himajin top
愛すべき二匹のわが猫ども

三毛猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-31 ★仔猫育児日記★ 大分たくましくなったのに・・・
2003-10-30 4匹の仔猫と人間ママが一緒にベッドで ムフフ・・・
2003-10-30 ★仔猫育児日記★ なるほど!
2003-10-29 ★仔猫育児日記★ スピードUP
2003-10-28 ★仔猫育児日記★ わんわん
2003-10-28 紅葉の思い出
2003-10-27 ★仔猫育児日記★ 寝子
2003-10-26 ★仔猫育児日記★ ギャング誕生
2003-10-25 ★仔猫育児日記★ 昆虫的ね
2003-10-24 ★仔猫育児日記★ 〜350g弱〜


2003-10-31 ★仔猫育児日記★ 大分たくましくなったのに・・・

よもぎに追いかけられても追いかけ返したり、
かみついてみたり、強くなってきた赤ちゃん。
なのに相変わらずミルクかよ!
  そろそろ足りないっしょ?
  すぐお腹空くよね?
もう仕方ない。
明日からはミルクを半分にして強制的に離乳作戦を開始するしかない!
可愛いからこそ、断行だ!

彼女が最も威風堂々とできる場所は、私の太ももの上です。
自我が生じて知恵が付いてきたので、
無駄鳴き(甘えるためだけとかの)が断然増えました。
三毛の子はやっぱり気が強いかもかも。

模様の違う4匹の比較から言うと・・・。
白×黒ぶちちゃんが最も性格良かったかもね。多分。
しかし多分、私は三毛猫ちゃんとが一番共通点が多くって分かり合えて、
お互いの気持ちがよぉく通じ合えるのです。
うんうん
似たもの同士で程好くて心地良い良い。


先頭 表紙

【にゃん】様⇒4年くらい前までは確実に細腕な私でしたが・・・。インフルエンザの時は私→彼→私みたく移り合っていたんですが、今回は大丈夫だったようです(笑)。この赤ちゃんは天然ブリッコで、必ず首を傾けてウルウルな瞳でじーっと見つめて訴えかけてきます(あらゆる事をw)。 / 蓬 ( 2003-11-02 15:58 )
【ゆずね。】様⇒おめめはきっともう少ししたら、普通の色になるかと思われます。雑種みたいですから(苦笑)。耳だって最初は「おっ、スコティッシュの血筋ですか?」って思ったんですけど(爆)。先住の猫ちゃん同様、雑種だって充分にかわゆいさぁ〜★ / 蓬 ( 2003-11-02 15:54 )
【ami】ちゃん⇒舞台の成功、おめでとう!!!ステップアップしていく中の最初の一歩を無事に通過できて、良かった良かった!!!無理をした分少しだけ遅くなるのかもしれないけれど、十代の驚異的な新陳代謝で、足の傷だってパッとよくなるよ!昔も私は切り傷なら、ほんの数時間でくっついてたし。ふへへ。amiちゃん初の大舞台、観たかったなぁ。 / 蓬 ( 2003-11-02 15:51 )
皆様、ご心配おかけしました。旦那は万全ではないものの、普通に風邪気味程度くらいまでは回復しているようです。今日も今、自動車教習所に出かけております。 / 蓬 ( 2003-11-02 15:50 )
う〜〜、このアップたまりません!プリチっ 旦那様大変だったのねえ〜?お大事に。うつらないように気を付けて下さいね。何匹も細腕にぶらさがってるんですから・・・??? / にゃん ( 2003-11-01 22:30 )
だんだんねこちゃんになってきましたねぇ^^おめめがブルーでお耳がピンって♪気持ちが通じ合えたときって嬉しいですよね♪ / ゆずね。 ( 2003-11-01 22:26 )
私の実家で飼っていたゴールデンレトリバーはとても気が強くて私と相性が合っていましたwやっぱり似たモノ同士が一番ですよねw日に日に赤ちゃんが成長しているようでとても楽しみに日記を拝見していますwホントに目がくりっとしていてカワイイなあ。早く離乳食を食べられるようになったらコレで一安心ですよね。トコロで旦那様の具合はいかがですか?早く治りますように。蓬さんもお体にはお気をつけて下さい。 / ami. ( 2003-11-01 17:05 )

