himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-16 初対面。
2006-03-25 熱海にて。
2006-03-12 13年ぶり。
2006-03-11 仕事を後回しにして。
2006-02-21 親友との距離。
2006-01-22 お湯の中。
2006-01-01 年賀状。
2005-12-31 ケアプラン立案。
2005-12-18 食い倒れしそうな雪の日。
2005-12-17 新しい家族。


2006-04-16 初対面。

 しろくまさんと映画を観に行きました。
 観たのは「県庁の星」。
 キャラメルの甘い香りに誘われて、よくばって大きいポップコーンを購入したものの
(しろくまさんが買ってくれました。)、食べきれないまま映画は終了。
 映画はおもしろかったけど、ポップコーンにちょっと後悔しました。
 もっと小さいサイズとか、塩味との2種類入りを選べばよかった。
 映画の前にキャッツカフェ(初めて入りました!行ってみたかったのです♪)にて
パスタを食べていたので、私、明らかにおなかいっぱいだったのに・・・。

 帰りは、しろくまさんがF市まで車で送ってくれました。
 今日が、しろくまさんとオレオの初対面。
 しろくまさんは写真を撮ろうとがんばっていましたが、オレオは活動的過ぎて
なかなかうまくゆかず。
 いい場面をとらえるのは、難しいのです。


先頭 表紙

ららららら♪さん。映画的!そう、そうなのよ。普段、ほとんどポップコーンは食べないしコーラも飲まないので、こんなときこそいいのかも。 / 菜種 ( 2006-05-20 11:02 )
MIUさん。難しいですよねぇ。はい、その姿勢と表情のまま♪・・・なんていかないですから。 / 菜種 ( 2006-05-20 10:59 )
映画館に行ったらあの甘い香りに誘われて、ポップコーンを買ってしまうことは避けられないよ。私もビッグサイズを買う。なんか大きいのをつまむ姿も映画的じゃん。私の場合完食しちゃうけど。 / ららららら♪ ( 2006-05-14 14:42 )
「県庁の星」まだ 観に行っていません・・・。動物の写真を撮るのは 確かに難しいです・・・。うちのwanの写真も 10枚撮って 1枚位しか まともな写真がありませんよ。 / MIU ( 2006-05-12 01:03 )

2006-03-25 熱海にて。

 父の還暦&退職祝いのため、熱海に家族と親戚(東北&東京&埼玉)総勢14人が
大集合しました。
 祝ってくれた親戚は、母方の親戚。
 父は、母方の親戚にひじょうに愛され、大切にされているのです。
 家族6人がいちどに集まるのも、ほんとうにひさしぶり。
 ホテルのお部屋も6人一緒で、なんだか子供の頃みたいな気持ちになりました。

 約2年ぶりに逢う弟1号の第一声は「太った?」
 いや、おまえのほうがかなり増加してるだろ・・・。
 弟2号からは「なんでもみあげ青々とさせるんだよ。」
 え、だって、もみあげが長くて気持ち悪いって高校生の頃あなたに言われて、
それからずっと適度な長さにそってるんですけど・・・。
 妹からは「おねーちゃんは確かに肌もきれいだし若く見えるけど、オーラがない。」
 「このごろ仕事ばっかりだったから・・・」という私の言い訳にずばり、「昔はもっと
かわいかった。」「恋をしてないからだろ。」と、弟1号2号より。
 さらなるアドバイスとして、妹より「眉が長過ぎなんだよね。もっと短く描いたら?」

 親戚のおにいちゃん(母方のたたき上げ出世頭。しかもめちゃめちゃかっこいい。)に
連れられ、その親戚のおにいちゃんの弟と、私と弟1号2号の5人で熱海の町に飲みに
出掛けました。
 なので、私が温泉に浸かったのは深夜。
(母も妹もすでに寝ていました。)
 温泉ってそんなに好きでもなかったのですが、深夜一人きりのお風呂はなんだか
とても気持ちよくて、そのうち一人で日帰り入浴に出掛けるのもいいかな、なんて
考えてしまいました。
 お湯に浸かりながら、もみあげをのばし(ナチュラルにするということね。)、眉は
ちょっと短めにし、体重を落とし(現在、中年太りまっしぐら・・・。)、そして
オーラを取り戻そうと誓ったのでした。

