himajin top
akiの「義理家族への愚痴日記」



→ホントのひまつぶし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-03 たかがタバコ、されど・・・
2004-02-14 すっかり忘れておりました!
2004-02-05 仕方なく電話。
2004-02-02 さすが義姉!理解不可能。
2004-02-01 帰っていたとは・・・
2004-01-31 オットとケンカになったって。
2004-01-27 報告した、ですって・・・(怒
2004-01-20 イヤなものはイヤ。
2004-01-13 便利な人。
2004-01-04 新年。


2004-03-03 たかがタバコ、されど・・・


我が家にコウノトリがやってきた時、
オットは、

 「この一箱でタバコは最後にするよ」

とウレシイ宣言をしてくれた。
でも、長年吸っていた人が急にやめられるはずもない。
だから今でも吸っている「みたい」。

「みたい」と言うのは、私の前では一切吸わなくなったから、
あの宣言以来、オットの衣類にタバコの臭いがする事はあっても、
オットが吸っている姿は見ていないのだ。
家に帰ってからどうしても吸いたくなった時は、
わざわざマンションのエントランスまで行っているようだ。

そこまで私に気を使ってくれて本当に感謝している。
そしてそれは、もちろんオットの意志だ。

それなのに、義父は、

 「嫁が恐くて家でろくにタバコも吸えないんだろう。
  実家で思う存分、吸っておけ、ほら、吸え」

ですって!
息子にタバコを勧める親がいるなんて・・・バカ?
さすがにオットも苦笑。

私の実父ですら、オットに、

 「私も吸うから気持ちはわかるけど、
  君は若いのだから、やっぱり健康のためにも家族のためにも
  やめた方が良いと思うよ」

と、何時無く忠告してくれる。
これが当たり前の親の姿では?と思ってしまうのだが・・・

先頭 表紙

がじゅまるさんの義父様は良い方ですね。そういう徹底した態度がステキです。実父様はご自分がライトスモーカーだから、それほど吸っていて迷惑かけているとは感じてないのかもしれないですね。 / ++aki++ ( 2004-03-08 15:28 )
私も吸っていたので、やめられない気持ちは理解出来ますけど、どこで吸うかって大切ですよね。ウチはマンション暮らしなので、ベランダすらご近所迷惑で、うちのオットには苦労させています・・・ / ++aki++ ( 2004-03-08 15:25 )
あさがおさん、ほんとに義父には呆れてしまうのですが、「オレはお坊ちゃま育ちでわがままに育てられたから、人の言う事はきけない性格なんだ」と言っては、誰の迷惑も顧みません・・・ / ++aki++ ( 2004-03-08 15:23 )
うちの義父はヘビースモーカーでどんなに咳していようが吸っている人(大抵の人がそう?)です。が、長男の嫁であるわたしが妊娠したとわかったときからどんなに寒くても例え風邪っぴきさんでも、外で吸ってくれるようになりました。生まれた現在でも、孫の前では決して吸いません。徹底しています。逆に父はライトスモーカーですが孫の前でも(さすがに真側ではありませんが)吸っています。 / 嫌煙家@がじゅまる ( 2004-03-07 01:26 )
私のダンナもタバコ吸います。「子供ができたらどうするの?」と聞くと「ベランダで吸う」とのことですが・・・実行できるか怪しい所です。妊婦の前では吸わないって常識だと思いますよ。 / 桜貴 ( 2004-03-04 19:56 )
吸わない人の前で吸わないのは常識じゃないの?義父は年寄りだから知らないのかしら?そんなわけないよね。 / あさがお ( 2004-03-04 00:04 )

2004-02-14 すっかり忘れておりました!


昨日ふと思い出したのですが、
一昨日&昨日は、義父&義母のお誕生日だったのです。
もぉ〜すっかり忘れておりました!