2003-10-30 4匹の仔猫と人間ママが一緒にベッドで ムフフ・・・

昨年春ごろ4匹拾ったのですが、寒かった!(4月5月)
私が眠る時に子猫たちもベッドに連れていたら、
勝手にこういう感じで並んで眠っていたヨ!
お布団に潜り込む知恵はなかったので、
彼らなりに探し当てたみたい。
(暖かくて狭いとこw)
写真では旦那が接近したから起きてるけど、
それまでは眠っていたんだよん♪

寒いと言えばさぁ〜、最近急に木々が色付いてきたね。
旦那が月曜夜くらいから調子を崩し?!、火曜に38度以上、
薬飲んで眠っても治らず、水曜の明け方とか苦しみながら私を起こす。
相変わらずの38.5度とかで、熱だからゆっくり歩いて5分の病院へ。
待ってる間にどんどん悪くなってたみたいで、
私が見渡したところ、待合室に居る人の中で、
「今すぐに」一番死にそうな人になってたヨ!
仕事の連絡をしたいという旦那のため、自転車で30秒くらいで家に戻り、
電話番号をチェクして携帯をデリバー。
ついでにざっくりでっかいカーディガンコートと私のストールとかも持ってって。。
Tシャツ+フリース+革ジャン+カーディガンコート+ストール!
それでも寒いとか言うのだよねぇ。
困ってもどうしようもなくて、
待合室の椅子の上に正座して旦那を眺めていたヨ!
意味不明な私に、
「椅子に正座をしてもいいのはお婆ちゃんだけだヨ!」
とかノタマウ旦那。
急患扱いとかないのかよ!とは思ったものの、
(恐らく)ただの風邪だし、大怪我で出血大量でとかじゃないしなぁ・・・。
でもさー、
「年寄りは暇ですからねぇ、待合室も楽しいわねぇ」
みたいな会話をしている方々よりかは優先させていただいたってよさそうなものを・・・。
 っちゅーかよぉ!
 さっきから我等の前を行き交っているうじゃうじゃいる看護婦ドモ!!
 この死にかけている人を見ても何も思わんのかね!
とか心の中と旦那に何度も呟いていたら、やっと・・・。
「大丈夫ですか?」ときやがって、
姿が見えなくなった瞬間に「おせーよ!」とか怒ってたね(笑)。
あ、私が(爆)。
ベッドが空いているというのに断った旦那の元には
毛布が届けられ、体温計がきて、計り終わっていないというのに
中待合室に呼ばれ、数十秒後に診察。

おい!こんなに早めてくれるならもっと最初の段階で
「大丈夫ですか?」とか聞いてクレヨン!!!
色々終わっておうちにたどり着いたのは結局正午前だったわい。

病院で待ってる間に39度に近いくらいまでなっちゃって、
何をするのもだるかったり痛かったりしていた旦那のリクエストは
 the お粥
ぁぅ〜
そうですよねぇ。。
分かる分かる、噛むのって大変だもんねぇ。。

赤ちゃんだけじゃなくて
旦那まで離乳食になった我が家のゴハンの準備は
大変ですわよ。。



06:00過ぎ 締め切りギリギリ仕事中の旦那がお薬飲むために雑炊みたいの準備
 ↓
終了次第  私が起きてることを知った赤ちゃんが大騒ぎなので
      ミルクと(食べてはもらえぬ)離乳食用意
 ↓
終了次第  排泄の面倒などなど
 ↓
07:10過ぎ 私のために土鍋で米準備(炊飯器より早いので)、秋刀魚焼く。食べる。
 ↓
08:00前  ゴアンゴアンと言うよもぎの餌準備
 ↓
ホッとしてたら赤ちゃんがもっと頂戴ってミルクの催促。
 ↓
落ち着いたので茶でも・・・って用意すると、恨めしそうにトイレを見てるよもぎ。

(*゜0゜)ハッ!! 

