himajin top
み〜の「ちょっとお散歩にいってくる♪」

お散歩好きみ〜の平凡な日記です♪
2003.05.13 日記開始です♪  
2003.07.20よりカウンターつけました(o^v^o)
きり番 500番は2003.07.23 りんたん♪でした〜♪
きり番 777番は2003.07.24 あずきちゃんでした♪
きり番1000番は2003.07.26 あずきちゃんでした♪
きり番2000番は2003.08.03 あずきちゃんでした♪
きり番2222番は2003.08.04  わたくしでした(o*_*o)
きり番3000番は2003.08.10 ちかちゃん☆でした♪
きり番3333番は2003.08.11 わんこちゃんでした♪
きり番4000番は2003.08.17 わんこちゃんでした♪
きり番4444番は2003.08.20 ふじさん♪でした〜♪
きり番5000番は2003.08.24 ステイさん♪でした♪
きり番5555番は2003.08.29 あずきちゃんでした♪
きり番6000番は2003.09.03 いっちょさんでした♪
きり番6666番は2003.09.08 ゆらりちゃんでした♪
きり番7000番は2003.09.10 わんこちゃんでした♪
きり番7777番は2003.09.17 ゆらりちゃんでした♪
きり番8000番は2003.09.19 がんこちゃんでした♪
きり番8888番は2003.09.28 わんこちゃんでした♪
きり番9000番は2003.09.29 私が踏んだかも(o*_*o)
きり番9999番は2003.10.06 あずきちゃんでした♪
きり番10000番は2003.10.06 あずきちゃんでした♪
きり番11111番は2003.10.08 申告なしのため不明♪
きり番12345番は2003.10.15 がんこちゃんでした♪
きり番20000番は2003.12.05 にんばすさんでした♪
きり番22222番は2003.12.25 申告無しのため不明♪
きり番30000番は2004.03.06 みくるちゃんでした♪
きり番33333番は2004.04.03 申告無しのため不明♪
きり番40000番は2004.06.05 申告無しのため不明♪
きり番44444番は2004.07.07 あずきちゃんでした♪
きり番50000番は2004.08.17 申告無しのため不明♪
きり番55555番は2004.09.25 あずきちゃんでした♪
きり番60000番は2004.10.28 あめちゃんでした♪♪
きり番66666番は2004.12.26 僕の彼女さんでした♪
きり番70000番は2005.01.24 僕の彼女さんでした♪
きり番77777番は2005.03.31 申告無しのため不明♪
きり番80000番は2005.04.18 申告無しのため不明♪
きり番88888番は2005.06.26 申告無しのため不明♪
きり番90000番は2005.06.30 申告無しのため不明♪
きり番99999番は2005.09.30 申告なしのため不明♪
きり番100000番は2005.09.30 申告なしのため不明♪
きり番111111番は2006.02.12 くるみさんでした♪
きり番123456番は2006.09.06 カーコさんでした♪
きり番130000番は2007.02.01 申告なしのため不明♪
きり番140000番は2007.07.28 ペコさんでした♪
きり番150000番は2008.03.31 申告なしのため不明♪
きり番156000番は2008.10.12 みーさんでした♪
きり番160000番は2009.04.30 申告なしのため不明♪
おめでとうございます(o^v^o)
次は170000番です♪
GETした方は教えてね♪(o^v^o)
document.write('');
counter
カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-28 旅行 4日目 〜門司 下関B〜
2008-04-28 旅行 4日目 〜門司 下関A〜
2008-04-28 旅行 4日目 〜門司 下関@〜
2008-04-27 旅行 3日目 〜博多市内〜
2008-04-27 旅行 3日目 〜マリンワールド海の中道〜
2008-04-26 旅行 2日目 〜長崎市内D〜
2008-04-26 旅行 2日目 〜長崎市内C〜
2008-04-26 旅行 2日目 〜長崎市内B〜
2008-04-26 旅行 2日目 〜長崎市内A〜
2008-04-26 旅行 2日目 〜長崎市内@〜


2008-04-28 旅行 4日目 〜門司 下関B〜

下関側に渡ってからは次々と周る♪^^ここは自転車が本当に便利♪^^到着した下関側の坂を上ったところにあるロープウェイで山の上まで行き「火の山展望台」へ♪頂上に着くと、ここからの眺めは最高♪

