himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-16 地鶏食べました。
2005-03-15 そういえば。
2005-03-14 なんとか。
2005-03-13 桜はいつか。
2005-03-12 一ケタ違うって。
2005-03-11 ひょっとして、アレか?
2005-03-10 ミュシャ展に行ってきます。(3/11追記)
2005-03-09 一応順調です。
2005-03-08 ずれてるのかなぁ?
2005-03-07 撃退。


2005-03-16 地鶏食べました。

わたしが前から行きたいと思っていた地鶏のお店に行きました。

一応紹介♪

庄内地鶏のお店でお店自体は小さなお店なんですが地鶏の黒胡椒焼きとか、
締めで食べた地鶏のお茶漬けとか久々に大満足の食事をしました。
(もちろん、カロリーコントロールはしてます♪)

その帰りにツタヤでスイングガールズと下弦の月を借りてきました。
今日見たいと思います〜。

先頭 表紙

>えりりんさま う、お値段のことをいわれるとつらいですね(笑)。 我が家もそうたくさん食べれるわけではありませんが、焼き鳥のセットならお安く地鶏は食べれると思いますよ〜。 / marglid ( 2005-03-17 09:42 )
おいしそうですね・・焼き鳥とか好きなんだけど、結構高くてなかなか食べられませんよね(笑) / えりりん ( 2005-03-16 10:15 )

2005-03-15 そういえば。

ホワイトデーなんてイヴェントもありましたね(笑)

ことしは仕事していないので完全に忘れてました。

職場では(去年と今年は所属が違うので去年を書くと)男女双方が代表で
一人1k(1000円)ね〜って集めて買ってど〜んと渡すシステムになってます

したがって、女性側が人少ないのでいつも得するシステムになってます。

ホワイトデーといえば姉が困っていた思い出があります。
姉はカソリックの女子高にいってまして、闊達な性格から1年からモテモテで
バレンタインになるとたくさんチョコももらってました。

で、数も多いし、先輩からもらっていたのもあったので
これお返しせんとあかんよな〜と聞かれ、わたしも答えに窮した事がありました。

わたしですか?
わたしの方はま〜ったく縁がない学生生活をしてましたよ(笑)
失恋しかしてないですから〜。

先頭 表紙

>maj7さま つきあって失恋なら必ず有形無形で自分の財産になっている筈ですよ〜。 / marglid ( 2005-03-17 09:41 )
失恋はつらいです…今、思い出してもちょっとつらいです…告白する前に失恋、告白して失恋、つきあってみて失恋、長くつきあって失恋…(ToT) / maj7。 ( 2005-03-16 08:36 )

2005-03-14 なんとか。

どうも花粉症ではなかったようです。

外に出たら全然問題なくて、家に帰ってくると花粉症の症状みたいな感じなので、
空気清浄機にがんばってもらって、ちょっと念入りに掃除でもしようと思います。

それにしても、天気がいいです。

最近のお気に入りのヤイコの『マーブル色の日』でも聞きながら掃除をします。

先頭 表紙

>さるこさま そうそう、その映画の曲ですね。 歌詞も曲も好きで浸ってます。 / marglid ( 2005-03-15 08:45 )
その曲は映画「きょうのできごと」で使われていましたよね〜?私もこの曲と映画大好きなんですよ〜☆ 花粉症でなくてよかったですね〜^^ / さるこ ( 2005-03-14 16:34 )

2005-03-13 桜はいつか。

確実に春に向かってるというのに、
全国的に寒いみたいです。(広島の方は雪が降ってたみたいですね)

桜前線は今年は遅くやってくるのかな?

