himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-19 見られている行動。
2007-10-16 カピバラスーツ。
2007-10-14 食欲の秋。
2007-10-13 秋の焼き菓子。
2007-10-12 引出しの奥底。
2007-10-06 宇治茶梅酒。
2007-10-05 休日限定。
2007-10-04 いつか武勇伝を。
2007-10-02 メインクーンのキス。
2007-10-01 秋のチョコレート。


2007-10-19 見られている行動。

 「佐藤さんのどこに問題があるのかみんなで話したんですけど、小脳に問題が
あるだろうという結論に達しました。」という作業療法士からの報告。
 なるほど、小脳ですか。
 これで、食べるときこぼすことも(なんどお昼時に白衣を汚したか・・・。)、
歩いていて障害物にぶつかったり階段を踏み外すことも、車の運転が下手なことも
納得がいくというものです。
 
 彼らは、担当以外の患者様のこともよく見ています。
「○○さんは注意障害が強いですよね。」「〜なので、○○障害があると思います。」
など、私がリハビリ室へ行った際に患者様の担当スタッフが不在でも、いろいろな
情報を与えてくれます。

 リハビリ室でおせんべいの入った缶を閉めようとしたとき(おなかのすいた私に、
未開封のおせんべいの缶を渡してくれたのです♪)、うまく閉められません
でした。
 その瞬間も見逃さず、「やっぱり・・・。」と。
 恐るべし、作業療法士。


先頭 表紙

YINさん。え、YINさんにもそんなことが・・・。わりと仲間かもしれないですね♪ / 菜種 ( 2007-10-26 21:33 )
なんかすごく勉強になります。そして、私が電車の座席に座るときに隣の人にぶつかるのもきっと何かあるのだろうとおもいました。オレオちゃん可愛い〜♪ / YIN ( 2007-10-21 17:47 )

2007-10-16 カピバラスーツ。

 某リハビリテーション病院へ見学に出掛けました。ドクターと理学療法士と
作業療法士、そして私の4人で。
 某リハビリ病院のドクターと事務長に先月私はお逢いしているのですが、
その際に彼らから、私が以前勤めていたリハビリ病院をライバル視している
発言がちらっとありました。
 ・・・なので、私が以前そのリハビリ病院に勤務していたことはトップ
シークレットです。
 行きの車の中で、ドクターと理学療法士と作業療法士を説き伏せておき
ました。

 スーツで行きましょう、ということになっていたので、本日はスーツを着て出勤。
 スーツは去年買ったものですが、着る機会を逃していて、今日が初めて着る日
だったりします。
 ベージュ色で、生地がなんだか動物の皮みたいで・・・私、まるでカピバラ
でした。


先頭 表紙

ららららら♪さん。私も、半袖のタートルネック買って着てみたら、冬の下着みたいに感じましたよ。 / 菜種 ( 2007-10-28 09:02 )
ベージュの服って着るの難しいよねぇ。無難な色なので私もついつい買ってしまうけど、実際着ると、「ラクダのモモヒキみたい・・・」と思ってしまう。 / ららららら♪ ( 2007-10-26 22:50 )

2007-10-14 食欲の秋。

 右の部屋の住人の方が、あいさつにいらっしゃいました。
 新婚さんなのか、カップルです。
 いただいたのは、洗濯洗剤。
 すごく常識的で無難でまともなセレクトだと思うのですが・・・左隣の部屋の方に
いただいたチョコレートに心躍ったことを思い出しました。
(いえ、私も用意するならきっと洗剤なんですけど。)


先頭 表紙

2007-10-13 秋の焼き菓子。

 午前中勤務し、午後は新幹線に乗って研修に出かけ、F市に戻って前の職場の
元部下とごはんを食べました。
 外で誰かとお酒を飲むのはひさしぶり。
(つまりいつもは、部屋でひとり飲み・・・。)
 おいしい料理とお酒をたっぷり堪能しました。