わたし「すごい〜♪門司の街が見える〜♪」
みるく「すごいね〜^^ ちょっとかすんでいるけど^^」
長崎も博多もそうだったけど、昼間は白くかすんでいるような感じがある。
みるく「中国のせいじゃない〜?」(中国の大気汚染が問題になってたね。)
わたし「あ〜、その可能性もあるかもね〜」
展望所で少し休憩した後、公園の奥のほうへ行くとこちらは瀬戸内海が見える♪こっちもとってもキレイ♪ちょっと場所を変えるだけで風景がガラッと変わる♪これがなんとも言えない^^

20おきに出ているロープウェイで下におりて、すぐ近くの「みもすそ川公園」へ♪ここは源平の壇ノ浦決戦があった場所。義経と知盛の像があり、そのすぐそばにタッキーの手形があった^^そっか、大河ドラマやってたもんね^^

みるく「手が小さい^^ 女の子の手みたい^^」
他の人の手形もあるけれど、タッキーのは本当に小さい手^^

上を見ると関門橋♪ 下から見上げると大きい♪^^

写真:みもすそ川公園には砲台も並んでいる♪


先頭 表紙

2008-04-28 旅行 4日目 〜門司 下関A〜

電動自転車って初めて乗ったんだけど、とってもラク〜♪^^ 坂道だけ働くのかと思ったら、動き出しのところからもう作動してくれるんですね^^ちょっと欲しいかも^^スイスイと関門橋のところまで行き、いよいよ海底に作られている人道トンネルへ♪人道のトンネルはエレベーターで地下のトンネルまで降りて、そこからは徒歩で本州 山口県まで行く。

一番近いところで700mもあるらしい^^自転車を押しながら歩いていくトンネルは、緩やかなX字型をしているみたい。途中まではずっと下り坂♪トンネルの途中に福岡県と山口県の県境の印がある♪

わたし「ここから先が本州だね^^ 千葉も本州だしね^^」
記念に写真を撮った^^

後半は上り坂、これは緩やかでも結構な距離。どんどんと歩くペースは遅くなる^^ようやくたどり着き、上りエレベーターで地上へ♪地上は明るい〜♪^^

わたし「こっち行くよ〜♪」って出発しようとしたら、
係 員「通行料払ってって。」(えっ? 通行料?)
よく見ると、募金箱みたいなところに、料金が書かれている。

徒 歩:無料
自転車:20円
バイク:40円

ということは、帰りも.....^^

写真:下関 カモンワーフ
   いろいろなお店があり、人が多かった♪^^
   こちらから見る門司の街もいい感じ♪


先頭 表紙

2008-04-28 旅行 4日目 〜門司 下関@〜

ホテルをチェックアウトして博多駅に向かうと、今日は平日だからか博多駅では出勤するサラリーマン、OLさんがたくさんいた。お仕事ご苦労様です♪^^博多駅から門司港駅へ移動♪途中の小倉駅でほとんどの乗客が降りてしまった。(小倉って大きな街なのかな〜?)

門司港駅に到着♪電車から降りると、
わたし「この駅はなに〜?レトロな感じ〜^^」
何もかもが普通の駅中とは違う♪デジカメをセピアにして撮影しなくても十分レトロになっている^^ロッカーに荷物を預けて駅の外へ出ると、駅舎もいい感じ〜♪カシャ♪^^

ブルーウイングを渡ってレンタルサイクルで電動自転車を貸りた♪なんとたったの500円♪^^ハウステンボスはなんだったのか〜^^門司と下関はこの自転車で全てまわることにしていた^^

写真:関門橋
   


先頭 表紙

2008-04-27 旅行 3日目 〜博多市内〜

ももちマリゾンからホークスタウンに移動♪今日はソフトバンクVS千葉ロッテマリーンズだったみたいだけど、試合は既に終了していた。携帯で結果を見てみたらマリーンズ負けてる〜。最近投打が噛み合わないんだよね〜。

