himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-08 我が家の空気事情。
2005-02-07 牛歩前進。
2005-02-06 大きな青の下、少しがんばる。
2005-02-05 つれづれなるままに。
2005-02-02 まぎらわしい。
2005-02-01 あでぃだ〜。
2005-01-31 つづき。
2005-01-31 ほんとイメージはいつも雨のち晴れ。
2005-01-29 体重体組成計。
2005-01-28 とりあえず元気です。


2005-02-08 我が家の空気事情。


体の抵抗力が落ちているせいか、非常に風邪を引きやすい体質になってます。

また、家がほこりっぽいのもありハウスダストのせいかなにかはわからないですが
すぐにハナがぐずぐずしたのでどうしようと思っていたんです。

昔、個人用(吸引型)の加湿器はもっていたんですが、
やっぱりな〜とも思い思い切って空気清浄機を買いました。

で、すいっちONとつけてみると
クリーンサインが赤色点灯・・・つまり汚れまくってるって意味?

ハウスダストなんだが、ウイルスなんだかにおいなんだかわかりませんが
とにかく汚れてる模様。

なんだか、買ってよかったのか悪かったのか・・・。

先頭 表紙

>麦さま おっしゃるとおりですね。 酸素がすくなくなるというか、気分的に息がつまるときもあるので一日何回か空気の入れ替えをするのですが、窓の外が会社の営業所があってときどきタバコのニオイがはいってきたりして(これも本件と無関係ではないと思います)、難しいです。 でも回数をふやそうかなと思います。 暖かい日も増えてきましたし。 / marglid ( 2005-02-11 18:13 )
>STOさま おっしゃる通りかもです。 スイッチいれた直後には回流する感じがしますね〜。 / marglid ( 2005-02-11 18:02 )
>miraiさま そうですよね?! 買って良かったんですよね?! (笑) / marglid ( 2005-02-11 17:59 )
外の環境にもよるけれど、コマメに窓を開けてみてはいかがでしょう?一時間に5分くらい。ずいぶん違うと言う話を昔の「あるある」で観ましたよ。 / ( 2005-02-11 09:06 )
空気清浄機の使用ははかえってハウスダストを舞い上がらせてしまう場合もあるので気をつけてくださいね〜 / STO ( 2005-02-10 00:36 )
買ってよかったのだ〜〜〜♪これで健康になるのだ〜〜〜♪ / mirai★ ( 2005-02-09 21:52 )

2005-02-07 牛歩前進。

曇っていてなんだか憂鬱な一日。

毎日自分を脅迫するために体重体組成計の上に載っているんですが、
一週間の定点観測で微々たる変化が。

まず、体脂肪が1%減って、筋肉率が1%増。
それに伴って内臓脂肪量も若干減って、変わって基礎代謝が40kcal増えました。

思えば、少し体質の変化があるような。
肌の代謝(ほうとか)がかわってきたような気がします。


この一週間気をつけたのは以下の点。
・一日平均すると約8000歩以上歩く。
・最初の一週間なんで3日に一回お休みをいれる。
・規則正しく起きる。
・ビタミンB群の補給を欠かさない。

