himajin top
akiの「義理家族への愚痴日記」



→ホントのひまつぶし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-30 とうとう彼らが来ました!
2007-03-27 さすが義父、さすが義姉。
2006-10-07 もう友人とは言えないのかも。
2006-10-06 せっかくの新しい車もまた・・・
2006-09-26 そして今年も無視されました。
2006-07-04 とうとうやって来るのですね・・・
2006-05-19 周りの反応って色々ですね。
2006-04-14 新しい家。
2006-03-24 義父、古希のお祝い。
2006-03-07 「ぴらっ」と、なんです・・・


2007-06-30 とうとう彼らが来ました!

ちょっと前の話になりますが・・・

義父&義姉、我が家にいらっしゃいました。
そもそもオットにも腹が立っています。
だって当日のお昼頃、

 「そろそろ来るから」

ですって!はぁ〜???(怒
せめて前日に言ってもらえませんか・・・

で、オットの言うとおり確かにいらっしゃいました。

案の定、ものすごい猫の毛だらけの服で。
またコレが、黒いポロシャツを着て来たので、
私が気にしたくなくても、ギッシリと絨毯のように
猫の毛が付いているのが見えてしまうのです。

後に私が、コレでもか!って程に掃除しても、
家の至るところから猫の毛が現れ、ちょっと気が遠くなりそうでした。


ウチに来る数日前に旅先のスイスから帰ったとかで、
埃だらけの汚いスポーツバッグにお土産を入れてきました。
リビングに入るなり、そのスポーツバッグを
私がお菓子などセッティングしておいたダイニングテーブルの上に
ドーンと乗せ、中身を出し始めました。

お酒が飲めないオットに、
どうして何本もワインをお土産に持ってくるのでしょう。
しかも機内用のワインまで更に付けて。

珍しい事に、ウチの子にまでお土産を頂きました。
現在100cmサイズの子に、130cmはあるだろうTシャツを2枚。
もちろん新品にも関わらず、たっぷりと猫の毛付きです。

子も、私の色んな意味での緊張を感じていたのか、
いつも程は弾けていませんでしたが、
無邪気に自分のお部屋の説明などして案内していました。

猫の毛をフワフワと飛ばしながら、
子のオモチャで遊び始める義父を、
私はかなり複雑な思いで見ていました・・・(つづく

つっこみ 先頭 表紙

akiちゃんご無沙汰ぢてます。ひとみです。覚えてますか?久々に日記を拝見しました。息子ちゃんは今何歳になったんだろう? / ひとみ ( 2008-04-17 10:32 )
あきちゃん、おはよう。ウチも室内犬がいて可愛がってますが、毛はすごく嫌で気を遣ってマメに掃除してます。可愛いから毛も気にならないって事はありませんからね。意識の問題なので、残念ながら義理家族さん達はずっとそのままだろうなぁって気がします。気にならない人って全く気にならないみたいだしね。それにしてもスイス・・・洒落た国に旅行する方なんですね。それはちょっと羨ましいです。 / りお ( 2007-07-02 08:47 )

2007-03-27 さすが義父、さすが義姉。

随分とご無沙汰しておりました・・・
鬼嫁、それなりに健在です。


もう昨年末の話ですが・・・
1年半ぶりに、我が子(2歳)が義父に会いました。
亡き義母の三回忌でした。

お寺の待合室に行くと義姉は席をはずしており、
義父が一人で煙草を吸っていました。

 今日は子がいるので煙草を消してくれない?

と、オットが義父にお願いしました。

すると義父は煙草を消すどころか美味しそうに大きく吸って、
子に向かって言いました。

 「おい、子供は外で遊んで来い!」


久しぶりに会った孫への第一声がコレですもの・・・
かなりあっけに取られた感じでした。

でも、もう良い方に考えた方が気が楽なので、
そうする事にします。
義父が子を可愛がろうとせず、近寄って来ないのも、
私にとってはアリガタイ!って事で。

そのうち部屋に帰ってきた義姉も、
私たちを見ても何のリアクションも無く、一言、

 「こんにちは」

と言って座り、お茶をひと口。
そのマイペースさにも久しぶりに感動したくらいです。


義母が亡くなって2年。
ものすごく遠い過去のように感じて日々生活しています。
でも街中でふと、義母に似たしぐさの人を見かけると、
急速に義母が亡くなったあの日の、
義母が静かに横たわっている義理実家の和室に座って、
義母を複雑な感情で見つめている私に引き戻され、
胸の奥から自分でもよく分からない感情がこみ上げてきて、
知らずと涙が出てきます。
義母への感情というより、人の死に対する感情だと思います。