ホークスタウンから天神に移動し夕飯♪夕飯は焼き鳥のおいしいお店♪^^福岡って鶏もおいしいんだよね〜^^メニューを見ると、見たことのないメニューがあったりして気になって注文^^あれよあれよという間に20本もたのんでるし^^ささみの焼き鳥が最高においしかったかな♪^^

天神からキャナルシティそばのホテルに移動してチェックイン♪荷物を置いてキャナルシティと中州へ繰り出した♪^^

キャナルシティは時間が遅かったから全部を見ることが出来ずに次々と閉店しちゃったかな^^ムーミンが座っているパン屋さんはちょっと不思議なお店だった^^ら〜めんがたくさん集まっているところは、お客さんが少なかったかな?おいしそうなら〜めんがあったけど、博多のら〜めんじゃなかったから食べなかった^^ 

中州へは屋台のお店へ♪横に連なるお店群を見つけたけど、他のところも探してみた。けど、ポツンポツンとあるだけで、なかなかいいところが見つからなかった。いつの間にかとんでもないところまでかなり歩いてしまって、足がちょっと痛い。結局最初の屋台のお店で食べることに^^ら〜めんとギョーザを食べたんだけど、焼き鳥をあれだけ食べたのに食べられたのがすごかった^^もうおなかいっぱい^^

コンビニで買い物をしてホテルへ戻ったら、疲れて熟睡だった^^

写真:博多 中洲
   今度は「焼きら〜めん」を食べたい^^


先頭 表紙

2008-04-27 旅行 3日目 〜マリンワールド海の中道〜

長崎から博多へ移動。同じ九州でも結構距離があるね〜^^移動中は高速の左側に見える海がきれいだった〜♪^^

博多天神から都市高速に乗って海の中道への道路は混んでた〜。今日からGWになる人もいるんだろうな〜。天神から30分で行くはずが1時間もかかってしまった^^(今日はあんまり予定通りに行かないような気がする^^)

なんとかマリンワールドに到着して入場♪^^ここはいろいろと体験できるものがあるみたいだけど、自販機で売っているものはほとんど売り切れ〜。バックヤードツアーしか残ってない〜。インフォメーションのところで売っている「ちゃぷちゃぷイルカ」が残っているといいんだけどな〜。

みるく「ちゃぷちゃぷイルカってまだ残ってますか〜?」
係 員「16時の回でしたら残ってますよ。」
あ〜良かった^^ これでゆっくり館内をまわれる^^

館内に入ると子供たちがいっぱい^^まもなく始まるイルカとアシカのショーがあるので観客席へ行くと、たくさんの家族連れ^^やっぱりGWだね^^なんとか席を確保してプールのほうを見ると博多の街が一望♪^^

わたし「すご〜い♪ 博多の街がみえる〜♪^^」
もう写真撮りまくりでした^^

アシカが先にショーをしたあと、イルカのショーがスタート♪名古屋港水族館のときも感動したけど、イルカって本当に頭がいい♪なんであんなに賢いんだろうね〜^^ジャンプ力もすごいし^^

館内をまわって、大きな水槽のイワシの大群に感動しているうちに、ちゃぷちゃぷイルカの時間に♪^^わたしはカメラマンで、みるくだけが参加^^胴長に着替えてあるく姿はぎこちなくて、どこかペンギンのよう^^16時の回はたった3名しか参加出来ないんだけど、残りの二人は子供なのでみるくがとても目立つ^^おとなしくしているイルカに触れながら、飼育員の方がいろいろとイルカの説明をしている。イルカはじっとしていておとなしい♪みるくから後から聞いたら

みるく「すごく良かった〜!貴重な経験した〜♪肌はツルツルで背びれは硬いゴムのようだったけど^^」みるくが楽しんで喜んでくれればそれでいい^^

帰りは水族館そばのところから出ている連絡船でももちというところへ♪行きは時間がかかったけど、帰りは早かった^^ 船から下りていちばん最後に船着場から退出したんだけど、みんな誰もそのそばでビーチを歩きながら撮影をしている小田和正さんに気がつかなかったみたい^^

わたし「小田和正がいる〜」(ひそひそ声で^^)
みるく「えっ?ほんと??」(やっぱりひそひそ^^)