といった具合でしょうか。

あと関係ないですが、コーヒーの飲む割合を3分の1くらいにして
黒豆ココアと紅茶の割合を多くした・・・というのも今週からでした。

お医者さんからは痩せるというのは結構だが一ヶ月2K以上の減量はNGとクギを
さされてるので、かなりがんじがらめのなかですが、楽しんでいこうと思います。

先頭 表紙

>さるこさま 上にUPしておきました〜。 わたしの使ってるのは消費カロリーを計算してくれるものですが、そういうのつけないと安くありますよ〜。 さるこさんのご家族でもいがが?! / marglid ( 2005-02-11 17:58 )
>まるきちさま ですよね〜、10代のころだったら食べないだけで10k痩せられたんですけど・・・トシをとりましたw 基礎代謝があがるのをみたらちょっとやる気がでてきたのでがんばりましょう! / marglid ( 2005-02-11 17:56 )
>やまさま 目安ですけど5分くらいあるくとそれだけで500歩くらいあるいてますね。 ですから、10分以上連続してあるくとそれば立派な運動みたいですよ。 平均的な一日の歩行量って5000から8000と言われてます。 意外に歩いてるかもしれませんよ。 / marglid ( 2005-02-11 17:54 )
>クラッセさま 目標値がないと投げ出してしまうA型の悪癖と目に見える成果がないと投げ出してしまうO型の悪癖を兼ね備えたわたしだからこそ毎日やっていかないとダメっぽいですね(わたしはAo型なので)。  冬は寒いのでヘンに動くとまずい場合もありますけど、これからがいいシーズンですよね。 奪われたらとりもどせ!(←???) な〜んて(笑) / marglid ( 2005-02-11 17:51 )
>maj7さま そうですよね、急に減らすと体力も減るので注意といわれました。 ウエイトを減らすというよりも体脂肪を減らす体質にするほうが大事なんですね。 / marglid ( 2005-02-11 17:42 )
8000歩すごい〜♪万歩計つけてるんですか〜?万歩計欲しいかも〜☆ / さるこ ( 2005-02-09 10:03 )
1%落とすのは大変なこと、あたしも今まで無理に一ヶ月で5キロとか痩せてて体調崩してたので一ヶ月に1キロから2キロにしてる。減って戻って、減ってwでも確実に少しづつ減ってきてて代謝もあがってるのでこのままのんびりいきますー まるちゃん一緒にのんびりやっていこうね / まるきち ( 2005-02-09 08:58 )
8,000歩/1日ですか・・・。会社のデスクや客先に一日中居る私はどれだけ歩いてるんだろう?決して楽しい事ばかりでは無いと思いますが、楽しもうとする心意気には頭が下がります。 / やま ( 2005-02-09 02:44 )
1%でも、変化が目に見えると面白くて俄然やる気が出ますね。私も昨年の秋からなるべく歩くようにしてたら確かに体が軽くなった実感が!。体脂肪とか「おーーー、こんなに!」って感激したかったので測らないで楽しみをとっておいたら、冬になって挫折して「カラダが軽くなった感じ」もすっかり回復しちゃった感じです(泣)。きちんと測っておけばよかった。・・・もうすぐ春です。 / クラッセ ( 2005-02-08 21:51 )
急激な変化は摩擦を生じるものですからね、穏やかに緩やかによい方向へかわっていきたいものです! / maj7。 ( 2005-02-08 18:04 )

2005-02-06 大きな青の下、少しがんばる。

横浜は少し春が近づいたような感じです。

ほかの地方がすごい豪雪や寒波が吹き荒れてるなか、
申し訳なく思います。

空の青さに惹かれてなんとなく外に繰り出しました。

考え事しながらだったので気がつけば8Kのウォーキング(←今風にいえば)
消費カロリーも500kcalを超え、おいしくお昼を食べることができました。

先頭 表紙

>やまさん お久しぶりです。 ちょっと壊れてしまいまして会社を休んでます(笑)。 お気遣い感謝、感謝。 です。 / marglid ( 2005-02-08 15:24 )
>maj7さま 走り続けていればこそその青さに気がつかなかったんですね。 立ち止まって答えを求めたくなるとき、その青さがしみます。 少し前はその青さも感じなかったので・・・。 / marglid ( 2005-02-08 15:22 )
>さるこさま ちょっとした買い物もありまして歩いてしまえ〜とおもったのもありまして、結果的にあるいちゃいました。 大体ですが、私鉄の3駅分ぐらいの距離ですね。 でもさるこさんがいかれたように山もいきたいなぁと思います。 もすこしからだが戻ったら登山もいいかなと思います。 / marglid ( 2005-02-08 14:57 )
お久しぶりです。暫くご無沙汰していたら、何か色々・・・。無理せず程ほどに頑張りましょう。 / やま ( 2005-02-07 21:44 )
食べ物がおいしいと感じることができれば幸せですね!空の青さはなぜか心をゆさぶります〜 / maj7。 ( 2005-02-07 21:20 )
おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪8kmのウォーキングですか?!すごいですね〜☆運動しなきゃ〜!! / さるこ ( 2005-02-07 14:11 )

2005-02-05 つれづれなるままに。

ギャラリーフェイクというマンガがあります。

結構前から連載されているマンガでわたしの好きなマンガのひとつだったのですが
先日、連載終了してしまったようです。

ようです、というのはまだ読んでないのです(笑)
とりあえず残念だなぁ・・・と思います。
タイトル通り美術品を扱ってる作品です。

美術品といえば今度上野でやってるミュシャ展にいってきたいと思います。
首都圏にいるとこういう美術展って身近でいいですね。

絵心はない・・んですけど、わからんなりに見てきます。

いつも行こうと思ってたら終わってた・・なんてことばっかりだったので
今度こそは〜。

先頭 表紙

>ここさま 原作の広告をみてわたしも少しみてみました。 ちょっとTVの方はキャラクターがなんというか濃いですが、おもしろいですよね〜。 / marglid ( 2005-02-08 14:54 )
それって、深夜TVでやってますよね。たまに偶然観てます。結構好きです。 / ここ ( 2005-02-08 01:00 )

2005-02-02 まぎらわしい。


以前にも似たような記事書きましたけど、
家から歩いてると自販機でキットカットやエアロを売っているのを発見。

またしても、ホットチョコレートとかそういう類が売ってるのかな〜と
だまされたわたしでした(笑)

