himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-27 Sans title
2003-11-26 ひとごと
2003-11-25 タマ疲れてる?
2003-11-24 皮肉
2003-11-23 なせばなる なさねばならぬ
2003-11-22 いいよな・・・
2003-11-21 アイーダ 凱旋行進曲!
2003-11-20 ビバ 川越
2003-11-19 手 折れ!
2003-11-18 タマ 感謝と決意


2003-11-27 Sans title

夜の散歩

秋から 冬にかけて

極寒になるまえの・・・

しんと静かになった 爽やかな

ヒンヤリした 夜が 好き




たわいのない 会話しながら 二人で 散歩

夜よ ずっと ずっと 長く続いて

駅に ずっと ずっと 到着しないで


ほろ酔いで ほてった 頬に

冷たい風が 心地よい


ほろ酔いで 伸ばした 手に

君の手 たぐり 寄せられない



つきあってる わけじゃないもの

甘えは ゆるされない

ぬくもりが 恋しい季節


襟を立てて ぢぢこまって

寒さを アピールしてみても


振り返らないで 歩く君

小さな溜息 追いつく私


切ない思い 届かぬまま

木枯らしに 掻き消された

先頭 表紙

ころん:おー なかなか せつなげな 高校時代を! 胸きゅんだ / タマ ( 2003-11-29 22:48 )
コナン:ここの日記のタイトルどおり、フィクション、ノンフィクション、 100% 事実というのは ないですよ たとえ 実体験からでのインスピレーションでも 脚色してまふ / タマ ( 2003-11-29 22:47 )
くぅぅ、なかなか心にグッときますねぇ。高校時代の片思い中の自分を思い出しました☆いやいやお酒は飲んでませんよ。 / ころん ( 2003-11-28 10:20 )
これはリアル?それともただのポエム? / コナン ( 2003-11-27 22:01 )

2003-11-26 ひとごと

ひとごと・・・
-----------------------------------------
その1.

「今度スピーチすることになったの」


「がんばって」


「どんなスピーチか説明してないのに
知らないくせに 簡単に言わないでよ」

「昔と 変わってないね」

「そっちこそ 変わってないじゃん
社交辞令で 言った言葉に 何つっかかってんだよ」



報告するだけ 馬鹿だったか・・・
そんな気持ちの入ってない 言葉なんて いらない

社交辞令 って 人ごと 扱いだよね

-----------------------------------------
その2.

「緊張 ほぐせる 秘訣とか コツとかってある?」

「その緊張を楽しんじゃえば?
人ごとだと 思ってると言われそうだけど
実際 人ごと だから ごめん」


相談するだけ 馬鹿だったか・・・
人ごとでも 親身になれるのが 仲間だよね

-----------------------------------------
その3.

遠く 離れた フランスの友達
毎回の様に 添削を 頼んでる タマ
ちゃっかり してるのに・・・

それでも こんな 言葉を くれる

Allée, passe une bonne soirée et de bons ręves
si tu ne m'as pas contacté depuis la lecture de cet Email !

On est tous avec toi !!! tu vas gagnerrrrrrr !!