しばらく数mの距離で撮影を見ていた♪^^まわりには誰もいない^^ちょっといい気分^^みるくは小田さんとは共通点があるみたいで、今回のツアーのチケットを優先的に取れる機会があったらしい^^明日から2日間マリンメッセで公演があるみたい^^
名古屋のときもそうだったけど、旅行に行くと誰かに会うね^^

写真:アザラシのところに生まれたばかりの赤ちゃんがいた^^
   かわいかった〜♪^^


先頭 表紙

まーこ:あは^^ いやいやもしかしたら初めて見る人間という動物がたくさん押し寄せるので「爆酔中」かもしれませんよ〜^^ エサを与えているときは少しだけ起きたんだけど、何も食べずにすぐに寝てしまいました^^ もうこのGWあたりで白い毛が抜けて大人のアザラシのようになっているらしいですよ^^ でも本当にかわいかった♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2008-05-04 20:51 )
↓爆睡中・・デス(-_\) / まーこ ( 2008-05-04 18:48 )
ひゃぁ〜これ爆酔中?可愛い♪ / まーこ ( 2008-05-04 12:47 )

2008-04-26 旅行 2日目 〜長崎市内D〜

 オランダ坂を下りたらそこはもう石橋電停。グラバー園への入り口のようなもの♪グラバースカイロードという"エレベーター"を上がると、長崎市内が一望できる♪今まで歩いてきたオランダ坂や、水辺の森公園にある帆船も見える♪長崎も佐世保もそうだけど、坂が多くて生活するには大変なところだけど、住宅街は静かで港がきれいで素敵♪

グラバー園に着いたのは、もう6:45pm。GW中はグラバー園の開演時間が9:30pmまで延長して開園しているから園内がライトアップされている♪^^園内に入ると貴重な建造物がライトアップされていたり、庭園がイルミネーションで飾られていたり、とってもきれい♪

まだ明るいうちに園内2箇所にある"ハートの石"を見つけたくて、園内をうろちょろ^^入り口でマップをもらった中にそれが載っているからすんなりと1つ目を発見^^もうひとつは暗い中、そこだけ地面がライトアップされていたからすぐにわかっちゃった^^明るいときに探すのも面白かったかな〜。

グラバー園の下のほうに進んでいくと、長崎の街や港、稲佐山も全て一望できる展望所に到着♪

みるく「とってもきれい〜♪」
わたし「帆船も見えるよ〜^^」
長崎の夜景ってきれい〜♪日本三大夜景に選ばれるのもわかる〜♪^^

このあと、建造物をまわって、写真をいっぱい撮っていたら、夕飯を食べるはずの四海楼に間に合わなかった〜^^新地中華街まで歩いて食べて帰るのでした^^

長崎ももっとじっくりまわりたい街だな〜♪^^
とっても楽しかった♪

写真:グラバー園からの夜景
   長崎は最高にいいところだ〜♪^^


先頭 表紙

2008-04-26 旅行 2日目 〜長崎市内C〜

観光通りから新地中華街へ♪今まで横浜の中華街、神戸の中華街と行ったことがあったので、この長崎の中華街で制覇♪^^ちょっとうれしい♪^^ 

長崎の中華街の中は、店頭で売られているのが「豚まん」ではなくて「角煮まん」だから長崎らしい♪^^中華街に入る前の角のお店でも角煮まんのお店があったからね〜^^長崎物産展で食べたことのある味と同じだったと思ったら、その店舗そのものだった^^ 

中華街はまたあとで来るので、そのまま中を通過し、オランダ坂のある方向に歩いていった♪最初は住宅街をのぼる階段ばかり。これが長崎らしい感じ♪向こうからは中学生らしき学生が降りてくる♪^^ 途中で道に迷って公園に入ってしまったらそこは行き止まり^^ゆっくりとした時間を過ごすネコちゃんが遊んでいた♪^^佐世保もこの街もそうだけど、あちこちネコが多いのに驚かされる^^

少し戻って細い道を抜けたらオランダ坂に出た^^きれいに敷かれた石畳が素敵♪その周辺の建物や側溝の形状も面白い♪側溝はX字型をしている♪^^ここが有名なオランダ坂なんだね〜♪ここも異国をとても感じる♪^^