つっこみ 先頭 表紙

りおちゃん、もう7ヶ月なんですね〜!ちょっとホッとする頃じゃないですか?それに、とっても待ち遠しくなる頃でもありますよね。暑い夏、頑張って乗り切ってくださいね〜♪義母に悪口を吹き込まれるのは勘弁してほしいですね・・・絶対に。でも、子の母に対する絶対的信頼関係は、誰にも崩せるものではないと信じていますよ。 / ++aki++ ( 2007-06-30 01:29 )
そうなんです。義理親だけに限らず、他人に対する悪口や悪態を子供に見せるのは絶対良いことじゃないって思ってますし、見せないよう頑張りたいです。でも、ウチは二世帯なんでどこまで気力が持つか自信がなくて・・・せめて離れて住んでいればなぁって思うんですけど。反対に、義理親(特に義母)は私の悪口を平気で孫に言いそうな人ですけどね。だってすごい変な人だもん。普通の人なら子供に嫁姑のいざこざなんか見せたくないって思うはずなんですけどね。あ、今週から7ヶ月に入りました。よくここまで持ったもんです。 / りお ( 2007-06-29 08:35 )
りおちゃん、ヒドイ扱いをされたなんて許せないです!そんな人間に絶対に子を抱かせたくない気持ち、本当に分かります。私も「流れるかもしれないから喜べない」って言われましたから。でも、りおちゃんの元に産まれてくる子も本当に純粋で澄んだ目の子供なんです。母親である自分の中の醜い気持ちを子供に見せたくないばかりに、グッと堪えて笑顔でいるしかないかもしれません。今の私がそうです。どんなに義父や義姉がイヤでも、子に悟られまいと頑張ってしまっています。でも子のためなら頑張れますよ。きっと、りおちゃんも。 / ++aki++ ( 2007-06-14 23:09 )
こんにちは。つい最近(すんごい嫌だったけど)渋々義理親に妊娠を告げました。それからしつこい程の義父の「体大事にしろよ」の言葉にムカムカ腹の虫が治まりません。実はあの後2回流産してるんですが、それはそれは身内とは思えない酷い扱いを受けました。それが手の平を返したように・・・ 傷ついた人間に平気でムチ打つ様な事が出来る人間の言葉なんて、素直に受けられる訳ありません。無事産まれたとしても、何もなかったように「俺の孫だ」なんて言いながら抱っこでもする気でいるんですかね。こんな所で愚痴ってごめんなさい。 / りお ( 2007-06-07 14:11 )
りおちゃん、可愛いベビーが授かったんですね〜!おめでとうございます!!産まれるの楽しみですね。ウチはもうキッズになっちゃいました・・・ウレシイやらサミシイやら、です。また良かったら報告してくださいね。義姉ネタ、色々あるんですが・・・ / ++aki++ ( 2007-05-22 01:11 )
Oh!期待せずに見たんですがレスどうもありがとう。日記、読んでない部分を一気に読みました。相変わらずな義理家族ですね。ウチもですが・・・私的にはお義姉さんネタが結構好きです。ぷっ 私ですが、現在妊娠5ヶ月になりました。これからどうなるか不安は多々ありますが、一応お知らせまで。またお義姉さんネタ待ってます♪ / りお ( 2007-05-21 15:21 )
りおちゃん!!!!ご無沙汰しております〜あれからお元気でしたでしょうか?何だか心配な状態なまま、良い励ましの言葉も見つからず、すっかりご無沙汰してしまいした・・・申し訳ないです。私は相変わらずですよ。 / ++aki++ ( 2007-05-20 02:40 )
あきちゃん、すごくお久しぶりです。りおです。覚えてますか?ここ数年いろいろあってグッタリな毎日でした。ふと、まだ義理家族のブログあるかなぁと検索したら思いがけずヒットして。なつかしく思いました。良かったらレスお願いします。 / りお ( 2007-05-17 12:41 )

2006-10-07 もう友人とは言えないのかも。



ウチの家をぜひ見たいという奥さんと共に
やってきたAさん一家。(←5/19参照)
我が家を見た後、こう言い残して帰りました。

 Nさんのマンションも見せてもらいたいから、
 近日中に連絡を取って欲しい、

と。

Nさん一家=ウチが家を購入したのと同じ時期に、
マンションを購入した友人夫婦+2歳児。(←5/19参照)

で、渋々ながらなんとか連絡を取り、
先日、Nさんちへと伺ったのです。


出迎えてくれたのは、N旦那さんと、先に到着していたAさん一家。

   あら?N奥さんは?

N奥さん、リビングに続き間となっている和室でDSに夢中でした!
挨拶もないまま、そのままずーっと・・・延々と・・・

Aさんご夫婦も、すでに呆れ顔。
N旦那さんがみんなにお茶を入れたり、取り繕うように話したり。
可哀相なのはN2歳児ちゃん。

ママに放っておかれて寂しい様子。
私と息子の間に割って入っては、
私に笑いかけたり甘えようとします。

風邪を引いているのか、鼻水がダラダラ出ていて、
自分で手でぬぐったり、舐めたりしていました。

しかも、とてもお腹が空いているみたい。

ママ以外の大人を順番に回って、食べるものをせがんでいました。
うちの子用に持ってきたお菓子をあげると一揆食い。
Aさん夫婦が食べていた、もうすごく辛いスナック菓子まで、
勝手に手を突っ込んで食べてました。

それでもN奥さんはDS三昧・・・

手当たり次第に食べてようやく気が済んだのか、
おもちゃで遊び始めたN2歳児ちゃんでしたが、
たまたまテレビの前を通りがかった時に、
ちょっとテレビの画面を見上げたんです。

すると、それまで周りを全く無視していたN奥さんが、
いきなり、

 「テレビはもっと離れて見なさい!」

と、N2歳児ちゃんを叱ったのです。
もうビックリ!

