himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-21 親友との距離。
2006-01-22 お湯の中。
2006-01-01 年賀状。
2005-12-31 ケアプラン立案。
2005-12-18 食い倒れしそうな雪の日。
2005-12-17 新しい家族。
2005-11-24 たまねぎぼーる。
2005-10-31 ひとりワイン。
2005-10-28 ハロウィン特集。
2005-10-24 英文メール。


2006-02-21 親友との距離。

 深夜、目覚ましが鳴りました。
 こんな音だった?と思いながらベッドから起き出すと、鳴っていたのはテーブルの
上にある携帯。
 ひさしぶりに聞く親友の声は、元気のなさそうな声でした。
 いつもはお互いの仕事の話が多いのですが、今回は大きく違っていました。
 彼から恋愛の話を聞くのは、もしかしたら初めてだったかもしれません。付き合って
いた頃も、あまり自分の恋愛歴を語らない人だったので。
 1時間ほど、話をしました。

 ひどい寝不足の今朝は、目元用ジェルの効果か、泣いた顔も幸いにして腫れのない目。
 さぁ、今日も仕事をがんばらないと、と念じてみたり。
 現実感のない失恋のような感覚を、私はあと何回くりかえすんだろう、と自問自答
してみたりもして。


先頭 表紙

MIUさん。いまだ、やったことないのです。温泉みたいな広いところなら、おうちより楽しめそう。 / 菜種 ( 2006-03-21 10:28 )
マーブルちゃんやオレオちゃんと 一緒にお風呂に入れたらとっても 楽しいと思いますよん。うちのドーベルマンとは 一緒にお風呂に入りまぁす。お風呂好きなwanなので 浴槽にまで入るのですよぉ〜。 / MIU ( 2006-03-15 13:39 )
ららららら♪さん。新しい恋は、なかなか始まらないようです。 / 菜種 ( 2006-03-12 21:04 )
MIUさん。マーブルやオレオと一緒にお風呂に入れたら楽しいのになぁ、といつも思います。(いや、無理でしょう・・・。)彼が電話をする相手が私だったことは、ほんとうに嬉しかったです。それは、彼にも伝えました。 / 菜種 ( 2006-03-12 21:03 )
ちゃな坊さん。もう終わった恋愛のはずなので、正式な(?)恋愛でも失恋でもないのですが。単にひきずっているだけなのかもしれないですね。 / 菜種 ( 2006-03-12 20:58 )
過去の元彼を本当の親友に置き換えることができれば、解決しますよ。そのためには本物の恋をすること。 / ららららら♪ ( 2006-02-26 12:00 )
親友と呼べる人は 本当に困った時にしか 本心を打ち明けてくれない人が多いのは事実です。逆に 女性で今日はどうだったとか いちいち報告してくる人も居ますが・・・。ホントに困った時に 話が出来る友人 お相手の方は嬉しかったでしょうね。 / MIU ( 2006-02-25 15:48 )
ご無沙汰しております。お風呂を嫌がる動物は多いようですね〜。マーブルもご他聞にもれずですね。しかし うちのwanは お風呂が大好きで 浴槽にまで浸かっています。皮膚が弱いので ムトウハップ剤入りの浴槽で寛いでいますよん。 / MIU ( 2006-02-25 15:45 )
「現実感のない失恋のような感覚」という表現、なんかすごくわかるような・・・多分、20代のころってこういう感覚ってなかったのかなと思う。 / ちゃな坊 ( 2006-02-22 03:27 )

2006-01-22 お湯の中。

 今日は、オレオにとって我が家での3度目の入浴。
 意外に、お湯の中ではマーブルのほうが動きが活発です。
 マーブルは、老齢ということもあり、オレオと部屋に放されていてもソファの裏や
座布団の上ですぐに寝入ってしまうのですが。
 まだまだ、オレオにとっておふろは慣れないものなのでしょう。


