himajin top
ブギ6君の「徒然なるままにクルマバカ」

今どきクルマが趣味なんてオハズカシイもいいとこ。でも、やっぱり止められないのね。どうかお付き合い下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-27 モデファイ道に新提案
2001-03-26 デザイン料100万円
2001-03-25 MG-Fとスタミナドリンク
2001-03-22 夢の続きはちょっとお休み。で、ミニの話。
2001-03-21 夢の続き(その1)
2001-03-20 春の椿事。
2001-03-19 妄想をご一緒に
2001-03-18 シトロエンの思い出(後編)
2001-03-17 シトロエンの思い出(前編)
2001-03-16 アメ車擁護論


2001-03-27 モデファイ道に新提案

さて。今日はちょっと趣向を変えて(変わってねーよ・笑)、カッコ良く言うとモデファイ、平たく言えば「改造」の話。でも、ここでは「エンジンをオーバーホールするときに最低限心得ておかねばならないこと」とか「リジッドのままハイグリップタイアを履いたとき、どうやって補強を入れるか」とか「過給圧をあげたときに同時にチューニングするべき点」とか、そういうカタイ話ではない。僕が思いついた(というかいつも取り留めもなく考えている)おバカな改造車のことである。

1.オートザム(マツダ)AZ-1改、フォードRS660
これは昔から事ある毎に吹聴してきたので聞き覚えのある常連の方もいると思う。あのAZ-1(出来ればマツダスピード限定仕様の白)をベースに、フロントカウル・リアカウルをFRPで制作、カプチーノのホイール(P.C.Dが合うのかどうか??)を履かせて、各部にフォードバッジをつける。まあもうマツダも親方フォードなのでそんなに抵抗はないでしょう。なにしろミッドシップだし、ターボだし、こんなに「本物の条件」を満たしているクルマがあるとは!!ガルウィングドアだけは勿体ないのでオリジナルのままにしておこう。
CANTA局長、是非ご意見を。

2.ユーノス・コスモ改、マセラティー3500GT-iレプリカ
まったく、惜しい。コスモはホントに逸材である。この不人気に乗じて何とかしてやろうか、という想いが月に一度は巡ってきて困ってしまうのである。で、その度にコンビニに行ってカーセンサー立ち読み大会なのだが、20B(トリプルローター)の初期型でヒトデホイール、黄色という条件を同時に満たすのは至難の業。で、比較的出物の多いガンメタで勝負しようか、と思ったときに思いついたのがこれ。リアクォーターピラーが似ているのだ。であれば、フロントだけミツオカ式に作ってしまえばかなりカッコイイにちがいない。インテリアの方にむしろお金が掛かりそうだが、コスモは元々お洒落イタ車系に範をとったデザインなので、ノーマルでもそんなに違和感なかろう。紺色でもなかなかシブい。そして、本物より速いぞ!(爆)

3.MG−F タイプR
またMGFである。なんか中古相場が思ったより安いとこうやってしばらく気になりつづけるのだ(涙)。で、一昨日「白がイイ」なんて書いてまたそこから妄想が拡がったのだ。まず、純正のハードトップ(黒)を装着。で、ボディーは白だけど、本来赤ボディーかチャコールブラックボディーに標準の「赤シート」を2脚、仕込む。ベースはやはり評判イマイチの「VVC」がよろしい。NSXもV-TEC(可変バルブタイミング)だし。で、インチアップした白いスピードラインかO.Z.でも履けばもう完全だ。ローバーとホンダが提携していた時期の記憶も鮮やかなクルマバカに「もしかしたら狭山か栃木で作ってるのかも??!!」と思わせること、請け合いだ。(笑)知らない間にレヴリミットも上がっているに違いない。

こういう冗談(でもないが)を言っていると、誰かに怒られるのかな??


先頭 表紙

ヒデヨシ様<うおぉぉぉぉっ!!わざわざありがとうー!!!でも実現の可能性、めっちゃ低いですがな。企画自体の。(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-28 21:27 )
AZ-1のホイール、カプチの初期型だけPCD合います。マイチェンして114.3→100になりました。 / ヒデヨシ ( 2001-03-28 21:01 )
CANTA局長<フェンダーとヘッドライトその他のキットで30万ぐらいでしたっけ?けっこうお安いかも。出来の割には。ゴールドリーフカラーより、真っ赤とかBRMカラーにしたいナー。 / ブギ6君 ( 2001-03-28 13:03 )
カプチのエランレプリカは ネット友人が買ってます(http://www.urban.ne.jp/home/true1/zatu.htm)←で紹介してますよ〜 なかなか良くできてるみたいー マッドハウスはカニチーノ(カプチでカニ目)も作ってますねぇ  / CANTA ( 2001-03-28 09:20 )
spit1500様<これもけっこうきてますよねー。でもこういう風に愛されるクルマって絶対シアワセだと思うな。 / ブギ6君 ( 2001-03-28 02:29 )
私がユーノスロードスターに乗っていた時,其の車にはホントにいろんな事をしてしまいました。私のHPに写真が有ります。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5159//mycars_001.htm / spit1500 ( 2001-03-28 00:17 )
ちゃ〜さん<ぶぎゃははははは!!!自分で言ったなっ!!!まあ、あそこまで行くと「モデファイ」とかなんとかいう問題じゃないですな。 / ブギ6君 ( 2001-03-27 20:27 )
うちのClan、田宮のステッカー貼っただけでミニ4駆みたいに見えそうで怖い。(爆) 何度かやろうと思ったりした自分が更に怖い。(自爆) / ちゃ〜 ( 2001-03-27 18:44 )
b7.5様<先週末はホントすみませんでした。もうどうにもならない状況でした。いつもいつも赤坂行こうとすると都合悪くなる....(涙)ちなみにこれは売り物です。けっこう高かった気がする。 / ブギ6君 ( 2001-03-27 16:43 )
CANTA局長<やっぱマッドハウスですかねぇ。なんか今日NAVI買ってきたら、26Rのレプリ(カプチーノベース)もあるのね。かなり良かったッスよ。 / ブギ6君 ( 2001-03-27 16:41 )
どこで見っけたのーこれー。さっそくやろうっと。 / b7.5 ( 2001-03-27 13:43 )
RS660いいねぇ オイラもいつかやりたいと思ってた(が、AZ-1はパンダに化けてしまったからなぁ) AZ-1をホワイトで全塗装してブルーのライン入れるだけでも そうとうRSっぽくなりますね そーいや、どっかのショップはAZ-1でストラトスつくってたなぁ アレよりはRS作った方がフォルム的にも無理がなくてイイモノがつくれたでしょうね どっか作らないかな? / CANTA ( 2001-03-27 09:02 )
うっすぃ様<それやって、280万円以下で出来の良いのが出来ちゃうと、つっちー悲しむだろうなー(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-27 05:58 )
よたちぃ〜の… / うっすぃ ( 2001-03-27 02:35 )

2001-03-26 デザイン料100万円

なんか旧いクルマのことばかり書いていると、「コイツはいわゆる旧車マニアだな」と思われても仕方がない。でも、実のところ最新の車も大好きである。34のGTRとか乗ってみたいし、新しいM3がいよいよ入ってくるな、とか、サーブラウのヘッドライトは何時からタスカン6みたいな「複眼」になったんだ、アレは2灯のままの方が良かったのに、とか、色々思うところはあるのである。別に高性能スポーツカーに限ったことでは全然なく、ルーテシアの茶色はイイ色だなー、とか、新しいプリメーラはよくぞあの形で出した!と喜んだり、インサイトはもっと安ければスッゴク欲しかったろうなー、とか、フィアットの新ムルティプラはオートマでディーラーが入れないかな、と言った具合に「最近のクルマには全然興味なくて....」という人では、全然ない。ただ、高いので(涙)実際に買えるとか、買いたい、とかそういう話では全然ないのがちょっと辛いところだが。

そんななか、ここの所ずっと気になっていたのは、何を隠そうアウディの「TT」である。最初に写真で見たときからかなり「ヤラレタ」と思ったが、実物を見たときに「これはけっこうヤバイ」と思った。かなり好きな形である。最近、FF版の安いバージョンも入ってきて、飯倉片町の交差点のショールームで新色の薄いグレーメタリックのヤツをゆっくり見たのだが、かなりやられてしまった。ドイツのクルマは、グッドデザインの場合、無彩色が圧倒的に似合う。こうなったらもう、クアトロでなくてもいい!

で、よくやる「諦める為に無理矢理あら探し」の始まりである。割と簡単に見つかった。むろん、デザインの話ではない。このクルマ、乱暴に言ってしまうと実は中身はゴルフなのである。もちろん、ゴルフが悪いクルマだと言っているわけではない。全然そんなつもりはない。

アウディは元来、FFだけどエンジン縦置きが伝統であった。理由は色々あるけれど、今のアウディを本来のアウディか、高級VWか見分ける際にもまだかろうじてこの法則が使える。となると、TTのお値段的にはFF版で390万円。一方ゴルフのGTI、285万円。(ゴルフに200馬力超クラスの4駆がないため、同じメカニズム同志の比較は日本ではこうなってしまう)ユーティーリティーは当然ゴルフ圧勝として、TTはデザイン料、100万円と言うことだ!安いか高いか!!!