桜といえば、一つ二つ思い出があってもいいものですが
あんまり思い出はありません。

今卒業式のシーズンですが、
卒業式もなんにも悲しくも切なくもなくて次へシフトする気持ちのが強かったです。

多分、私は春が嫌いで春から逃げ出したいのだと思います。
この季節に閉塞感を感じてしまうんですね。

こんなこというと、主治医にまたおこられてしまうのですが。

先頭 表紙

>maj7さま 天気予報では西日本ほど天気が悪くなっていますね。 来週あたりからよくなってくれるんでしょうか。 / marglid ( 2005-03-15 08:52 )
咲いたと思ったら散ってしまう…青空、満開の桜、石畳の舗道…18の春を思い出します。昨日今日と寒いのではやく暖かくなってほしいですよ!ついつい寒いと中にこもってしまうから / maj7。 ( 2005-03-13 10:32 )

2005-03-12 一ケタ違うって。

今月のガスの請求書をみたら1万円を超えていた。

我が家は実はプロパンガスの家で、都市ガスでないので
都内に住んでたころに比べれば倍以上になっているとはいえ、
かな〜りショック。

というか、そこそこ大きな町に住んでるにもかかわらず、
プロパンだという事自体ショック。

プロパンだと、火力が弱いので、炒め物の味が変わっちゃうんですよ。
特にチャーハンとか作るときに都内に住んでたときはも少しおいしく作れたな
とか思っちゃうんです。

先頭 表紙

>maj7さま そうなんですよね、べちゃっとしたチャーハンは気になるので作るときは少量に分けて作るようにしてるんですよ〜。 / marglid ( 2005-03-15 09:00 )
>クラッセさま 家族全員の使う分なのでおそらく観戦費より安い・・・ですね(笑)。 わたしは今JリーグセットとCLはUEFAの例のサイトからの分なんでガスの方が大幅に高いです〜。 / marglid ( 2005-03-15 08:58 )
チャーハンは火力ほしいですね〜!ごはんがパラパラになってくれない… / maj7。 ( 2005-03-13 01:31 )
あれっ? ウチってガス代いくらなんだろう? これまでガス代を意識したことが一度もないゾ(汗)。たぶんサッカーTV観戦に費やす費用よりも安いだろう・・・(ダンナには内緒)。家計はメチャクチャ。だめな主婦です。 / クラッセ ( 2005-03-12 14:28 )

2005-03-11 ひょっとして、アレか?

鼻がムズムズします。

目が若干かゆいです。

頭がぼ〜っとします。


ひょっとして、ひょっとして、花粉症にかかってしまった?!


・・・と、いっても、背筋がぞくぞくするし、
頭がぼーっとするのは病気の症状だしなぁ・・・

もう、なにがなにやら境界線がわかんなくて(笑)

先頭 表紙

>maj7さま 幸い今回もなんとかかわせたようです・・ふぅ。 / marglid ( 2005-03-15 09:49 )
>STOさま 定量を超えると発症するんでしたよね〜。 どうも今回は別に原因があったようです(苦笑・・)。 STOさん、花粉症だったんですか〜! お大事に〜。 わたしも花粉症でないだけで花粉症と同じ症状がでてるんですけどね(笑)。 / marglid ( 2005-03-15 09:43 )
>R&Rさま トニーたげざきさん、似せるの美味いですね〜。 安彦氏が間違えたことあるそうです。 / marglid ( 2005-03-15 09:23 )
>さるこさま わたしもなんかへんだな〜と思っていたらどうもまたしても自律神経系のエラーによるものみたいです。 とりあえず、今は大丈夫になりました♪ / marglid ( 2005-03-15 09:20 )
幸い花粉症には縁がなくありがたいです。ひどい人は本当につらそうですもんね! / maj7。@いずれにせよお大事に〜 ( 2005-03-11 16:28 )
花粉症の可能性ありますね。今年は花粉の飛ぶ量が多いので発症する方が多いそうです。実際に今年から発症した人も一人知っています。 お大事になさってください。 / STO@花粉症 ( 2005-03-11 12:14 )
むきー!MSIGLOO!!・・・そのかwり、「トニーたけざきのガンダムマンガ」買って、怒りを紛らわしました☆面白すぎw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-11 10:48 )
風邪です☆花粉症じゃないと思い込んでおきたいですよね(笑)私も同じ感じで風邪をひいて、風邪だと思い込んで治しました^^ / さるこ ( 2005-03-11 09:57 )

2005-03-10 ミュシャ展に行ってきます。(3/11追記)

行く行くといって
これまで行けず終いになっていたミュシャ展に行ってきます。

楽しみ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(以下、追記)

