himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-12 手紙や メールの 書き出し
2003-12-11 タマの おかしな 金銭感覚
2003-12-10 心地よい 距離
2003-12-09 勘違い 注意報!!!
2003-12-08 タマの クリスマスデートの相手は???
2003-12-07 会社辞めたくなったき
2003-12-06 寂しがり屋な女の子w
2003-12-05 実話だったらいいのに・・って 切な過ぎるかな。。。
2003-12-04 背水の陣・・・
2003-12-03 名刺 la carte


2003-12-12 手紙や メールの 書き出し

英語で Dear Someone
フランス語で Cher(Chere) Quelqu'un


「これを 日本語でなんていうの?」 って 質問


辞書を 引けば

単純に 「拝啓」 や 「親愛なる」 と でてきますが
そんな実践に 即してない 内容じゃ 役に立ちません。


きれいな きちんとした 日本語 習得して ほしい
それは 教える 私に かかっている

つまり それは 同時に
自分の 発音・語彙・綴り 全てにおいて
用法を 確認したり 言語レベルを 軌道修正するのに 繋がります


■苗字+様
社用メールや年上の人、初対面の人への書き出し

■苗字+さん
敬語を示すレベル的には ほぼ中立
オールマイティに無難に どんな場所でも 使うことができる。

■名前+さん
苗字+さん より 親しみがこもっている
同じ苗字の人が多くいる場合に 良くもちいられる

■苗字+くん 名前+くん
幼い男の子に 親しみを込めて 使う
この場合も 苗字<名前 で 親しみ度が 高い
学校内で よく 見受けられる
職場で 男の人を こう呼ぶ場合は
多少 呼ぶ相手を下に 見てるニュアンスもある。

■名前+ちゃん
幼い女の子に 親しみを込めて 使う
赤ん坊や 2.3歳までの
かわいらしい男の子にも ちゃん 付けすることがある。

友達同士 恋人同士 でも
名前 (あだな) ちゃん を 用い
親近感を 示す。

・・・・・


と きりがないけれど

(私の 認識が 間違っている ものがあるかもしれません。
生活レベルや 地域差によっても 言葉は違います。
日々 話されて どんどん 進化していくものだから。)

日本語を 母国語としない 人から
矢継ぎ早に この様な 質問が どんどん くると
普段 意識しないで 何気なく使ってる 言葉を 用法を
具体的に 明文化して 説明しなければならないのです

そのおかげで 言葉に対する 思いやり 注意も喚起され
いろいろな事を 意識して 明確に捉える 練習になってます





問題点は
1.これを フランス語混じりで 説明すること
2.仕事中の メールのやりとりであること
m(__)m


どうみても 今の職場 私の本来居るべき場所じゃないw

先頭 表紙

kuma:携帯メールだと特に用件からすぐ入るよね。アドレス見れば誰だか分かるから〜。 / タマ ( 2003-12-14 22:53 )
コナン:ありがとう。無意識でつかってるのを言葉で整理して説明するのって難しいですよね。タマには難しくて〜、日々勉強デス / タマ ( 2003-12-14 22:52 )
ころん:クビにならないのが不思議 / タマ ( 2003-12-14 22:51 )
社用メール、日本語も英語も定型文があるので気にせず・・私用のメールでは自分が誰かを名乗っても相手の名前を書き出しには使わない・・根本的においらってヘン?(汗 / kuma ( 2003-12-13 00:57 )
あの認識感は僕はあっていると思います。一緒ですもん。 / コナン ( 2003-12-13 00:34 )
すごいですよ、仕事中のメールのやり取りってところが!! / ころん ( 2003-12-12 14:56 )

2003-12-11 タマの おかしな 金銭感覚

私は 東京で OLしてます ヾ(=^▽^=)ノ



想像をふくらませて はぁと★



そうそう 丸の内OL 銀座のレディ
新宿新都心 高層ビルで 働く タイトスカートのお姉様?