仕事から帰ってきた主人にさっそく八つ当たり。

 自分の親のお誕生日くらい覚えておいてよぉ〜
 で、ちゃんと自分で電話の1本でもしてよぉ〜

と、私も忘れていた事を全てオットへ責任転嫁。
オットは笑いながら、

 別に良いじゃん、誕生日なんて。

って感じで全然気に掛けてもいないみたいですが・・・


結婚した頃は、義家族のお誕生日、父の日、母の日等々、
ちゃんと気を使って私からプレゼントしていたんです。
でも一度も誰からも、まともなお礼や感想を言われた事無いんですよね。

義両親へプレゼントすると、

  akiさんが私の両親におべっか使っている

と義姉がヘソを曲げるし、
義父からは、

  無駄使いするな

義母からは、

  またお金使っちゃったわね

など、テンション下がるお言葉ばかり頂いていましたので、
とうとうお誕生日の日付すら私の記憶から排除寸前です。

でも今夜は絶対オットに電話をかけさせますけど・・・
私のプレゼントにはケチをつけても、
大事な大事な長男からの電話はウレシイでしょうしね。
 
そうよ、電話で十分だわ!フンっ!

先頭 表紙

ホント、この先が思いやられます・・・義姉と義父の変な親子関係に振り回されたくないです。 / ++aki++ ( 2004-03-03 10:49 )
旦那様、ちゃんと義姉さんに言ってくれたんですね^^そんな頼りになる旦那様なら安心ですね、良かった。しかし・・・叱るのは息子ではなく娘のような気がしますが・・ / 桜貴 ( 2004-02-24 19:49 )
義姉には、私達が結婚するときに主人が、「オレは結婚するから、将来もう姉さんの世話は出来ない。今後の事は自分で考えろ!」って言ったらしいんですよ・・・義姉はもちろん大泣きしたそうです。義両親は義姉をかばい、オットを叱りつけてましたが・・・ / ++aki++ ( 2004-02-23 18:33 )
付き合わずに済むならそれが一番でしょうが・・・私は義姉さんが一番心配です。両親がいなくなったら独りになるわけですよね?常識がない人みたいですから当然のようにakiさん達の世話になろうとするのでは?今から対策考えておいた方がいいですよ。 / 桜貴 ( 2004-02-16 22:46 )
ホントに彼らは・・・どうやって付き合って行けば良いのやら、です。 / ++aki++ ( 2004-02-16 10:50 )
何故素直にありがとうの一言が言えないのでしょう?素直に喜んでさえもらえれば嬉しいものなのにね・・・電話で十分かも、本当。 / 桜貴 ( 2004-02-14 23:30 )

2004-02-05 仕方なく電話。


遅ればせながら、義理実家へお土産のお礼の電話。

ホントはこのままお礼なんてイイヤ〜って思っていたのだけど、
賢い嫁でいた方が、何かと無駄なストレスを感じる事も減るので・・・
とは言っても、かなり遅くなっちゃったけど。

電話に出たのは、義姉。ついてない!
私が名乗ると気まずい沈黙が・・・
このまま私が黙っていたら何か気の利いた事でも言うかしら?なんて
かなり意地悪な気持ちでそのまま黙っていたら、

 義姉:こんにちは・・・・(さらに沈黙

そうよね、義姉から何か言う訳無いわよね。期待した私がバカでした!
で、そのまま隣にいたらしい義父にかわってもらった。
義父は何だかウトウトしていたらしく、
ぼやけた声で当たり障り無い会話をして終了。ホッ。

それにしても義姉は本当に一日中、居間にいるのね・・・小学生並みだ。
普通の大人は自分の部屋で過ごす事の方が多いと思うのだけどなぁ。
義姉は、朝起きてから寝るまでずーっと居間にいるご様子。不思議〜
義父と義母とテレビを見て、ウトウトして、食事して、一日が終わる。

お風呂あがりにも、わざわざ化粧品をカゴに入れて居間へ持って来て、
化粧水やら美容液やらペタペタやっているのを見た時は、
私、かなり引いちゃった・・・
そういうのって、やっぱり自室でやるのが普通じゃないかなぁ・・・
しかも私達夫婦が遊びに来て、義両親と話している所でわざわざ。

これで義父と仲が良いならまだしも、
話のあげ足を取るかのように、くだらない&細かい事でケンカして泣きわめく。
義父の吸うタバコが臭い!と怒ってヘソを曲げる。
端で見ている私は、義姉がなぜそこまで居間に居座るのか不思議で仕方ない。
完全パラサイト生活しているのは自分なのだから、
イヤなら自分が自室に逃げていれば平和なのに。