ちなみに僕は、ちょっと安いかな、と思っている(爆)


先頭 表紙

CANTA局長<だしょー!?なんかほんと甲虫類って感じですよ。ギュッと締まってて。で、乗るとまたいい。サイドウィンドゥなんて死ぬほど低いんですけど、不思議と閉所感はないんです。不思議。 / ブギ6君 ( 2001-03-27 16:46 )
TT良いですなぁ オイラはドイツ車の中で一番好きかもしれないなぁ 長崎ちゅー田舎に住んでると本物をマジマジと見る機会は無いからイイけど みちゃうと欲しくなるんだろうねぇ / CANTA ( 2001-03-27 08:54 )
TAKE様<ええっ??!!S4壊したぁぁぁぁ??うひゃ〜〜〜!!それは大変でしたねー。保険入ってただろうけど、高いクルマだものねぇ。 / ブギ6君 ( 2001-03-27 01:47 )
ぶいはち様<よく見てるねぇ。確かにその通りなんですよ。でも、まあ色物シートもいいよ。フランスのクルマみたいにイイ色じゃないけどさ。ロードスターの「ベースボールグラブ」は格好いいけど、革紐が半年で切れそうですね。 / ブギ6君 ( 2001-03-27 01:45 )
ジェイ奥村様<お。お帰りなさい!イギリス、どうだった??そろそろバラクーダ見して〜〜!/茶色って綺麗だと弱いんです、僕。 / ブギ6君 ( 2001-03-27 01:43 )
ちゃ〜さん<32ねぇ。いいよねえ。でも、流石に安いのはボディークタクタだし、バリ物は逆にプレミアもんだし。くたびれたヤツにスポット増し打ちすっか??(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-27 01:41 )
TT、気になりますよねえ。アウディは昔、撮影中にS4壊したのが苦い思い出です^^ / TAKE ( 2001-03-27 01:30 )
でも、あの明るいグレーはインテリアもグレーになっちゃうんだよ。それがつらいなぁ。だからFFなら黒、クワトロなら銀、しかないのよな。黒いインテリア。 / ぶいはち ( 2001-03-27 01:28 )
そうそう、ルーテシアの茶色(ちょっとメタリックはいったヤツでしょ?)ってイイ色だよね〜。実は僕の'CUDAって元色あれに似てるンですよ。 / ジェイ奥村 ( 2001-03-27 01:15 )
TTは結構好き。(^^) でも買えない。(T.T) 比較的最近ので好きなのは32のGTRかな。(新しくないって?/笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-27 00:29 )

2001-03-25 MG-Fとスタミナドリンク

さて。二日も休んじゃったので、早いトコ始めないとやる気が失せてしまう。頑張らねば。すんません。でも実際、カラダ辛いなぁー。木曜日の晩から殆ど寝ていないので、今朝帰ってきたときには久々に運転が「やばい」感じがあった。普段、どんなに寝ていなくても運転している間だけは大丈夫、と思っていたのだが最近流石にそうも行かないようだ。皆さんも気を付けてね。

さて。今回の仕事の現場は、チーフエンジニア(ミキサー)さんもアシスタントさんもクルマバカだったので、ちょっとお休み時間になる度クルマバカ話に花が咲いた。楽しいけど、効率としては難しいところである(爆)。どうもこの業界、ミキサーさんというものはクルマバカ度が非常に高いようだ。しかも、完全に2タイプに別れていて、面白いことに「レコーディングエンジニア」型の人は「エンスー系」(*注)が多く、乗っているクルマもヨーロッパ方面であったり国産旧車であったりする場合が多い。で、逆にライブのミキサーさん「PAエンジニア」型の人は、「国産高性能ぶっとばし武闘派」が多いのである。これで、だいたいどこの現場にいっても駐車場に停まっている車を見るともう、初顔合わせのスタッフでも誰がどの車か解ってしまう。楽しいよ。
今回の二人のエンジニアさんは、チーフのYさんがゴルフワゴン。だけど去年までキャブのミニに乗っていたという「やっぱり」な素性。一方、本来そのスタジオのチーフなんだけれど、今回外部からYさんを呼んだので、アシスタントに廻ってくれたyさんはMGF乗り(両方ともイニシャルはYだ)。このMGFがちょっと面白い味を出していた。というのが、真っ赤なボディーにスピードラインの白いデカイホイールを履いているのだが、暗がりで斜め後ろからみるとフェラーリ(348〜355)のように見えるのだ。何となくMGFというと比較的おとなしく、カジュアルなイメージが支配的だけど、現物はとても「ミッドエンジンスポーツカー」らしいモダンな「カタマリ感」が溢れる形をしている。ちょっと欲しくなっちゃったぞ。白で白ハードトップなんてかなりカッコ良さそうだ。

さて。この三日間は久々にスタミナドリンクのお世話になってしまった。僕は普段飲む人ではないんだけれど、キツイと解っているスケジュールの時には飲んでしまう人である。ちなみに銘柄は「アリナミンVドリンク」が普通で、特にきついとき(ツアーで移動即公演の日が続くのに夜中まで騒いでしまった時とか、今回のように明け方がレンチャンになるレコーディングとか)は「ユンケル黄帝液」である。
今日突っ込む人は是非、自分の「お薦めスタミナドリンク」を紹介して下さい。

(*注 実はこの「エンスー」なる言葉、あんまり好きではないのだ。ちゃんと色々なことを経験していて、しかもお人柄もよく、さらにある程度お年を召している方を「エンスージァスト」と呼ぶのは別に大賛成である。「エンスー」というと、自分でそう思っているだけの、しかもちょっとお洒落気取っているヤツ、って感じがあってちょっと嫌だな。自分、お洒落ではないし。僕は「クルマバカ」或いは「カーキチ」ぐらいの方が気楽でいいや。バカだし。)


