himajin top
み〜の「ちょっとお散歩にいってくる♪」

お散歩好きみ〜の平凡な日記です♪
2003.05.13 日記開始です♪  
2003.07.20よりカウンターつけました(o^v^o)
きり番 500番は2003.07.23 りんたん♪でした〜♪
きり番 777番は2003.07.24 あずきちゃんでした♪
きり番1000番は2003.07.26 あずきちゃんでした♪
きり番2000番は2003.08.03 あずきちゃんでした♪
きり番2222番は2003.08.04  わたくしでした(o*_*o)
きり番3000番は2003.08.10 ちかちゃん☆でした♪
きり番3333番は2003.08.11 わんこちゃんでした♪
きり番4000番は2003.08.17 わんこちゃんでした♪
きり番4444番は2003.08.20 ふじさん♪でした〜♪
きり番5000番は2003.08.24 ステイさん♪でした♪
きり番5555番は2003.08.29 あずきちゃんでした♪
きり番6000番は2003.09.03 いっちょさんでした♪
きり番6666番は2003.09.08 ゆらりちゃんでした♪
きり番7000番は2003.09.10 わんこちゃんでした♪
きり番7777番は2003.09.17 ゆらりちゃんでした♪
きり番8000番は2003.09.19 がんこちゃんでした♪
きり番8888番は2003.09.28 わんこちゃんでした♪
きり番9000番は2003.09.29 私が踏んだかも(o*_*o)
きり番9999番は2003.10.06 あずきちゃんでした♪
きり番10000番は2003.10.06 あずきちゃんでした♪
きり番11111番は2003.10.08 申告なしのため不明♪
きり番12345番は2003.10.15 がんこちゃんでした♪
きり番20000番は2003.12.05 にんばすさんでした♪
きり番22222番は2003.12.25 申告無しのため不明♪
きり番30000番は2004.03.06 みくるちゃんでした♪
きり番33333番は2004.04.03 申告無しのため不明♪
きり番40000番は2004.06.05 申告無しのため不明♪
きり番44444番は2004.07.07 あずきちゃんでした♪
きり番50000番は2004.08.17 申告無しのため不明♪
きり番55555番は2004.09.25 あずきちゃんでした♪
きり番60000番は2004.10.28 あめちゃんでした♪♪
きり番66666番は2004.12.26 僕の彼女さんでした♪
きり番70000番は2005.01.24 僕の彼女さんでした♪
きり番77777番は2005.03.31 申告無しのため不明♪
きり番80000番は2005.04.18 申告無しのため不明♪
きり番88888番は2005.06.26 申告無しのため不明♪
きり番90000番は2005.06.30 申告無しのため不明♪
きり番99999番は2005.09.30 申告なしのため不明♪
きり番100000番は2005.09.30 申告なしのため不明♪
きり番111111番は2006.02.12 くるみさんでした♪
きり番123456番は2006.09.06 カーコさんでした♪
きり番130000番は2007.02.01 申告なしのため不明♪
きり番140000番は2007.07.28 ペコさんでした♪
きり番150000番は2008.03.31 申告なしのため不明♪
きり番156000番は2008.10.12 みーさんでした♪
きり番160000番は2009.04.30 申告なしのため不明♪
おめでとうございます(o^v^o)
次は170000番です♪
GETした方は教えてね♪(o^v^o)
document.write('');
counter
カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-03 9月の予定♪
2007-09-02 小旅行 名古屋 イタリア村 オアシス21〜楽しかった名古屋♪〜
2007-09-02 小旅行 名古屋 名古屋水族館〜イルカは頭いい〜
2007-09-01 史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TURE WONDERLAND 2007 ナゴヤドーム
2007-09-01 小旅行 名古屋 愛・地球博記念公園〜サツキとメイの家〜
2007-08-31 小旅行 名古屋 アスナル金山&手羽先〜「世界の・・」って書いてあるけど、世界には店舗なさそう^^〜
2007-08-31 小旅行 名古屋 セントレア〜なんで誰も気がつかないの〜?^^〜
2007-08-31 小旅行 名古屋 ひつまぶし&熱田神宮〜運がついた??^^〜
2007-08-31 小旅行 名古屋 名古屋城〜中に入ってびっくり^^〜
2007-08-31 小旅行 名古屋 名城公園〜地中から出会いがありそうな^^〜