最近忘れていたよもぎのおトイレ掃除。。

ふー

みんなのゴハンがばらばらにゃんだにょぉぉぉ!
そんだけじゃないけどさぁ〜。
ばふーー


先頭 表紙

【Ruri】様⇒熱は大分良くなったようです。そのような状態でも入稿とかのお仕事ができる旦那の強さには本当に敬服してしまいます。可愛い4匹ギャング達は、カルガモのように私の後を付いて回っていたので、時々踏んづけてしまっていました(汗)。 / 蓬 ( 2003-10-31 22:42 )
【花】様⇒いらっしゃいませ!初めましてぇ♪寝入る時はまぁまぁいいのですが、ほとんどの子が首周辺に登ってきていて、苦しみながらの目覚めになるのでした・・・(苦笑)。 / 蓬 ( 2003-10-31 22:39 )
【popo】様⇒そうそう、一応風邪だとは思っていても、万が一急を要する感じの別の病気だったりしたら洒落にならんですよね!普通は割りと最初で問診したりして看護婦とかがちょびっと会話したりして、判断してくれるもんなのに・・・。近所のその病院は、一応脳外科みたいのもあったりとか救急車もきたりとかする大きめの病院なのに・・・。 / 蓬 ( 2003-10-31 22:37 )
ありゃりゃりゃ旦那さん大変。熱が上がる時ってとんでもなく寒いですよねぇ。上がってしまえば今度はアツくて…(^_^;)お大事にしてくださいね。ちびにゃんこたちきゃわいぃ〜♪♪ / Ruri ( 2003-10-30 22:35 )
はじめまして。猫ちゃん達可愛いですね。温かそうです。旦那様、お大事に。 / ( 2003-10-30 20:20 )
猫ちゃん達、可愛い〜!(#^.^#)旦那様、大丈夫ですか〜?そうですよね!早めに診察してくれるものでしょう!!死んだらどうするんだ〜!って叫びたくなっちゃいました〜!(^_^;) / popo ( 2003-10-30 19:05 )

2003-10-30 ★仔猫育児日記★ なるほど!

ソファーの高さが大体50cmくらいあってー、
そこにクッションと要らないセーター敷いてねどこのバスケット設置。
んでもって、その斜め下辺りに赤ちゃん専用トイレ設置。
おしっこはトイレで!ってことで大丈夫みたい。
んん??
うんちっちは病院で!とか思ってないだろうねぇ???

日々少しずつ行動範囲も広がり、ミルクとトイレが終わると探検するのが日課。
よもぎに追っかけられたりしても逃げ足だって少しは速くなったさ。
ちっこいのでもぎがいけないとこまで入り込めてたりして、
そうそう負けてるわけでもない。
っていうか、普通は仔猫の方がよもぎを追いかけるものかと思うのだけど?w

気が済んだところで、「ニャ。ニャ。ニャ。」と合図。
ねどこに戻りたくなると私に登ろうと試みたり私を見つめたりして鳴く。
そう、足は少し速くなったけれど、さすがに50cmは跳べないのですな。
ふふふ
ソファーの上に乗っけてあげると、ねどこに一直線。
猫っぽく就寝前の毛繕いをちょびっとしてからおやすみー。

私もおやすみー。
レスが遅れておりますが、ちゃんとするのでしばしお待ちを・・・。


先頭 表紙

あ、気に入って使ってくれてますね♪ よかったよかった!かわいい〜 / にゃん ( 2003-11-01 22:23 )

2003-10-29 ★仔猫育児日記★ スピードUP

よもぎはまだ一歳半だから、おばさんは可哀想だわねとか言いつつ
写真におばさんと書いちゃうあたし(笑)。
今日も朝から離乳食をミルクで溶いて準備しますが、
食べてくれるのはよもぎさんだけです(涙)。
赤ちゃんは相変わらずペッ!!
うわーん

朝と夜の8時がよもぎのご飯の時間なんですが、
赤ちゃんは起きるたんびに授乳や離乳食の練習。
よもぎからみたらきっと納得いかないんでしょうねぇ。。
「あたちはおやつーとかごあんーとかねだっても
 ちーっともくれないのに
 アイツだけ何でだよー。くっそー」
とかそういう風に思ってるんでしょうねぇ(苦笑)。

赤ちゃんは「起きる」→「ミルク」→「トイレ」って一通りおさまると、
ひとりでブツブツ何か言いながら探検したり挑んだり。
普段ほとんど鳴かないというのに、すごいのよ。
それがまた全然猫の声に聞こえないもんだから面白い(笑)。
歩いたり走ったりがしっかりし始めて、スピードもアップ!
歯も大分そろってきたってのに、離乳食を嫌がります。
固く結んだお口をこじ開けて食べさせるにも限度が・・・。
だって、何だか虐待してるかのような気持ちになるんですもの・・・。
ボチボチがんばろう。。