先頭 表紙

ぶいはち様<さらに、なんか、水はけ悪いらしい、フロアの。ま、あんま、関係ねぇよ。(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-27 06:00 )
「初期型」は雨漏りがひどいっすよ。ま、あんま、関係ねぇか。(笑) / ぶいはち ( 2001-03-27 02:00 )
ぶいはち様<でもやっぱ、クルマは初期型ノーマルが一番ッス。(爆)アクセルワイアー、どした?? / ブギ6君 ( 2001-03-27 01:52 )
そーそー!あの網グリルですなっ。やっぱり。あ、リアルタイムつっこみ。 / ぶいはち ( 2001-03-27 01:48 )
ぶいはち様<アビンドンリミテッドねぇ。ありましたねぇ。今思うと、ユーノスロードスターのV-スペシャルの逆輸入版みたいなモンですね。けっこう好きだったけど。網のグリルが。 / ブギ6君 ( 2001-03-27 01:39 )
アビンドンリミテッドっちゅーのもありましたな。サンドベージュ系の本革張りで。 / ぶいはち ( 2001-03-27 01:34 )
あい様<MGFの内装、どんなんだっけなー(笑)忘れちゃった。チャコールと赤いボディーはシートが赤だったことと、メーター文字盤がベージュだったのはよく憶えてます。 / ブギ6君 ( 2001-03-26 23:57 )
ナカガーさん<コーヒーだって胃には良くないッスよっ!!でもどうしてお互い、夜しか仕事がはかどらないんでしょうね。良くないよね。(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-26 23:55 )
大学時代にアルバイトをしていたお店の責任者に誘われてMGFに乗って食事に行ったのを思い出します。なぜかサングラスと帽子を深々とかぶせられましたιι不倫カップルのような・・・(笑) 。でも内装の美しさにそんなことも忘れて見入ってしまいました(笑) 。 / あい ( 2001-03-26 19:22 )
仕事柄徹夜は強いっすよ〜!ここんとこ毎週一回は30時間以上起きてるし、でもドリンク系はあんまり飲まないですほとんどコーヒーオンリーですね(だて胃が弱いんだもん) / ナカガー ( 2001-03-26 19:02 )
うっすぃ様<スタ■ンモカ(錠剤)をコーヒーで流し込むのは.......マズイっしょ??胃が強いんだね、比較的。弱い人には出来ません。 / ブギ6君 ( 2001-03-26 12:46 )
うっすぃ様<兄弟揃ってキちゃってるより、弟さんだけでもマトモな方が救われるような気もしますが....。 / ブギ6君 ( 2001-03-26 12:44 )
CANTA局長<結構、まぬけなイメージでイイっすね!<クルマバカ息子>。なんか、昭和の匂いがする。赤塚不二夫的な。 / ブギ6君 ( 2001-03-26 12:43 )
ドリンクではないんですが、スタ■ンモカ(錠剤)はつねに持ち歩いてます。こいつをこぉひぃで飲むと…胃がぎりぎりしてとてもいい感じになります。 / うっすぃ ( 2001-03-26 12:40 )
あたくし、Z31を買った話を、10も年下の弟にしたところ「兄貴…バカでしょ?」って言われちゃいました。にょほほっ! / うっすぃ ( 2001-03-26 12:37 )
あっしは「車バカオヤジ」と呼ばれたいなぁ〜 今はたぶん近所のジジババから 車バカ息子とかいわれてる気がする....ま、イイカ ホントのコトだし ぶはははは / CANTA ( 2001-03-26 10:03 )
ぶいはち様<その通りですな。よく見ると結構力作よ、あのクルマ。饅頭とは失礼な!!! / ブギ6君 ( 2001-03-26 04:28 )
今、MGFは中古価格が魅力ですな。しかし「白」は「饅頭」では? / ぶいはち ( 2001-03-26 02:25 )
すらいだー様<やっぱねー。TAKEさんもそうだけど、俺等みたいに「カラダはそう動かさないのに超ヘビー」な人にはユンケラーが多いんですよ。皆様、この方も何を隠そう、エンジニアでございます。しかも「エンスー系」と「国産高性能武闘派」の丁度中間、「悪魔のS30ゼット」 / ブギ6君 ( 2001-03-26 01:41 )
ヒデヨシ様<おぃっすう!!来てくれましたね!若いアナタはリポDがなんか、お似合い。あんまヘビーなの飲むようになるなよー(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-26 01:37 )
ちゃ〜さん<そうかそうかー。じゃあ、みんなにクルセーダー見せられたんだね?よかったー。 / ブギ6君 ( 2001-03-26 01:36 )
TAKEさん<なるほどねー(笑)。一番参考にしたかったんだよなー。でも、お金掛かりますねー(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-26 01:35 )
あたくしも、どうにもこうにもならなくなった時にはタモリさんのお世話になります。あたくしは自分のことを、お調子者と言う言葉をちょくちょく使います。車の見た目が見た目だけに。 / すらいだ〜 ( 2001-03-26 01:25 )
ちわ〜っ!へへへ、MGって単語が出てくるだけで嬉しくなりますねぇ。リポDがおいしくて好きです。効いてるのかは解りません。 / ヒデヨシ ( 2001-03-26 00:49 )
いやいや、ブギ6さんが謝る必要なんて無いですよ。(^^) 私もかなりきわどい参加でしたから。(^^;) お仕事で疲れているのに無理強いなんて出来ませんよ。(^^ゞ  お疲れ様です。 / ちゃ〜 ( 2001-03-25 23:01 )
僕の場合はユンケル内バージョンアップ。疲労度に合わせて、どんどん高いヤツになっていくのです。最後は眠気覚まし併用。 / TAKE ( 2001-03-25 22:34 )
口車大王様<ぎゃははは(爆)でもあの人、昔っから鼻につくと言えば鼻につきましたがな。でも、何故かやっぱ憎めないッス、自分。やっぱあの人も、立派なクルマバカ / ブギ6君 ( 2001-03-25 22:23 )
ちゃ〜さん<今日、朝飯会って、行けたの?もーどしても動けなかったよ。ゴメン。 / ブギ6君 ( 2001-03-25 22:21 )
おりと様<今回のプログラムは、CXの子供番組「ポン◯ッキー◯」の、「爆◯ュー問◯」のアルバムのレコーディングです。ホントはリズム生でやりたかったんだけど、予算無くて(涙)。 / ブギ6君 ( 2001-03-25 22:19 )
そうだ、そうだ。徳大寺有恒さん、最近鼻につくぞ。 / 口車大王 ( 2001-03-25 22:13 )
エンスージアストと呼ばれるのは将来の夢ですねぇ。(^^) 私の場合は「変態車好き」ってところでしょうか?(爆) / ちゃ〜 ( 2001-03-25 21:29 )
ユンケルの1000円以上の奴はやっぱり効くらしいです。 / おりと ( 2001-03-25 21:27 )
うちのお薦めは常備薬屋さんが持ってくる奴だなぁ。名前知らないけど、連荘で残業が入った時に飲むと結構効きます。・・・名前わかんないんじゃしょうがないですやね。(^^ゞ / ちゃ〜 ( 2001-03-25 21:26 )
そういえば、どんなお仕事されているのですかぁ? / おりと ( 2001-03-25 21:26 )

2001-03-22 夢の続きはちょっとお休み。で、ミニの話。

夢の続きはちょっと脇に置いておいて、今日はちょっと「ミニ」の話をしようかな。

明日は久々にギタリストの「Mさん」と仕事だ。彼の車は'96年式のミニである。
彼は免許を取ったのが遅く、教習所に通っていた間は内緒にしていた。クルマはもうかなり前にミニにすると決めていたらしく、実際に買うときにグレードと色だけ相談に乗った。結局メイフェアの白になった。当時は他にクーパーとケンジントンがあり、メカニズム的には大同小異だったので、内装の趣味の良さと値段の安さが決め手になった。彼は全くクルママニアではないけれど、モノの形にとてもこだわる。そしてキチンと道具として正しく使い、猫可愛がりしない。そんな彼に新車のミニというのはすごく似合っていて、初心者然としたさまを隠そうとしない感じがとても清々しく、格好良い。

ここに遊びに来て下さる皆様の中には、どうやらミニ乗りの人が多いようだ。spit1500様しかり、あやや様しかり。あい様をはじめ潜在的なファンも多そうだし、大人気と言えるだろう。これは単に「可愛いから」とか、知識で得た「世界的な名車だから」とかいうのとちょっと違う気がする。
あのクルマ、初めて乗ったときはもちろん、久しぶりに乗せてもらったりすると、最初はその小ささに愕然とする。きょうびの軽自動車どころの騒ぎではない。でも、乗って3分も経つとそう言う感覚を全く忘れてしまう。不思議だよねー。エンジンにしてもそうだ。実際大して速い訳でもないのだが、妙にきちんと「走る」。
不思議だよねー。何回か気になり始めて、危うく手を出しそうになったこともあるが、その度に「見て見ぬ振り」をしてきた。いつかは捕まってしまうのかな(笑)。

昔は、「ミニ」というと何故かいくつかの型にはまったタイプの人が多く見受けられたような気がしてどうも苦手だったが、最近はそんなことはない。Mさんの例を持ち出すまでもなく、とっても自然に見える。やっぱ、良いクルマなんだよなー。

明日明後日は異様に忙しいレコーディングのため、遂に「毎日更新」が出来なくなっちゃうかもしんない!頑張ってみるけど。だめだったらゴメンチャイ。

先頭 表紙

ちゃ〜さん<セカンドカーのミニよりクランちゃんとする方が全然カネ掛かるでしょうがぁ。(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-26 01:43 )
私もMINIはセカンドカーとして欲しいと思っているんですが、今はClanをちゃんとする方に金かける事にしました。(^^ゞ  あいさん>MINI購入頑張ってください(^^) / ちゃ〜 ( 2001-03-25 21:43 )
あい様<ここに来てくれる人はおそらく全員応援してくれることだろうと思います。是非頑張って手に入れてね。それまでこの日記が保つか??(爆)頑張ります。 / ブギ6君 ( 2001-03-25 21:14 )
Spit1500さん<かなり過激ですねー!(爆)昔アメリカの学生がやってた「ビートルに何人乗れるか!!!」みたい。ぷぷぷ。 / ブギ6君 ( 2001-03-25 21:12 )
高校時代に雑誌で見て以来、初めて乗る車はミニと決めています。それをいうとみんな「壊れやすいよ?」とか「部品高いし。」とか言いますがιでもそんなことはチャラにしてしまうくらいの魅力があるのに。みんな気づいてないのね(涙)。細かい部品ひとつにも暖かみがあるところが大好きです♪ / あい ( 2001-03-25 00:58 )
私は,朝6時半に帰ってきました。酔っ払い5人を新橋で拾って、6人乗車でかえってくるはめに。もちろんミニで。(笑)コレが限界でしょう。 / spit1500 ( 2001-03-24 14:35 )
結局、今(朝四時に)帰ってきたのだ。ツライ、更新できなかった(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-24 04:28 )
CANTA局長<なるへそ。イタ車好きというよりも「ちっこいクルママニア」という方が事実に近いと。(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-24 04:27 )
ぶひひひ なにをかくそう あっしもミニ乗りだったんだなぁー しかも2台! 1代目は購入一ヶ月で走行中右前輪がとれる!という大胆な事故でサヨナラ、二代目は5万円という破格ねで購入するが 修理に40万円くらいかかったといふ しろもの(笑) 左ハンドルの1100ccというヘンテコな車種でした(http://www7.big.or.jp/~canta/mini/) ミニは理屈抜きで楽しい車だよねぇ ステキー / CANTA ( 2001-03-23 10:30 )
ちゃ〜さん<だぁかぁらあっ!!インプのエンジンの方がよっぽど進歩的で良いエンジンだって言ってるでしょ!(爆)アルミなんだからねー。OHCなんだからねー。大事にしてねー。 / ブギ6君 ( 2001-03-23 03:30 )
ではオーナーじゃないのに二回ツッコミ。(爆) そのMINIエンジンでないClanは、そろそろ修理が終わるようです。(^^) / ちゃ〜 ( 2001-03-23 00:05 )
うちのClanはもしかしたらMINIと同じエンジンかと何度か言われたものの、結局違ったらしい。そうだったら部品の供給楽だったのに・・・。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-23 00:03 )
spit1500様<ホラ来た(爆)あやや様といい、Spit1500様といい、オーナーは二回突っ込むの法則、確立じゃ。 / ブギ6君 ( 2001-03-22 23:51 )
あやや様<そ、そうでございますか、ね、<あややサイズ>(汗) / ブギ6君 ( 2001-03-22 23:49 )
↓のつづき。で、そのMINIは数ヶ月の命で事故って全損となり、で懲りずに、いまのMINI1000に至っています。クーラーも効くし雨も凌げるし,快適。といいたいところですが。土曜日に,修理から上がってきます。(笑) / spit1500 ( 2001-03-22 23:46 )
MINIは,2台目ですぅ。最初のMINIは、1.3Iでした。なぜMINIかというと、直接のきっかけは、山梨の友達(今TR3Aに乗っている)がMINIを買ってそれを運転させてもらった時です。ハンドリングの楽しさにやられました。 / spit1500 ( 2001-03-22 23:36 )
ちっこいけど「あややサイズ」でいいわぁ〜。 / あやや@しつこい ( 2001-03-22 23:33 )
うちのチビ太、めちゃラブリー♪うふふふふ。 / あやや ( 2001-03-22 23:32 )
冬華様<いらっしゃいませ!まだまだ程度のイイものがしばらく残ってますって!大丈夫大丈夫!左ハンは確かにツライかも知れないけど、見ると「おっ!!」と思いますよ。 / ブギ6君 ( 2001-03-22 22:18 )
ミニ大好きです。新婚時代に知り合いから出物があったのですが、左ハンドルだったのでやめました。今は二人の子持ち。そろそろあきらめモードです。。。去年生産中止になっちゃったし。。。新型はいやですぅ〜(T_T) / 冬華@車は顔で選ぶ ( 2001-03-22 22:15 )