2007-09-03 9月の予定♪

もう9月になっちゃっているけど、今月もいろいろと動き回る感じ♪
わたしらしくていいかな^^

1日 名古屋
2日 名古屋
9日 お誕生日会(といってもランチだけど^^)
16日 野球 六郷土手
22日 稲刈り?
29日 みかん狩り?(まだ出来ないかな?)

これ以外にも予定は入ってきそう♪
10月になると野球もサッカーも結構あって忙しくなりそうだな〜^^
あ、千葉ロッテマリーンズも応援しに行きたい^^

写真:愛・地球博記念公園
   温水プールとアイススケートリンクが入っている建物♪


先頭 表紙

2007-09-02 小旅行 名古屋 イタリア村 オアシス21〜楽しかった名古屋♪〜

水族館を出て橋を渡って南極船「ふじ」の前にいるタロ・ジロの前で記念撮影^^ここのプロペラ、ドリカムが「大阪LOVER」を歌っているときに映像で流れたな〜♪誰もつどっていない「つどいの広場」を抜けてイタリア村に到着♪すぐそばには動物と触れ合えるところがあるみたいだけど、これってイタリア村と関係ある施設なのかな〜?

イタリア村に入ると本当にそんな雰囲気にされてしまうほど空気が違う♪これってディズニーランドにちょっと似ているところがあるな〜♪サンドウィッチのようなものを食べて、ショップをいろいろ見てまわってワインなどを買った♪みるくは4種類の胡椒がミル出来るものが気に入ったみたいでカゴに入れてた^^

名古屋港から栄駅に移動してオアシス21へ。水の張ってある"宇宙船"の上を歩くと、今回の名古屋のいろんなことが思い出される。雨が降って折りたたみ傘をロッカーに忘れたけど歩き回った初日。暑くても夢がかなって最高に楽しかった昨日。そして静かに優しく時間の経っていく今日。まもなく滞在時間が1時間を切ってしまう。

名古屋駅に移動して「みそかつ」を食べた♪みるくはひれかつ、わたしは鉄板とんかつというものを注文。前にも一度食べたことがあるけど、やっぱりこれはおいしいね♪

おみやげを買ったらもう手荷物はいっぱい^^
思い出もいっぱいの旅だった〜♪
あ〜楽しかった^^

写真:オアシス21
   また名古屋に行きたいな♪


先頭 表紙

2007-09-02 小旅行 名古屋 名古屋水族館〜イルカは頭いい〜

いよいよ名古屋滞在最終日、ホテルの朝食をいただいて、スパを利用してスッキリしてから昨日同様「ドニチエコ切符」で遊びに♪^^実は昨日の夜、ドリカムの公演が長かったこともあって目的の夕飯を食べ損ねてコンビニで買ったもので食事していたので、食べたいものが1つ食べれてない。今日食べる予定のものとどっちを食べて帰ろうかと考えながら名古屋港へ移動。絶対に2つは無理^^