ちなみに今の義姉の部屋は、元はと言えばオットの部屋。
オットが結婚して家を出たとたん、義父にその部屋を片付けさせ、
わずかに残ったオットの私物も全て勝手に倉庫へ送らせ、
ずっとこの部屋が良かったんだ!とばかりに引っ越し。コワイ・・・

義父はその部屋を片づけたばかりか、
掃除もしてあげて、エアコンも新しいものに買い替えてあげた。
こんな義姉でも義父にとっては実娘。本当に甘やかしている。

義姉の部屋は、
新しいテレビ、ビデオ、エアコン、オーディオ、パソコン、、、etc完備。
本当に快適空間なのになぁ・・・

先頭 表紙

しばらく日記放置してました・・・ご心配頂いてありがとう!順調です〜義妹さんができるのですね。もし気が合わなくても理解出来る範囲の人なら良いですね・・・応援します! / ++aki++ ( 2004-02-14 14:33 )
お元気ですか?ベビーちゃん順調ですか?ダンナさんの家族さんとはその後どうですか?私はダンナの両親とはうまくいってるのですが・・・もうすぐ義弟が結婚します。義妹になる人と今から気が合わない予感がしててブルーです。 / 桜貴 ( 2004-02-12 22:37 )
あさがおさんの知人乙子さんも相当スゴイ感じですよね〜感心してしまった!ウチの義姉も寄りかかってくるつもりなら、もうちょっと私との関係を良いするべきですし、絶対そんな事させない態度で頑張ります! / ++aki++ ( 2004-02-08 13:52 )
桜貴さん、実際に結婚して付き合ってみないと、義理家族の本性は分からなかったんですよね・・・出来の悪い嫁、その手の方が良さそうです。変貌してみます!? / ++aki++ ( 2004-02-08 13:49 )
義姉さんは私の知人乙子と似ている?知人は両親を使っているけど。あ〜、これから先どうするんだろうね。寄りかかってこられないように用心してね。 / あさがお ( 2004-02-06 23:44 )
ダンナは選べても、家族までは選べないですからね・・・難しいですよね。とりあえずは自分とベビーちゃんを大事にされてください。この際できの悪い嫁と思われた方が楽かもしれませんよ。 / 桜貴 ( 2004-02-06 20:29 )
私の体調の事、心配頂いてありがとうございます!義姉のお陰で私まで義理両親との関係が保てなくなってきています・・・ホントに困ったものです。 / ++aki++ ( 2004-02-06 12:51 )
先ほどは来て下さってありがとうございました。やっぱり義姉さん変わってますね。大人になったらまず四六時中親とはいないはず。しかもそんな快適空間なら。理解不能ですね。お体はどうですか?まだまだ寒いですから大切になさって下さい。 / 桜貴 ( 2004-02-05 17:26 )

2004-02-02 さすが義姉!理解不可能。


義理実家での出来事なんて聞きたくもないけれど、
妻のツトメ(?)として聞いてあげた。

義父の旅行土産を取りに行ったのに、
肝心の義父は友人と食事に出掛けていたらしい。

義母は先日の私との電話で、
私がかなり感じ悪かった!とオットに報告したらしい。(怒

義姉はやっぱり、
私たちに子供が産まれるなんて認めたくないらしく、
完全にその事には触れなかったらしい。

しかも、義姉と義父はまたくだらない事でケンカしたみたい。

  ↓マジでくだらないケンカの内容↓

  義父は自分が夜出掛けるので夕飯が作れないため、義姉に、
  「皆でお寿司でも取りなさい」と最初は言ったのだけど、
  冷蔵庫に今夜食べた方が良いものがあった事に気付き、
  「やっぱりコレを食べてね」と訂正。

  すると義姉は一気に機嫌が悪くなり、

    私はお寿司が食べたい!
    一度はお寿司を取りなさいって言ったじゃない!
    なんで今更そんな事言われなきゃいけないのっ!

  とヒステリックに泣き叫んだらしい・・・

39歳にもなった女が、そんな事で親とケンカになるとはね。ビックリ〜

普段だって、義父は自分が旅行に行く時や夜に出掛ける時は、
その日数分、義母&義姉が飢え死にしないように(笑)、
おかずの作り置きや買い置きを一人で用意してから出掛ける人なのだ。

 義姉め、少しは義父に感謝しろ!
 っていうか、オマエ働け!