お小遣い帳? より・・・


お昼 カップ麺一個 100円

某大学の 生協 学食に侵入 野菜炒めとご飯 400円

マックは いつも お得な トリオで 350円

ミスドは お代わり自由の コーヒー 250円

ホカ弁 お決まり のり弁 290円

深夜 ジョナサン ドリンクバー 300円で 3時間 粘るw

偽物生茶パンダ UFOキャッチャーに 1200円

今更 使えない 50フラン 紙幣に 2800円

大学パンフレット 12校で 6000円

映画は やっぱり レディスデー 1000円 ぽっきり 汗

毎朝 低カロリー ローヤルゼリー 栄養ドリンク 200円

とっておきの ボジョレーに 2500円

買い足した 洋服 ユニクロ製品 1900円

1ヶ月で 買った 化粧品 0円

男に 貢いだ 金額 たぶん 0円

みんなとの 忘年会 Priceless

(某クレジットカードCMみたいに 締めくくってみる)










タマって タマって
東京のOLって 名乗ったら 他の華やかな OLさん達から
クレームが どっさり 来そうです・・・ 汗






この生活に 問題点ありそう♪ < 自覚はしてまふ
みんなからの 辛口コメントを 期待しつつ・・・ しめっ
恋愛エッセー書いても タマの実態は これに限りなく近いデス

先頭 表紙

コナン:そんなことないですよ。コナンさんのコメントで、日記で言いたかったこと、「私が女らしくないー」って事がきちんと証明されたというか 汗 / タマ ( 2003-12-14 09:09 )
そういう意味でいったんじゃあないですよ。気を悪くされたんでしょうか?ごめんなさいね。 / コナン ( 2003-12-13 00:32 )
ころん:お褒めの言葉うれしいーーーーー! ヾ(=^▽^=)ノ / タマ ( 2003-12-12 11:45 )
コナン:つまり、、、独身男性と同じ金銭感覚? 汗、、、 タマ 一応 女です 涙 / タマ ( 2003-12-12 11:45 )
最後の「プライスレス」いいなぁ! / ころん ( 2003-12-12 09:52 )
辛口コメントどころか、僕が独身で一人暮らしならよく似たお金の使い方してると思います。 / コナン ( 2003-12-11 22:31 )

2003-12-10 心地よい 距離

同棲して 毎日 束縛し合って

お互いに のめり込んだ 恋愛

その先に 見えた物

得た物 失った物





一人になって 心に ぽっかり あいた 穴

見失ってた 自尊心 向上心

そこから 見直した物

失った物 だからこそ 得ることが出来た物






つき合ってるわけでもない つき合ってないわけでもない


貴方が どこの どんな 女性と 会っていても

人付き合いだと 思って 受け入れられる

私も 自らの 夢の為 性別・年齢・国籍 問わず

いろんな 人と 自ら 接触してるから


貴方が 私を 認めてくれるなら

会いたいと 思ってくれるなら 来てくれるだろう

会いたいと 思われなければ 私の魅力が 足りないだけ

貴方と 会えなくても

貴方に 思いやり メールや 電話で 届けられればいい

返事は 求めない それは 強要 束縛に 繋がるもの


きっと 信頼で 繋がってるから

この距離感が 心地よい


貴方が 他の人を 思うのなら

それを 暖かく 応援できそうな 自分がいる

矛盾してるかもしれないけれど


貴方を 思うからこそ

貴方と 一緒に居るだけが 全てじゃない

貴方の 笑顔 それこそ 私の 願うこと




中途半端かも しれないけれど

形式に とらわれず

お互いに 尊重しあえる 関係が 理想かな




PS またまた モテナイ女の 妄想恋愛論? 笑
留学考えてると 言う時点で 全ての男性から 恋愛対象外扱いな タマ
だから 「束縛されない関係擁護論」に たつのかって?
人生30年 恋愛経験豊富だから こそ 言えるのだ
(と、ほら吹きも この辺で 省略)

先頭 表紙

2003-12-09 勘違い 注意報!!!

そう 「錯覚」 と・・・

頭に 叩き込んでおかなくちゃ いけないこと





1対1の プライベートレッスン 英会話? 仏会話?



