himajin top
ちゅらベビの母の「今日の独り言」

ツッコミ入れて欲しいと思ったときに、書いてます♪
ポチっとツッコミよろしくお願いします(#^.^#)

↓こちらはちゅらベビの母のHPです♪
育児が中心になってます。
お暇な時に、遊びに来てくださ〜い(^^♪


がんばれ、育児!ちゅらベビ母ちゃん♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-26 いかん、いかん・・・
2004-03-21 なんとか、おばあちゃんを見舞って安心した1週間・・・
2004-03-14 ほんとうに悔しい!
2004-03-13 白い巨塔を見て・・・原作が読みたい。
2004-03-10 太宰治の「斜陽」を読む・・・
2004-03-04 おおお・・・「エースをねらえ!」で家の近所が・・・
2004-03-03 母さんは夜なべをして・・・靴下縫ったど!
2004-03-01 1週間後にこんな結果になるとは・・・
2004-02-24 複雑な気持ち・・・
2004-02-22 実家に帰るって疲れる〜


2004-03-26 いかん、いかん・・・

くるしいぃ・・・どうやら体調が悪いようだ。気持ち悪すぎてパソコンも開けなかった。

今日は少しいい感じなので溜まったメールチェックなどして、ネットみてHPみて、日記でも書いて・・・みたいなことしてる。

でも、気持ち悪い・・・オェェェーーップゥ。

そうそう、名優たちが亡くなってますね。寂しいです。
三ツ矢歌子さんが亡くなったなんて・・・

私だけ?思い込んでいるシリーズ
(これからシリーズになるのか?これだけだったりして)
密かに藤原紀香が三ツ矢歌子に似ていると思っているのは・・・私だけ?

桜が見たい・・・まだ見てないや。うぅぅ・・・

つっこみ 先頭 表紙

おめでとう!よかったね〜!!!(^^)v / maj7。 ( 2004-11-27 17:58 )
藤原紀香・・・うけました!(笑) / marglid ( 2004-03-27 11:11 )
太陽にほえろ!の長さんも…脇役で光る人って、なぜかひかれます。 / maj7 ( 2004-03-26 22:42 )
めかぶさん>OK♪OK♪密かに「よもぎだ君」のファンかもしれない・・・ついつい見てしまう「よもぎだ愚連隊」 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-26 20:06 )
クラッセさん>お察しの通りでがんすぅ。気持ち悪いでがんす・・・ / ちゅらベビの母 ( 2004-03-26 20:04 )
ぴよぴよさん>ありがとうございます。無理せずがんばります♪ / ちゅらベビの母 ( 2004-03-26 20:03 )
よもぎだ君とデュークが似てると思ってるのは私だけ?お大事にね。。 / めかぶ ( 2004-03-26 18:51 )
もしかして、待望の・・・? / クラッセ ( 2004-03-26 15:25 )
まぁまぁ無理なさらずに、ね♪ / ぴよぴよ ( 2004-03-26 12:23 )

2004-03-21 なんとか、おばあちゃんを見舞って安心した1週間・・・

タイトル通り、おばあちゃんがいい傾向にあるかというと、そうでもない。

皆様のツッコミで勇気付けられました。ありがとうございます!実家のパソコンから見ていたのですが、お返事できず、すみません。
転院も考えようかと思ったけれど、今のおばあちゃんの状態で出て行くのは無理だし、責任もって診てもらいたい気持ちもあり、転院は考えず居座り続けます。
一応、最新の医療センターと謳われてりる病院ですので・・・治療方法はどこも一緒だし。

でも、1週間実家にいておばあちゃんのお見舞いに毎日いけたからよかった。安心。家族がいくとやはり状態がかわるようで、声を出そうとして「ウゥゥゥ」と唸ったりする。表情もでてきて、眉間にシワをよせたり・・・。目はあいているし。
でも、最初入院したときよりまるっきり動かなくなってしまったから反応がないに等しい。おばあちゃんの微妙な表情を見て、「今日は調子いいみたい」「今日は疲れてるのかな」くらいのもの。意思の疎通なんてできてないのが現実。でも、「今日は・・・」なんて思いで毎日見舞った。
全身麻痺ってつらいだろうなぁ。どんな気分なんだろう。しゃべることもできないし、泣くことも出来ない。かわいそうだ。おばあちゃんはどんな気分なの??