2001-03-21 夢の続き(その1)

えーと、二日前に「宝くじが当たったら!」と言うコンセプトの元、ちょっと書いたがその後、過激な友人から「宝くじ」と大見得切っているのに200万円コースで天井とはどういう了見だ!!しかも割と常識的な選択でおもろうないっ!!(爆)とのお叱りメールを頂いた(笑)。ということで行ってみようっ!!!

500万円コース

趣味のおバカ車:アルファロメオ(ヌォーヴァ)SZ(ES30/イル・モストロ)
200万円コースでアルファ出しちゃったのは失敗だったー(涙)。時々まだ「デッドストック新車」と銘打って高いヤツが出てくるが、500あれば今買える個体としては文句無いものがあるでしょう。青山の「スマート(スウォッチカー)」のショールームにこの間寄ったら、中古のフェラーリやらダイムラーダブル6と一緒に一台置いてあった。他も探せば常時売り物はある。急いだ方が良さそうだぞ。
マジな足グルマ:メルセデスC200コンプレッサーワゴン(新車)
まあ、いささかこういうテーマにそぐわないのは承知の上で、あぶく銭が入ったと言うことで、新車のベンツを買ってみるというのもイイのではないだろうか。ただ、ここの「突っ込み手」にはおそらく大不評であろう(爆)。ベンツを買うこと自体、世間様の眼というモノもあるので難しいところだが。評判としては200のコンプレッサー(スーパーチャージャー付き)よりV6の240の方が全然良いのだが、ここは「スーパーチャージャー付きメルセデス」という言葉自体に古き佳き時代のレーシングカーの香りを感じてしまう僕のようなバカの選択と言うことでお許し下さい。
で、上記2カテゴリーでカバーできない車が、この金額になると出て来ちゃうのである(笑)。上記2カテゴリーはなんとなく「他人に対する比較的良心的なガイド」的ニュアンスもあったのだが、このカテゴリーのみ全く参考にならない自分の独断と偏見であることを強くお断りしておく(笑)。
超マニアックスーパーおバカな車:ラゴンダ・ラパイド(戦後型)
戦後のラゴンダは、戦前のレーシング/スポーツカー的なものから一転して高級サルーン路線ひた走りである。ラパイドはもう既にアストンマーチン傘下のモデルであり、「DB4の4ドア版」といって差し支えない。ボディーもツーリング製の「スーパーレッジェラ」だ。50数台と言われる超稀少車だが、稀少さをものともしない不人気ゆえ相場は1万〜2万ポンドというお値打ち車!ただ、当然だが年に一度出てくるかどうか。気長に待とう。(誰に対して言ってるんだか)

1000万円コース

趣味のおバカ車:ロールスロイス・ファンタム・
一生に一度、何を言われてもいいからロールスロイスに乗ってみたいと思わないか??(笑)シルバーシャドウ2とか、コルニッシュとかで「比較的」地味に攻めるのもいいが、ここは一つ、ジョン・レノン気分で超弩級リムジンに乗ってみよう!実際1000万もありゃ充分だが、残りの予算でスーツ・コート・帽子・靴などオーダーするもよし、車をサイケデリックペイントしてしまうというのも一興だ(やめてくれ)。
マジな足グルマ:アウディーS6(新車)
初代クアトロの栄光の血筋を引いているのは、最近人気の「TT」では、断じてない。このクルマである。正直言えば、自分もまだ乗ったことない(当たり前か)。さぞかしスーパー文句ナシ現代車の鑑であろう。下取り値段の予想などというみみっちいことはこの際、してはいけない。やめろってば。
あ。またここまでか(涙)明日もこの話題か?本当にバカだと思われるぞ?ま、いっか。本当にバカだから。


先頭 表紙

ちゃ〜さん<大爆笑。深さが異様に深い割には範囲が狭いぞ!!ウニモグは1000万で充分じゃないかなー。ウェスタンで新車にフルアタッチメントだと無理だが。 / ブギ6君 ( 2001-03-22 22:00 )
1000万あったら・・・とりあえずClanのフルレストアってーか、同じのを作り直す。(爆) 後はSSKのレプリカかな。<バカ車 足はなんだろ?ウニモグって1000万じゃ新車は無理ですよね? ・・・そもそも足にならんか。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-03-22 21:24 )
CANTA局長<その通り。国籍なんかどーでもいいの。僕も別に英車マニアッチューわけではないですし。決して。ホークリッジのはアルファのV6で良いような気もしますが。オリジナルに近いし。 / ブギ6君 ( 2001-03-22 21:09 )
なるほろ レプリカはイギリス車になっちまうのかぁ でも エンジンはフェラーリのV8乗っければ熱血イタ車でしょう! ま、どっちでもイイヤ。車なんて国籍はどーでもいいのだー楽しければ○! / CANTA ( 2001-03-22 16:06 )
口車大王様<けっこう好きなんですねー(笑)。この上の「無差別級」でいよいよ登場させる予定。でも、多分ご期待のDB5では、ないかも。DB5だったら1000万で結構良いのが買えますから。 / ブギ6君 ( 2001-03-22 15:53 )
spit1500様<この1000万コースは「一億」当たって、ガレージ及び住居を完璧にして、その余り分という設定でも全然オッケーです。(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-22 15:51 )
だから、アストン・マーチン。。。 / 口車大王 ( 2001-03-22 15:26 )
いっせんまんかぁ。私は堅実に土地買って、ガレージだなあ(笑)。その前に住むとこでしょって言う発想にはどーしてもなれないのは病気ですね。私。 / spit1500 ( 2001-03-22 15:25 )
TAKE様<そうそう、「同じアホなら踊らにゃソンソン」ですわ。(笑)まあ、迷惑掛けない程度に楽しくやりますから、すんません。 / ブギ6君 ( 2001-03-22 13:46 )
CANTA局長<さっすがー!思った通りのリアクション。真っ赤ですなー。ストラトスは、本物が行けるっしょ?何とか。でもじつはレプリの場合、これだけ「イギリス車」なんだよなぁ。へっへっへ。 / ブギ6君 ( 2001-03-22 13:43 )
ヤスヒレ様<ご心配かけてすみません。ぺこり。でも、ここは「日記」とか日常の楽しいことを書く人はものすごい巨匠が何人もいるから、僕はマニアックでいいや、なんて開き直っちゃった(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-22 13:41 )
そうそう、昔「小バカより大バカ!」って言ったのはキミだったよねえ。ちゃんと正しい道を歩んでいる気がします^^ / 見習うっす! ( 2001-03-22 11:21 )
妄想らしくなってきましたね〜! 今日は時間あるので、雑誌でも買ってあとで妄想に耽ってみることにします(笑) ではのちほど〜!! / TAKE ( 2001-03-22 11:18 )
500万:「バカ」すべて新品パーツでFIAT500を作る。「足」アルファ156<ちょっとチューンしてサーキットにも使いたい 1000万:「バカ」ストラトスのレプリカが欲しい! 「足」MASERATIQuattroporteEVOLUZIONE<が似合う妖しいオッサンになりたい! / CANTA ( 2001-03-22 09:54 )
マニアックになりすぎてきて、話題について来られない方が増えてくるのではないかと心配です(笑)。フツ〜の人は住宅購入資金に充ててしまうでしょうね。 / ヤスヒレ ( 2001-03-22 09:03 )

2001-03-20 春の椿事。

春だ。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものである。2週間前までは夜遅い帰宅などはかなり「根性」をいれないと負けてしまいそうだったのに、今日は特に春という季節を真っ正面から感じさせてくれる気候だった。バイクに乗っているときも季節に敏感でいられたが(というより「季節感に貪欲」でいられた、と言うほうが正しいか)、いま乗っている古いボロいオープンカーでも充分にこんな日を楽しむことが出来る。

今日はクルマバカ、それも僕の周りでも筋金入りのミーティングに昼から出席して、殆ど何を決めるわけでもなくずるずるとクルマバカ話でアッという間に日が暮れ、夜遅くなってしまった。クルマバカ、恐るべし。で、その内の一人が妙なクルマに手を出しそうだ。もし実現してしまったら、病気グルマばかりの僕の周りでも1、2を争う変態グルマの登場になってしまう。そのクルマとは!!!