私は義父の事は嫌いだけど、義母と義姉の事はもっと理解不可能。
働きにも行かない、買い物にも行かない、家事もしない、趣味もない、特技もない、
そんな毎日を義父に当たり散らして、今後の人生どうするつもり?

先頭 表紙

はじめまして!来て下さってありがとう!家にいても家事も出来ないそれぞれの深刻な(!?)事情があるそうですので・・・もちろん私には理解不可能な事情ですけど。 / ++aki++ ( 2004-02-05 16:29 )
初めまして。ランダムで飛んで来ました。大変な義家族ですね。理解不能な方たちです。家にいるなら家事くらいすればいいのに。 / 桜貴 ( 2004-02-05 15:27 )
最初から読んで下さってありがとう!ワンマンと怠惰な夫婦って、ある意味お似合いなのかもしれません。 / ++aki++ ( 2004-02-05 15:21 )
一番最初から読ませてもらいました。なるほど、納得です。ワンマンな人と暮らすことが出来る従順な人って、元々怠惰な場合が多いですね。私の周囲にもそういう人が居ます。 / あさがお ( 2004-02-04 11:18 )
彼らはそれぞれに今の生活に理由があるのです・・・理解不能ですけど。詳しくは過去日記に散々書いてあるので省略させて頂きます・・・ / ++aki++ ( 2004-02-03 20:05 )
聞いたことも無いですね〜。義父さんは何で黙っているのでしょう?何か弱みでも?仮に弱みがあったとしても、何もしない1日は長いでしょうね〜、義理姉さん達。 / あさがお ( 2004-02-03 14:00 )
がじゅまるさんと同じく、私も彼女達が24時間どうやって過ごしているのかサッパリ分かりません。何もしないって暇じゃないのかなぁ・・・っていうかホントにつまらない人生。 / ++aki++ ( 2004-02-02 20:39 )
あさがおさん、義理家族の方々は家事その他全般を義父一人でやっています・・・生活も義父の収入のみでやっています・・・特殊な家族ですよね。 / ++aki++ ( 2004-02-02 20:38 )
何もしないで24時間どうやって過ごされてるんでしょう?それが謎です。・・・でも、ほんと、他人ながら将来不安ですね・・・火の粉がかかりませんように・・・ / がじゅまる ( 2004-02-02 17:53 )
え〜?!どういう生活をしていらっしゃるのですか?義理家族の方たちは。 / あさがお ( 2004-02-02 17:31 )

2004-02-01 帰っていたとは・・・


オットは義理実家へ行っている間、
ちょうど実母から私へ電話が入り、私も自分の実家へ行く事になった。
だけど特にオットにはその事を知らせなかった。
どうせ帰る前に電話してくるのだから構わないと思ったのだ。

実家でのんびりと両親と過ごしていて、ふと気付くと0時近い。
オットはなるべく早く帰ると言っていたのに、一体どうしたのだろう・・・
義父ならとっくに寝ている時間だし、
義母があのいつもの長い話で引き止めているのだろうか?等と思いつつ、
まさか!?という気持ちで我が家に電話してみた。

 そしたらオットが出たではないかっ!

なんとオットったら、
帰る時に電話したら私が出なかったので、
きっと体調が悪くて休んでいるのだろう、と思い、
私の携帯に電話をしてみよう、とは思いもしなかったらしい。
家に帰った後も、寝室で寝ている私を起こさないように
気を使ってなるべく静かに過ごしていた、と言うのだ。もう皆で大笑い!
なんて優しい人なんでしょう・・・!?


しかし笑い事では無かった・・・

さすがにオットも義理実家へ着て行った服は
自ら玄関で全て脱いで着替えていたものの、
そのままシャワーを浴びる、なーんて事は考えもしなかったようだ。

案の定、義理実家の臭いをプンプンさせたまま
我が家のソファーにゴロっと横になっていた模様。
あの臭いって特に髪の毛に染みつくみたい。スゴイ臭い!
ソファーカバーにもクッションにもしっかり臭いが移ってしまっていた・・・(涙

私は無言でカバーとクッションを洗濯機に放り込み、
オットをバスルームへ追い立てた。
頂いて来たお土産類も全てアルコールで拭きまくった。

もちろんオットは、私にSARS並の扱いをされた事に腹を立て、
思った以上に無口で感じ悪い人に変身〜!

