himajin top
み〜の「ちょっとお散歩にいってくる♪」

お散歩好きみ〜の平凡な日記です♪
2003.05.13 日記開始です♪  
2003.07.20よりカウンターつけました(o^v^o)
きり番 500番は2003.07.23 りんたん♪でした〜♪
きり番 777番は2003.07.24 あずきちゃんでした♪
きり番1000番は2003.07.26 あずきちゃんでした♪
きり番2000番は2003.08.03 あずきちゃんでした♪
きり番2222番は2003.08.04  わたくしでした(o*_*o)
きり番3000番は2003.08.10 ちかちゃん☆でした♪
きり番3333番は2003.08.11 わんこちゃんでした♪
きり番4000番は2003.08.17 わんこちゃんでした♪
きり番4444番は2003.08.20 ふじさん♪でした〜♪
きり番5000番は2003.08.24 ステイさん♪でした♪
きり番5555番は2003.08.29 あずきちゃんでした♪
きり番6000番は2003.09.03 いっちょさんでした♪
きり番6666番は2003.09.08 ゆらりちゃんでした♪
きり番7000番は2003.09.10 わんこちゃんでした♪
きり番7777番は2003.09.17 ゆらりちゃんでした♪
きり番8000番は2003.09.19 がんこちゃんでした♪
きり番8888番は2003.09.28 わんこちゃんでした♪
きり番9000番は2003.09.29 私が踏んだかも(o*_*o)
きり番9999番は2003.10.06 あずきちゃんでした♪
きり番10000番は2003.10.06 あずきちゃんでした♪
きり番11111番は2003.10.08 申告なしのため不明♪
きり番12345番は2003.10.15 がんこちゃんでした♪
きり番20000番は2003.12.05 にんばすさんでした♪
きり番22222番は2003.12.25 申告無しのため不明♪
きり番30000番は2004.03.06 みくるちゃんでした♪
きり番33333番は2004.04.03 申告無しのため不明♪
きり番40000番は2004.06.05 申告無しのため不明♪
きり番44444番は2004.07.07 あずきちゃんでした♪
きり番50000番は2004.08.17 申告無しのため不明♪
きり番55555番は2004.09.25 あずきちゃんでした♪
きり番60000番は2004.10.28 あめちゃんでした♪♪
きり番66666番は2004.12.26 僕の彼女さんでした♪
きり番70000番は2005.01.24 僕の彼女さんでした♪
きり番77777番は2005.03.31 申告無しのため不明♪
きり番80000番は2005.04.18 申告無しのため不明♪
きり番88888番は2005.06.26 申告無しのため不明♪
きり番90000番は2005.06.30 申告無しのため不明♪
きり番99999番は2005.09.30 申告なしのため不明♪
きり番100000番は2005.09.30 申告なしのため不明♪
きり番111111番は2006.02.12 くるみさんでした♪
きり番123456番は2006.09.06 カーコさんでした♪
きり番130000番は2007.02.01 申告なしのため不明♪
きり番140000番は2007.07.28 ペコさんでした♪
きり番150000番は2008.03.31 申告なしのため不明♪
きり番156000番は2008.10.12 みーさんでした♪
きり番160000番は2009.04.30 申告なしのため不明♪
おめでとうございます(o^v^o)
次は170000番です♪
GETした方は教えてね♪(o^v^o)
document.write('');
counter
カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-25 閑古鳥が人の大漁節♪^^
2006-11-24 小旅行 岩手 空飛ぶだんご厳美渓
2006-11-24 小旅行 秋田 田沢湖 エメラルドに蘇った湖
2006-11-24 小旅行 秋田 角館 武家屋敷
2006-11-24 小旅行 秋田 乳頭温泉
2006-11-23 小旅行 秋田 きりたんぽ♪
2006-11-23 小旅行 岩手 奥州の栄華と強さの中尊寺
2006-11-23 小旅行 東京駅 え〜間に合うの〜?
2006-11-22 直前の楽しみ この感じがいい^^
2006-11-21 ポイントで範囲内に♪


2006-11-25 閑古鳥が人の大漁節♪^^

うちの近所にはたくさんのスーパーがある。
西友がふたつ、ジャスコ、エポカなどなど。
小さなお店もそれなりに頑張っていて潰れてしまうお店は少ない。
ただ、その中でも商店の集まりで小さな商店街を形成しているところがあって
そこはいつも人がいないところだった。

つい最近、「エール○○」と地元の駅の名前がついたそこの商店街にある”魚屋”が
店舗を総合スーパーに変えた。行ってみると...

