himajin top
竹馬の「ゆっくりやっていきます」

30歳。色々思うことあっての本音の日記です。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-05-20 筋トレと僕
2003-05-19 ダイエットと僕。
2003-05-17 タバコより断ちがたいモノ
2003-05-16 禁煙について
2003-05-15 日記を始めるにあたって。


2003-05-20 筋トレと僕

昨日、ダイエットについて書いたが、痩せただけでは
割れた腹筋は手に入らない。
ランニングでは、腹の脂肪は落ちないし、
どうにかして腹筋だけでもトレーニングしなければいけないのですが
腹筋、腕立てって本当に継続できない・・。

意志が弱いといえば、それまで。
だが、6月中に何とか身体の基礎を創るべく、今度こそ
計画を立ててチャレンジする。
プロテインも併用しようと昨日、ドンキホーテにいってみた。
色々探したけど、どれを飲めばいいか迷う。
とりあえずホエイプロテイン(?)てやつを試そうと思います。
メーカーは森永850gの黒いお徳用パッケージでお値段。

4700円・・。高いので給料でてから出直すことにする。
なんで、あんな粉がそんなに高いのか?舐めてるのか?
今回元手がかかりそうなので結構本気です。
会社から家の帰宅途中に市営のスポーツセンターがある。
トレーニングシューズさえ持参すれば
社会人200円で(学生さんは100円)10種類以上のトレーニング機器と
ロッカールーム、シャワー設備が利用できる優れた公共施設。
定休日の月曜をのぞき週3日通って一ヶ月3000円位。
これを利用しない手はないでしょう!
今日はオリンピックでトレーニングシューズとウエアを新調しようと思います。
やっぱり形から入らないと気分がでないしね!
どうもミーハーな性格です。トレーニング内容は明日考えよう・・。

先頭 表紙

2003-05-19 ダイエットと僕。

以前、タバコを止めて太ったと書いたが、
最大時(?)70kgオーバーだったころは、本当に腹筋が見えない3段腹状態。
姿見に映る身体には、もはや高校生の頃の引き締った面影などない。
あまりに自分自身が情けなく後悔したので(後悔しやすい性格なのです)
一念発起でダイエットを始めた。
目標は「リバウンド無く、筋肉を付けて、腹筋が割れるくらい痩せたい。」
いつものことだが、こころざしは高い。

ダイエットに近道など無いとおもうので、自分が考えつく限り
まっとうな方法を実施した。

1。適度なカロリーと量の食事。
○朝はバナナとグレープフルーツジュースと牛乳。ビタミンのサプリメント類
○昼はおむすび一個とソーセージとみそ汁。
○夕飯はご飯は一杯で腹八分目。
○おやつは夕食後のみ。

甘いモノは我慢しません。いえ、できません。
おやつにはケーキや和菓子など幸せになれるモノを食べました。
まあその代わり朝昼は、それは質素です。
でもあんまり我慢も良くないので、お昼仕事仲間に誘われれば
好きなラーメンやカレーなど結構喰ってました。

効率的で永続できる運動。
○ランニングを週4回を目処に、約6.5km。朝夕2回の計13km。
○日々の柔軟ストレッチ運動。一動作をゆっくり40秒以上かけて
 柔軟するといいらしい。
それだけです。
いま、8ヶ月たって6kg減の64kg。
目標は58s、まだ半分です。

先頭 表紙

さえさん>身長から見ればまだ太り気味なんですよ。精進します。 / 竹馬 ( 2003-05-19 16:22 )
はじめまして!6kgって凄いじゃないですか!しかも無理なことしてないし^^ がんばってください! / さえちゃん ( 2003-05-19 15:42 )

2003-05-17 タバコより断ちがたいモノ

コーヒーが好きだ。
子供の頃、銭湯での風呂上がりに親にねだったのは
瓶のコーヒー牛乳だった。
UCCのオリジナルコーヒー。今となっては甘ったるくて少しキツイのだが
あの頃は兄とコップに半分ずつで飲むのが嬉しかった。
ネスカフェのゴールドブレンドが親のお気に入りだったらしく
自分も好きになった。ただ甘ったるいのが好きだったので、
角砂糖を3つも4つも入れていた。今思えば砂糖の量の方が多かったぞ。
年齢と反比例するように入れる砂糖の量は減っていき、今ではブラックになった。
カフェオレにしてミルクの甘さを楽しむのも好きだけど
砂糖は、もう入れなくなった。
時々無性に甘いコーヒーが飲みたくなるとダイドーのデミタスコーヒーを買う。
これが自分には一番の缶コーヒーだ。
別に豆から挽くような、こだわりはないけど、少し勉強してみるのも面白いかも。
豆の種類と味の違いぐらいは覚えたいモノである。
いまウチの息子が、自販機を見つけるたび
「コーシー!コーシー!」と連呼する。
そのたびに嫁がコーヒーなんかあげてないのにと不思議がる。
2歳の息子は家では水か牛乳しか飲まない。
だけど時々、2人で散歩に行くと、行きつけ?の自販機でデミタスコーヒーをねだる。
「コーシー!コーシー!」と
陰で飲ませている犯人は自分です。済みません嫁さん・・。
ねだられると弱くて・・。