先頭 表紙

【ami】ちゃん⇒これはね、乳歯なのよ。もう少ししたらね、生え変わるのだ!凄くない?同じ哺乳類だからそりゃそうかって思ったけど、でも改めて生え変わるのとか知ったら、ちょっと感動したよ、去年。 / 蓬 ( 2003-10-31 22:32 )
【ゆずね。】様⇒明日から半分は離乳食に切り替える事にします。成長を考えると、未熟児を挽回するには今この時点での栄養状態はやはり重要ですからね。 / 蓬 ( 2003-10-31 22:30 )
【*りゅうママ*】様⇒実家では、パピヨンとロングコートチワワとパグを飼っていて、親戚も全部犬でございますよ(笑)。昨年の春にたまたま拾ったのがきっかけで、今は猫ちゃんにメロメロです★ただでも、あまりにも言う事を聞いてもらえない瞬間とかは、犬が羨ましくなります(爆)。 / 蓬@初めましてありがとう! ( 2003-10-31 22:23 )
【Ruri】様⇒ハムスターの平均寿命って、2年くらいでしたっけ?可愛がっているペットがそんなに早いサイクルで居なくなってしまうなんて、寂し過ぎるです・・・。私は自分のペットとして猫を飼い始めて一年くらいで、将来ペットロスになるであろう自分自身を覚悟してしまいました(苦笑)。 / 蓬 ( 2003-10-31 22:19 )
赤ちゃん、早く離乳食を食べられるようになるとイイですね。もう牙がはえてきているんですねー。毎日、成長しているんだろうなあ。カワイイ赤ちゃんからの成長が楽しみですw / ami. ( 2003-10-30 06:38 )
歯がかゆかゆさんになってきたら嫌でもたべるのかなぁ?でもそれまで待つのもねぇ・・( ̄▽ ̄;)うちの子はわんこだけどクルーザーのようでした。もともと(笑) / ゆずね。 ( 2003-10-29 21:34 )
はじめまして! 私は犬派ですが、子猫も可愛いね〜 ふわふわの産毛が気持ちよさそうで、思わず猫派に転身しちゃいそうです(*^_^*) / *りゅうママ* ( 2003-10-29 19:02 )
よもぎちゃんは、まだ1歳半なんですねぇ。そりゃおばさんは可哀相だわ(笑)けど、ハムの場合1歳半の子は既にひぃひぃ爺ちゃんとかになってたり(^^;;;  / Ruri ( 2003-10-29 18:45 )

2003-10-28 ★仔猫育児日記★ わんわん

最近鳥とか犬とか普通に人間の赤ちゃんとかみたいな声で鳴きまくる。
不機嫌な瞬間も表現する様はよもぎそっくり。
獣医さんによると「三毛ちゃんは気が強い」らしい。
ほんと、しみじみ実感します。
繊細さの裏返しにも見えるんですが、
負けん気も強いわね、確かに。
この赤ちゃんも徐々にそういう兆候が現れてきました。

今日はお昼前に病院。
そうです、アレです(笑)。
本日はおうちに到着して、おトイレで出してましたよ。
赤ちゃんがふんばる様子を
よもぎは不思議そうにながめておりました。

離乳食は相変わらず食べてくれないの。
ミルクをやると
「そうだよ!これだよ!あたしのよ!」
とでも言いたいのか、がしっと両手でつかんでゴクゴク。
今更ながら抱っこされながら飲むのが嬉しそうよ。
うーむ

そうそう、耳も立ってきて、猫に近づいてる感じ。


先頭 表紙

『O』様。最初の、「私が目を離しているスキに死んじゃうんじゃないか?」ってドキドキしてた時に比べたら、ぜーんぜん大丈夫ですよぉ!よもぎも慣れてくれたので両者のバランスに気を遣う事も減りましたし(笑)。しっかし、頑固過ぎて全然離乳になりません(苦笑)。 / 蓬 ( 2003-10-29 18:02 )
『ami』ちゃん。かーなーり、意思表示するんだよぉ。おててとかちっこいのに、しっかりと哺乳瓶を支えられるんだよ。amiちゃんの舞台もいよいよ!!試験の時のように、成功を祈っているねっ☆ / 蓬 ( 2003-10-29 17:59 )
『ゆずね。』様。お耳が立ってきて、普通に猫ちゃんに見えますね。垂れたままの猫ちゃんもいますけど(笑)。日々進化しているので、面倒のみがいがあります。 / 蓬 ( 2003-10-29 17:56 )
『てりー』様。ご覧頂き嬉しい限りです!!ちょっと前に仔猫を預かったので、一生懸命更新してます。見てくれる人がいると思うと、励みになります。 / 蓬 ( 2003-10-29 17:55 )
三毛猫が気が強いとはよく言うけどガンコちゃんみたいねえ。それでいて幸せを満喫してるって感じ。ママは疲れていませんか? / O ( 2003-10-29 17:19 )
意志が出てきたのかなあw哺乳瓶を持っている様子とってもカワイイです!無事におトイレができて良かったですw哺乳瓶と比べると、赤ちゃんの大きさがわかりますねwだけど、ホントにカワイイなあ。 / ami. ( 2003-10-29 07:12 )
「ガシッ」ってもってるところに自己主張が^^でもかわいぃぃ・・・だんだんねこちゃんになってきましたね^^ / ゆずね。 ( 2003-10-28 20:34 )
はじめまして。 可愛いすぎて、可愛い!以外の言葉が見つかりません。たまに覗いて、癒されています。 / てりー ( 2003-10-28 18:23 )