彼らに とって こそ
私の スピーチなんて 人ごと だろうに
ありがたいよ 感謝してます

-----------------------------------------
人ごと 扱いされる 相手からは
そっと 距離を 置こうと 思う


親切に 扱ってくれる 相手には
同じくらい もしくは それ以上の・・・
優しさを 返せたらと 思う

ご恩は 忘れたくないな の タマでした。。。

先頭 表紙

ころん:私の頭は鶏頭で 三歩歩くとすぐに忘れますw / タマ ( 2003-11-27 15:16 )
あっきぃ。:ありがとーーー。 またメールするねー! / タマ ( 2003-11-27 15:16 )
コナン:そうですねー。親身になってくれる友達、数少ないからこそ、大事にしたいです。(><) / タマ ( 2003-11-27 15:14 )
忘れっぽい私ですがやっぱりご恩は忘れないよう頑張っているつもりです(弱いなぁ) / ころん/ほんとに忘れっぽいの ( 2003-11-27 10:07 )
目が覚めた時、手に携帯持ったまんまでした。。寝ちゃってゴメン(><)舞台袖での過ごし方、やっぱり気は紛れないのは事実なのね。でも、キツイ練習に耐えながら頑張って来た事を思い出して、『苦しかった練習は、この日を思いっきり楽しむ為に頑張って来たんだから、本番はステージを楽しもう!』って言い聞かせながら舞台裏での時間を過ごしてる。タマちゃんもずっとこだわって来たプロセスを胸に、舞台では思いきり楽しんで下さい。遠くから見守ってます(^^) / あっきぃ。 ( 2003-11-27 04:07 )
親身になってくれる仲間、友人は一生の宝物です。 / コナン ( 2003-11-27 00:06 )

2003-11-25 タマ疲れてる?

ど突かれてる?





憑かれてる???




このネタも もうさすがに ないだろうと 思ったら!

また やっちゃいました〜




その1.

タマ老眼進行中なので?
銀行に行く際に 眼鏡を持参

(学生時代からの愛用眼鏡(古すぎ)なので
無造作に ぽっけに入れたら、、、 なくしてしまった ^^;)


さすがに 年間使ってる眼鏡は・・・
買い換え時と 諦めていた
(明日は 眼鏡を買い換える 口実で
半休狙いです らっきー)


念の為 銀行に戻りました〜



窓口は閉まっていて ATMしか やってなかった ケド!!!



み○ほ銀行なので 宝くじの窓口には お姉さんが!
尋ねてみると 電話で 問い合わせてくれて

タマの長年愛用眼鏡は 戻ってきました



※ 宝くじは買わないけど あの窓口は 便利である (今日学んだ事)


その2.

女の子でも 希に 何を どう 血迷ったのか
黒くて 太い毛が 一本 ぴーんって 生えちゃうときあるよね?






友達に 指摘されてしまった
「女の子として マイナス5点」 (><)




※ パックはしていても むだ毛? 毛処理にまでは 神経がぁ (今日後悔した事)


PS 半休の為に 眼鏡臨時出費です ぐはっ
(そうでもして 時間作らないと 会社は 休めないぃぃ
多忙のフランス語の先生に 時間割いて 会ってもらえるのだから
これくらいは・・・ 背に腹は変えられませぬ)

先頭 表紙

コナン:さぁ どこでしょう??? 笑 / タマ ( 2003-11-26 23:54 )
ころん:眼鏡なしで 早くも疲れ目がひどいです 充血して ウサギさん? 状態 笑 / タマ ( 2003-11-26 23:54 )
その黒い毛はどこに生えてたんですか?よくあるのがほくろですよね。 / コナン ( 2003-11-26 01:09 )
メガネ、結構大事ですよー / ころん ( 2003-11-25 17:30 )

2003-11-24 皮肉

皮肉だね・・・


フランス語で 話す
外国語で しんどいけど

英語ほど 知られてないから
便利な事も よくあります^^

タマ タバコ苦手なので
目の前で タバコをふかされちゃったときなどは
「もうやめてーーーーー」 と フランス語で 叫んでます 笑

むかつく上司にも
「いじわる ひどすぎ!」と フランス語で ストレス解消 笑


今度 フランス語で 語るのは
目標について 夢について


大勢の前で 自分の 夢を しゃあしゃあと 述べるのは
気が引ける人も 多いだろうけど・・・






私にとっては 違うの







みんなに とって 一番 身近であろう・・・
家族に 日本語で 夢を 語るより



初対面の 出場者に 審査員に 観客に
フランス語で 夢を 語る方が
どんなに 楽か しれないのです











皮肉だよね
夢にとって 一番の 障害物が 家族なんて・・・


皮肉だよね
母国語より 外国語の方が 夢を 語りやすいなんて・・・









気を利かせて
原稿 和仏対訳 バージョン 用意したけれど
両親に 渡さず 破り捨てた




「あんた フランス行って何する気?
仕事はどうすんのよ。帰ってきて、仕事ないわよ。
いい年して、結婚は? いつまでふらふらしてんのよ。」










私を 応援してくれる人 理解してくれる人 は ドコにいますか???







