himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-26 冬のハチミツ。
2004-11-23 甘い白ワインを少し。
2004-11-20 たいやきの縁。
2004-10-31 三十路を迎えて。
2004-10-09 使えないごみ箱。
2004-09-28 お気に入りの場所。
2004-09-07 引越しのさなか。
2004-06-02 眠れる場所。
2004-05-21 愛され続けて。
2004-03-30 強く抱きしめたかった。


2004-11-26 冬のハチミツ。

 冬になると、毎年いっぱい食べたくなるのがチョコレート。
 まったりとした濃厚な甘さがほしくなるのですよね。
 でもでもでも、このごろ体重が増加傾向、しかも年齢のせいか体型も変わってきて
(もともといいほうでもないですが・・・。)、かなり気になっているのです。
 制服のスカートが苦しくて。お昼ごはんの後は呼吸困難になりそうな(?)、
恐ろしいほどのブルーな気分に。
(そして、残業の頃にはついうっかりお菓子を食べてるんですよね。)
 今年はチョコレートに走らず、ハチミツのキャンディーにしてみました。
 チョコレートも栄養のあるお菓子ですが、ハチミツも栄養たっぷりで美容によさそう。
 何年か前の冬、このキャンディーはよく食べていました。
 今日は、3袋まとめ買い。


先頭 表紙

りぃなさん。ハチミツだけの味わいが、なんともおいしいのです。 / 菜種 ( 2004-12-24 00:03 )
かほちゃん。りんご、実家から届いたものの、一人だと果物はあまり食べないんですよね。美容にもいいのにね。 / 菜種 ( 2004-12-24 00:01 )
ららららら♪さん。気をつけます・・・。 / 菜種 ( 2004-12-24 00:00 )
私も、椅子に座ってるとお腹が気になるんですよね…(涙) このキャンディー、初めて見ました。帰ったら探してみようかな。 / りぃな ( 2004-12-09 17:49 )
冬の夜長、チョコレートを食べたいヨクボーをぐっと堪えて、リンゴを食べています。 / かほ ( 2004-12-04 08:15 )
三十路を迎えたら、自分へののケアが目に見えて表われるぞ! チョコレートからハチミツにシフトしたからといっても糖分には変わりない! 気をつけろ! / ららららら♪ ( 2004-12-02 22:34 )

2004-11-23 甘い白ワインを少し。

 一歩も外へ出ない休日を過ごしました。
 そういうインドアな休日は、大好きです。
 以前の職場より環境はとてもよくなっているはずなのに、毎日遅くまで仕事になって
しまっています。
 そして、院長から直々に言われた、相談室の上司として3人の部下を育てて
ゆかなければならないという使命が、このごろおもーくのしかかってきているのです
よね・・・。
 1年しか経験がないから、まだ慣れていないから、自分のことだけでせいいっぱい、
なんていう言い訳は、残念ながらもう通用しない段階です。
 ひさしぶりに、仕事から完全に離れてゆっくりできました。
 寝る前に、なんだかのどがかわいて冷蔵庫を開けると、以前その人と一緒に飲んだ
白ワインの残りを発見。
 近くのスーパーで見つけて、甘い白ワインが好きな私が提案して買ったもの。
 グラスに注いで、残りを飲み干しました。
 一人で飲むことなんてほとんどないのだけど、冷たくて甘い白ワインは、休日の
夜を幸せな気持ちにしてくれました。 