Exchange Lesson of Conversation?




やっぱり 世の中 なんといっても 男と女




先生 と 生徒 男 と 女 良くある話




毎週 1回 必ず 会って・・・



二人っきりで 食事しながら 会話の授業



仕事の後 ビールで ほろ酔い 会話も進む



フリートークだから・・・



結局 話すのは 日常のこと 互いのこと



討論したり 趣味を話したり 意見交換・・・



気持ちが 通じていく そして・・・




身近な 存在に 思えてしまう




アイコンタクトが 重要だけに




一生懸命 相手を 見つめ 見つめられ・・・






目を 合わせることに 慣れてない
恥ずかしがり屋の 私 ドキドキする 心






この ドキドキって?




勘違いしちゃダメ 私ったら
ウブなんだから 汗






錯覚よ 錯覚!





深呼吸〜

先頭 表紙

コナン:コナンさん程のお方なら、男と女 そう簡単にいかないのもご存知かと・・・ 笑 西洋人は、宗教色昔ほど濃くないかもしれないけれど、日本の浮かれた恋人クリスマスというより、仲間や家族と厳かに祝うみたいですよね。 / タマ ( 2003-12-12 11:47 )
えっこれは空想?それとも本当?でもタマさんと先生が発展する可能性はあるじゃないですか。24日はデートになるかも? / コナン ( 2003-12-11 11:42 )
こんな疑似感覚でもいいからぁ・・・ 味わいたい <おひ / タマ ( 2003-12-11 11:30 )

2003-12-08 タマの クリスマスデートの相手は???

忘年会の日程を 決めるメール
友達から 連絡がきた



(参考: タマ以外 彼氏持ち の プリチーガールズ)



○○ちゃん,タマちゃんへ


××です。

26日は 都合悪いけど、24,25 はあいてます。

世の中が クリスマスで うかれてる中、

出ていくのが ちょっと つらい年頃なので

25の方がいいかなと 思ってるんですが タマちゃん,どう?

24〜26日は あいているんだけど 皆さんはいかが?




タマです。

え? もちろん24日に みんなで着飾って
ボーイハント 街に繰り出しでしょ?













返事は 却下され 忘年会は 25日になりました。





PS まだ イブが 暇じゃーーーーーーー (T_T)

先頭 表紙

kuma: 白馬の王子さまでも、この際 白馬から来た王子様?でも イイです。 スキーで滑ってくるとか・・・ って タマの思考回路直さないことには 男の子のハートゲットできないかも ぎゃふん / タマ ( 2003-12-11 11:40 )
あっきぃ:忙しそうだね 体調管理に気をつけて〜 無理しちゃだめだよぉーーーーーーー! 抱きつきっ / タマ ( 2003-12-11 11:39 )
コナン:家族団らんのクリスマスでしょー? 笑 / タマ ( 2003-12-11 11:31 )
ころん:怪しい人さえにも声かけてもらえない オババ街道まっしぐらなタマです 汗 / タマ ( 2003-12-11 11:31 )
後はクリスマスイブの予定だけですね。白馬に乗った王子様でも現れんかねぇ。@例え古っ。<クリスチャンじゃなけりゃクリスマスもタダの平日だぁ(現実逃避 / kuma ( 2003-12-11 00:19 )
わたしゃ24日〜28日まで仕事、さらに30日〜3日までノンストップで仕事です。郵便局務めの宿命ですわね(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・23日はオケの演奏会だし。クリスマス・・去年の屈辱を思い出して最近非常に情緒不安定だったところに、風邪っていうヤなモンに取り憑かれたようで、熱にうなされちょります(ーー;今週末までに治さねば、すばるに移すことになる。。・・寝よぅ。。(/_ / あっきぃ。 ( 2003-12-10 23:38 )
僕が関東の人間なら・・・な〜んてね。 僕も彼女がいない頃の独身時代はクリスマスが嫌いでした。 / コナン ( 2003-12-10 21:49 )
うひゃー!なかなかうまくいかないものですねー!あやしい人にはついていかないように!笑 / ころん ( 2003-12-10 16:58 )

