himajin top
愛すべき二匹のわが猫ども

三毛猫二匹

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-16 「スパルタ」「詐欺」などなど
2004-03-12 ミゼットに乗るときは助手席よか荷台のが気持ちいいにょ
2004-03-12 駐車場のないミゼットちゃん
2004-03-09 久々のツーショット
2004-03-06 作ったご飯が不味くて落ち込んで残しちゃう私の傍らで全部食べる旦那さんは偉いですね
2004-03-03 同性愛同士でのソレは全く問題ないけれんど、セクハラはまずいよねー
2004-03-02 歩いていたら鳥が落ちてきた!
2004-02-26 昔懐かしいソバージュ
2004-02-24 買った車(買う予定の車)は原付よりかは安全そうな?! ミゼットII
2004-02-24 速報


2004-03-16 「スパルタ」「詐欺」などなど

あらゆる手法を駆使して、旦那は私に運転練習をさせます。
ありがたや、嗚呼、ありがたや!
それは充分に分かっているんですけど、
精神的に道路に負けている私としては、ちょっとした事で気持ちが凹んでしまい、
「疲れた。もう終わり終わり終わりー!」とか言ってしまいましゅ。
私が家周辺の道に疎い事を逆手にとって、
「こっから家まで最後に運転!」とか言って、セブンイレブンに到着したりします。
スパルタ的「もっとスピード出せ!」攻撃には、
「言っとくけど、運転中におみゃぁのガミガミ攻撃はひとつも耳に入ってませんからね!!」
などという風に防御できますが、詐欺には太刀打ちできませぬ…ぬぬぬ。
や、やるな、オヌシ…。
でもこないだは、気付けば東京都に入ってました!
とかゆったって、徒歩でも簡単に東京都に行けますとこにおうちがありますけど。。

ミゼットは、前に二人がぎゅうぎゅうに座るしかできませんし、
二人座るとゴミ箱やティッシュなどを設置する余裕なんてあ〜りません。
ただ、後ろは全部荷台。
業務用で何かを運ぶってわけじゃないので、丸ごと好きにできちゃう☆
と、いうことで改造(改良)中。
手始めに、何かを敷いてみる事に。
カーペットをジャストサイズで切ってもらって…とかもアリかと思いましたが、
やり直してもいたくないように、お手軽価格で手に入るやつで。。
後、買い物したモノがごろごろしないようなBOXはどういうのにしようかと色々見ましたが、
なかなか可愛いカラーBOXがあったので、それを倒して置きました。
突っ張り棒などで固定しているので、大丈夫。
フックでコートなどをかけられるようにもしましたよ。
だってね、二人で着膨れして乗ると、ハンドル操作も危うい感じに狭いんですもの。
CDケースなんかも買いましたが、ゴミ箱やらティッシュケースはまだ。
最終的には、ここをとりあえずの家出先にできる感じが目標です♪
旦那はシフトレバー(?)のとことかハンドルとかシートとか
もっともっとカスタマイズしていきたいっぽいけど、
だから一緒に色々見てるんですけど、
トラック兄ちゃんとかオヤジとかヤンキー的なのが9割くらいなんです。
二人とも車所有初心者なので、どういうお店で探すのがいいとか手探り状態。
車のカーテンって、どうやってつけるのがスマートなんざんしょね。

ま、そんな感じで暫くは家出騒動とかを起こしている場合じゃないっかなー?
げへげへ

VAIOちゃんがあったらミゼットちゃんの現在をお送りできますんですけどね…。
ざーんねん


先頭 表紙

ふふふー!「ドールハウスを作っていく感じで、ネ」とかって、私も旦那に申したくらいですから、おままごとですよぉ(爆)。子供が居たら絶対にこんな余裕はありませぬ…。にゃんさんとこは日々の生活に車は欠かせない「道具」として存在している、本来あるべき姿ですよ。ミゼットは、「別にそれがなくても生活できるのに存在してたマイPC」のような存在ですね、ハイ。 / *蓬* ( 2004-03-17 08:57 )
うう〜〜〜ん♪ なあ〜んかぁオママゴトのようなかわいらしさを感じてしまったのは…アタシだけでしょうかあ???フフ かわいそうなうちの車ちゃんは…ただあるがまま!でありますよ〜〜ニャハハ(-_-; / いちゃもん ( 2004-03-16 21:57 )

2004-03-12 ミゼットに乗るときは助手席よか荷台のが気持ちいいにょ

良いこの皆はやってはいけませんよ。
荷台は荷物のためにあるんですから!
パソコン買うか直すかなんて騒いでましたが、無理ムリむりむぅりぃ。
先立つものがないんですもの!
貯金?なにソレ?