わたし「どっち食べる〜?」
みるく「とんかつのほう^^」あっという間に解決^^

名古屋港に着いて地上に出て"右折"。まずは水族館から♪このドニチエコ切符を見せると割引になるみたい。二人で400円も安くなった^^入るとイルカが見えた♪自由に泳ぎまわっているけど、なんだか逆さまになって泳いだりしている。それもみんな同じように泳いでいる。これもおもしろい^^よく見ると目を開けて逆さに泳いでいるイルカもいれば、目をつむって泳いでいるイルカもいる。よくガラスにぶつからないな〜^^イルカの賢さに驚く♪もうすぐスタンドでイルカのショーがあるみたいだから急いで上へ♪^^
上に行くとお客さんがいっぱい〜♪座るところなんかないない^^一番後ろの立って見られるところまでいくと、結構高い〜♪大型ハイビジョンの後ろにあるイタリア村や、わたしたちの後ろには館外の運河のようなところまで見える^^そしてこれからショーをするイルカたちは、さっき逆さで泳いでいたイルカだ〜♪^^飼育員の手の合図をしっかり見て放たれていくと、一気にジャンプ♪そして前方宙返りしたり、コマのように回ったり、輪くぐりや高いところにあるボールにタッチしたり自由自在に遊んでいるかのよう♪人間との信頼関係が良くないと出来ないことばかり。演技が終わるとちゃんと元のいたのところに戻ってくるんだから賢い♪あの逆さ泳ぎはこの演技をする前の準備運動だったのかな^^ 
イルカの次はシャチのクーちゃん^^このシャチのクーちゃん、なかなか飼育員の言うことを聞かなくて飼育員が困っているのが笑える^^けど、プールの観客席沿いに泳いでいると思ったら

バッシャーン!
前方の観客席のおきゃくさんはびっしょり^^あそこはかなり濡れるね〜^^わたしたちは後方でよかったかな^^

そのあと、いろんな魚を見てまわったけど、なんとなくどの魚も狭そうな感じ。もっと大きいところで泳ぎたいんじゃない〜?^^ペンギンだけはすごく活発でびっくりした^^

写真:名古屋港水族館


先頭 表紙

ゆめっち:この魚大きいでしょう^^ よく行く葛西の水族園にも大きなマグロがいるけど、この魚は動きがゆっくりで表情がよく見えて余計こわい^^ 充実した3日間だったから本当に思い出がいっぱいになりました^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2007-09-09 22:10 )
おっきい魚!いろいろなところを見て歩き、美味しいものを食べて歩きライブも楽しかったようで、良かったですね!羨ましいです♪ / ゆめっち ( 2007-09-09 13:45 )

2007-09-01 史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TURE WONDERLAND 2007 ナゴヤドーム

暑かった愛・地球博記念公園からリニモ、東山線、名城線左回りを乗り継いでナゴヤドーム前矢田駅に到着。もうここで降りるほとんどの人が同じ方向に向かっている。会場に着くまでに既にグッズを買ってイオンに行こうとするファンもいて、わたしも早くグッズを買わなきゃと急いだ^^欲しいものは決まっている、会場限定のTシャツとタオルとパンフレットとバッチセット、そしてそれを入れるバック。特に会場限定のTシャツはすぐになくなっちゃいそうだったので、買えてほっとした^^ドリカムの二人にメッセージを書いて、二人が写っているボードに挟まれて写真を撮ってイオンの中へ♪

みるく「おなかすいた〜。」
わたし「何食べる〜?」
みるく「なんでもいい。」
それにしてもイオンの中もすごい人〜。

お店を見ていると.....。 
わたし「あ、あれ食べたい♪^^」と見たところは”すがきや”
そこのお店だけ人が結構並んでいるけど東海地区じゃないと食べられない^^

「特製ら〜めんとおこわを2つずつください♪」
あ〜幸せ♪^^ この味大好き♪^^

このコンサート、実はいろんな夢がかなうコンサートになっていて、わたしもステージが見学出来る「ステージ見楽隊」というのに当たっていた♪15:10pmに集合場所に行くと、同じように当たったファンが待っていた♪

係員「それでは行きま〜す」

既に会場にファンが入っている横を通ってステージへと歩いていく。そしてステージの上に立つと、ステージから見る会場って広い〜〜!こんなところからみんなを見て歌うんだね〜♪下はアリーナのファン、上はスタンドのファン、正面も横も視界に入るすべてがファン♪これってすごい〜♪もうすぐこのステージにドリカムの二人が立っているんだよね〜。感慨深くなってしまった♪ステージでは全員で記念撮影をして、コンサート終了後写真をもらうことになった。あ〜、もうこれだけでかなり感動♪