2003-12-07 会社辞めたくなったき

経理上の処理 伝票単位の処理で
どうしても 会計基準に載ってない 処理が生じます

エキスパート でないので タマも お手上げ


上司に 訴えると
「税理士に聞け」 と 言う



税理士に 聞くと
「公益法人会計には そんなに詳しくない」 と 言う




誰に 聞けばいいんじゃぁ 号泣







公益法人会計に 精通してる
税理士か 公認会計士に
アドバイスを してもらえないと
決算 きちんと 出来ないと 言ってるのに 却下され・・・。
(変なトコで 金ケチるなよぉ 交際費に 金使ってる上司め!)





こういう 理由なら 辞めて 正当だよね?



簿記の 簿の字も 知らない 中で、一人で、、、
上司に聞かず 給与事務 公益法人会計 こなしてきたけど


いい加減な どんぶり勘定の 公益法人
会計基準見ても 載ってない処理 素人が 出来るわけがない
(ネットで 検索したり 努力はしましたぁ:兼 サボリ)




年末年始 考えて 上司が 態度 変えなかったら
タマ 決算しないで 会社去ります ヾ(=^▽^=)ノ



休火山が 活火山な タマでしたん

先頭 表紙

やじろべぇ:上司にごますったり、顔色伺うの好きじゃないのでー、元から好かれてないかも。 苦笑 目をかけてくれる人ならそれなりに対応するけど、そうじゃないとこちらも最低限しかきっちりしないですー。笑 / タマ ( 2003-12-10 15:26 )
コナン:うち全員足しても6人の職場、、、泣きますぅ。。。 愚痴れる同僚いないのー。 / タマ ( 2003-12-10 15:24 )
佐藤さん:ありがとう。税務署は年末調整説明会とか行ったりしてるのだけど、細かい伝票処理までは指導してくれないです。(逆にミスが見つかったら追加税とられたら大変 苦笑) / タマ ( 2003-12-10 15:22 )
おひさしぶりです。 おいらが教えてあげたいけど、簿記って難解。。。たまちゃんを可愛がってくれる上司はいないのぉ?  / やじろべぇー ( 2003-12-10 03:17 )
確かに簿記って難しいけど、上司ももうちょっとフォローして欲しいよね。女子事務員をわかってくれなきゃね。 / コナン ( 2003-12-10 02:06 )
初めまして。どこの管轄かわかりませんが…税務署とかに聞いたらわかることがあるんではないでしょうか?無責任な話でごめんなさい(私も簿記わかりません) / 佐藤将来(未ログインです) ( 2003-12-09 14:34 )

2003-12-06 寂しがり屋な女の子w

タマ




どっちかというと 「寂しがり屋な女の子」 なので



(異議ありと 声が 聞こえてきますが 流します)



友達に 会おうって 声を かける 方です ヾ(=^▽^=)ノ


普段会ってない友達に 「忘年会どう? いつ空いてる?」



と 聞いたところ 返事が



「んとね イブと 13,14日が ダメ」





痛恨の一撃 くらいました (T_T)






タマ 七夕でも クリスマスでも

男の子を お願いしてるのに 夢叶わず




こうのとりに

男の子を お願いしたら まずいし ^^; まだ 早すぎ




イブかぁ・・・ ロジパラの クリスマス企画 楽しみにしますか ぐはっ





我ながら 終わってる・・・





PS 「寂しがり屋な女の子」なので
まだ クリスマスイブ24日・クリスマス25日 各 先着一名
デートの 貴公子 募集してます <なんつー オチ

先頭 表紙

やじろべぇ:え? 若い子大歓迎です。 首筋を入念に洗っておくように!(って私はいつからドラキュラに?) / タマ ( 2003-12-10 15:21 )
ホテルのディナーショーのバイトで忙しい。。 たまさんとデート立候補したいのに。 こんな大学生の若造 相手にしてもらえないけど。。 トホホ。。 / やじろべぇ ( 2003-12-10 03:20 )
ころん:タマ一人暮らし 5年間実家帰ってないので 汗 / タマ ( 2003-12-09 13:53 )
人はみんな寂しがり屋ですよ!貴公子サン見つかるといいですね。でもご家族で過ごすのも悪くないですよ♪ / ころん ( 2003-12-09 10:26 )

2003-12-05 実話だったらいいのに・・って 切な過ぎるかな。。。

センチメンタルに・・・

1.