みるく「こんなに混んでいるんじゃいやだな〜(o*_*o)」
と嘆くほどの人の多さ。
OPENだから仕方がないかなと思った。

けどけど、その後も毎週土日にチラシが入り、他のスーパーよりも確かに安い♪
特に魚屋だっただけに、魚の新鮮さと安さにはビックリする。

わたし「鮭の切り身買っておいて〜」
と頼んでおいたんだけど、
みるく「売り切れでした^^」
どこよりも分厚い鮭の切り身、今度こそは^^

先頭 表紙

長崎:大きな店舗を抑制するような法律もあるけど、総合スーパーが出来てしまえば、どうしてもそういうところにお客さんは集まりやすくなる。 まして、車を使ったお買い物はその傾向が強いね。 千葉ではヨーカドーVSイオンの対決が鮮明に出ています。 いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-16 11:26 )
こまき:地元の駅からちょうど見える黄色い看板に「エール○○」となっていて、何がエール○○なのかよくわからなかったあけど、しばらくたって中にお店があったことに気付いた(o^v^o) めずらしい名前だ^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-16 11:23 )
長崎のアーケードもドラッグストアや100円ショップが目立ち、大型のスーパーにおされ気味です。市場で買い物するとホッとするなぁ。 / ボンコ ( 2006-12-15 14:54 )
エール○○、ティッシュの名前みたいだねー(笑)≡≡≡ヘ(*--)ノ / こまき ( 2006-12-14 23:03 )

2006-11-24 小旅行 岩手 空飛ぶだんご厳美渓

最後は厳美渓、伊達正宗も景勝地として称えた美しさ。
到着したのが3:00pmごろだったので、”売り切れる”前に急いでだんごのところへ♪
もう人がたくさんいる。かごはこっち側にあった♪400円を入れて木をたたく♪

コンコン♪

かごが対岸のお店に引かれていく。結構速い♪^^
そして、1分もかからなかったと思う。かごが戻ってきた。
中にはダンゴ3本とお茶が入っていた♪(o^v^o)

イスに座って、いただきま〜す♪(o^v^o)
黒ゴマのダンゴがおいしい♪ みたらしもいいな♪^^
食べていると同じバスの乗客が来て、

「これいくら?」「3本入ってるんだね。」
などと話し掛けてくる^^

食べ終わったあと、厳美渓沿いを歩いた♪
紅葉がすっごくきれい♪
紅葉の赤、勢いよく流れる水の青
とってもきれいなものを楽しんだ♪

バスと新幹線を乗り継いで帰ってきた。

初めてのパックツアー、いろいろと戸惑ったこともあるけど、
これもまた楽しい旅の思い出になったかな(o^v^o)

今度は箱根に行きたいかな(o^v^o)

写真:岩手 中尊寺の能舞台
   歴史を感じ、いろんな景勝地をまわれてよかった♪(o^v^o)


先頭 表紙

こまき:高知か〜、高知も行ってみたいな〜♪^^ 「さわち料理」を食べてみたいかな(o^v^o) 四国はおいしいものがたくさんあってうらやましい^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-14 21:55 )
あたしは高知に行ってみたい☆坂本竜馬の銅像がある桂浜に行ってみたいわぁ。あと馬路村にも行きたいなあ。 / こまき ( 2006-12-13 08:20 )

2006-11-24 小旅行 秋田 田沢湖 エメラルドに蘇った湖

角館から田沢湖方面へ戻り、辰子の像のところへ♪ 写真では見たことがあったけど、間近で見ると、金色堂に負けないほどの金色♪ 陽射しを浴びると輝いている♪ バスから降りて田沢湖のそばまで行くと、水面を何かが泳いでいる。

