17 01:41 )
たかねさん>そして父親は鶏肉のみが苦手なので、鶏肉メニューも削除です(笑)うちも入ってても薄切りの豚肉ですね。うちの肉じゃがは豚肉(薄切り)にじゃがに玉ねぎに糸こん。煮物なら肉もありです。肉豆腐とかよく出てくる(豚です)。 / 冬靖楓 ( 2002-02-17 01:39 )
はじめさん>シチュー、ブラウンのはほとんど出てこないです。出来合いのぐらいで。母親が肉が嫌いなので、メニューから自動的に削除されるようです。最近は肉系食べるの私くらいなんで、冷凍とかになってます(笑)/ちなみにカレーはナス。 / 冬靖楓 ( 2002-02-17 01:36 )
はじめさん 言われてみれば豚肉は「ぶた」、鶏肉は「とり」と言いますが、牛肉は「うし」とは言わんなあ、と気づきました(笑)別に肉=牛肉という意識はないんですがねえ。でも「肉じゃが」は「うし」でしょ?(笑) / 美園望@関西人 ( 2002-02-17 00:38 )
神戸ではカレーといったらビーフで、ポークは珍しい。((C)速水奨)←このコメント聞いたとき、カレーに豚入れる人がいるのにびっくりした。色合い的にホワイトシチューは鶏肉だったりすることもありますが。 / 美園望@関西人 ( 2002-02-17 00:21 )
あぁ…今日狙って7/11行ったのに…売り切れてた…。もう一度出直してみます〜 / かざみね ( 2002-02-16 18:05 )
関西風肉じゃがは「牛」が基本のようです。他の具材は玉ねぎ・人参・油揚げ・糸こんにゃく。豚肉で作ったのは味がピンとこないみたいです。私は豚肉じゃがで育ったので、どちらも美味しくいただきます(笑)。クリームシチュウ、大きなフランクフルトで作ると美味しいです♪いつもは鶏肉使用かな。カレーのお肉は1度焼き目をつけてから小1時間煮込み、しばらくそのまま放置。お安いスジ肉もやわらかくなります。なぜか給食の味を思い出します(笑)。最近おでんもスジ肉入れて煮込みますねぇ。 / あると ( 2002-02-16 08:21 )
我が家の肉じゃが。かえしとしょうがのすりおろしを入れて牛肉を入れて色が変わったらさっと取り出します(牛肉が固くなるのを防ぎます)そこへじゃがいもとたまねぎを入れてやわらかくなったら再度牛肉を入れてさっとひと煮立ちさせて出来あがり。器に盛ったらグリンピースを載せて飾ります。にんじんを入れたり糸こんにゃくを入れることもあります。絶対自分の家の肉じゃがはおいしい!と思っています(爆) / やまのたかね ( 2002-02-16 07:20 )
うちのシチューは豚肉が基本ですが、ホワイトシチューなら鶏肉もアリ、です。カレーも絶対豚肉です。さらに角切りではなく、薄切り、3枚肉か細切れが基本。肩ロースもしょっちゅう。肉じゃがは牛肉です(珍しい!関東なのに…?) / やまのたかね ( 2002-02-16 07:17 )
関東では牛肉/豚肉と呼ぶところを、関西では肉/豚肉と呼ぶと聞いた事があります。ただ「肉」と言ったら問答無用で「牛」だそうで。だから「肉じゃが」は牛肉だと・・・大阪出身の同期が言っていましたが、ホンマかいな?ちなみに、ウチでは豚の肉じゃがが基本です。 / はじめ@JR的には西日本(笑) ( 2002-02-16 00:47 )
ホワイトソースの方はまぁ良しとして、ブラウンソースの方でもウインナーとかですか?<シチュー / はじめ@下手の横好き<料理 ( 2002-02-16 00:42 )
あるとさん>牛肉の肉じゃが……牛肉、あまり食べないので食べにくそうなイメージ。友人宅のシチューに牛肉が入っててびっくりした上に食べにくくて(シチュー用の肉って絶対でかいって!)散々でした。うちのシチュー、肉入れないんですよ。ウインナ−とかで。 / 冬靖楓 ( 2002-02-16 00:28 )
たかねさん>ちょっと個人的にツボに入った感じでした(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-16 00:26 )
古峰さん>学食、憧れです。かつて学食のある学校に通った覚えがないよ。校内のパンの販売は学食に相当するのかどうかは微妙です。専学の学食はジュース(自販機)とテーブルのみの提供でした。とほ。 / 冬靖楓 ( 2002-02-16 00:25 )
乳弾さん>そうか、英語の中国語表記だと思っていたんですが、まんま中国語の可能性もあったんですね。思い至りませんでした。<当て字かと思ってた……/美味しいんですよねv / 冬靖楓 ( 2002-02-16 00:24 )
かざみねさん>字が分からなくてカタカナ表記(笑)うううん、どういう味の変化になるのやら。7/11で売ってるのでリサーチするしか(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-16 00:23 )
例の事件以来、「国産だから大丈夫」神話が崩壊しましたものね、●印さんのしたことってものすごい詐欺だと思う。従業員が可哀想です。<豚肉も好きな関東出身。関西からこっちは肉じゃがも「絶対」牛肉じゃないと文句言われるの。 / あると ( 2002-02-15 07:57 )
ふーん、そういうのもメニュウにあるんだねえ…。と、別に驚きもしなかったですが (-.-;)y-~~~ 確かに、字が違うもんね(笑) / やまのたかね ( 2002-02-15 06:43 )
ウチの大学の学食では狂牛病問題以前からありました。…ただのケチ大学です…。 / 古峰 ( 2002-02-15 02:43 )
ルースーだと思っていましたの。糸みたいに細長く切るから絲だと思ってましたの。大好物ですの。 / 乳弾 ( 2002-02-15 01:58 )
青椒牛肉(この字で良かったのかな?) 最初「肉の部位」のロースかと思っちゃいました…豚だと、脂分が少ないだけさっぱりした感じになるのかも。今度やってみようかな… / かざみね ( 2002-02-15 01:41 )

