himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-01 秋のチョコレート。
2007-09-14 決断。
2007-09-07 安否確認。
2007-08-31 確信。
2007-08-22 ひとりDVD鑑賞。
2007-08-19 初DVD。
2007-08-18 意識向上。
2007-08-09 有名人。
2007-08-03 夏本番。
2007-08-02 アーマッドティー。


2007-10-01 秋のチョコレート。

 きのうは、両隣の空き部屋で引越しのもようでした。
 朝から夜まで、ずっとばたばたしていました。
 先月から両隣の部屋が空いていてしばらく静かな日々だったのですが、人の気配
が戻ったのはなんだか嬉しいです。
 せっかく気に入っているアパートなのに、埋まらず空き部屋が多いと不安になるし。
(ちょうど転勤や異動のシーズンかも。)

 今日、左隣の部屋の入居者の方がごあいさつにいらっしゃいました。
 学生っぽい、若い男性。
 音楽をやっているので、気をつけるけれどもしうるさかったら言ってください、とのこと。
 メリーのチョコレートをいただきました♪


先頭 表紙

ちゃな坊さん。複数の人で夜中に騒がれるのは困りますよね。2部屋同時に引っ越しで展開が心配でしたが、今のところだいじょうぶそうです。 / 菜種 ( 2007-10-04 20:16 )
YINさん。引越しのごあいさつにせっけんをもらったことがありますが・・・チョコレートは嬉しいですよ♪気分が高揚しました♪♪♪ / 菜種 ( 2007-10-04 20:13 )
最近は、ごあいさつにこられるような方はなかなかいません。つい先日越してきた隣人が、よく友人と夜中まで騒いでいることが多いみたいで、論文とか書いてるときになることがありますけど、なかなかいえないものです。 / ちゃな坊 ( 2007-10-03 03:11 )
チョコレートもってご挨拶とは若い方なのに気が利きますね。 / YIN ( 2007-10-02 23:50 )

2007-09-14 決断。

 ほしかった答えをもらったような気がして、少し泣きました。
 答えというか、サインというか。
 それは望んでいたものではなかったけれど、でも、消化不良の気持ちが
落ち着きました。
 泣いたららくになるかも、とずっと思っていましたが、号泣というほどの大泣き
でもなく・・・。
 気持ちが乾燥している感じがしました。
 めずらしく寝付けなくておふとんから起き出し、ケージで寝ていたオレオを
起こしててしばらく遊びました。
(たぶんオレオは大迷惑。)

 毎晩、夢を見ました。
 誰かと付き合おうとして(それは毎回私の知らない人。)、付き合う前に
目が覚めます。
 さすがに毎晩そんな夢を見るのは苦しかったです。
 もう、そんな夢を見ることもないのでしょう。


先頭 表紙

もんちゃさん。恋は難しいですねぇ・・・。私はフェレットと遊ぶのが楽しくて、もう1匹フェレットを買ってしまおうかな、なんて、考えてしまいますよ。 / 菜種 ( 2007-10-02 22:32 )
Sherryさん。オレオにはいやされますよ。だっこをする時間が増えました。冬に向け、首に巻いてしまいそうです。 / 菜種 ( 2007-10-02 22:28 )
ん?恋関係かしら。私も進む意気が全くないドコロか、ずっと遊んで暮らしたくて参ってるよ。ああ、恋って超難しいね。でも、進もうとして頑張ったんなら自分をほめるのだ! / もんちゃ ( 2007-09-15 07:55 )
悩んでいたころが吹っ切れると寂しいと同時に、「もう悩まなくて済むんだ」という安心感というか妙にすっきりした感じがありますよね。可愛いオレオちゃんに癒されて早く元気になってね。 / Sherry ( 2007-09-15 07:16 )

2007-09-07 安否確認。

 きのうは、仕事の帰り道どこにも寄らなかったのに、いつもなら30分かからない
道のりに1時間もかかってしまいました。
 すごい渋滞で、気分的にぼろぼろの帰宅でした・・・。
 
