himajin top
まちゃの「真」ジリ貧日記

徳も毒も吐く日記だよ(主に毒!?)
メールはここに送るがよい

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-18 ううぅ・・・
2004-02-17 今朝見た
2004-02-16 土曜の捻挫で・・・
2004-02-13 食べてみました・・・金のつぶ
2004-02-12 お見舞い
2004-02-10 朝っぱらから
2004-02-09 アグレッシブしんどい(汗)
2004-02-06 ビスコきた!
2004-02-05 ここ2・3日で・・・
2004-02-04 そういえば・・・


2004-02-18 ううぅ・・・


今日は同じ会社の
人のための講習会で久々の講師業だった。
今日明日の2日間にわたってやるんだけど、今日はメールサーバ構築
でした。
久々にやると時間配分がわからなくなって結局1時間オーバー(笑)
別にオーバー分はやらなくてもよかったんだけどメンバーの依頼でや
ることになった。

最初の40分
位はひたすら、俺のうんちくを喋って終わった感がある(笑)まあ、
概念は絶対覚えておいてほしいのでひたすら解説。
その後実習したが、どうも環境が違うようでやたら失敗が目立つ。
あらかじめ用意していたメールサーバを使ってもらってほとんど3分
クッキング状態(汗)。
まあ、それはそれでいいんだがやっぱり腑に落ちない。

その後
居残りで検証をやっていたがタイムアップで検証すらできなかった。
いまだになんで遅れなかったのか(原因はわかるが、解決策が見つか
らない)わからずじまい。やるべきことはやったが、なぜかできない。
ううぅぅ・・・なんでだ?

明日のHTTPサーバ講習
が終わったら引き続き検証してみよう。できない理由が明確にわから
なければ、できる方法は導き出せない。これ逆転の発想だが、こうい
う考え方は大事なのでIT関連の人は特に覚えておこうね。

さて、捻挫のほうは
というと昨日より少し軽くなった。今日はシップの変わりにバンテリ
ンを朝塗って過ごしているけどひねりが無ければ普通っぽく歩けるま
で回復。すごいぞバンテリン!(笑)

さ、後は
長い日報でも書いてうちに帰ろう・・・。
って、そうそう!「金のつぶ」の製品って基本は「におわなっとう」
なのかな?いまいちわからん。昨日意を決して「ふっくらなっとう」
を買ったんだけど、これも食べられたので気になった。

先頭 表紙

2004-02-17 今朝見た


ネットニュースで
アイレディース宮殿黒川温泉ホテルが廃業へ・・・ってのがあった。
政治的な絡みの上での判断なのかどうかもわからないし、ZAKZAK
なので(笑)まだ信用していないのだが本当ならちょっと納得い
かないなぁ・・・。

もともと
こういうことってよくあることでしょ?ハンセン病だからこんな
ことになっているだけで、コンジロームになってる奴のほうがよ
ほどたちが悪いとおもうのだが・・・。

しかも
わざわざホテル業を廃業することは無いと思う。何らかの思索が
あったに違いないだろうが、ホテルそのものが不良債権だったの
かな?とも思える。アイレディースはグループ企業9社のうち、
ホテル業はこの1社のみだ。(滝川にもあるがこれは研修施設)
とりわけホテルが無くなったとしてもグループ自体は何の痛手も
ないだろうし、これを研修施設にすれば今までどおり資産はその
ままに人件費を抑えて、規律を守る社員に貸したほうが安く上が
るし、設備維持も容易だろう。

どうも
そういう気がしてならないのだ・・・。
世の中もっと怖い感染症はたくさんあるというのに・・・。

そう考えてみると
今まで恐ろしい感染症で根絶したのは「天然痘」くらいじゃない
の?ま、菌だけはまだあるらしいけどね。

先頭 表紙

2004-02-16 土曜の捻挫で・・・


たいしたことができず
不完全燃焼で終わった日曜日だった・・・(泣)まあいずれ
回復するだろうからいいけど、ちょっとモトヰさんの気持ち
がリアルにわかった(汗)ちょっとした階段がつらいので今
日様子を見て明日も変わらぬ痛みならサポータでも撒いとく
かな。

やっぱり
アグレッシブはもっと集中して、気合を入れてやらないと、
最初のうちは怪我が絶えんな。とりあえず捻挫は気をつけよ
うと思った。上半身はある程度怪我しても足が動けば何とか
仕事は可能なのでやんちゃするのはもっとうまくなってから
にしよう。

なんか2年前の
インラインをはじめてやったときの感動がちょっとだけ蘇っ
てくるような気がするからおもしろい。ジャンルによってこ
うもちがうものかと思い知らされた。ただ、スケーティング
だけではなくてグラインド、スライドなど自分の中の課題が
たくさん出てきたしそれとともに、フリースタイルというこ
とにも関心がわいてきた。