先頭 表紙

りぃなさん。飲みやすくて、おいしかったですよ。 / 菜種 ( 2004-12-23 23:59 )
ららららら♪さん。おうち大好き♪なのだわ。妹は、一人のときと同じくらい、一緒にいても気楽です。 / 菜種 ( 2004-12-23 23:57 )
Sherryさん。甘いロゼも好きです。もうしばらく口にしてませんが。 / 菜種 ( 2004-12-23 23:56 )
かほちゃん。どんな高級なものでも、そのとき一緒にいる人で味わいも変わってくると思うんです。リーズナブルなワインだけど、でもとってもおいしく感じました。 / 菜種 ( 2004-12-23 23:55 )
ワニさん。フェレットも、飲めるらしいですよ。私は飲ませたことないですけど。 / 菜種 ( 2004-12-23 23:53 )
あ、このワイン美味しそう!お酒は甘いのがいいですよね。まだまだ酒豪には遠いわ(笑)冷たくて甘い白ワイン、っていう描写、本当に飲みたくなりますよ…。 / りぃな ( 2004-12-09 17:50 )
家篭りは私もだいすき。・・・そんなこと言うと、ヒキコモリと同じに捉えるヒトがいるけど、違うよねぇ。他人を思い遣る気持ちも大切ですが、その分、自分の時間も大切にしたいもの。 / ららららら♪ ( 2004-12-02 22:31 )
実家の姉には「ガキね・・」と笑われますが私もフルーティーで甘い白ワインとかロゼが大好きです。ドライなのはどうも・・・(汗)。一人で家で飲むお酒もなかなかイケてますよね!! / Sherry ( 2004-11-28 11:31 )
私の恋人はお酒を飲めないので(飲まない、とは本人の談。酔うと、カワイイ)、ご自宅で一緒にお酒を飲めるだなんて、それだけで羨ましいです。楽しくて幸福な光景がワイン瓶に閉じこめられてそうですね。 / かほ ( 2004-11-26 18:14 )
ぜーんぜん、関係ない話で恐縮だけど、いたちもお酒って飲むの? 姉貴が飼っている犬は酒好きなので。。。 / ワニ ( 2004-11-26 17:54 )

2004-11-20 たいやきの縁。

 某地方都市にて研修会があり、M市から新しい愛車小まんじゅうに部下二人を乗せて
参加してきました。
(もう一人の部下は、某地方都市市民のため現地集合。)
 帰りには会場になった病院そばのわりと有名どころのたいやきを買い(大学がこの
病院のそばだったのですが、その頃から気になっていて、今日やっと買えました!
つい、4種類も。)、来るとき乗せてきた二人を近くの駅まで送って、私は某地方都市
に越してきたその人に逢いに行きました。
 私は某地方都市からM市に引越し、その人は某地方都市へと転入。
 私もその人も、職場と住居と車を変えたばかり。
 なんだかお互いに、心機一転の時期です。
 アフタヌーンティーの大きいバッグには、実家から送られてきたりんごとリゾットを
作ろうと思って持ってきた発芽玄米。
 その人は、がさごそと発芽玄米3袋を取り出した私を、家出娘みたいだな、と笑って
いました。
 たいやきは、3対1で、私が3つ。
 お正月、なぜかM市まで一緒に出掛けた初詣で、私が3つたいやきを食べたことを
思い出しました。
(そしてそのときのおみくじは凶だったことも思い出したわ・・・。)


先頭 表紙

かほちゃん。今川焼きも、もちろん好きです。 / 菜種 ( 2004-11-30 23:03 )
りぃなさん。リゾットは・・・実は、100円で買ったリゾットの素なるものも持って行ったので、それを混ぜて煮込むだけだったのです。でも、大学生の頃はよく作ったんですよ。お米をとがずに炒めて、スープで煮て。雑誌の裏表紙に簡単な作り方が載っていたんですよね。(母に農薬の心配をされましたが。) / 菜種 ( 2004-11-30 23:02 )
Sherryさん。えっと、つぶあんとパンプキンと紫芋とお茶のあん、でした。カラフルです。 / 菜種 ( 2004-11-30 22:50 )
ららららら♪さん。あんこもの、好きです。 / 菜種 ( 2004-11-30 22:49 )
恋に悩む、同室の女子学生に、学生生協で購入した鯛焼きを差し入れしました。わたしは今川焼き派。 / かほ ( 2004-11-25 18:22 )
内容と関係なくなってしまうのですが、タイトルを見るたびに、たいやきのふち、と読んでしまいます。あうぅ。リゾットが作れるなんてすごい!私も今度やってみようかな。 / りぃな ( 2004-11-25 17:15 )
和菓子が積極的に嫌いな私にとってはタイヤキが4種類あるってことが驚愕的です。つぶあん、こしあん、白あん以外に考え付かない・・・。 / Sherry ( 2004-11-25 08:21 )
あんこもの、すきだな。PCと車の名前も。そしてそれらはイケてなくない?  私もそういえば会社勤め時代に通った病院の近くで、たいやき買ったなぁ。そこのは有名だったみたい。薄皮で。根津だったかな。 / ららららら♪ ( 2004-11-25 00:59 )