先頭 表紙

ららららら♪さん。ストレートで、毒舌過ぎです。ちょっとどころじゃありませんよっ。 / 菜種 ( 2006-05-20 10:57 )
大丈夫。菜種さんはキレイですよ。私のほうが年下なのに、私のほうが老けてるよね。(とくにお肌なんて。)  肉親のアドバイスってストレートでちょっと毒舌で楽しい。 / ららららら♪ ( 2006-05-14 14:34 )

2006-03-12 13年ぶり。

 今日は午後から仕事をしに行きました。(書きもの中心。)
 ココアと紅茶をがぶがぶ飲みながら仕事してると、仲良しのナースから内線。
 病棟へ行くと、ラスク(お取り寄せもの。)をくれました♪
 病棟控え室のおまんじゅうをいただきながらちょっと雑談し(いえ、話の内容は
仕事のこと。彼女とは、師長からいいコンビと評されているのです。)、また仕事に
戻って書きもの。
 6時ごろまで仕事をして、帰りにユニクロへ寄りました。
 ユニクロへ行くのは、大学1年のとき以来。
 チラシで見た商品が気になって、午前中にネット検索して検討し、実際に見てから
決めようと思ったのです。
 道を間違えながら(F市の道は難しくて・・・。)、なんとかユニクロに到着。
 部屋着用のワンピースはまだ入荷していないとのことで残念でしたが、その他に
目星をつけていたエアパイルタオルとシルクカシミヤストールを購入。
 部屋着に羽織ろうと思っていたストールを帰宅後さっそく羽織ってみたのですが
・・・お味噌汁をこぼしてしまいました・・・。

先頭 表紙

MIUさん。ユニクロのタオル、ふかふかで使い心地がいいですよ。 / 菜種 ( 2006-05-07 22:49 )
ららららら♪さん。え、でも私、地図を眺めるのは好きなのよ〜・・・。 / 菜種 ( 2006-05-07 22:47 )
私も めっちゃ方向音痴です・・・。ナビが無いと 普段うろうろしている所意外 何処にもいけません。今年は まだ寒くて ユニクロのセールがちょっと遅いみたい・・・。(ユニクロ愛用者でっす) / MIU ( 2006-03-15 13:31 )
やっぱり方向音痴は家系みたい。同居中の弟2号も新しい仕事の地理(?)を覚えられず、日々怒られてるみたい。そして毎日胃を痛くしてる模様。しょうがないよ、家系だもの。だから余計な抵抗はするのはよそうと思う、今日この頃。 / ららららら♪ ( 2006-03-12 21:32 )

2006-03-11 仕事を後回しにして。

 ナースに書類を作って渡すために病院へ行き、そしてそのまま某地方都市へと
ドライブ。
 アフタヌーンティーティールームにて、いつもまとめ買いするキャラメルティーと、
名刺入れ(今使っているものは制服のポケットに入れっぱなしなので、かばんの中に
入れておく用に。)、キーホルダー(MSWの部屋が独立するので、その部屋のカギ用。)、
旅行用のケース(今月、家族・親戚の集団で温泉に行くのです。)を2サイズ購入。
 そしてコスメデコルテのカウンターにて、いつも使っているアイブロウと、専用のペン
シルシャープナー(なくしてしまったので・・・。)を購入。
 デパートを出て、本屋さんにて、医療保険と介護保険、そして心理学の本を購入。
 F市への帰りはいつもあまり行かない大型スーパーに寄り、雑貨や食品をゆっくりと
お買い物。
 たまっている仕事は明日にまわして、本日はお買い物三昧でした。


