himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-02 ねぇ、私を手なづけて!
2003-12-01 見果てぬ夢ぞ はかなかりける
2003-11-30 ドジドジタマ
2003-11-29 夜の散歩
2003-11-28 やる気だけじゃ
2003-11-27 Sans title
2003-11-26 ひとごと
2003-11-25 タマ疲れてる?
2003-11-24 皮肉
2003-11-23 なせばなる なさねばならぬ


2003-12-02 ねぇ、私を手なづけて!

手なづけて 飼い慣らして!




まぁ なんざます この子は!
冒頭から 問題発言? 笑





確かに 実生活でも
子分的? ペット的?
身分に甘んじてる タマでは ござるが


(いつも かいがいしく はたらいておりますが 爆)





冒頭の一文は 有名な 「星の王子さま」 からの 引用

「飼い慣らしておくれよ」

「おれ、あんたと遊べないよ、飼い慣らされちゃいないからね」
「飼い慣らすってどういうこと?」
「仲良くなるってことさ」

狐が 王子さま に 語った 言葉の 一つ一つが 大好きデス




世の中に たった一匹でも 一人でも
狐の様な 存在があったら いいのにな・・・^^



狐の言葉

かけがえのない存在 大切なものは目に見えない
面倒をみた相手には 責任がある・・・





星の王子さまと その作者 サンテグジュペリは
旧50フラン紙幣の図柄にも なっている 程なんです

今は ユーロに 単位が統一されて 寂しいですね。

古銭屋で 近いうちに 見つけて
これだけは 家宝にしたいなぁと 思う タマでした。

http://www1.odn.ne.jp/~cem17480/images/BN109.jpg
これが紙幣の写真です↑

先頭 表紙

ころん:当時は50フラン=1000円くらいだったけど、今では2800円で売られてた。(ピン札) つい、買っちゃったバカは私です。 表裏両方に星の王子さま書いてあるの! / タマ ( 2003-12-03 14:13 )
かおる:星の王子さまの考察っていろいろあるけれど、自分が好きな様に読むのが一番だよぉ^^ 読み込めば読み込む程難解な本ですよね^^ / タマ ( 2003-12-03 14:12 )
わぁ、よーく見ると描かれていますねー!びっくり! / ころん ( 2003-12-03 10:28 )
紙幣のデザインになってるの知ってますよーーー。しかし・・・「星の王子様」は難解と思うのは私だけでしょうか? 何度も読まないとわからないのかしら・・・。 / かおる ( 2003-12-02 23:47 )
http://www.lepetitprince.net/sub_50francs/50francs.html / タマ補足 ( 2003-12-02 16:06 )
中央の青い紙幣小さくてごめんなさい 星の王子さまの絵みづらいかな? / タマ ( 2003-12-02 16:02 )

2003-12-01 見果てぬ夢ぞ はかなかりける

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日本での仕事を続けながら、
ときどき、フランスに短期間滞在する形をとった方が
いいのではないかしらと、考えているの。

もし、貴方がフランスで仕事を見つけられなくて
日本に戻ってきたら、日本でも仕事が見つからないかもしれない。
そうなったら、貴方の状況はもっと厳しくなってしまうでしょう。

そうね、、、個人レッスンか、アテネ・フランセや日仏学院みたいな学校で、
夜間の授業を受講して、発音を上達させてみたらどうかしら?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんな 休めたら 短期講座受けてますって 涙
飛行機が安かったら ばんばん飛んでますって (T_T)

慰められてるのか? バカにされてるのか?



でも コンクールはひとつだけじゃないはず!!

あとはフランス政府 給付留学生

更に難関無理っす

まぁ ワーホリして

帰ってきて 失業して

生活保護受けるかw

ホームレスになったら見に行ってやるぞぉ
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

苦笑

永久就職もできないかもしれないしねぇ

親からも ぐさぐさ言われ

心臓に毛はやしたいw

永久就職=結婚

うん できないかもね

永久就職=尼さん

ははは・・・・

気合さえあれば(わら

修道女になるか

フランスの教会でw

これ以上 心臓に毛をはやしてどーするんさぁ

剛毛にするw

毛で出来た心臓を持つ女

冬には暖かいだろなぁ

って 自分の胸毛を 想像してきしょくなった



友達の 心ある? ない? 会話で
たくましく成長してる タマです ^^;

フランス語より お笑いの道が 合ってるかな?