2004-10-31 三十路を迎えて。

 30歳になりました。
 10代から20代になるときは、漠然と、でもとても不安でしょうがなかったけど、
今回はなにも悩むことなくすんなりと時期を迎えられたような気がします。
 それはたぶん、挫折も多かったけれど、努力を重ねて濃厚に過ごしてきた20代に
それなりに満足しているからかもしれません。
 30歳を目前にしてかなったことは。

 ・ 社会福祉士を取得して念願のMSWになり、30歳を目前に、ステップアップと
  いえる転職ができたこと

 突然3人の部下ができ、とまどいは大きいですが・・・。
 MSWとしての経験は1年しかないものの、他の3人が私より若かったがために上司と
なってしまいました。


 ・ ずーっと狭くて古くて怪しい住人がいっぱい(?)のマンションに住んで
  いましたが、新築マンションの最上階角部屋に住めるようになったこと

 突然の引越しで入れる物件は、新築とほぼ新築のマンションしかなかったのです。
 ほとんど入居者のいない新築マンションを選んだのはいいのですが、なかなか
入居者は入らず、未だに満室にはなっていません。
 あまりいい物件ではなかったのかも。
 5階建てマンションなのに、なぜかエレベーターがないし・・・。


 ・ 憧れの車を購入できたこと

 3年半乗ったかるかんは、オイル漏れが直らず、なにかとコストもかかってしまう
車に。
 思い切って、新しい車を購入しました。
 名前は、小まんじゅう。
 5年ローンで買いました。
 払い終わる頃にはいくつなんだよ、という同級生のつっこみは痛かったです・・・。


 妹が教えてくれたことには、「きょうだいからミソジが出るって、どうよ?」と
弟2号から電話があったそう。
 弟2号よ、誰だって普通に生きていればミソジになるのだよっっっ。
   
 


先頭 表紙

りぃなさん。ますます充実した日々を目指したいものです。体の代謝の衰えが気になる今日この頃ですが・・・。 / 菜種 ( 2004-11-25 22:37 )
ららららら♪さん。ポットには入らないわ。あまり興味ももってくれてなかったし。やはりごみ箱でしょう!!! / 菜種 ( 2004-11-25 22:36 )
ricaちゃん。一足先に、三十路となりましたよ。素敵な30代になりたいものですね。 / 菜種 ( 2004-11-25 22:34 )
ちゃな坊さん。そうでうよね、誰だってなるのになぁ。かぜ、お大事に。 / 菜種 ( 2004-11-25 22:33 )
Sherryさん。車は、まるっこいマーチです。ずっと、かわいいなって思っていたんです。 / 菜種 ( 2004-11-25 22:32 )
遅ればせながら、おめでとうございます。胸をはって、みそじ!と言えるのが何よりいいことですよっ。いや、もう三十路…より、よっぽど見てて清清しいもの。って、私が…(苦笑)ますます充実した日々を! / りぃな ( 2004-11-25 17:13 )
マーブルはゴミ箱には入っても、クリアポットには入らないよ。 / ららららら♪ ( 2004-11-22 10:34 )
おめでとうございます!一足先に30代になられたのですね・・・私も今月なので、もうすぐ30代突入です!学生時代から見た「30歳の女性」ってかなり年上な感じがしていたのに、あっという間ですよね・・・。30代もステキな日々になりますように♪ / rica ( 2004-11-21 04:41 )
誕生日おめでとうです。あと3ヶ月でわたしも三十路ですわっ!でも,弟2号さん,だれでも三十路になれますからご安心を・・・(笑)。 / ちゃな坊@休日出勤だけど風邪ひき ( 2004-11-20 16:14 )
5階建てでエレベーターなしって自衛隊官舎によくあるパターンです。けっこう辛いけど足腰鍛えられますよね!憧れの車って何なのでしょう?何にせよ良いこと続きのようで羨ましい限りです。充実の30代を!! / Sherry ( 2004-11-20 02:45 )