医師と看護士たちへの話し合いは父と姉がしてくれた。(私はチビたんの昼寝で一緒に眠ってしまったので・・・参加できず・・・)こちらの患者側の気持ち、不安、看護士たちの対応の悪さを指摘して医師にも「カルテを持って、患者側の家族と話をするように」と要求。
医師と看護婦長はお詫びしてくれたけど、私たちにはむなしさが残るだけ。結局、おばあちゃんは変わらないから・・・でも、今後の医療体制に貴重な意見として受け止めてもらえればそれでいい。
翌日から医師も看護士もすべての人が「担当の○○です」と患者側の家族がきたら名乗るように徹底するようになったみたい。私たちにはそうやって挨拶してくるようになったからそう思いたい。
ただ、患者側の家族がこんなに毎日見舞いに来ている人も少ないらしい。老人の場合、入院したらしっぱなし。でも、仕事していたら仕方ないよね。父も定年退職してるから祖母の見舞いにいけるのだものね。いろんな家族の現状があるんだから。
おばあちゃん、がんばれ!また週末会いに行くからね♪

つっこみ 先頭 表紙

クラッセさん>本当にそう思います。外部からの刺激ってすごくいいみたい!誰も来なくなっちゃうと、眠ったきりになりそうですものね。怖い怖い。そうならないように今父が毎日見舞ってくれてます。父の体も心配です・・・ / ちゅらベビの母 ( 2004-03-26 12:13 )
宙さん>初めまして!&ありがとうございます!日本の医療かぁ。そうですねぇ。確かに、患者を下にみているのかもしれません。でも、転院先が良くてよかったですよね。病院選びって大切ですよね。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-26 12:11 )
marglidさん>暖かいお言葉ありがとうございます。やはり病気は身内にや親戚に起きるとつらいですよね。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-26 12:09 )
maj7さん>ありがとうございます。体調悪いから今週は見舞いに行けないけど、気持ちだけおばあちゃんに届けたい!! / ちゅらベビの母 ( 2004-03-26 12:07 )
家族の姿を見たり声を聞いたりすると、「えっ?」と思うほど反応してくれるんですよね。義母がやはり脳梗塞で3回倒れて、そうでした。外部からの働きかけが本当に大切なんだなー、と思いました。沢山お見舞いに来てもらって、その点はおばあちゃん幸せですね。 / クラッセ ( 2004-03-23 19:16 )
初めまして。おばあちゃんの具合はいかがですか?御家族はツライですね。私の叔父も院内感染させられました。でも、泣き寝入りです。転院先がすごくよく診てくれたので大分元気になりました。後で聞くとすごく評判の悪い病院だったのですが、自分の住んでる地域じゃなかった(仕事中)ので分からなかったんです。日本の医療っていつまで患者を下にみてるんでしょうね。 / ( 2004-03-23 14:42 )
わたしの近い親戚筋で2人も脳梗塞があっただけにわたしも胸のつまる思いです。 わたしも(無力ではありますが)心からお見舞い申し上げます! / marglid ( 2004-03-22 19:49 )
お疲れになったでしょうね。おばあちゃんにとっては孫の姿が一番嬉しいはず!精一杯心をこめていればきっと気持ちは通じていますよ! / maj7 ( 2004-03-21 22:10 )

2004-03-14 ほんとうに悔しい!

今日は祖母の見舞いに行ってきた。おばあちゃんがナースステーションで車椅子に座っているではないか!!
その姿はあまりにも状態がおかしい。見るからにおかしい。1週間前にベッドでみたおばあちゃんとはまるで別人だ!!なぜ、車椅子で座らされているのか??
「おばあちゃん!」と呼びかけても無反応。全然誰がきたのかすら理解できていない感じだった。目だけが動く。私たち姉妹を見てもわかってない様子。父がきておばあちゃんに「パパだよ!わかるか!」と語りかけるとおばあちゃんはやっと、身内の者が来たことに気づいた。泣いていた。祖母は父が毎日見舞いに来てくれていることだけはわかるらしく、父の声に反応し、私たちの存在にやっと気づいてくれた感じだった。看護婦にベッドに戻してもらう。
ナゼ、車椅子に座らされていたのか???
リハビリと言った。3時間も車椅子に座らされていた。しかも看護婦はおばあちゃんの状態がおかしいのがわかっていてもリハビリを続けていた。父が怒って、「この状態でリハビリとはナンだ!先生にリハビリは中止と言ってくれ!」夕方になっても祖母の様子はおかしい。父と姉が看護婦に強く「様子がおかしい!」と訴えた。やっと看護婦が動き、担当医に指示を仰いでCT検査。結果、4回目の脳梗塞がおきていた。反対側の脳なので左半身マヒ状態。結局全身動けなくなってしまった。時間的には午前9時〜10時頃に脳梗塞が再発したらしい。11時半からリハビリをしていた。おかしいと看護婦は気づいていながら・・・マニュアル通りしか動けないのかなぁ。祖母の異常に家族しか気づけないのかな。微妙な変化ではないのだ。明らかにおかしいのに、どうして看護婦は医師に報告しなかったのかな。遅かった。またしても祖母の処置が遅かった。本当に運が悪い。