そして、コンサート♪ファン投票で選出されるワンダーランド♪さすがに有名な曲、支持されている曲のオンパレード♪わたしもうれしい♪^^いっぱい手をたたいて、歌って、手を振って、笑って泣いて.....。もうこれ以上ないぐらい楽しかった♪^^帰り道もドリカムの歌がグルグルまわってた^^

国立も行きたくなってきちゃった。
どこかにチケットないかな〜。

写真:どりばさみ
   二人に挟まれて写真を撮る^^


先頭 表紙

2007-09-01 小旅行 名古屋 愛・地球博記念公園〜サツキとメイの家〜

早起きしてホテルの朝食ビュッフェをいただくと、ここの朝食おいしい〜♪さすがに評判のいいホテルだけあって食べ物もおいしい♪^^特に、薄切りのベーコンが美味しくて、お弁当のおかずにしたいぐらい^^どこにいても快適なホテルっていい♪

名残惜しくホテルを出発すると、なんだか日差しが暑い。今日の名古屋はいいお天気になるみたい♪これなら傘はいらないね^^栄駅で不要な荷物と傘を入れて東山線に乗って藤が丘駅へ。そこからリニモで愛・地球博記念公園駅へ行った♪久しぶりのこの場所。開催中はすごく混んでいて人がたくさんいたのに、今はひっそりとしている。リニモから降りたお客さんは公園とは逆に行く学生さんで、公園にいくのはわずか数人だけ。それでもなつかしいな。あそこにあれがあってあ〜なっていたって思い出す♪早速公園内に入って歩き出すと、前にファミリーで来ているお客さんがいて、ある建物に入っていく。何があるのかな〜?って覗いたら、なんと温水プール♪そしてびっくりしたのがすぐ横にはアイススケートリンクがある♪温かいのと冷たいのが隣同士にあるのがちょっとおもしろい^^

わたしたちが目指すのはこの公園の奥にある「サツキとメイの家」愛・地球博の開催中も大変人気のあった場所。わたしたちも、ここに入りたくて7月にハガキを出したら当たった^^温水プールからサツキとメイの家までは林床花園の中を通りながら進んだ♪この歩道も覚えている♪ちょっと高台になっているこの感じがよかった♪会場内にもゆるやかな坂になっていて歩きやすかった♪セミの声が響く中歩いていくと

みるく「あそこに何かいる」
わたし「どこどこ?」
みるく「あそこ〜」と指をさした方向にはカブトムシ〜♪^^
わたし「あれ、カブトムシだよ〜♪」
みるくが双眼鏡を取り出してカブトムシを観察^^
野生のカブトムシを発見できるなんて思わなかった〜^^

ゆっくり歩いているつもりだったけど、早めに茶室付近の受付に到着。手続きだけして、茶室の近くにある「めだかの池」へ。すると、そこには見たことのないトンボが飛んでいる!羽は紫か青っていう感じでひらひらと蝶々のよう。全身が黒で背中に白色が1箇所だけあるトンボも初めて。千葉では見たことがない。他にも何かいないか探していると、どこからか「ピヨピヨピヨ〜〜〜〜〜」っていう鳴き声が聞こえてくる。どこからか探すと、それは池の水面だった♪^^親鳥と子がいるんだけど、親鳥は水中の中をもぐってしばらく出てこない。そして出てきたと思ったら、こどものところから数mも離れたところに出てくる。これで子供が鳴きながら親鳥のところへ向かっているときに「ピヨピヨピヨ」と^^けど、子供がたどり着く前に親鳥はまたもぐっちゃったりしてちょっとかわいそう。ずっとそれを繰り返していた。

みるく「子供にももぐれって教えているんじゃないの〜?」
わたし「そっか〜^^」

そんな感じで時間を潰していたらそろそろ家にいく時間に♪待機場所から家まではすぐそばだった^^家の中での写真撮影は禁止だったけど、外からはOKだとか。結局家の中の写真は外から撮れちゃうんだけどね^^穴の開いているバケツ、屋根裏部屋、押入れや机の引き出しの中、外のバス停など、細かいところまで発見があって見きれないぐらいだった^^楽しかった♪