イギリスの古い郵便車。なんじゃそりゃ?マジである。(爆)

話を聞いた途端、みんなしばらく唖然としてしまったが、あとはひたすら崖っぷちに立った彼の背中を押すことに専念したのはいうまでもない。詳しく言うと、そのクルマは彼の友人の持ち物なのだが、持ち主が持て余し気味なので彼が引き受けるかどうか、という、古いクルママニアには良くあるケース。クルマそのものはモーリス・マイナーの特装車(英国郵便局仕様)で、思わず「カワイイ!!」と叫んでしまうような愛らしいクルマだ。日本には普通のワゴンバージョンは何台かあるだろうが、流石に特装車は他に聞いたことがない。軍用車マニアはたまにいるが、郵便車マニアってーのは聞いたことがない。軍用車マニアや霊柩車マニア、救急車マニアよりも多少、罪がない感じでいいけど。静岡県だったか、バスマニアが高じて「遠鉄バス」から実車を払い下げてもらい、自家用として、現役当時の運行路線をたどって楽しむマニアがいる。20代の女性である。まあ世の中色々なひとがいるものだ。まあそこまでモノスゴイ話ではないにせよ、是非皆様にお知らせしなければと思ったのだ。まだ実現するかどうかは定かではないが。

でも、半ば呆れながら、もし実現したらきっと丁寧に手を入れ、嬉々として乗り回すであろう彼の顔を想像していると、妙に羨ましくなるのも事実である。

さあ!皆さんも彼が手に入れて東京の町中を「足」として乗り回す光景が見たいでしょう??


先頭 表紙

CANTA局長<そういうのって、クルマバカ話のなかでも最も「心暖まるハナシ」なのは何故でしょうね。エエハナシやぁ。(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-21 17:02 )
長崎にもバスマニア君います デリカの車内は まんまバスです 降車ボタンや料金表はもちろん各駅テープ放送も完備です この春めでたく西鉄バス(福岡)に就職が決定!もちろん職種は運転手! おめでとう! / CANTA ( 2001-03-21 15:54 )
ナカガー様<ぼくも最初はそう思ってた(トラベラーの窓をツブしたモデルだと)んですが、特装車は、さらに大きい箱を後ろに背負った形(AD-マックスやルノーのエクスプレスみたいな形)なんですよ。カッコイイよ。 / ブギ6君 ( 2001-03-21 12:39 )
あやや様<「ミニ乗りのチャーミングな女性」が味方についてくれれば百人力ですわ。よろしゅうお願い。ぺこり。 / ブギ6君 ( 2001-03-21 12:37 )
モーリスマイナー大好きです!バンは見たことないけどカントリーマンなら何台か見ました、あれの簡素番みたいな感じですね?初期のモデルならサイドバルブエンジン!いいなあ〜!!ジョナ○ンでミニカー売ってますね、買いました。 / ナカガー ( 2001-03-21 03:49 )
見ず知らずの私も手伝いますので背中を押しましょう。 / あやや ( 2001-03-21 01:24 )
ちゃ〜さん<ことわっておきますが、赤くないよ(爆)。〒マークも付いてないよ。(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-21 01:11 )
うっすぃ様<さっき本人からメールが来ましたが、なかなか状況としてはムズカシイ、と。まあ長期戦期待しましょ。 / ブギ6君 ( 2001-03-21 01:10 )
TAKE様<でしょ?そのうち写真だけでもアップしたいと思ってます。カワイイよー。 / ブギ6君 ( 2001-03-21 01:09 )
是非とも見たいですねぇ。(^^) それで、自分の住んでる地域の郵便ポストを巡回してもらわねば。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-21 00:44 )
押しましょう。押しまくりましょう、その背中。見てみたいっす。 / うっすぃ ( 2001-03-21 00:00 )
バスマニアの女性の話は僕もテレビで見ました。しかし郵便車はスゴイ。背中をみんなで押すキミ達もスゴイ。でもやっぱり見たい(笑) / TAKE ( 2001-03-20 23:48 )

2001-03-19 妄想をご一緒に

さて。ちょっとばかしマニアックで地味なネタが続いたので、ここらで無責任系の話題を。
宝くじである。TOTOでも、ロト6でもジャンボでもインスタントでも何でもよろしい。
ただ、ひまじんにはギャンブル系のコラムを書いている方もいるようなので、ここはやはりクルマの話題に絞ろう。で、クルマバカはいつも考える。「宝くじが当たったら何に乗ろうかな?」バカである。しかし、楽しい。この個人的かつおバカな楽しみを皆様で少しでも共有出来ればと思う。
さて。ここでは予算別に、如何に空想して楽しむかということで自分のおバカな趣味を暴露してみたい。駐車場代や保険代、ランニングコスト等も当然計上しなければリアルではない、とのご意見もあろうが、ここはお楽しみと言うことで、オールコミコミ、ドンブリ勘定でいってみよう。ただし、マジメに一台の車を選ぶという視点も忘れてはいけないと思い、二本立てにした。さて、それじゃあいってみよう!

50万円コースここから始まるところが笑えるでしょ(笑)

趣味のおバカなクルマ:ランチア・デドラ
何とかする気なら、何とかなるだろう(爆)。この予算なら出来るだけ余計な付録を避けたいところなので、ターボだとかATだとか、そういう贅沢をいってはいけない。白が欲しいが、少ないので無理だろう。いいとこガンメタかワインレッドかな。でももし「ハズレ」でなければ相当楽しめるぞ。
マジな足グルマ:初代レガシィ
もう既に最高性能版の「GTワゴン」でさえこの予算で充分だ。ただし燃費は推して知るべしなので、ターボ付きは止めといた方がいいだろう。セダンやFF版は狙ってもなかなか出てこない。ワゴンで充分だとは思うが、強烈な裏狙いとしてセダンのMT、「RS」っちゅーのもアリか。メチャ速い。

100万円コースけっこうマジになってしまう。

趣味のおバカなクルマ:先代フェアレディーZ
最近ココの常連が手に入れたので、妙に気になっている一台。程度不問なら50万円コースだが、ここはターボ無しのVG30DE搭載車、「300ZR」を狙う。もう殆ど流通していないかとおもったらそうでもない。贅沢言えば2シーターで、あのMID-4と同じ金色がそそる。ZRに限らず、Z31型はけっこうコスト掛かっていて、タフ。そうそう潰れない。
マジな足グルマ:フォード・トーラスワゴン(先代)
最近渋谷系の少年達にペッタンコにされているので、程度の良い個体が激減した。出来れば新車で日本に入ったクルマを選びたい。3.8Lは税制上不人気だが、革シートと抱き合わせなのでちょっと魅力アリ。燃費そんなに悪くない。

200万円コース立派な車が買えるぞ(爆)

趣味のおバカなクルマ:アルファロメオ・スパイダー(現行のFF)ツインスパーク
この予算になるともう病気なクルマは選び放題になってくる。でも動かないフェラーリに手を出したり何回潰したか解らない911とかはちょっとキビシイ。希に掘り出し物があるのは否定しないが。スパイダーはFRもいいけど、ちょっと華奢。荒く乗るとすぐ美味しくなくなる。FFのは、マトモに動くぞ。V6の必要なし。色も結構選べる。
マジな足グルマ:ルノー・ルーテシア(現行の5ドア)
これは無茶苦茶良いクルマである。新車だとギリギリ届かない予算だけど、登録流れが充分射程距離だ。