上野の東京都美術館でやってるミュシャ展にいってきました。
10時過ぎには会場についていたのですが、
平日の午前中にもかかわらずすごい人で、人気を感じさせました。

お目当ての絵が見れたのはもちろん、彼の作った塑像物や装飾品、
ガラス版の写真など、未見のものがたくさんあって
すごく充実した気持ちになりました。

油絵とか、本物をみないと感じるものが違いますよね。

昼からは常磐線に乗って松戸へ。
松戸のバンダイミュージアムにいってきました。
おもちゃメーカーのバンダイさんが一棟ビルにミニシアター、
キャラクターショーとか、もちろん物販とか、いろいろある複合施設です。
1/1のガンダムがあるということで、物見遊山でいっただけだったんですが
そのガンダムの前で食事をしました(笑)
たぶん、こんな体験もう、ないだろうな・・・。

先頭 表紙

あ、行きたいと想っていたんだw自販機のコーヒーなんかにも絵が載っている、あの人でしな♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-11 10:47 )

2005-03-09 一応順調です。

ダイエットは順調に進んでます。

2週間ほどで7K減りました。
タネもしかけもありません。

単なる食餌療法と歩けるときは歩く。
ちょっぴり筋トレする。

それだけです。

とはいえ、今は休職中なので自分の計画通り食事や運動ができるというのは
働いているときではできない、特殊な環境ではありますね。

お薬のなかに満腹中枢を刺激するものがはいっていてときどきちょっとたりないかな
と思うこともありますが、それ以上に胃が小さくなってあんまり問題なくなりました


病気になって、はじめて知ったのですがダイエットと自律神経とは密接な関係にあり
わたしのように自律神経が正常にはたらかないとやせないんだそうです。
わたしみたいにはっきりと症状がでてるとおかしくなっているんだと思えるんですが
意外に気がつかなくて、
たとえば末端冷え性とかある人はちょっと疑いありかもしれません。
わたしの冷え性は人差し指だけとか手のひら半分凍てつくしびれとかありとあらゆる
異常を体験しましたけど(笑)

そういう人間の体を正常に保とうとする機能はホメオスタシスと呼ばれてます

いままでやせなかったのはそのホメオスタシスが狂っているのに気がつかなかった
部分もあるのかもしれませんね。

先頭 表紙

>maj7さま 人によっていいやり方があるので一概にいえませんが、2・28日分の日記を参考に、食べる量は×1.5〜1.7位(1800〜2040kcal)からはじめてみてはいかがでしょうか? 一般的に成人男性の一日の摂取Kcalの目安は2500くらいっていわれてますからこれだけおさえれば問題ないですよ〜。 / marglid ( 2005-03-11 08:59 )
>miraiさま ありがとうございます! そうみたいですね〜。 おかげさまで冷えの症状はほとんど改善されましてしびれもだいぶ大丈夫です。 一時はマジヤバ!というところまでいってましたけどね(笑) / marglid ( 2005-03-11 08:50 )
すごい!とりあえず2Kほど減らしたいんですよ〜(><) / maj7。 ( 2005-03-10 19:35 )
冷え性には生姜紅茶がいいらしいよっ(*^-^*) / mirai★ ( 2005-03-09 09:37 )

2005-03-08 ずれてるのかなぁ?

TVでおさるさんの芸名の襲名ドキュメントとかみていて
なんだか切なくなる。

多分、普通はすごい!とか、えらいね〜!とか、思わないといけないと思うのですが
わたしの場合はなんか動物がかわいそうに思えてなんか理不尽な思いになるのです

そういえば、子どもの頃から動物園にいっても楽しくなくて泣き出したことがあった
サーカスに連れて行ってもらった時も動物の時はすごい!という気持ちよりも
かわいそうという気持ちが強かったのです。

よく親からは素直な子どもじゃないと怒られて、
そうではないので反抗したこともありました。

素直であればあるほど親に怒られたり心配をかけたりするくらいならと思い、
ある日を境によい子を演じるようになりました。

・・・話がずれてしまった。

やっぱり、ずれてるとこは修正しないといけないんでしょうか・・?

