himajin top
akiの「義理家族への愚痴日記」



→ホントのひまつぶし

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-05-28 登場人物<義姉編>
2003-05-12 登場人物<義母編>
2003-05-10 登場人物<義父編>


2003-05-28 登場人物<義姉編>


<義姉>38歳。独身。

見た目は若く、小さくて可愛らしくて、まるで子供みたい。
しかし、服装は義母と同じようなデザインのものばかり。
パンツはどれも、先細のくるぶし丈。
どんなシャツもキチンと一番上のボタンまでしめている。
しいて言えば、色合いだけは若いつもりなのか、
蛍光の黄緑色ブラウスなどを着ている。
もちろん、シャツやブラウスの裾はちゃんとパンツの中に入れられている。

か細い声で、どんな事があっても影響されずマイペースでしゃべる事が出来る。
それは単におっとりしている訳ではなく、
頑固で人には決して影響されない性格がなせるワザだ。お見事!

どうも占いオタクらしい。
見た目の可愛さから、もっと若い頃はそれなりにモテたようだが、
どの人にも占ってはケチをつけ、現在もお付き合いしている人はいない。

結婚願望はスゴクある。
でも休日は具合が悪いと言ってはほとんど寝ていて滅多に出掛けないし、
会社も最近リストラにあってしまった。
全く出会いの無い生活なのだ。
最初の頃は私も義姉を励まそうと、テニスや映画に誘ってみたが全部断られた。
とにかく、具合が悪い、そういう精神状態じゃない、ばかり言う。

最近では、私のスタイル、髪型、性格、仕事運、、、等すべてが
なぜか義姉からすると何でも羨ましく見えるみたいで、
勝手にそう思い込み、勝手に自分を惨めに思い、勝手に私をさけている。
これほどネガティブな人に、私は生まれて初めてお会いした。

ネガティブなのに頑固。私には手に負えない。
 

先頭 表紙

2003-05-12 登場人物<義母編>


<義母>62歳。

首都圏某所生まれ。

ワンマンな義父と結婚しただけあって従順で、
義父に一度も口答えしたことがない。

読み書きは好きだが、家事はもともと苦手らしい。
習字やそろばんは天才的才能の持ち主。
着付けの免状も持ち、以前は日常着が着物で髪も日本髪に結っていた。
時代錯誤も甚だしいけど・・・

10年ほど前に病気で開腹手術をし、もうすっかり完治しているはずなのだが、
未だに自ら外へ出掛けようとはしない。
帯がキツイので着物も着なくなり、髪型もロングのストレートに下ろした。

体調が悪い、風邪をひいた、
ちょっと歩くとおなかが痛い、
おなかに力が入らないから家事ができない、
こんな身体になったのは病院のせいだ、、、etc

が、口癖。

手術以来、眠れなくなってしまい、あんまり寝ていないと言うが、
毎晩、家中が揺れるほどの大いびきをかいて、ちゃんと寝ている。
それでも朝、また昨晩も寝られなかった、と必ず言う。

仕方なく、横の物を縦にもしたことがなかったという義父が
家事全般(買い物・炊事・洗濯・掃除など全部)をするようになったのだが、
私からすれば、義母はもともと怠け者だっただけに過ぎない。

30年以上も前に姑(義父の母親)に散々こき使われて虐められた恨みを
今も繊細に話し、思い出しては自らストレスをためている。
その姑なんて、すでに20年も前に亡くなっているのに・・・もう忘れろ!

彼女の人生のテーマは「ムリをしない」か!?(−−;

先頭 表紙

2003-05-10 登場人物<義父編>


<義父>66歳。

首都圏某下町生まれ。
地元ではかなり名の知れた大地主&鉄工所経営の家の長男。
しかし、不甲斐ない先代が戦後まもなくほとんどの土地をなくしてしまい、
現在は猫のひたい程の土地のみ残っている。

義父はそこを賃貸アパートや月極駐車場にして、現在はその土地を離れ、
隣県に移り住んでいる。お家再建が彼の人生のテーマ。

某大会社に勤務しつつ、コツコツと土地やマンションを買っては人に貸し、
定年退職後の現在は、それなりに大家さんとして収入を得ている。

10年前に義母が病気で手術してから家事が出来なくなり、
それをきっかけに、家事他全般を義父が担当している。

お家再建のために若い頃からのケチケチ生活が板につき、食材は激安物ばかり。
食材が原因か、調理の仕方が問題なのか不明だが、とにかく食事はマズい。

野良ネコを4匹も飼っているのに掃除は滅多にしない。
あちらに行くと、私の目は真っ赤になり涙ぽろぽろ。
鼻は機能を無くし、クシャミ連発。
それを見て、
「温室育ちのお嬢さんだからいけないんだ。そのうち慣れる!」と言い放つ。

が、誰かが家事を手伝おうとしたり、アドバイスしようものなら、
一気に不機嫌になるため手出しは一切出来ない。

とにかくワンマンで家族は言いなり。全てを仕切っている。
ってか、言うこと聞いておかないと大変な事になるし・・・
それでも昨年、ガン摘出手術を経験。ちょっとパワーが落ちている。

でもね、義母と義姉はもっと最悪なの。
だから彼女たちを仕切っている義父には
いつまでもずっと元気でいてもらわないと、
もっともっとやっかいな事になるのだ・・・(__;

先頭 表紙

KJさん、来てくれてありがとう!一度出しゃばったら何もかも義母&義姉に押しつけられそうなので、その辺はとっても用心してるんだ・・・ / aki ( 2003-05-11 12:13 )
・・・とういうは、akiちゃん一番しっかりしないといけないポジション? がんばってね。o(;△;)o / KJ ( 2003-05-11 08:55 )

[最新の10件を表示] (総目次)