himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-23 やっぱり・・・
2005-01-22 あべちゃん!
2005-01-16 朝と夜の話
2005-01-10 たべること
2005-01-09 4日坊主
2005-01-03 あ〜正月休みもおわり・・・
2005-01-02 初詣
2005-01-02 今年の目標
2005-01-01 おめでとうございます
2004-12-30 求めていた味


2005-01-23 やっぱり・・・


お正月のゆったり感はもうとうの昔に消え去り、部屋はとっちらかっております。
土日の休日も、土曜に出かけると日曜日はぐったりしてしまい洗濯と掃除機かけが
やっとの状態・・・
天気が悪いとなおさらです。

食べ物が悪いんだな・・・きっと・・・

写真は天気のいい日に散歩したところ。ゆりかもめの終点なんだけど、さらに伸びるらしくてレールがぶつっと切れてます。

先頭 表紙

くまちゃん。さん、今年中には開業じゃなかったかな・・・? / ぽち ( 2005-01-30 00:31 )
マーガレットさん、いつ工事が始まるのかはわかりませんけどね。 / ぽち ( 2005-01-30 00:30 )
豊洲駅開業はいつなんだ? 整備予定では勝どきまで伸びるそうです。 / くまちゃん。 ( 2005-01-25 00:04 )
ゆりかもめ、まだ続くのね。そうなんだ〜。 / マーガレット ( 2005-01-23 18:42 )

2005-01-22 あべちゃん!


・・・といってもトリックにでる背の高い阿部ちゃんではなく、
王様のブランチに出てた、韓国のサッカー選手にお嫁に行った阿部ちゃんのことです。

今日私は用事があり吉祥寺というあまりご縁の無い街にいたのです。
用も済み、街をふらふら・・・それでも本屋に入る私・・・
で、見つけたのは阿部ちゃんが書いた本。「韓国およめいり」

何回かテレビの特番とかで韓国での彼女を見ている私。
ブランチのレポーター出身者の中ではすごく頑張ってる彼女を微笑ましく見ていました。
買おうかな、どうしようかな・・・と悩み、荷物が多かったのでその場で買うのはやめました。

数十分後、駅ビルに人だかりが・・・
野次馬根性満載の私が覗き込むと・・・

なんと、そこに阿部ちゃんがいるじゃないの!!!
サイン会でした。
川島なお美のサイン会に遭遇したときは、あまりのいけ好かなさに必死の呼び込みも無視して素通りした私でしたが、今回は違います。
さっき買わなかったのはきっと天のお告げだったのでしょう。
さっと買い込み、しっかりサインを頂き、握手も忘れ阿部ちゃんに話しかけている私でした。

なんかかわいかった〜〜〜
ご縁の無い街ですごくご縁を感じてしまった私。
ファンになってしまったのでした。

先頭 表紙

マーガレットさん、はい!ちゃんと会話になってました。この辺は宝塚ファンですから手馴れたものです。 / ぽち ( 2005-01-23 15:54 )
くまちゃん。さん、そうです。今度ハングルの学習ブック出すらしいです。 / ぽち ( 2005-01-23 15:53 )
良かったですね。話しかけたら話し返してくれましたか?良い出会いでしたね、ぽちさん。 / マーガレット ( 2005-01-23 10:16 )
チェソンヨン選手とご結婚された方ですね。 韓国語の番組出ていたから縁があったのね。 / くまちゃん。 ( 2005-01-23 03:20 )

2005-01-16 朝と夜の話


昨日は研修で神奈川の奥地へ行ってきました。
遠いのよ・・・新宿から1時間以上・・・はぁ・・・

朝、乗り換えのためホームに立っていると変な外人に声をかけられた。
「お名前は〜?」
「どこいくの〜?」
「結婚してますか〜?」
「相模大野でコ〜ヒ〜飲みましょ〜」
とりあえず全部英語で話しかけてくる黒人さん。
電車に乗っても隣に座るし・・・
私もうまく返せないから
「の〜!」とか「いぇ〜す!」とか単語の連発でしょ・・・
もう泣きたくなった。

