himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-06 どうしたものか・・・
2003-10-05 やりきれない?
2003-10-04 香り その2
2003-10-03 マッシュルーム(レコバカットではない)
2003-10-02 フロントホック 答え?
2003-10-01 檸檬
2003-09-30 フロントホック
2003-09-29 ココリコ
2003-09-28 感受性が強く・・・
2003-09-27 この子


2003-10-06 どうしたものか・・・

どうしても 言えない・・・

核心をつきたい 質問


「私のこと どう思ってるの?
ただの友達? それとも・・・?」

日本語だと どうしても 曖昧に 曖昧にと・・・
口を濁してしまうのです 勇気がなくて


英語の力を 借りることにしました。
歯に衣を着せぬ 表現が 出来そうだから・・・

でも 英語が 出来ない(−−)

「Qu'est-ce que tu penses de moi?
Suis-je juste une amie ou ta petite amie?」

フランス人なら 英語スラスラ 訳を尋ねる

「What do you think about me?
Am I just a friend for you,
or do you consider me as your girl friend?」

you = u で、もっとくだけてたけどw


大抵の日本人って 英語 書けないけど 読めるよね・・・?
だから、日本語だと躊躇して 言えないこと
英語にして 伝えちゃいます えいっ・・・。 メールに託す。



「What do you think about me?
Am I just a friend for you,
or do you consider me as your .....?」

やっぱり 最後の girlfriend は、言えなかった。







返事がない 玉砕したかなー? 笑
やっぱり 直球過ぎたかな?


Do you play with me?
Tell me the truth,,, please.

先頭 表紙

えっちゃん:タマの周りの知り合い 最近タマより頭いいです 汗 辞書なしでこれくらいいけるとおもう(><) / タマ ( 2003-10-09 17:13 )
コナン:返事、上を見てね〜 力作でしょ? / タマ ( 2003-10-09 17:13 )
返事を英語で書こうとして、辞書と格闘中なんでしょう。。。(^_^) / えっちゃん ( 2003-10-09 11:59 )
その人もしかしたら、辞書を探してるのかも・・・まだわかりませんぞ! / コナン ( 2003-10-08 20:46 )

2003-10-05 やりきれない?

やりきれなそうな・・・ 辛そうなメールがきた

いつも 強がり? 弱さを見せない人だけに ちょっと 心配

まぁ 彼?(彼女?)が 守ってくれるだろうけど・・・

お節介な 世話好きな タマは ほっとけないわけで (^^;



趣向を変えて こんな 励まし方を してみようと 思う



川だって ヤリキレナイんだから・・・!





注)これ実在する川だそうです。知り合いにもらった写真★


先頭 表紙

しかも「ナイ」が川って意味らしいからヤリキレナイ川だと川川だね((((((≧∇≦))))))ブッハッハ / 男爵30歳 ( 2003-10-11 00:39 )
男爵さん:さすがーー 知らなかった 20へぇです! / タマ ( 2003-10-09 17:11 )
きょこちゃん:気に入ってくれて嬉しい! / タマ ( 2003-10-09 17:10 )
コナン:演技派でしょ?この前の人 / タマ ( 2003-10-09 17:09 )
ヤリキレナイ川のキレってアイヌ語のキロロ(力?だっけ)と一緒の意味だよね。破れる力の川って意味だったような・・・謎。自然の力にはかないませんなー。そして頭を抱える・・・ / 男爵30歳 ( 2003-10-09 11:29 )
この写真、なんか、好きです(^^) 写真の方は、送ってくださったかたのお友達かしら?おちゃめ♪です。 / きょこちゃん ( 2003-10-08 11:53 )
この川の名前が面白いですけど、看板の前の人が気になって仕方ありません。大丈夫でしょうか? / コナン ( 2003-10-08 00:19 )

2003-10-04 香り その2

友達の 家で たまたま 知った 茶香炉

お線香や エッセンスオイルは 少し・・・
人工的で 嫌だった



そんなとき 出会ったのが お茶の葉の 香り


普段飲む お茶でもいいの 茶葉をちょっと とって・・・
それを炒る 要領で 部屋に 香りを 広げるの


なんていうかな・・・ 日本人なら 誰しも
落ち着く 香りって あるよね???


張り替えたばかりの 畳 いぐさの香り
書道の時間 墨の匂い

炊きたての ご飯の 匂い
おみそ汁の ほのかな 甘い 匂い

ん? 食べ物ばかりに なってしまいそうだ・・・



緑茶の香りって 日本人なら ほっとする 香りだと 思う
みんなは どうかな・・・?


http://image.www.rakuten.co.jp/honjien/img1008181216.jpeg
ちなみに これが 我が家にあるものと 同じ 茶香炉の写真


オブジェとしても かわいいかな<自分の美的センス 自信なしw


PS もうすぐ おこた に ちゃんちゃんこ
背中を丸くして お茶を ずずーっと してる オババタマの 季節です

先頭 表紙

2003-10-03 マッシュルーム(レコバカットではない)

Champignon マッシュルーム


先日 話題に出た ビーフストロガノフ
本格的に レシピを 検索!

