himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-27 ネーミング大賞
2003-12-26 手紙の送り先
2003-12-25 コロちゃん一大事!
2003-12-25 Pere de Noel...
2003-12-24 Joyeux Noel
2003-12-23 ドキドキ
2003-12-22 Je donne ma demission.
2003-12-21 コロちゃん・・・ (><)
2003-12-20 弱音
2003-12-19 ヨロコビノウタ --- 明日は、どこへ行こう


2003-12-27 ネーミング大賞

格安航空券の値段を チェックすることにしました

まずは 雑誌 ABROAD!
電話帳の様な大きさだけど 航空券のページはほんの一部
発売日は、毎月10日らしいので 我慢することに

最近は どんな雑誌でも ホームページがあるんですねー!
格安航空券 安い順から 検索かけることができます ^^

やっぱり 直行便は 高い・・・
航空券の種類もいろいろあります FIX と OPEN
30日 60日 180日 365日
それぞれ 期間が 長くなると 高い・・

取得を目指すのは マルチプルビザだから
何度 帰ってきてもいいのだけど・・・ 笑

インコを 同行したいだけに トランジットは 大変かなぁ・・・。


安いエアライン!
マレーシア航空 大韓航空 シンガポール航空 アエロフロートw

途中の 乗り換えに・・・面倒とか 機内が 寒いとか
落ちやすいとか いろいろ うわさがある国もありますね ^^;

もう少し 検討します〜


PS HISの新宿店に 行きました
アエロフロート便が 格安で 光っていたけれど





「コサック価格にて提供」



なんなんだぁ このキャッチコピーは!


友達と 看板見ながら 思わず コサックステップ
踏んでしまいました〜。

先頭 表紙

2003-12-26 手紙の送り先

1.農林水産省 動物検疫所 成田支所


2.経済産業省 貿易経済協力局 
貿易管理部 貿易審査課 農水産室


3.環境省 自然環境局 野生生物課


4.Ministere de l'Environnement
Direction de la Nature et des paysages



関わる関係省庁すべてに 手紙を・・・

コロちゃんのフランス同行手続きについて 問い合わせ

返信用封筒(切手、国際切手返信券 同封)







返事はくるのだろうか・・・・?(><)



一箇所くらいは 返事くれると いいなぁ・・・

先頭 表紙

コナン:ほむぺみても概要しか分からず、電話しても年末年始、、、だから文書でダイレクトに関係省庁に問い合わせるのがベストかなと思いました。返事がなかったら、、、日本国民であることに疑問を感じるかも 汗 / タマ ( 2004-01-01 11:12 )
返信用も用意してるんだから最低1つは来るでしょう。でも難しそうな所ばかりですね。 / コナン ( 2003-12-29 18:10 )

2003-12-25 コロちゃん一大事!

コロちゃんを フランスに連れて行きたし と 思へども

フランス大使館の 数行のコメント が 気になって調べてみた

動物によっては、ワシントン条約(CITES)によって、過度に国際取引に利用されることのないよう保護されています。
一般的に飼われている犬、猫及びフェレット等はCITESの対象ではありませんが、オウム、インコ(セキセイインコ及びオカメインコを除く)及びイグアナ等を含む1070種余りが対象となっており、対象種をフランスに持ちこむ場合は、日本の管轄当局発給の輸出承認書及び輸出許可書を所得した後フランスの管理当局発給の輸入許可書を取得する必要があります。
  各申請要領については、下記にお問い合わせ下さい。
  なお、ワシントン条約対象種については、ワシントン条約事務局のホームページhttp://www.cites.org/で検索することが可能です。
 
日本の管理当局(主に生きている動物)
経済産業省 貿易経済協力局 貿易管理部 貿易審査課 農水産室 
tel.03-3501-0532   fax.03-3501-6006


−−−−−−−−−−−−−−−−

うぎゃうぎゃうぎゃ

ワッワシントン条約なんて 歴史で習ったなぁ くらいの記憶しか ^^;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/cites1.htm

Psephotus pulcherrimus ゴクラクインコ Paradise parakeet
小桜インコも リストにはいってるではないかぁ・・・。

※ 雛飼うとき オカメちゃんに しとけば 良かったかなぁ。 (><)

http://www.geocities.jp/mugi_2003/export1.html

とても 参考になる ページを 見つけました
愛鳥を シンガポールに連れて行き また帰ってくるまでの
手続きが 書いてあります。 m(__)m

輸出提出書類・・・
http://www.geocities.jp/mugi_2003/export3.html

これ 読んだだけで へこたれそうです (T_T)




誰か。。。 里親 募集していいですか? 涙



ちなみに 連れていったは いいけれど
持ち帰るときも 同じくらい 書類が 必要なわけで・・・




PS インコの健康診断は1000円 英文証明書は3000円 笑
  昨日は ロジパラの更新に 心癒されました 謎

先頭 表紙

2003-12-25 Pere de Noel...