駐車場は連絡待ちなんですけど、旦那に狙われてるんです!
ピンチです!
私の車のために探してるってのに…。
私が毎日おでかけするようになりますようにって買ったんでしょでしょ?
ふんふんふん
私の駐車場だーいだーい!
私はアソコみたいなのは嫌だーい。
ま、連絡待ちというのはOKという事ではないですから分かりませんね。

夜に旦那実家に参るそうなので、これから身支度して待っていようと思います。

昨日群馬であった殺人事件、怖いですね。
エレベーターを挟んだ隣の家で我が子が殺されるなんて…。
しかも、母親が家の窓から子供が戻ってきてるってのを確認した直後!
酷過ぎる…。
まさか、家の玄関まで残りわずかってところで連れ込まれて。
アメリカ並みにドアtoドア(校門とか)で送ってかないとダメですかね?
私は21歳の時に、明治通りを超えた辺りの早稲田通り(分かる人は分かる)を歩いてて、
一度だけ怖い思いをしました。
早朝ですでに明るくなっていたんですけどね。
脇の小道に連れ込まれそうになったんです。
腕をつかまれ、ぐんぐん引っ張られて…。
何とか振り切って目の前にあったコンビニに飛び込みましたけれど。
家も目前だったけど、すぐに家に逃げ帰ったら追いかけられるかと心配になってね。
ちょびっと震えながら20分くらいそこにいて、帰りました。
弟に迎えにきてもらったんだったっけな?あんま憶えてないけど。
気が強そうな顔をしているせいかめったにありませんでしたが、
痴漢にあった時にもその時にもしみじみ思いましたけど、
「キャー」「ヤメテー!」とか「助けてー」とか、言えませんよ、まじで。
怖過ぎて声が出なくなるのよ。
今回被害に遭った子も、すっごい怖かったんだろうなぁ…。
ロリコン死ね!
二次元の世界に閉じ篭ってろ!


先頭 表紙

【てんぴー】様→サンクスの辺りです。明治通り渡ってすぐ!インド大使館の前かな。母は強しですね、きっと。ガラが悪いのはうちの旦那さんですわよ!(ぷ)私、「そういう目に遭ったら絶対に叫んでやるぅ!」と自信満々だったので、声が出なかった時は自分で自分にびっくりでした(苦笑)。 / *蓬* ( 2004-03-16 05:34 )
【ゆき♪】様→私は幼い頃から変質者被害に遭った事がほとんどなかったので、ここに書いたのがソレ系で怖かったことNO2ですな。荷台は続々改造中でっする♪ / *蓬* ( 2004-03-16 05:29 )
明治通りを超えた辺りの早稲田通りなんて、人通りがないときはちっちゃい商店ばかりでちとさびしーんでしょうか。脇の小道なんて、学生がいる時間でもあまり通ってないですよね!よかったですね、何事もなかったから。そうそう、なかなか恐ろしい目に遭ったときって声がでないもんですよね。ぽんぴーが生まれてからはガラ悪くなってきて大声出るようになりましたけど・・・。 / てんぴー ( 2004-03-14 16:36 )
荷台に横になるのって、なかなか良いよ。 (゜▽゜*)ニパッ♪バンでやったことあります。変質者さんに局部丸出しでしつこく追いかけられた事が、、、、、。 / ゆき♪ ( 2004-03-12 21:47 )

2004-03-12 駐車場のないミゼットちゃん

車屋さんから昨夜持ってきたんですけど、途中うどん屋さんへ寄りました。
ここはすっごくいいお店ですのです!!
うちからすぐ!
私は山菜とサヨリの天ぷらうどんを頼んだのですが、失敗…。
どうしてかって?
私ってば、山菜って嫌いだったのよー!
ざるじゃなくて温かいおそばに入ってるような、あの山菜が嫌いなのです!
にがーいいい
長いこと「山菜」という言葉に触れたことがなかったのですっかり忘れてましたけど、
(忘れる事もありますよね?)
嫌いだった…。
まぁでも天ぷらならイケルかしらん?と、淡い期待を抱きましたが…。
どういう訳か私、その瞬間だけ山菜=タラの芽と思い込んでて…。
(これだけは好きなんですね)
パクっと食べると「うわっ!(涙)」と叫んでしまいました。
だってぇ〜 苦かったんだもぉ〜ん 吹野等!
吹野等って、二年前のスキー場で見た、アレでしょ?
こんなに苦いのかよおおお!!
多分ねー、沖縄の人ってねー、あんましなじみがないのよ。山菜にね。
だってー「そば」といえば「沖縄そば」!
こっちでいうところの蕎麦は、「日本蕎麦」って日本を付けないと誰もそうは思わないくらい。
沖縄そばには山菜入れないし、日本蕎麦屋さん自体、あんまないよ?
蕎麦湯とか、ここ来て初めて見たよ。
っていうか、アレは未だに意味が分からん。
蕎麦粉とかにまみれたゆで汁を飲むの?
めんつゆっていうのは飲むもんなの?
ま、うちの旦那が飲んでる時に薦められて飲みましたけど、私は食べるだけでいいやー。
「山菜苦いって、子供かよ!」とか言われつつ、
結局旦那が残ってた吹野等と舞茸の天ぷらを交換してくれて、
旦那が残したうどんもモリモリと最後まで完食して、良い気分で帰途へ。

ミゼットで帰途へ。

そう、あのミゼットです。
夜で暗かったけれども、二人ともコート着て暑くて狭かったけれども、
私はちゃんと観察していた。
すれ違う車の運転手達の反応を。
私が超ミニスカでおっさんとすれ違う時の如く、「ぬぬ?!」という感じで見るんです。
旦那はワクワクしていましたけど、私はいよいよ運転が目前で涙が出そうなくらい心配です。
今年に入ってから時々ですけど、暴走集団がこの山にやってくるんですが、
たまたま昨夜もそうでした。
「あんな車見つけたら、きっとイタズラしまくりつつ乗ってたりしたら絡まれるんだろうなー」と、
違う心配も出てきました。
今日は旦那が保険屋さんともお話して、払わねばならぬ保険金すら、
今この瞬間のうちにはないのでは?という心配も発生…。
心配だらけです。
おかげで、自分自身が運転する事自体はたいした事ないんではないかという錯覚が!

