himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-19 初DVD。
2007-08-18 意識向上。
2007-08-09 有名人。
2007-08-03 夏本番。
2007-08-02 アーマッドティー。
2007-08-01 冷やしてお召し上がりを。
2007-07-31 東京出張。
2007-07-28 忙しくなってきました。
2007-07-15 新機。
2007-07-14 台風の夜に。


2007-08-19 初DVD。

パソコンでDVDを観ました。
(パソコンを購入した際には「これでDVDが観られるんだよねっ?」となんども
なんども妹に聞いたのでした。)
 記念すべき(?)初DVDは、以前に買った本についてきたもの。
 お試しにちょっと観るつもりが、最初から最後まで観てしまいました。
 しろくまピースは、ほんとうにかわいいです。
 いつか、とべ動物園へ行ってみたいなぁ。


先頭 表紙

ちゃな坊さん。さすが専門職ですね! / 菜種 ( 2007-09-09 21:14 )
石崎友子さん。お、音も出ないのですか?「小学生レベル(古いパソコン。)からいきなり大学生レベル」と新しいパソコンになったとき妹に言われたのですが、同じ状況になるかもしれないですね。 / 菜種 ( 2007-09-09 21:13 )
Sherryさん。美容のDVDなんて、いいですよ。熱心な感じ♪ / 菜種 ( 2007-09-09 21:09 )
もんちゃさん。そう、四国のとべ動物園です。MSW歴は、9月から5年目に突入となってしまいました。中堅の経験年数かと思いますが、今は部下がいないので指導することもなく、気は楽です。 / 菜種 ( 2007-09-09 21:07 )
自宅PCはDVDがないので、学校からこっそりUSB形式の外付けDVDを持ち出して、自宅PCにつないでいる悪い人です。 / ちゃな坊 ( 2007-09-08 19:58 )
うちのPCはDVD観られないどころか音も出ません。新しいPC買ってやる。 / 石崎友子 ( 2007-09-04 23:28 )
DVDプレーヤー、持ってはいるのですがTVの型が古いのでつなげない状態・・・。自宅のラップトップも古いのでDVDは見られず。木曜の自宅勤務用に持って帰って来る会社のラップトップで私もこの間初DVDしました。十和子塾についてた美容のDVDなのだわっ(恥)。 / Sherry ( 2007-08-24 10:15 )
あ、とべ動物園って、四国のかしら。高知出身だけど、行ったことないなー。 / もんちゃ ( 2007-08-22 21:09 )
初つっこみでーーす。私もソーシャルワーカーになって4年目だから、一緒だねーー。MSWともよく仕事で話をするけど、大変だなあって思ってみてるよ。大きな病院なのに1.5人とかありえんよね、配置人数が。 / もんちゃ ( 2007-08-22 21:08 )

2007-08-18 意識向上。

 午後から歯医者へ行きました。
 通い始めて約1年。月に1,2回のペースで、転職と引越しのあたりは数か月
お休みの期間も挟みました。
 今日でとうとう、通院も終了。
 丁寧な指導のおかげで、デンタルケアへの意識は格段に上がりました!
 「4か月から半年にいちど、チェックに来てくださいね。」と受付の方に
言われましたが、もうちょっと短いスパンで行こうと思います。


先頭 表紙

2007-08-09 有名人。

 ドクターに、緊急入院した患者様のことについて、その患者様が以前手術を
したことのある遠方の病院へ連絡をとるよう依頼されました。

 その病院のMSWとはかつていちどやりとりをしたことがあるのですが、
ひじょーうにやりにくい感じでした。
 今回は早めの対応を求めらる内容なので、またのらりくらりした感じで
やられたら困るなぁ・・・と不安に思いながら電話をしました。
 電話が受付につながると、そのMSWは他の電話に出てしまっているとのこと。
 そのMSWでなくても対応はできるかもと思ったので(そのMSWと話さなくてすむ
ならそうしたかったのです。)、受付のかたに相談してみました。
 すると、連携室に電話をまわしてもらえました。
 電話に出てくれたのは、てきぱきとした女性。
「そのときのドクターは今は当院にはいないので、他のドクターに対応して
もらいます。たぶん理事長になると思いますが。」
 え、理事長って、あの有名な人?
 私でも顔と名前を知っているくらいの、あのドクター?
「あの、理事長って・・・えらいかた、ですよね?」
「べつにえらくもないですよ。」
 あっさり。さっくり。さらっと。
 同じ法人などで働く「身内」になると、そんな感じになるのかも。