 台風や地震があって2次的に驚くのは、元彼から安否確認があることです。
 ありがとうございます。
 生きております。
 「仕事は順調。」と聞かれもしないのに言ってしまうのは、なんか私、いかにも
強がりです。


先頭 表紙

2007-08-31 確信。

 3日間取れる夏休みの、2日間を取りました。
 そしてこの2日間を利用し、研修へ出掛けました。
 研修のお知らせが届いたときには、平日だしどうしよう・・・と思ったのですが、
夏休みに予定していたことが流れ、じゃあこの夏休みを研修に利用しよう!と
思ったのです。
 夏休み利用なので、報告書を書く必要もないし、行き帰りも自由気まま♪

 研修はけっこうな規模で、名簿を見ると参加者は全国から。
 会場では顔なじみのMSWに逢いましたが、みなさん職場の人と1日交替で出席
したり、半日は仕事だったりで、大変そうでした。

 2日間、集中して、夢中になって話を聞きました。
 私は大学での専攻が福祉ではないため、どこか自分が正統派ではないという
気持ちがあるのですが、この2日間で、自分のやり方はけっして間違いではないと
いう確信が持てました。
 すごく嬉しかったです。


先頭 表紙

もんちゃさん。ありがとうございます。MSW1年目に、上司から「1年目の新人でも、4年間福祉に身を置いた人なら判断できることが、君にはできない。それは、経験で補ってゆくしかない。」と言われました。だからこそ、コンプレックスを抱えながら必死になってしまうのでしょうね。MSWは、バーンアウトして辞めていく人も多いですよね。でも、自分には合っている仕事だと信じておりますよ。 / 菜種 ( 2007-09-14 23:40 )
ちゃな坊さん。論文、お疲れさまです。こんな夏休みかぁ、と思いましたが、でも有意義でした。 / 菜種 ( 2007-09-14 23:34 )
石崎友子さん。この生き物、寒い時には首に巻くんです。ぐるぐる巻くには長さが足りないんですけどね。 / 菜種 ( 2007-09-14 23:33 )
Sherryさん。名前を呼ぶと、来ますよ♪でも、気まぐれなんですわ。 / 菜種 ( 2007-09-14 23:31 )
私は福祉の大学の福祉学部卒で、ソーシャルワーカーやってるけど、だからって何も関係ないと思うんだー。何を学んできたかっていうより、ソーシャルワーカーになって何を学んだかだと思うのよ。だから、福祉学部卒が正統派っていうのは、間違いだと思うし、私は福祉しか知らないから、むしろそこんとこが負い目だったりするよ。MSWが続けられてるって、すっごいと思うよ。私には無理じゃぁー。  / もんちゃ ( 2007-09-11 23:31 )
↓訂正:自身→自信。 / ちゃな坊 ( 2007-09-10 18:27 )
夏休みにそんな研修だなんて・・・って思っちゃうのだけど、自身がついた研修だったのだから有意義な時間の使い方ですよね。私は、ちょっぴりうつ状態で論文が進まず苦戦しました。ようやくめどが立ったー。 / ちゃな坊 ( 2007-09-10 18:27 )
研修お疲れ様です。画像和みました。かわいい生き物! / 石崎友子 ( 2007-09-10 00:15 )
ひょこっとのぞいた頭がキュートな写真ですね。可愛いなぁー。名前呼んだら走ってきたりするのでしょうか? / Sherry ( 2007-09-09 23:51 )