2002-02-12 それはどうよ

 本日の郵便局員との会話。
私「コレ、お願いします」
局員「コレって受け付けいつまでですか?」
私「今日の消印有効なんです」
局員「じゃあ、今日はたくさんきますね」
私「ええ、多分」

 我ながら思うよ、何のんきに世間話ってますか!(笑)

 「コレ」がなんだか判った人には座布団一枚。

 少年ガンガン発売日。「LUNO」と「鋼の錬金術師」のためだけに買うも、勿体無いので全部読破(貧乏性)。
 全プレテレカ、2号連続企画らしいのでちょうどいいね!(何が)
 早速解体されて余った部分はゴミ箱行きなんですけど。
 
 今月号の感想→
 「鋼の錬金術師」アルフォンス超かわいい(笑)たとえ羊臭かろうとも。
 片腕になったら、ちゃんと手袋を外してる(確かにはめらんないわな)細かな書き込みが好きです。ごめん、今回「LUNO」より先に読んじゃった。
 「LUNO」あと2回で本当に終わるのか(笑)。

先頭 表紙

たかねさん>ファミ通で連載してるフルカラー4P漫画(笑)、マジで死にそうな生活ぶりが赤裸々に描かれすぎていて楽しいですよ<柴田亜美 / 冬靖楓 ( 2002-02-17 20:23 )
パプワくんの作者の人、レディコミで体験コミック描いているんですが(笑)それがめさめさノリよくて楽しい!ああいう仕事やらばいいのにぃ(笑) 時々超!劇画な絵柄に転換したり、レディコミなのに(笑)「あたしは少年マンガ家〜!」と叫んでいたりするのがふっきれてていいです♪ロードにマンガ描いていたころも面白かったなあ。 / やまのたかね ( 2002-02-17 06:23 )
美園さん>ええ、1月号からリニューアルということで、大きさはB5で厚さはコロコロコミック並に。奇面組、あいかわらず80年代なノリで、それはそれである意味凄いです。リニューアルで奇面組とパプワ君ってのはどうかなって思ったりします。たまに。回帰してどうする(笑)。 / 冬靖楓 ( 2002-02-17 01:33 )
あるとさん>……ツッコミ返しに困ってしまうではないですか(汗)あるとさああぁぁん!!!!(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-17 01:31 )
たかねさん>私は前回落ちたので、そのままスルーで予算が回ってきたんですが(笑)イベント代でみるみる売上が減っていくよ……最近カチューシャでイベント資金をやりくりしているような気が……(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-17 01:29 )
久しぶりにガンガン見かけたが、なんなんだあの立ち読みしづらい厚さは!(爆)しかもなんで奇面組連載してんの…。そして次号からパプワくん連載始まるってなにさ? / 美園望 ( 2002-02-17 00:26 )
あら、楓さん、趣味に理解のある人生の伴侶って、大切よ〜♪(朝から爆笑) / あると ( 2002-02-16 08:23 )
申しこむ金がない(爆) 夏…行くだけの金がない…というのだけはイヤだなあ(;^_^A とは思うものの、また面接落ちたっス…。 / やまのたかね ( 2002-02-16 07:15 )