 あぁ〜面倒な男だ・・・(困

と内心思いながらも、夜中1時間ほどかけて大人の話し合い。

でもオット自身、義理実家の不潔さには気付いているし、
産まれてくる自分の子が大切だと言う気持ちは私と同じなのだ。
私が謝って気持ちを正直に話し、今後の協力を求めたところ、
オットの腹の虫もあっという間にどこかへ行ってしまった。

 あぁ〜単純な男だ・・・(笑

先頭 表紙

2004-01-31 オットとケンカになったって。


義父の旅行土産を取りに来るように電話があった。

  もぉーーーお土産なんて要らないのに〜っ!(怒

で、オットは一人で義理実家へ向かった。
夕飯もあちらで済ませて来るらしい。

私の本音は・・・

  玄関先でお土産を受け取ったら、
  そのまま速攻でウチに帰ってきて欲しい!

でも、そんな事出来るわけも無く・・・(涙

だって、あちらの家に入ってちょっと座っただけで、
それはもぉ〜体中に得体の知れない臭いが染みつくのですよ。
そんな臭いをプンプンさせてオットが帰って来たら、
きっとツワリと格闘中の私は、リバース間違い無しです。

オットが帰って来たら、結婚以来、初めての本格的ケンカになるかもしれません。
だって、私すでに戦闘態勢に入ってます。

まず、
オットが玄関を入る前に全身のホコリを落とすように言います。
玄関ですぐに着ている物を全部脱がせ、
猫の毛を1本残らず粘着テープで取らせ、
そのまま洗濯させます。
そして本人もそのまま浴室へ放り込みます。

その間にお土産は、マスクとゴム手袋をしてから、
1つ1つパッケージから取り出して洗います。
洗えない物は全部捨てます。

 私はきっとそうします!


だから、
さすがの温厚なオットでも、
一晩くらい口を利かなくなるかもしれません。

先頭 表紙

2004-01-27 報告した、ですって・・・(怒


いつもは良いオットなのだけど、久々に腹が立った!
授かった事を義理実家へ話したのだ。
会社帰りに勝手に電話したらしい。

オットの気持ちを考えると、
うれしくて、どうしても早く話したかったのだろうけど、
私はまだ話したくないから言わないでね、と言っておいたのだし、
私の初期の不安な気持ちを少しでも考えてくれたら、
それがどんなにプレッシャーになるか分からなかったのかしら・・・

マジギレしそうになった!
でも黙って一人でフテ寝して、私はオットに何も言わなかった。
もう言ってしまったものは仕方無い。

ささやかな救いは、
オットが報告の電話をしたとき、
ちょうど義父は旅行中で留守だった事。

で、自分の留守中にそんな報告があった事が気にくわないのか、
未だに義父からは何も言って来ない。私的には良かった!
きっとフテくされているのでしょう・・・

そのかわり義母から早速電話があった。
おめでとう、だの、身体に気を付けて、だの、
色々と言っていたけれど、あまり真剣に聞いて無かった。
どうしても、

  あなたには何も言われたくない!

という気持ちになってしまう。

  あなた方に心待ちにしてもらいたくない!

という気持ちが沸々としてくる。

義母の話に、はい、はい、と事務的に返事をしながら、
思わずフンッと鼻で笑ってしまった!私としたことが・・・
それで何かを察知したのか、賢明にも義母は早々に話を終えて電話を切った。

義姉は、きっと内心穏やかでは無いだろう。
私たち夫婦に祝い事があると自分の居場所が無くなるからだ。
義姉は、自分が不幸なのは、
なにもかもが弟(=オット)のせいだと思っているのだから。
弟が自分を差し置いて、両親に過分に可愛がられているとずっと思っているのだ。

義理家族は皆やっかいだけど、
こちらへコンタクトを取らないでさえいてくれれば私は平穏に暮らせるので、
皆がヘソを曲げてフテくされていれば、かえって好都合なのかもしれない。