そんなこんなで、かなりbeautifulに撮影できたよもぎ嬢のお写真です。


先頭 表紙

【てんぴー】様→なになになにっ!!!つゆを飲むために薄める存在というよりは、「蕎麦湯」を飲む目的のためにつゆを利用するというのが、では恐らくどっちかというと正解なんですね!そういえばざる蕎麦とかってスープがなくてあったまりませんしね。ふむふむ、そうだったのか!あたし、次回より、絶対に蕎麦湯まで飲んでたっぷり栄養を取ろうと思い直しました!ありがとごせーました! / *蓬* ( 2004-03-12 16:10 )
【bamaman】様→ナイス突っ込み!パンパカパーン♪♪って、それはうちの旦那も然りです。もっさり髭面でアイス売りみたいな車…。げへへ / *蓬* ( 2004-03-12 16:02 )
【ゆき♪】様→そうなんですよー。沖縄っ子なんです。寒いと沢山着たりお布団に潜れてモコモコがとっても楽しいのですけど、やはり暑い事に耐える方が得意ですね。ゴーヤーの苦さには愛があるのに、ふきのとうは私にとってはミンチン先生みたいでした…。 / *蓬* ( 2004-03-12 16:00 )
【物欲さん】→あ、旦那だ!みなさぁーん、うちのご主人様君臨ですよー!ログインしていない辺り、ヤらしいなーもー。24の瞳が12人の子供達っていうのを表している事に気付いたのは、ずいぶん後ですな…。 / *蓬* ( 2004-03-12 15:55 )
沖縄そば、新宿の東口方面でよく食べました。一時期はまりましたよ〜。おいしいですよね。実家で蕎麦屋を営んでいるんで、日本蕎麦も好きです。ちなみにそば湯っていうのはですね、そばに含まれているビタミンB群やルチンは水溶性なので、そば湯にたくさん溶け出した栄養を摂取でき、冷えた体を温めてくれますのよーん。 / てんぴー ( 2004-03-12 14:56 )
小生がミゼット2に乗ったなら、小生が超ミニを履いて街を歩くが如くでしょう(爆笑) / bamaman ( 2004-03-12 08:46 )
蕗のとうは私も嫌いです。苦いしね、、、。沖縄出身だったんですね。寒いの苦手そう、、、ミゼットとちゃんの運転頑張って下さいね。 / ゆき♪ ( 2004-03-12 06:56 )
あのなー、蕎麦のゆで汁ってのは、意外と栄養があってだな。古い小説なんか読んでると、戦争で父親を失くした家庭が、隣の家にそば湯だけもらいにくるシーンとか出てきてだな……。二十四の瞳だっけ? ちょっとうろ覚え。 / 物欲さん ( 2004-03-12 00:45 )

2004-03-09 久々のツーショット

とは言うものの、ミニ写真ですが…。
どうですか?
この頃からしたら、立派な猫になりましたね。
まぁ、骨格の傾向が全く違うので、もしかしたら同じくらいの大きさにはならないかもしれませんし、
身体だけだったらもうただのオコチャマではなくなった模様。
もうすぐ不妊手術ですし。

そういえば、↓書いてる五穀米の件ですが、あっけなく解決です。
二度目に炊いて食べると、最初の時ほどにおいに「ウッ」とこない。
三度目はさらに慣れて、むしろその風味を楽しめる余裕すら出てきました!
んでもって、下の日記を読んだ旦那が、
「(弟だけじゃなくて)俺にもウルっときたのか?きたのか?きたのか?」
と、「ウルっときた」と言わせようとしつこいです。
しかし、慣れてしまえばこっちのもの!
っていうか、慣れると普通に美味しくいただけるので、
「私は不味いモンを食べさせたわけじゃない!」と帰結(爆)。

最近トリインフルエンザの問題がますます深刻化してきてて、ここ数日のニュースでは
「からすなどの野鳥が死んでいるのを見つけたら知らせてくれ」みたいな事が言われていますが、
そうした方がいいのかしらとちょっと気になってます。
その辺りで数羽の死骸があったら絶対怪しいとは思いますけれど、
そのトリだけだったんだけどなぁ?
ちょっとそこらを散策してみるべかな。
とにもかくにもビニール使用は賢明であったね。
感情に任せて、あわてて拾わなくて良かったよかった。