大学の先生にも 進学を勧められ
卒論で 内輪だけど 賞ももらって




それだけ 認めてもらえてたのに・・・






思う存分 勉強するって 悪いことですか?







当日は 私の思い フランス語で
あかの他人の 心に届くように 語ります







分かってもらえない 親 ほおっておいて いいよね?
もう 30歳だもん 私だって 自由に 生きたいよ・・・

先頭 表紙

コナン:親族が障害っていうのが一番のネックですね・・・  / タマ ( 2003-11-26 23:53 )
ころん:電車の中でフランス語暗誦してると 変人扱いされます (><) / タマ ( 2003-11-26 23:52 )
僕は心底応援しますよ。夢は誰でもあるじゃないですか?でも色んな事情で諦める人が多いじゃないですか?その中でその夢を叶えられる可能性があるなら、叶えられる環境があるのならチャレンジすべきだと思います。そして常々、やらなかった後悔より、やって後悔するのは全然平気です。人生たった一度です。そして若いうちだけです。またいずれ、いつか、いつでも・・・そんなことありません。今を大事にしましょう!がんばれ!タマちゃん! / コナン ( 2003-11-26 01:15 )
フランス語で叫ぶってすごい&かっこいい!! / ころん ( 2003-11-25 13:26 )

2003-11-23 なせばなる なさねばならぬ

なにごとも・・・
なさぬは 人の なさぬ なりけり


上杉鷹山の 言葉から はじめます〜^^




度胸をつけようと 門を叩いたその先は? 笑






今日の お題は 一人カラオケ 初体験♪





例の人前発表の 練習の為
どうしても マイクで・・・
雰囲気をつかんでおきたかった

かといって 友達に 貴重な時間を割いてもらうのも
どうしても 申し訳ないので・・・

一人で カラオケボックス貸切
じっくり 練習しようと 思いました

受付のおねえちゃんに どんな目で見られるかしら?
ドキドキものだったけれど 壇上にあがる緊張と比べたら!
いい 度胸試しになるわよね? と 開き直る事にしました




たくさん 恥ずかしいことして 肝っ玉 座らせておけば
本番も 朝飯前?(ちゃんとご飯食べてから行くけど)で
リラックスして 素で いけるかもしれない!




受付では 当たり前の様に 事務的に 流れ・・・
「はい一名さま、ドリンクは最初の一杯目は、、
料金は いくらになります。。。」
と 淡々と 淡々と。



(受付の紙を 見ると 意外と 一名の 人が 多い!)




タマが 知らないだけだったのかしら???



フリードリンクで1時間180円(埼玉田舎町での相場)
コーラ、ウーロン茶、コーヒー、ポタージュ、ココアまで!
フローズンなんたらまで あります。







一人カラオケ 病み付きになりそう? 笑








フランス語発音練習の予定が・・・
気がついたら 熱唱していて
喉スプレーのお世話になる羽目になってしまった



本番のために、
なせばなる・・・ 精神で
ならぬは人のなさぬなりけりで

何でも 挑戦して (警察に連れて行かれない程度にw)


頑張ろうぜ!

先頭 表紙

ころん:えらーい がんばってたんですね その努力に タマ感涙です 子供かぁ・・ いいなぁ 苦笑  / タマ ( 2003-11-25 13:15 )
コナン:一回してみると あっさり簡単にデビューですよ 1人カラオケ★ / タマ ( 2003-11-25 13:14 )
高校生の時に「卒業生を送る会」の出し物として一人でカラオケBOXに行き曲を録音&歌の練習をしていたら他クラスの人に見られてしまい自分のクラスにその事をバラされてしまった。あれは恥ずかしかったー(泣)/今なら子供預けて一人カラオケしたいぃぃぃ!! / ころん ( 2003-11-25 10:23 )
ひとりカラオケって結構いるんですね、僕は一度もないですけど、一度やってみたいです。いっぱい挑戦したい曲がありますから・・・人生何事もチャレンジだぁ〜! / コナン ( 2003-11-23 15:50 )