2003-10-28 紅葉の思い出

たくさんあり過ぎてイイ!
今年は冷夏だったから、夏の間からあんまし期待してなかったので
それ程がっかりしてるわけじゃない。
それなりには色付いて、やっぱり綺麗だもの。
私の住んでいるとこは、椿○っていう通称があって、
そこかしこに椿が植えてあるの。
しかも椿にしてはかなりの巨木ばっか!

詳細は知らないので私の印象で話すと・・・。

この写真のように木がたくさんあるの。
たくさんあり過ぎて困るくらい。
んで、4〜5階建て低層マンションと一戸建てがたーくさん。
木はここで重要な意味を持ち、
そのおかげでマンション『群』である事がカモフラージュされてる。
山だか丘だかを丸ごとイッコ開発してて、山あり谷ありで、
樹木同様、この高低差が上手い事かみ合った全体の設計で、
すごーくいい味出してるのよ。

今日は御用で朝から二時間ほどうちの近所をウロウロしていたので、
その往き返りで久々のお散歩を楽しみました。
色付いている葉っぱから、思考は様々な過去の瞬間にトリップします。
初めて紅葉を観に行ったのは19歳か。
沖縄にはほとんどなかったものねぇ。
ススキを愛でた時も感動したなぁ。
目の前に広がる、少なくとも180度がススキだらけって、凄い迫力よ!
そういえば、吹割の滝なんて、絶景になってるんだろうね。
紅葉がなくってもあんだけ感動的な景色なんだからね。
今年に限って言えば、紅葉を観に行けない事はそれ程苦じゃないし、いっか。
(冷夏だったしwww)

様々な事をきっかけに思い出すのが楽しい記憶だけだといいのに。。
苦しい事辛い事悲しいこと嫌な事に繋がる瞬間が多いほど、
その十倍くらいの
嬉しくて楽しくて幸せだった記憶を思い起こさないと自分を保っていられない。
一つ一つの思い出に支えられて生きてきたし、生きていくのだろうね。
ありがとうありがとう、私の素敵な宝物たち。


先頭 表紙

『ゆずね。』様。私も、あの景色を目にするまでは、べつにススキでそれ程心が動いたことなんてありませんでした!万葉の時代とかにススキを織り交ぜた歌を作った人達の気持ちが少し分かった気がしました。 / 蓬 ( 2003-10-29 17:53 )
『ami』ちゃん。そうそう、季節が良く分かるの。沖縄には沖縄なりにあるけどさぁ、沖縄では絶対に味わえない秋の素晴らしさとか春の歓びがたまらんです☆ねぇねぇ、今度amiちゃんもカウンタ付けてみたらどう?すごーく簡単よ! / 蓬 ( 2003-10-29 17:51 )
ススキがいっぱい。って素敵ですよねぇ^^わたしもこの前そんな場所をみつけたので今度夕暮れ時に車だせたらいこうかと。すごく綺麗だったんです^^ススキの大群。 / ゆずね。 ( 2003-10-28 20:32 )
秋を感じさせてくれるとても素敵なトコロですね。シアワセがあるから苦痛もあるけれど、喜びの記憶は負の感情を吹き飛ばしてくれる強さを持っているモノだと思いました。 / ami. ( 2003-10-28 11:43 )

2003-10-27 ★仔猫育児日記★ 寝子

4匹一緒だった時は、1匹でも起きちゃうと全滅になるので
いーっつもほとんどびゃーびゃーだった。
猫初心者だった私の検索結果によると、
猫というのは「よく寝る子」→「寝子」が語源という説もあるくらい
という事。
さらに仔猫というのは人間同様大人猫よりも眠ってるって。
「嘘じゃぁぁぁん!!!」って思ったね。
実際、よもぎは最近のが良く眠ってるし(笑)。