先頭 表紙

みゆさん。やりにくい、という評価は受けたくないですよね。内部にも、外部にも。 / 菜種 ( 2007-09-06 05:27 )
Drに電話を回されると、非常に緊張しますよね…(私だけ??) 私も「あの病院のワーカーやりにくいんだよねー」なんて言われないように頑張らなきゃ…と思いました。 / みゆ ( 2007-08-13 21:14 )

2007-08-03 夏本番。

 「○○病院の・・・あ、ごめんなさい、△△病院佐藤です。」
 他病院のMSWに電話をした際、間違って以前の病院名が出てしまいました。

 階段を上っていて、転倒。
 左手にはケース記録を挟んだクリップボードを抱えていることが多いのですが、
しっかり右手が出て身体を支えることができました。

 夏バテ気味です・・・。
 涼しい東北の地で育ったので、大学生から11年過ごした某地方都市やここF市の
夏は、なかなか過ごしにくいのですよね。

 夏は苦手ですが、でも、夏の雰囲気は大好きだったりします。
 特に理由もなく、なぜかわくわくするような雰囲気を感じます。
 何の予定もないのに。


先頭 表紙

ちゃな坊さん。この季節、なんとかやり過ごしましょう・・・。 / 菜種 ( 2007-08-12 20:53 )
私も夏ばて気味です・・・。 / ちゃな坊 ( 2007-08-11 15:16 )

2007-08-02 アーマッドティー。

 おとといはせっかく東京まで行ったのに、アフタヌーンティーティールームで
紅茶を買いそびれたため、今日は仕事帰りにF市の輸入食品雑貨店で紅茶を
買いました。
 アーマッドの紅茶を最後に買ったのは、大学生の頃。
 缶の絵が素敵で購入したものの、味はどうもいまいちなような気がして、結局
それっきり買っていませんでした。
 そんな過程があるのに、つい欲張って大きいほうの缶を買ってしまいました。
 


先頭 表紙

ららららら♪さん。ネイルの勉強をしている事務職の女性の隣に食堂で座ったとき、「私、親指の爪が短いんですよ。」と出してみました。それはもう、すんごくびっくりしてた。逆に私が驚くくらい。 / 菜種 ( 2007-08-22 20:30 )
ららららら♪さん。違うよ!他のお店にはあるけど、あのお店では置いていないということだったの。品切れ、とは違うのだ。 / 菜種 ( 2007-08-22 20:28 )
それから、親指のツメが短すぎます。 / ららららら♪ ( 2007-08-20 21:59 )
誤:紅茶を買いそびれたため  正:「だささぎりぎり」のヒトが好む商品は、生産中止などになることが多く、この日も品切れで売っていなかった。 / ららららら♪ ( 2007-08-20 21:58 )
Sherryさん。当時はいまいちと思ったのです。紅茶好きの大学講師も同意見でした。でも今回は、そうは思いません。おいしく毎朝飲んでいますよ。 / 菜種 ( 2007-08-11 04:57 )
あ、この紅茶、アメリカでもたまに見かけます。味はいまいちなのですか? / Sherry ( 2007-08-10 00:38 )

2007-08-01 冷やしてお召し上がりを。

 職場に持って行ったのは、東京みやげの「小ひとつ冷やしごま」と、そして実家
からおととい届いたブルーベリー。
 どちらも好評でした。

 うちはブルーベリー農家ではないですよ、となんども言ったのですが、直属の
上司はやっぱり誤解していました・・・。
(勘違いと思い込みの多い人なのです。)
 実家は、猫のブリーダーです。
(いえ、生息する3匹は、すべて妹がもらってきたり買ってきた猫でした・・・。)