先頭 表紙

りぃなさん。なかなかよく撮れたと私も思っています。オレオは動き過ぎて、チャンスが少ないのです。 / 菜種 ( 2006-02-21 21:26 )
ほのぴーさん。めんこいでしょ♪ / 菜種 ( 2006-02-21 21:24 )
ららららら♪さん。うーん、2匹とも、おふろ好きなのかどうか・・・。4匹揃ったら、きっと楽しいね! / 菜種 ( 2006-02-21 21:21 )
年賀状メールありがとうございましたv このお写真、今までで一番可愛いかも…。2匹いると、可愛らしさも2倍ですねぇv / りぃな ( 2006-02-03 11:50 )
めんこい!!!!やっぱかわいい〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-25 19:46 )
写真で見るとマーブルは幼く見えるのにね。 フェレットはネコと違ってお風呂嫌いじゃないから楽しいよね。  今度うちに遊びに来るときは2匹を連れて来るように! 一緒に遊ばせよう。そして私たちはそれを見て楽しもう。 / ららららら♪ ( 2006-01-22 19:43 )

2006-01-01 年賀状。

 私が出した年賀状は、メールが多いです。はがきを書いたのはほんの数枚。
 メールとはがき、どちらもそれぞれのよさがあって楽しいものです。
 
 家業を継いだ年下の男友達は、幼馴染の彼女ととうとう婚約し、春には結婚する
とのこと。お幸せに♪
 英会話教室で同じクラスの男友達は、年末年始も出勤とのこと。私が送った
フェレットのイラスト画像を犬だと思っていました・・・。
 今年は帰省せず彼と過ごす妹(結婚が近いらしい。)とは、フェレットの話題
ばかり。え、べつに、私に気をつかってるわけじゃないよね・・・?
 実家の母からのメールは、マーブルとオレオにかかりきりの私に「菜種の今の姿は、
まるで私が子育てをしているときと同じだね。」、そして予想通り最後の文はやっぱり
「いい人と出会えますように!」。

 以上、多少切ない内容をセレクトしてみました。

先頭 表紙

ららららら♪さん。長続きしないことはないよ。しつれいなっ。 / 菜種 ( 2006-02-21 21:03 )
え、菜種さんは男運なくないの? ・・・なくはないか。 ・・・長続きしないだけで?(笑) / ららららら♪ ( 2006-01-28 23:16 )
ららららら♪さん。「うちら」言うな。不幸な姉妹じゃないかー。 / 菜種 ( 2006-01-22 21:45 )
同棲しようと思っていた、結婚が近いと思っていた、件の彼氏に別れられました。(T_T) うちらって男運ないのよ。その分きょうだい間で仲良いのよ。 / ららららら♪ ( 2006-01-15 17:42 )

2005-12-31 ケアプラン立案。

 オレオ出現のストレスにより体調不良が続いてたマーブルですが、だんだん快方に
向かってきました。
 少しですが、いつものドライフードも口にするように。
 今回オレオを迎えるにあたって、マーブルへの配慮が足りなかった旨を某識者に
諭されました。
 マーブルも、オレオも、私にとっては大切な家族です。
 マーブルは6歳。人間でいえば、もう80歳とのこと。
 マーブルのケアプランを立てることにします。オレオへの接し方も含めて。
 今後、少しでも長く、2匹と私が仲良く暮らせるように。

先頭 表紙

けんかはします。このごろは、マーブルが勝気。 / 菜種 ( 2006-01-22 21:44 )
Sherryさん。高齢なのですよ。しわとかしみが見えないから、ぱっと見たところはあまり年齢を感じさせないのですが。 / 菜種 ( 2006-01-22 21:40 )
ひえー。マーブルちゃんったらご高齢だったのねー。写真見る限りくるくるしてて若々しそうな感じだったけど。新入りが増えてもあまりケンカとかしないのかしらん? / Sherry ( 2006-01-02 01:05 )

2005-12-18 食い倒れしそうな雪の日。

 ひさしぶりに、名古屋へ出掛けました。
 しろくまさんに、まずはオレオのことを報告。
 そして、名古屋へ行ったら外せないコメダへ行き、コメダへ行ったら外せないシロノ
ワール(と、今日は寒かったのであたたかいココアと、これもまた大好きなスクランブル
エッグトースト。)を食しました。
 お買い物をして、映画館そばのカフェでひとやすみし、映画を観て、またお買い物を
して、夕食。
 新幹線の遅れが心配だったので、予定していた居酒屋さんはやめて、駅そばにて
初めてのひつまぶしを堪能。
 おいしくて、なんどもなんどもおいしいとつぶやきながら食べました。
 雪の振る中、たくさん食べて、たくさん歩きました。
 名古屋の街中、至るところのツリーやイルミネーションがきれいでした。