2007-08-22 ひとりDVD鑑賞。

 きのう、ひさしぶりにツタヤへ行き、そしてDVDを初レンタルしました。
 レンタルもですが、ツタヤへ入ること自体が数年ぶり。
 なんだか時代が変わっているような気がしました。
 会員カードをつくる際には「何年か前に会員だったことはないですか?」と
聞かれ「8年くらい前ですけど・・・。」
 数年前だったら記録などがあったりするのでしょうが、8年前と言うのも
なんだかはずかしかったです。
「なにか質問はないですか?」と店員さんに言われ、「返す時はどうすればいい
ですか?」と聞いてしまいました。はずかしいので、小さい声で・・・。
 でも、店員さんはすごく親切にしてくれました。
(かわいそうに思われたかも。)

 本日は、仕事はお休み。
 借りてきたハリー・ポッター2作を観ました。


先頭 表紙

2007-08-19 初DVD。

パソコンでDVDを観ました。
(パソコンを購入した際には「これでDVDが観られるんだよねっ?」となんども
なんども妹に聞いたのでした。)
 記念すべき(?)初DVDは、以前に買った本についてきたもの。
 お試しにちょっと観るつもりが、最初から最後まで観てしまいました。
 しろくまピースは、ほんとうにかわいいです。
 いつか、とべ動物園へ行ってみたいなぁ。


先頭 表紙

ちゃな坊さん。さすが専門職ですね! / 菜種 ( 2007-09-09 21:14 )
石崎友子さん。お、音も出ないのですか?「小学生レベル(古いパソコン。)からいきなり大学生レベル」と新しいパソコンになったとき妹に言われたのですが、同じ状況になるかもしれないですね。 / 菜種 ( 2007-09-09 21:13 )
Sherryさん。美容のDVDなんて、いいですよ。熱心な感じ♪ / 菜種 ( 2007-09-09 21:09 )
もんちゃさん。そう、四国のとべ動物園です。MSW歴は、9月から5年目に突入となってしまいました。中堅の経験年数かと思いますが、今は部下がいないので指導することもなく、気は楽です。 / 菜種 ( 2007-09-09 21:07 )
自宅PCはDVDがないので、学校からこっそりUSB形式の外付けDVDを持ち出して、自宅PCにつないでいる悪い人です。 / ちゃな坊 ( 2007-09-08 19:58 )
うちのPCはDVD観られないどころか音も出ません。新しいPC買ってやる。 / 石崎友子 ( 2007-09-04 23:28 )
DVDプレーヤー、持ってはいるのですがTVの型が古いのでつなげない状態・・・。自宅のラップトップも古いのでDVDは見られず。木曜の自宅勤務用に持って帰って来る会社のラップトップで私もこの間初DVDしました。十和子塾についてた美容のDVDなのだわっ(恥)。 / Sherry ( 2007-08-24 10:15 )
あ、とべ動物園って、四国のかしら。高知出身だけど、行ったことないなー。 / もんちゃ ( 2007-08-22 21:09 )
初つっこみでーーす。私もソーシャルワーカーになって4年目だから、一緒だねーー。MSWともよく仕事で話をするけど、大変だなあって思ってみてるよ。大きな病院なのに1.5人とかありえんよね、配置人数が。 / もんちゃ ( 2007-08-22 21:08 )

2007-08-18 意識向上。

 午後から歯医者へ行きました。
 通い始めて約1年。月に1,2回のペースで、転職と引越しのあたりは数か月
お休みの期間も挟みました。
 今日でとうとう、通院も終了。
 丁寧な指導のおかげで、デンタルケアへの意識は格段に上がりました!
 「4か月から半年にいちど、チェックに来てくださいね。」と受付の方に
言われましたが、もうちょっと短いスパンで行こうと思います。