案外マトモなので自分でもビックリしている(笑)。これじゃあ「かゆい」という人にはまたの機会に。


先頭 表紙

あやや様<おいっ!俺は「車検」狙え、っつったんッスよ??「離婚時」だあ??こ、コワイ.......。 / ブギ6君 ( 2001-03-21 12:52 )
↓離婚のとき、処分することになるよ〜。10年式、1300cc、BSCC限定車、走行距離5000キロ、皮シート、ウッドパネル、6CDチェンジャー、しかもメイフェアではなくクーパーです。 / あやや ( 2001-03-21 01:38 )
あい様<非常に女の子らしく、且つまた「自動車バカ道」(そんものあるのかよ・笑)に照らして非常に「正しい!」趣味と言えましょう!ミニはあやや家の車検時期を狙うというのも一興かも(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-20 21:29 )
宝くじが当たったら・・・当たっても当たらなくてもローバーミニは譲れません(笑) 。あとは・・・MGFと(ニューじゃない)ビートルと・・・。わたしの趣味って分かりやすい・・・(笑) 。 / あい ( 2001-03-20 19:42 )
TAKE様<205は底値もイイとこですね。ただ1.6Lはもうでてこない。1.9Lも「眠いほう」ばっかし。306はMT狙いだとS16って言う感じになっちゃいますね。XTの5ドアでMTとかでてくれば面白いですね。 / ブギ6君 ( 2001-03-20 10:34 )
あやや様<えっ!??なんじゃそりゃ!ランチアだとぉ〜〜???!!聞いてないぞっ!! / ブギ6君 ( 2001-03-20 10:31 )
プジョー306の国内発売時のカタログ作ったんですけど、あれ安くなってないかなあ。205GTIとかいくらぐらいで買えるんでしょうか…。あいかわらずMT車じゃないとダメなんです。そうそう、麻雀ならメンツ集まるよ! 君が来たら母親は凄く喜ぶでしょう^^ / TAKE ( 2001-03-20 10:02 )
ミニの前はランチアだったよ〜。私もミサイルのでるアストンマーチンほしい。ベンベー、スポンサーやめろ〜 / あやや ( 2001-03-20 06:47 )
なんつってたら「びんぼうぎゃんぶらあ」様は「TAKE」様なのであった。嗚呼。また辻堂の御実家でやるか。お母様相手に(爆)。 / ブギ6君 ( 2001-03-20 00:55 )
ちゃ〜さん<その「R」タイプってーのは知らないなぁ、サスガに。「B」なら知ってるけど。ディーラーパッケージ物かなぁ。 / ブギ6君 ( 2001-03-20 00:49 )
TAKE様<こういう書き方にはなってしまいましたが、初代でターボ物はやっぱちょっとリスキー....。もともとガソリンだけじゃなくてオイルもメチャ喰いますからね。2代目になるとだいぶ落ち着く。それでもRSは大穴です。2代目になるとなんとRSにもATが。(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-20 00:47 )
びんぼうぎゃんぶらあ様<いらっしゃいませ!いやいや、それでこそ「ぎゃんぶらあ」で、ございましょう。平仮名で書くとどうしても片山まさゆきモノを思い出します。もしおやりでしたらTAKEさんあたりも誘って一卓囲むなんてーのも、どうでしょう。 / ブギ6君 ( 2001-03-20 00:43 )
あ・・・Boogie6さんとニアミスだ。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-20 00:41 )
spit1500様<足グルマあるだけ、よろしいがな。(涙)MINIVANは一時某ショップが1275載せてクーラー仕込んで仕立て直して250万!っていうシリーズやってましたね。もちろん、カントリーマン(トラベラー)仕様も可だった。まだやってるかなぁ。 / ブギ6君 ( 2001-03-20 00:40 )
個人的にはまじめな足にはレガシィワゴンGTのタイプRが良いな。(クラウンの前にうちで乗ってたけど) 何がRなのか解らない所なんかがGOOD。(笑) 確かシート革張りなのはこれだけなんじゃ無かったでした気か? / ちゃ〜 ( 2001-03-20 00:39 )
口車大王様<200万でなんとかしろ、というのでしたらやはりイギリスへ行くか。買うだけなら、なんとか。'76〜'79ぐらいのV8。動くかどうかは....(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-20 00:37 )
うっすぃ様<そのあいだの「ズレ」を人はバイアスと呼ぶ。ネタにさしてもらいましたよー。 / ブギ6君 ( 2001-03-20 00:35 )
現実的に考えれば、初代レガシィはありかなあ。RSなんていいかも知れません。 / TAKE ( 2001-03-19 23:33 )
うぉーん、貧乏が続いてたので、買えるクルマの事なんて考えてなかったよぉ〜。取らぬタヌキの妄想時も、貧乏人はバットの振りが大きいんですよね、フェラーリとか…(爆) / びんぼうぎゃんぶらあ ( 2001-03-19 23:12 )
あと、ルノーのトゥインゴにも興味津々。と、ここまですべて妄想で有ります。もうすこし、今のMINI1000と付き合う事になりそうです。 / spit1500 ( 2001-03-19 22:56 )
私は、足車に、ミニ1000に乗ってますが、スピットに負けず良く壊れてくれるので(笑)、マジにこの話題には反応してしまう。で、MINIVANをねらってみたりする。MINIのVANね。 / spit1500 ( 2001-03-19 22:52 )
この話題に突っ込む前に,この写真は、仕事を思い出してしまうちょっと辛い(笑)。 / spit1500 ( 2001-03-19 22:47 )
アストン・マーチンほしい。おくとこだけはある。 / 口車大王 ( 2001-03-19 21:52 )
わぁ、つっこみ盛りだくさんになりそうなネタ。わくわく。…が、とりあえず。僕的には「まぢなアシ車」として選んだはずのモノが、ぶぎ6さま的には「趣味のおバカなクルマ」になっているのは…どゆこと? / うっすぃ ( 2001-03-19 20:46 )

2001-03-18 シトロエンの思い出(後編)

いよいよシトロエンに手を出すのか!?順番が回ってきたのか??と言うタイミングが何回かあったのは事実である。ターゲットは当然BXであった。現実的に考えると「時間を掛け、勉強して探し回ってGSA」という線と、「ものすごく予算的に無理をしてCXのserie2」という線と「色と仕様にこだわって高年式のBX」という線の3つが考えられた。当然わがままを言えば「左ハンで布シートのCX、ブレークなら尚良し、エンジンは2.5のインジェクション、色は白かアイスブルーかベージュで、ヘッドライトは買った後にマーシャルのイエローバルブに入れ替え」なーんて夢のようなチョイスもあったわけなのだが、「夢のよう」というよりは「夢」である(爆)。XMは嫌いではなかったけどまだ中古が出回っておらず、「ヨーロッパの新車の高級車」然としたお値段という壁が厳然としてあり、まだまだ「リキ入れれば何とか」の領域とはほど遠いものがあった。で、西武系・ユーノス系を問わずお店をグルグル回る日々が始まった。相場的には50万〜120万。二台体制を組むと言うのでなければ贅沢な買い物でもない。が、それも一月ちょっとで終了した。
なぜ、踏み切らなかったのだろうか。はっきりした理由は、2つある。
一つ目は、「音」。BXそのものに関してはこれ以外にネガは無かった。ガンディーニのデザインはそれまでの基準に照らして「シトロエンらしいか」はともかくとして、「モダンで実用的、しかも意表をついたところがある」という、大きな意味では非常にシトロエンらしいものだ。大好きだし、「傑作」と言っていいと思う。実は昨日ちょっと書いた、ウチのバンドのドラマーがその2年ほど前に19TZiの「エバシオン」を中古で購入していた。そのクルマを何度か運転してみたときにもう既に気になっていたのが「音」なのである。そのときは、個体の症状(触媒の遮熱板が共振している音に聞こえた)と思って気にしなかった。ところが、そうではなかったのである。別に、特にうるさいとかガタガタするとか言うわけではない。問題はエンジン音。プジョーから持ってきた「XU型」に特有の、あの「ザカザカザカ......」というノイズがどうしても許せなかったのである。この音は隠せない血筋のようなもので、BXで言えば1.9L版、405でいうと普通のSRIに載る1.9L版が一番顕著に聞こえるが、1.6L版も、4バルブ版も程度の差はあれ、同じ音がするのだ。
トラブルが頻発したり、そのトラブルがハイドロに起因するが故の面倒臭さは、クルマバカなので目をつぶることも出来よう。でも、正常な状態で「良い悪い」でなく「気に入らない」ポイントが出てきてしまったのはちょっと決定的だった。
そしてもう一つは、「忠誠を誓う」のが面倒な気がしてしまった、ということである。
日本のシトロエンファンの方々は、いざそこにハマると一生そこを掘り下げる熱心なファンが多い。自分ももしシトロエンのオーナーになったら油圧の迷宮の奥深く迷い込むことに快感を覚えるようになるのだろうか。洋服とか食事やワインに気を遣い、年に一度、「フレンチブルーミーティング」で車山詣でするようになるのだろうか。おそらくそういうことはないだろう。ことわって置くが、それが嫌なのではない。ただ、シトロエンというクルマは、たかがクルマなのに、「人生の選択」を迫るような部分が多分にあるような気がするということだ。そんなこと気にしないで「サラッ」と乗るのが一番カッコイイのはわかっているけど、自分には出来そうもない、ということである。トホホ(涙)。
でも、正直言えばまだ諦めたわけでもない。XMもお手頃になってきたし。(笑)