今日はここまでよく歩いているな〜。
少しジーンズがゆるくなっているような気がする^^

写真:オランダ坂
   最後はここを下ってきた♪
   上りじゃなくてよかった^^


先頭 表紙

まーこ:石碑はいくつかあるんですかね? わたしたちはオランダ坂の途中から入ったから出会った石碑は石橋電停側のこの石碑だけなんですよ。 この石碑の文字がまーこさんのお父様の文字であるとうれしいな♪^^ 自分のしたことが歴史にずっと残るっていいですね♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2008-05-06 08:10 )
石碑もひとつじゃないだろうからコレがそうなのか分からないのですが私もココ最近帰省した時に初めて聞いたの。何で?お父さんの字?って聞いたんだもの。父は役所の都市開発課にいたのですが、ソノ頃頼まれて書いたって言ってた。一般人の字を使うなんてねぇ(苦笑) / まーこ ( 2008-05-04 22:26 )
まーこ:え〜〜!!!!!超驚きです!! このオランダ坂の文字、とっても印象的な文字だったんですよ〜♪ ひと目見て気に入ってしまった文字です♪^^ 力強くてここにまさにオランダ坂があるぞという感じでした♪ なんかこうやってつながっているなんて本当にうれしいです♪「俺んだ」「オランダ」あは^^ なかなかいいかも^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2008-05-04 20:19 )
↓自分で書いて自分で笑う。【俺んだ】→【オレンダ】→【オランダ】・・・超爆 / まーこ ( 2008-05-04 12:43 )
あ・・この字・・父のかも。実家の父が【グラバー園の石碑の字(←こっちはもう無い)とオランダ坂の石碑の字は俺んだ】って言ってたの。こんど父に再確認しようっと! / まーこ ( 2008-05-04 12:41 )

2008-04-26 旅行 2日目 〜長崎市内B〜

出島から築町電停へ行き賑橋電停で下車(歩いても良かったかな^^)そこから徒歩で眼鏡橋のあるほうへ♪^^ 

近くまで来ると、眼鏡橋の手前の橋から眼鏡橋の方に向かって撮影している観光客がたくさんいる♪そばまで行くと、なるほどね〜♪こうやって見ると眼鏡に見える^^この橋の下の川の流れが緩やかだから橋が水面に本当にきれいに映っていて素敵♪絵になるってこういう感じなんだな〜って思った^^

写真を撮り終えた後に、川のほうへ降りて歩いてみたら、川を横断できるようになっていて、ここから撮るめがね橋も良かった^^眼鏡橋だけでなく、この周辺の橋はみんな個性的♪時間があったらみんな周りたいぐらいだった♪

橋を後にして、観光通りを新地中華街方面へ♪地元の商店街に観光客をお目当てにしたお店もあるみたい♪^^途中のお店で「シースケーキ」をいただいた♪これも長崎の名物だとか♪素朴な感じで、わたしは好きな味だった♪^^

写真:眼鏡橋
   川の中には大きなコイが泳いでいて、
   みるくが木の枝をあげたら飛びついてびっくりしていた^^


先頭 表紙

まーこ:ここがあふれるぐらいの水害ってすごいですね〜。橋も大丈夫だったのかな〜? 斜面が多いから流れてくる水の量もすごいよね。 そういえば、前に勤めていた会社の本社が五反田にあるんだけど、目黒川が何回かあふれて会社の地下に水が入ってしまって最悪だったよ。あの川、あんまりきれいじゃないしね^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2008-05-05 13:03 )
長崎水害では、この両脇の家やビルの1階部分が埋まるくらいの水位で流れたんだって!古い家には今でもソノ水位の跡があったりするよ。 / まーこ ( 2008-05-04 23:10 )

2008-04-26 旅行 2日目 〜長崎市内A〜

平和公園から松山町の電停に向かう交差点の角にお店があって、その扉に「角煮まん食べられます」と^^もうそれだけでわたしの心は長崎♪^^1つ食べちゃいました^^テーブルのとなりに置いてあったびわのお茶もおいしかった♪^^

松山町から出島電停へ行き、長崎帆船まつりが行われている「長崎 水辺の森公園」へ♪電停で降りて出島ワーフに行くとそこはお祭り一色♪入り口付近でチリンチリンアイスを食べて、露店で焼きちゃんぽんなんていうのがあったから食べた^^焼くとまたちょっと味が違うね^^近くの美術館では福山雅治さんの写真展がやっているみたい♪どこも人が多くてにぎやか♪^^ 帆船は大きくてかっこよかった〜♪無料で帆船に乗船出来るみたいで、それに行列が出来ていた^^向こうに稲佐山が見える。うしろにはたぶんあれが四海楼と思われるものを確認(夕飯はここで食べる予定だったんだけど....)