そして、早ければ明日夜、車がやってくる可能性がでてきましたよ!
うほほ
いざとなったら旦那の車は新宿の駐車場で眠っててもらって…。

私は二日前から風邪で微熱と頭痛と胃もたれと寒気が。
と、いうことで、夜から朝、朝から昼、と眠りましたが、これからまた眠りまする。
さよーならー


先頭 表紙

ポッポッポーキャッキャッキャー (*^_^*) 世の旦那様はもっともっともっともっともっと、惚気るべきだと思います!うちのお父さんは、喧嘩中でも「大丈夫、お母さんはお父さんの事大好きなんだから!」とか申しておりました。ww / *蓬* ( 2004-03-12 15:52 )
うちの奥様は小生にウルウルです!(笑) / bamaman ( 2004-03-12 08:43 )
そういえば、まだまたたびとか本格的に試した事がないずら〜〜!実は生後二ヶ月くらいのよもぎがあまりにも興味津々だったので、ジントニックをふた舐め…はあるのです。その後しばらく千鳥足になってしまったので、「もう二度とやりません、ごめんなさい」と謝りました…。 / *蓬* ( 2004-03-12 00:12 )
我が家の猫なな婆猫・・・いま、栄養剤代わりにまたたびの実をあたえたら・・・匂いかいだだけではっする。あの威力は本当にすごいな・・・・人間の酒で言えば・・ウオッカみたいなかんじなんだべか? / ほのぴ〜 ( 2004-03-11 19:58 )
昨夜改めて測定してみたところ、よもぎは5.4`でした。前回かえでを忘れていたので今回測ると、2.4`。まだまだかえでは半分にもたらなかったでございました(笑)。不妊手術のとき、「こんなに脂肪だらけの猫ちゃんは初めて見たわー!麻酔効くかしら?」といわれた不名誉挽回のため、ダイエットは継続してがんばりますーー! / *蓬* ( 2004-03-11 14:40 )
キャワイイ〜ン♪実はアタシ仔猫より大人の猫の方が好きなのです!猫っぽいのはやはり半年以上のねこちゃんですよね?うちのカピももうすぐ一歳なんですが「すっごくかわいく」なりましたよ〜(うふ)かえでさまもめっちゃかわいい! んで、、やっぱりもぎ嬢、美〜♪ / いちゃもん ( 2004-03-10 09:03 )

2004-03-06 作ったご飯が不味くて落ち込んで残しちゃう私の傍らで全部食べる旦那さんは偉いですね

レトルトカレーのオススメ!
辛いの苦手な方にはダメでしょうけれども、これは辛いところがいいですよ!
ついこないだ自作のカレーを二日連続食べましたけれども、中一日でこれも食べちゃった。
●五穀米と白米の配合をする際、手抜きをしたツケだな(謎)。
どうして現代日本人の主食が穀物全般じゃなくて白米になったのか、痛感した。
給食で時折出ていた麦ご飯や粟ご飯、結構好きだったんだけどなー。
どうやら白米の分量が少な過ぎたらしく、くさかったでちゅ…。
発芽玄米や普通の玄米ご飯は結構美味しいと思えた私だったので大丈夫だとたかをくくっていたのが間違いだったです。
例のスープ、玉ねぎメインにしたらかなり不味くって、もう、散々な夕食でございました(涙)。
「無理して食べなくてもいいから!」っていう私の制止もきかずに完食した旦那。
Mですか?
「不味い時にははっきりゆってくれる方が向上するんだからね」とも言いましたし。。
私は残しましたともさ。
唯一の救いは、レンコンきんぴらかな。
これだけはいつでも美味しくて安心できるメニューです。

もう、いつ納車されてもおかしくない段階にきましたので、
明日は必ず駐車場を探さねばならぬのです。
夜からはお仏蘭西やら英国やらから帰国している後輩を交えての会合。
沢山眠って備える事にします。

写真は最近のかえでのお顔。
仔猫時代は卒業しつつありますね。

(追記)
●の部分を説明します。
本当は、米びつから2.5合出して五穀米の袋から0.5合出して…というふうに調合すべきところ、
「!!最初っから混ぜてればいいやぁ〜ん!!」と白米の米びつに入れちゃって…。
7kg入るケースなんですけど、半分以下しかなかったとこに混入しちゃったので、
白米の分量が大幅に減りましてね…。
「発芽玄米も入れちまったらごまかされるかしら?」とも画策してみましたが、
発芽玄米は1合づつ真空パックされて消費期限がついてるくらいデリケートなものみたいだったので、
思いとどまった次第…。
あまりのショックに「全部捨ててやる!」とシクシクしちゃいましたよ。
恐ろしいので、昨日、今日と、焼きソバ食べてます。がっはっは
LEEを食べたのは、残ってたお米を消費するための苦肉の策でございました。
香辛料たっぷりで、カレーな風味しかしませんでしたよ(笑)。

そういえば、長年二人暮しをしていた弟にも、とんでもないもの食わせた事がありますけれど、
苦笑いしているだけで特に文句も言わず、食べてくれましたな。
ちょっとホロリときました。ww


