himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-17 ちょっぴりサッカー話。
2004-03-16 桜に、春風に、サッカーに。
2004-03-15 休日らしい日。
2004-03-14 買い物して、映画みて、サッカーみて。
2004-03-13 A4サイズの戦場。
2004-03-12 逡巡の時。
2004-03-11 おそばをたべました。
2004-03-10 かわっていくこと、かわらずにいること。
2004-03-09 送迎会。
2004-03-08 見納めか・・?


2004-03-17 ちょっぴりサッカー話。

昨日のサッカーオリンピック代表の試合から一夜明け、
いくつか気になる記事がありました。

昨日の朝選手宿舎のチーム掲示板に誰がはったか、
Mr.childrenの『終わりなき旅』の歌詞が張られていたようです。
わたしも好きな曲なんですが、石川はこれをよんで闘志を奮い立たせたそうです。

以下、歌詞↓

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら 放つ願い
カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
また光と影を連れて 進むんだ

大きな声で 声をからして 愛されたいと歌っているんだよ
“ガキじゃあるまいし”自分に言い聞かすけど また答え探してしまう

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としてる人がいる

憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴しいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅
終わりなき旅


う〜ん結構ハマってるのかなぁ。
誰が用意したかわかんないですが、気が利いてますね。

高松はケガで出られないそうです・・・。
簡単にはいかせてくれないのね。

先頭 表紙

>CIAOさま いらっしゃいませ! Mr.childrenはいい歌多いですね。 いまは『くるみ』が結構スキです! / marglid@ありがとうございました ( 2004-03-19 05:46 )
>Irisさま コンサルのHPごらんになりました? あの社長さんが直接指導いただきました〜。 まだまだ未熟の身、勉強の毎日です♪ / marglid ( 2004-03-19 05:35 )
この歌大好きっ!!何度励まされたことか。 サッカーは今、まさに正念場ですね〜 / *CIAO* ( 2004-03-18 19:03 )
この曲、私も好きです〜。私も自分探しの途中・・・終わりのない旅、ですね。そうそう、笑顔コンサルタントのサイト見てみました。うーん、お勉強になります〜! / Iris@japonica ( 2004-03-18 18:42 )
高けりゃ高い方が登った時気持ちいいもんな〜♪ ですから。 明日は〜そろそろ茂庭くんが点をとってくれるかな? / marglid ( 2004-03-18 00:31 )
さあ次の扉をノックしよう!っていいですね。苦しみのあとには至上の喜びが!そう信じています。誰が点とってくれるかなぁ? / maj7 ( 2004-03-18 00:10 )

2004-03-16 桜に、春風に、サッカーに。

朝から会社で防災訓練をしました。

何年かぶりに消火器(但し水の入ったものですが)を使いました。
やらないよりやったほうがマシだけど、実際に起きたら訓練なんて意味ないなぁ、
と思いつつも避難経路は確認(笑)。

