himajin top
竹馬の「ゆっくりやっていきます」

30歳。色々思うことあっての本音の日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-10 スパスパの豆乳ローションをつくってみました。
2003-06-06 市営住宅に応募しました。
2003-06-04 出張行ってきました。
2003-05-29 手が痛いので短めの日記を書く。
2003-05-28 息子のおねしょ。(おむつはずれ外伝)
2003-05-26 深夜テレビが面白い!
2003-05-24 夜中だね〜。
2003-05-23 昨日のロト6はどうなったでしょう
2003-05-22 ロト6買って帰ります。
2003-05-21 ジーンズが


2003-06-10 スパスパの豆乳ローションをつくってみました。

毎日、日記を付けるって大変ですね。

この前TVで、すね毛等のむだ毛が細くなるというローションを
実験していました。
見た人も多いでしょう。

で、ミーハーな自分は創ってみました。
作り方はスパスパのHPに行ってみてください。
内容がすぐ変るので直リンはしません。
で、無調整の豆乳やレモンなんてのは案外簡単にそろうのですが
問題は無水アルコール(エタノール)です。
簡単に言えば100%のアルコール溶液なのですが
薬局にもそんなにたくさんは置いてない(需要がない)らしく
突然の問い合わせ殺到にびっくりしていると話していました。
自分も5件目の薬店でやっとGETし
さっそく、その夜創ってみました。

豆乳200ml、レモン1/2個、無水アルコール20mlで
プッチンプリンのカップ、まるまる2個分のローションが取れました。
暖かいウチはアルコール成分が飛ぶため多少アルコール臭いのですが
常温に醒めてしまうとうっすらとレモンの香りがするくらい(大豆のにおいも
多少する)で、肌に付ける分には全然気にならないし
実際、肌に付けてしばらく経つと、ほぼ無臭に近いです。

で、足の毛を剃りローションを塗ってはただ今実験中です。
効果が現れるまで2〜3週間かかるそうなので、ローションはあと1回くらい
創らないといけないですね。

結果はその内、(失敗しても)目に見える形でアップしますのでこうご期待。
余談ですが、嫁さんにはしこたま冷たい目で見られました。

つっこみ 先頭 表紙

その後の結果はどうなったんでしょ〜う?気になります。 / ももんがー ( 2004-08-02 18:25 )
おおおお、わたしもこの放送見ました!!!すごーいと思ったけど、布の調達が面倒そうでやっていない・・・これで効果あったら、安上がりですよねーほんとに / さえこ ( 2003-06-11 00:43 )

2003-06-06 市営住宅に応募しました。

今、自分が住んでいる市で市営住宅の募集をしています。
現在2Kで家賃8万5千円。
子供一人とは言え、正直狭いし高いし、これ以上の出費は厳しいし(苦)。
市営に入れれば2万から5万程度の家賃で3DKに住めてしまう。
御近所さんと、別れるのが嫌だと嫁が言いますが当選すれば
余程条件が悪くなければ引っ越したいです。
だってそれだけで4万近く違うんですよ。1年で50万は大きい。
まあ倍率14倍以上。くじ運の心底悪い自分では、5年連続落選の特別優遇枠まで
当たる気がしませんが、2年目のチャレンジです。
こればっかりは子供の名前で応募できないしな。

で、市営住宅の中にもいろんな区分があり
老人者用や小家族、単身者向けの枠もあります。

その中で特に目をひいたのは
H区分「特別空家」と明記された物件。
場所もバラバラになぜか1戸ずつの募集。
読んでいくと黒く太い字で但し書きが・・・。

   「特別空家とは、人身事故等のあった住宅です。」

少し悩んで(笑)14倍の倍率で落選しようともA区分に○をつけました。

つっこみ 先頭 表紙

さえこさん<人身事故の内容をいろいろ想像して一人で震えちゃいました(笑) / 竹馬 ( 2003-06-10 12:54 )
(((( ;゜Д゜))) そんな物件恐ろしすぎますね(((( ;゜Д゜))) 当たるといいですね!年間50万は高いですよ〜! / さえこ ( 2003-06-06 18:46 )