先頭 表紙

>まるきちさま こちらこそですぅ〜! ことしもおもろいのさがしますよ〜(ニヤリ☆) / marglid ( 2005-02-07 09:16 )
>さるこさま 全景がないですが、これってネスレの自販機なんですね。 それ自体レアだっておもいません?! / marglid ( 2005-02-07 09:15 )
>えりりん ほんとですよね〜ホットチョコって昔は売ってた(田舎でですが)記憶があるんですけど、この場合はいやかもです。 写真がはっきりしてなくてわかんないですが、多分缶にはいって出てくるんだと思うんですね〜。 / marglid ( 2005-02-07 09:14 )
え?え?え?これはチョコ??チョコドリンク??うわぁあー おもしろい!!。。あ、めっちゃおひさですう。今年もよろしくねー(ってもう2月やんww) / まるきち ( 2005-02-03 12:59 )
おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪私こういうの見たことないです。。。ちょっと見てみたいそして買ってみたいです☆ / さるこ ( 2005-02-03 11:30 )
あはは・・チョコと思って買ったら、ホツトチョコだったら嫌かも・・(笑) / えりりん ( 2005-02-03 11:12 )

2005-02-01 あでぃだ〜。


わたしは割りとアディダス好きです。

みなとみらいのクイーンズスクエアをあるいていたら、
アディダスのコンセプトショップを発見。

なんとなく服が買いたいという衝動に駆られて買ってみました。

春夏ものにしてはちょっと色が重たいかな〜なんて思いますけど、
意外に気に入ってます。

先頭 表紙

>maj7さま 昔はそうでしたよね〜。 靴ですら青いハコのアディダスか黄色いハコのアシックスしかなかった記憶があります。 いまはかっこいい言い方しますけど、そのころの『ジャンバー』が妙にイイカンジって思うってこともあります。 / marglid ( 2005-02-07 09:12 )
>さるこさま そうです? なんかわたしのもってるのになかった色なんで買ってしまいました。 さるこさんは今はものいりですもんね〜、でも春からはどんどん買いましょう!(←?) / marglid ( 2005-02-07 09:09 )
>えりりんさま 実は実際にスポーツに使うのはアディダスよりも神戸が本社のアシックスが多かったり、どっちやねん!!って言われてます(笑) / marglid ( 2005-02-07 09:07 )
昔はほとんどアディダスの独占でした…みんなおんなじメーカーのもの着てたのですよ / maj7。 ( 2005-02-04 11:55 )
落ち着いてて、使いやすそうな感じがします(* ̄∇ ̄*)最近洋服買ってないので、うらやましい限りです^^ / さるこ ( 2005-02-03 11:31 )
私もスポーツ系では、断然アディダスです☆ / えりりん ( 2005-02-03 11:11 )

2005-01-31 つづき。


目的もなく、外に出たのですがとりあえず図書館にいくことに。

ヒマでお金がないときの定番ですよね。
いくつか本をよんでみたものの、いまひとつノらなかったので
いっちょみなとみらいにいってみっか〜!

と、この写真。
クイーズスクエアのスヌーピーショップです。

とくにかわいい!ってことはないんですけど、
なんだか気になりましたので・・・はい(笑)

先頭 表紙

>maj7さま 奥さんより友達がすきって言ってますよ〜♪ / marglid ( 2005-02-07 09:03 )
>STOさま 静かなのと、息がつまる感じがするんで眠くなりますよね。 実際寝てる人もたくさんいますので係りの人に言われてましたよ(笑) / marglid ( 2005-02-07 09:01 )
>maj7さま おからだいかがですか? 気が向いたらお立ち寄りください〜。 最近はいろんな絵本がありますね。 大人が読む絵本、みたいなのもあるみたいですし。 / marglid ( 2005-02-07 08:59 )
>えりりんさま 本って買うと読んだあとの処理が大変なんでできるだけ買わない方向で考えてるんですね〜最近は図書館でも雑誌が読めますし。 スヌーピーは、デカ!とおもわずつぶやきました(笑) / marglid ( 2005-02-07 08:57 )
↓↓(1/31分)>ヌルさま はじめまして&ありがとうございます レスおくれましてごめんなさい! 気分がおちこむこともありますが、楽しもうと思います〜。 ありがとうございました! / marglid ( 2005-02-07 08:54 )
奥さんがすきそー♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-02 11:20 )
図書館。確かに居心地がいいところですね。ちょうどよい勉強からの逃避になります(笑)図書館に行くと無性に眠たくなるのは僕だけでしょうか? / STO ( 2005-02-01 23:26 )
娘が幼稚園ぐらいのときはよく地元の図書館へ行きました。大人でも楽しめる絵本がいっぱいあることを知りました! / maj7。 ( 2005-02-01 12:39 )
私も図書館に行くの好きです。普段見ない本もいろいろ見られるし・・大きなスヌーピーだね☆ / えりりん ( 2005-02-01 10:56 )