先頭 表紙

2003-05-16 禁煙について

大袈裟に云うと喫煙者はタバコを止めるだけで生まれ変われる。
ある意味お得ですから、若い内に早めに禁煙することを進める。

去年の7月に禁煙を始めて十ヶ月がたった。
依存の症状(胸ヤケや突発的な緊張感、眠気、集中力の欠如等)も
やっと無くなり、日常生活の中でタバコのことを考えない日も増えてきた。
禁煙を扱ったHPの多くはこの状態を「卒煙」というらしい。

けど大きな問題が一つ。
基本的に「タバコが嫌いになった」訳ではないため、今でもタバコを吸いたいのです。
他人の吸うタバコの副流煙は嫌いになったけど、タバコの味を想像すると
うっとりする。やはり麻薬なのだ。

まあ、そういう時は一般に云われているタバコの害を想像したり
タバコを止めて良かったことを考えてみる。例えば・・
○持久力が戻ってきた。
○走っても息切れしなくなった。
○食事が美味しくなった、が禁煙2ヶ月で6kg体重が増えた。(大ショック!)
○コンビニに行く回数が減った。
○小銭貯金を始めた。
○「たばこ臭い」が判るようになった。
○歯が綺麗になった。
○嫁が喜んだ。
○部屋がたばこ臭くなくヤニや灰で汚れない。

色々あるけど一番良かったと感じたことは
「息子の前でタバコを吸わなくなった事」だ。
勿論、副流煙の害から子供を遠ざけたかったけど、それ以上に
息子が自分を真似て喫煙を始めるようになるのが嫌だったからだ。
中高生の喫煙率は30%を超えるそうだ。
自分たち大人が、子供の周りにタバコを置かず、喫煙習慣を見せなければ
多少なりともタバコから遠ざかってくれると信じて、
子供が20歳を越えるまで、タバコは我慢する。

先頭 表紙

はっちさん>こちらこそよろしく。旦那さんを責めるのは可哀想ですよ。8ヶ月止められたのなら、ほめてあげましょう。やめるのは本人の意思力次第なので時期ではなかったってことでしょう。いつかを期待して待ちましょう。 / 竹馬 ( 2003-05-16 12:00 )
ウチの夫は、結婚と同時に8ヶ月禁煙していましたが、また吸い始めてしまいました。以前より本数は減ったようですが、体重が痩せた♪と喜んでいると、タバコのお陰だろうが!とあったまきます。どうしたら?やめてくれるかなーって日々思ってます。よろぴくです。私も30でごわす。 / はっち ( 2003-05-16 10:43 )

2003-05-15 日記を始めるにあたって。

(始めに) 
公開日記とはいえ自分自身の考えていることに丁寧ないい廻し(ですます調)
をするのは、まどろっこしいので、少し乱暴な書き方になることがあります。
読んで気を悪くしないで下さい。

自分は男で、今年30歳になる。
妻がいて、2歳になる息子もいる。
なのに何故か大人になったという感情に乏しく
ここ数年色々と考えることも多くなった。
自分はどうなりたいのか?と書けば大上段になるけど
誰もが考える事だと思うし、とりあえずではなく
どう生きていけば、より効率が良く経済的で賢いのか?
知らないことが多い。覚えてきたことも結構ある。
それを、これから色々書いていこうと思う。
まあ最初はこれぐらい・・・。

先頭 表紙

つっこみ有り難うございます。読まれている実感が涌きました。頑張ります。 / 竹馬 ( 2003-05-16 09:39 )
はじめまして♪是非、読ませていただきたいなぁと思いました。ご自分の気持ちが、素直に書けるといいですね。。 / 空。 ( 2003-05-15 23:17 )

[最新の10件を表示] (総目次)