こだわるタマは オレガノを購入し
オリジナルに ドライトマトを 入れてみようと 笑

そうそう タマは キノコ嫌い

だけど ナゼか 缶詰でない
フレッシュな マッシュルームは 大丈夫なのです。



そうだ マッシュルームを 買おう!
だけど だけど ホワイト種 と ブラウン種
それぞれの 特徴が わかりませぬ・・・。


とにかく 缶詰とは
香りや 食感が 違うのです〜^^


そうそう 本題 本題
ビーフストロガノフに 戻りますが・・・
はてはて

ハヤシライス ハッシュドビーフ ビーフトロガノフ


これって 似てるけど 同じ物? 別物?


タマの素朴な 疑問に 答えてくれるページ 発見


タマビアの泉  何へぇ もらえるかなぁ???


http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/283.html


PS サワークリームは使いません<すきじゃなーい

先頭 表紙

そう その通りだと おもいまふ>コナン / タマ ( 2003-10-07 15:58 )
つまりハヤシライスにサワークリームを入れたらビーフストロガノフになるのですか? / コナン ( 2003-10-06 20:43 )

2003-10-02 フロントホック 答え?

フロントホック 答え



1「前ではずすやつでしょ?」
NGデス ヾ(=^▽^=)ノ
はずすことしか 考えてない キミ!
女の子に 下心 バレバレですよ 爆




2「前でつけるやつでしょ?」
これが 模範解答とのこと。
女の子の立場にたって 物事を考えてる証拠だそう。

もしくは フロントホック
自分で 装着したことある 男の子だったりして 違




と、こんな具合でしたー 笑





ところで もう一つ 別の心理テスト?

今 ガムを 食べてます・・・
そのガム 味がなくなって そろそろ終了モード
新しいガムが 手元にあります。

さて どうする?

1.古いのを吐き出してから、新しいのを食べる。
2.古いのを口にそのまま入れたまま、新しいのを食べる。
3.古いのを捨てて、新しいのは食べない。


ちなみに、私は3番でしたー。

先頭 表紙

了解しましたー>コナン / タマ ( 2003-10-07 16:02 )
僕は1番です、また結果教えてね。 / コナン ( 2003-10-06 20:40 )

2003-10-01 檸檬

香り


理性とか 理屈じゃなくて・・・
感覚で 受け取ってしまうものって 制御がきかない
本能なのかな? 頭で 拒絶しようとしても 無理


キミの 香り
サッカーして シャワー浴びて そして・・・

さっと 軽い レモンの コロン
ユニ姿に 見えない さりげない 身だしなみ


それは キミの香り
街で どこかで 人と すれ違う・・・

見知らぬ人が 同じ香り 纏っていようと
それは キミの キミだけの 香りなの


キミの香り 感じるたびに 胸が切なく


お買い物 レモンを 手にとっても
キミを 想う・・・
惹かれていく 私 止められない



どうしちゃったんだろう・・・



キミが 帰った後 静まりかえった部屋
灯りを 消して 視覚が 閉ざされる

1日の終わり・・・ 暗闇の中
枕に 顔を 埋める その時

微かに あの香りが した・・・
キミの 忘れ物 ぬくもりと 一緒に・・・

香るか 香らないかの 一瞬・・・
だからこそ 記憶 鮮明に 蘇る・・・


1人の布団が 寂しくなって 枕が濡れた


夢の中で 2人 手を繋いだ 昼下がりの うたた寝に
時計の針 戻すこと できるかな・・・?


朝 夢から覚めたら キミが 横に入れば いいのに




PS 個人的には檸檬といえば、
梶井基次郎デスね。。。 丸善で同じイタズラしてみたい。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000074/card424.html

先頭 表紙

2003-09-30 フロントホック

恋の空騒ぎより・・・




あの子達を みてると 私はまとも?
って 思ってしまうのだけど・・・ 爆



ところで とある子の 発言



「フロントホックブラって 知ってる?
知ってたら、どんなものか説明してみて・・・」





さぁ、みなさん どう答えるかな?
ツッコミ欄に よろしくですー。



返事は 被っていいですよー。
みんなが 思った通りに 答えてくださいね ヾ(=^▽^=)ノ

先頭 表紙

みんな 無難に 答えてますのぉーーーーー(−−) / タマ ( 2003-10-06 14:24 )
ふろんとほっくぶらって・・・まだあるんですか?意味ってなんだろう・・・疲れてて面白がおもいうかばん・・・(T∇T) ウウウ / 男爵30歳 ( 2003-10-03 21:31 )
テレビ見る暇無いからなぁ。。。テレビネタはアウト><同じ意見です。 / bjjsurfer ( 2003-10-03 15:57 )
僕はから騒ぎ見てません。kumaさんと全く同じ意見です。 / コナン ( 2003-10-03 02:14 )
「書いて字の如く、前に留め金のついたブラでしょ。」かな。ちなみにから騒ぎ見たんで回答しってます(苦笑 / kuma ( 2003-10-03 01:10 )