みるく「魚がいるよ〜♪ 魚が住めるまでになったんだね〜♪」

この湖は一時、玉川からの悪水により生物がいなくなった湖。その後の努力によって今ではウグイが見られるようになった。一度失った環境を元に戻す事はとても大変なこと。

辰子の像からバスで対岸へ行く時にずっと田沢湖を見ていた。湖の中央がずっと輝いていて本当に素敵な湖だった♪

写真:秋田 桧木内川
   桜の季節になると素晴らしいらしい♪


先頭 表紙

もんちゃ:沖縄の海はきれいだよね〜♪ みんなそうだといいけれど、なかなかそうもいかないもの。 千葉にも何十年も日本一水質の悪い沼があったんだけど、今年ようやく下から2番目になったよ^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-13 05:10 )
ボンコ:おひさです(o^v^o)♪ ここって、桜が咲くとすごいらしくて、お店にあった写真を見て感動しました♪ 今度は桜の咲いた頃に来てみたいな♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-13 05:01 )
へえ、そんなことがあったんだねえ・・。沖縄の海みたいに、みんなそうだといいのにね。 / もんちゃ ( 2006-12-12 22:59 )
桜の季節に、また訪れられるといいですね^^ / ボンコ@おひさです ( 2006-12-12 21:12 )

2006-11-24 小旅行 秋田 角館 武家屋敷

乳頭温泉から田沢湖を見下ろしながら南下、バスは角館へ。実は角館にはいつか行きたいと思っていて、ようやく念願がかなったって感じでうれしい(o^v^o) 山と山の間を向けると開けてきた。そこが角館だった。バスは桧木内川沿いの駐車場に止まって、そこからは自由行動になった♪わたしたち以外は全ての人が武家屋敷の真ん中方面へ。わたしたちは事前にネットで調べていたため、端から見ていくことにしていた♪ 

お天気も良くて明るい武家屋敷♪ 最初に寄ったのは美術館。 イチョウが一面に落ちていて黄色一色♪ これも本当にきれい♪けどけど、

みるく「ぎんなんが落ちてるから、踏んだら臭いよ^^」
確かにあちこちに落ちている。
わたし「これ踏んでバスに戻ったら大変だよね^^」
踏まないように慎重に歩いた(o^v^o)
ギンナンは焼くと美味しいのにな〜♪(o^v^o)

青柳家で時代を感じ、小豆で出来たおいしいお菓子を食べた♪
どこかタイムスリップしたような感じだった♪

写真:美術館内 イチョウが綺麗だった♪


先頭 表紙

2006-11-24 小旅行 秋田 乳頭温泉

出発が7:50amと早い。 これもパックツアーならではということなのかな^^ 向かった先はは旅館から10分も走らずに着いた乳頭温泉。 乳頭温泉と言っても、温泉は点在していて、その中の「大釜温泉」というところに入浴。大釜温泉は小学校の校舎を移築して作られた温泉らしい。確かにそんな形をしていて、どこかなつかしい♪^^ わたしは、早朝に温泉に入ったので外の雪景色を楽しむためお散歩、みるくは温泉へ^^ 

大釜温泉の近くを散歩していると、どこからか川の流れる音がしていた。 その近くまで渡りをたどって行くと、そこはちょっとした滝になっている♪ またその色がとってもきれい♪これは温泉の泉質と何か関係があるのかな。 しばらく見とれていた♪ 川の音っていい♪

あ、みるくが出てきた。 なんだか暑そう^^ 
いいお湯だったみたい^^

写真:大釜温泉近くの川
   とっても寒かったけど、きれいだった♪ 


先頭 表紙

2006-11-23 小旅行 秋田 きりたんぽ♪

途中、道の駅などに寄り、宿に着いたのは6:00pm前、田沢湖からかなり奥へ入ったところにある温泉郷の旅館は、駐車場に除雪した雪が残っていて一層と寒さを感じさせるところだった。部屋に着くなり

わたし「疲れた〜^^」って横になる^^
みるく「温泉に入いるよ^^」
夕食前に温泉に入ってからのほうが確かにいい^^

みるく「6:10pmにここに集合」
ということで入った温泉だけど、あまりにも気持よくて時間を忘れ遅刻^^
みるく「もう出て部屋に帰ったのか探しちゃったよ^^」ごめん^^