2004-10-09 使えないごみ箱。

 妹から、誕生日プレゼントが届きました。ピーターラビットのごみ箱と汚物入れと
トイレの掃除ブラシとキャンディーなどを入れる(?)クリアポット。
(その他にも、ナンプラーとトムヤンクンの素が入っていました。盛りだくさんだ。)
 いちばん気に入ったのは、ごみ箱。
 台所用なのでしょうけど、部屋のほうに置いています。


先頭 表紙

石崎友子さん。なごみますよ。大事な家族、です。 / 菜種 ( 2004-11-18 22:33 )
ららららら♪さん。ごみ箱、いたちのにおいがします。 / 菜種 ( 2004-11-18 22:32 )
Sherryさん。食材も雑貨も、嬉しかったですよ。 / 菜種 ( 2004-11-18 22:31 )
フェレット?かわいいですねぇ(しみじみ) わたしもペットとなごみたいです^^ / 石崎友子 ( 2004-11-12 17:27 )
いや、ある意味、ゴミ箱は大活躍では? フェレットって、わざわざ買ってきたおもちゃじゃなくて、わけのわからないものがお気に入りになったりする。ほんと、おもしろいものです。  そのプレゼントについての補足情報をここに載せてみました。おひまでしたらご覧ください。 / ららららら♪ ( 2004-11-11 17:20 )
すごい実用一本槍な誕生日プレゼントですね。家族じゃなかったら絶対に思いつかないかも(笑)。 / Sherry ( 2004-11-11 08:25 )

2004-09-28 お気に入りの場所。

 引っ越して急に環境が変わったストレスか、マーブルのケージの噛み癖がひどく
なり、とうとう左の牙を折ってしまいました。
 幸い、というか、ちょうど白血病の抗がん剤投与のための入院で動物病院へ
行く途中、一緒にいたその人がぐらぐらしている牙を発見し、獣医さんに告げる
ことができました。
 残念ながら左の牙は折れてしまったのですが、日常生活には問題ないとのこと。
 マーブルとは毎日一緒にいたのに、たまに逢うその人がまっさきに気づき、私は
気づいてあげられませんでした・・・。
 人間にも愛情深い人だけれど、動物にも、ほんとうに愛情深く接する人です。
 その人に比べたら、私はまだまだ愛情が足りないのかもしれません。
 治療を続けたおかげで、マーブルはめきめき元気になりました。
 以前は誤食が恐くて恐くて、目の届く範囲で1日に10分程度しか出してあげて
いなかったのですが、今はもう、私が部屋にいる限りは出しっぱなしにしています。
 部屋が広くなったということも大きいのですが、ストレスをためてマーブルの
もうかたっぽの牙が折れてしまうのは避けたいので。
 自らケージに戻っておふとん(私の古着。)にもぐりこむこともありますが、
いちばんのお気に入りの場所は、バスマットの上。


先頭 表紙

かほちゃん。どこにもいなかったらどうしよう?という不安があります。体重計、さびが出てきました。長年使っているので。 / 菜種 ( 2004-11-18 21:50 )
ららららら♪さん。黒糖まんじゅう?転職しても、またまた忙しいですよー・・・。 / 菜種 ( 2004-11-18 21:49 )
どこにいるのか探す楽しみができましたね(?) 体重計にもピーターラビットが! / かほ ( 2004-11-12 07:42 )
茶色い大福のようだ・・・。 マーブルのケージの噛み癖がひどくなったのは、妹がマーブルに放牧癖をつけてしまったからだと思ってました。ケージをガジガジする→外に出してもらえる、と、間違った学習をしてしまったのだと。 片方だけのキバも、ヤエバみたいでチャーミングよ。  転職先のご様子はいかがですか? / ららららら♪ ( 2004-11-10 19:42 )