やっとの思いで研修先へ行ったけど正味3時間。
2時半から懇親会・・・中途半端ですね。

帰りの話。
日比谷駅をまたまた歩いていた私。
今度はおじいさんに声をかけられた。
「東京タワーはどこですか?」
雨降ってるし遠いから地下鉄で行ったほうが・・・と言うと
「財布を落としたので歩いていこうかと思って・・・」
と言うじゃないの。即座に電車賃を貸してくれと言われる・・・と思ったら案の定
「電車賃だけでもいただけませんか?」
ときた。
人の良さそうなおじいさんだったけど、警察の場所を教えてさよならした。(真上が丸の内署だったし)

むかし全く同じようなことが新橋の駅前であって、人の良い私は住所まで教えて1000円貸してあげたのに(電車代だけじゃ心もとないと思って)結局戻ってこなかった。
人を疑うのもよくないとは思ったけど・・・

なんだかしっくりこない昨日1日でした。

写真は懇親会で出た「そばがき」おいしかった!

先頭 表紙

Julia さん、そばやしかなかったっていうのが本当のところかもしれません。 / ぽち ( 2005-01-20 22:13 )
すもももさん、疑ってばかりもよくないと思うのですが・・・でもねぇ / ぽち ( 2005-01-20 22:12 )
denkoさん、おいしかった!そば粉の香とちょっといがいガした感じが良かった。 / ぽち ( 2005-01-20 22:12 )
マーガレットさん、そばがきってそば粉をお湯で練っただけのものなの・・・素朴 / ぽち ( 2005-01-20 22:10 )
そばがきが出る懇親会なんてなかなか趣味のいい幹事さんですなぁ。食べたくなってきた。。。 / Julia ( 2005-01-19 21:26 )
普通財布落としたら、東京タワーで遊んでる場合やないですから!! 即警察いかな! ぽちさんの行動は正解です。 / すももも ( 2005-01-17 14:58 )
親切そうな人に寄ってくるんでしょうね、そういう人種って。おいしいそばがき、食べてみたいわ〜! / denko ( 2005-01-16 21:32 )
そばがきって知らない私です。 / マーガレット ( 2005-01-16 18:45 )

2005-01-10 たべること


昨日の夜、仕事絡みの特集をNHKでやっていた。

ふぅ・・・

食べることは大事ですよ。
それも「三度のめし!!」として食べることが・・・

でもって私は正月に実家からもらってきた冷凍の蛸と格闘。
こんなにリアルなゆでだこは初めて!

足の根っこはマリネに、他の部分はにんにく風味オリーブオイルで炒めて食べました。
炒めたたこは残ったので夜中にお好み焼きにしてダンナが食べてました。

今年になってとりあえず「おうちでご飯」を続けてます。
玄米、味噌汁、は基本。あとはてきとーにあるもので・・・

調子いいかも・・・

先頭 表紙

すもももさん、国産のたこでございます。 / ぽち ( 2005-01-16 15:43 )
くまちゃん。さん、口のところ大事にとっておこうと思ったけどいつの間にかなくなっちゃった。 / ぽち ( 2005-01-16 15:42 )
Julia さん、貧乏性なだけさ・・・ / ぽち ( 2005-01-16 15:34 )
denkoさん、私もこんな丸ごと初めてでした。 / ぽち ( 2005-01-16 15:32 )
ゆき♪さん、たこ食べられないの〜?私も実はいかがだめ・・・具合悪くなります。 / ぽち ( 2005-01-16 15:31 )
マーガレットさん、すてきな奥様って誰のこと? / ぽち ( 2005-01-16 15:31 )
すげぇ たこ!  / すももも ( 2005-01-14 10:09 )
ほ、ほんとだ たこちゅ〜!だ。 / くまちゃん。 ( 2005-01-12 15:49 )
一つの食材を余すことなく使い切る!これぞ料理の達人!ぽちさん、だんだん本格的になってきたねぇ。 / Julia ( 2005-01-11 14:53 )
見事なタコですねー。普段ブツしか食べてないからなぁ。 / denko ( 2005-01-11 12:04 )
たこぉ〜〜〜〜〜〜〜口がちゅーーーーってちゃんとなってる!!!凄いねぇ〜〜〜〜〜。たこといかは食べられません。貝もだめなのぉ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2005-01-10 20:30 )
なんだかマリネやオリーブオイルで炒めて私も食べたくなってきた。ぽちさんって本当にステキな奥様なのね♪ / マーガレット ( 2005-01-10 18:23 )
解凍して頭が出てきた時はびっくり! / ぽち ( 2005-01-10 10:49 )