先頭 表紙

コナン:フランス語の漫才ってあるのかな? 目指すはフランスのエスプリなのにぃ / タマ ( 2003-12-04 13:14 )
がんばってね! / コナン ( 2003-12-04 02:18 )
いいえ、タマさんにはフランス語の漫才が似合ってます(爆) / コナン ( 2003-12-04 02:17 )
昨日一瞬アップした日記は 消しちゃいました 謎 / タマ ( 2003-12-02 15:27 )

2003-11-30 ドジドジタマ

両国駅


そう お相撲さんの 国技館

江戸東京博物館の 両国 (入館したことないけど)




この前 乗り換えで だまされちゃいました (><)



両国駅 JR総武線 と 地下鉄 大江戸線が 通っているの


どちらも 「両国駅」




同じ駅名だと 乗換駅 近くて 簡単 な イメージですよね?



ね? ね? ね?

と みんなの 意見を確かめる


http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.33.141&el=139.47.52.901&la=1&sc=2&CE.x=280&CE.y=258



ここの 地図 見てもらえるかな?

乗り換えで 200メートル離れてる・・・、

乗り換え案内の 看板も 親切じゃなくって・・・


迷子の 迷子の おタマさんに なってしまい

30分くらい 費やしてしまった 涙





PS 国技館側の JR出口に 出てしまったのだ
 乗り換え前に 地図を 確認が 常識なのね (><)
 改札で 麒麟麦酒のミニ缶を もらえたのは 不幸中の幸い?

先頭 表紙

ころん:駅名違っても 乗り換え便利な駅もありますよね 摩訶不思議 / タマ ( 2003-12-01 12:03 )
コナン:ミニ缶自棄酒で飲んじゃったので 味覚えてない オバカなタマです 汗 / タマ ( 2003-12-01 12:03 )
うへぇ!東京住まいまだ1年にならない私に驚き!!同じ駅名はいやだーー!! / ころん ( 2003-12-01 11:12 )
何か漫画で見た覚えがありますが、東京では両国の他にもややこしい駅があるんじゃないですか?安易に待ち合わせできないですね。でもミニ缶はキャンペーンで配ってたの?美味しかったですか? / コナン ( 2003-12-01 04:21 )

2003-11-29 夜の散歩

Sans title

夜の散歩 パート2


キミが 差し出してくれた 手

暖かい キミと 繋がった 瞬間を感じる

私の手 冷たいのに 寒い中 握ってくれる



キミを 感じる

ずっと ずっと 離したくないよ



キミと 歩くときは・・・

必ず 位置が 決まってる


キミが 左で 私が 右に

手を繋ぎながら・・・

いつも 私の薬指の 指輪 いじっていたね






言えなかった ことがあるの・・・

キミと ずっと 手を 繋いでいたかったから

たとえ どんなに 重い荷物 右手で 持っていても



キミに 言い出せなかったの

手を 離したくなかったから



キミの 歩調が 早くても

たとえ どんな 高いヒール 履いていても


キミに 言い出せなかったの

キミと 離れたくなかったから





キミに 無理して 合わせてた 私が居た
失いたくなかったの キミを・・・

先頭 表紙

2003-11-28 やる気だけじゃ

やる気だけじゃ


どうにもならない ことって あるんですね・・・


頭が 良ければ エリートへ
一流の レールが 敷かれてる



若いころに 気づいていれば 王道を 歩めただろうに
歳をとってから 気づいたり・・・



お金があれば ゆうゆうと 叶ってるのに
経済的な理由で 遠回りな 道 ゆっくり進む



だからこそ 差が できてしまうのに

世の中は 実力主義



熱意とか やる気とか どうやって 努力してきたか?
なんてことは 評価されない それが 現実





今日は 人生の勝ち組 日のあたる場所に 紛れ込んでしまいました
まっすぐと 成功への 将来への道が 開けてる人って いるんですね・・・





語学は 現地で みっちり つかるのが 習得の早道
ネイティブと どれだけ 接し 聞いて話したか デス・・・


事情があって 日本でしか 学べなかったり
ネィティブに 教われない人は・・・ 同じ時間 割いても
実力に 差が 開きますよね・・・



限界なのかな・・・?



親に やっぱり 認めてもらえそうにも ないです・・・


ワーホリの ビザ とれるかな・・・?






今日 もらうことができた フランス大使館の人の名詞・・・
ビザの窓口とは 違うけど・・・

せめて 自力で ワーホリでの 夢は 実現できますか?