タマの もとに サンタさんは 来ませんでした(><)

ちょっと だけ 期待して 郵便受けを 開けてみる




ん・・・ 何も ないね   会いたかったな・・・


何気ない メールで 探りを 入れてみたけれど


忙しいのかな デート中かな 返事はなかった



クリスマスらしいこと・・・

一人の夜ご飯 モスバーガーで モスチキンを 頼んだことくらい

フランス人の 友達に ポストカードを 送る

家に 帰ったら 動けなそうだから

最近は いつも 外食 必ず 勉強時間を 設ける











あ、、、チキン食べた手で ポストカードに 油のシミが
なーんて ことは ご愛嬌? ^^;



PS 福岡のお友達に さんきゅ 遠く離れてるけど・・・
 宅急便 不在配達が入ってました 残業で忙しくて
 受け取るの遅れちゃいそうだけど 嬉しいプレゼント
 辞表出した後の 職場 針のむしろで・・・
 一日の終わりに 唯一 ほっとした出来事でした
 贈り物が何かより その気持ち 嬉しかったデス ぺこり 感謝

先頭 表紙

2003-12-24 Joyeux Noel

牽制


辞表を 出した後 上司に呼ばれました


一身上の都合とだけ
辞める意思に変わりはないこと
退職日の変更は出来ないこと
(お世話になってなくても)
お世話になりました と 言うこと


これ以外は 決して 口にしないように

"Je ne dis rien.(I say nothing.)"
と 手の平に 書いて 会議室へ・・・


以前 上司に 改善策を 申し上げたとき
「それでも あんた 上司?」
って 言いたくなることを 言われたのを 思いだし



万が一に 備えて PDAを 持って行きました

ぬかりないです ボイスメモです ヾ(=^▽^=)ノ

普段は ぼけている タマでも

こういうときは ひらめくなぁと 我ながら 感心!

これさえあれば 上司も 下手なこと 言えるまい 牽制★



「局長に 言えなくても 私になら 率直に 言えることは?」


タマ 心の声
おまえが むかつくんだよ (−−)
つーか もう おまえに 言うことはない
言っても無駄だし 言葉を 発するだけ 馬鹿馬鹿しい

「退職願に書いた通りです。局長に申し上げた他 何もありません。」




退職希望日2ヶ月以上前に 願いを出してあげたと言うのに

年末年始で忙しいから ハローワークが締まってるとか
次が見つかるまで とか 決算期で大変 とか ぬかしやがります。

「就業規則をみて 1ヶ月前までに退職願・・・
とありましたので きちんと 2ヶ月以上 前に申し上げましたけど」


「でもねぇ。。。」

こっちは きちんと 規則に 則ってます。
ふざけんじゃねぇよ おまえらの都合だろ!

「次 決まってますので、期間の延長は できませんから」

びしっと 言い放ってやりました。

「念を押しますけれど 困ると言われても
きちんと 筋通してますので 2月末で 辞めさせて頂きます。」

「以上です」



こちらから 話を 終わりにしてあげました
相手の 都合なんか 聞いてられません

私の 改善策 これっぽっちも 聞かなかったのです
どうして 私が 相手の都合 聞かなきゃいけないのでしょう?





最近 ニュースで手術ミスや インフォームドコンセプトで
問題になってますが 録音したテープ 流れたりしてますね
いざって 時に 労働基準局に 駆け込む為にも?
録音も 一つの 手段です ヾ(=^▽^=)ノ

(カルシウム不足の タマも 録音してることで
平静に 淡々と していられました 笑
自分の発言も 記録に残る故・・・)



自分の為にも いいですね 爆




今日は 辛口で★


PS Joyeux Noel a tous...
(イブにこんな会話って、、、 ふぃぃ ラブラブ気分したい)

フランス語で Restez zen って表現があります
zen は 禅 です
禅の状態で あれ 落ち着いて 冷静でいて って 意味デス
フランス人に なだめられてしまった ううう
禅こそ 日本人の 心なのにぃぃぃ

先頭 表紙

言った言わない・・・等を防止する為にもいい策ですね。トラブルになりそうな時は必要です。ふむふむ。なるべく使わないようにしたいものですが。 / かおる ( 2003-12-29 20:32 )
着々と進んでますね。とうとう辞表提出っすか。でも、2ヶ月前に出すとは律儀な。そこまでやって文句言われる筋合いは無いっすよね。 / kuma ( 2003-12-25 01:13 )
コナン:出した後もいやみの連続でしたぁ。。。 (><) 胃薬欲しい。男気欲しい。 謎 / タマ ( 2003-12-25 00:28 )
遂に出しましたか。後を振り返らずに前を向いて突き進みましょう! しかし録音は良い考えですね。 / コナン ( 2003-12-24 21:39 )