2004-09-07 引越しのさなか。

 7年と半年住んだマンションを離れることになりました。
 大学入学以来11年と半年住んだ、ここ某地方都市からも離れることになります。
 人に逢ったりマーブルの通院等で、しばしば通うことにはなりそうですが。
 8月いっぱいで以前の病院を退職し、次の病院の入職は9月半ば。
 諸事情により退職となったのですが、次がまったく決まっていないままの決断でした。
 幸い、8月末に受けた面接で、その場で採用が決定。
 まさか通るとは思っていなくて、次の日には「常に求人のある悪名高い病院」へ電話
する気持ちでいたくらいです。
 職種は今までどおりMSWですが、今までとは違う分野・地域になるわけで勉強をしなく
てはならず、本を買い込んだものの読み進まず、ばたばたしていてなんだか休まらず、
引越し準備もなかなか進まず・・・。
 今日、実家から妹が来てくれました。
 動きの悪い私に代わり、よく働いてくれます。
 
 


先頭 表紙

ちゃな坊さん。引越しのお知らせでした。 / 菜種 ( 2004-11-10 22:32 )
ららららら♪さん。ついうっかり、全部食べてしまいましたよ・・・。おいしかったぁ♪ / 菜種 ( 2004-11-10 22:31 )
Sherryさん。袋もの、大好きですよね。 / 菜種 ( 2004-11-10 22:29 )
ワニさん。ちょっとたくましく写っていますね。 / 菜種 ( 2004-11-10 22:28 )
りぃなさん。妹には、こんなときは頼りっぱなしです。 / 菜種 ( 2004-11-10 22:28 )
メールありがとうでした。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2004-10-29 19:19 )
持つべきものは無職の妹。。ちなみにマーブルがもぐっている袋の中身はやさしい妹が買ってきた東北土産であった。過去形なのは飼い主が既にそれを、全部!、食べてしまっていたから。マーブルも食べたかった? 新居には慣れましたか? / ららららら♪ ( 2004-09-25 10:53 )
うふふ・・・なんで動物って頭突っ込むのが好きなんでしょうね!!!可愛い!! / Sherry ( 2004-09-23 13:51 )
このマーブル可愛いわ。しっぽが特に♪ / ワニ ( 2004-09-13 05:52 )
マーブルちゃんもお手伝い中? 妹さんがお手伝いにきてくれるなんて、心強いですね!早く落ち着きますように…お身体にも、どうぞお気をつけて! / りぃな ( 2004-09-11 13:59 )

2004-06-02 眠れる場所。

 マーブルのケージの2階部にあたる板が不安定で、外れてしまうことがあります。
 病後ということもあり、変に手足を挟んでしまったらどうしようと思うと不安で、
取り外してしまいました。マーブルがほどんど使わないはしごも一緒に。
 そして、かわりにハンモックをつるしました。これは、飼い始めたころに使って
いたもの。
 マーブルは、もともとハンモックにはあまり寝てくれません。
 だから使わなくなってしまいこんでいたのですが、遊び場にでもしてほしいところ
です。
 ハンモックで眠ってくれるようになったら、上出来。


先頭 表紙

りぃなさん。ありがとうございます。なかなか休めませーん・・・。 / 菜種 ( 2004-11-10 22:22 )
ちゃな坊さん。定期的な入院を繰り返しています。 / 菜種 ( 2004-11-10 22:21 )
ゆき娘さん。ハンモックで寝るよう、他で寝ているときこっそりハンモックに乗せたりします。 / 菜種 ( 2004-11-10 22:19 )
Sherryさん。私も、そう。起こしてしまいます。 / 菜種 ( 2004-11-10 22:18 )
ハンモックで寝てくれたら、今までより、見てて和むこと絶対間違いなしですね!菜種さんもしっかり休んでくださいねー。 / りぃな ( 2004-07-14 13:24 )
マーブル君元気になってきたのかな?退院良かったですね。 / ちゃな坊 ( 2004-07-07 21:10 )
マーブル君お帰りなさい!!心配していました。 へぇーー、ハンモックであまり寝ないのですね。コウの家はハンモックを階段代わりにしてます。2階部分には寝袋も設置。すきな方で寝てますね。 / ゆき娘 ( 2004-07-04 01:19 )
うふふ・・・すやすや寝てる動物をつついて起こすのって私、大好き。写真見てるだけでマーブルもつつきたくなるわぁ〜。可愛い! / Sherry ( 2004-07-01 10:27 )