先頭 表紙

YINさん。冷凍させてもおいしいですよね。冷凍食品で買ったことはあります。こんな大量にあると、価値観がまひしそうですわ・・・。もりもり食べています♪ / 菜種 ( 2007-08-07 06:03 )
冷凍ブルーべリーをアイス代わりに食べるのが好きです。うちはブルーベリー植えたけれど、あまり沢山は実りませんでした。羨ましいです。 / YIN ( 2007-08-05 17:35 )

2007-07-31 東京出張。

 東京で、研修会がありました。
 新幹線に乗って交通費が全額出て、研修費もお昼代もすべて出してもらえて・・・
今まで勤務した病院ではそんな機会はなかったので、なんだかすごく大人になった
気分でした。
 直属の上司から、出てみる?と言われて申し込んだ研修会で、最初はちょっと
押しつけられた気もしていたのですが、講義のほかに「医師」や「法人事務局長」や
「院長秘書」という他職種でグループワークをする機会もあり、すごくすごく
おもしろかったです。

 メールで連絡を取り合い、研修終了後は妹と新丸ビルのアフタヌーンティー
ティールーム(私のリクエストです。F市にはないので。)で待ち合わせ。
 私は、ハイティーのセットで、パスタとパンとミルクティーとスフレを堪能。
 妹は、ビールとおつまみのようなプレート。
 東京駅周辺の、夜景に変わりゆく窓の外をたっぷり眺めました。
 丸ビルや新丸ビルは、東京駅から乗り換えがいらないのでまず迷うことがなく、
しかも洗練された雰囲気で、たまにしか東京へ来る機会がない人には好都合な
場所かと。
 そんな洗練された雰囲気の中、地味なスーツと鞄に靴、そしてすっぴんに近い
メイクの私は、ただひたすら「地味な人」でした。
 だささぎりぎりの洗練された感じのセンス、というのはあると思うのですが、
私の場合、ぎりぎりでださい(あるいはそれ以下。)、という範疇。
 妹は、首都圏に住んで東京通勤のせいか、私よりは数段洗練されている感じ。
 べつにすごい美人ではないのに、あぁやっぱりもてるわけだよ、という「らら
ららら♪マジック」を強く感じてしまいました。
 姉も、もうちょっとなんとかしないとねぇ。
 研修以外にも、学んだ東京出張でした。
 
 


先頭 表紙

ららららら♪さん。ららららら♪マジック恐るべし!だよ。ま、身内のひいき目ということで。 / 菜種 ( 2007-08-22 20:40 )
ららららら♪うん、あのチーズ+ハチミツはよかったなぁ。スフレもパスタも紅茶もおいしかったよ!また一緒に行きたいな。(いや、でも、せっかくあれだけの場所ならぜひ他店へ行くべきだよねぇ。お付き合いありがとう。) / 菜種 ( 2007-08-22 20:35 )
チーズ+ハチミツ、も、自宅でもやっていいよ。 / ららららら♪ ( 2007-08-20 21:55 )
このスフレ、大きさに、フワフワに、アツアツに、感動したよね。 あぁ、スフレってこういう幸せな食べ物だったんだ、と思った。 / ららららら♪ ( 2007-08-20 21:54 )
「ららららら♪マジック」って、通じないから・・・ / ららららら♪ ( 2007-08-20 21:51 )

2007-07-28 忙しくなってきました。

 今日は午後から研修でした。
 12時半の定時まで仕事をして、車で1時間あれば2時からの研修に余裕で到着
・・・と考えていたのですが、甘かったです。
 困難ケースの面談や連絡調整で、着替えて勤務先の病院を出ることができた
ときにはすでに1時半。
 がんばって、でももちろん安全運転で、研修会場の病院へ到着したのは2時半
でした。