 彼女からプレゼントにもらったのは、焼き菓子。
 私の転職と、そして今月末の誕生日を祝ってくれました♪


先頭 表紙

もんちゃさん。転職活動をすすめていたときは、部下(当時は1人。)にはすべてを話していました。受けるところも受ける日も、状況も結果も。計3つの病院を受けたのですが、彼女に話してから直属の上司へ報告していました。順番は違うのかもしれませんが、MSWは2人きりだったし院内の事情もあったりしたので。私の後任には優秀な人が来たので、安心して引き継ぎができましたよ。その人とも元部下とも、今でもやり取りがあります。この日一緒にごはんを食べたのは、私より先に辞めた元部下です。 / 菜種 ( 2007-10-21 08:48 )
二人の部署で、部下を残して辞めるのってどうだった?絶対私がやってきた分はできないような、気の効かない年上男なんだけど、気になるのよねー。 ああー、なんだか私は辞めれない気がする・・。飛び込まないと新たな修行はないのに。 / もんちゃ ( 2007-10-19 20:20 )

2007-10-12 引出しの奥底。

 転職に伴い買った専門書が、行方不明となっていました。
 引っ越して8ヶ月、いまだ乱雑に積んであるリビングの本の中にもありません。
(そのうち本棚を買う、と言い続けてはや8ヶ月・・・。)

 本日、職場の机の引出しの奥底に、探していた専門書を発見いたしました。
 買ったことすら忘れていたもう1冊の専門書とともに、仲良く出てきました。
 温存というか、出し渋りというか、いや、どちらでもないですね・・・。
 しっかり読んで、勉強します。


先頭 表紙

いしざきともこさん。今のアパートへ引っ越すときは、私も2年開けないままの段ボールが、しかも5,6箱ありましたよ。やっとすべて開けて、不必要なものは処分いたしました。 / 菜種 ( 2007-10-21 08:38 )
わたしも・・・以前引っ越したときは2年空けないままのダンボールがありました・・・・。 / いしざきともこ ( 2007-10-19 20:22 )

2007-10-06 宇治茶梅酒。

 この夏、1本だけ買ったものです。
 黒糖梅酒が好きでたまに買うのですが、入ったスーパーには黒糖梅酒がなく、
でも同じメーカーのこの宇治茶梅酒があり買ってみました。
 なんともさわやかな甘みで、夏にちょうどいい風味。
 ボトルに少し残っていた分を、飲み干しました。冬になる前に。
 


先頭 表紙

いしざきともこさん。チョーヤからはいろいろな梅酒が出ていて、すべて試してみたくなってしまいます。黒砂糖が好きなので、黒糖梅酒が出た時には飛びつきましたよ。 / 菜種 ( 2007-10-15 22:00 )
もんちゃさん。かっこいい、かなぁ。でもさすがに、ボトルからそのままではなく、グラスに注ぎましたよー。 / 菜種 ( 2007-10-15 21:57 )
YINさん。このさわやかさはおすすめです♪ / 菜種 ( 2007-10-15 21:55 )
ほおお〜。普段梅酒って全然飲まないのだけど、いろんな種類があるのですね?黒糖梅酒も美味しそう♪ / いしざきともこ ( 2007-10-10 22:35 )
飲み干しましたってところが、かっけーーー。 私には出来んわあ・・。 / もんちゃ ( 2007-10-09 21:09 )
おいしそうですね。こんど探してみようと思います。 / YIN ( 2007-10-08 20:20 )

2007-10-05 休日限定。

 職場で、ぎょうざを共同購入しました。
 評判がよく、リピーターが多い品なのだそう。
 おととい届いたのに、事務所の冷凍庫に入れっぱなしになっていました・・・。
 冷凍庫を開けて取り出すと、すごいにんにくの香り!
 平日に食べるのには勇気がいりそうです。
 


先頭 表紙

2007-10-04 いつか武勇伝を。

 私がここ数週間抱えている難しいケースの件で、他病院のMSWと電話で話し、
衝突してしまいました・・・。
 そのMSWは、経験も実力も地位もある人。
 でも、個人情報保護の観点から、私としてはどうしてもゆずれないことがあった
のです。しどろもどろで、内心泣きそうになりながらも。

 私が尊敬する某MSWは、MSW協会の会長とけんかして協会を辞めた武勇伝(?)を
もっています。
(協会に属さないMSWもたくさんいます。)
 今日私が話をしたMSWも、MSW協会の実力者。
 その人とはきのうも電話で話をしたのですが、そのやりとりに、きのうから
ひどく悩んでいました。
 でも今日の衝突の後はもう、開き直って、来るなら来い!という感じです。
 いつか私も、武勇伝(?)を作ってしまうのかなぁ・・・。