先頭 表紙

りおちゃんのところも、そういえばそうだったね・・・私の中では実は、私だけのベビーであって、まだオットのベビーだという気持ちにすらなれません!りおちゃんも焦らずじっくりコウノトリさんを待ってあげてね。きっとやって来るよ! / ++aki++ ( 2004-01-31 11:02 )
ぺんぺんさん、ありがとう!もう絶対に近寄りません〜宝物のためですものね。楽しく過ごせるように頑張ります! / ++aki++ ( 2004-01-31 10:59 )
夫と言う生き物は、親に言いたいものらしいよ。。。ウチのもそうだったし。嬉しいのはわかるけど何かねぇ。。。私事だけどやっと生理が来てまた子作り再開です。私もまた授かれたら、最低5ヶ月くらいになるまで絶対言いたくないよ。 / りお ( 2004-01-30 18:28 )
授かった大事な宝物、大切にね♪ただでさえイライラする時期だから、気分が不安定になると思うけどイヤなこと(人か?)には近寄らないようにして楽しい気分で過ごせるといいですね。 / ぺんぺん ( 2004-01-28 00:57 )

2004-01-20 イヤなものはイヤ。


運良く授かった小さな命。
まだ不安定な時期なので手放しでは喜べない。日々不安ばかり。

でも私の両親へは、色々な事情を考えるともう話しておこうかと思う。
するとオットも、義理実家の皆様に報告したいと言うのだ。

  !!絶対にイヤ!!

とは、さすがに言えず・・・でもイヤなものはイヤ。
だって、授かった事を話したらマジで何をしでかすか分かったもんじゃない。

結婚前にオットが私を結婚相手として初めて義理実家へ連れて行った日に、
義父は私に、

  孫は○○○(←お金があればバカでも入れる地元のお坊ちゃま校)へ入学させる!

と言ったくらいだ。バカ!
しかも孫は男と決めつけているらしい。
そして、子供が成人するまでは私は一切働きに出てはいけない!と言い、
子供が学校へ入ったら絶対に引っ越しはしてはいけない!とも言った。

  !!まったく意味が分からない!!

ご挨拶に伺っただけなのに、もう初っ端から不機嫌にさせられた。
それでもめげずにオットと結婚した私が悪いのか・・・!?


でもとりあえず、「感染症が恐いので・・・」を理由に、
あの不潔きわまりない義理実家へは、今年中は足を踏み入れないつもりだ。
たとえ無事に産まれたとしても、連れて行くなんて考えられない。
子供がアレルギーでショック状態に陥りそうだもの。

でも孫に会うために、あちらが訪ねてくるのだろうな。
出掛ける直前まで野良猫を抱いていた手と服で、
私たちの家へ入り込み、私の子供を抱くなんてゾッとする・・・

J大学病院の産婦人科の先生に、この事で一度相談した事がある。

  いくら飼い猫といえども、
  外と中を自由に行き来出来る生活をしている猫達には、
  普段は一緒に生活していないあなた(=私)と赤ちゃんは、
  決して近づかない方が良い。

  又、猫に触れるのを避けるだけではダメで、
  それだけ不潔な環境の家には、
  その家全体の空気中に猫のフケなどが浮遊しているので、
  家の中に入る時は最低でもマスクと手袋が必要。