先頭 表紙

Sherryさん。とっっっても高級なお茶漬け!という私の中の位置付けです。 / 菜種 ( 2006-01-02 11:38 )
へぇ〜〜〜〜!!!いろんな物があるんですねぇ。でもうな重をお茶漬けにしちゃったら勿体ないような・・・←貧乏性な感想・・・・ / Sherry ( 2006-01-02 01:04 )
Sherryさん。お茶漬けにもできるうな重、という感じなのかなぁ。正しい説明になっているかどうかは、ちょっと自信がないです・・・。 / 菜種 ( 2006-01-01 20:53 )
YINさん。お寿司屋さんで食べたのです。味噌煮込みうどんもいいな、と思ったのですが、初めてのひつまぶしにしました。 / 菜種 ( 2006-01-01 20:47 )
ひまつぶしって何ですか?興味深々!! / Sherry ( 2005-12-28 12:09 )
駅そばにもひつまぶしあるんですかー!。私はみつけられずにタクシーに乗って食べに行きました。寒いと味噌煮込みうどんも美味しいですよね、名古屋は。 / YIN ( 2005-12-22 04:58 )

2005-12-17 新しい家族。

 悩み続けた末、とうとう2匹目のフェレットを購入しました。
 フェレットは、新参者がくると嫉妬したり体調を崩したりするため、2匹目を飼う
のであればシニアになったマーブルのまだ元気なうちに、と思っていたのです。
 名前は、オレオ。
 オレオは、マーシャルのシルバーミット、9月生まれの♀です。
 白と黒のカラーゆえオレオ、というのも単純ですが、でも、もしいつかミット
(シルバーミットやセーブルミット。)を飼う機会があればオレオと名前をつけたいな、
と思っていたのです。
 すごーく元気で、元気過ぎて・・・なかなか写真も撮れません。
 マーブルにもこんな時代があったなぁ、と、歴史を振り返るようで、ちょっと
感慨深いです。


先頭 表紙

ほのぴーさん。今からでも、ぜひ。 / 菜種 ( 2006-01-15 22:53 )
犬を飼う前に欲しかった動物です・・・・・15年前か・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-01-15 18:57 )
Sherryさん。オレオはマーブルが子供の頃より動き回ります。オレオは目のまわりの毛が黒いので、ますます目がぱっちり見えるかも。 / 菜種 ( 2006-01-01 20:20 )
YINさん。かわいいですよぉ。いたずらっこの小悪魔、です。 / 菜種 ( 2006-01-01 20:17 )
可愛いーーー。首に巻いちゃったりできたら楽しいんだけど、じっとしてませんよね、きっと。フェレットって目がとっても可愛いですね! / Sherry ( 2005-12-28 12:10 )
かわいい〜!オレオちゃんよろしく! / YIN ( 2005-12-20 07:19 )

2005-11-24 たまねぎぼーる。

 ごろごろごろ・・・という音で夜中に目覚めました。
 雷かなぁ、と思ったものの、床でマーブルがたまねぎを転がしながら歩き回って
いました。鼻先と前足で。
 たまねぎは冷蔵庫ではなく、冷蔵庫隣りの棚の下段に置いています。
 確かに、よく、たまねぎが入ったビニール袋やネットに顔をつっこんではいました
が・・・。
 フェレット用のおもちゃのボールには、見向きもしないのに。
 なぜにたまねぎはお気に入り???

先頭 表紙

かほちゃん。そうですね、笑えます・・・。たまねぎ、皮をむいたらどう反応するんだろう。 / 菜種 ( 2005-12-19 20:50 )
りぃなさん。これからもっと、予想できないことがやってくるのでしょう。2匹なので、ハプニングも2倍? / 菜種 ( 2005-12-19 20:48 )
Sherryさん。ボールは、オレオが遊んでくれればよいかと。 / 菜種 ( 2005-12-19 20:47 )
YINさん。たまねぎのほうが、ずっしりしていますよね。その重さがいいのかなぁ。 / 菜種 ( 2005-12-19 20:45 )
たまねぎ転がすマーブルちゃんと、雷かと思っちゃう菜種さんの様子、想像すると可笑しいです。たまねぎ食べたい、の催促ではないですよね? / かほ ( 2005-12-12 20:05 )
安上がりでいいな、なんて(笑) 生き物がいると、予想もしないことが起きていいですよねぇ♪ / りぃな ( 2005-12-12 12:48 )
せっかくお金出して買って上げたおもちゃより、おもちゃじゃない物を喜ばれちゃうと「なぜ〜」って感じになりますよね。でも何だか可愛いですね、玉ねぎで遊ぶフェレットって♪ / Sherry ( 2005-12-12 12:07 )
なんなのでしょう?不思議ですね。でもボールよりはたまねぎのほうが重さもあるし運動になりそう。 / YIN ( 2005-12-11 23:15 )