たかねさん>申し込んでないのですかっ。残念です。でも来られるんですよねえ?(えへ)ああ、座布団が思ったとおりに減っていくよ。 / 山田くん(笑) ( 2002-02-16 00:21 )
山田くん! 座布団もらってくよ!(爆)さらばじゃ〜! / やまのたかね ( 2002-02-15 06:42 )
とてもよくわかります…でも私は申しこんでない(笑) みなさまの結果報告を先の長ぁ〜い目で(小松政夫のギャグかい…)見守っていましょう(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-02-15 06:41 )
あるとさん>こんな会話がきっかけなナンパは勘弁してください……(泣笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-14 01:47 )
楓さん、それって、局内ナンパではないのかしらん(笑)?ふふふ。 / あると ( 2002-02-14 00:38 )
私も年配の局員に「コミケですね…ふふ」と声をかけられた事があったよ。もう過去の話ですが。ありがとう座布団頂きます / きさりn@ざぶとん一枚 ( 2002-02-14 00:30 )
らいむさん>上京申し込み……それはまたピンチの香り。局員K木さん、最近は「いつもご利用ありがとうございます」なんて挨拶してくれます……が、忙しい時に限って勧誘トークをはじめるのは勘弁してください(泣)/座布団どうぞ(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-13 23:24 )
きさりn>5連の振込用紙に微動だにしないもんね。<局員/座布団ももらっていきなヨ。遠慮せずにさあ(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-13 23:23 )
毎回申込みの都度「ピンチ」具合が増して、上京して友人の家の近くの集配局に駆け込んだり、花火大会の混雑のなか集配局に駆け込んだり…今回はふつーに出社途中のポストに投函しました。郵便局員さんとそういう会話しちゃう冬靖さんすてき♪ / らいむ@ざぶとん1枚 ( 2002-02-13 23:14 )
郵便局員も手馴れた感じだよね。 / きさりn ( 2002-02-13 22:12 )
「鋼の錬金術師」、第5・6話未読なのでなんともいえないけど、あの女の人の名前「ラスト」なの? 第2話での呼びかけ「ラスト」って、「最後」って意味かと思ってたよ(笑)<「ラスト、このおっさん食べていい?」 / 冬靖楓@1人で納得中 ( 2002-02-13 21:46 )
かざみねさん>座布団一枚どうぞ(笑)。 / 冬靖楓 ( 2002-02-13 21:43 )
今日、九州へ帰る人のお見送りに羽田空港へ行き、空港内の郵便局で投函してみる…あまりない体験(汗)。 / かざみね@座布団一枚 ( 2002-02-13 02:02 )

2002-02-11 データが……。

MO絶不調中。
画像データぶっ壊れました……。
今年に入ってから保存したデータばっかり、しかもPSD形式のみ。
なんか恨みがありますか。
というわけでお正月トップ、エルリックの絵、そして2月更新用に描いた2枚のイラスト、どれもJPEGのやつしか手元に残ってません。
ああうう、ネットでしか使えないって訳ね。そうなのね。