2003-12-23 ドキドキ

1.最近 友達になった フランス人の女の子^^

まだ 数回しか会ったことないんだけど・・・





この前歩いていたら すーっと 腕を組まれた




ドキっと しちゃったではないかぁ・・・ ^^;







これからは 女路線に 走ろうか <マテ






2.ファミレスで 向かい合わせ

「もうだめだぁー」と テーブルに へばったタマ

頭を 撫でられた・・・ (><)

照れてしまったのは 不覚

うつむいた 顔 相手に 気づかれなかったのが 幸い



「ふぃー」 と 伸びをしたら

その伸ばした 腕を つかまれて

さらに 伸ばしてくれた

「あ、ありがと・・・」 はにかんでみたけれど

ドキっと させないで (><)















タマ 10代の おなごじゃないです 汗
3倍の 30歳だぁ・・・ こんな事で びびってちゃいけない






自分から 男の子に タッチするなんて するなんて
(こういう表現する時点で 終わってるが 爆)

そんな 大それた事出来ないわ






免疫って どうしたら できますか???
予防接種って アリマスカ?
日本男児A型とか 香港C型とか アリマスカ???







冬です インフルエンザに注意です




オチに なってない m(__)m

先頭 表紙

タマさんて以外にウブ?積極果敢かと思いきや(w<毒は毒をもって制すしかないんじゃないっすか?<って、全然フォローになってないね。(汗 / kuma ( 2003-12-25 01:10 )

2003-12-22 Je donne ma demission.

I'm going to hand in my notice...

先頭 表紙

社長名が二年前のままになってた 爆  午後上司とバトル、もっと早く辞めたくなった★ / タマ ( 2003-12-22 18:14 )

2003-12-21 コロちゃん・・・ (><)

私の 蕨での 一人暮らしを 支えてくれた
良き相棒 小桜インコのコロちゃん・・・

一緒に フランスに 連れていけるかな (T_T)

まずは 

http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_3.htm

農林水産省の動物検疫所のホームページ
海外旅行をされる皆様へ
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_3.htm

http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq1/aq12-3.htm
日本からの出国編=ピーコちゃんの場合(小鳥)

ピーコちゃんの場合って言うのが 笑ってしまいますが
真面目に読まなければ・・・ (><)


http://www.ambafrance-jp.org/japanese/vivre_au_japon_j/aller_france/douanes/animaux.html

フランスに行く 税関 フランスへの動物の持ち込みについて

鳥類 

鳥類は一家族につき、オウム類 (インコも含む)は2羽まで、それ以外の小鳥は10羽までの持ち込みが許可されています。日本の獣医師による仏文または英文の、署名と発行日を記した健康証明書が必要で、病気の兆候のない健康な状態である旨、明記されていなくてはなりません。
また,持ち込む本人が、「この鳥は自分に属するもので、売却する意志はなく、必要な検査を全て受ける意向である」という誓約書を仏文ないし英文で用意しなくてはなりません。
さらに、フランス入国時にPFI(Poste d'Inspection Frontier)において、検査を受けなくてはなりません。






うう、、手続きっていろいろ大変なのね (><)
これを調べてる間に キーボードの指を かじって
いたずらする 凶暴な コロちゃん・・・

あなたを 一緒に フランスに連れて行くか しらべてるんだぞぉ・・・

先頭 表紙

泊まるところがペット持ち込み禁止だったらどうしよう ホテルとか。。。 涙 / タマ ( 2003-12-22 15:05 )
うわぁ!やはり手続きが大変なんですね。でも連れて行かなくては・・・ですね。 / コナン ( 2003-12-22 02:30 )
海外へペットを同伴させるのって何かと大変なんですねぇ。無事、連れて行けるといいですね。 / kuma ( 2003-12-22 00:56 )

2003-12-20 弱音

いつから 弱音を 吐けなくなったんだろう?


親の ずるさ 醜さ 愚かさから 逃れる為に

家を 飛び出してから 帰る場所はないと 突っ張ってきた


弱音を 吐ける相手は 付き合っている彼だけだった・・・




時に お酒を飲んで もろくなって 弱音を こぼす

何 甘えてんだよって 言われてしまうと・・・

そうだよね 甘えだよね 笑って 流してしまう




私を さらけだして うけとめられる人いるのかな???



今かかえている 弱音って 単なる弱音かな?
今口から出る 愚痴って 単なる愚痴かな?