注意してあげるところ、
もっと他に色々あるんですけど・・・

まぁ、このNさん夫妻は、
N2歳児ちゃんの首が据わってない時から
放り投げて夫婦で遊んでいましたし、
つたい歩きの頃に鉛筆をくわえて歩いていても
ニコニコ笑って見ていたくらいですから。

そして「うちは放任主義だから」というのが口癖で、
私が息子の世話を(普通に)している姿を見て、

「こわぁ〜い!」

とバカにしていますしね。

と、逆に私もNさん夫妻をバカにしてるような
書き込みですね、これは・・・
お見苦しくてスミマセン。
でも、何だか書かなくてはいられない出来事だったもので。。。


つっこみ 先頭 表紙

あけましておめでとうございます。良い年になることを祈ります。 / ホエール ( 2007-01-06 22:45 )
放任主義って・・・呆れるなぁ。ほったらかし主義ですねぇ。育児はソノ人の自由と言えば自由なんでしょうが・・まぁ人によっては常識がズレてますから・・・。 / まーこ ( 2006-10-13 17:11 )
オットさんは、どうしても行くんですね。N奥さんは、私も駄目だと思います。怖いですよ。 / ホエール ( 2006-10-08 00:05 )
昨日、ご心配をおかけしましたが、オットは仕事が思いのほか忙しくて残業だったらしく、義理実家へは行けなかったそうです・・・やれやれ。でも一週間先に延びただけのことです・・・ / ++aki++ ( 2006-10-07 13:28 )

2006-10-06 せっかくの新しい車もまた・・・



今日はオットは仕事帰りに義理実家へ・・・


今まであまり触れた事はありませんでしたが、
我が家の車は随分前にオットが義父に買ってもらったものでした。

結婚する前から乗っているので、
車内は煙草と猫の毛やら何やらで、
どんなに掃除しても、私のアレルギーの発生場所だったんです。

なので、子供が生まれるとき、
真っ先に買い換えて欲しかったのは車でした。
でも、オットは「家を買うのが先」という考えだったので、
ココまで何とか我慢してきました。

で、ようやく先日、新しい車になりました!

しかし、今日はその新しい車で
義父&義姉を(また!)接待に連れて行くのだとか・・・

新しい車もあの2人によって、
猫の毛まみれ&煙草のヤニまみれになるのも時間の問題です。

車に乗り込むなり煙草に火をつける義父を、
ひとこと注意出来ないオットの事が
なにより腹立たしいのです・・・

そして義理実家の強烈に臭い匂いが移り、猫の毛まみれになった服を、
オットが玄関に脱ぎ捨てて放っておくのを、
明日の朝、発見したときの憤りを思い、今からかなりブルーです・・・

つっこみ 先頭 表紙

ホエールさん、旦那様のご両親は頼りにならなくても、旦那様が頼りがいがある方で本当に良かったですね。どんなご病気かは分かりませんか、信頼できる人がいれば、きっと乗り越えられるのだろうと信じています。お大事になさってね。旦那様の言うとおり、引っ越せるといいですね。でもお子様の学校とかお友達とか、色々ありますものね。いい方向に進みますように〜 / ++aki++ ( 2006-10-07 12:38 )
久しぶりに、最初から読みました。私、義理の父・母・姉・姉・兄・弟・弟・妹と全員が大っ嫌いだぁと、つくづく感じました。真ん中の旦那さんが、一番可愛くないと言い放った親です。だから、私が発作を起こしても、頼りにすることはありません。あの人達は、私を運転手としか考えてないのですし。旦那さんが、若いうちから働いていたので、誰にも似ないで良かったです。オットさん、ファイトー! / ホエール ( 2006-10-07 02:33 )
うちの旦那さんは、私の病気のことで、旦那さんの両親は頼りにならない、とまで言います。孫のことででもですけど。だから、家は建てたものの、私の実家の近くにアパートを借りてもいいと考えていると、今日、言われました。簡単なことではないですが。 / ホエール ( 2006-10-06 23:53 )
ホエールさん、本当にありがとうございます!!オット、言ってくれているでしょうか・・・多少の期待はあるのですが・・・これからの人生。はっきり言って、ふと、離婚も考えちゃいます。 / ++aki++ ( 2006-10-06 21:51 )
麦さん、このブルーな気分の中、さっそく書き込みしてくださったのを見て、本当にうれしかった!ありがとうございます!!先日、新車の内装によるホルムアルデヒド値が、恐ろしい数値をはじき出しているのを新聞で見ました。密室での健康被害の実態はどうなんでしょうね・・・明日、とりあえずは車内清掃を必死にしてみます。ご心配くださってありがとうございました! / ++aki++ ( 2006-10-06 21:49 )
オットさんは、言うべきです。これからの人生を、akiさんとと決めたのならば。 / ホエール ( 2006-10-06 21:02 )
うーん。・・赤ちゃんがおられるのでしたよね。気になるところだと思います。車は密閉された箱のようなもの、本当にアレルギーになってしまったら、鼻炎にしても喘息にしても目にしても後が大変ツライです。毎日の清掃では追いつかない部分でもありますし、まだ車が汚染(失礼!)されていないのだったら、医学的な見地から、こればかりはご主人に何とか真剣に考えていただければと願ってしまいますが・・。まあ、今までの車でも何とかなっていたのなら、大丈夫なのかな? / 麦@アレルギー持ち ( 2006-10-06 21:01 )

2006-09-26 そして今年も無視されました。



実は、まだ(幸運にも・・・)義理家族は我が家に来ていません。
オットはもともと休暇が少なく、なかなかその機会を作れないようです。

そうこうしているうちに、我が子2歳の誕生日を迎えました。
今年も私の実家にて、私の両親、弟、祖母にも囲まれ、
楽しいバースデーパーティーとなりました。

しかし案の定、義理実家からは何の音沙汰もありません・・・

無くて良いのです。無いほうが私も助かります。
頭では分かっているのです。

でも、でも、やっぱり腹が立ちます!