どうも原因に心当たりはあるので、早めに復旧を試みます……。
そうか……こうやって困って行くのね……そうかあああ。

とりあえず、14日にバレンタイントップ絵更新しますのでお楽しみに。
注/ハートフルな感じではないです(笑)

そういえば今日のコナン、ラストシーンの近くだけ、やたら絵が綺麗だったねえ…(笑)

先頭 表紙

たかねさん>あのチョコも実はこの先の展開のひとつの複線、だったりします(笑)。これからGWの「ゴールデンアップル編」に向けて進行中♪ 映画……結局分からないんだろうなあ、あの予告編じゃあ…… / 冬靖楓 ( 2002-02-19 12:05 )
ようやく今週で、コナンくんたちにもチョコレートが配られていましたね♪ なーんだ、「仮面ヤイバー」チョコレートじゃなかったんだあ(ちょっと本気入って思っていました)。灰原にコナンくんが「おめえ、女の子みたいなこと言うな」って言って「あら、男の子に見える?」っていうかけあいが逸品でした☆(笑) 優作とーちゃん出るのはわかったが>映画 そっから先は!?(笑) / やまのたかね ( 2002-02-19 00:42 )
たかねさん>「ベイカー街の亡霊」ですねっ。相変わらず、細切れすぎて全く分からない映画速報に泣かされそうです(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-16 00:19 )
あ、それは私思った…。蘭ちゃん、テーブルの下のコナンくんになぜ気が付かない!?てサ。サブロウも(笑) …コナン話展開しまくりですいません (-.-;)y-~~~  いや、だって!ほらGW映画も近いし!(大嘘) / やまのたかね ( 2002-02-15 06:40 )
美園さん>罪の3倍返しで。でもあの罪の3倍は辛いねえ。サンデーは基本は立ち読みで。懸賞の時だけ買う(笑)/でもガンガンは今後定期購読しそうなんですが……コミックスなら410円なのに! 雑誌は460円もするのに!!!!(笑) なんか間違ってる私!!(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-14 01:46 )
罪を告られたホワイトデーのお返しはどうするんでしょうね。<改蔵風 / 美園@サンデーは立ち読みで。 ( 2002-02-14 00:41 )
きさりn>3分……(笑)/そういえば14日はバレンタインデー。「罪を告る」日なんだそうです。義理罪もあり。<改蔵情報 / 冬靖楓 ( 2002-02-13 23:21 )
きさりnグレードアップバージョン(3分間のみ)>N(大文字) / きさりn ( 2002-02-13 22:14 )
きさりN>はや。さすが大文字(Nが) / 冬靖楓 ( 2002-02-13 00:06 )
うん、早速。愛 / きさりN ( 2002-02-12 23:58 )
きさりN>触発されて2日も早くアップしちゃったわ。うふv 「S式」もバレンタイントップ並べようか?(笑) / 冬靖楓 ( 2002-02-12 00:32 )
たかねさん>コナン君へは多分仮面ヤイバーの玩具付きのやつを用意してくれているのだと信じましょう(笑)。それよりもコナン、あの位置で変声機使ったり電話してたらバレるって!!!!(汗) / 冬靖楓 ( 2002-02-12 00:30 )
やまのたかねさん、すごい浮かれぶりですが大丈夫ですか(笑) / きさりn ( 2002-02-12 00:05 )
そうしてよっと(にせアンジェ風に)、私たち、通じ合ってるね!!! / きさりn ( 2002-02-12 00:04 )
今日のコナン、「探偵キッド」は寒すぎですか…(;^_^A でもね、蘭ちゃん。せめてコナンくんにそのチョコあげるって言ってよおお〜!一応、新一なんだからサ。…と、画面のこちら側で思っているただの通りすがりは果たして何人!?(爆) …つーか、どこの店で買ったんだ?っていうのは新一、ナシだよ、ナシ!(笑・わかっているくせにぃ、うりうりぃ〜♪) …なんかあたし、楽しそうね (-.-;)y-~~~ / やまのたかね ( 2002-02-11 23:49 )
きさりnに触発されてちょっと早めにアップしようかなっと(アンジェ風に言ってみる) / 冬靖楓 ( 2002-02-11 23:18 )

[次の10件を表示] (総目次)