それさえも 拒まれたら・・・






気持ちだけじゃ どうしようもないなと・・・

ふがいなさを 感じて 泣き崩れたくなって

誰にも 迷惑かけたくないから

今日は 一人で 酒盛りです^^



友達に感謝しつつも どこまで頼っていいか 分からない・・・


誰かの胸を 借りて 涙が枯れるまで 泣きたかったな



PS 今日の文は ビール3本によって 出来上がった 文章なのでw

先頭 表紙

さすらいのニッキ見てしまいました。チョイとマズイ書き込みしてしまいましたね。@11/30の(汗<でも、努力が別の形でも実るんではないでしょうか。頑張って! / kuma ( 2003-12-02 00:04 )
あっきぃ:ありがとう おかげで あの晩寝ることができたよ さんきゅです 今頃お仕事かな? 遠くから見守ってるよ。 うんふ菓子パーティしようね^^ / タマ ( 2003-11-30 12:10 )
kuma:長い文章ありがとう 今もぢつは 飲んでますw 汗 / タマ ( 2003-11-30 12:10 )
コナン:奥さんの許可があったら 胸借りて、はなみず?付で 是非お借りしましょうw / タマ ( 2003-11-30 12:09 )
いきなり電話、ビックリしたっしょ?(^^;胸貸すにはちと遠くて..こんなことしか出来なくてゴメンよ(__)来年こそはタマ家で麩菓子盛りね(^^)←お互い酒盛りは危険なので、ここは敢えて麩菓子盛りで(* ̄m ̄) / あっきぃ。 ( 2003-11-30 00:30 )
ビール3本飲んでもココまで書けるなら上出来じゃん。って、そんな事は褒めていらんかな(汗<世の中不公平が当たり前だよ。でも、それを撥ね返す人も中には居ます。それになれるかどうかは分かりませんが、なれる努力は忘れちゃダメだよね。って、タマさんは十分頑張ってるように見えますが(笑<親の反対、重いっすね。でもそれは思いでもあるわけで難しいねぇ。夢と天秤に掛けてよいものやらどうやら・・(苦笑<って、今日は長めに。おいらはココ1ヶ月近く飲んで無い(あぅ 飲み相手欲しい今日この頃です。 / kuma ( 2003-11-30 00:01 )
僕が近かったら胸くらい貸せたのに・・・でもビール3本とは、強いですね。 / コナン ( 2003-11-29 23:59 )

2003-11-27 Sans title

夜の散歩

秋から 冬にかけて

極寒になるまえの・・・

しんと静かになった 爽やかな

ヒンヤリした 夜が 好き




たわいのない 会話しながら 二人で 散歩

夜よ ずっと ずっと 長く続いて

駅に ずっと ずっと 到着しないで


ほろ酔いで ほてった 頬に

冷たい風が 心地よい


ほろ酔いで 伸ばした 手に

君の手 たぐり 寄せられない



つきあってる わけじゃないもの

甘えは ゆるされない

ぬくもりが 恋しい季節


襟を立てて ぢぢこまって

寒さを アピールしてみても


振り返らないで 歩く君

小さな溜息 追いつく私


切ない思い 届かぬまま

木枯らしに 掻き消された

先頭 表紙

ころん:おー なかなか せつなげな 高校時代を! 胸きゅんだ / タマ ( 2003-11-29 22:48 )
コナン:ここの日記のタイトルどおり、フィクション、ノンフィクション、 100% 事実というのは ないですよ たとえ 実体験からでのインスピレーションでも 脚色してまふ / タマ ( 2003-11-29 22:47 )
くぅぅ、なかなか心にグッときますねぇ。高校時代の片思い中の自分を思い出しました☆いやいやお酒は飲んでませんよ。 / ころん ( 2003-11-28 10:20 )
これはリアル?それともただのポエム? / コナン ( 2003-11-27 22:01 )

2003-11-26 ひとごと

ひとごと・・・
-----------------------------------------
その1.

「今度スピーチすることになったの」


「がんばって」


「どんなスピーチか説明してないのに
知らないくせに 簡単に言わないでよ」

「昔と 変わってないね」

「そっちこそ 変わってないじゃん
社交辞令で 言った言葉に 何つっかかってんだよ」



報告するだけ 馬鹿だったか・・・
そんな気持ちの入ってない 言葉なんて いらない

社交辞令 って 人ごと 扱いだよね

-----------------------------------------
その2.

「緊張 ほぐせる 秘訣とか コツとかってある?」

「その緊張を楽しんじゃえば?
人ごとだと 思ってると言われそうだけど
実際 人ごと だから ごめん」


相談するだけ 馬鹿だったか・・・
人ごとでも 親身になれるのが 仲間だよね

-----------------------------------------
その3.

遠く 離れた フランスの友達
毎回の様に 添削を 頼んでる タマ
ちゃっかり してるのに・・・

それでも こんな 言葉を くれる

Allée, passe une bonne soirée et de bons ręves
si tu ne m'as pas contacté depuis la lecture de cet Email !