先頭 表紙

2007-08-09 有名人。

 ドクターに、緊急入院した患者様のことについて、その患者様が以前手術を
したことのある遠方の病院へ連絡をとるよう依頼されました。

 その病院のMSWとはかつていちどやりとりをしたことがあるのですが、
ひじょーうにやりにくい感じでした。
 今回は早めの対応を求めらる内容なので、またのらりくらりした感じで
やられたら困るなぁ・・・と不安に思いながら電話をしました。
 電話が受付につながると、そのMSWは他の電話に出てしまっているとのこと。
 そのMSWでなくても対応はできるかもと思ったので(そのMSWと話さなくてすむ
ならそうしたかったのです。)、受付のかたに相談してみました。
 すると、連携室に電話をまわしてもらえました。
 電話に出てくれたのは、てきぱきとした女性。
「そのときのドクターは今は当院にはいないので、他のドクターに対応して
もらいます。たぶん理事長になると思いますが。」
 え、理事長って、あの有名な人?
 私でも顔と名前を知っているくらいの、あのドクター?
「あの、理事長って・・・えらいかた、ですよね?」
「べつにえらくもないですよ。」
 あっさり。さっくり。さらっと。
 同じ法人などで働く「身内」になると、そんな感じになるのかも。


先頭 表紙

みゆさん。やりにくい、という評価は受けたくないですよね。内部にも、外部にも。 / 菜種 ( 2007-09-06 05:27 )
Drに電話を回されると、非常に緊張しますよね…(私だけ??) 私も「あの病院のワーカーやりにくいんだよねー」なんて言われないように頑張らなきゃ…と思いました。 / みゆ ( 2007-08-13 21:14 )

2007-08-03 夏本番。

 「○○病院の・・・あ、ごめんなさい、△△病院佐藤です。」
 他病院のMSWに電話をした際、間違って以前の病院名が出てしまいました。

 階段を上っていて、転倒。
 左手にはケース記録を挟んだクリップボードを抱えていることが多いのですが、
しっかり右手が出て身体を支えることができました。

 夏バテ気味です・・・。
 涼しい東北の地で育ったので、大学生から11年過ごした某地方都市やここF市の
夏は、なかなか過ごしにくいのですよね。

 夏は苦手ですが、でも、夏の雰囲気は大好きだったりします。
 特に理由もなく、なぜかわくわくするような雰囲気を感じます。
 何の予定もないのに。


先頭 表紙

ちゃな坊さん。この季節、なんとかやり過ごしましょう・・・。 / 菜種 ( 2007-08-12 20:53 )
私も夏ばて気味です・・・。 / ちゃな坊 ( 2007-08-11 15:16 )

2007-08-02 アーマッドティー。

 おとといはせっかく東京まで行ったのに、アフタヌーンティーティールームで
紅茶を買いそびれたため、今日は仕事帰りにF市の輸入食品雑貨店で紅茶を
買いました。
 アーマッドの紅茶を最後に買ったのは、大学生の頃。
 缶の絵が素敵で購入したものの、味はどうもいまいちなような気がして、結局
それっきり買っていませんでした。
 そんな過程があるのに、つい欲張って大きいほうの缶を買ってしまいました。
 


先頭 表紙

ららららら♪さん。ネイルの勉強をしている事務職の女性の隣に食堂で座ったとき、「私、親指の爪が短いんですよ。」と出してみました。それはもう、すんごくびっくりしてた。逆に私が驚くくらい。 / 菜種 ( 2007-08-22 20:30 )
ららららら♪さん。違うよ!他のお店にはあるけど、あのお店では置いていないということだったの。品切れ、とは違うのだ。 / 菜種 ( 2007-08-22 20:28 )
それから、親指のツメが短すぎます。 / ららららら♪ ( 2007-08-20 21:59 )
誤:紅茶を買いそびれたため  正:「だささぎりぎり」のヒトが好む商品は、生産中止などになることが多く、この日も品切れで売っていなかった。 / ららららら♪ ( 2007-08-20 21:58 )
Sherryさん。当時はいまいちと思ったのです。紅茶好きの大学講師も同意見でした。でも今回は、そうは思いません。おいしく毎朝飲んでいますよ。 / 菜種 ( 2007-08-11 04:57 )
あ、この紅茶、アメリカでもたまに見かけます。味はいまいちなのですか? / Sherry ( 2007-08-10 00:38 )

[次の10件を表示] (総目次)