2005-01-09 4日坊主


今年の誓いのひとつに
「家計簿をつける!」
というのがありまして、年末にダウンロードしたわけですよ。
わりに簡単なものでして・・・
これならいける!と思ったのですが、
4日以来つけてませ〜ん。

子供の頃からずっとお小遣い帳もつけていて、予算生活をしていたのにいまやだめなのです。
レシートばっかり溜まってます。

家計簿をつけているお人ってどんな人?
フルタイムでお仕事をしている人でまじめに家計簿つけてる人いますか〜〜〜?

主婦の友じゃなくて日経ウーマンとかプレシャスとかSTORYで家計簿特集やって欲しいよ〜〜〜
なんか働く女性向きの雑誌って「投資」のこととか「保険」のことばっかりなんだもん。

・・・って叫んでる時間があればレシート整理しなさい!って感じですね。

ちなみにオークションで古雑誌売れました♪200円なり!

先頭 表紙

ちあき♪さん、私って完ぺき主義じゃないんだけど実は近いものがあるのかもね・・・半端ならやめちゃえ〜〜〜とかね。頑張ってやってみよう。手書きにしようかな・・・ / ぽち ( 2005-01-10 10:27 )
くまちゃん。さん、そうそう・・・もう卒倒寸前なんですよ、我が家も・・・ / ぽち ( 2005-01-10 10:26 )
れいさん、元気でした〜?主婦の鑑ですね。若いのにえらい!!!爪の垢ください。 / ぽち ( 2005-01-10 10:25 )
マーガレットさん、私も無駄使いをやめるんじゃなくて家計簿をつけるのを止めちゃうんだな・・・ / ぽち ( 2005-01-10 10:24 )
denkoさん、困りすぎて現実を見たくなくてつけたくなくなるのが本音・・・ / ぽち ( 2005-01-10 10:23 )
私も子どもの頃はお小遣い帳つけていました。予算生活もしていたなんてすごいですね。今ですか?何もつけていません。私もお金の管理をきちんとしたいとは思っていますが、なかなか難しいですね。まだ今年は始まったばかりですから、めげずにまた家計簿をつけてくださいね。 / ちあき♪ ( 2005-01-10 06:47 )
家計簿なんぞ付けようものなら無駄遣いの多すぎが、白日の下に晒されて気を失うかもしれません・・・(-_-;)ヾ / くまちゃん。 ( 2005-01-10 04:16 )
私は週5〜6で夜まで働いてるのですが、レシートを普通のノートに日にちゴトに貼ってますよ〜★自販機で買ったジュースとかも手書きで書いたりしてますφ(゜-゜=) / れい ( 2005-01-09 19:48 )
うわ〜、私も苦手。でも、つけてみたいな〜って思ったりもするけど。でも私もたぶん2日くらいで終わりかな〜。私もチャレンジしてみたら良かった、一日の日から。残念だ〜。つけたらきっと、無駄使いの多さに驚き、無駄使いをやめるのではなくて、家計簿をつけなくなるんだろうな、私。 / マーガレット ( 2005-01-09 18:59 )
私も家計簿ダメ〜!でも、ものすごく困ってないので、いいや……(;^_^Aなんてな。 / denko ( 2005-01-09 17:09 )

2005-01-03 あ〜正月休みもおわり・・・


明日からお仕事です。
仕事に追われる位のほうが張り合いはありますが、さすがに長距離通勤だときつ〜〜い!
程々に年休も取りたいし、何とか自分の時間を捻出したいです。

今家はぴかぴかに近い状態なのですが、一体いつまで持つのかな???