つっこみ 先頭 表紙

ナースセンターの近くで車椅子やベットに寝かされたご老人を見かけますが、あれって看護士さんの都合ですよね。どこがリハビリなんでしょう・・・医療関係者にとって悪い患者(文句を言う)にならないとちゃんと診てもらえないんですって。それって変ですよね。 / ( 2004-03-23 14:49 )
初めまして。読ませていただいてまたこういうことが日本のどこかで起きていると暗澹たる気持ちになりました。リハビリと称して車椅子に乗せ、ナースステーションに「置いておく」とナースが楽なんですよね。いつでも目が届きますからといいながら実は放置していることも多いです。おばぁちゃまが少しでも回復されて思いが届くことをお祈りします。 / kotarou ( 2004-03-22 18:54 )
この前と同じ病院ですか? 何度も繰り返しそういうことがあるって、やっぱりちょっとおかしいですね。 / クラッセ ( 2004-03-15 18:41 )
私の旦那も、交通事故で脳外科にお世話になったことがありますので、多少は分かりますが、その病院の対応は明らかにおかしいですよ。脳梗塞が再発している患者にリハビリなんて。。。しかも3時間も車椅子に乗せてることがリハビリなのかな?リハビリって専門の理学療養士(だっけ?)がやってくれるのではないのですか?入院時の対応といい、腹がたって仕方ありません!運が悪いとかじゃないですよ! / ひだまり ( 2004-03-15 13:14 )
これはもう医療ミスの範囲ではないでしょうか?!全く許せないです。私は父を昨年末に亡くしましたが、そのときの病院の対応にいまだに納得できません。看護師さんによって言う事が違うし、こちら側の要望がなかなか伝わらないし。。。「運」ではなく、絶対に人災です。 / ぴよぴよ ( 2004-03-15 08:22 )
今日はほんとに腹が立った!!「車椅子なんてこの状態では無理ですよ!左手も動かないんですけど!」って言ってやっと動くなんて、、じゃあ昼に言った時なんでそのままにしたのか?!看護師によっても違うなんて、、明日は絶対に文句言ってやる!!悔しくて眠れないよ!! / めかぶ ( 2004-03-15 01:21 )
う〜ん、どう読んでも看護婦の対応がまずいですね。 ウラの事情があるかもしれませんが、いずれにせよまずい対応です。わたしも腹立たしいです。 / marglid ( 2004-03-15 00:54 )
ドラマどころじゃない話です。人ごとではない話です。運ではかたづけられない話です。ちょっとブルーになっちゃいました。 / maj7 ( 2004-03-14 23:52 )

2004-03-13 白い巨塔を見て・・・原作が読みたい。

あぁ・・・ドラマを見て感動して泣いたわ!!
今回のは泣けた。五郎ちゃんがかわいそうで、かわいそうで・・・五郎ちゃんは医師として曲がってしまったけれど一生懸命のぼりつめた結果がこんなことになるなんて、かわいそすぎるわ!!深く考えさせられるものだったな。結局、ガンも蓋をあけてみないと分からないということで、あの裁判が正しいものかどうかということですら考え込んでしまった。確かに遺族側の気持ちが大切。それを無視した財前が悪いけど・・・あの裁判最高だったね。視聴者も傍聴席にいる感じだったもの。
なんといっても、唐沢の演技最高。唐沢の大ファンだけどますます好きになったわ。来週が楽しみだわ!