先頭 表紙

MIUさん。時間の使い方、下手ですか?忙しくても、上手に楽しんでいるように見えますよ。 / 菜種 ( 2006-03-21 10:33 )
りぃなさん。理想的な休日ではないですぅ・・・。仕事から完全に離れてみたいものです。 / 菜種 ( 2006-03-21 10:32 )
ららららら♪さん。時間がなくても今の時代はネットで対応できたり・・・?買うものにもよるけど、手にとって確かめて、それから買いたいよね。私は、ネットで買うものは限定されてきます。 / 菜種 ( 2006-03-21 10:31 )
最近 お金も時間も余裕の無い私です〜。というか 時間の使い方が下手なのです。アフタヌーンティーは 優雅な気分に浸れるから大好きです。それも ちょっと高級なホテルで〜 / MIU ( 2006-03-15 13:34 )
読んでいるこちらも、うっとりしちゃうような理想的な休日ですね。明日アフタヌーンティーの近くにいくので、名刺入れをチェックしちゃおう♪夏に買ったかばんが重宝してます^^ / りぃな ( 2006-03-12 21:31 )
なんかいいなぁ。 お金があるけど時間がなくてあまり買い物できない・時間はちょーあるけどお金に余裕がなくて買い物できない・私は後者のほうだから。。って、ないものねだりかしら。 / ららららら♪ ( 2006-03-12 21:28 )

2006-02-21 親友との距離。

 深夜、目覚ましが鳴りました。
 こんな音だった?と思いながらベッドから起き出すと、鳴っていたのはテーブルの
上にある携帯。
 ひさしぶりに聞く親友の声は、元気のなさそうな声でした。
 いつもはお互いの仕事の話が多いのですが、今回は大きく違っていました。
 彼から恋愛の話を聞くのは、もしかしたら初めてだったかもしれません。付き合って
いた頃も、あまり自分の恋愛歴を語らない人だったので。
 1時間ほど、話をしました。

 ひどい寝不足の今朝は、目元用ジェルの効果か、泣いた顔も幸いにして腫れのない目。
 さぁ、今日も仕事をがんばらないと、と念じてみたり。
 現実感のない失恋のような感覚を、私はあと何回くりかえすんだろう、と自問自答
してみたりもして。


先頭 表紙

MIUさん。いまだ、やったことないのです。温泉みたいな広いところなら、おうちより楽しめそう。 / 菜種 ( 2006-03-21 10:28 )
マーブルちゃんやオレオちゃんと 一緒にお風呂に入れたらとっても 楽しいと思いますよん。うちのドーベルマンとは 一緒にお風呂に入りまぁす。お風呂好きなwanなので 浴槽にまで入るのですよぉ〜。 / MIU ( 2006-03-15 13:39 )
ららららら♪さん。新しい恋は、なかなか始まらないようです。 / 菜種 ( 2006-03-12 21:04 )
MIUさん。マーブルやオレオと一緒にお風呂に入れたら楽しいのになぁ、といつも思います。(いや、無理でしょう・・・。)彼が電話をする相手が私だったことは、ほんとうに嬉しかったです。それは、彼にも伝えました。 / 菜種 ( 2006-03-12 21:03 )
ちゃな坊さん。もう終わった恋愛のはずなので、正式な(?)恋愛でも失恋でもないのですが。単にひきずっているだけなのかもしれないですね。 / 菜種 ( 2006-03-12 20:58 )
過去の元彼を本当の親友に置き換えることができれば、解決しますよ。そのためには本物の恋をすること。 / ららららら♪ ( 2006-02-26 12:00 )
親友と呼べる人は 本当に困った時にしか 本心を打ち明けてくれない人が多いのは事実です。逆に 女性で今日はどうだったとか いちいち報告してくる人も居ますが・・・。ホントに困った時に 話が出来る友人 お相手の方は嬉しかったでしょうね。 / MIU ( 2006-02-25 15:48 )
ご無沙汰しております。お風呂を嫌がる動物は多いようですね〜。マーブルもご他聞にもれずですね。しかし うちのwanは お風呂が大好きで 浴槽にまで浸かっています。皮膚が弱いので ムトウハップ剤入りの浴槽で寛いでいますよん。 / MIU ( 2006-02-25 15:45 )
「現実感のない失恋のような感覚」という表現、なんかすごくわかるような・・・多分、20代のころってこういう感覚ってなかったのかなと思う。 / ちゃな坊 ( 2006-02-22 03:27 )