とはいえ
いずれにしても足が治るまでは何にもできないから、それま
では何しようかなぁ・・・。
アグレッシブのDVDとか見てても気持ちは上がるけど足が動か
ないからどうしようもない。
こういうときはやっぱり筋トレかな?スクワットとか10回
くらいで萎えてしまうんですが・・・(笑)
ま、ちょっとずつね(汗)

先頭 表紙

重症じゃなくて良かったですね!僕も捻挫で2、3週滑れない経験が2度ほどありました。あのうずうず感はたまらない(^^; / かっつん ( 2004-02-17 00:34 )
おお〜!軽傷でよかった。来週のN'z CREW(笑)は、ハイ・ジャンプです。目標は工事用パイロン飛び越え(爆 / のりてる@今日はだるだる(^_^;) ( 2004-02-16 20:17 )
捻挫2日目にして回復の兆し!うずうずするけどここで我慢!来週のN'z-CREWは出るよ(笑) / まちゃ ( 2004-02-16 17:55 )
回復したら、○'z CREWリハビリ用のメニューを一緒に考えよう〜(笑 / 来月あたり行っとく?(^_-)キラリ ( 2004-02-16 14:50 )
捻挫した体勢がとにかく痛そうやった。。グキッて感じで‥お大事に〜(_ / のりてる。 ( 2004-02-16 14:48 )
痛くないほうの足でワンフットしましょう! というか昨日跳んでたじゃん!! / aramune ( 2004-02-16 13:33 )

2004-02-13 食べてみました・・・金のつぶ


いやぁ・・・ほんとに
におわないね、金のつぶ。米を買うついでにスーパーで「極小粒」
を買ってみた。ふたを開けた瞬間ににおってきたら捨ててやろうと
思っていたし、納豆を食おうとした自分を恥じることもしようとし
たが、結局食べられた。

だからといって
納豆すべてを好きになったわけではない。におわないから食べてい
るのだから、「オクラ」を食べているのと変わらない。でも結果的
には食べられたんだから文句は言うまい。

ふたを開けた
時からかき混ぜてたれとからしを入れ、食う直前まで相当臭いを嗅
いでみたがやっぱりにおわず、口に入れたときもやっぱり「からし
」が良かったらしく、俺の口に合う味になっていた。

さすがに
納豆の糸が切れないときはちょっといらいらしたが(笑)食い終わ
ったあとは結構うれしかった。
これで、豆腐+納豆+温泉卵+味噌汁&ごはんというメニューが俺
の晩御飯の定番メニューになりそうだ。いやぁ・・・安上がりだな

先頭 表紙

ああ、でも粘りは基本的に好きだからいいのだ。においさえなければこっちのもん(笑)納豆山芋オクラ食べよう(^^v / まちゃ ( 2004-02-13 15:17 )
うちの父さんは納豆が嫌いで、そんな父を何とかしようと 「納豆オムレツ」 もどきが食卓に出てたよ。多分、ダシ+タマゴ+納豆+ネギ(みたいなの)、、、を混ぜてフライパンで焼いてたような、、。あの独特の粘りはなくなるよ。たんぱく質も繊維質も取れて健康的です。父は結局食べなかったけど(笑。うりは納豆が好きなので、独特のにおいがない 「金のつぶ」 は少し苦手。食べれて良かったね(*^-^*)。 / うり ( 2004-02-13 13:32 )

2004-02-12 お見舞い


スケート仲間のモトヰさんが
バイクで事故ったらしく、今は明るく引き篭もっているらしいので
あみたん(;´Д`)ハァハァとやなっちの3人でモトヰ邸にお見舞いに行
ってきました。

さすがに駅から
遠い物件だけあって、まあ広い広い(笑)2DK(だなありゃ)で
俺んちよりぜんぜん安かった。さすがにあんだけ広い家を見せられ
ると本気で引越ししたくなった。

そんなことはさておき
暇だろうから、ボーガンのおもちゃをお見舞いの品として渡してみ
た(笑)んで、さっそくいろいろゲームして遊んだ。
コリン・マクレー3は相変わらず面白そうだったなぁ・・・。うち
の環境ではできそうも無いので断念(何をだ?)モトヰご自慢のプ
ロジェクターでダライアスやった。あれはちょっと感動だなあ。
もともとの筐体の画面の大きさそのまんまだったので家に帰ってや
るゲームがしょぼいこと(笑)今度はMYスティック持って行って
格闘物だな。