先頭 表紙

tee様<そりゃあそうでしょ<ドカ大変>それ目当てで手ェ出したくせにィ。(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-19 20:23 )
まづ、ごめんなさい。辛口批評するつもりじゃなくて、「フランスってマジ濃ぃ〜よねえ・・・笑」って言いたかったんだ。文字数制限250字なんだも〜ん。P.Sドカ・・・た〜いへん(汗)たとえるなら江角とか松田聖子と付き合うようなもんだ(爆) / tee ( 2001-03-19 11:19 )
口車大王様<現物見ないと何とも言えませんが(トラクシオン・アヴァン・シトロエンにも色々ある)大きいんだったら11CVノルマルってヤツかなぁ。 / ブギ6君 ( 2001-03-19 04:36 )
えー、DSはおいてありましたね。それで、その「世界初」もおいてあるわけです。で、車名なんだっけ? / 口車大王 ( 2001-03-18 21:03 )
口車大王様<いらっしゃいませ!世界初のFFということでは諸説ありますが、一般的に愛用されたと言う意味ではトラクシオン・アヴァン・シトローエンっちゅことですね。パレットタウンに置いてあるのって、11CVだっけ?DSだっけ?? / ブギ6君 ( 2001-03-18 20:57 )
シトロエン、世界初のFF車を作ったメーカーですね。実車が、お台場パレットタウンのトヨタ自動車博物館に展示してあります。でかいよー。 / 口車大王 ( 2001-03-18 14:18 )
tee様<そうそう。付け焼き刃じゃ、むり。なかなか似合わないっちゅーことですね。ドカ、来たんですね。おめでとう。見してね。 / ブギ6君 ( 2001-03-18 11:02 )
tee様<あらま!リアルタイムつっこみですね(爆)。こりゃまたキビシイ....でも、わかりますけど。ぼくもまあちょっと付いていけない気分はあったな。でも、故伊丹十三さんが成田から宮本信子さんとCXのファミリアールに荷物満載で東関道ぶっとばしてるのはカッコ良かったで / ブギ6君 ( 2001-03-18 11:00 )
すらいだ〜様<最近「明け方の空ブカシ」聞かないので寂しいです(爆)調子、どうよ?? / ブギ6君 ( 2001-03-18 10:56 )
カキコ(その2)過去一週間マルセイユに滞在して見えたこと。あいつらマジ、ラテンだわ(あたりまえか・・笑)イタリアンとはまったく異なるね。ぼくもDS大好きだけど、心身共にラテンにはなれないな。オイシイとこ取りじゃムリなんだろうと思ったのでした。 / tee ( 2001-03-18 10:55 )
ちゃ〜さん<節操無いのはお互い様。(笑)Hはねー、デカイのがいいんだけど日本にないからなぁ。商用車は中古で輸入するのムズカシイからね。 / ブギ6君 ( 2001-03-18 10:55 )
カキコ(前編)「忠誠を誓う」のが面倒な気がしてしまった・・・・これってあるよね。で、ボクの偏見。シトロエン好きはクルマ好きじゃないよ。あくまで「シトロエン」好きなんだと思うなあ。誰だっけ?7年前くらいになくなった歌手で俳優でチョーオンナったらしのオッサン、娘も女優でさ・・・(ドワスレ)。そうそうゲンズブールだった(笑)。ああいうオッサンにまとわりつく雰囲気はどーしても好きになれない、と言うよりあの雰囲気だけじゃゲロはいちゃうよ。 / tee(祝ベベル納車) ( 2001-03-18 10:51 )
失敗です↓。消してください。そ、あたしが悪魔のZです。 / すらいだ〜 ( 2001-03-18 04:27 )
失敗しました↓。 そうです悪魔のZですこれからちょくちょく寄せていただきます。 / すらいだ〜 ( 2001-03-18 04:24 )
どうすんだろ / L6 ( 2001-03-18 04:19 )
BXも嫌いじゃないけど、Hトラックも良いな。(^^) ・・・やっぱりおいらは節操が無いようです。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-18 02:16 )

2001-03-17 シトロエンの思い出(前編)

昨日アメ車、アメ車と言っていた舌の根も乾かぬうちに、今日のお題はシトロエンである。(笑)

クルマバカたるもの、色々なクルマに憧れるのは無理もないところ(といって自分の気の多さを正当化しているとの声もあり)だけれど、一生の内に是非乗って置かねば、と言うことになると、何人たりとも納得できるクルマというのはそう多くはないはずである。人によっては空冷911だったりするのだろうし、ミニであったりフェラーリだったり色々だろう。で、シトロエンになるわけだが、このクルマの凄いところは、フランスではごくごくあったり前の存在だったところである。別にスーパー高価なクルマだったわけでも、超高性能スポーツカーだったわけでもない。なのにこれだけ存在の濃いクルマ。これは実はとんでもないことなのではないだろうか。一口に「シトロエン」といっても、2CVからSMまでキャラクターからメカニズムまで無茶苦茶様々なクルマがあり、それぞれで一冊充分に本が書けてしまうくらいなので、今日の話題は「ハイドロ物」に絞ることにするけど、いいかな?(笑)

僕のシトロエン原体験は、高校生の時だった。もちろん定番のギャビン・ライアル「深夜プラス1」や「ファントマ危機一髪」はもっと前に出逢っているので、あくまでも「現物」の話である。高校で一緒にバンドをやっていたギタリストのお父上が(能楽師だった!)GSに乗っていたのである。時々野方のその友達のお宅にお邪魔すると、帰りにGSで送っていただいた。もちろんGSの存在は知っていたけれども、発表当時のCGの長期テストなど読んでみると「トラブルだらけで非力な、良く解らないクルマ」的印象が子供の身に植え付けられてしまい、それまで特に憧れるということはなかったのだ。が、その地味なベージュのメタリックのGSに初めて乗せていただいた時のショックは忘れられない。一言で言えば、乗り心地だ。今までの「乗り心地が良い」とか「悪い」とかのレベルを完全に超越していた。今にして思えば、シートの座り心地がまずショックだったのだろう。高速に乗ったりしたわけではないから、「ハイドロマジック」をモロに味わったのではないのかもしれない。しかし、今でこそハイドロが「固め」になり、金属バネが快適になり、両者の差は縮まっているが、当時はそりゃあもう次元の全然違う乗り物だったのだ。「フランス車のシートは無茶苦茶ヨイ!!」との認識はその後ウチのバンドのドラマーが手に入れたルノー5で再確認することになったが。これ以来、単に「不思議なクルマ」だったシトロエンは「憧れの不思議なクルマ」へ昇格することになった。

2年も浪人の末、大学に入学した僕は、八王子の山の真ん中のキャンパスで不思議な光景を目にする。普通、大学の教授が乗ってくるクルマと言えばベンツかBMW、などというイメージを抱いていた僕は「教員駐車場」にパークしてあった二台のCXと一台ずつのプジョー604、504Dを見て唖然としてしまった(笑)。さすが、美大である。これはかなり変だ。そのうえ同期の学生にGSが3台!!3台とも女の子である。これには参った。その後、同期でも最も仲の良かった友人がGSAを手に入れる。これが、また良かった。で、不思議に
トラブルの話を聞かないのである。実際のところどうだったのかは推測の域を出ないが、僕の中では「トラブルだらけ」のイメージも払拭されていった。

これだけハマる要素を持ちながら、なぜ未だに手を出していないのか??再び言うが、決して法外に高いクルマではない。まだ「順番」が回ってきていないだけだろうか。

明日に続く。


先頭 表紙

むほほほ、愛知県は知多半島に行ってました こんどココにFIAT500博物館がでけます。それはオイトイテー こんどはシトロエンの話ですかー へへ車良いですよねぇ のらなきゃ良さがわからん車ですよねぇ うんうん この前同級生がぼろんぼろんの2CV買ったのでのせてもらったけど お、おもろい!欲しい!....おっと あぶねーあぶねー へへの毒にやられるとこだったぜぃ うははは こわいこわい / CANTA ( 2001-03-21 14:21 )
うっすい様<アナタの場合いちど5アルピーヌなんていうモノを経験してらっしゃるので、だいぶ長い順番待ちになります。 / ブギ6君 ( 2001-03-18 00:32 )
[フランス車のシートはよい」<うぃうぃ。(5しか知らないけど…) 2CVもDSもGSもCXも好きなんだけどなぁ…やっぱ、順番なのでしょうか? / うっすぃ ( 2001-03-17 23:52 )
spit1500様<そう!BXなら何とかなるか??というのは何度もハマリかけるんですよね。むねよしさんの「実録」は結構リアルだった。この辺の話は今日また書きます。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 14:58 )
ヤスヒレ様<全くですね。古いプジョーや古いルノーってどーしてああ気持ちいいんでしょう。やっぱシートの出来もあると思いますよ。あと、やっぱDSは4っつ目になる前の植物性ハイドロのヤツが可愛いっすよね。内装なんか特にね。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 14:56 )
ちゃ〜さん<やっぱみんなDSが憧れなんですよね。でも、DSにまず憧れる人って、だいたい結局シトロエンに乗らない、と言うパターンが多いのも事実。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 14:54 )
おりと様<うひゃひゃ。そーなのだ。これはSK-88。打ち込み仕事には楽でいいよー。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 14:52 )
シトロエンといえば、当時ロードスターに乗っていた私は、マツダに燦然と輝くBXを見て,何度目移りをした事か。その時ブレーキをかけたのが,むねよしさんのまんがであった。「壊れそうだ」と言うイメージに二の足を踏んだのでした。私にも、まだ順番が回ってこないようです。 / spit1500 ( 2001-03-17 11:04 )
ハイドロの乗り心地のショック‥‥、よく分かりますね。でもそれ以上にショックだったのがプジョーの乗り心地、金属バネなのに勝るとも劣らない。フランス車の奥深さを感じてしまいました。シトローエンは個人的には初期のDS19がヨイです。また、アンリ・シャプロン製のデカポタブルも素敵ですね。 / ヤスヒレ ( 2001-03-17 09:50 )
シトロエンと言ったらDS。欲しいなぁ。(毎回車欲しいって言ってるな/爆) ・・・絶対おいらなんかじゃ維持できないだろうけど。(^^;) / ちゃ〜 ( 2001-03-17 09:06 )
ローランドの鍵盤みっけ(*^.^*)エヘッ。。。sc-88系の奴だ。。 / おりと ( 2001-03-17 03:00 )