先頭 表紙

>五穀米… 近くて遠い、遠くて近い。他人同士が一緒に暮らして行くって、奥が深いですね。 / *蓬* ( 2004-03-12 15:49 )
>壁… そ、そ、そ、そ、そうですね!乗ってると、坂道はまだしも、傾斜のあるカーブではコロンといってしまいそうでジェットコースターよか怖ーいのです。背が高いのに軽そうだからにゃ…。 / *蓬* ( 2004-03-12 15:47 )
うちの奥様、五穀米売ってんのしってました。意外に近くて遠いんですね、配偶者って(笑) / bamaman ( 2004-03-12 08:24 )
ミゼット2なら壁に立てかけておけないでしょうか? / bamaman ( 2004-03-12 08:22 )
【ほのぴ〜】様→乳製品が嫌いで私は一生グラタンを作ることができないとは思うんですが、カレー同様、適当に作ってもまぁまぁに仕上がるようなモノなのかと思っていましたが、そうでもないようですね(笑)。 / *蓬* ( 2004-03-06 09:08 )
【てんぴー】様→くさかった理由(ワケ)は上に追記してみました。全面的に私のせいなんです…。五穀米って、幼い頃に飼っていたインコの餌みたい。旦那はきっと、元野鳥の会なので、平気だったのかも!(嘘) / *蓬* ( 2004-03-06 09:05 )
【bamaman】様2→五穀米というのが売っているのです。保存など面倒でなかったら、自分でブレンドするのもいいですね。ただ、、お子様によっては全く食べてくれないかもしれんですよよよ。白米少な過ぎたせいで大人の私も残したくらいですから…(苦笑)。 / *蓬* ( 2004-03-06 08:53 )
【bamaman】様1→車庫証明というよりは、マンション二階暮らしのため、駐車できるところがないのです。。玄関入ったら自転車くらいは平気そうです。ふふふ〜 旦那の車の駐車場の持ち主さん宅の玄関ならば、普通自動車も絶対に停められるくらいの広さがありましたですよ!あんなでっかい玄関、一般家庭では初めて見ました。すご〜い / *蓬* ( 2004-03-06 08:50 )
私は失敗しようがないレトルトグラタンを分量をなぜか間違いすごいまずいもん食わせたことがある・・・15年たった今でもいまだに言われるから本当にまずかったのさ・・・ははは / ほのぴ〜 ( 2004-03-06 08:39 )
五穀米は結構すきですね、私は結構頻繁に使ってます。くさかったんだー。だんなさん、やさしいですね。もちろん愛ですよ、愛。うちは、びしばし言われます。でも言い方が悪いのでひねくれただけで向上しませーん。 / てんぴー ( 2004-03-06 07:50 )
五穀米てぇの売ってるんですか。それとも、いろいろ買って来て自分でブレンドするのでしょうか? / bamaman ( 2004-03-06 06:06 )
警察に確認したんですけど、車の寸法と同じサイズであれば車庫証明は取れるんだそうです。ミゼット2なら玄関の中で車庫証明とってみては?玄関入ったら、ミゼット2!ガッハッハッハハ〜ぁ。相変わらず、馬鹿言ってます! / bamaman ( 2004-03-06 06:03 )

2004-03-03 同性愛同士でのソレは全く問題ないけれんど、セクハラはまずいよねー

今日の一押し!
今をトキメクあのグループやそのグループや何ちゃらトリオや…。
結構好きなんだけどなー。
ギョーカイって怖いねー。
控訴棄却だもんねもんね。

御雛祭りではございますが、我が家の晩御飯はカレー!
昨夜作った二日目のカレー!

かえでは旦那が大好きで、帰ってくると大喜び。
最近よもぎは旦那が居ても気にしなくてベッドに入ってくるし、何だか仲良し。
私も見習わねばのぉ(爆)。
よもぎは、私が低反発クッションに座ってパソコンの前にいると、
「ソレ、くれよ」っておしりのとこをカリカリします。
「半分こしましょ♪」ってずれるんだけど、
「全部欲しいんじゃああ!」ってカリカリを止めません。
仕方がないので私はソファーにじかに座り、座布団はよもぎ様に献上。。
ま、デブだもんねー、あんた!半分じゃ足りなーいよね!
ぷんすか

今夜は雪だという話でしたけれども、どうかなー?
できれば明るい時間に降って欲しいんだよね、降ってる様を愛でたいから。
・・・って、お得意のヤフーピンポイント予報では、雨に変わってるぅぅぅ!(号泣)
もうさすがにコレ以降は難しいよね?ぁぅぅぅ

うちの近所の梅の木達は今が盛りの超満開。
二年くらい前に旦那とその友人三人で偕楽園へ出かけた時なんて一本も咲いてなかったんだ。
早過ぎてどの木も開花してなかったの。フ・ラ・イ・ン・グ!
自信満々で私が提案して連れてってもらったのに。。
梅が咲く度に突っ込まれます、仕方ないね。

免許の写真が「ちょっと若めに見える四十前後の疲れてないおばさん風」で悲しいこの頃です。


先頭 表紙

2004-03-02 歩いていたら鳥が落ちてきた!

バタバタと過ごしておりました。

昨日は寒かったですね。(今日もか?)
天気が悪いなぁと思っていたら、降っていた雨がフワフワし出して、
パラパラと音までするようになって、挙句に雪が!w
ちょうど首都高で池袋近辺の渋滞の中に居た時だったので、変化の様子がよぉく分かりました。

鴻巣免許センターへ私の免許を受け取りに行ったので、遂に遂に、運転が迫ってきました。
昨夜はちょびっとだけフォレスターを操作しましたけど、ヤヴァイです…。

でー。。
タイトルのことなんですけど。。
昨日、鴻巣から旦那と一旦馬場に出まして、私は電車で先に帰ったんです。
用があったのでいつもとはちょっと違うルートで。
そん時、走行中の車から何かが落ちたように見えて、
「ガムの包み紙ならまだしも、(←いけませんよ)
 何であんなおっきなゴミを堂々と捨てて行かれるんだ??}
って気になって見たんですよ。
すると、あらあら、鳥じゃないですか。
(元野鳥の会だった旦那によるとシジュウカラ)
車から捨てられたんではなく、どうやら上から落っこちてきた模様。
その後3台ほど車が通ってったのを潰されはしないかってドキドキしてみていたんですが、
やはり気になって近寄って…。
うちには猫が二匹いるし、トリインフルエンザは大変なことになってるし、
素手で野鳥を触るのはいかがなもんかと思いまして、ビニールを使いました。
老衰やケガならばまだ平気かもしれませんが、病気のために瀕死とかならまずいですもの。