On est tous avec toi !!! tu vas gagnerrrrrrr !!


彼らに とって こそ
私の スピーチなんて 人ごと だろうに
ありがたいよ 感謝してます

-----------------------------------------
人ごと 扱いされる 相手からは
そっと 距離を 置こうと 思う


親切に 扱ってくれる 相手には
同じくらい もしくは それ以上の・・・
優しさを 返せたらと 思う

ご恩は 忘れたくないな の タマでした。。。

先頭 表紙

ころん:私の頭は鶏頭で 三歩歩くとすぐに忘れますw / タマ ( 2003-11-27 15:16 )
あっきぃ。:ありがとーーー。 またメールするねー! / タマ ( 2003-11-27 15:16 )
コナン:そうですねー。親身になってくれる友達、数少ないからこそ、大事にしたいです。(><) / タマ ( 2003-11-27 15:14 )
忘れっぽい私ですがやっぱりご恩は忘れないよう頑張っているつもりです(弱いなぁ) / ころん/ほんとに忘れっぽいの ( 2003-11-27 10:07 )
目が覚めた時、手に携帯持ったまんまでした。。寝ちゃってゴメン(><)舞台袖での過ごし方、やっぱり気は紛れないのは事実なのね。でも、キツイ練習に耐えながら頑張って来た事を思い出して、『苦しかった練習は、この日を思いっきり楽しむ為に頑張って来たんだから、本番はステージを楽しもう!』って言い聞かせながら舞台裏での時間を過ごしてる。タマちゃんもずっとこだわって来たプロセスを胸に、舞台では思いきり楽しんで下さい。遠くから見守ってます(^^) / あっきぃ。 ( 2003-11-27 04:07 )
親身になってくれる仲間、友人は一生の宝物です。 / コナン ( 2003-11-27 00:06 )

2003-11-25 タマ疲れてる?

ど突かれてる?





憑かれてる???




このネタも もうさすがに ないだろうと 思ったら!

また やっちゃいました〜




その1.

タマ老眼進行中なので?
銀行に行く際に 眼鏡を持参

(学生時代からの愛用眼鏡(古すぎ)なので
無造作に ぽっけに入れたら、、、 なくしてしまった ^^;)


さすがに 年間使ってる眼鏡は・・・
買い換え時と 諦めていた
(明日は 眼鏡を買い換える 口実で
半休狙いです らっきー)


念の為 銀行に戻りました〜



窓口は閉まっていて ATMしか やってなかった ケド!!!



み○ほ銀行なので 宝くじの窓口には お姉さんが!
尋ねてみると 電話で 問い合わせてくれて

タマの長年愛用眼鏡は 戻ってきました



※ 宝くじは買わないけど あの窓口は 便利である (今日学んだ事)


その2.

女の子でも 希に 何を どう 血迷ったのか
黒くて 太い毛が 一本 ぴーんって 生えちゃうときあるよね?






友達に 指摘されてしまった
「女の子として マイナス5点」 (><)




※ パックはしていても むだ毛? 毛処理にまでは 神経がぁ (今日後悔した事)


PS 半休の為に 眼鏡臨時出費です ぐはっ
(そうでもして 時間作らないと 会社は 休めないぃぃ
多忙のフランス語の先生に 時間割いて 会ってもらえるのだから
これくらいは・・・ 背に腹は変えられませぬ)

先頭 表紙

コナン:さぁ どこでしょう??? 笑 / タマ ( 2003-11-26 23:54 )
ころん:眼鏡なしで 早くも疲れ目がひどいです 充血して ウサギさん? 状態 笑 / タマ ( 2003-11-26 23:54 )
その黒い毛はどこに生えてたんですか?よくあるのがほくろですよね。 / コナン ( 2003-11-26 01:09 )
メガネ、結構大事ですよー / ころん ( 2003-11-25 17:30 )

2003-11-24 皮肉

皮肉だね・・・


フランス語で 話す
外国語で しんどいけど

英語ほど 知られてないから
便利な事も よくあります^^

タマ タバコ苦手なので
目の前で タバコをふかされちゃったときなどは
「もうやめてーーーーー」 と フランス語で 叫んでます 笑

むかつく上司にも
「いじわる ひどすぎ!」と フランス語で ストレス解消 笑


今度 フランス語で 語るのは
目標について 夢について


大勢の前で 自分の 夢を しゃあしゃあと 述べるのは
気が引ける人も 多いだろうけど・・・






私にとっては 違うの







みんなに とって 一番 身近であろう・・・
家族に 日本語で 夢を 語るより



初対面の 出場者に 審査員に 観客に
フランス語で 夢を 語る方が
どんなに 楽か しれないのです











皮肉だよね
夢にとって 一番の 障害物が 家族なんて・・・


皮肉だよね
母国語より 外国語の方が 夢を 語りやすいなんて・・・









気を利かせて
原稿 和仏対訳 バージョン 用意したけれど
両親に 渡さず 破り捨てた




「あんた フランス行って何する気?
仕事はどうすんのよ。帰ってきて、仕事ないわよ。
いい年して、結婚は? いつまでふらふらしてんのよ。」










私を 応援してくれる人 理解してくれる人 は ドコにいますか???