つっこみ 先頭 表紙

ホエールさん、電話一本、あったらあったで何か言われることを思うと、シアワセなのかもしれません。。。 / ++aki++ ( 2006-10-06 19:57 )
電話の1本でもいいのに。どうして、それがわからないんでしょうね。 / ホエール ( 2006-09-26 16:55 )

2006-07-04 とうとうやって来るのですね・・・



はぁ〜・・・
のっけからため息などついてしまいました。


とうとう夫の口から聞きたくもない話が出ました。

 「義父と義姉を、新居に招待する」

って話です。

5分とタバコが我慢できない義父と、いつでも不機嫌な義姉。
そして二人とも猫の毛まみれで、強烈な悪臭がします。

猫たちは確かに可愛い。
出来ればウチの子だって遊ばせてやりたい。

でも、義実家の家中を我が物顔で歩き回る5匹の猫は、未だ野良猫。
お風呂に入れてやった事など一度もありません。
でも、義父らは平気で抱っこしながら、寝たり食べたりしています。
猫が出入りするたびに床には泥や土が上がり、
毛だらけ、ノミだらけ、猫のフケだらけの家も
掃除機をかけるのは月に一度あるかないか・・・

あの家に入っただけで、
私は涙がボロボロ出て、鼻は機能を無くし、
腕や足は何かに刺されて真っ赤になり痒くなります。

笑っちゃうのが、当の猫たちも
ずーっとクシャミして、涙を流している事です。

その家からやってくるのです、あの二人は。


オットはこう言いました。

「せっかく来てもらうのだから、ゆっくりしていってもらいたい」

ウチで一体、何時間も何をするというのでしょう?
どうして食事まで出して接待しなければいけないんでしょう?
すっかり人見知りを克服してしまった息子は、
とうとう「おじいちゃん」に抱かれてしまうのでしょうか?
ノミやらダニやら猫の毛やら、どれほど持ち込まれるのでしょう?

私の頭の中は、もうパニック状態です。
色んな不安が渦巻きます・・・

どうせ「ご招待」したところで、
義父は私たちの家を何だかんだとけなすだけなのに・・・

でも、でも、私には絶対に断れない理由があります。
何故ならこの新居の頭金は、義母の遺産の一部だからです。

家の購入に遺産を使うと決めたのは、もちろんオットです。
オットが譲り受けたものの使い道を、
まさか私が一度も口を出した事はありません。

しかしながら、それがあると知っていて、

「家を買ってほしい」

と言ったのは事実・・・
やはり私は鬼嫁なのでしょうか。

先頭 表紙

ホエールさん、オットには何も求めないことが、本当は楽なんですよねーそれが分かっているのに、まだ期待してしまうんです・・・子供にはアレルギー発作が出ないようにしてあげたいです・・・ / ++aki++ ( 2006-09-26 12:35 )
おにぎりさん、他人から言われてご本人たちも少しは分かってくれたでしょうか?おにぎりさんにとっては、良いきっかけでしたね! / ++aki++ ( 2006-09-26 12:34 )
麦さん、うちの玄関が、クリーンルーム工場のエアシャワー室だったら、どんなにいいでしょうねー!主人に罪は無いというより、本当は、しっかりと義家族に「言えない」オットに、一番腹が立っているような気がします・・・ / ++aki++ ( 2006-09-26 12:31 )
鬼嫁なんかじゃありませんよっ!私が、鬼嫁ですっ!ご主人は、身内に何を求めているんでしょうか?求めても、結果はついてこないのに。うちの旦那さんは、求めることをやめてしまっていますよ。それより、アレルギーのでるakiさんと、お子さんのことが心配です。 / ホエール ( 2006-07-04 21:58 )
はじめまして。私も新婚の時に義両親と義姉を夕飯に招待したものの。ヘビースモーカーな義父とタチの悪い気分屋な義姉とで案の定喧嘩をし始め、隣部屋から「ウルサイ」と文句を言われ、以来夕飯を共にしたことは1度もありません / おにぎり ( 2006-07-04 11:00 )
お察しします。工場見学みたいに、「では、シャワーを浴びてこれに着替えてください」って出来たら良いのにね(本気)。ご本人たちにその気持ちがぶつけられないから、日記を書いているのでしょう?鬼嫁なんかじゃないですよ。何の罪もないご主人のために、ご機嫌よく頑張ってあげてね♥ / ( 2006-07-04 08:10 )

2006-05-19 周りの反応って色々ですね。

今日は義実家の話では無いのですが。

私の実家の助けを借りて、小さい子供を抱えての引越しもなんとか済みました。
まだ1室はダンボール部屋になっちゃってますけど・・・
普段は使わない部屋なので、そのまま見て見ぬ振りして、
何年も暮らしてしまえそうな感じです。
それだけ要らないものならダンボールごと捨ててしまえるかも?と思いつつ、
やっぱり何でも取っておくのだろうな。貧乏性ですから。

で、親しい友人・知人にだけ新住所をお知らせしました。
ただ「住所が変わりました」とだけ。

すると本当に、それに対する反応って色々です。

住所を見ただけで、おめでとう!と言ってくれる人が多い中、
普段は何でもすぐに電話をかけてきて色々聞く人に限って、
全く反応が無く、いまだに無視・・・
自分たちも、つい最近マンションを買ったので、
時期が重なったのが気に入らないのでしょうか?