羽ばたくどころか立ってもいられなくて、写真の状態で動けませんでした。
ただ、くちばしはパクパクさせててとても苦しそう。。
「こりゃ、多分無理だなぁ」という感じでしたが、一旦うちに戻ってからいつもお世話になってる超近所の獣医さんへと思ってました。
でもね、歩き始めて少しすると、本来のシジュウカラの泣き声ではないだろう、か弱〜〜い声で、でも一生懸命鳴くんです。
「ん??どっか痛いの?頑張れよ」とか声をかけたんですが、それからすぐまた大人しくなって…。
大人しくなってから多分10分以内に、本当に死んでしまったみたいでした。
全く動かなくなって、目も閉じてしまって…。
最後の力を振り絞って、何かを伝えようとしたのか、
苦しくて痛くて断末魔の叫びだったのか、
死の際にたって尚生きようとする最後の抵抗だったのか。
思わぬ出会いで、掌で鳥の臨終を見守ってしまいました。
(一瞬だけど)雪が舞う程に冷えて寒くて私の手は冷たかったんですが、そのシジュウカラは温かかったんだよ。
でもね、身体がちっこいので、あっという間に冷たくなってった。
老衰なのか病気なのか分からないけど、少なくとも、あのまま道に放置して車に潰されちゃうよりかは、
何にもしてはあげられなかったけれど、私が拾って良かったよね??
死にゆく瞬間を見たのは、父に次いで二回目の経験。
「たかが鳥」なんて思われるかもしれないけれど、やはり、何とも言えない気持ちになりました。
別に、その気持ちを引きずってもないし、格別に良い事をしたとも思ってないけどね。
不思議な偶然で、その鳥にとっては車で潰されなくて済んで、
私にとっては「ほんのりイイ事をしてあげられたのかな?」って思って、
ふーん。

もしも人生に起こる事…なんて書くと大袈裟過ぎるか。
日々自分の身に降りかかる様々な出来事についてそれぞれ大なり小なりの意味があるとすれば、
今回のこのことだって何かの象徴かもしれないし兆しかもしれないし、
大事に記憶に留めておく事にします。
忘れないように写真も残しておく事にします。


先頭 表紙

いやいや、遭遇したら高い確率で、みなさん同じような行動をとっているだろうということをたまたま日記に書いただけでやんす。しっかし、間近で見たこのシジュウカラの模様、とても美しかったです。 / *蓬* ( 2004-03-05 23:05 )
優しいね。私も通勤途中にすずめが道端に落ちていたので、車に潰されるとかわいそうなので、ティッシュでくるんで、拾ったらうっすら眼をあけました。でももう鳴けないし、動けないの。忙しかったので、落ちていた隣の神社の桜の木下に置いてきました。帰りにみたらなかった、、。神様の元に飛んで行ったんだねその鳥さんも幸せだよ。 / ゆき♪ ( 2004-03-03 21:51 )
幼少の頃に飼っていたインコ二羽。誰の不注意か、自ら空けちゃったのか、かごから逃げ出しちゃったんです。翌朝そこの窓からすぐの道路で二羽とも車に…。そういう心残りな出来事を、神様は解消させてくれたのでしょうかな??と、ちょっと思いました。 / *蓬* ( 2004-03-03 18:59 )
【Ruri】様→最期に力を振り絞って鳴いていた様は、さすがにウルっときちゃったでしたなぁ。 / *蓬* ( 2004-03-03 18:56 )
【ほのぴ〜】様→終わりよければ全て良しってワケにはいかないでしょうが、少なくとも、潰されなかった分は良かったかな。うんうん / *蓬* ( 2004-03-03 18:51 )
【ゆずね。】様→ほんと、この世の最後に潰されて…ってのは、惨め過ぎますよね。拾って良かったよかった!! / *蓬* ( 2004-03-03 18:49 )
【kyo】様→いらっしゃいましまし!私も保育園の頃くらいにインコを二羽飼ってました。旦那は野鳥の会に入っちゃうくらい鳥好きです。よろしくお願いしまっする! / *蓬* ( 2004-03-03 18:48 )
頑張ったね。シジュウカラちゃん…(T_T)拾ってあげて良かったんですよ。命の終わりって辛いですね(T_T) / Ruri ( 2004-03-02 21:10 )
きっと、自分の歌声を聞かせたかったのよ・・・最後は素敵な人にみとられて鳥も寒い道路でなく最後をとげたのですもの。幸せだったと思います。 / ほのぴ〜 ( 2004-03-02 20:58 )
読ませていただいてないちゃいました。最後の鳴き声はなにかを伝えたかったのかもしれませんね。つぶされなくてよかった・・・。本当に・・・。 / ゆずね。 ( 2004-03-02 20:14 )
はじめまして。 タイトルにつられて来ちゃいました。読みながら涙が出そうでした。私、鳥が好きなもので。。。素手で触らなかったのは正解だと思います。その鳥さん、最期をみとってもらえて、車に轢かれずにすんで本当に良かった。 / kyo ( 2004-03-02 19:30 )

2004-02-26 昔懐かしいソバージュ

湯上りパジャマの私画像♪
高校時代の半分はこれでした。
パーマは普通に禁止でしたけれども、可能な限り先っぽまで三つ編みしてました。
後はわかんない様にバレッタなどでまとめて。
外国映画やドラマを見ているとこういう人って最近だってよく出てきますが、
日本ではあんまり見ないねー。
髪型変える前に本屋や美容室で見た、どのスタイルブックにも載ってませんでしたよ!
何でだよー!!
日本は流行(ハヤリ)をあまりにも意図的に作りすぎだー!
流行(ハヤリ)を取り入れないといい女に見えないのか??
みんな、お目目腐ってるでしょー??
馬鹿じゃーん?(←言い過ぎ…)
逆を言うとさぁ、ハヤリを絶妙に取り入れることができてる人は、
少々顔やスタイルに難アリでも良く見えるってことかもね。
でもさー、ハヤリに興味がないとかあんまり知らないっていう人にはそれは通じませんよね。
だからさー、いわゆる、女の子が言うところの可愛いー♪が男の子に通じないんだよねー。
と、いうことはさぁ〜、
もてたかったらさぁ〜、
 ・ケバくする&色っぽくする
 ・整形でもして造詣を根本的に変える&そこまで深刻じゃない場合はお化粧
これだ、これ。
いやいや、違いの分かるオトコも変なこだわりのあるヲトコも大勢おりますので、
どんだけ地味だろうがブスだろうが彼氏はできますよー。
分からない人と分かる人に共通して、↑のような人について、
まぁまぁな数の男性は興味を(一瞬でも)持つのではないですかなぁ?