2006-01-22 お湯の中。

 今日は、オレオにとって我が家での3度目の入浴。
 意外に、お湯の中ではマーブルのほうが動きが活発です。
 マーブルは、老齢ということもあり、オレオと部屋に放されていてもソファの裏や
座布団の上ですぐに寝入ってしまうのですが。
 まだまだ、オレオにとっておふろは慣れないものなのでしょう。


先頭 表紙

りぃなさん。なかなかよく撮れたと私も思っています。オレオは動き過ぎて、チャンスが少ないのです。 / 菜種 ( 2006-02-21 21:26 )
ほのぴーさん。めんこいでしょ♪ / 菜種 ( 2006-02-21 21:24 )
ららららら♪さん。うーん、2匹とも、おふろ好きなのかどうか・・・。4匹揃ったら、きっと楽しいね! / 菜種 ( 2006-02-21 21:21 )
年賀状メールありがとうございましたv このお写真、今までで一番可愛いかも…。2匹いると、可愛らしさも2倍ですねぇv / りぃな ( 2006-02-03 11:50 )
めんこい!!!!やっぱかわいい〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-25 19:46 )
写真で見るとマーブルは幼く見えるのにね。 フェレットはネコと違ってお風呂嫌いじゃないから楽しいよね。  今度うちに遊びに来るときは2匹を連れて来るように! 一緒に遊ばせよう。そして私たちはそれを見て楽しもう。 / ららららら♪ ( 2006-01-22 19:43 )

2006-01-01 年賀状。

 私が出した年賀状は、メールが多いです。はがきを書いたのはほんの数枚。
 メールとはがき、どちらもそれぞれのよさがあって楽しいものです。
 
 家業を継いだ年下の男友達は、幼馴染の彼女ととうとう婚約し、春には結婚する
とのこと。お幸せに♪
 英会話教室で同じクラスの男友達は、年末年始も出勤とのこと。私が送った
フェレットのイラスト画像を犬だと思っていました・・・。
 今年は帰省せず彼と過ごす妹(結婚が近いらしい。)とは、フェレットの話題
ばかり。え、べつに、私に気をつかってるわけじゃないよね・・・?
 実家の母からのメールは、マーブルとオレオにかかりきりの私に「菜種の今の姿は、
まるで私が子育てをしているときと同じだね。」、そして予想通り最後の文はやっぱり
「いい人と出会えますように!」。

 以上、多少切ない内容をセレクトしてみました。

先頭 表紙

ららららら♪さん。長続きしないことはないよ。しつれいなっ。 / 菜種 ( 2006-02-21 21:03 )
え、菜種さんは男運なくないの? ・・・なくはないか。 ・・・長続きしないだけで?(笑) / ららららら♪ ( 2006-01-28 23:16 )
ららららら♪さん。「うちら」言うな。不幸な姉妹じゃないかー。 / 菜種 ( 2006-01-22 21:45 )
同棲しようと思っていた、結婚が近いと思っていた、件の彼氏に別れられました。(T_T) うちらって男運ないのよ。その分きょうだい間で仲良いのよ。 / ららららら♪ ( 2006-01-15 17:42 )

2005-12-31 ケアプラン立案。

 オレオ出現のストレスにより体調不良が続いてたマーブルですが、だんだん快方に
向かってきました。
 少しですが、いつものドライフードも口にするように。
 今回オレオを迎えるにあたって、マーブルへの配慮が足りなかった旨を某識者に
諭されました。
 マーブルも、オレオも、私にとっては大切な家族です。
 マーブルは6歳。人間でいえば、もう80歳とのこと。
 マーブルのケアプランを立てることにします。オレオへの接し方も含めて。
 今後、少しでも長く、2匹と私が仲良く暮らせるように。