ターミナル駅で 友達と飲んで 帰り道

あの電車に乗れば キミのいる街に 行ける

電話じゃ 困らせちゃいそうだから

メールを 打ち始めた・・・

「今日は 残業かな?」



やっぱり 消去

言い出せないや・・・

一方通行の気持ち ため息で 窓が白く・・・




2.

誰かと 出かけても なんとなく 上の空

ディズニーシーは 場所として 行きたかっただけ

キミとなら どこにも 行かなくても

テーブル 囲むだけで 車で 横顔見るだけで

心が 弾むのに 安らぐのに・・・

キミを 誘っても 断られるから 分かってるの

こういうところ 嫌いだったよね・・・

買った おみやげ 渡せないまま 引き出しに



3.

落ち込んでるとき 無性に 声が聞きたくなるの

でも 電話 嫌いって 言われたら かけられないよ


投げかける 言葉は なんでもいいの


キミが 電話越しに 貴重な 時間を 割いてくれただけで

声色を 感じるだけで 落ち着くの 心にすぅーっと しみこんでいく

キミは 気づいてないよね 私のこと バカにしてるだけ

キミの 辛口トークに 対抗しながらこそ 強くあれる 私

キミの 笑顔に つられるからこそ ぼけていられる 私








なんて 切ない気持ち 最近の タマは 隠居気味よね ^^;
創作活動でも 心の琴線は ぴーーーーんと 張りつめておきますか

先頭 表紙

コナン:そりゃ信じた時期もありましたけど。。。 今はそれを越えてサトリの境地なのです 汗 / タマ ( 2003-12-09 13:54 )
タマさん、泣かせてごめんなさい。でも信じれば救われます。 / コナン ( 2003-12-08 22:04 )
ころん:キュンキュン系好きならまかせてね 妄想癖フル活用して 書きます 汗 / タマ ( 2003-12-08 16:58 )
コナン:でも相変わらず一人ですよ ロンより証拠 号泣 / タマ ( 2003-12-08 16:57 )
↓ごめんなさい!誤字です!文章「も」でした! / ころん ( 2003-12-08 13:18 )
ちょっと寒い時期だから、人肌恋しい季節だから・・こういうキュンとくる文章の「アリ」ですよ♪ / ころん ( 2003-12-08 13:17 )
そんなものなのでしょうか?でもこういう文章って内面がでると思いますので、タマさんは魅力ある女性だと思いますよ。(決して口説きにかかってる意味じゃないですからね、変なナンパ野郎と勘違いしないでくださいね。) / コナン ( 2003-12-07 17:51 )
コナン:恋愛べたなヒトほど、恋愛論書くんですよ。だって、恋愛上手な人は、論じてる暇あったら、実践だから。 笑 文章力があっても、人一人本気で惚れさせる才能がないタマです。どうしたものやら。。。。 / タマ ( 2003-12-06 22:33 )
タマさんのこの文章力にはいつも感心しておりまふ。私には絶対無理です。これは才能? / コナン ( 2003-12-06 00:09 )

2003-12-04 背水の陣・・・

明日は この前話した 感じでいいのかな?

そーだねぇ

まず タマのおごりで 13時すぎだかに お昼たべて

次に タマのおごりで 映画見て

次に タマのこねで 女の子紹介してもらって

(笑)

明日 キャンセルしたいのを 遠回しにいってるのかい?

うんにゃ ぜんぜん見たいぞ 映画

タマには 言うのがお約束らしいから(謎)

んで 何時にくるんだっけか?