原作が読みたくなったよ。山崎豊子の本は「沈まぬ太陽」を読んだけれど、これがすごく感動した!日航機墜落のあの事件を克明に描き、その医師や看護婦、遺族たちの悲痛な叫び、日航の社員の主人公を中心に描かれた会社組織と政治家たちの陰謀などなど・・・ドロドロの世界を描き出したものだ。
会社組織の怖さを知ったね。今も変わらないんではないかなぁ。

それと同じくらい「白い巨塔」も会社組織というものを感じさせられたなぁ。
作者の取材は相当なエネルギーがないとここまで書けないよね。何年もかけて描いたのだろうなぁ。「大地の子」も相当いいらしいよね。(読んでないし、ドラマもみてないけど)

ただの小説ではなく真実がこの中にあるわけだから。すごい取材力!!尊敬します。
育児に追われて本を読んでいないけどまた読みたい病にかかってきたぞ。
映画「ドラゴンヘッド」がやっとビデオレンタル開始になったせ。漫画で読んでいるから映画でどれくらい表現されているか見てみたい。妻夫木も好きだしね。あぁ、いろいろ「見たい、読みたい」があってどうしよう!!

つっこみ 先頭 表紙

↓里見教授の件すみません  あ〜いえいえ(笑)。医者もいろいろいますよね。大抵は医療行為の点数の問題とかいろいろあってテキトーになってしまうんですね。最近の医大系のお医者さんは医学の勉強の他に法律も勉強しないといけないようです。でもね、相手してるのは法曹とか倫理とか以前に一人の傷ついた人間ですからね。わたしはできるだけ病院にいかないようにしてます。それで一人でも多く長く医療行為をうけれるのならそれでいいと思ってるので。つまんないこだわりですけど(笑) / marglid ( 2004-03-14 23:43 )
marglidさん>↓里見教授の件すみません。でも、お兄様が外科医なんてすごいですね。お兄様も職場で難しいお立場に立たされることもあるでしょうね。私は今まで母、祖母であまりよい外科医・内科医にあたってないので里見助教授のような医師がいるのが信じられない思いがありました。すみませんm(__)m。患者側の微妙な気持ちを思い通りの言葉で返事がもらえないのがつらいんですよね。ドラゴンヘッド読みましたかぁ。結構私は、あの漫画にはまりました。映画が楽しみだわ♪ / ちゅらベビの母 ( 2004-03-14 22:27 )
maj7さん>田宮二郎さんのも見たいですぅ。私は里見教授はきらいかなぁ。こんな先生いないのでは?と思えるしね。ミッチーの弁護士は最高にはまってますよね〜。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-14 22:14 )
はじめまして〜! 『白い巨塔』骨太のいいドラマですよね。わたしの兄が某国立大の外科医やってるのでどこか他人事でない部分があります。兄は出世には興味ないので『政治』の世界より目の前にある患者って人なんで里見助教授ににてるのかな。 やり方はともかく、一概にどちらがいいとも言い切れないところがドラマですよね。 ドラゴンヘッドですが先週見ました。原作自体がアレな感じなので(笑)、映画はむしろ観やすかったです。 妻夫木くんもよかったですよ〜♪ / marglid ( 2004-03-14 14:33 )
なぜか見てしまってます。職場では前作を見てた人がいて、田宮二郎(でいいんですか?)がああだった、こうだったっていってますが…里見教授がいいっていう人多いんだろうなあ。ミッチーの弁護士役がはっまてる〜と思います。 / maj7 ( 2004-03-14 00:15 )

2004-03-10 太宰治の「斜陽」を読む・・・

太宰治を読んだわ!
意外と著名な作家の本を読んでいない私。教科書で「走れメロス」しかしらない。「パンドラの箱」も題名しかしらない。
太宰治の有名な本読んでおこうと思って、3年ほど前に買ったのだけど、今まで読んでいなかった。「人間失格」を読んだとき「少し気持ち悪いなぁ・・・」と思いながら読んだ。しかし、「斜陽」を読んだあと、「人間失格」を思い起こしてみるとすばらしい本だと感じた。太宰治の人格というかよく、自分自身をここまで見つめられるなぁと・・・私も自己分析がすごく好きだけど、太宰治まではいかない(当たり前か・・・)。父が「太宰治は死神にとりつかれているな」と言っていたが、なるほどとも思った。私にとって太宰治や芥川龍之介や三島由紀夫が自殺する道を選ぶのがよく理解できないけれど(自殺はいけないことと思っているから)、これだけの文才な方たちだからこそ、何か違う人生というか考え方があるのだなぁと考えさせられた。
「斜陽」はすばらしい!とても読みやすくて楽しく読めた。「斜陽族」という流行を生んだ理由がわかる。太宰治は天才だ!文章がいい。あとがきにも書いてあったが語りかけるように書く文体。これが太宰治に読者が「同じ考えを持つ人」と親近感がわく魅力らしい。私もはまりました!