日本庭園で抹茶セットで休憩♪公園西駅まで歩いていよいよナゴヤドームへ♪

写真:愛・地球博記念公園内
   サツキとメイの家
   空いていれば当日の受付も出来るらしい♪


先頭 表紙

みー:わたしも観たことがあるアニメだったからとっても楽しめた〜♪ 家の中もおもしろかったけど、外の庭や後ろのほうに行ってもおもしろかった^^ 玄関でいろいろと細かく見ていたらあるところで家のカギを見つけちゃったんだけど、そしたら係りの人に「それは本当の玄関のカギなので^^」って言われちゃった^^ またいろいろと探したいかも^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2007-09-07 19:43 )
わー!いいな、いいな、アニメとそっくりだー!^^ / みー@未ログイン ( 2007-09-07 10:46 )

2007-08-31 小旅行 名古屋 アスナル金山&手羽先〜「世界の・・」って書いてあるけど、世界には店舗なさそう^^〜

金山駅に到着。今日の朝、この金山駅に降りてから始まった旅もようやく始めの駅に戻ってきた感じ^^かなりの距離を歩いた気がする。みるくが万歩計をつけているから確認すると、15,000歩を越えている。このあと歩くと20,000歩ぐらいになりそうだよ^^

みるく「足が痛い。」どうも指の付け根辺りが痛いみたい。
わたし「運動靴にする?」

金山駅に隣接している「アスナル金山」たくさんの店舗があるこのショッピングモールに以前一度来たことがあるけど、やっぱり「亀戸サンストリート」に似ている^^2階にシューズが売っているお店があったのでそこで運動靴を買って、その数件隣で靴下を買った^^女性の靴下っていろんなのがあっていいな^^男性の靴下は本当に地味^^屋外のステージでは何かやっているみたいで人が集まっていた♪ロッカーで荷物を取り出して栄駅に移動。1階にスタバのあるホテルまでなんとか到着♪あ〜いっぱい歩いた^^

少しだけ休んだつもりだけど、30分ぐらい横になってたかな^^ホテル裏手にある手羽先屋さんで夕食♪スパイシーな味付けがまたいい感じ^^みるくは「どてめし」が気に入ったみたいで、いっぱい食べていた^^店内を見渡すと本店だからか、芸能人のサイン色紙がたくさん貼ってある。そして、不思議だったのがこのお店の名前なんだけど「世界の○ちゃん」ってなっているんだけど、店舗の一覧を見たら愛知や東京、北海道など限られたところしか店舗が無い。まだ世界には遠いかな^^

食べて飲んでちょっとい気分になって、帰ろうと思ったら大きな交差点のところにパチンコ屋がある。そういえば名古屋と言えばパチンコ♪今日は「運」がいいからちょっとやってみることに♪そしたら、わたしはとんとんだったけど、みるくが出しちゃって、ここでもハトに感謝^^ 換金したら......今日のすべての食事代がタダになったみたい^^

写真:アスナル金山♪


先頭 表紙

2007-08-31 小旅行 名古屋 セントレア〜なんで誰も気がつかないの〜?^^〜

名鉄に乗るって初めてかも。仕事でもプライベートでも何度か名古屋に来たことがあるのに名鉄に乗るのはたぶん初めて。神宮前駅から中部国際空港駅へは1本♪わたしはやっぱり寝てた^^到着前にみるくに起こされて下車、改札を出る前にトイレがあったのでみるくがトイレに行っている間、駅の中をぶらぶら。この”時間調整”によってびっくりするサプライズが♪

改札を出てセントレアのスカイデッキに向かおうとしたところ、私たちとクロスするように、数人の男性が横切った。(あれ、どこかで見たことがある人.....。沖縄のあの人気グループ....)
誰も気づいていない。彼らもあまりにも普通に通り過ぎていく。