2003-09-29 ココリコ

ココリコ

って 言っても お笑いの二人ではありません。

(あんまり あの二人好きじゃない 個人的に)



ココリコって オリジナルの言葉だと 思っていたケド



ケド



タマ発信 フランス語トリビアの泉


Cocorico n.m. 擬音 コケコッコー
(雄鶏の鳴き声)

chanter cocorico
勝利の声をあげる フランスバンザイを叫ぶ

うーん 変なの〜


日本では コケコッコーに 他の意味はないよね?
所変われば 擬態語 擬音語って 違うよね 笑
コケコッコー が ココリコ

そういえば、フランス人に PANPANするって 言われました。
辞書に載ってないし 意味も知らないが なんとなく・・・
お尻に恐怖を?感じました。
(きゃ おしおき されてしまうのかしら 勘違い)

先頭 表紙

んーと チャットだから 調子に乗ってるだけ 爆>kuma / タマ ( 2003-10-06 14:06 )
panpanされるようなことしたの?語呂が似てても意味が変わるって言葉って面白いですねぇ。 / kuma ( 2003-10-03 01:05 )

2003-09-28 感受性が強く・・・

最近 とあるサイトの影響か?

発言が 変態化 しております

ロジックパラダイス・・・(おもしろいですよw 変態チックだけど)

http://www.juno.dti.ne.jp/~logicp/index.html






友達との会話で
「・・・・・やばいよね?」


聞き取れなかった私が・・・

「え? 801?」

と、聞き返してしまったのは 実話デス (^^;


801の発音は みんなだったら わかりますよね? ね?



しーーーーーーーーーーーーん



尼寺でも行ってこようか・・・

感受性が強いので 影響を受けやすいのさぁ ひらきなおり

先頭 表紙

コナンさんのページで、正解を声を大にしていいまふ>コナン / タマ ( 2003-10-02 12:15 )
お、ロジパラ仲間2人発見。>ねも。大阪さん / タマ ( 2003-10-02 12:15 )
毎日チェックしております。。ロジパラ(^^; / 大阪人 ( 2003-09-30 21:58 )
ごめんなさい、マジにわかりません。 / コナン ( 2003-09-30 21:09 )
ろじぱら毎日読んでますよ。『戯言』の方にはもっと過激な、イベントがいっぱい^^。 / ねも。 ( 2003-09-30 20:31 )

2003-09-27 この子

この子


ちょっと コトバの端に その人の 考え方って でるもの

女の子だから・・・ 女性蔑視? の カケラに 敏感だったりします




考え過ぎかも しれないけれど・・・



私にも 名前があります 仮に タマさん と しましょ★





とある 飲み会での 席・・・

知り合いの 男性 ちょっと 年上の人達と お食事

メニューを 渡されて 「食べたいのある?」

「あ、みなさんと同じで・・・」

和を 協調? ちょっと 憶病?な タマは 遠慮気味



すると



「この子は 自分を出すのが下手なんだよね。 訓練しないと・・・」



また 他の場面で



「あ、この子は 俺と近所で 同じ町なんだよね 駅の反対側・・・」







彼女でも なんでもない ごく 普通の知り合いなのに
たいして 歳も離れていないのに 「この子」 扱いに ちょっと ピキン
子供じゃないぞぉ ちゃんと名前あるぞぉ

上司が 女性社員を 一人前扱いしないで 「この子」って言う 呼び方
なんとなく なんとなく 通じる物を 感じました・・・


微笑んで その場を やり過ごしたけど 心の奥 しこりが残る



普通に 名前があるのだから

「タマさんは 自分の好きなの言うの苦手なんだよ〜」
「タマさんは 近所なんだよ」

って 言うものじゃないかな?





みんなは どう思います?
コトバの端に 出る 尊重する心 軽蔑する心
心に・・・ 嘘をつけとは言わないけれど
コトバ遣い 気をつけたいね

先頭 表紙

タマさん、悪いことは言わないよ、その人は恋愛対象からはずした方が・・・ / コナン ( 2003-10-03 02:17 )
食べたいもの、、、おごって 違>ねも。さんw / タマ ( 2003-10-02 12:16 )
結婚してないひとだよー(自称フリー) 爆 狙い目じゃないよね 汗>コナン / タマ ( 2003-10-02 12:16 )
いるね〜そういう女性を軽視する奴!絶対女性を心の中で見下してますね、その人結婚してるの? / コナン ( 2003-09-30 21:11 )
そのおっさんは、タマさんの事を自分の管理下に居る事をみんなに知らしめたかったんだと思うな。失礼な話しだ。でも、食いたいもの食いましょう^^。 / ねも。 ( 2003-09-30 20:29 )

[次の10件を表示] (総目次)