  又、猫の持つウィルスは人を介してもうつるので気を付けて。

と言っていた・・・ウゥ・・・(涙

念のためもう一度断っておきますが、
私は犬も大好きだけど、猫も相当好きです。
あの猫達に罪はないのです。
悲しいけれど可愛い猫達なのです・・・

先頭 表紙

↓ごめんなさい。3人の女の子でした! / ++aki++ ( 2004-01-23 14:36 )
きらこさんの親友、女の子4人産むなんて素晴らしい!してやったり!ですね〜私も見習って洗脳作戦頑張ります! / ++aki++ ( 2004-01-23 11:29 )
がじゅまるさんのお友達のように、私も何時間でも腕に抱いている覚悟です・・・床なんかにおろしたら、何を吸い込むか分かりませんよね。コワイコワイ。 / ++aki++ ( 2004-01-23 11:27 )
小さいときからの洗脳?のおかげで上二人の双子チャンは義理家へ行くと「くさい〜きたない〜」を連発するそうです( ^^;帰宅後は速攻でうがい、手洗いはもちろんシャワーできちんとしないとお部屋に入りたくないらしいですよー 要は不潔な環境を異常だと認識させておけば良いということのようです(笑) / きらこ ( 2004-01-22 16:08 )
おめでとうございます!寒い季節体調に気を付けて下さいね!私の親友も同じような義理家族を持っていまして、孫は男!と・・・彼女は5年間に3人の女の子(一組は双子)を産み、出産終了宣言を行い彼らの夢をうち砕いてやったと言っておりました(笑) / きらこ ( 2004-01-22 16:07 )
おめでとうございます!知人の実家も野良なペット猫です。嫁は赤ちゃんを一度も実家の床に下ろしたことがないそうです。赤ちゃんもそんなお母さんの気持ちが分かるのか、はたまた、何か感じるところがあるのか、お母さんから離れないとか。普段は抱っこ嫌いで、そこら中はい回っている子なのに。。。 / がじゅまる ( 2004-01-22 14:34 )
ありがとうございます!すくすく育つとウレシイです。お友達の気持ちすごく分かります!私も産まれるまで知らせたくないですもの・・・でも産まれて来た暁には、もっともっと嫁として強くバージョンアップするつもりです! / ++aki++ ( 2004-01-22 12:23 )
妊娠おめでとう! 体に気を付けて、すくすくとお腹の中で赤ちゃんを育ててくださいね。 ところで、私の友人も義母、義妹達が大嫌い! そんな彼女は、妊娠7ヵ月に切迫流産の危険性があり入院する事になった時、始めて義家族に妊娠を教えたそうです。 彼女曰く、「本当は生まれるまで教えたくなかった」と言っていました。 / 02222 ( 2004-01-21 13:38 )

2004-01-13 便利な人。



 ・パソコンでゲームがしたい
 ・パソコンでメールがしたい
 ・FAX付き電話を買ったので設置したい
 ・よく使う電話番号を登録したい

                  ・・・etc

そんな時、義理家族は私が来るのを待っている。
設置、設定、登録、、、全て私がしてくれるのを待っている。

義姉がメールを使えるように教えてあげたのは、もう何度目だろう。
一度も私の説明をメモに取らないから、すぐに忘れる。
で、忘れてしまって出来なくなると、

  akiさん、いつ来てくれる?
  来てくれないなら、もうプロバイダーも解約しちゃう!

と、おっしゃるのだ。
もちろん解約も私がするのだけど。

FAX付き電話を買った時も、買ってからもう何週間も経っているのに、
私が来るまで箱に入ったまま玄関に放置してあったのには驚いた!
電機屋さんに頼めば、ちゃんと設置してくれるのに・・・

 っていうか、マニュアル読めっ!

頼まれた私だって、マニュアルを最初のページから読みながら設置するのだから。

で、仕方なくしぶしぶ私が全てしてあげると、
義父が、

  便利な人が嫁に来てくれて良かった!ハハハ!

と悪気もなく仰り、義母も義姉もそれに合わせてニコニコ笑っているのだから、
本当に何を考えているのか・・・この義理家族め!

おまけに、

 akiちゃんは、機械に強くて、パソコンに詳しい。
 
と、誉めるのでは無く、
まるで私がオタクかマニアのような嫌味な言い方をするのだ。

一度、オットが一人で義理実家へ出向き、

 何でもかんでもakiに頼るのはやめてくれ!

と、言ってはくれたのだけど、その威力は半年くらいで消滅。
最近また「akiちゃんお願いコール」が再開しつつある・・・

先頭 表紙

おっしゃるとおり! / ++aki++ ( 2004-01-23 11:25 )
使えないもの買うな!・・・他人ながら・・・ / がじゅまる ( 2004-01-22 14:40 )

2004-01-04 新年。



   あけましておめでとうございます
   今年もよろしくお願い致します


ちょっとした事情で、
義理実家への新年の挨拶にはオットのみが参りました・・・(嬉泣


先頭 表紙

みなさま、今年もつっこみありがとうございます!良い年になると良いのですが・・・ / ++aki++ ( 2004-01-09 14:43 )
よい1年になりそうですね・・・? / がじゅまる ( 2004-01-08 18:32 )
ランダムで来ました。完全読破いたしました。感想は・・・上には上がいるのだなと。。。ワタシも負けない!頑張るぞ!(*^_^*) / きらこ ( 2004-01-07 12:07 )
もしかしてもしかしたら・・・(*´∇`*)フフフ / つっこみ人 ( 2004-01-05 21:08 )

[次の10件を表示] (総目次)