2004-05-21 愛され続けて。

 暑い日が続いています。
 アミノ酸飲料を大きなボトルで買って小さなボトルに詰め替えて、毎日職場に持って
行っているのですが(去年は紅茶をボトルに入れていましたが、今年はカルニチンと
さらっとした味にひかれて某アミノ酸飲料を愛飲しています。)、たまぁに炭酸ものが
無性に飲みたくなるのですよね。
 増量が嬉しくて売店横の自販機で買ってしまうのが、カルピスソーダ。
 愛されつづけて30年、なんて、同い年だったのね。
 そういえば、ごはんですよも同い年。
 そんな理由で愛着を感じるのも不思議なものですが・・・。
 先輩MSWの斎藤さん(4月からは相談室長に。直属の上司です。)が「なにか炭酸
ものを買ってきて。」と言うときや、暑くて疲れていそうで「なにか飲みものを買って
きましょうか?」と私から言うとき、コーラやミスティオを好む彼に、わざわざカルピス
ソーダを買ってきてしまいます。


先頭 表紙

かほちゃん。あっついラーメンとしゅわしゅわのカルピスソーダは、意外に合う組み合わせかも。 / 菜種 ( 2004-09-07 23:47 )
りぃなさん。ピーターラビット達は、パソコンの上に並べていました。 / 菜種 ( 2004-09-07 23:43 )
★さん。ひかれちゃいますよね。 / 菜種 ( 2004-09-07 23:42 )
今日オープンした、ラーメン店。ドリンク無料券を頂いたので、カルピスソーダを注文しました。この写真はインパクトあった! / かほ ( 2004-07-16 20:27 )
パッケージが懐かしい!両隣のピーターラビットもいいなぁ♪ / りぃな ( 2004-07-14 13:25 )
電車の広告みて飲みたくなったところ! / ( 2004-07-09 00:22 )

2004-03-30 強く抱きしめたかった。

 入院中のマーブルに逢いに行きました。お仕事は、午後、お休みをとって。
 面会は、待合室で。
 雨の日のせいか動物を連れてやってくるお客様はほとんどいず、ぼーっと、
マーブルを膝にのせて時間を過ごしました。
 おなかの傷が、とても痛々しかったです・・・。
 それでも、このまえのようにタオルにくるんだままではなく、直にだっこできた
のは幸せでした。
 早くよくなりますように。ぎゅーぎゅー抱きしめられるくらいに。


先頭 表紙

皆様、ご心配、ありがとうございます。3回の点滴で元気になり、毛並みもふこふこになりました。ただ、6月の検査では、まだよろしくない数値が出ているよう・・・。まだまだ心配が続きます。 / 菜種 ( 2004-07-05 04:55 )
ミサトです。大変ご無沙汰です。マーブルくん、いかがですか?菜種さんの愛に包まれてもうすっかり元気かな。菜種さんもどうぞご自愛下さいませ。 / misato ( 2004-06-18 09:39 )
あららら。心配です!!はやく元気になってくれるといいですね。お大事に・・・(とマーブルくんにお伝え下さい?)。 / rica ( 2004-06-01 13:08 )
ほんと、早く前みたいに一緒に暮らせますように!!今度は菜種さんが入院、なんてならないように、どうぞお気を付けて。胃が痛いなんて、心配です。 / りぃな ( 2004-06-01 12:41 )
ほんと痛々しいですね。頑張れマーブルくん!! / ゆき娘 ( 2004-05-24 20:01 )
マーブルも大変だったでしょう。元気になったら一杯甘やかしてあげよう! ^^ / ワニ ( 2004-05-23 23:49 )
はやく菜種さんにぎゅぎゅー抱き締めてもらいたいと思う。御主人さまと相思相愛みたいで、いいなぁ。はやく元気になって! / ( 2004-05-19 22:02 )

[次の10件を表示] (総目次)