 今週になり、急に仕事が忙しくなりました。
 短時間ですが、残業が増えました。
 困難ケースが重なっているからか、院内でのMSWの認知度が高まってきたからか。
 ちゃんと残業代がもらえるのは、嬉しいところです。
 


先頭 表紙

2007-07-15 新機。

 新しいパソコンを買いました。
 前日に新聞チラシで商品をチェックしたものの、詳しいことはまったくわからず
なんとなくお店へ車を運転する私。

 ビスタはわかんないよ〜、とか言いながらも、的確な質問を店員さんにする妹。
 さすが理系!さすが元システムエンジニア!
 私は、隣でなんとなくお財布持ってるだけでした。

 おうちに着いてからも、妹はさくさくと、いろいろつなげたりいろいろ以前の
パソコンから移したりいろいろ使いやすい設定にしてくれたり(もうこの辺は、
なにがどうなのかまったくわかっていない私・・・。)、大活躍してくれました。
 私は、後ろのソファでごろごろしてるだけでした。

 


先頭 表紙

かほちゃん。おひさしぶりです!白いパソコン、いいなぁ。私のは、薄いグレーです。 / 菜種 ( 2007-08-04 20:31 )
ららららら♪さん。もう、ほんとに助かりました。また来てね!あれから、チラシとかフリーペーパーで、一緒に行けそうなお店をいくつもチェックしていますわ。それから、画像はオレオですから。 / 菜種 ( 2007-08-04 20:29 )
お久しぶりです。うちにもF社の白いノートパソがやってきました。有能な妹さんがいらして良かったですね。新しいPCから日記たーくさん書いて下さると嬉しいです。 / かほ ( 2007-07-30 20:48 )
ぅゎぉ。持ち上げてくれちゃってますな。(笑) 旅行気分で楽しかったよ。2泊もしちゃった。 ログイン画面の写真はマーブルだね? / ららららら♪ ( 2007-07-30 06:40 )

2007-07-14 台風の夜に。

 午前中に仕事をし、新幹線と電車を乗り継いで、通信で私が学んだ社会福祉士
養成機関の総会に出席しました。
 総会の後は、懇親会。
 今回は、飛び入りで妹を参加させてもらいました。
(コース予約の都合上、幹事には前日に連絡させてもらいました。)
 食べ放題飲み放題のコースだったのですが、妹は、私と共に間違いなく料金
以上に食べて飲んだと思います。
(恐ろしい姉妹だ。)

 妹は、出席者のやさしさと懐の深さに感謝感激していました。
 「<会社>ではない集まりって、いいね。
  年齢も職種も違って、ひとつの目標に集まる団体って、いいね。」
 妹なりに、今後の自分の生き方の方向性を考えるきっかけというか、勉強したい
ことが定まってきたようです。

 帰りは妹と一緒にF市へ向かったのですが、大雨で新幹線も電車も大混乱!
 駅からはタクシーを拾える望みもなく、アパートまでじゃぶじゃぶ歩いて帰り
ました。

 妹は、ひさしぶりにオレオと対面。
 よく考えたら、妹の飼ううしくんとカラーは一緒かもね。
 
 懇親会で新役員としてあいさつをした私を見て、普段のだめだめな姉とは違う
部分を感じてくれたでしょうか・・・?
 妹の懇親会費も新幹線代も快く私が負担したのは、明日パソコンを買ってそれを
設置するのを手伝って・・・いえ、ほぼすべてを妹にやってもらうためです。
(やっぱりだめ姉。)


先頭 表紙

ほんとに尊敬してくれてる・・・?まぁ、あなたより1年半ほど長く生きてますからね。でも、たいしたことないかも・・・。新幹線では、私がおろおろする隣でよく寝てましたよ。 / 菜種 ( 2007-08-04 20:27 )
いやいや、菜種さんのことは、普段からリスペクトしているのよ。 あの飲み会は楽しかった! 帰りの新幹線が停まったのも楽しかった! / ららららら♪ ( 2007-07-30 06:38 )

[次の10件を表示] (総目次)