あたくし、大幅に脱線してしまいましたけど…(汗)。
別に男性批判をしたいわけでもなく、不細工批判をしたいわけでもなく、
絶対ソバージュな髪型ってぇのは可愛いと思うんですのに、
現代ニッポンから抹殺されているというこの現状に物申したいのですよ!!
あんだけ雑誌を見ても私が「コレにして」と言う写真が一点も載ってなかったのが不満なの!
10年以上も遅れてる髪型なんかにしちゃって、すみませんねー!!
ぷんぷん

(注意)
  別に、誰に文句や悪口を言われたわけでもないんです。
  「どうせ昔の髪型ですよ…」って勝手にちょびっといじけたりしてるだけなんです…。

こないだのスープ、白菜にしてみたんですが、断然キャベツの方が美味しかったです。
私がテレビでヒントとなる料理を見た時は白菜だったんだけどなー?
長芋すって、しょうゆとしらすをプラス。
これを発芽玄米1:白米2と食したのですが、今宵メニューのナンバーワンだったな。ww
土鍋から卒業して、炊飯用の本物釜を使用しています。
米に興味のない旦那ですら分かる炊き上がりの違い!
5万とかする電気ジャーの購入を考えている方がいらっしゃるならば、
候補にいかが?
問題があるとすれば、最近流通しているそれらは1〜3合炊きがほとんどだってことかしら。
核家族少子化っていうのが標準なこの頃ならば問題ないかと思いますけど。
十分の一で買えるお釜を考えてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は、コレまで使っていた電気炊飯器は、保温用機械として活用しています。
(たくさん米炊いて待ち構えていても、旦那が突然愛人宅泊になったりするもんでな)

さてさて。
仮眠を取っている旦那を起こしてさしあげましょうねー。


先頭 表紙

【ほんぴ〜】様→汗汗汗。。えーっと。。やや、、首が、、そのぉ、、ほんのちょっとですが…上を向いている感じでございまして…。汗汗汗 / *蓬* ( 2004-03-02 17:50 )
【いちゃもん】様→ソバージュ仲間ですね!と、いうことで、十年ちょい前には流行っていたことはこれで証明されるかな?私も天然なので、ここ数年雑誌を支配しているようなほんのりパーマだと、全くいつもと変わりませんのですよ!!むしろ自前のカールのほうが強かったりして?ww 「キリっとした人なんだろうね」と、にゃん様写真をみた旦那は申しておりました。似合ってますよー! / *蓬* ( 2004-03-02 17:48 )
【てんぴー】様→わーいわーい誉められちゃった!w 美容室で見せてもらうカタログから選ぶのがなんだかちょっとヤだったのと、従妹はまだ学生なのでなるべく困らないようにって思って調べたんですが、なかなか思うような写真がさがせず…。まぁでも、気に入ってまーす♪赤子さまがいると特に最初は睡眠も不規則になるでしょうし、なかなか手のかかる髪形なんて難しいですよね。いつかまた流行るかもしれないから、その時にでもお試しあれ〜〜♪ / *蓬* ( 2004-03-02 17:40 )
顔に贅肉がついていなk、うらやましいな〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-01 21:35 )
オホ〜 アタクシも子供出来るまではズ〜ッとソバージュだったのよん♪元々天然頭なのでストレートは無理。なら余計クルクルにしてしまえ〜〜とまあそういう訳で。。自分に似合ってたしね。子供出来てからはズ〜ッと今度はショートボブ!今の自分に一番ぴったりの様な気がして…??? 蓬さんのソバージュ♪お似合いそうですね〜ホント顎のラインがステキです! / いちゃもん ( 2004-02-27 23:31 )
いい顎のラインですね〜ってみとれちゃいました。ソバージュ、そういえばまだしたことないな〜。美容室に行くとよく、雑誌に載ってる流行りの髪形の中から選べと言わんばかりに雑誌もってこられます。そんで、こんなんどう?って。というのも、そこに行くまでに何にも決めてないからかな〜。 / てんぴー ( 2004-02-26 23:05 )

2004-02-24 買った車(買う予定の車)は原付よりかは安全そうな?! ミゼットII

前1輪後2輪の3輪トラックがミゼットの元祖だ。
1996年に登場したミゼットIIは、車輪数こそ4輪となったが、
基本1人乗りというバイク感覚は、バイク発展形であった初代のイメージを色濃く残している。
全長2.8m、全幅1.3m、最小回転半径3.6mという小柄さは、近所への荷物の配達といった商用ユースはもちろん、
買い物など自分だけのプライベートコミューターとしても十分使えるものだった。
カエルのようなヘッドランプやフロントに配されたスペアタイヤがスタイリングの特徴だ。
ボディタイプは荷台をもつトラックのピックとラゲージ用ボックスを備えたカーゴの2種類。
乗車定員は1名もしくは2名で、2名乗車はさすがキュークツに過ぎる。
気軽にカバン程度を置くスペースと考えたほうがいい。
1999年には新規格に合わせたマイナーチェンジモデルを発売。
フロントマスクが大型化し、衝撃吸収ボディ構造を採用するなど衝突安全性能が向上した。
直3SOHCエンジンを搭載し、4MTと3ATを選ぶことが可能だった。
駆動方式はFFであった。