3月ももう半分。
桜が綺麗になってきました。
桜の木の下で昼食を摂る。
でも、桜ってもともと日本の花じゃないんですよね。
まぁ、いいか。

今年は夜桜をみるのもいいかなと思いましたが、
オジサンがいたらなんかいやだからやっぱやめよう。

INTER−FMを聞いてたら、
billyjoelの『HONESTY』がかかってなんだかグッときた。
これはいってるアルバムもってるからあとでまた聞こう〜と。

春風にふかれてまったりしたところでFMも飽きて、
この間借りてきた『LovePsychedelico3』を聞く。

さっさとオフサイド気味に仕事を定時でトンズラ。
サッカー観るときはトンズラ。

とりあえずかててよかった・・・。

先頭 表紙

>maj7さま あくまでわたしがむかし買ったって話ですから(笑)。 / marglid ( 2004-03-18 00:45 )
年齢がばれちゃう〜 / maj7 ( 2004-03-18 00:06 )
>maj7さま billyjoelのNY52番街でしたか、あれは音楽に目覚めた中学生の時にCD買いましたよ〜。もうこの曲も発表から24年たったんですね〜。 / marglid ( 2004-03-17 23:58 )
懐かしい!Honesty 大好きです!ガラスのニューヨークも好きです。アレンタウンも好きです。私もまた聞きま〜す! / maj7 ( 2004-03-17 23:37 )
>ブロさま 袋を伝っておりる訓練ははるか昔、小学生の頃にやりました。 関係ないですが、飛行機の脱出訓練をやってみたくもあり。 / marglid ( 2004-03-17 20:46 )
>クラッセさま だいぶ言葉がたりませんでした。 端的にいえばネクタイ鉢巻のようにまくようなオジサンですね。 そういう御仁に最近高確率で出会ってまして、苦手としています・・・(苦笑)。アベックも苦手ですね。(何でもダメだった・・・)花見は静かに親しい人とお酒でもたしなんで・・といきたいですが・・・ワガママですね。 / marglid ( 2004-03-17 20:44 )
防災訓練・・・なにもかもみな懐かしい・・・がくっ(息絶えてどうすんねん★)袋を伝って降りる訓練は一度やってみたいなぁとか思ったけれど、たしか一回事故で袋が外れて転落死事故とかいうニュースがあったきがして、それ以来、「あれはいいや」と思ってます★ / ぶろでおま@ ( 2004-03-17 19:20 )
以前の職場は新宿の高層ビルでした。じゃんけんで負けた人が避難訓練をさせられてました。何十階もの階段を降りたり、滑る袋のもやったみたいです。それこそ災難です。オジサンがいたらいやなの? オジサンちょっと可哀想。私はアベックがいるといやじゃ〜、絶対いや(キ〜ッ)。 / クラッセ ( 2004-03-17 18:17 )
>Irisさま え〜と、会社で防火管理者とかされてたんですか? それともそういった関係のお仕事されてたのでしょうか。 まぁ、そんなのどっちでもいいですね♪  昨日の防災訓練は非常階段しか使わないシンプルなもので、せいぜい煙ハウス体験くらいしかそれっぽい事(笑)はなかったです。わたしもオフィスのキーボックスを小脇に抱えるくらいのことしかやりませんでしたし。 夜桜ですが、シンとしたところがあればいいんですけどね〜。お酒がすすみそうなのでカゼひきそうですかれど・・・(苦笑)。 / marglid ( 2004-03-17 16:09 )
きゃー、懐かしい!防災訓練ー。私は、数年前に防災訓練を「やらせる」方の仕事してました(笑)あの、非常脱出袋を降りながら点検するのが怖くて〜(笑)そんな女点検士でした。夜桜、いいですね〜。みんなが寝静まった夜中に行ったことがあります。とても綺麗でした。 / Iris@japonica ( 2004-03-17 10:32 )

2004-03-15 休日らしい日。

このあいだ替えたばっかのauのケータイの液晶が、
なんかざらついた画面になったのでauSHOPにいく。

修理だよね〜じゃ、2回はこないといけないのかな〜と思ったら、
書類もなしで交換ということになりました。
こういうとこDocomoとちがうんですよね。
DocomoSHOPは数年前から用事がないので今はわかりませんけど。

この時点で映画館に行く気がなくなり用事だけ済ませて家に帰る。
横浜の町はもう春の装い。
みなさん春物におめしかえで色もかるくなってきました。
今日はみなとみらいにいってないけれど、きっと軽い感じになってることだろう。
おしゃれさんが多いのはやっぱりみなとみらいかな。
横浜西口はギャル度が高くてギャル男もうざい。(池袋とかほどではないけど)

家にかえってから掃除と選択をする。
しばらくさぼってたんで結構タイヘン。

夕方から借りてきたDVDを観る。
みてたのは『Dr.コトー診療所』だったんですが、
なぜかバグダット・カフェがみたくなった。
今週末みよう〜と。

そうこうやるうちに夜になる。
この日記のカウンター数が異常値だったので調べてみるとやはり正確にカウントされてなかったようだ。
設定をいじってみるもこのひまじんネット自体のカウンター値と合わない。
自分のカウンターとユニークアクセスの算段方法がきっとちがうんだな〜。
まぁ、目安なのであしからず(笑)。
ちなみにここにあるカウンター値の方が、
ひまじんネットのhit数よりちょっとすくないです。

いろいろやりながら休日の夜はふけていくのでした。

先頭 表紙

>Irisさま ビブレですか〜まさにそこにいってました(ソフマップ♪) わたしちょっと前にみなとみらいで一年くらい働いてたんでどちらの雰囲気もわかるんですよね〜♪ 新宿は実はよく行きます・・・が、遊び場って程お店しらないんですよね・・。 / marglid ( 2004-03-16 22:57 )
横浜、懐かしいな〜。昔、ビブレのアパレルショップで働いてましたよ。あのへんは10代の街って感じですね〜。最近の遊び場所は新宿ばっかりです(笑) / Iris@japonica ( 2004-03-16 07:15 )