写真は今日の空・・・
飛行機雲がきれいでした。

先頭 表紙

マーガレットさん、なんかね〜仕事もいいんだけど・・・もう少しゆっくりしたいのが本音です。まあ毎度のことなんで・・・ / ぽち ( 2005-01-08 22:51 )
denkoさん、案の定もう埃まみれになってます。家計簿は4日坊主・・・あ〜〜〜 / ぽち ( 2005-01-08 22:50 )
みかるさん、1週間頑張ったのです。2時間かけて通勤しているのよん。 / ぽち ( 2005-01-08 22:48 )
ちあき♪さん、あせらなくていいんですよ。のんびりやろ〜ね。今年もよろしくです。 / ぽち ( 2005-01-08 22:48 )
いよいよお仕事が始まったのね♪ファイトしてね!!飛行機雲、いいね〜。 / マーガレット ( 2005-01-04 15:14 )
ぴかぴかにした後、まめに掃除出来れば持つんですけど、ついまだ綺麗だからいいか…という気持ちになっちゃうんですよね。 / denko ( 2005-01-04 12:30 )
今日からお仕事なんですね^^頑張ってくださいね〜。長距離通勤って何時間くらいかかるんですか? / みかる ( 2005-01-04 08:42 )
本当にきれいな青空に飛行機雲ですね。仕事始めですね。お身体に気をつけながら仕事とプライベートの両方が充実しますように。もちろん無理はしないでくださいね。 / ちあき♪ ( 2005-01-04 04:55 )
お久しぶりです。新年あけましておめでとうございます。11月中頃から年末にかけてずっと体調が悪く、こちらへ訪問させていただくことができませんでした。だいぶ良くはなりましたが、まだ私の日記・掲示板は現在も休止中です。そういうわけですっかりご無沙汰してしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。 / ちあき♪ ( 2005-01-04 04:51 )

2005-01-02 初詣


時間があると1日に2回も更新してしまうわけで・・・

本日は初詣に行きました。
この2年位は明治神宮に行っていたのですが、人ごみに負けてしまうお年頃・・・
近場で済ませましょう、ということで。

近場っていうと多分門前仲町の「富岡八幡宮」なんでしょうが・・・
何気にひねくれている私は築地へと向かったのでした。

築地には波除神社という水難よけ?の神様がいるのです。
市場の隣だし、人なんていないだろうな、と思って行ったのですが、おすし屋さんが開いており、結構な人出に驚きました。

帰りに銀座へ行ったらものすごい人。
デパートって4日から開くのかと思ってたら、今って2日から開くのですね。
福袋持った人でごった返していました。

写真は築地場外にあるまぐろの看板。いったいいつ出来たんだろ?

・・・・・・・

休日っていいですね。
こんなに落ち着いた気分でいられるなんて・・・
いつまで続くのかな???

先頭 表紙

denkoさん、まさかデパートが2日からやってるなんて思いもしませんでした。 / ぽち ( 2005-01-03 23:27 )
マーガレットさん、デパートには入らなかったのですよ、すごい人だったの・・・きっとのぼせてしまっていたと思うんだ。 / ぽち ( 2005-01-03 23:26 )
くまちゃん。さん、あるんですよ。場外と場内の境に・・・ひっそりと・・・ / ぽち ( 2005-01-03 23:24 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。楽しい年の初めって感じですね。 / denko ( 2005-01-03 10:17 )
銀座にも寄ったのね。いいな〜、いいな〜。デパート好きな私には、2日から銀座なんてうらやましい。 / マーガレット ( 2005-01-03 06:50 )
へぇ〜っ あそこに神社なんてあったのですか? 気が付かなかった。 / くまちゃん。 ( 2005-01-03 00:58 )