2005-01-31 ほんとイメージはいつも雨のち晴れ。


昨日は少々落ち込んでいてなんにも手につきませんでした。

今日は寒くても、晴れ。
引きこもってたってはじまらないので外に出かけました。

ホントに今日は天気がよかった。

風がちょっとふいてたんですが。

先頭 表紙

はじめまして2ー☆^∇゜)ニパッ!!  なんかお体悪いようで・・・(つД`゜)゜。 そーそー!人生楽しまなきゃソンソンっすよーv / ヌル ( 2005-02-01 21:18 )
私は日曜日は苦しんでました。2月に入り少し気分転換します! / maj7。 ( 2005-02-01 12:36 )

2005-01-29 体重体組成計。

療養という性格上、家でゴロゴロする時間が増え
その割には実は体重が減ってはいたのですが、とりあえず、根拠のない危機感に
背中を押されて体重体組成計というものを買ってきました。

これって、名前聞いてもワケワカないですよね。

CMでSMAPの香取慎吾くんがBMI値だ体脂肪だ〜っていってるやつです。

わたしの買ってきたのは体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・筋肉率・基礎代謝
と結構調べられるやつで、
キモは基礎代謝なんですよね。

要するにカロリー計算する上で自分がどれくらい食べれるのかわかっておかないと
低インシュリンダイエットをするにしてもむずかしいわ・・と思った次第です。

ちなみに、この機械上に挙げた数字から体年齢がいくつかでるのですが、
その数字が仰天の数字で、

・・・かけません、マジヤバイデス・・・・(滝汗)

それ以外も結構ヤバイ数字がでてまして、
買ってよかったのか悪かったのか・・・。

減量ってほんと危機感からしかモチベーションでないもんですよね。

ははははは(乾いた笑い)。



・・・さて、お薬が効いて眠くなったのでそろそろ寝たいと思います。

あしたもいいことありますように。

先頭 表紙

一歩手前がどうやらつっこんだみたいです… / maj7。 ( 2005-01-30 20:58 )
えーヽ(o゜Д゜o)ノそんなのがあるんですか?!私もすっごい基礎代謝が知りたいです☆ / さるこ@餃子食べたい ( 2005-01-30 20:26 )
明日もいいことあるといいですね!(~~) わたしは今夜、また絶望の一歩手前にいます… / maj7。 ( 2005-01-29 23:29 )

2005-01-28 とりあえず元気です。

いろいろ検査をした結果、突然死の可能性はずいぶん消えました(笑)。

とはいっても仕事が出来るほど回復もしておらず、
結局医師と相談した結果、もう一ヶ月休職の診断書をだしてもらいました。
有給も今月つかったものの、入社して以来全然手をつけてなかったので
なんとか来月一杯休めそうです。
つくづくつかわなくてよかった(?)

まぁ、診断書がでれば休業保険だとかで8割くらいは給料もらえるみたいですが・・

本を読んでも頭に入らず、いろいろと手がつけられないので
結局映画を観ています。
本日は『ロストイントランスレーション』

有名なコッポラ監督のお子さんが監督してます。
さて、感想はというと・・・。
はっきりと好き嫌いがわかれそうな作品です。

コンテの切り方がわたしにはあわなくて、つらかったです。

ただ、主演のビルマーレーの枯れっぷりとかなんだかよくて、
最後までひきずられて
みてたんですよね。
マーガレットヨハンソンもかわいかったです。
ラストシーンって新宿西口の電気屋さんとかあるところですよね。
なんでムードもなにもないあんな場所なんだろう?
せめてアルタ前とかにすればよかったのにな・・・と思ってもみたり。

ともかく、観る人で感想が変わっちゃうんだろうなぁ・・と思いました。

先頭 表紙

ゆっくり休養してくださいね〜。心の栄養もたっぷりとって下さいね。新宿西口とは、これまた渋い、というか通というか・・(笑)。 / クラッセ ( 2005-01-29 21:30 )
だらだらとして、日がな雲だけをながめて過ごす日々というのもなかなかのことですよん☆鋭気を養って、次なる戦いに望むココロとカラダをつくりませう / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-29 11:16 )
ロストイントランスレーションは・・しゃぶしゃぶするシーンとかあるんですよね〜?見てないけど、そのうち見ようかな〜と思ってたんですけど。。。どうしようかなぁ。。。^^; ゆっくり休んで下さい☆ / さるこ ( 2005-01-29 10:31 )
長い人生、いまはゆっくり心身をやすめましょう!今日一日元気であればそれでよし! / maj7。 ( 2005-01-28 18:46 )

[次の10件を表示] (総目次)