2004-03-14 買い物して、映画みて、サッカーみて。

いい天気だ。

朝から昼までぼけ〜としてました。

とりあえず何かたべないとなと思い、
家の食材をみてても魅力的なものもなくちょっとお外でお食事を〜と出かける。

ついでにPCのメモリーをと思い量販店にいくも高かったので出直し。
4/1にsealonlineが課金開始なんでそれまでには手を打たないと。
といってもいまやってないのだけど・・・。

帰ってきてからはいろいろとHTMLのお勉強。
う〜んむずかしい・・・。

今週は座頭市(北野監督の方)を観る。
北野監督作品は結構好みが分かれると思いますがわたしは満足です♪
でも良作であっても超大作ではないかな・・・。
実はあしたも休みなんでもう一本見ようと思ってます。
明日は横浜駅に用事があるのでついでに映画館ででもみようかな。
『ジョゼと虎と魚たち』がみたいんですよね。

サッカーを観戦して就寝。(その感想は私評の方で)

先頭 表紙

ありがとうございましゅ〜♪ 横浜に用事があったので横浜のソフマップで済ましてしまいました〜。そうですね〜いろいろ買うのと都合を考え出すとアキバいった方がいいのかもしれないですね〜。Irisさんはプログラムお詳しいようですね〜うらやましいです(笑)。 / marglid ( 2004-03-15 21:51 )
そうなんですか〜、Javaは慣れるとゲームも作れるし楽しいですよ。PCのメモリは、量販店よりも秋葉とかがやっぱり安いですね。私のPCのメモリは「俺コン」ってとこで買いました(笑) / Iris@japonica ( 2004-03-15 21:22 )
>ホームページの製作でもされるのでしょうか ・・・ええ(笑)まずはここのカウンターとかをうまく動かす事あたりからですけれど、ちょっといろいろ勉強しているんです。Javascriptとか知識がゼロなんで難しいですね。昨日はサイトとかみてましたけど今度本とか買って勉強しようかなと思っています。 / marglid ( 2004-03-15 19:18 )
嬉しいつっこみをありがとうございました。HTMLのお勉強ですか?ホームページの製作でもされるのでしょうか。Javaとかタグをうまく利用すれば楽しいページができそうですよね。がんばってくださいね☆ / Iris@japonica ( 2004-03-15 16:46 )

2004-03-13 A4サイズの戦場。

昨日あれだけ考えた結果、
どこにもいかないという選択肢をとったわたしは負け組。

スカパーでJ1とJ2をザッピング視聴してました。
いやぁ〜ひさびさに石橋をたたいて壊したな〜(ぉ〜ぃ)。

本日はオリンピック予選のせいか(よくわからないのです)、
J1J2集中開催で各地でいっせいに試合をやってました。
その感想は私評の方で。

さて、この日記にカウンターをつけてみたいと思いまして、
CGIを調べてました。
昔HP作成をかじったときに使ったCGIBOYが使えないかなと、
使ってみるも、うまく入らなくて断念。 
本当にわたし知識ないもんで・・・。

いくつか検索でよさそうなものを探して今の形になりました。
まだうまく設定できてない部分もあるかもしれませんが、
ないよりあるほうがいいかな〜と思いまして。

ついでにひまじんライターの方がよく付けられれるプロフィールをつけてみました
時系列でいえばプロフの方がはやかった訳ですが(笑)。
一つづつ勉強ですね〜。

先頭 表紙

>クラッセさま えぇえぇ、忙しくなってきました!昨日はクラッセさまも忙しかったのでは? イルハンは本物でした。いきたかったなぁ・・・。 / marglid ( 2004-03-15 19:21 )
サッカー観戦、急に忙しくなりましたね。うれしい悲鳴ですね。 / クラッセ ( 2004-03-15 18:03 )
サッカーはまだまだこれからです! 大久保と平山は交代枠の関係みたいですね。 わたしが知ってる限りひまじんライターの方は忍者っていうのとわたしが使ってるXREAってとこが多いみたいです。 ほかの方のカウンターのとこクリックしてみるのもいいかもしれませんね(ぇ)。タグをはりつけても機能しないカウンターもありまして、わたしも最終的に今つかってるXREAに落ち着きました♪ / marglid ( 2004-03-14 23:29 )
こんばんわ〜♪今日のサッカーは残念でしたねぇ。なぜ負けてしまったのかしら。大久保も平山もでなかったのですよねぇ。おしい・・・カウンター私もつけてみたいなぁなどと思いながらなかなかつけてません。フリーのカウンターでやろうと思っているけど私もまだ勉強ちゅうです。プロフィール読みましたよ。よろしくです♪ / ちゅらベビの母@つっこみありがとう! ( 2004-03-14 22:07 )