2003-06-04 出張行ってきました。

久し振りの更新だ。
さぼってたのではなく、出張という、いかにも社会人らしい理由です。
岐阜から41号線を延々と富山県は久婦須川(クフズガワって読むらしい)
までのドライブ。
行きは台風4号の影響か、多少の雨風があったけど、高速は空いていて快適でした。
杉野沢パレスって所に泊まったのですが、本当に良い宿でした。
旅行で贅沢したいと言う人には少しさびれた感じもするので進めませんが
お仕事関係で行く人には、ビジネスホテルなんかよりも数倍良い感じです。

料理はうまいし、お風呂も結構、広くて春日温泉郷の源泉らしい。
弱塩素てかいてあったけど成分なんかは判りません。

前乗り込みで飲んで喰って温泉つかって10時には寝るという。
素晴らしい一日でした。
ああ仕事についてのコメントは特にありません。

つっこみ 先頭 表紙

さえこさん>いつもつっこみ有り難うございます。さえこさんの日記も毎日チェックしていますが、内容がバリバリ「女の人の世界」なのでつっこめなかったりしてます。すみません。 / 竹馬 ( 2003-06-06 12:21 )
空。さん>のんびりしすぎたせいか、昨日は腑抜けぽい一日でした。気を張り直さねば! / 竹馬 ( 2003-06-06 12:18 )
ビジネスホテルは味気ないですものね、温泉も入れたみたいでいいなー^^ 出張お疲れ様でした!^^ / さえこ ( 2003-06-04 18:29 )
出張、お疲れさまでした。お仕事とはいえ、のんびりできた時間があったみたいで、よかったですね〜♪ / 空。 ( 2003-06-04 13:10 )

2003-05-29 手が痛いので短めの日記を書く。

昨日、左手人差し指の先を三寸角のバカ棒で打ち付けてしまい
内出血してしまいました。
幸い皮手袋の上からだったので大事にはならなかったのですが
とても痛かった。
そのうえ今日、同僚とキャッチボールしたら左手人差し指の付け根を
内出血してしまいました。
元野球部は手加減を覚えるべきだ。
おかげで当社比1.3倍くらい腫れた指でキーボードを打つと
鈍痛がする。
針か何かで指先に穴を開けたら、うっ血した余計な血が出て
早く直るのだろうが、針は痛そうなのでそんなことはしない。
こんなモノではなくロト6やジャンボが当たればいいのにな。

手が痛いので今日はこの辺で失礼します。

つっこみ 先頭 表紙

今日もう直りました。有り難うございます。 / 竹馬 ( 2003-05-30 17:17 )
読んだだけで痛くなってくる・・・(((( ;゜Д゜))) どうぞ、お大事に(;´Д⊂  治るまでは不便そうですねー。私も首が痛くて不便です・・・(;´Д⊂ / さえこ ( 2003-05-29 14:42 )

2003-05-28 息子のおねしょ。(おむつはずれ外伝)

ウチの息子様は現在2歳3ヶ月。
体重、身長とも標準程度で良く笑い、良く眠る子です。

8ヶ月で最初の一歩がでてから、今では飛んだりはねたり蹴ったり殴ったりします。
(主に僕だけをターゲットにしている様子)
お外ではいい子チャンで通っているらしく、愛想がいいのも手伝って
近所のプチアイドルです。

その息子様の目下人生最大の関心事は「おむつ外れ」
1歳の頃から自分や嫁さんのトイレに付いてきては、彼なりに観察を続けていき
2歳からは、すんなりトイレで用を足すようになり、現在完全におむつが外れています。
根気よくトイレ遊びに付き合った嫁に感謝しつつ、「シッコチッチ〜」と
歌いながらパンツを脱ぐ息子を褒めてあげました。

つい最近それまで履かせていたトレパンの代わりに本格的な(?)子供用のパンツを
嫁が買ってきました。
薄くゴワゴワしない、暑くても蒸れないパンツの魅力に息子は飛びつきました。

しかし問題は夜です。
「お漏らし」と「おねしょ」は違います。
起きている時の尿意は容易に理解できても、寝ている時は睡眠欲の方が
勝ってしまうのです。

当然、夢の中で水遊びをしている息子は、きっと本当に水浸しでしょう!