こういうものだす。
ホイールカバーとかはこれから純正のやつを取り付けたりとか整備してくれるって。
生産は終わってるので、普通に中古!
教習所卒業したての初心者よりかたちの悪いペーパードライバーに新車なんてありえないっしょ?w
(卒業したての人っていうのは、卒業検定時までは少なくとも公道を運転していたわけですからね。)
条件としては、とにかくちっこい事!!!
私が運転恐怖症なのは路駐のせいなんですもの。

買う事を決めた瞬間から、旦那がずーっとニタニタしています。
まずは車の形や色が絶対目立つ上に、
「あの」お前が!(私が)運転するなんて…!!!
という事で併せて考えれば考える程面白いらしくって。
「嬉しい?楽しい?ワクワクしないの?」とか色々聞かれましたが、
私がずーっと思っているのは「大丈夫かなぁ〜怖いなぁ〜」って事。
その恐怖とかを乗り越えてちょっと自信がでたら、それから楽しくなるでしょうけどね。

人生を変えようとしていたのはいたんですが、ちょっと方向が変わったかな?
ある事も再開して、胸のモヤモヤの半分くらいは解消したかもしれません。
変わり過ぎて、この車でお花とか売ってたりして??(爆)


先頭 表紙

追加【チャンプルー】様→勝手に解釈してみました!ホイールカバーは走るタイヤのカバーのことでして、ワーゲン仕様はそのままですよー!   と、いうことだったかな? / *蓬* ( 2004-03-02 17:52 )
【チャンプルー】様→あれあれ?タイヤの金属のところのことですよね?写真のは、多分付いてないかと…。んんん?中古車屋さんて、買う時にタイヤも全部替えてくれるもんなんですか?ワッカンニャイヨー……… / *蓬* ( 2004-02-25 00:41 )
【てんしぇる】様→道に慣れない最初の段階でくじけて放置することのないよう、ちょっとでも可愛く見える車を選んでみましたです。ミニクーパーとか買う財力はないもんで…。w 以前日記に書いていらっしゃった、ニュービートルのお話。アレ以来、座っているよもぎの後姿もアレに見えて仕方がありません。 / *蓬* ( 2004-02-25 00:39 )
【bamaman】様→身銭がしがしがしーっと取られます。銀行に振り込まれていたはずのお給料も、日付進むごとにどこかの引き落とし様が持っていこうと待ち構えています…。 / *蓬* ( 2004-02-25 00:35 )
【ゆき♪】様→おお、ご存知でしたか!私は初めて知りました(笑)。何か売りモンを積んでそうな車ですね。何か売ってみましょうかね?w / *蓬* ( 2004-02-25 00:32 )
え?ホイールカバー取り替えちゃうんですか?なんか勿体無いな。替えるならホイール替えた方が良いと思うなぁ。。。 / チャンプルー ( 2004-02-25 00:20 )
わーぁお、こんなのがあるんですね。カワイイ!。車はいいですよ〜。私も自分の車ほしーなー。結婚を機に手放しちゃったんで…。ちょこちょこ乗るようになって車に愛着湧いてくると楽しくなってきますよ。 / てんしぇる ( 2004-02-24 23:21 )
ミゼット手ぇ身銭取られっとぅて意味なんですか…なんですかね? / bamaman ( 2004-02-24 23:11 )
わぁ〜〜〜「す〜いす〜い♪ころころ♪ミゼットU♪」だねぇ〜〜〜〜。私もこれは好きです。これでお買い物が楽になりますね。頑張ってね。 / ゆき♪ ( 2004-02-24 21:49 )

2004-02-24 速報

今朝、私専用カーを注文してきちゃいました!
朝五時頃そういう話をまとめてから6時間後には書類にサイン!!
御馬鹿?御馬鹿?馬鹿馬鹿馬鹿??

先頭 表紙

【Ruri】様→私は筋金入りの閉じ篭り♀なので、ウィンドウショッピング事態をほとんどしないのでするな。今回はむしろ、旦那が「ならば今すぐ買っちゃおう」というノリでしたのです(笑)。 / *蓬* ( 2004-02-24 20:16 )
【いちゃもん】様→保険関係はまだワカランですたいが、総額で60万でごじゃるよ。コマダムコベンツとかじゃないでちゅるるる〜。むしろ農家の嫁チック!がはは / *蓬* ( 2004-02-24 20:11 )
うが。私も同じような事するので、最近すんごい警戒されてます(^^;;; 勝手にコンピューターミシン買うわ(使えない癖に)勝手にPC壊れたって言っては値段見に行くだけが買ってくるわ…(^^;;; / Ruri ( 2004-02-24 18:11 )
な、ナニ〜?! ウガア〜〜!!!ガルル〜〜ッ(←アタシも専用「ニュ〜」カーが欲しい!ってことぉ 羨) / いちゃもん ( 2004-02-24 17:45 )

[次の10件を表示] (総目次)