2005-10-31 ひとりワイン。

 今日も残業。
 誕生日、ということはあまり関係なかったりします。
 でも、いちおう誕生日だし、なにかいつもと違うものを食べようかな、と寄った
大型スーパー。
 マクドナルドも入っているので、初の一人マクドナルドもいいかも、と検討するも、
それも淋し過ぎるし・・・。
 目に入ったのは、乳製品売り場のチーズ。
 ひさしぶりに、大好きなチーズをたっぷり食べよう!ワインと一緒に♪
 デンマークものの青かびチーズと、フランスものの白かびチーズを購入。
 ワインは、数日前に心ひかれた国産ものの甘い白。
 デザートには、北海道かぼちゃのプリンを忘れず購入。
 プリンは、ハロウィーン特集の売れ残りっぽく、セール価格でした。


先頭 表紙

みなさま、ありがとうございます!健康と美容のため、とりあえず、中年太りにストップをかけようかと・・・。 / 菜種 ( 2005-12-11 11:50 )
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!素敵な1年となりますよう♪チーズのチョイスがいいですねー。私はアルコールがダメなのでワインを頂く楽しさは知らないのですが、スイーツなら毎日でも毎食でも楽しめます。特にこんな美味しそうなプリンは♪ / misato ( 2005-11-21 21:26 )
お誕生日だったのですね!おめでとう!!チーズとワインって止められませんよね!カボチャプリンも美味しそうだこと〜。 / Sherry ( 2005-11-15 10:42 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪一人ワインも優雅なイメージがあります。ということで、優雅な一年になりますように。 / りぃな ( 2005-11-01 01:04 )
日付が変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。充実した一年になりますように。 / YIN ( 2005-11-01 00:24 )

2005-10-28 ハロウィン特集。

 仕事帰りのスーパーで、ハロウィン特集、というコピーにひかれ、北海道かぼちゃの
タルトを買ってしまいました。
 ハロウィン特集なのに、消費期限は10月30日なのがちょっと疑問です。
 ハロウィン気分で、マーブルと食べようかと。
 ・・・なんて、孤独に一人、完食しちゃうんですけどね。
 マーブルには、香りだけ。


先頭 表紙

YINさん。なにかいいお菓子はみつかりました・・・?秋は、おいしいものがいっぱいですよね♪ / 菜種 ( 2005-10-31 21:16 )
かぼちゃのタルト!!いいなあ!私もかぼちゃのお菓子探そうとおもいます。 / YIN@でもダイエットちう…; ( 2005-10-29 00:06 )

2005-10-24 英文メール。

 弟2号がサザエさん症候群、と妹に聞いたのは先週末。
 おちゃらけているようで、けっこうナイーブなやつなのです。
 だいじょうぶなのかとメールすると、

> まぁーみんなそうでしょ?
> 元気っす☆
> 菜種ちゃんこそどう?
> 元気?

 との返信。
 だいじょうぶそう。
 このごろ私が英会話教室に通い始めたことをメールで伝えると、

> タイムリーです(^-^)
> 僕も英語勉強中でした♪
> だからメールとか英語で送ってくれていいですよ☆
> んで仕事で東京ビックサイトに来てる俺って、できる男だなぁと自分酔いの
最中です☆
> 仕事頑張ってね(^-^)

 この、どこまでも自己陶酔できちゃうところ、いつも笑わせてくれます。
(いえ、やつはナチュラルなんです。)
 日曜日は仕事からも解放されゆっくりできました、と今日メールにて報告すると、

> 今結構病んでるべ?
> ってか英語使えって(`曲´#)

 心配してくれてるのかと思えば、私に英語でのメールを求めるなんてちょっと
挑戦的だったり。
 ・・・いちおう姉としてのプライドがある私は、電子辞書を見つめ、必死で
弟2号に英文メールを送ってみるのでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)