2004-03-12 逡巡の時。

今日は朝から雨もぱらつき、息も白い週末。

最近の社用車の車中はINTER−FMが多いのですが、
今日はCDって気分かな〜と何枚かお気に入りのCDを持っていく。

最近はトランス系が結構聞いててラクです。
とりあえず今日はsupercarを聞いてました。



さて、迷ってるのは明日のJリーグ。

わたしの家から自転車で10分も走れば、
某W杯決勝が行われたスタジアムがあります。

逆側に自転車で20分走ってもスタジアムがありますね。

いきたいのは調布にある某調味料メーカースタジアムで好カードがあります。

今年は地元のチームの開幕戦が売切れちゃったんで、
帰省はなしでさびしい限りなのですが結構今年のJリーグは開幕から面白そう。
どれ観ようかまよってるんですよね〜。
でも16:00には家に帰って地元チームの開幕戦みたいし・・・。


さて横浜FMの連覇はあるのかな。

先頭 表紙

いらっしゃいませ! 『YUMEGIWA LAST BOY』ですね? わたしもピンポンみました〜。 supercarですが昔はロックだったんですがいまや日本有数のトランス系になってしまいました。 お住まいは意外にも(という表現が適切かどうかわかりませんが)近かったですね(笑) / marglid ( 2004-03-13 16:55 )
映画「ピンポン」でsupercarがサントラを手がけていたのを聴いて私はファンになりました。うちの近くにフ○ンター○のスタジアムがあります。 / ( 2004-03-13 15:53 )
訂正:スケールと感じ・・ →スケールが一回り大きいと感じ・・ / marglid ( 2004-03-13 12:41 )
ユースでしたか、森本選手のプレーは見ました。ちょうど平山選手を最初にみた時と同じ感想を得ました(平山選手の方がスケールと感じましたけど、最初にみたのは16だったので比較できませんね)。本当にJ10年余という時代を感じてます。 / marglid ( 2004-03-13 11:30 )
とりあえず、横浜ー浦和は今年を占う上で注目の試合。 あと、中学生でJの舞台に立ちそうな子がいます。東京Vの15歳FW森本貴幸選手。凄い時代になってきましたね。 / 担当 ( 2004-03-13 11:13 )
>低いですねぇ平熱  そうですね(ハハ)。と35度台ってガン細胞が最も活性化する温度なんですって。 このあいだmaj7さんの日記に健康に気をつけなきゃっていっててこれですが本当に体質改善しないといけないなぁと思っています。今も手先が冷たくて・・・。 / marglid ( 2004-03-13 08:49 )
熱は下がりましたか〜?っていうか低いですねぇ平熱…私の母も平熱35度代で、37度越えるとぜーぜーいってます。 / maj7 ( 2004-03-13 03:39 )

2004-03-11 おそばをたべました。

相模原でおそばをおいしくたべました。

そばのおいしい店ってなかなかみあたらない中、
(自分で作っても結構おいしくつくれますもんね)

今日たべたのは当たりでした。
ちょっとうれしい♪

天ぷらの揚げ物と大根の煮物と炊き込みご飯と昆布だしのそばで800円。

気がつけば、動物殺傷の後がない食事。

しばらくそんな食事したかな・・・?と考えてしまいました。
穀物中心の食事で量は少なくともお腹はいっぱい。

日本食ってよくできてますよね。

少し熱がでてきたので今日はここまで。

先頭 表紙

maj7 ありがとうございます。わたしは体温が低いので(35度が平熱)、昨日36.8度だったんですがそれだけで熱っぽくなっちゃうんですね〜ありがとうございました(ぺこり)。 / marglid ( 2004-03-13 00:25 )
クラッセさま 山掛けそばおいしそう〜 そばはGI値が低いのでダイエットにもあってますし、カラダを暖める食べ物でもありますね〜 / marglid ( 2004-03-13 00:23 )
>担当さま つっこみありがとうございます! 熱の方は一晩版寝たら落ち着きました〜ありがとうございます。  ふんふん、そういえば14日にはU−23もありますね〜うわぁ、なんか忙しそう・・・・。 / marglid ( 2004-03-13 00:21 )
はじめまして。 風邪は大丈夫ですか? 週末はJ開幕に U−23ですよ。 はやく治るといいですね。 / 担当 ( 2004-03-12 22:51 )
春から初夏にかけての季節は、なぜか無性に蕎麦が食べたくなります。昨日はまさに蕎麦日和! 家で山掛け蕎麦を作りました。 / クラッセ ( 2004-03-12 14:16 )
お大事に〜 / maj7 ( 2004-03-11 23:23 )