時刻は4:30pm、公園を後にして徒歩で国指定史跡「出島」へ。オランダとの貿易の歴史、もっと振り返ればポルトガル船が来航したときのことから始まっている。ゆるやかなカーブの道が出島らしい。横浜の小学校に通っていたときに、職員室の前に出島の模型があって、「なにかな〜?」って思って眺めていたのを思い出した^^その場所にこうやって来れたことに不思議な感覚を感じた♪

写真:出島ワーフ なんとなくお台場のような感じがした^^


先頭 表紙

まーこ:え〜〜!そうだったんですか〜〜♪^^ なんとなくそんな景色を見たような見てないような^^ まーこさんの小学生の思い出は長崎なんですね♪^^ こんな素敵な街で過ごしていたなんていいな〜♪ 新しい施設が歴史を残しながら作られているところが多いので、本当に魅力のある街ですね♪^^ そのうち帰省しましょうね^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2008-05-04 04:52 )
松山の電停を通り越して真正面の小高い山に立ってる学校が私の通ってた小学校なのだぁ。あーー帰省したいよぉーーー。 / まーこ ( 2008-05-04 02:02 )

2008-04-26 旅行 2日目 〜長崎市内@〜

長崎バイオパークから長崎市内に移動。移動中もすっかり熟睡^^この睡眠がいい休憩になっていいみたい^^目を開けるともう長崎市内で、道路の真ん中に路面電車が走っているのが見える♪左右を見渡していたら、向こうに稲佐山が見えた♪ネットで調べていたから、これでなんとなくどこら辺を走っているかが想像できた♪^^

今日泊まる駅前のホテルに荷物を預けて、路面電車の1日乗車券を持って長崎市内へ♪早く乗ってみたい♪^^長崎駅前の電停まで歩いていくと、そこは停留所というよりは小さな駅という感じ♪都電に似ているかな^^

松山町で下車して「平和公園」へ♪上空500mから放たれた熱、放射線で7万人以上が亡くなった。公園内にはそのツメ跡も残されていた。日本人も多いけど、外国人が特に多い。残しておかなければならない歴史・事実。それを語りつないでいくことはとても大切なこと。爆心地の中心近くにいたネコが平和そうにしているのに心が和らいだ。

写真:平和って人の心次第なのかも。


先頭 表紙

ゆめっち:この像、わたしもこの旅行前にネットで見ただけだったんだけど、実物を見て圧倒されました♪ 人間と同じぐらいかな〜って思っていたら、すっごく大きいんですよ〜♪^^ この写真でも大きさがうまく伝わらないと思うんだけど、たくましくて力強いです。長崎に行ったときは是非実物を見てみてね♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2008-05-04 04:45 )
ぼんちゃん:さくらやさんだったかな?お店の名前は覚えてないけど、松山町の電停に一番近い交差点の角のお店です♪^^ 記念像から爆心地に行く途中で利用しました^^ お母様はこの近くだったんですね♪^^ 今はチベット問題で人と人の争いをTVでよく観るので、平和の象徴がそばにあるっていいかもね。 いつもありがとう♪ / み〜 ( 2008-05-04 04:42 )
これ、写真でよくみますが実物は見たことがありません!次回いけたら是非見たいです!やっぱり自分の目でみないと〜〜ですよね! / ゆめっち ( 2008-05-03 23:12 )
松山の交差点の店は、さくらやさん かな?送料が安いし、ぼんちゃんもよく利用します。母の施設へ行くときは、いつもこの祈念像のうらをとおるんですよ。右手は戦争への怒りを左手は平和を 目を閉じて犠牲者への祈りをささげています。 / ぼんちゃん ( 2008-05-03 23:10 )

[次の10件を表示] (総目次)