2003-11-22 いいよな・・・

「おまえは いいよな・・・」

生前に 呟くように言われた その言葉
何も 言い返すこと できなかった

毎年 思い出してしまう・・・

生きていたのならば 28歳

社会人として 仕事も軌道にのって
頼もしい風格が出ていたりして 素敵な彼女がいたり・・
もしかしたら お父さんになって 子供もいたのかな


そんな 「もしかしたら」の話は しちゃいけないよね・・・



あの時 キミに 気の利く言葉 返してあげられていたら
少しは 楽にさせてあげられること できたのかな・・・


キミが いなくなってから 自分に 足かせつけてきた
十字架 背負おうって 思ってきた


そろそろ 自由になって いいですか?
自分の為に わがままになって いいですか?


たった 一言「うん」って 言ってもらいたいのに
どんなに 空を 仰いでも 何も 聞こえない


親に 反対されても キミに 許されるのなら 平気だよ・・・



誕生日が 近いせいだね 感傷的になって しまうのは


大丈夫 つとめて 明るく振舞ってるから




「おまえは いいよな・・・ ご機嫌だな お気楽で」


また 言われてしまったよ ^^;


私は いいんだね きっと 周りから見たら・・・






「キミがいるから ご機嫌で お気楽で いられる。
いるからなんだよ。。。 ありがとう。」






昔のキミに





そして 今 私の傍にいてくれる人に






伝えられたらいいのに




ね・・・

先頭 表紙

コナン:海外逃亡以上にとんでもないことは考えてないですよ〜^^ フジ子ヘミングさんのドキュメンタリー見て、、、やりたいことやって、海外でくたばっちゃうくらいにやってみたほうが潔いかっこいい生き方だなぁって影響は受けました。ネックは、、、親だけど 笑 / タマ ( 2003-11-23 10:30 )
kuma:体重同様に重い事もいろいろ世の中にはあるんだよね〜 ^^; / タマ ( 2003-11-23 10:28 )
タマさん、もしかしたらとんでもないこと考えてないですよね?相談にのりますよ。メールください。 僕の勘違いならいいんですが・・・ / コナン ( 2003-11-23 00:47 )
なんか重いっすね。たった一言の中に一杯意味があって。その場に居た二人だけの思いが入った言葉だからでしょうか? / kuma ( 2003-11-23 00:15 )

2003-11-21 アイーダ 凱旋行進曲!

サッカー好き トランペット好き といえば

出陣の日は この曲で 決まり!

送り出してもらおう と 思いきや・・・

「凱旋」って 意味で ちょっと 待った 笑

がい‐せん【凱旋】
(「凱」は戦勝に奏する楽。「旋」は帰る意) 戦いに勝って帰ること)

むむむ


戦いに この曲は 流せないではないかーーーーー!
(サッカーの試合に 応援歌として ばんばん流れていたけど・・・ 笑)


こういう 細かい事に こだわりが ある タマなのです 汗


いざ 戦いに挑む時 うーん 壮行会? で 奏でるとしたら・・・
どんな曲がいいんだろう??? みんなの意見を 聞いてみたいな! m(__)m




PS トランペット奏者で 忘れてならないのが モーリス・アンドレ
アームストロングの前に 彼ありきです(Le Monde の 記事より)
お腹のすごーーーーーい 出てる おじさんだけど

この方になら 抱かれてもいい!!!!!!! 笑 (くらい 音色最高★)


タマのフランスとの 最初のきっかけも モーリス・アンドレ。
吹奏楽を始めて いろんな曲を聴くうちに 彼にはまりました ヾ(=^▽^=)ノ
彼が フランス人じゃなかったら 今 フランス語を 勉強してなかっただろうな♪

イタリア人だったら イタリア語 ドイツ人だったら ドイツ語勉強してたかも

↑ おいおい 単純な タマ・・・

フランス語で 書くと・・・(第2段落より 謎)

Ma première approche de la France, je la dois à la musique.
Je jouais dans une fanfare et j’ai découvert Maurice André
-- à mon goût, le meilleur trompettiste du monde --
quand j’avais 10 ans.