心境を 訴えては 説得力がないから
理詰めで 事情を 説明する

内部の社員に 理解されないから
外部の税理士に 打ち明けた






税理士さんだけに 見えるように メモを渡した。。。

「職員の忘年会に、70,000円」
「会計相談サポート会員費用、会費70,000円」
忘年会に浪費してるのに 必要経費承認されません。
さすがに、上司の神経には呆れてしまいます。
経理、決算、会社の軸であるのに・・・。

「ここだけの話ですけれど、来年、退職予定です。
留学を考えているんですよ。だから、しっかり決算完了して、
引き継いで、、、と考えているのもあって、しっかり会計したいんです」







税理士さんの 返事はこうだった
「それだけ 覚悟きめてるんだったら、
何も責任負う事ないですよ。ストレス溜まってしまいますよ。
できないものは、できないと言い切ってしまっていいんですよ。
無理することはないですよ。応援してますよ。」





ほろりとしてしまいました。
職場で そんな 理解してもらえる台詞 言われたの始めてでした。
5年以上勤めているのにね・・・。 緊張がとけてしまいました。。。
肩の荷が下りた気がしました。。。


税理士さんが 帰った後
職場の雰囲気は 変わらず 上司も変わらず・・・。



引越しと 学校の時期だけ 考えて
早く 会社辞めようって 改めて決意しました。


弱音と決意が 交錯してる私
Fragile もろいです






誰か 甘えさせて m(__)m
まだ 24日 暇だぞ〜
オチは いつも ここにたどり着きます
キャラ 変えられなくて 苦笑
真面目な話だけ 書くのも なんだか ぎこちないの

先頭 表紙

kuma:どうもありがとう。 いざ、いってきます〜。^^ / タマ ( 2003-12-22 15:00 )
税理士さんの一言、『できないものは、できないと言い切ってしまっていい』って言えるトコ、凄いですね。割り切った方ですねぇ。タマさんも無理せず自分のできる精一杯の範囲で頑張って下さいね。 / kuma ( 2003-12-22 00:54 )
コナン:タマがよわっちいのか、なかなか自分の中だけで消化できなくて、、、困ったものです。 / タマ ( 2003-12-21 22:31 )
こんな世の中だもん、愚痴や弱音がでてもなんらおかしくないですよ。みんな何かは抱えてますよ。しらーん顔しててもね。でも話の分かる税理士さんで良かったですね。 / コナン ( 2003-12-21 01:02 )

2003-12-19 ヨロコビノウタ --- 明日は、どこへ行こう

■ ヨロコビノウタ

http://music.j-total.net/data/035mo/012_MONGOL800/009.html

モンゴル800の 新曲 (^^)
ストレートで 分かりやすい 歌詞が好き
聞いてると 悩んでる気持ちも すっきりしてきます


決めました!

週末、貴方と友達が 家に来る
食材 足りないふりして、こっそり スーパーへ
そっと 二人きりにしちゃう 作戦です♪

男と女 惹かれ合う者 磁石の様に どう 引き離したって
男と女 合わない者 水と油 どう くっつけたって

見守ります そっと
友達が いいなら それでいい 受け入れよう 現実を
何千人 女の子を 紹介しても 私と 言ってくる人 じゃなきゃ!
それくらい 胸を張って 生きようよ。

カタオモイ でも ヨロコビノウタ 熱唱したい!

■ 明日は、どこへ行こう

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20169493

サッカー 小野伸ニ選手 と 女の子の 微笑ましいCM
トヨタカローラフィルダーの 優しいピアノの旋律

TVCF 4ヴァージョン DVD付!

あの女の子に 共感しちゃいます
憧れてるのに 素直になれないで
意地悪な言葉しか 言えないの

穏やかな眼差しで 見つめる小野選手にも 胸きゅん!

CM リピートで 流していたら こんな時間

撮影された場所 行ってみたくなりました




あっち行けよ
来いよ。
あっち行けったら
ヘマでもしたか?
そうじゃないんだな。
何だよ。
引っ越しちゃうんだ。。。
やるよ、それ。
小さくまとまるなよー







気がついたら 2時だぁ。

Good night sleep tight ダーリン♪

モンパチの歌詞から 引用で




う 自分で ダーリンって 打ったら 悪寒が・・・

きっと 寒い冬のせいね・・・ 気のせい 気のせい

オランダ繋がりで・・・






オランダ人夫と 添い寝したい 謎
だって 妻じゃ まずいでしょ???





こういう発言しちゃうのが タマなのだぁ 汗








Bonne nuit dors bien, mon cheri♪

先頭 表紙

みんなぁ、、、ひかないで(><) 深夜番組モード入ってるので、問題発言が。 ネタよ!ネタ! 決して欲求不満ではありません。<弁解して さらに自爆気味w / タマ ( 2003-12-19 01:47 )

[次の10件を表示] (総目次)