そんなこんなで
夜になっておなか減ったので車でご飯食べに行くことになった。
自分が運転して走っているとなんだか国道2号線を走っている感覚
が襲ってきた。やっぱり街道はどこもこんな感じなんだなぁ・・・。
懐かしさに浸りながら「ほうとう」のおみせに行って食べた。これが
けっこううまくて良かったな。

そのあと
バスの時間なんかでけが人を車に残して帰ったんだが大丈夫だっただ
ろうか?ちょっと心配だが、また行こう。お大事に。

なんか
見舞いになってないような気もするがま、いっか(笑)
見舞いに行った証拠写真でも貼っとくかな。

先頭 表紙

ありゃりゃ、お大事に!! / あらあら ( 2004-02-13 09:27 )

2004-02-10 朝っぱらから


仕事なんてしちゃいました(笑)
朝は決まってニュースサイトみて、インライン系のサイト見て、おもしろ
サイト見て〜、メール見てこれ書いてっていろいろ忙しいのに(笑)なに
やら会社のラボルームのPCの調子がおかしいから見てくれって言われたん
だよね。だりぃなぁ・・・(写真)

結果的には
あっさり直ったんだけど、一応報告書代わりにここにかいとこ。なぜここ
に書くかは秘密だ。別に書くことが無かったからとかそういう理由じゃな
いよ(笑)。

問題は
LinuxとWin2000のデュアルブートにしているマシンがあって、それのLinux
のほうがGUIで立ち上がらないということ。
もう一点はマシンの立ち上げ時に起動機器選択画面が出るが、それを消した
い、ということだった。

自作やってるやつなら
何てこと無い問題だと思う。起動画面のほうはBIOS立ち上げて設定変えた。
GUIで立ち上がらないのはXの設定ファイルが無いのかな?と思っていたら
/etc/X11/Xっていうシンボリックリンクファイルが無かった(爆)
これが無いと、エラーメッセージを吐いていたので作り直した。
ついでにやっぱり設定ファイルも消されていたので、作り直し。
つーか何にも知らんやつにrootで入らせるほうが悪いとおもう、絶対。
そりゃ消したくなるのが心情でしょ?自分のマシンじゃないんだから。
おれが見てたらそんなのさせませんよ。

その昔
高校で講師をしていたときもPCはやりたい放題されてたし、おれもしてた(笑)
だから、電源切れば設定が元通りになるアプリとか買ってましたよ。
そのくらいしないとねえ。いくら大人だとはいえうっかり消してしまうこと
だってあるわけで、故意で消すのは十分考えられるし、やっぱりきちんと
考えないといけないわけですよ。

そうこうしている
うちにあっという間に2時間も経過・・・。さ、後は何して遊ぼうかな?
こんなご時世、スチャラカ万歳!(笑)

先頭 表紙

はいはい。おめでとさん / まちゃ ( 2004-02-10 17:44 )
今日は私の誕生日♪ / こえり ( 2004-02-10 11:09 )

2004-02-09 アグレッシブしんどい(汗)


筋肉痛・・・。
それほど激しい運動はしていないはずなのに・・・。(笑)
昨日は一人でカーブの練習してました。ちょうどJISCの講習会
やってたけど、すんごい人だったねぇ。
助けてほしそうな顔で滑る女の子とそれを目当てにくる男(笑)
がわんさかいて楽しそうだった。

さすがに見た瞬間に
引いてしまって遠くから眺めてた。やっぱり基本的にウオッチ
ング派らしい、おれ。かっこつけるんだけどいまいち決まって
ないなぁ・・・、とか思ってそいつらのために講習会してやろ
うかと思うくらいだな(笑)

そんなことばっかり
考えながら、ゆっくり滑りながらカーブに乗る練習とグライン
ドのみの練習に分けて左右練習した。ひざを入れて前に向く姿
勢を保つのがどうも苦手なんだけど、スラロームと違ってナチ
ュラルとアンナチュラルの差があんまり無い。(まあ、どっち
もできてないから当然だな)まずはソウルの姿勢をキープする
ことからやらないといけなさそうだ。

今週は水曜日
お休みだからまたチャレンジしに行こう。でも、カーブでほん
のちょこっとできただけでも結構うれしいもんだなぁ。これで
インラインの楽しさがまた増えた。

先頭 表紙

何!!日曜日そんなに楽しそうなのか!! / 行きたい。。。 ( 2004-02-10 12:20 )

2004-02-06 ビスコきた!