先頭 表紙

コナン:ここにもこだわり仲間が!嬉しいです〜 / タマ ( 2003-11-23 10:29 )
僕も一応音楽人間ですから、ドラマや映画のワンシーンに入る音楽にもよく耳をとがらせますよ。 / コナン ( 2003-11-23 00:42 )
ころん:はしくれなんてそんなー (><) 音楽にこだわる気持ち分かってくれて嬉しいですー 映画のサントラってすぐドラマとかに使われるので 選曲する人の趣味がーとか ぶつぶつ意見言っちゃうときがありましたー。 / タマ ( 2003-11-22 21:21 )
コナン:言うだけなら何度でもw 言ったら逃げる男の子ばかりです 素 / タマ ( 2003-11-22 21:19 )
私もアマチュア劇団の女優のはしくれでしたが劇中の音楽にこだわっていた時がありまして、TVドラマとかで「こんな場面にこんな音楽使うのー?」と激怒してみたり反対にコロッと泣かされたりしてました☆ / ころん ( 2003-11-22 08:59 )
フランス語の勉強や抱かれてもいい・・などとよっぽど影響を受けたんですね。僕もタマさんに言われてみたい(爆) / コナン ( 2003-11-21 10:55 )

2003-11-20 ビバ 川越

すごい おおきくってねー




ふとくて!




きゃーーーーー




とっても 長いの!




そして・・・ 黒いんだよ!




口に入るかなぁ???















なんだか 分かりますか???





そう 菓子屋横丁 川越名物 ふ菓子です!
ふ菓子写真拝借
350円前後で 売られています! ヾ(=^▽^=)ノ
日本一? 長いのも 宣伝文句!




今 川越が あついです! 小江戸 バンザイ!
ビバ 川越
(市民のたっての 希望? により 今日の題名は これで 決まり)






今日の 話題は ネタ! ふ菓子の紹介でした。


PS 川越で 忘れてならないのが 芋! サツマイモ!
なんでも さつまいも地蔵が いらっしゃる? らしい
「妙善寺」川越駅から徒歩5分くらいのところとか!
かわいい 御守りも 大人気だそうで♪
http://www.gohoubi.com/diet/03magapon.html
ココの サイトより m(__)m どもです。

先頭 表紙

あっきぃ:え?あれを持って新幹線に?? 笑 (あっきぃはでかいのが好きなのね 謎) / タマ ( 2003-11-21 11:02 )
コナン:さすが!オチがあると想像するとは なかなかです! / タマ ( 2003-11-21 11:01 )
ころん:青森行ったことないのー 是非行ってみたいな。 もちろんふ菓子勝負に♪ / タマ ( 2003-11-21 11:00 )
えっちゃん:ひさー 下ってなになに? えっちゃんの下って、ふ菓子と比べてどう??? 爆 / タマ ( 2003-11-21 10:59 )
デカ・・・( ̄∇ ̄; 今度こっちに来た時にお土産〜(><) / あっきぃ。 ( 2003-11-21 01:58 )
僕も少しだけ想像しましたが、何かオチがあるだろうな、と思っていました(笑) / コナン ( 2003-11-20 13:26 )
あれ〜?青森県の三内丸山遺跡付近のお土産屋さんにも似たようなふ菓子売ってましたよぉ。 / ころん ( 2003-11-20 13:20 )
最初の五行くらいで下の想像してしまいました・・・(爆)  / えっちゃん ( 2003-11-20 12:07 )

2003-11-19 手 折れ!

手 折れ!