逆に、家族ぐるみで普段から付き合っている7人の友人がいるのですが、
今まで何故か一回も参加した事がない奥さん(いつも旦那さんと子供だけ)が、
真っ先に「行きたい行きたい!」と騒いでいるようで、
それってスゴイ野次馬根性っぽくて怖いです。

あと、ある友人の奥さんは以前、ウチに来た時に、
キッチンの引き出しから冷蔵庫の中、洗濯機の中まで覗いて行き、
使っている調味料のメーカーや食器までチェックして帰って行ったので、
その人が今の家に来るのも、ちょっと怖いです。
その人は電化製品オタクなので、きっとウチの新しいテレビと冷蔵庫も
かなりチェックして帰る事でしょう・・・

ホント、色んな人、いますよね?
あら?こんな人たち私の周りだけですか?

先頭 表紙

ホエールさん、そうですよね、子供がいると関わらずにはいられない事って多いですよね・・・ / ++aki++ ( 2006-07-02 11:19 )
近所付き合いは、むずかしいですよね。私は最近、外の世界との交流を絶っています。でも、子供のことで巻き込まれてしまうんですよね。はーっ。 / ホエール ( 2006-06-07 15:29 )
ホエールさん、ありがとうございます。野次馬って本当にどこにでもいますね。実は今の住まいのお隣の方、すーーっごい野次馬みたいで警戒中です・・・今日のホエールさんに、ステキな良い事がありますように〜☆ / ++aki++ ( 2006-06-05 12:00 )
麦さん、私の事などを良いように言ってくださってありがとうございます。たとえそうでなくとも、そう思えば多少の非礼は許せる気がしてきました。うちもマンションの修繕・管理費を考えると頭が痛くなってきて戸建てにしたクチです。だってそれだけで月に5万も6万も払えないです・・・我が家計では。 / ++aki++ ( 2006-06-05 11:57 )
まーこさん、親しき仲にも礼儀あり、本当にそうですよね。でも、全然そうでない人もいて、驚かされることもたびたび・・・世の中って色んな人がいるものです。本当に親しい仲なら、結局は「新居を見に来た」っていう口実で集まって、いつもと同じくおしゃべりに夢中になって騒いで終わりですよね。 / ++aki++ ( 2006-06-05 11:51 )
お久し振りです。引っ越し、おめでとうございます。良かったですね。どこにでも、野次馬根性の人って、いると思いますよ。私は、相変わらず、義理家族のことやなんかで、嫌ーな日々です。 / ホエール ( 2006-05-31 22:54 )
きっと普段からの+aki+さんのセンスがいいんですよ。何でもかんでも真似したくなるくらい。後でアレコレよそで言う人には見せなくてもいいけれど・・(笑)つい最近マンションを買った人たちは自分たちのことで精一杯なのかも。私もそういうタイプなので小さくなってしまいました・・。でも、戸建って言うだけで「すごいわね〜いいわね〜」と言われるのには閉口しました・・。うちは修繕費や管理費の要るマンションが買えなかったクチなので。 / ( 2006-05-22 00:00 )
新しい家・・・見たいって思う感情はあるけれど、よほど親しくなければ『行きたい行きたい』なんて騒がないと思うのですが・・・。お招きされても、やはり親しい中にも礼儀ありって事で、冷蔵庫の中・食器などなどまでは普通見ないんじゃないかと思うの・・私の方がオカシイのかな?新宅の友人へ行った時は、間取りとかを簡単に友人に案内してもらってサッサと見て、後はダベリングに直行のパターンが多いかな?私。 中にはズーズーしく引き出しやらアッチコッチをチェックする人は どこにもいらっしゃるようです。。。 / まーこ ( 2006-05-20 00:59 )

2006-04-14 新しい家。



家を買いました。もうすぐ完成します。
結婚5周年記念に何を買う?とオットが聞くので、
試しに「家」と答えてみました。

オットは家を買うなら義実家の近くに、と以前から言っていて、
たまに物件探しをしていたようなのですが、
私が「この近所に良い物件があるよー」っとガンガン話を進めてしまいました。
途中からはオットもかなり気に入った様子だったので良かったです。

  今住んでいる所のすぐ近く=私の実家のすぐ近く(笑)

建売ですが早い段階で契約したので、
少しは希望を聞いてもらえ、私たちが最初に手にする家としては、まぁ満足です。

私は一級建築士ですが、仕事をしていた頃は、
コンクリートやら鉄骨やらの大きな建物しか建てた事がないので、
木造の小さな家が建っていく様子は新鮮です。
いつかは自分で設計した家を建てるのも良いな。