(斜陽のかず子になりきって):わたくしも革命家になって子供を産みますわ!(誰の子を?)

大感動した私の中の本は三浦綾子の「氷点」「続・氷点」、壇一夫(こんな字だっけ?)の「火宅の人」だわ。この枠に太宰治の「斜陽」が入りますわ!

つっこみ 先頭 表紙

めかぶさん>そうですね。本当に読みやすいよ。斜陽から読んでみるといいと思うわ!めかぶさんが好きそうな言葉遣いの文体だからおもしろいと思うよ。「人間失格」は難しいかも。気合いれないと無理だね。私も気合で読んだ。アンジェリクも読んでみたいね。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-13 23:13 )
クラッセさん>是非、読んでくださいまし♪私も退屈やなぁと思いながら自分にムチうって読んでみたらおもしろかったのです。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-13 22:45 )
そうかあ。。人間失格の最初のほうから、読みにくい、、って思っちゃったからなあ、、斜陽から読んでみるかな。。A&Sゴロン作のフランス歴史ロマン小説、アンジェリクも絶対お勧め!読んで〜!! / めかぶ ( 2004-03-12 23:38 )
つい最近も「有名な作家の有名な作品って意外と読んでいないなー。名作イコール退屈といったイメージがあったけど呼んでみると面白いよね」と、人と話していたところです。早速これも読んで見ます。 / クラッセ ( 2004-03-12 17:40 )
maj7さん>つっこみありがとう!私すごく太宰治のファンになりましたよ。maj7さんの日記にも太宰治のこと書いてありますね。塩狩峠長くて読んでないんです。千利休の女たちでしたっけ?あれ読んでみたいなぁ。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-11 13:52 )
はじめまして。太宰治好きでした。初期に書いたのに晩年ってタイトルからして天才やーと思いました。印象に残ってる作品は「待つ」「トカトントン」「カチカチ山」などなどです。ちなみに氷点・塩狩峠も、それから「道ありき」という本に感動したのを覚えています。 / maj7 ( 2004-03-10 23:51 )

2004-03-04 おおお・・・「エースをねらえ!」で家の近所が・・・

ぬわぁぁぁんと、べっくり!

今「エースをねらえ!」見ながらパソコンやっていたら、宗方仁が倒れたシーン・・・見覚えのある五重塔・・・よく弁当持ってチビたんと食べているベンチ・・・いつも遊びに行ってる公園じゃないかぁ。うひょひょ♪

パパりん:「おっ、ここは・・・」
ちゅらベビの母:「おおー、うちの年賀状の撮影場所じゃないか!」

ここらへんってよく撮影に使われるのね。
以前もNHK朝の連続ドラマ小説「ちゅらさん」でも使われていたど!
お墓参りのシーンで。
あそこって眺めのいい高台にあるからねぇ。街並み映すのによく使われるなぁ。

ミーハーな私はワクワクしてしまった。
だって、OL時代もよく会社が撮影場所に使われるビルで反町隆や金城や飯島直子やらくると仕事を抜け出して見にいったものさ。ちゃんと上司に断ってから見に行ったものね。そこらへんはきちんとしてるのよ♪

先頭 表紙

めかぶさん>だいたい、そういうことに私1人ではぶつからないのです・・・ / ちゅらベビの母 ( 2004-03-10 23:15 )
ぴよぴよさん>ご近所だったりして・・・10月に有名な行事をやりまする。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-10 23:14 )
そうだったんだ!!撮影多い場所だったのか。。運良く撮影とぶつかったら嬉しいね。 / めかぶ ( 2004-03-05 11:30 )
私はテレビを見なかったけど、塔のある大きな公園は近所にあります。もしかしたらご近所さん? / ぴよぴよ ( 2004-03-05 08:47 )

2004-03-03 母さんは夜なべをして・・・靴下縫ったど!