↓ 妹が、私の撮ったメインクーンの携帯画像を加工してくれました♪
  ペットショップのメインクーンは、かつて妹が飼っていたメインクーン
 のアビィに似ています。
  アビィと、それからもう1匹いたメインクーンのサニィも、こんな風に
 フレンドリーではなかったですけど。


先頭 表紙

2007-10-02 メインクーンのキス。

 オレオのフードを買いに、ペットショップへ行きました。
 売りもののフェレットに話しかけてから店の奥に進むと、いつもはガラス越し
だったメインクーン(売りものではない猫。)が、今日はチンチラのケージの上で
寝そべっています!!!
 スタッフの方に許可を取り、さんざん携帯カメラで撮影しました。
 メインクーンはおとなしく、でもとてもひとなつっこくて、すごくかわいかった
です。

 妹へ、妹にあきれられるほど、何枚も画像を送信してしまいました。
 


先頭 表紙

いしざきともこさん。ほめていただき、ありがとうございます。しかし私、メインクーンににやけっぱなし・・・。あ、メイクイーンも好きです。 / 菜種 ( 2007-10-04 20:30 )
もんちゃさん。きたあかり、素敵な名前ですよね。スーパーで見かけましたよ。美人オーラ、ですか。ありがとうございます。もんちゃさんの毒舌が大好きです。ファンは私だけではないはず♪ / 菜種 ( 2007-10-04 20:28 )
ちゃな坊さん。ふさふさの猫ですよ。この画像では見えない位置に、ふきでものが出ています。朝にはなかったのに、仕事中にお手洗いの鏡で発見!朝にはなかったふきでものが仕事中にできること、よくあるんです。 / 菜種 ( 2007-10-04 20:26 )
ほんとだー!きれいなおねいさんだー!メインクーンがメイクイーンに見えてしまいました・・・ / いしざきともこ ( 2007-10-04 00:23 )
この画像、菜種さま?すっごい美人オーラが出てる!!!いいなーー、きれいなおねえさんっていいなーーー。私はまずこの口から治さないとな・・。下品おくち。 / もんちゃ ( 2007-10-03 21:55 )
じゃがいもの話かと思った。 北海道で買ったキタアカリ食べたけど、ほくほく以外わからず。私、味音痴なのかなあー。 ネコ大好き!!!!絶対結婚したら買うんだから!! / もんちゃ ( 2007-10-03 21:54 )
猫・・・なんですか?ふさふさですね。あと、肌きれいっすね。 / ちゃな坊 ( 2007-10-03 03:12 )

2007-10-01 秋のチョコレート。

 きのうは、両隣の空き部屋で引越しのもようでした。
 朝から夜まで、ずっとばたばたしていました。
 先月から両隣の部屋が空いていてしばらく静かな日々だったのですが、人の気配
が戻ったのはなんだか嬉しいです。
 せっかく気に入っているアパートなのに、埋まらず空き部屋が多いと不安になるし。
(ちょうど転勤や異動のシーズンかも。)

 今日、左隣の部屋の入居者の方がごあいさつにいらっしゃいました。
 学生っぽい、若い男性。
 音楽をやっているので、気をつけるけれどもしうるさかったら言ってください、とのこと。
 メリーのチョコレートをいただきました♪


先頭 表紙

ちゃな坊さん。複数の人で夜中に騒がれるのは困りますよね。2部屋同時に引っ越しで展開が心配でしたが、今のところだいじょうぶそうです。 / 菜種 ( 2007-10-04 20:16 )
YINさん。引越しのごあいさつにせっけんをもらったことがありますが・・・チョコレートは嬉しいですよ♪気分が高揚しました♪♪♪ / 菜種 ( 2007-10-04 20:13 )
最近は、ごあいさつにこられるような方はなかなかいません。つい先日越してきた隣人が、よく友人と夜中まで騒いでいることが多いみたいで、論文とか書いてるときになることがありますけど、なかなかいえないものです。 / ちゃな坊 ( 2007-10-03 03:11 )
チョコレートもってご挨拶とは若い方なのに気が利きますね。 / YIN ( 2007-10-02 23:50 )

[次の10件を表示] (総目次)