先日、オットが義実家へ行った折、家を買った話を報告しました。
義父はあまり細かくは聞いて来なかったそうですが、
地図を出してきて、

 「家の場所に印をつけろ」

と言ったそうです・・・怖いです。
やっぱり一度はご招待しなければいけませんでしょうか。
あの猫の毛で真っ白の靴下で新居に入られたくないのですが・・・

先頭 表紙

麦さん、私としては、義父に相談しなくて良いの?とオットに聞いたのですが、オット自身が義父に、あれこれ余計なアドバイスを言われたり、勝手に物件探しされるのが嫌だったようです。「家」が買えると言っても、私たちにとっては莫大な金額のローンを払っていくのですから、良かったのか悪かったのか。建売ですから、その辺はわきまえて、全く口出ししてないんですよ。それも良かったのか悪かったのか、って感じです。 / ++aki++ ( 2006-05-19 21:15 )
まーこさん、義父は出掛ける寸前まで野良猫を抱いたりしていて、それで着替えず手も洗わずに出掛けてくるので、本当はウチの家に入る前にすっかり着替えさせたい気持ちです・・・自分で設計したら、色々考え過ぎて3年くらいかかりそうです。自分たちだけの家に住めるという事だけでもありがたい事なのですね。 / ++aki++ ( 2006-05-19 21:08 )
ホエールさん、ありがとうございます。旦那様の実家の近くなんですね。近くにいると思うだけで気が重いでしょうね。お察しします。 / ++aki++ ( 2006-05-19 21:05 )
ご実家の近くに新居だなんて素晴らしいですね。義父様にご相談はしなくて良かったのですね?五周年に「家」って言って叶うあたりもすごいですよ。一級建築士さんなら今はやりの欠陥住宅問題も全然心配無し。おめでとうございます。 / ( 2006-04-19 20:13 )
新しい家の木の匂いって好きです。玄関にお義父様用の替えの靴下置いてみたら←ってわざとらしいかしら。自分で設計した家っていいですね。新しい家・・それも自分達家族だけの家に住んでみたいです。 / まーこ ( 2006-04-15 01:54 )
家、おめでとうございます。良かったですね、実家の近くにいい物件があって。私は、旦那さんの実家の近くだから、毎日が地獄ですよ。 / ホエール ( 2006-04-14 11:00 )

2006-03-24 義父、古希のお祝い。



義父の古希のお祝いの席に、私と子は行きませんでした。
当然、行くつもりでいたのです。
オットともそのように話していたのです。

でも、何を思ったのか前夜になってオットが、

  akiと子は、どうする?

なんて聞くものですから、

  行かない。

と、サラッと言ってみました。
オットは一瞬悲しい顔をしました。で、

  せっかくのお義父さんのお祝いなのに、
  子がいるせいでお酒もタバコも呑めないないなんて可哀想だもの。

と、言ってみました。
いいえ。子が同席していたって、どうせ呑むのです、酒もタバコも。
それが分かっているだけに、オットももうそれ以上は何も言いませんでした。

  ゴメンネ、オット・・・かなり嫌味。

で、オットは一人で出かけていきました。


ところで義姉。

どうして義姉まで、オットがご馳走しなければならないのでしょう?
だって、義父の古希のお祝いの席ですよ。
義姉もお祝いする側じゃないですか?


そして、その夜遅くに帰宅したオットが言いました。

  親父、口には出さなかったけど、
  やっぱり孫に会いたいみたいだったよ。

ハハハ。口に出さなかったんでしょう?
またしてもオットの思い込みよ・・・と思いかけたのですが、
なんでも、ウチの車と同じBMWのキッズカーを購入してくれたとの事。
ペダルを漕いで前進する乗り物です。
でも、そんなの一歳半の子には乗られません・・・
ここらへんが「さすが義父」です。
しかしながら、子に対して何かを買ってくれたことは今まで無かったので、
私もちょっと情け心が出ました。心が揺れました。

しかーし!

後日、出掛けようと車に乗り込むと後部座席がタバコの灰だらけ!!
チャイルドシートも真っ白です。
オットに聞くと、義父が車の中でタバコを吸ったとの事。

子が生まれてから、車中禁煙だと何度言ったらわかるのでしょう。
そして、どうしたらこんなに灰を巻き散らかせるのでしょう。
どうしてオットは強く義父に注意出来ないのでしょう。