しかし、例え「寝る時だけはオムツを履いてくれ」と頼んでも
息子様は受け入れません。泣きながら拒否!
彼の自立心のためにも無理矢理はどうかと思い彼の意志を汲んであげました。

当然のように朝方、息子はおねしょをしてしまいました。

AM5時30分
ぬれたパンツの気持ち悪さに泣き出す息子。
嫁と自分は予想通りと落ち着いたもんです。

しかししばらくしても息子が泣きやみません。
パンツは脱がしたし、シッコもさせた。何故だろう?眠いのか?

とパンツを洗い終えた嫁が急いで息子に「オムツ」を履かせようとしたとたん
手に持ったオムツを叩き落とし激しく訴えます。
「パンツ〜!!パンツ〜!!」と・・・。

「悔しかったのかな?」と嫁が云う。自分はおかしくて堪まらなかった。
オネショしたことが一丁前に悔しいんだ。

新しいパンツを履かせ、涙を拭いてあげると
彼は「もう泣かない」←(最近の息子の口癖)といって布団に戻った。

成長するってこういう事なんだと、しみじみ思った朝でした。

つっこみ 先頭 表紙

おねしょする子はパンツなんかいらないこれはお仕置きですオムツで寝なさい / おねしょ体験した ( 2005-06-21 15:26 )
koedaさん>おねしょシーツですか。必要かもしれませんね。うちの息子様も怒るだろうな〜。面白そうだな〜。 / 竹馬 ( 2003-05-28 12:57 )
空。さん>嫁も自分も田舎を離れたバリバリの核家族です。近所の人が優しいっていうか、子供が生まれたとたん近所の人の態度が優しくなった。今まで8年も住んでたのに、こうも変るもんなんですね。 / 竹馬 ( 2003-05-28 12:43 )
さえこさん>お母さんは兎も角「いいお父さん」はかなり怪しいのであります。ええホントに・・。 / 竹馬 ( 2003-05-28 12:40 )
んしょ★姉さん>★の出し方が判らずに30分悩みました。いえそれだけです済みません。息子様にはこのまま、オトコらしく育ってくれれば良いんですけど。ハムのCMみたいに・・。 / 竹馬 ( 2003-05-28 12:37 )
古い話ですが、うちはおねしょシートなるものを敷いて寝かせてました。これも自尊心に触れるらしく直にではなくシーツの下なので、被害がお布団より少ないだけですが。子供の自立心とか自尊心とか大切みたいですよね。 / koeda ( 2003-05-28 11:00 )
とっても、ほのぼのとした気持ちになりました。おふたりで、子育てされてる感じも、とっても素敵ですね(~o~) / 空。 ( 2003-05-28 10:37 )
かわいいなぁ(=´∇`=) いいお父さんとお母さんに恵まれてよかったね、ボク(=´∇`=)  / さえこ ( 2003-05-28 10:11 )
↓すみません=_=; タイプミスです。息子さんに「オトコらしさ」を感じますね!(笑) 甥っ子はオムツの上にパンツを履いて寝てましたよ。 / んしょ★姉さん ( 2003-05-28 09:45 )
a- / んしょ★姉さん ( 2003-05-28 09:42 )

2003-05-26 深夜テレビが面白い!

子供ができてから1年は本当に忙しくて
眠る時もバタンキューってパターンが多いせいか
深夜の番組からは夫婦とも遠ざかっていましたが、最近
息子の就寝時間が21時に落ち着いてきたようで
少しの間だけだけど夫婦の時間が戻ってきた。(Hな意味ではなく・・)

で、テレビを見ると面白いのがやってるやってる
銭形金太郎(貧乏さんの番組)もおもろいし、
タイトル忘れたけどマシュー(藤井隆)のインフィニティードレスは最高だ。
極めつけは深夜2話連続「巨人の星」の再放送!
巨人FANじゃない嫁さんも、オオハマリ。こんなに面白かったんだ!