先頭 表紙

けんかはします。このごろは、マーブルが勝気。 / 菜種 ( 2006-01-22 21:44 )
Sherryさん。高齢なのですよ。しわとかしみが見えないから、ぱっと見たところはあまり年齢を感じさせないのですが。 / 菜種 ( 2006-01-22 21:40 )
ひえー。マーブルちゃんったらご高齢だったのねー。写真見る限りくるくるしてて若々しそうな感じだったけど。新入りが増えてもあまりケンカとかしないのかしらん? / Sherry ( 2006-01-02 01:05 )

2005-12-18 食い倒れしそうな雪の日。

 ひさしぶりに、名古屋へ出掛けました。
 しろくまさんに、まずはオレオのことを報告。
 そして、名古屋へ行ったら外せないコメダへ行き、コメダへ行ったら外せないシロノ
ワール(と、今日は寒かったのであたたかいココアと、これもまた大好きなスクランブル
エッグトースト。)を食しました。
 お買い物をして、映画館そばのカフェでひとやすみし、映画を観て、またお買い物を
して、夕食。
 新幹線の遅れが心配だったので、予定していた居酒屋さんはやめて、駅そばにて
初めてのひつまぶしを堪能。
 おいしくて、なんどもなんどもおいしいとつぶやきながら食べました。
 雪の振る中、たくさん食べて、たくさん歩きました。
 名古屋の街中、至るところのツリーやイルミネーションがきれいでした。

先頭 表紙

Sherryさん。とっっっても高級なお茶漬け!という私の中の位置付けです。 / 菜種 ( 2006-01-02 11:38 )
へぇ〜〜〜〜!!!いろんな物があるんですねぇ。でもうな重をお茶漬けにしちゃったら勿体ないような・・・←貧乏性な感想・・・・ / Sherry ( 2006-01-02 01:04 )
Sherryさん。お茶漬けにもできるうな重、という感じなのかなぁ。正しい説明になっているかどうかは、ちょっと自信がないです・・・。 / 菜種 ( 2006-01-01 20:53 )
YINさん。お寿司屋さんで食べたのです。味噌煮込みうどんもいいな、と思ったのですが、初めてのひつまぶしにしました。 / 菜種 ( 2006-01-01 20:47 )
ひまつぶしって何ですか?興味深々!! / Sherry ( 2005-12-28 12:09 )
駅そばにもひつまぶしあるんですかー!。私はみつけられずにタクシーに乗って食べに行きました。寒いと味噌煮込みうどんも美味しいですよね、名古屋は。 / YIN ( 2005-12-22 04:58 )

2005-12-17 新しい家族。

 悩み続けた末、とうとう2匹目のフェレットを購入しました。
 フェレットは、新参者がくると嫉妬したり体調を崩したりするため、2匹目を飼う
のであればシニアになったマーブルのまだ元気なうちに、と思っていたのです。
 名前は、オレオ。
 オレオは、マーシャルのシルバーミット、9月生まれの♀です。
 白と黒のカラーゆえオレオ、というのも単純ですが、でも、もしいつかミット
(シルバーミットやセーブルミット。)を飼う機会があればオレオと名前をつけたいな、
と思っていたのです。
 すごーく元気で、元気過ぎて・・・なかなか写真も撮れません。
 マーブルにもこんな時代があったなぁ、と、歴史を振り返るようで、ちょっと
感慨深いです。


先頭 表紙

ほのぴーさん。今からでも、ぜひ。 / 菜種 ( 2006-01-15 22:53 )
犬を飼う前に欲しかった動物です・・・・・15年前か・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-01-15 18:57 )
Sherryさん。オレオはマーブルが子供の頃より動き回ります。オレオは目のまわりの毛が黒いので、ますます目がぱっちり見えるかも。 / 菜種 ( 2006-01-01 20:20 )
YINさん。かわいいですよぉ。いたずらっこの小悪魔、です。 / 菜種 ( 2006-01-01 20:17 )
可愛いーーー。首に巻いちゃったりできたら楽しいんだけど、じっとしてませんよね、きっと。フェレットって目がとっても可愛いですね! / Sherry ( 2005-12-28 12:10 )
かわいい〜!オレオちゃんよろしく! / YIN ( 2005-12-20 07:19 )

[次の10件を表示] (総目次)