頭に来ました。
義父への情け心は不要でした。

やっぱり、こんな結末です・・・(笑

先頭 表紙

ホエールさん、学校始まりましたね。娘さん元気に通っているかしら?旦那様の休暇はいつかな?うちも休みが少ないのでお気持ちわかります。 / ++aki++ ( 2006-04-14 03:16 )
眠れず、今日になってしまいました。義父母に直接に会いたくないので、安売りの品物と義母へのお見舞いの苺を、娘に持っていってもらいました。旦那さんの休暇が待ち遠しくて、たまりません。だって、その間は旦那さんにまかせてしまえるから。具合が悪かったら、寝込むことも出来るんです。なんか、文章がメチャクチャですね。ごめんなさい。 / ホエール ( 2006-04-06 00:39 )
akiさん、既に猪の棲息地の、凄い田舎にいます。明日から、娘の学校が始まりますから。まぁ、簡単に言うと、島が一番多い県です。平穏、憧れます。 / ホエール ( 2006-04-05 22:35 )
ホエールさん、今はどこにいらっしゃるのかしら?少しでも平穏に過ごして帰ってこられますように・・・・ / ++aki++ ( 2006-04-05 13:55 )
akiさん、それだけ、凄い田舎なんです。3日には、その田舎に帰らないといけないので、今から気が重いです。でも、帰って来ました、と、わざわざ言うつもりがないので、向こうから何か言ってこない限り、連絡とりません。 / ホエール ( 2006-03-31 19:14 )
ホエールさん、猪に手を噛まれるというシチュエーションが・・・すごいインパクトを感じてしまいました。そんな大変な状況、ちゃんと説明してくれたら良かったのにね。事実を把握してなかったのですから仕方ないです。 / ++aki++ ( 2006-03-31 01:18 )
akiさん、ありがとうございます。こないだ、凄いことがありました。実家に帰る朝に電話がきて、病院に連れて行ってもらえんか?と言われたので、実家に行くことを言ったら、もういいと言われたんですよ。でも、心配になったんで、旦那さんに相談したら、電話で聞いてくれました。理由は、猪に手を噛まれたとのこと。きちんと、そのことを言ってくれたら、予定を変更したのに。他の人に頼んだらしいので、私は、鬼嫁と呼ばれてしまうでしょう。帰りたくないです。 / ホエール ( 2006-03-29 19:06 )
ホエールさん、何はともあれ3000円でも娘さんが喜ぶなら良かったです。でも、薬をお菓子といって食べさせるって・・・何をしでかすやら、恐ろしくなりますね。子供が口にするものは、親としては相当に気を使いますよね。お知り合いの言葉、全くその通り!旦那様の休暇が取れて、家族でお寿司屋さんに行けると良いですね。 / ++aki++ ( 2006-03-29 01:57 )
麦さん、ありがとうございます。みのもんたさんの「かのコーナー」は無縁だと思っていましたが、実のところ、同じ類の悩みなのかも。義姉はオットがご馳走してくれてかなり喜んでいたみたいです・・・黙ってニッコリ、私にできるかしら、心が荒んでいて・・・(苦笑)がんばります。車はスプレー、早速買ってきました!オットにやってもらいます〜 / ++aki++ ( 2006-03-29 01:51 )
付け加え→うちの娘の好物は、にぎり寿司であって、別にスーパーに売ってるやつじゃないんです。知り合いに話したら、寿司屋さんに行けるくらいの額をくれりゃいいのに、と言われました。確かにそうだ。 / ホエール ( 2006-03-25 19:05 )
私も、びっくりすることがありました。うちの娘の誕生日前に、娘の好きな寿司(スーパーに売ってるやつ)を買ってやれと、3000円もくれました。信じられないことです。娘が小さい頃、薬をお菓子と言って食べさせた義父(苦くて吐き出しましたけど)、炭酸ジュース、着色料たっぷりの沢庵、コーヒー等など、早いうちから覚えさせたくない味を義父母が、覚えさせました。そんな人達が3000円もくれるなんて、何かが起こる前触れ???恐い。早く、旦那さんの休暇がこないかな。 / ホエール ( 2006-03-25 13:38 )
古希おめでとうございます。なんだか読んでてみのもんたさんのような気分になってきました・・・。まったく義姉さんしっかりして欲しいですね!でも、お義父さんへの気持ちはご主人に伝わってるだろうし、これからは黙ってにっこり作戦はいかがでしょ?アカデミー女優賞で夫婦円満を目指してね。車は埃の固まるタイプのスプレーはいかがでしょう?掃除機をかけて、しっかり換気して貰ってくださいねご主人に(笑) / ( 2006-03-25 07:23 )

2006-03-07 「ぴらっ」と、なんです・・・



「お祝い」や「お年玉」って、金額じゃないって分かってます。
「気持ち」がこもっていれば金額なんて、ね。


子の初誕生。
祝いの席に招待しましたが断られ、
後日、何かの折にオットが義父からもらってきた祝い袋には、
一万円札が一枚、ぴらっと入っていました。

子へのお年玉。
年末のうちに義父がオットに渡してくれました。
またしても一万円札が一枚、ぴらっと入っていました。

多い、少ない、の問題じゃないんです。
ただホントに気持ちのこもってない一万円札が、
ただホントに気持ちがこもらず、「ぴらっ」と入っているんです。
分かってもらえるでしょうか、この「ぴらっ」と。

だって、初誕生のお祝いに一万円ですか?
だって、1歳児へのお年玉が一万円ですか?

なんだか、ホントに・・・
こんな事考えちゃう私がイヤです。


オットは月に一度は義実家へ行くのですが、
帰ってきたオットに、
「今日はお義父さんやお義姉さんに子の様子など聞かれた?」と聞いても、
子の事など全く話題にも出ないそうです。
「元気にしてる?」くらいの事、聞いても良さそうなのに。

そのくせ、義父は自分の飲み友達や旅行仲間に聞かれた時のために、
子の写真(←定期的にオットが義父に渡している)を持ち歩き、
さも頻繁に会っているかのように話し、
可愛くて可愛くて、と良い祖父振りをしている模様。
そういうのを聞くと、それってなんだろうかって思います。

義父が、子に会ったのはこの1年半の間に「2度」だけです。
私が帝王切開後でヘロヘロだった「生まれた次の日」と、
初節句の祝いの席にお誘いしたら、それはそれは迷惑そうに来てくれて、
義父は8ヶ月だった子の前で酒&タバコ、
おまけにオットとの喧嘩で「散々だった日」です。
(両日とも過去に書きましたが・・・)

その他の祝い事をはじめ、何事も無い時でも、
オットは何度となく義父と義姉をお誘いしていますが、
ことごとく断られます・・・

私としては子の祝いの席に、そんな人達、来てくれなくて結構!

    ・・・っていうか、来んな!

って感じですけど、懲りない我がオットは事あるたびに、
お店を予約するから、とか、ホテルの部屋も取っておくから、などと言っては、
義父をお誘いするのですが、やっぱり断られるのですよね・・・(苦笑

どうしてそんなに義父を接待したいのか、
どうして「子の祝いの場=義父の接待の場」となるのか、
オットに対しても腹立たしい限りです。
義父への点数を稼ぎたい・・・?
義母が亡くなって以来、義姉との相続バトルが、
そういうところで静かに始まっているかのようです・・・

オット曰く、

 「孫が可愛くないわけないだろう」
 「可愛い孫に会わせてやりたい」
 「親父だって会いたいと思っている」

ホントにそうでしょうか?