2004-03-10 かわっていくこと、かわらずにいること。

飲み会の連続ですが、同期とか友達との再会はうれしい。

その中でよく出てくるのが『変わったなぁ』とか『かわらないなぁ』という言葉
この『変わったなぁ』という言葉がくせもので、
よくよく話を聞いてるとわたしが変わったのではなくて、
『変わった』といってる本人が変わっただけだったりする。

本質的には人間そうそうかわんないものですからね〜。

もちろん(多分)トシとった分くらいは物事の判断の経験値が上がったと思う。
むかしはあいまいなものが世の中をダメにするくらいに思っていたけど、
いまではあいまいなものが世の中にとって必要十分な要件になることに向き合うことができる。
そういう意味では変わった部分はあるのだろう。

そもそも変わるのは何?
自分?
自分って何?
自分らしさって何?

よく考えてみたらすべて説明できません。

ただ、自分らしさって言葉は自分を締め付けることにしかならないことだけは
なんとなくわかりかけてきました。
わたしにとっては自分らしさ=わがままでしかないのかもしれません。
似たような罠の言葉で本当の自分って言葉もありますね。

多分その時々何が一番したいか、しかないのでしょうか。

・・・そんな事考える自分はやっぱり全然変わっていない。
そしてそんな自分はやっぱり嫌いなのだ。
すくなくともなろうとしていた人間にはほど遠い。


でも悪いことばかりじゃない。
今みえなくともきっと経験した事がそれなりに生きる道具や武器になる事だろう。
だからそう生き急ぎたいとも思わない。
それでも人からは急ぎすぎとはいわれるのだけれども・・・。

自分の迷いそのままの日記になってしまいました。
申し訳ありません。

先頭 表紙

maj7さんの日記とほぼ同時にUPしたみたいですね、びっくり! ・・・いえいえ、どうぞビシっていってやってくださいな。 多分一生悩みを引き連れていきそうなのでw / marglid ( 2004-03-10 23:31 )
流される毎日に自分がいやになることばかりのくり返しです。こういう文章にものを言うのは勇気がいるもんですが、経験は生きる武器ってところに共感したので… / maj7 ( 2004-03-10 23:18 )

2004-03-09 送迎会。

ウチの会社の来期はかなり多くの異動が発生するため、
毎日のように送別会が予定されてます。

引継ぎや幹部社員は集まって政策説明会やらイベントが目白押しの中なので、
ある意味AFTER6(ウチ、定時が18時なので)のほうが忙しいかもです。

さて、今日も今日とて飲み会。
今日は八剣伝で飲み会。(たしかチェーン店ですよね・・?)

ここは鳥料理をおいしくいただきました。

さて、かえるかな?と思ったとき衝撃の映像が目に入る。

直属の上司がベロベロになっていて、
壁に話しながらふらふらになっているのでした。

あっちゃぁ・・・・。

ほっとくわけにはいかず家までなんとか送る。
もぅ・・・いいトシしてそこまで飲まないでよね〜。

だいたい、明日からあなたは早朝から出張だろうに!
結局帰ってきたのは日が変わってから。

酔いもさめるっちゅうねん〜w。

先頭 表紙

2004-03-08 見納めか・・?

新しい靴に替えて少し気持ちが軽くなった。

横浜の朝は晴天。
ちょっとヤル気がでた。

きょうなら・・・と思い、
少し早く仕事場のある建物の最上階から西を見てみると、
遠くに富士山がみえた。

空気が澄んでいるとここ横浜でも富士山がみえます。
そういえば、昔練馬に住んでいたとき西武池袋線からでも富士山がみえたっけ。

放射冷却で外は寒いけれど、ちょっとうれしくなります。

わたしが冬を好きなのは空気が澄んでいるってところもあるのかもしれません。
これから暖かくなっていくけど、しばらく富士山はみれないのかな。

みれなくてもどうということはないのだけれども。

ちょっと小さいけれどもちゃんと見えるんだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)