さてさて、赤ちゃんですが・・・。
独りっきりだからね。
ねどこに居て私の気配が近くにないとね、延々と大人しくしてるのよ。
さすがにずーーっと眠っているわけじゃなく、
 あっち見てぼー
 こっち見てぼー
赤ちゃん起きるとたまによもぎがちょっかい出してるんだけど、
仔猫のくせに泰然としている感じ。
人様のサイトによると、
新入り仔猫ちゃんが先住猫ちゃんにちょっかい出している事の方が断然多いみたいなのにね。
私にがしがし蹴り蹴り攻撃をする時ですら、結構顔色を伺っている風。
控え目ね。
目に付くコードもかじろうと試みたりしてるんだけど、
力弱いので心配はそれ程ない(今のとこ)。
4匹は、私の手足が流血に至るくらいのかみ具合でしたよ。
今後強くなっていくであろう事を踏まえて、
手や足をかんじゃった時には叱るようにしてる。
私としては痛くないのでちょっと可哀想だなぁとか思っちゃうんだけど(苦笑)。

そういえば、明らかに私にかまって欲しいという動機から、
鳴いて私を呼ぶようになった。
「なぁに?」って返事すると嬉しそうにすり寄ってくるの(笑)。

公民館に行く用があったので、その近所にあるスーパーで
市販されている離乳食ゲット。
ほんの少しだけお水を加え柔らかくして与えるんだけど・・・。
第1回目はまぁまぁ食べました(自主的に)。
2回目以降、もう第4回までいってるんですが、駄目です。
無理やりお口開けて突っ込んでも、長いこともぐもぐした後
ぺっ!!

ぁぃゃ〜〜〜

今朝からミルクを飲む時の様子に変化があって、
もしかしたら拒否ってるのかとホクホクしながらの挑戦だったのにぃぃぃ。
がっくし

よーし、ママが明日浣腸しに連れてっちゃうからなーー!
覚悟しろ!


先頭 表紙

最初に人間様の手や脚は駄目!って教えると楽ですよねぇ。歯が生えてくるのがむずむすするんでしょうねぇ。色んなものガシガシやってます(笑)。猫ちんだから爪とぎの場所もしつけなきゃです。 / 蓬 ( 2003-10-27 21:58 )
『popo』様。身体が標準より小さい感じなので、ミルクよりも離乳食の方が成長を促すかしら?っていう気持ちから、どうしても赤ちゃんに無理強いしがちになっちゃうんです。去年拾った子達はかなりたくましかったんだなぁと今更ながら思いました(笑)。 / 蓬 ( 2003-10-27 21:55 )
寝顔・・もかわいぃぃ^^安心してる寝顔って可愛いもんですよねぇ。わがやのわんこは最初にみんなでしつけを一緒にしなかったのでただいま大変でございます( ̄▽ ̄;) / ゆずね。 ( 2003-10-27 21:36 )
うちのカブもね、生後、一ヶ月頃頂いたんですが、寝てばかりいましたよ。。遊んでいたかと思うと、急にコテッってね!最初はミルクしか飲まなくって、猫用の粉ミルクを溶かして与えてて、猫缶から食べれるようになって今はカリカリを食べてます。。(*^。^*) / popo ( 2003-10-27 21:32 )

2003-10-26 ★仔猫育児日記★ ギャング誕生

でも弱小(笑)。
相変わらずぴょんぴょんしてるけれど、
マイブームは収束か?!
仔猫によく見られる、
ガシガシ蹴り蹴りとかを始終やってるんだけど
全然弱いの(苦笑)。
よもぎ達4匹の時なんて、傷だらけで大変だったのにね。
力弱いのか大人しいからなのか、へっちゃら。
よもぎおばさんよりは私の方が好きらしく、
私を見つけるとダッシュで泣きながらやってくる。

本日離乳食なし。
だってあまりにも嫌がって食べないし
何だか可哀想なんだもーん。
相変わらず便秘になってるんだけど、、
ほとんどミルクだから仕方ないのかしら?
食欲とかに全く影響してないっすよ。
こないだ病院連れてった時も、
別にもう少しの間なら大丈夫そうな感じだったしなぁ。
お腹が苦しそうにぽっこりとかでもないのよねぇ。