夕飯はきりたんぽの夕食
けどけど、小皿とかを見ると、きりたんぽ以上にいろいろと量がある。
これはすごいな〜♪ 食べ始めてからしばらくすると

「はいどうぞ」と稲庭うどんを持ってきた。
えっ、これ量が多すぎない?^^

おなかいっぱいにたいらげ、寝るまではあっという間でした^^

写真:中尊寺 峯薬師堂と紅葉


先頭 表紙

2006-11-23 小旅行 岩手 奥州の栄華と強さの中尊寺

新幹線を降りて、そこからはバスで中尊寺へ向かう♪ バスの座席は「申し込み順」ということみたい♪確か新聞を見てすぐに電話したけど、それでもバスの座席は真ん中辺りだった。それも「2号車」の^^ ということは結構後の予約だったってことですね^^ バスの中では、みるくが作ってくれたおにぎりを食べながら移動♪ 鮭・梅・おかかの3種類、見た目ではわからないようになっていて、選ぶのもおもしろい^^ 朝ご飯を食べてこなかったから本当に助かる♪ 

中尊寺に着くと、お食事をする人がたくさん。わたしたちはその時間を利用して正面入り口から上りながら中尊寺へ入った♪ 月見坂を登った途中にきれいな紅葉が見られた♪下に落ちているモミジの葉も本当にきれい♪ 色のいいモミジを拾いバスに戻った♪ みるくが本を持ってきていたので本にモミジをはさんだ(o^v^o) このあとは、バスに乗って中尊寺の奥の金色堂から正面まで歩いて降りて来る。

お天気も良くて、青々しい竹林が陽射しをほどよく遮るすだれのよう。集合写真の後、添乗員さんの説明が終わり、いよいよ金色堂へ。 外側は金色なんかではないけれど、その中に入ってみると、そこは奥州藤原氏の栄華を強く感じるほどの強烈な金色の建造物があった。

わたし「すご〜い!全てが金色!」圧倒されるほどの見事な金色♪
柱の細かい部分にまで細工がされている。藤原氏はこの金色堂の左右で眠っている。
どんなに繁栄しても滅びてしまうのは現代も同じかもしれない。

写真:中尊寺 弁財天堂と紅葉


先頭 表紙

2006-11-23 小旅行 東京駅 え〜間に合うの〜?

今日から2日間の旅行へ出発、天気予報ではかなり寒くなるらしくて、しっかりと防寒していかないとね^^ 東北はみるくの出身地でもあるので、いろいろと教えてもらう旅にもなるのかな〜?^^

東西線で日本橋駅へ行き、そこから歩いて東京駅の日本橋口へ。7:10amの集合時間ギリギリになっちゃったけど間に合った♪^^ けどけど、そこからが大変。 いくつものツアーのポップを掲げた旅行社、プランがあって、わたしたちの参加するツアーは一体どこなのか探すのが大変(o*_*o) 結構狭いところだから見つけやすいはずなんだけど、参加者もたくさんいて、めちゃめちゃ混雑している(o*_*o) 数分後、添乗員を見つけてホッとした♪わたしたちが最後から2番目だった。
添乗員さんが参加者に今回の説明をして、新幹線ホームへと向かう。けどけど、動き始めたのが7:30am 新幹線の出発は7:40am。それに、ご年配の方が多いのか歩くのがゆっくりで、前がつまっていて改札を抜けるのも遅い〜(o*_*o) これでもわたしたちは参加者全体のまだ前のほう。改札を抜けたのが7:38am これからエスカレーターに乗っていくんだけど、これって間に合うの〜?(o*_*o) ホームに上がり、少し歩いたらベルが鳴り始めた!「23番線 発車いたしま〜す」え〜!これって間に合わないんじゃない〜??あわてて、乗車する号車とは違うところから乗車。みんなそんな感じになっている。