そして、先日70歳になった義父のお祝いをしようと
今、色々と計画しています。
義父に話すとノリノリのご様子。
自分の祝い事は、自分の体調も義姉の精神状態も、
何故かすべて大丈夫なんですね。


私って矛盾してます。
義父にも義姉にも、出来れば極力会いたくなんてないのに、
断られるとムッとするなんて。
なんだか、子が祖父や叔母に可愛がられないのが不憫なんですよね。
私自身は両方の祖父母に可愛がってもらった楽しい思い出がたくさんあるので。
子は私の実実家でその分、思いっきり可愛がられてますけど。

あぁ何が言いたいのでしょう、今日は・・・乱文ごめんなさい。

先頭 表紙

ご実家もご心配でしょうね。いつか返して安心させてあげられると良いですね。 / ++aki++ ( 2006-03-29 01:46 )
実家の親に、私が頭を下げて、お金を借りました。早く返したいけど、なかなかきついです。 / ホエール ( 2006-03-25 13:42 )
ご病気大丈夫ですか?先生と言ったって、所詮は他人、どんなに事情を話したところで全ては分かってもらえないのかもしれませんね。うちの義父は、私の家族の事どころか、自分の娘・息子の事すら、良く言った試しはありません・・・まるで他人のように馬鹿にしています。それぞまさしく、親の顔が見たい、です。 / ++aki++ ( 2006-03-24 21:23 )
一切の援助をしてもらってないのは御立派ですね。以前はうちは軟弱なオット(うちは3回転職しています)が、事あるごとに義父に援助をお願いしていました。私は黙っていました。義母が亡くなってからは、オットも成長したのか、そういう事は全く止めてくれました。 / ++aki++ ( 2006-03-24 21:23 )
ホエールさん、旦那さん、一人で怒っていただけだったんですね・・・うちもだいたいはそんなものです。うちも、子が私の姓だったら心配事も減るのになって思います。でも、子には絶対、オットと義両親、義姉の悪口は言えませんよね、それだけは本当に私も気を使っています。 / ++aki++ ( 2006-03-24 21:22 )
書き足りず、また書かせてもらいます。うちは、旦那さんの転職の度、どんなに家計が苦しくても、絶対、援助なしです。旦那さんの他の兄弟達には、お金を使ってますけど。だから、貰えるならば、貰っておいた方がいいですよ。私の病気には、原因を避けなさいと言ってくれる先生もいました。うまくやっていけるように、努力しなさいと言った先生もいました。努力したくないです。やるだけ、無駄だから。実家の両親のことを言われた時は、お前ら何様じゃあっ!言える立場かあっ!って、思います。 / ホエール ( 2006-03-18 22:20 )
akiさん、旦那さんはキレただけで、義父母に言ってくれた訳ではないんです。そして、歩いて5分ぐらいの所に住んでいる義父母とは、随分会っていません。声も聞いていません。今更なんですが、結婚する時に自分の方の姓にするべきだったと、つくづく感じます。そして、その後も一人で留守番させました。子供の前では一応、義父母・義姉・義兄・義弟・義妹のことを悪く言わないようにしていますが、叫びたいくらい、怒っております。春休みになったら、すぐに自分の実家の方に行くつもりです。行ってきます、帰って来ました、言いません。 / ホエール ( 2006-03-18 21:55 )
麦さん、おっしゃるように「確かな愛情表現」、私がそう考えられたら良い話なのですよね。私が未熟者なのです・・・それに加え、麦さんちと同じ行為に見えて、実は「一万円」というところに、妙にケチくささを感じてしまって、そんな自分に私は自己嫌悪なのです。麦さんちの「二万円」とウチの「一万円」の差って、ただ金額の上で一万円の違いっていう訳には、私には考えられなくて・・・あー私って、いつからこんなに面倒な女になったのでしょう。 / ++aki++ ( 2006-03-16 23:55 )
ホエールさん、子供を夜に一人にさせたなんて心配でしたでしょうね。心中お察しします。でも旦那様がしっかり義父母様に言ってくれて良かったですね!義父母の老後・・・考えたくないけど、近い「現実」、ですよね、ため息出ます。ホエールさんとお話したら、きっと話は尽きませんね。 / ++aki++ ( 2006-03-16 23:43 )
うちもぴらっと二万円入ってましたよ(笑)貯金しておきなさいということかしら?と考えたのを思い出しました。丁重にお礼を言ってもらいっぱなしにしました。4歳になっても二万円、10歳になっても二万円です。いただけるものはありがたく戴いていますが、子どもに直接渡されてしまうので、金銭感覚の教育が非常に大変です。そういう愛情の表現の仕方しか知らず、それが最上だと信じておられるこの世代の男性はたくさんいらっしゃいます。大丈夫、確かな愛情表現だと思いますよ。がんば! / ( 2006-03-16 11:41 )
うちの娘は、一番近くにいる孫ですが、あまり可愛いとは思っていないようです。近所の人には、一番可愛いと言っているようですが。そのくせ、ほんの一時間も預かってもらえず、夜に一人で留守番させました。なので、船乗りの旦那さんにブチキレて、そのことを話したら、旦那さんが義父母にブチキレてました。老後の世話しないぞーっと、叫びたい。一度、akiさんと、思いっきり話したいですー。 / ホエール ( 2006-03-09 20:42 )

[次の10件を表示] (総目次)