<写真>ちゅらベビのファッションショー
私の夫、パパりんのかかとは凶器ともいうべく、鋭角なかかと。
靴下を2回履いただけであっというまに穴があく。

パパりん:「ゲッ!買ったばかりなのにもう靴下やぶけちゃったよ〜」
ちゅらベビの母:「え〜、もう??何足穴あければ気が済むのよ(@_@;)」

これじゃ、女性のストッキングの伝線よりたちが悪いぞ!

昨日だって「紳士服の青○」でNEW靴下買ってきたのに。
最近、パパりんから「靴下縫って」と言われている。縫ったところから穴あけて帰ってくることもある。

昨夜は3足の靴下をせっせと縫った。
パパりん曰く「靴を買い換えればいいかも」なんていってるけど、あのかかとでは無理だろう・・・だって、かかとの先がとんがってるんだもの。骨がでっぱてるのら。
軽石でかかとこすっても変わらないのにこすってる。
誰か解決策教えて欲しいよ。かかとにバンソーコー貼れば?と言っても毎日貼るのはイヤっていうし。

私が靴下縫っている間にパパりんはネットでオセロゲーム対戦をしていた。
パパりん相手にするなんてスゴイゼ!
だって、じっくりゆっくりコマを進めていくから時間かかるのよ。よく逃げられているみたいだけど。

久々に夫婦そろって、夜更かししましたわん。

先頭 表紙

クラッセさん>やはりそういう方いらっしゃるんですね。骨をけずるなんて怖すぎます(@_@;)旦那はタコだというのですが、すごくでっぱってるんですよねぇ。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-04 21:45 )
めかぶさん>なめら○かとですかぁ。なるほど。オリーブオイルもいいですね。さっそく試してみます。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-04 21:43 )
ぴよぴよさん>やはり靴下のかかとやぶれるのですか。それは大変。私は足の油分が多いのかあまり悩んだことがありません。しかし、足の匂いには悩みます(ーー;) / ちゅらベビの母 ( 2004-03-04 21:41 )
骨があたって痛くはないですか? 同じ悩みの知り合いがいたのですが、整形外科で「骨を削れと言われたそうです。いくらなんでもそこまではちょっと・・・。 / クラッセ ( 2004-03-04 18:18 )
なめら○かととかいう商品を使ってみたらどうかしら?あとは、○HCのオリーブオイルをお風呂上りにこすりこむとか。。 / めかぶ@つっこみありがとう♪ ( 2004-03-04 08:56 )
我が家は私の靴下のかかとが破れます・・・・かかとががさがさになってしまうんです。お風呂上りにクリーム塗るとだいぶ改善されるんだけど、ちょっとさぼるとまたガサガサに・・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-03-04 07:32 )

2004-03-01 1週間後にこんな結果になるとは・・・

私はまさか、まさか、こんなことになるなんて思ってもみなかった・・・

1週間前に実家に帰って疲れる〜なんて思っていたら、おばあちゃんが倒れちゃいました。脳梗塞3回目です・・・軽い症状であると医師からは言われたけれど、前回より重い気がする。なにしろ、右半身が動かない。しゃべることもできない。

実家の父がおばあちゃんの異変に気づき、すぐ救急車で病院へ。おばあちゃんはろれつがまわらなくなってしまったからだ。これは脳梗塞が再発したに違いないと思ってかかりつけの大病院へ!
しかし、CTをとっても異常なし。医師からは「異常もありませんし、脳梗塞ではないみたいですし、これといった特効薬もないので、お家に連れて帰ってください。心配でしたら入院でもいいですけど」みたいなことを言われたらしい。これでは連れて帰るしかないだろう。私だって父と同じできっと連れて帰ったと思う。

このヤブ医者め!!!

翌朝にはおばあちゃんは右半身が動かなくなってしまったではないか!!!

前の晩に救急でかけつけたのに、なんの処置もしないで帰された!
しかも担当医はいなくて急患の先生ということだったが、おばあちゃんのカルテがあるんだからよく見ろ!!!と文句をいいたい!
脳梗塞の場合、すぐに血流をよくする点滴とか打てば軽くすむらしい。その場で点滴でも打ってくれればかなりよかったのに。しかも脱水症状もおきていたらしい。

なんで、若造のヤブ医者は脱水症状も気づかなかったんじゃーーー!ムカつく!