あと
Vミシュランは(V6のおいしんぼう万歳みたいなやつ)見ると、夜中でも
強烈に食べたくなるのでダイエット中の方は覚悟してみよう。

先頭 表紙

空。さん>最近嫁がyahooオークションにはまっており。夫婦の会話激減中!どないなっとんねん!!て感じです。 / 竹馬 ( 2003-05-28 12:33 )
ご夫婦の時間は、大切ですよね。(Hな意味じゃなく)(笑) / 空。 ( 2003-05-28 10:39 )
ピクミンさん>深夜ラジオ中高生のころ良く聞いてたな〜。オールナイトニッポンぐらいしか覚えて無いんですけどね。一度聞き出すと何故か毎晩毎週聞いてしまうラジオは不思議な力があります。 / 竹馬 ( 2003-05-27 11:51 )
私は深夜ラジオがおおいです〜。勉強しながらたまに笑ってますよ。最近深夜テレビ見てないなぁ〜 / ピクミン ( 2003-05-27 00:28 )
さえこさん>TOKIOの城島リーダーが司会やってるやつでしょ!あれほど食欲がわかない番組もまいですね。バケツありの料理番組ってそれだけで面白い! / 竹馬 ( 2003-05-26 16:26 )
私がはまってるのが、土曜(金曜?)の夜中にやっている「愛のエプロン」とかいう料理番組。毎回、わけのわからない料理が出てきて笑えます(笑) / さえこ ( 2003-05-26 12:21 )

2003-05-24 夜中だね〜。

ただ今5月24日 午前3時41分。
こんな夜中(若しくは明け方)に起きたのは久し振りです。
日記をのぞいてみると、結構この時間にも更新されている方が
いらっしゃる・・。
まあ今日は土曜日ですし多少の夜更かしも許されますよね。
いや、今日はそれだけなんですけど・・。


お休みなさい!

先頭 表紙

深夜おもしろいのやってますよね。ああそれをネタに日記に書こう! / 竹馬 ( 2003-05-26 10:16 )
今日は土曜日、深夜TV見て夜更かしするぞー!! / さえちゃん ( 2003-05-24 23:57 )

2003-05-23 昨日のロト6はどうなったでしょう

まずはロト6の結果から・・・。

3、13、26、31、32、39ボーナス1
でしたっけ?(当てにせず自分で確認しよう)
1等2口で1億5千万ちょい・・。
キャリアオーバー無し。

全滅でした。
どうやって生きていこうか、と思ったら、
今日給料日だった!
嫁さんにゴマすろう。

先頭 表紙

中居君が教えてくれます。(ウソです)考えたら同い年なんですよね、木村拓哉とも・・・ははは笑うしかない / 竹馬 ( 2003-05-28 12:30 )
ロト6、買い方さえわかりません。(・・;)でも、当たったら嬉しいだろうなぁ♪ / 空。 ( 2003-05-28 10:40 )

2003-05-22 ロト6買って帰ります。

今日は少し忙しかった。
精神的に疲れるのは嫌だな。
2億円あたんネーかな。
って考えてる人、今日何人ぐらいいるんでしょうね。
買わなきゃ当たん無いし、買っても当たらない・・。
けど今回は少し奮発してみます。
3千円で15口大勝負です。(何とスケールの小さい・・)
給料前には大枚ですよね。
みんなはもっと買ってるのかな?
当たりやすいジンクスって有るのかな?
知ってる人いません?教えて下さい。
お礼はしますよ!当たったら!!

先頭 表紙

さえさん>1ではなく7ですね。失礼しました! / 竹馬 ( 2003-05-23 14:48 )
さえさん>よくジャンボの発売日にテレビ中継されるところですよね。あそこも1番窓口のみ長蛇になるって云うから面白いモノですよね。話のネタに一回並んでみようかな。 / 竹馬 ( 2003-05-23 14:47 )
ピクミンさん>残念ながら今回も当たりませんでした。無念です。ピクミン自分もGCユーザーなので持ってます。水に浸かってもがいている時の哀れさが素敵です。 / 竹馬 ( 2003-05-23 14:44 )
有楽町の宝くじ売り場の7番窓口が当たるとか・・・って有名すぎですね、皆並んでいるし>_< / さえちゃん ( 2003-05-23 09:48 )
ダイエットマン改めピクミンです!私は宝クジは買ったことないですね。高校でスクラッチで10万が当たった友達がいたりしたぐらいですね♪当たったら何かおごってくださいw / ピクミン ( 2003-05-22 19:44 )

2003-05-21 ジーンズが

オリンピックに行くつもりが、雨にたたられキャンセル。
駅ビルでブラブラついでに「ジーンズメイト」に立ち寄った。
多少お腹周りの肉が減ったので、新しいジーンズが欲しくなっていた。
もともとブーツカットや太めのストレートが好みじゃなかったので
次に買うなら、タイトストレートがいいと心に決めていた。
エドウィンの503ZZを眺めながら急に不安になる。
サイズ大丈夫か?31(ウエスト78cm)を手に少し震える。
昔なら何の問題もないサイズだが、今はどうか?
店員に見つからないようこそこそと、少し紺色の濃いソレを試着室に持ち込んだ。
おそるおそる足を通すと・・。