ミルクを与えながら写真撮影をしているのでイマイチな仕上がり。
本当はもっとかわゆいお顔をして飲んでるんだよー。


先頭 表紙

『popo』様。一時期はダイエットに成功したか?!ってな感じに細くなっていたんですが、寒くなってきてからは逆戻りです(涙)。病気にならない程度に抑えようと、最近の餌には半分ダイエットなやつも混ぜてます。なるべく長く一緒に居たいですよね! / 蓬 ( 2003-10-27 21:45 )
『ゆずね。』様。私が最も見ていただきたかったのが、ソコなんです!!結構お世話をしたがったりするのが意外なんですけどね(苦笑)。 / 蓬 ( 2003-10-27 21:42 )
『澪夏』様。お越し頂き嬉しいです。ちなみに、恐らくもしかしたらですけど、大学も同窓な気がするのです(笑)。よろちくね♪ / 蓬@28歳 ( 2003-10-27 21:39 )
『O』様。最後に計ったよもぎの体重は5.6kgでした。ちょっとオデブですけど、それでもやっぱり小さいですよねぇ、比べるとますます。推定誕生日からほぼ一ヶ月は経ったおちびちゃんですが、やはり小さいですよね?離乳食に完全移行できるともう少し成長速度が早まりそうなものですが・・・。 / 蓬 ( 2003-10-27 21:34 )
『ami』ちゃん。そうなのそうなの。よもぎの面倒のみかたも様になってきたよ。くるっとまわしてる手にもそこはかとなく愛が?! / 蓬 ( 2003-10-27 21:28 )
なんて素敵な写真なんでしょう〜。。いいですね〜。。大きい猫ちゃんは6キロですか〜!?うちも(ポロンとサリー)もうすぐ6キロになりそう〜!可愛がりすぎかもですね、(^_^;) / popo ( 2003-10-27 21:27 )
よもぎちゃんのあのねこちゃんをくるりと囲んだ手がなんとも愛らしいですねぇ^^ / ゆずね。 ( 2003-10-27 20:26 )
つっこみ(というより励まし?)ありがとうございます。自分もにゃんこ大好き人間なのでブックマさせて頂きます。今後もどうぞよろしくです(^0^) / 澪夏 ( 2003-10-27 18:59 )
よもぎおばさんとの差はすごい!びっくり!やっぱり小さいね。未熟児とは想像もできなかったけど今は良くわかります。遅いって?(笑)随分と意思が出てきているような気がします。 / O ( 2003-10-27 16:59 )
すっかり、よもぎちゃんと子猫ちゃんの2ショットもさまになってきていますねーwホントにカワイイなあ。 / ami. ( 2003-10-27 08:00 )

2003-10-25 ★仔猫育児日記★ 昆虫的ね

ちょっと前からぴょんぴょん跳ねてるつもりの動きをみせていた赤ちゃん。
今日から上手に(?)跳べるようになったみたい。
というのはお世辞で、上手ではないけど、
少なくとも本日のマイブームはぴょんぴょん♪
多分ちょっとずつ脚力が強くなってきている証なのでしょうね。
最初に跳び始めた頃よりは格段に上達しています。
ご機嫌がよろしいと特にぴょんぴょんするみたい。
その様子ってばまるでバッタか何かよ。
季節を盛り込むならば、コオロギとかね(爆)。

元気も良いので、またまた気を取り直して離乳食をやってみる。
どうにも食べてくれないので、無理やりにお口を開けて突っ込む感じ。
ミルクを多めにしているおかげか、吐き出す事はしなかったけど、
自らお口を開けてくれる事もなかったYO!
道は長いか?!
まぁでも、食べ出したらいきなりミルクとか欲しがらなくなるし、いっか。

そういえば、今日から笑顔も見られるようになった気がします。
気のせいかもしれませんが、笑ってくれているような・・・。


写真
よもぎは、眠っている赤ちゃんに近づいて添い寝とかはしません。
眠っているよもぎの傍に私が赤ちゃんを置いて一緒に眠るのはいいみたい。
赤ちゃんが起きると、嬉しそうに近寄って、
ツンツンしてみたりペロペロしてみたりします。