会社の「オフィスグリココーナー」
からビスコが消えて早1週間・・・やっと復活したようです。
何気にオフィスでのグリコ製品って売れるんだよね。なんで
だろうね?ま、安いってのもあるんだろうけど結構食べるこ
と位しか楽しみ無いって言えば無いんだよな。

ってなわけで
ティータイム用のビスコ、買い占めました(笑)これでコン
ビニで不意にお菓子を買わなくて済むのでちょっとうれしい。
やっぱ今度はケース買いしようかな?ちなみに前々職では菓子
卸業者のシステムに関わっていたりもしたので今でも言えば
ケースでくれるので配送料分を考えて、安く上がるようなら
考えてみようかな?

おれね
普通のビスコはだめなんですよ。ビスコのイチゴ味とコーヒ
ー味と、今お気に入りの小麦胚芽がいいね。小麦胚芽はちょ
と塩が利いてていい感じ。クラッカーの硬さもちょうどいい
感じで、やっぱはまるね、これは(笑)

んで
これ食べてたら、うんこがちゃんと出るようになってそれも
また良いのですよ。食物繊維のおかげです。やっぱビスコ最
高です。

先頭 表紙

2004-02-05 ここ2・3日で・・・


けっこうかかとが
痛かったんだけど、よく寝てるせいかな?比較的落ち着いてきた。
もう、何やっても痛くて最近はバンテリンなしではいられなかっ
たんだけどなんか調子いい。やっぱり週に3時間以上は体をきちん
と動かさないといけないのかな?と思った。

たしかに先週の
日曜日のCRとスラロームが効いてるようなきがするがやっぱり
運動は必要だということだよ。うんうん。
あとはなんだろうな?効いてるとすれば毎日の「豆腐」だな。
この1ヶ月間、実は毎日豆腐を食べててちょっと元気になったよ
うな気がしないでもない。1日1丁は食べてるのでこれとご飯だ
けで結構良かったりもする。豆食い派からすると本当は「納豆」
なんだろうけど、俺は納豆だめなんだよな・・・。

だれか
納豆をおいしく食べる(というか好きになる)方法を伝授してく
れるやつは居ないもんかねぇ?あれが食えるようになると非常に
経済的に安く上がるし、そのくせ栄養だけはしっかり取れるって
いうお手軽生活をエンジョイできるから、どうやってあの「足の
裏の臭い」を克服したのか?聞かせてほしい。

まあ、嫌いと好きは
表裏一体というが、そのへんの経験をしている人が居たら教えて
ほしいもんだ。

先頭 表紙

金のつぶか・・・試すべきか・・・。つーか自分で作って食べられなかったらショックだから、人が作ったものをちょこっと食べたい。 / まちゃ ( 2004-02-06 10:40 )
野沢菜いっぱい混ぜるといいらしいよ。あと、たれを倍に薄める。ずいぶん前に あるあ○ でやってた。金のつぶ におわなっとう に野沢菜+たれ2倍希釈(+タマゴ)。納豆うまいのにねぇ。もったいない。 / うり ( 2004-02-06 00:21 )
豆腐サイコー!! / 豆腐職人になりかけた人 ( 2004-02-05 17:17 )

2004-02-04 そういえば・・・


昨日は節分なんじゃ・・・
ないかといま思い出したよ(笑)豆撒いて老人は食いきれないくらいの
豆を食べ、みんなで太巻きを「いや〜ん、こんなのお口に入んな〜い」
(爆)とか言いながら、一億、総尺八状態になるあれの日ですよ。(笑)

ってかおれは
なんもしてません。昨日もあらあらが今度はブーツを買いに来たのでま
た付き合ったが結局振り出し近くのお店で買った。(笑)たぶん以後、
その振り出し近くの店かK-BOXでいいんじゃないか?と思えてきた(笑)

ちなみにおいらは
K-BOXでしか買わない。ま、知り合いが居るしと言うところが大きいが
やっぱ気楽なお店が一軒あればそれで十分だし、俺自体はスキー街に
住んでいるから、1日2軒くらい寄ればいいくらいの時間があるからかな?

そして
例によって(笑)その後のご飯ですよ。今度は「カロリー」の裏にある
「BANBI」って店ね。ここも大量に食わせて低料金の学生向け洋食屋で
ある。ご飯の大盛はどんぶり(うどん用)をひっくり返したようなやつ
でやってくる。これも無料サービス。でハンバーグとコロッケで670円
でサラダ・スープが付く。お惣菜を買ってきて家で食べても大体こんな
もんになっちゃうから自炊が面倒になるんだよね。今度はさらに安い店
を探しておこう。

先頭 表紙

食べてもないし撒いてもない・・・忘れてた・・・(笑) / まちゃ ( 2004-02-05 08:41 )
まめ、まきました??^^ / 眠人 ( 2004-02-04 20:52 )
またまた、お世話になりました。バンビ量多くてよかったっす。 / あらあら ( 2004-02-04 17:16 )

[次の10件を表示] (総目次)