最初からハラハラどきどきさせられた〜。
けど、とにかく全員乗車出来たようで良かった^^

写真:岩手 乳頭温泉付近
   すっごく寒くて霜柱が出来ていた^^


先頭 表紙

みい:でしょう〜、すっごく焦ったよ〜^^ こんなんで旅行は大丈夫なんだろうかと思った^^ けどけど、あとはなんとかスムーズには行くとは思ったんだけど・・・・・^^ これはこのあとの日記のお楽しみ^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-11 00:30 )
もんちゃ:あはは(o^v^o) 北海道は夏だけ牧場がいいかも^^ 冬はスキー、スノボね♪(o^v^o) 農園で思い出したけど、北海道にはハッカの農園があるんだよね〜。 あたり一面ハッカ臭いのかなとふと思った^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-11 00:29 )
ぽち:え〜、そうなんだ〜♪^^ もしかしてわたしたちが泊ったところかな〜?って思ったりして^^ すっごく寒くてブルブルだったけど、さすがに秋田は美人が多いですね〜♪ わたしの友人も秋田です^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-11 00:26 )
マーガレット:岩手は寒かったよ〜^^ 新幹線乗ったときと降りるときではまったく気温が違いますからね〜^^ 初夏に野球で来た時とはまったく違っていた^^ さすが東北です^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-11 00:24 )
わ〜。本当に霜が柱状になってますね!!ところで凄い出発でしたね。添乗員さん、もうちょっと余裕を持って行動してほしいものですが・・・ / みのりん ( 2006-12-05 03:06 )
すごい怖い出発の瞬間だったのね^^;でも間に合ってよかったね♪ / みい ( 2006-12-01 16:35 )
うわあー、さむそぉーー。やっぱり北海道牧場計画はやめよう。あったかい所の農園にしようかな。 / もんちゃ ( 2006-11-30 20:38 )
職場に乳頭温泉の旅館のお嬢さんがいるんですよ。美人さんです。 / ぽち ( 2006-11-30 20:31 )
すごい、、寒そうですね、、岩手、、行ってみたいな、、 / マーガレット ( 2006-11-30 16:30 )

2006-11-22 直前の楽しみ この感じがいい^^

旅行の前の日ってそわそわする感じ^^
学生の頃、明日が修学旅行という感じと同じかもしれない。
明日がコンサートというのや、もうすぐクリスマスというのも同じかな^^
楽しい事の前日ってとてもいい♪

けどけど、準備って直前じゃないと始めないわたし^^
あまりにも矛盾している^^

今回は、はじめて国内のパックツアーを経験する♪
一体どんな旅になるんだろう〜?

写真:秋田 乳頭温泉郷 蟹場温泉
   山々に囲まれた温泉どころは白く雪化粧をしていた♪


先頭 表紙

こまき:勉強あるのみ、というか「努力あるのみ」にしておこうかな^^ 少しでもたくさんの勉強をしたいとは思うけど、うまく息抜きとのバランスが良くないと頭には入らないもの。 それは5:5の比率だったり、人によっては8:2の比率かもしれない。 まずは自分を見つめて自分に合ったレベルを見つけよう^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-11 00:22 )
マーガレット:来週の15日の金曜日はTDLへ行ってきます♪ きっと前の日は仕事が終わると明日の準備をすると思うけど、これが楽しいんだよね〜♪ 今回は冬だからい草の座布団とかちょっと荷物が多くなるかな^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-11 00:19 )
クリスマスかぁ、来週から冬季講習だ…(ノ_・。)何がなんでも看護学校行きたいよ〜(TOT)数学死ぬ気でやらなきゃ(-_-;)どうなることやら、、トホホホ / こまき ( 2006-12-03 23:06 )
ほんと、ほんと、、楽しいことの前の日って嬉しくなりますね。 / マーガレット ( 2006-11-30 16:29 )

2006-11-21 ポイントで範囲内に♪

だんだんと寒くなってきた。
通勤の途中の家々もイルミネーションが増えてきた♪
もうすぐ12月、ますますクリスマスムード♪

母から電話が来た。
だいたいいつも突然電話をしてきては、驚かされることが多い。

 母 「お兄ちゃん、ホテル取ってくれない?」
わたし「今度はどこ?」
 母 「つくばなんだけど、空きがみつからない。」
わたし「探しておく。」

ネットで調べると、母がいつも泊るホテルは学会の宿泊者などでいっぱいらしい。
他のホテルを見てもかなり厳しい。
母の仕事先では7000円までしか宿泊費用は出ない。

駅から一番近く、仕事先にも近いホテルで9300円というもがある。
これだとはみだしてしまうんだけど.....。

ポイントを初めて使ってみた。
これで7000円に♪
仕事で使うのはもったいないけど、母のためだから仕方がないな^^

写真:秋田 角館 武家屋敷 青柳家の庭園
   時代をタイムスリップしたような感じ♪^^


先頭 表紙

マーガレット:あんまり親孝行はしていないとは思うんだけど、親が出来ない事を助けられるのは結構うれしいこと。 もうあと数年で仕事も出来なくなるだろうし、あとはゆっくりしてもらいたいんだよね。出来る事はやってあげたいって感じです♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2006-12-11 00:17 )
親孝行な息子さんなのね、、ステキ。 / マーガレット ( 2006-11-30 16:28 )

[次の10件を表示] (総目次)