大学の先生にも 進学を勧められ
卒論で 内輪だけど 賞ももらって




それだけ 認めてもらえてたのに・・・






思う存分 勉強するって 悪いことですか?







当日は 私の思い フランス語で
あかの他人の 心に届くように 語ります







分かってもらえない 親 ほおっておいて いいよね?
もう 30歳だもん 私だって 自由に 生きたいよ・・・

先頭 表紙

コナン:親族が障害っていうのが一番のネックですね・・・  / タマ ( 2003-11-26 23:53 )
ころん:電車の中でフランス語暗誦してると 変人扱いされます (><) / タマ ( 2003-11-26 23:52 )
僕は心底応援しますよ。夢は誰でもあるじゃないですか?でも色んな事情で諦める人が多いじゃないですか?その中でその夢を叶えられる可能性があるなら、叶えられる環境があるのならチャレンジすべきだと思います。そして常々、やらなかった後悔より、やって後悔するのは全然平気です。人生たった一度です。そして若いうちだけです。またいずれ、いつか、いつでも・・・そんなことありません。今を大事にしましょう!がんばれ!タマちゃん! / コナン ( 2003-11-26 01:15 )
フランス語で叫ぶってすごい&かっこいい!! / ころん ( 2003-11-25 13:26 )

2003-11-23 なせばなる なさねばならぬ

なにごとも・・・
なさぬは 人の なさぬ なりけり


上杉鷹山の 言葉から はじめます〜^^




度胸をつけようと 門を叩いたその先は? 笑






今日の お題は 一人カラオケ 初体験♪





例の人前発表の 練習の為
どうしても マイクで・・・
雰囲気をつかんでおきたかった

かといって 友達に 貴重な時間を割いてもらうのも
どうしても 申し訳ないので・・・

一人で カラオケボックス貸切
じっくり 練習しようと 思いました

受付のおねえちゃんに どんな目で見られるかしら?
ドキドキものだったけれど 壇上にあがる緊張と比べたら!
いい 度胸試しになるわよね? と 開き直る事にしました




たくさん 恥ずかしいことして 肝っ玉 座らせておけば
本番も 朝飯前?(ちゃんとご飯食べてから行くけど)で
リラックスして 素で いけるかもしれない!




受付では 当たり前の様に 事務的に 流れ・・・
「はい一名さま、ドリンクは最初の一杯目は、、
料金は いくらになります。。。」
と 淡々と 淡々と。



(受付の紙を 見ると 意外と 一名の 人が 多い!)




タマが 知らないだけだったのかしら???



フリードリンクで1時間180円(埼玉田舎町での相場)
コーラ、ウーロン茶、コーヒー、ポタージュ、ココアまで!
フローズンなんたらまで あります。







一人カラオケ 病み付きになりそう? 笑








フランス語発音練習の予定が・・・
気がついたら 熱唱していて
喉スプレーのお世話になる羽目になってしまった



本番のために、
なせばなる・・・ 精神で
ならぬは人のなさぬなりけりで

何でも 挑戦して (警察に連れて行かれない程度にw)


頑張ろうぜ!

先頭 表紙

ころん:えらーい がんばってたんですね その努力に タマ感涙です 子供かぁ・・ いいなぁ 苦笑  / タマ ( 2003-11-25 13:15 )
コナン:一回してみると あっさり簡単にデビューですよ 1人カラオケ★ / タマ ( 2003-11-25 13:14 )
高校生の時に「卒業生を送る会」の出し物として一人でカラオケBOXに行き曲を録音&歌の練習をしていたら他クラスの人に見られてしまい自分のクラスにその事をバラされてしまった。あれは恥ずかしかったー(泣)/今なら子供預けて一人カラオケしたいぃぃぃ!! / ころん ( 2003-11-25 10:23 )
ひとりカラオケって結構いるんですね、僕は一度もないですけど、一度やってみたいです。いっぱい挑戦したい曲がありますから・・・人生何事もチャレンジだぁ〜! / コナン ( 2003-11-23 15:50 )

[次の10件を表示] (総目次)