先頭 表紙

>maj7さま 先日、ある作品で先達は道をつくるだけでいい、与えてはいけないのだ、という言葉に出会いました。 レールではなく、道だと。 わたし達先達は子どもの後ろをストーキングしない程度に見守ってあげればそれでいいのかもしれませんね。 / marglid ( 2005-03-11 09:11 )
>miraiさま ヴァナライフは充実しているみたいですね。 ちょっと今月はヴァナに行くのはむずかしそうですが、いつか、きっと。 そうそう、日本のMMORPG人口の純増、ついにFF11がトップになったみたいですよ〜。 / marglid ( 2005-03-11 09:02 )
良い子でいなければならない…目に見えないプレッシャーです…間違ったり、つまづいたり、過ちをおかしたり、それがそれほど悪いことなのでしょうかぁ〜、それは成長の過程であるはずなのにぃ〜!とこどものころに叫ぶことができたならいいのですが…そんなことを子供心にわかろうはずもなく… / maj7。 ( 2005-03-08 16:57 )
私も物心つかない時から「手のかからない良い子」だったそうです。自分としてはいつから?そうなったのかすら記憶にありませんでした。いつだったか、母親に甘えたくても甘えられなかった悲しい自分を発見し、それがインナーチャイルドだと時代の流れで気づきました。「ある日を境に良い子」の時間に戻って思いっきり素直になる時なのかもしれないね?私は、ヴァナで思いっきり素になって遊んでます♪(←これもまた問題かもしれないが…) / mirai★ひな祭りイベントがあってます ( 2005-03-08 10:04 )

2005-03-07 撃退。

神奈川新聞さんの勧誘が執拗だったので、
言語回路を地の言葉に変えて(播州弁)

エコロジーに協力してるんで、買わない、ゴミを出さないようにしてるんですわ

と言ったらやっと帰ってくれました。
勧誘員さんごめんね、うそではないんでね〜。


そうそう、新聞といえば関東と関西で違ってるのが

関西人は夕刊をとらない!!

高校の時田舎に越してきた友達の話では
夕刊をとるって言ったらおっちゃんに握手されたって言ってました。

わたし自身も未だに夕刊をとるという感覚が違和感あります(笑)

先頭 表紙

>さるこさま ↓でSTOさんがおしゃってるようにそもそも配達がないとこもある徹底ブリ(笑)。 大概の人がもったいないとおもっちゃうんですよね〜。 / marglid ( 2005-03-09 09:07 )
>maj7さま ですよね、関西圏で見たことがないんですよ〜。 関西圏で夕刊のメリットって速報性だけだったですが、そういうこともありますよね。 / marglid ( 2005-03-09 09:03 )
>miraiさま 文、わかりますよ! 拝見する限り、訛りから土地柄も窺い知れたので捨てせりふとうけとったのですがいかがでしょうか? で、あれば無視です、それがどうした、と(笑) / marglid ( 2005-03-09 08:57 )
>STOさま 播州弁より河内のほうがこわがられますよぉ〜(泥仕合)。 配達はウチの近くもやってなかったと思います。 上京するまで存在を忘れてたくらいですから(笑) / marglid ( 2005-03-09 08:54 )
夕刊は我が家で見たことありません!いつだったか友達のところで、なんでこの記事が新聞に載ってないんかなあ〜と思ったら既に夕刊に載ってるとか言われてビックリしたことがあったような気がする… / maj7。 ( 2005-03-08 13:42 )
隣のダーリンの実家が「新聞はとらなくていい」(隣に来て見ろという意味で)と言うので、10年以上新聞なし生活なのですが…ある日、自治体のゴミの日に、広告ばかりを束ねて出したら「新聞も一緒に出していいのですよ〜」と言われ「新聞とってないんですぅ〜」と返したら、それを聞いていた係りのおじさんから「ここの家の実家は金持ちじゃけん、とらんでえ〜んじゃ」と言われてしまい、苦笑してしまいました。。え?金持ちって新聞見ないの?うっそ〜〜〜〜?って感じ。 / mirai★訳分からない文章でごめん ( 2005-03-07 09:51 )
抗体のない人に播州弁はきついですよ〜(笑)大阪で言ってもビビられます(笑) ちなみにうちの地元では夕刊の販売・配達自体ががありませんでしたよ。 / STO ( 2005-03-07 08:52 )
へえ〜夕刊は取らないもんなんですか〜?!初めて知りました☆ / さるこ ( 2005-03-07 08:29 )

[次の10件を表示] (総目次)