2005-01-02 今年の目標


あせらないこと
人のことは気にしないこと
信念を持って仕事すること

私がいることで皆が嫌な気分にならないこと・・・(これが大事)

多分これらのことを目標にすれば悪いことはおこらないような気がするし、
私のぼんやりとした夢も具体化していつかはかないそうな気がする。

個人的な具体的な目標は

ごはんをキチンと作って食べる!!!(なるべくマクロビ生活で)
睡眠時間の確保(最低5時間は寝ること、つまり12時には寝てる)

という極々普通のことなのでした。

「食う・寝る」
は大事なのですよ。これが乱れるとすべてが破綻します。この1年からの教訓です。

先頭 表紙

くまちゃん。 さん、遊びも大事だぁ!!!今年もよろしくです。 / ぽち ( 2005-01-03 23:23 )
マーガレットさん、私って・・・年の割には幼く見えるけど中身はどっぷりおばさん・・・かな?宝塚ファンにありがちな自分の身のこなしはどうでもいいけど気になった人には徹底的に尽くすタイプです。 / ぽち ( 2005-01-03 23:22 )
明けましておめでとうございます〜♪ 自分は食う・寝るプラス遊ぶだなぁ・・・σ(^^:) 今年も宜しくお願い致します。 / くまちゃん。 ( 2005-01-03 00:56 )
そっか〜。良い事を教えてもらったな〜。私も教訓にさせて頂きます。ぽちさんを見習って♪ステキなお人形!!こんな髪型にしたいな〜、とか、こんなお洋服ステキだな〜なんて思います。ぽちさんってどんな人なんだろう〜。 / マーガレット ( 2005-01-02 07:38 )
他にもウサギさんとプーリップちゃんが・・・ / ぽち@人形屋敷だわ ( 2005-01-02 01:41 )
うちのお人形たちです。上左が佳子(よしこ)ちゃん、右が陽子さん真ん中の気が強そうなのがローズマリー祐希ちゃん、気が弱そうな割烹着を着ているのがヨハン君です。 / ぽち ( 2005-01-02 01:37 )

2005-01-01 おめでとうございます


いつもありがとうございます。
のんびりマイペースでひまじん続けたいと思っていますのでよろしくお願いいたしますね。

今年はいいことありそうです。
皆様にもいいことがありますように♪

先頭 表紙

なんかね、気分がいいんです。仕事のことを忘れてるかもしれないけどね。 / ぽち ( 2005-01-02 01:42 )
ステキな予感♪私もなんだかウキウキする年のような気がするの。お互いにステキな年にしたいですねξ^.^ξ / マーガレット ( 2005-01-02 00:21 )
この飾りの駒はお人形さんたちのおもちゃになるそうです・・・ / ぽち ( 2005-01-01 21:52 )

2004-12-30 求めていた味


今日も朝からお掃除大全開でした。
窓ガラス、今日は炭酸水使ってみました。
ピカピカ・・・

こんなに掃除する年末は初めてです。
片付けはまだですけどね・・・

気持ちがいいとご飯もちゃんとつくろっかな・・・って気になります。
で、炊きました。
圧力鍋で玄米を。

あ〜〜〜おいしかったです。
餅もちしていて甘い味。
ホントはシコマチック圧力鍋(ガラスセラミックでコーティングされてる)欲しかったんですけど、フィスラーでもいい感じです。

この調子で年を越せるとよさそうだな・・・

先頭 表紙

denkoさん、こんな年末〜年明けははじめてでした。なんか気持ちいいです。 / ぽち ( 2005-01-01 09:29 )
マーガレットさん、素敵な歳にしたいです。, / ぽち ( 2005-01-01 09:28 )
いい年が迎えられそうな感じですね〜。さわやかに新年を迎えるって、大事なことかも。ワタクシ大掃除、さぼってるので……。 / denko ( 2004-12-31 16:37 )
成功すると感動するよね。わかるわ〜。なんだか来年、ステキな年になる予感だね♪ / マーガレット ( 2004-12-30 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)