担当医師にもちろん父と姉が文句を言った。しかし、そこは医者同士、かばいあう。あの時点では発見できなかったし、症状がでてなかったという。ろれつがまわらないから救急で病院へ行ってるのに、その診断はないだろう!と言ってもとりあってくれなかった。ただ医師は「加齢ですから、筋力も衰えてますし・・・」とかなんちゃら言っていた。

これじゃ、「白い巨塔」と一緒ではないか。医者同士かばう。
母の時だってそうだ。ガン治療のさい、右と左をまちがって抗がん剤打ったし。
「医療ミスじゃないか?」と父が文句をいったが、左右逆だったけど、すぐ処置しましたからと逃げられた。
前の晩におしっこの量が少ないから大丈夫か?ときいたときだって大丈夫だと言われて家族全員で帰った翌朝に母は死んでしまった。

病院へ行っても、先生を信じてはいけない。やはり、一緒につながっている家族が異変に即気づいたり、おかしい??と感じたことは大抵あたっているので、家族の直感で動くしかないということがよくわかった。

おばあちゃん、早く元気になってください!!

先頭 表紙

クラッセさん>ありがとうございます。父が昨日もう一度医師に文句言ったら、一応謝ったようですが、言い訳が中心だったようです。でも、いつまでも健康でいることは大変なことなんですよねぇ。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-04 21:36 )
医療ミスももちろんですが、自分達の保身第一という、こうした話しを聞く度にやり場のない怒りに震えます。おばあちゃんのご回復を心からお祈りします。 / クラッセ ( 2004-03-01 16:18 )

2004-02-24 複雑な気持ち・・・

そうそう、おふみさんの日記を読んで私の複雑な気持ちを発見!
なんと、うちのチビたんは私のママ友にダッコをせがむ。ちゅら母ではなく!!
昨日と今日はママ友宅で遊んだ。
すると、ママ友がチビたんに「チュゥして」というと、いやらしそうに横目で口元を見つめ「キャハ!」っと恥ずかしがる。
そして、恥ずかしそうにおでこを寄せる・・・なんじゃ、お前はーーーー!

さらに、
チビたんはダッコを要求する。ママ友の子供がヤキモチやく。
ちゅら母の存在は???

寂しい・・・・

パパりんに問う。「チビたんは私のこと好きなのかな?いつもキーキーうるさいから嫌いなのかな?」

パパりん:何言ってるの?あなた?へんな奴ねぇ。

と鼻で笑われた。

だって、寂しいじゃん!

先頭 表紙

クラッセさん>やはり、うちのチビたんも外面がよすぎるよ〜。今日も病院でいろんな人に愛嬌ふりまいてました。 / ちゅらベビの母 ( 2004-03-01 12:56 )
おふみさん>プロポーズを夢見ていいお母さんの顔を作っておこうかしらん♪ / ちゅらベビの母 ( 2004-03-01 12:55 )
うちのガキンチョ君も、かつていわゆる「外面のいい子」でした(笑)。 / クラッセ ( 2004-02-27 17:04 )
人のお母さんが大好きな子もいるいる!チビたんからのプロポーズの日を夢みてがんばれ〜 / おふみ ( 2004-02-25 10:00 )

2004-02-22 実家に帰るって疲れる〜

母の月命日ということで2,3日実家に帰っていたが、結構疲れた〜。
痴呆の祖母とチビたんがダブルでウロウロしたり、ダブルで同じ行動を繰り返しされたりするものだから、どなりちらしてしまった。
いけない、いけない。怒ってはいけないんだと思いつつ。

実家に帰ることは私にとってあまりいいことではない。母がいればいいけれど、母は亡くなってしまったので、帰ってもあまり息抜きにならない。父と痴呆の祖母にとっては孫がきてくれる楽しみはあるけれど、私自身はいろいろ気遣うことが多かったり、イライラすることも多い。
パパりんとチビたんと3人でいるほうが楽しいし、気楽。
よく、実家に帰って息抜きするっていうけれど、うらやましいなぁなんて思う。

でも、今回実家に帰れてよかったことは「冬のソナタ」をやっとビデオで見れたこと。チビたんが3時間も昼寝してくれたからゆっくり見れたよ♪さすがに、チビたんと2人で過ごしていると、ビデオを見ることってできないんだよね。
「冬のソナタ」よかったなぁ。まだ、4話しかみてないけど、いいぞぉ!あと16話みないといけない。また来月実家に帰ったとき続きをみないとねん♪
今、うちのビデオ壊れているから見れないのよねぇ。また、実家でゆっくりみれるといいなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)