先頭 表紙

「ゆずね。」さん。動画に撮ってみたいんですが、不意の事なので、デジカメの準備が間に合わないのですぅ・・・。是非とも披露したいのにぃぃ。 / 蓬 ( 2003-10-27 07:26 )
『popo』さん。授乳期のこを去年4匹拾ったんですが、一生懸命「もしも私が猫のお母さんだったら・・・。」って想像して接していました(笑)。すくすく育ちすぎて、大きい猫ちんは6kgになりそうです(汗)。 / 蓬 ( 2003-10-27 07:24 )
『ami』ちゃん。赤ちゃんの要求通りに遊び相手になってあげると、(*^-^)ニコーって口元とかゆるむかんじなのよー。よもぎおばさんの場合は、お口を開けて不気味な風に笑うんですが(苦笑)。 / フーチーバー ( 2003-10-27 07:20 )
(。・_・。)えへっ。って感じでかわいいですねぇ♪ぴょんぴょんがマイブーム・・んーー。かわいぃぃ・・・想像ちぅ^^ / ゆずね。 ( 2003-10-27 00:56 )
わ〜!チッチャイですね。すくすく育ってね!(#^.^#)。。。 / popo ( 2003-10-26 22:36 )
きっと赤ちゃんは笑顔で微笑んでいるような気がします。ミニギャングのぴょんぴょんカワイイなあw2ショット、姉妹みたいでとーってもカワイイです! / ami. ( 2003-10-26 06:23 )

2003-10-24 ★仔猫育児日記★ 〜350g弱〜

本日一週間ぶりに病院。
旦那も一緒。
「あらー、大きくなったわねー」とのお言葉に、
やはり私も嬉しくなる。
んでもってすぐに便秘対策(笑)。
徒歩一分もかからない距離なのに、
病院から家に戻るちょっとの間に早速p−−−!
もりもり出てましたー☆
で、ちょっとお湯をかけて久しぶりに洗って、
ミルクを与えてしばらく歩き回らせて・・・。

ん?ん?ん?

独りでおトイレに向かうので見てたら、おしっこ。
ふむふむ
大変よろしい!
で、また砂を掘ってるので、
「埋めてるつもりなのかしら?」って見てたら・・・。

!!!

ふんばってまたまたうんちっち!!!
いきなり独りでうんちまでできるようになりましたよ!!!
わーいわーい
後ろ足でちょっと踏みそうになったりとか、
完璧に綺麗にはできないので見ててあげないと駄目ですが、
ちゃーんと進歩しております。

ただ、先生からも
「まだまだ暫くはミルクがいいわねぇ。
 生後ひと月経ってるようには見えないものねぇ。」
って言われた事だし、本人も離乳食嫌がるし、ミルクは継続です。
永遠にミルクだけを飲んでいる猫ちゃんなんて居ないし、
その時がきたらミルクを嫌がるようになるし、
まぁ、ゆっくりと。。
身体がでっかくなってるので、かなりの量を飲みますよー。


写真
歩き回っていない時は、このねどこで
ゴロンゴロンしてご機嫌良く過ごしてます。


先頭 表紙

『ami』ちゃん。預かった最初は想像以上にか細くて、「死んだらどうしよう」って心配が付きまとってたんだけど、もう大丈夫みたい。ほっとしてるの。離乳してもぜーんぜん、しばらくは子供だよぉ。行動範囲が広くなるだけで、ミニギャングになるのです(笑)。 / 蓬@怪我よ、治れぇぇ〜〜 ( 2003-10-26 05:17 )
『popo』さん。この子はどうやら未熟児らしく、標準といわれているサイズよりも今のところまだちっこいのです。まだまだ哺乳瓶なので、手が掛かります(笑)。 / 蓬@いらっしゃいませ♪ ( 2003-10-26 05:13 )
『ゆずね。』さん。赤んぼ猫ちんは、特に肉球が素敵です。ぷにぷにっとイイ感じ♪実家で生後4・50日からパピヨンを飼っておりましたが、同じように可愛かったですぅ。赤んぼって何でも愛らしいですねぇ。 / 蓬 ( 2003-10-26 05:11 )
着実に成長されているみたいで良かったです!wミルクが離れたらもう大人への階段を歩んでいるのかなあw私も成長したいです。頭のほうをw / ami. ( 2003-10-25 02:16 )
こんばんは〜!可愛い〜チッチャイですね〜。。子猫ってなんて可愛いんでしょう〜!また来ますね!(#^.^#) / popo ( 2003-10-24 20:42 )
「ほめてぇぇ♪」っていってるようですねぇ^^かわぃぃ♪私も昔短期間だけ子猫ちゃん飼ってたんですけど、少しずつ大きくなってく過程っていいですよねぇ^^わんこもそうですが^^ / ゆずね。 ( 2003-10-24 15:19 )

[次の10件を表示] (総目次)