わたし「ねえねえ、あそこにいるのオレンジレンジだよ〜」
みるく「え〜、本当?」

わたしも間違ったかなと思ったけど、何度見ても間違いない!そのままわたしたちだけがオレンジレンジのメンバーのあとをついていくと、そこはタクシー乗り場。ワゴンタクシーが2台止まっていた。わたしたちが距離を置いて見ていると、向こうも気づいた模様^^握手とかしてもらいたかったけど、彼らも忙しい中の貴重な自分たちの時間。携帯で彼らのHPを調べると、その日はFMの仕事があったみたい。こんなところで”ハトのうん効果”が出るとは、恐るべしハト^^

少し運を使ったあとはやっとスカイデッキへ^^いっぱいに開かれたところからの眺めは気持ちいい♪^^ 向こう側には海が見える♪飛び立つ飛行機は小さな機体ほど早く飛び立つんだけど、止まるときの音の大きさはみんな大きい^^あんな重たいものが空を飛ぶんだから不思議^^いくつもの飛行機を見て天むすを食べた♪きれいな空港で気持ちがいい♪ここから三重の松阪に行ける高速船もでているみたいで、これに乗ってぐるっと帰ってきてもおもしろいかなと思っちゃった^^

気になったものがひとつ。「旅人フー」と呼ばれるキャラクターのぬいぐるみがあちこちで見られたんだけど、フーとは一体どこからきたネーミングなんだろう〜?あれって理由があるのかな?^^一緒にいた黄色い鳥も気になった^^

帰りは金山駅まであっという間。ピカチューのボディーの電車は、寝ていてもあっという間だった(やっぱり寝てました^^)

写真:セントレアの中
   おしゃれな感じがいい♪


先頭 表紙

2007-08-31 小旅行 名古屋 ひつまぶし&熱田神宮〜運がついた??^^〜

名古屋城でずいぶんと予定時間を50分もオーバーしてしまった^^あとでなんとか調整はつくと思いながら市役所駅へ行き、名城線で伝馬町駅へ移動。少し乗車時間が長かったからか二人ともうとうと寝てしまった^^ でも不思議なもので、なんとか伝馬町前で起きる事が出来るんだよね^^ そして地上へ出ると.......

わたし「あれ、降ってな〜い。名古屋城ではいっぱい降っていたのに〜。」
同じ名古屋でも違うものだね^^

そのまま熱田神宮のほうへ向かう途中で、予定を繰り上げてひつまぶしのお店へ♪今回の名古屋の旅はドリカムがメインだけど、「おいしい旅」というのも考えているので、名古屋名物の食べ物をいくつか食べることにしている^^

お店へ着いたのが11:30am。開店してすぐだからお客さんは中に通されてて、外には並んでいる人はいない。中へ入るとまだ空きがあるみたい。それでも半分以上の席は埋まっている。最初に運ばれてきた奈良漬のようなものをみるくがおいしそうに食べているので、わたしの分もあげたらペロリ^^ 注文して待つこと15分、わたしたちの席にもひつまぶしが運ばれてきた^^わたしは以前食べたので今回は別のものを注文^^

みるく「おいしそう〜^^ いただきま〜す^^」
ひつまぶしは食べ方のルールみたいなのがあって、みるくはそのとおりに食べていく♪とても美味しいらしくどんどん箸が進んでいく^^わたしもあまりにもおいしくて、味わって食べているつもりでも結構早く食べちゃった^^ここのひつまぶしは本当においしい^^ボリュームもあるからおなかいっぱい〜^^ ごちそうさまでした^^