私は ティーオレって 言葉が 嫌いです^^;

どうして コーヒーオレって 言わないんじゃ? 爆

フランス語:Cafe au lait (カフェオレ)

ティーオレって 書いてある店があると、、

お勘定するとき レジ担当の人に




手、折れっつーの って 叫んでしまいます







心の中でね 笑





タマ 凶暴化では ありません。




昔は そうとう あばれたんだけどねぇ・・・ 違





変なごちゃまぜ 外来語が 嫌いなのだぁ・・・。



フランス語:The au lait(テオレ:牛乳入り紅茶)


PS フランス語ついでに・・・ 
あやや 午後ティ 例のCMの補足
http://www.cm-r.com/ayaya/kirin-cm05.html
Patissier パティシエ
C'est si bon. セシボン
Petit petit, croissant, au lait, oui プティ、プティ クロワッサン オレ ウイ
Je t'aime ジュテーム
Comment allez-vous? コマンタレブー

先頭 表紙

ころん:ハロプロ全員言えないです〜 どうしよう 私おばさんかも 涙 / タマ ( 2003-11-21 11:03 )
結構ハロプロ系は喜んで見てますねー♪義妹がポスターをベタベタ貼っているので。 / ころん ( 2003-11-20 13:22 )
ころん:はやて君、他のモー娘。と比べて、反応は違うのかな??? / タマ ( 2003-11-20 12:02 )
かおる:まず、入力言語を、IMEやATOKから、フランス語に切り替えます〜。そうすると、例えば、「9 ) ょ よ」のキーを押すと ç がでてきますー。家では、この切替と、フランス語キーボードでフランス語入力してます^^ / タマ ( 2003-11-20 12:01 )
コナン:ティーオレって tea が英語 au lait が仏語なので、一つの単語で、英仏まぜこぜなの!(><) そこがどうしても、遺憾で遺憾でなりませぬぅ。和製で創っちゃった言葉なんだろね。 / タマ ( 2003-11-20 11:57 )
あのあややのアップのCMがTVに映ると息子・はやてが釘付けになって見てます♪1才児でもオトコなのね・笑 / ころん ( 2003-11-20 09:02 )
ああ、フランス語いいですね。アクサン記号のでるパソコンってあるんですか?やっぱりフランス語に切り替えて、キーボードもフランス語用のじゃムリですよね。 / かおる ( 2003-11-20 00:15 )
こんなのがどんどん書けるタマさんすごい!尊敬してしまいまふ。 やはりティオーレって言葉は和製ですか? / コナン ( 2003-11-19 17:38 )
アクサン記号は省略してありまふ / タマ ( 2003-11-19 13:54 )

2003-11-18 タマ 感謝と決意

タマ

一世一代の 晴れ舞台が やってきます

壇上にあがります^^


衣装は ヒミツ!

とっておきの 目の醒めるような BLEU で いきます!


開き直って あっと 言わせる 衣装になれば

逆に 肝っ玉が 座りそうな 気がします♪

(いつもは 英会話の中で 前で話すだけでも オドオドタマなのに)




数年ぶりなのに アドバイスを くれた 先生
初対面なのに 経験談を 話してくれた 方
忙しい中 晴れ舞台の準備 協力してくれた 友達





みんなに 感謝して



思い切り 精一杯 やろうって 思います。



うまくいえないけど・・・

壇上に あがるまでの 準備期間
あっと いうまでした^^

いろんな事を 学び直して
いろいろな再会が あって
優しさに ほろりとして

大切なもの たくさん 受け取った気がします

晴れ舞台まで もう一頑張り ヾ(=^▽^=)ノ

がんばるぞーーーーー


気合いを 入れ直した タマでした



Merci!

先頭 表紙

コナン、kuma:失敗する可能性も大なので、結果がでたらお知らせしますね♪ / タマ ( 2003-11-19 13:35 )
フランス行きの試験か何かですかね?一世一代の大勝負、頑張って! / kuma ( 2003-11-19 01:18 )
え〜っなんなのですか?弁論大会?じゃないですよね?英語かフランス語での何かの発表会? / コナン ( 2003-11-18 14:46 )

[次の10件を表示] (総目次)