「あ、はけた!」小声で呟いた声が周囲に聞こえなかったかは不明だ。
ていうより、もう1サイズ下30位でも大丈夫そうだ。
少し嬉しくていそいそと、今度は薄く色落ちした30を試着室に持ち込んだ。
よっしゃ!これもOK!(ここら辺から買うとか、そういう問題では無くなっている)

まあ結構ピチピチ感はあるものの、この程度問題なし!
屈伸だってできますぜ。
と姿見の前で変なポーズを連発していた時
試着室の外に店員の気配!いそいそとジーンズをたたんで試着室をでると
やはり若い店員さんが待ちかまえていた。
「そちら(のジーンズ)はいかがでしたか?」と声を掛けてくる。
既に買うとか買わないとかどうでも良くなっていた(いい加減)自分は、
少ししどろもどろになっており、愛想のいい店員さんをムゲにもできず、
好みのジーンズを答えていた。
ボタンダウン(?)チャックの部分がファスナーではなくボタンになっているやつで
股上が浅く、タイトストレートの淡い色落ちした青色。

色が濃い以外、ほぼ条件通りのリーバイスを店員は嬉々と持ってきた。
色の落ち具合もなかなか格好良く、価格も3900円とかなり落ちている。
ええ文句が付けられないくらい。
「こちらの商品は結構人気があって、サイズがもうこれ(30)しかないんですよ
 けどお客様は30大丈夫ですよね?」みたいなことを聞かれ、頷いていた。

で今日3度目の試着室。
なんかこのまま買わされそう(主体性無し)な勢いだなあ。
と思いつつまんざらでもなかったが、次の瞬間それは起こった。
リーバイス入りません・・・。
エドウィンと同じ30なのにふくらはぎの部分で既にあっぷあっぷ。
膝の関節の部分なんて思いっきり引っ張らないと通らない。
ふとももはピチピチではなくパッツンパッツン。
おまけにボタンも締まらない。間抜けな半チャック状態。
何故、同じサイズ表示でこうも違うかリーバイス様!!

「お客様。如何ですか?チョット見てみましょうか?」
冗談じゃない!!
「もう脱いじゃいました!」と慌てて声をだしたが、実はふくらはぎが
ひっかかって脱げずに戦っていた。
こんな姿はとても人様に見せられない。
その後、店員さんとどんな会話をしたのか?
入りませんでしたとは口が裂けてもいえないまま、
急いで店をあとにした。
帰りのバスでしみじみ「生きてるって恥ずかしい」と考えていた。

ダイエットの目標にあのジーンズはもってこいかもしれん。
体重が60kgを切ったら買いに行こうと心に決めた雨の平日でした。

先頭 表紙

ダイエットマンさん>1年で20kgですか!?凄いですね!!腹筋って土の中に埋まった金塊掘り当てるぐらいナカナカ出てこないですよね(言い過ぎ)。ははは・・。椅子に足を載せてですか?試してみます。 / 竹馬 ( 2003-05-22 09:36 )
リンクでここきたんですが、私も似た状況なんでカキコしちゃいます〜w私はこの一年で20落としたのですが、最近は筋トレもガンガンして腹筋が見えてきました♪竹馬さんもぜひ頑張ってください!腹筋は椅子に足を乗っけてやるといいですよ♪ / ダイエットマン ( 2003-05-21 21:36 )
さえさん>あっ、やっぱりメーカーによってサイズ違うんですか。男だからかシマロンっていうのは聞き慣れません。やっぱり女の方にも憧れのジーンズって有るんですね。 / 竹馬 ( 2003-05-21 12:00 )
ジーンズをダイエットの目標にする方法、女子もよくやるかもですー、メーカーによってサイズってかなり違うんですが、女の子だと「シマロンの27」が永遠のあこがれらしい!?(26だった気がしないでもないが・・・) 焦らずがんばりましょー^^ 私も日記でダイエット公開しようかなぁ。 / さえちゃん ( 2003-05-21 10:25 )

[次の10件を表示] (総目次)