おなかいっぱいで動きたくなくなっちゃうけど、名古屋にいる時間はすべてが貴重な時間♪ おとなりの熱田神宮へ♪

みるく「車の音が聞こえない。東京の明治神宮もそうだよね。」
わたし「うんうん」

熱田神宮は鳥居をくぐって本堂へ向かうまでがとても神聖な感じがする。静かな空間に聞こえるのは、細かい砂利を踏む参拝者の足音だけ。まわりを見ると木々がわたしたちを囲んでいるかのよう。木の表面がコケのようなもので覆われていたり、手のように見える木もある。不思議な木。
本堂でお参りをしたあと、友人の子供が受験を向かえるのでお守りを買った。目の神様のところでお参りをして学業の神様のところもお参り。しっかりとお参りをしてきた。

この目の神様のところから学業の神様のところへ行く途中、手水舎付近にニワトリがいるところがあったんだけれど、そこの近くの木にハトがとまっていたので、わたしは避けて歩いた。それをみるくに教えて、みるくが避けようとした瞬間、みるくの右腕に

”ポチャ”(あ〜〜!ついた〜!)

みるく「あ〜、ちょっと! やられた〜〜!^^」
わたし「あは^^」

あわてて手水舎のところで洗い流す^^ これってとってもいいことなのかも知れない^^

みるく「運がついたかも^^」
ハトがとまっていた木は「大楠」という木だった。
そして、この運はこのあと早速発揮された^^

写真:ひつまぶし^^
   また食べたい^^


先頭 表紙

もんちゃ:これの大盛りは絶対に無理^^ あのおひつに入っている量だって相当な量だよね〜。 もんちゃさんはあのおひつの量なら食べられちゃう?? あの大きさであのおいしさだから、あの価格でも納得なんだよね〜^^ 1週間に1度は食べたくなっちゃうぐらい大好きかも^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2007-09-07 09:21 )
これの大盛りがあるんだよねー。みただけで無理って量だったけど。普通サイズでも大きいもんねーえ。 / もんちゃ ( 2007-09-07 07:38 )

2007-08-31 小旅行 名古屋 名古屋城〜中に入ってびっくり^^〜

名城公園から名古屋城へ藤の回廊沿いに歩いていく♪途中におおきなどんぐりが落ちていたり、近づいても身動きしないカラスがいたり、トゲのある植物があったり、いろんな発見があったけど......。名城公園から名古屋城ってもっと近道ないの〜っていうぐらい近そうで遠かった^^

名古屋城の東門から入場。小雨は降り続いていたので、足早にお城のほうへ。すると、途中の水の無いお堀のところで何やら動くものを発見♪それもそこそこ大きい動物がお堀の中にいる。

わたし「あそこになにかいるよ?」
みるく「あれ、シカじゃないの〜?^^」

なんとシカがいた^^ それも何頭もいる^^ どうも草を食べている様子^^ ここで生活をしているのかな^^

そんなシカを横目で見ながらお城のほうへ行くと、売店を発見♪やっと傘が買える〜^^傘を買ってお城へ行こうと思ったけど、いろんなお土産が売っているのでちょっとだけ見てまわった。さすがに「しゃちほこ」のキーホルダーやぬいぐるみなどがあるある^^けれど、あういうのってリアルにするほどかわいくないものなんだけど、ぬいぐるみとかはリアルにしてないのにかわいくない^^

わたし「このぬいぐるみ、名前あるのかな〜?」
みるく「シャッチーじゃない?」って適当に答えている。  
けど、みるくがいろいろ見ていると
みるく「やっぱりシャッチーだったよ!^^」って名前のところを指差している^^
というかこれって”スッチー”のまね?^^

ちょっとおもしろい発見があって、ようやく名古屋城へ♪中へは外からエレベーターらしきものもあるみたいなんだけど、とりあえずそのまま中へ入る。すると、もうそこで驚いてしまった。中は近代的な作りになっていてエレベーターがあったり、水洗のトイレが完備されていたり、今まで観てきたお城とはぜんぜん違う。こんな頑丈なお城だったら信長も喜んだだろうな〜^^天守閣からは名古屋の街が一望。お天気さえ良ければもっといろいろと見えたんだろうな〜^^天守閣にはおみやげ屋さんがあって、この階だけは冷房がガンガンに効いていた^^金の大きなしゃちほこにまたぐことが出来るものがあって、みるくがまたいでハイチーズ^^