あんまり いじめないで

けっこう ぐさぐさきてるんさぁ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タマの扱われ方を 端的に 示してる 会話ですのう・・・

タマ保護団体に 訴えようか (><)






タマだって タマだって 「心」 ある 人間なのよ

会社でも 昇進できず

両親にも 理解されず

男一人 捕まえられず

背水の陣で 海外逃亡 企ててるんだから〜

(ちょっと 悲劇のヒロイン風に 書いてみた 爆)


※ 数少ないけど 素敵な友達に 恵まれてるのは 感謝

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お年玉しだいかのぉ〜

ぴっちぴちのが いいなぁ〜





うう、、 いぢめつづけられてる (><)





何事も さらっと 笑って 返してる 自分

みんなが ヾ(=^▽^=)ノ なら それでいいよね


なんてったって ユーモア賞 の タマ

天然ボケ、ウケ狙い、ピエロ、 なんでもござれい

先頭 表紙

はい、私にとって友達は大勢いるつもりです。一応。あくまでも一応ですが・・・ / コナン ( 2003-12-08 22:03 )
コナン:そうしたらコナンさんはきっとお友達たーくさんいるんだろうな / タマ ( 2003-12-08 16:58 )
友人の定義ってむずかしいですね。親しみを感じたら友人なのではないでしょうか? / コナン ( 2003-12-07 17:49 )
コナン:フランス語より吉本狙うべきだったかな。 友人の定義って、なんですか・・・・・? / タマ ( 2003-12-06 22:31 )
うん、ユーモア賞は堅いですよ。僕は友人に入ってるかな?なわけないか? / コナン ( 2003-12-05 22:50 )

2003-12-03 名刺 la carte

名刺交換する場所なんて・・・

合コン? 程度の タマだっただけに 汗

名刺 常時 持ち歩いてません

それも 日本語オンリーでしか 書いてないので 使えない

(裏に 英語か フランス語 つけろよぉ 叫)



会社名って ある意味 ネームバリューだったりするよね

私の会社は 知らない人には え?って 恥ずかしがられるので

余計 渡せないです (T_T)



名刺って フランス語では la carte de visite
la carte と 省略されます


ビジネスの世界なんて ご無沙汰だったから
la carte って 言われて 0.5秒 理解するのに時間が!
キミの名刺は??? あああああああ ない (T_T)

名刺交換する チャンスが 水の 泡となりました

先方の 名刺は 戴けたので ラッキーでした








せっかく もらった 大使館の人の 名刺

なくしたーーーーーーーーって

昨日 2時間 かけて

鞄の中 ひっくり返して 大捜索








大事だからと 別な場所に入れておいたのが あだになった

ボケボケたま それを 忘れていました (><)






見つかったので さっそく 住所録に 入力!
これで ばっちり ヾ(=^▽^=)ノ


クリエ・PDA活用 出来るOL デジタルタマ





ビザ取得に関する ご助言承りたく お願い申し上げます。

↑ どうやって この敬語 このニュアンス フランス語に 訳せるんでしょ?




※ ニュアンスは、la nuance フランス語 タマビアの泉で しめ!

先頭 表紙

かおるさん、内緒ということは秘密のものです。ふっふっふ / コナン ( 2003-12-07 17:48 )
わかりますぅ。大事にしまいすぎて、どこにやったかわからないんですよね。しまう時は覚えてるんだけど。コナンさんのお話、大変興味深いですな。ふふふ。 / かおる ( 2003-12-05 20:02 )
コナン:夢の中へ風に、、「さがしものはなんですか〜♪」 / タマ ( 2003-12-05 14:34 )
ころん:大事なもの、、、特別な場所へ、、、イケメンさらって監禁したい 爆 / タマ ( 2003-12-05 14:33 )
タマさん、ころんさん、僕も先日嫁さんに内緒のものを隠しておいた所を忘れて必死に捜しました。焦りました。嫁さんに聞けないし、一緒に捜してもらうワケにもいかず、半泣きでした。 / コナン ( 2003-12-04 18:06 )
「大事なものは特別な場所へ」あるある!!私もそれやって焦った事ありますよー!! / ころん ( 2003-12-04 13:05 )

[次の10件を表示] (総目次)