2001-03-16 アメ車擁護論

夕べBJ7.5さん(このページでは何故かb7.5さん)のお宅にお邪魔した。元々の理由は、「智ヒレ」こと同じヒーレー乗りのSさんが2日前にクラッチが抜けてしまい、BJ7.5さんのお宅に集まってその応急処置をしようということだったのだが、既に油圧が抜けきってしまい、本人がガレージから出せない状態だったため作業を断念し、単なる四方山話の会になってしまった(笑)。S氏はヒーレーの替わりに普段の足のアメ車(オールズモビルのフルサイズワゴン!)に乗ってこられた。決してピカピカではないが、健康そうなクルマで、GMらしい丁寧な作りがかなり羨ましい感じであった。

ブギ6もなにをかくそう大のアメ車ファンで、免許を取って最初のクルマは'77年のマーキュリークーガーのワゴンだったのだ。全長6m、全幅2m、車重2.3トン、排気量6600cc(400cu.in.)。かなり世の中的に迷惑なクルマだったことは否めない。しかし全てに於いてたっぷりしているクルマの良さというのはなかなか言葉にしがたいものである。仕事が終わって、スタジオの駐車場に停めてあった車に乗り込むともうその場で家に帰りついたような「なごみ」感。途方もなく大きいけど、四角くてエッジのはっきりしたボディと、ボンネットセンターに付いたマスコットのお陰で狭いところでも意外なほど運転しやすい。オールビニールレザーの、茶色のベンチシート(このお陰で友人やバンドのメンバーからは「動くデニーズ」と呼ばれた)、手のひらで回せるステアリング(パワステポンプがいかれると途端にボディビルダー養成マシンと化す)。都内では2〜3km/Lしか走らないのに、ゆっくり高速で長距離走ると極端なハイギアリングと低速トルクのお陰で10km/Lも伸びる意外な燃費の二面性。縦にも横にも開くテールゲート。そして、古いコークの瓶とおなじ、青緑色の着色ガラス。単に「古いからノスタルジックな気分にさせてくれる」以上に、クルマとして何が自然で、人間に優しいかと言う問題について、今は求めても実現できない立派な一つの回答そのものだったんだなぁと実感する。でも、自動車税も燃費もバカにならないから、正直言えば出来れば忘れていたい世界ではあったのだが、こうやって身近に現れてしまうとまた乗りたくて乗りたくてウズウズしてしまう。

しかし、当然と言えば当然だが、ずいぶんあの巨大な木目というものも減ってしまった。10年くらい前まではまだカプリスのエステートやコロニーパークを中心に、渋谷の街中をゆるゆる流す姿はそんなに珍しくもなかったものだが、今ではペッタペタにシャコタンにした「流線型」のカプリスあるいはロードマスター(ビユィック)が今どきのお兄ちゃんに転がされているのがほんの名残になってしまっている。ホントはある程度歳のいった人がノーマルで綺麗に乗るというのが一番カッコイイと思うのだが。

なーんて感慨に耽りながらBJ7.5さん宅を夜半に辞去し、井の頭通り富ヶ谷交差点で信号待ちをしていると隣に'65年マスタングのファストバック、289GTパッケージ、スティックシフト(MT)、白、所々ぶつけてかなりボロボロ、がいかにも今どきのお兄ちゃんの運転で並んだ。クルマのことなんざ全然詳しくなさそうだったけど、彼はとっても幸せそうにニコニコしていた。目が合うとイタズラっぽくわらって、軽く一発空ブカシをくれた。

アメ車、いいよ。


先頭 表紙

口車大王様<クライスラーでは、プリムス部門閉鎖。歴史ある名前なんですけどね。寂しいですね。 / ブギ6君 ( 2001-03-19 04:33 )
オールズ・モビル部門、ついに閉鎖ですね。これも時代の流れか。 / 口車大王 ( 2001-03-18 14:14 )
TAKE様<そうかぁ、TAKEさんこのクルマの時代知ってるもんねぇ。いやぁ、感慨。(涙) / ブギ6君 ( 2001-03-17 17:49 )
マーキュリーワゴン、大きかったねえ! 横浜新道で2台くらい前後に離れても、バッチリ目視確認出来ましたもんね。懐かしいです。 / TAKE ( 2001-03-17 06:11 )
ぶいはち様<チミの914/2.0の写真とかは画像データで取ってあったりするのかな?? / ブギ6君 ( 2001-03-17 01:15 )
なつかしい写真ですねぇ。こいつが深夜の高円寺の商店街からずるずる出てきたところに遭遇したときゃ、笑っちゃいました。 / ぶいはち ( 2001-03-17 01:01 )
ヤスヒレ様<トランクに押し込められたお友達のその後が妙に心配です。(爆)だだっ広い駐車場で、ステアリングをフルロック切って床までアクセル踏むという遊びは僕もずいぶんやりましたが。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 00:43 )
ちゃ〜さん<ウニモグは高いからねぇ....。車高だけじゃなくて値段も。ホンキで狙うんだったら「なんとか公団」の払い下げが狙い目かと。古い丸顔のが、良いよね。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 00:40 )
b7.5様<ずっと前から気付いてましたけど、あまりにハマるので今はやらない方がよろしいかと。ロングヘアーを後で縛って髭面に戻したら許可します(爆) / ブギ6君 ( 2001-03-17 00:38 )
CANTA局長<B.Bはやはり楽しかったっすよね。ライブハウスに向かう途中に12気筒Eタイプに乗った可愛いオネエチャンとガソリンスタンドで出逢ったり、ジェイクに結婚詐欺にあったレイア姫が真っ赤なポンティアックに乗ってたり。 / ブギ6君 ( 2001-03-17 00:36 )
何を隠そう私も実はアメ車大好きです。生まれて初めて運転した車は'78頃のクーガXR−7で、荒川の土手で友達をトランクに押し込んでスピンターンの練習をして遊んだ思い出がありますですハイ(笑)。約20年前、兄のアメリカでの足はインパラのステーションワゴンでしたが、燃費以外はとても良い車でした。それにしてもルームミラーから見るリアウインドウの遠いことったら‥‥。そういえばその頃に米大陸を横断旅行した時のアシもデカいダッジのバンだった。とても懐かしい‥‥‥。 / ヤスヒレ ( 2001-03-16 23:09 )
おっきい車だったらアメ車じゃないけどウニモグが欲しかった。(笑) 大井競馬場で地ならししているのを見て更に惚れた。(核爆) ・・・おいらは重心の高い車苦手とか言っておきながらこう言う事言います。(笑) / ちゃ〜 ( 2001-03-16 18:17 )
Healeyよりも、あたくしにはそっちの方が似合うんじゃないかってことはうすうす気付いていましたが・・・ / b7.5 ( 2001-03-16 17:35 )
アメ車かぁ〜 オイラはあんまし興味ないんだけどBlues Brothersのファンとしては 古いダッジのパトカー崩れに乗ってみたいなぁ もちろん服装は黒ずくめ! It's a 106 miles to Chicago. We got a full tank of gas, half a pack of cigarettes, it's dark and we're wearing sunglasses. Hit it! / CANTA ( 2001-03-16 17:33 )
tee様<実際かなり凶悪な感じもあるんですけど、現物見ると「おおらかさ」みたいなものと相まってなかなか愛らしいんですよ。恐竜とか、象とか、クジラとか、大きい動物ってなんとなく哀愁感じるでしょ。アレと同じ。文章は.......(汗)精進いたします。ペコリ。 / ブギ6君 ( 2001-03-16 16:03 )
この写真を見るとなぜか宇宙戦艦ヤマトに出てきたガミラスナンチャラっを思いださせます。両者に共通するのは佳き時代だったつうことかな?ちなみにボクもアメ車ダーイスキ!で、次期アシ車には何をいまさらのリーガルワゴンも候補にあがっとります。P.Sブギ6さん、文章ウマイよね。マジ関心。(今後のネタ切れをいかにやり過ごすか?期待してまーす) / tee ( 2001-03-16 15:33 )

[次の10件を表示] (総目次)