写真:名古屋城の中
   展示物も丁寧に細かく作られていて関心
   なぜか昆虫などの展示もあった^^


先頭 表紙

まゆち:名古屋城の中は、外見とは全く違っていたからびっくりしちゃった(o^v^o)でも、あれなら足腰が弱い方でも上まで上がれるね(o^v^o)子供はあまり楽しめるものは少ないけど、大人は少し遊べるかも(o^v^o)綱で石を引くものががあって、あれは是非やってみてほしいかも(o^v^o)いつもありがとう♪ / み〜 ( 2007-09-06 13:37 )
もんちゃ:名古屋城周辺はお花見が出来そうな場所がたくさんあっていいね〜♪(o^v^o)もしかして、シカに何かあげちゃう人もいたりしない?(o^v^o)大きくて雨でも輝いていたしゃちほこがきれいだったな♪どこかでわたしとニアミスしてないかな(o^v^o)このあとは熱田だよ(o^v^o)いつもありがとう♪ / み〜 ( 2007-09-06 13:29 )
名古屋城の中なんて20年以上入ったことないなぁ〜。こんな風になってるんだね。 / まゆち@読み逃げばかりでごめんなさい ( 2007-09-06 00:43 )
ここ花見でいくんだよねー、名古屋城。しかしみ〜さまが名古屋にいたなんて、不思議ねー。 / もんちゃ ( 2007-09-05 20:19 )

2007-08-31 小旅行 名古屋 名城公園〜地中から出会いがありそうな^^〜

かなりおなかいっぱい^^三菱電機にぞろぞろと吸い込まれるサラリーマンを観ながら地下鉄の大曽根駅へ。すると、ちょっと気になるものがあった。わたしたちが歩いている道路の上に高架がある。これは高速か?いや、高速にしては幅が狭いし、あんまり車は走ってないみたい。どうもバスが走っているのだけは見える。ゆとり〜とラインとかって書いてある。これは一体なんなのか?^^

地下鉄大曽根駅から名城線の左回りに乗って名城公園駅へ♪電車を降りて、階段を上って地上に出ると、なんと小雨が降っている〜。確か自宅から折りたたみ傘を持ってきたはずなんだけど......。あ、ロッカーの中だ^^ あはは^^ 仕方がないので名城公園の中まで走って行って木の下で雨宿り。そこは野球場のある場所だったんだけど、その雨宿り場所でも驚かされる。ある一部の地面に大量に穴が開いていて、そのすぐそばの木には、たくさんのセミの抜け殻があった^^ 本当にすごく多くて、1枚の葉に並ぶように抜け殻がついていたり、相当混雑した模様^^ ん?ということは、この地面の下、まだ羽化をまっているセミが相当いるんだろうな〜?^^ 

わたし「地中のなかでセミどうし会ったりするんじゃない?」
みるく「『こんにちは、今何年目ですか?』なんて会話しているのかな?^^」 

そんな会話をしていても小雨は止まないので、小康状態になったところで少し散策♪風車があって池があって結構大きい公園。池のそばに捨て猫がいて、そのうちの1匹の猫の首がただれていてかわいそうだった。

写真:名城公園の風車
   雨でも似合う感じだった♪


先頭 表紙

まゆち:バス専用の高架なんだ〜!すごいね〜!あれなら渋滞知らずで時間通りに通勤通学出来るね(o^v^o)下の一般道路もバスは走っていたけど、ゆとり〜とラインのほうが少し割高なのかな?あれは東京や船橋のららぽ周辺にあったらいいな(o^v^o)いつもありがとう♪ / み〜 ( 2007-09-06 13:24 )
そうそう、バス専用の高架なんだよ〜。一般道を走ると出勤時刻には車が多すぎて時刻表どおりに走れないからね〜。 / まゆち@読み逃げばかりでごめんなさい ( 2007-09-06 00:40 )

[次の10件を表示] (総目次)