himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-14 犬と紙の巻
2006-12-13 犬と朝日の巻
2006-12-11 犬とバックレの巻
2006-12-10 犬とフライドチキンの巻
2006-12-08 犬と塩の巻
2006-12-08 犬と茶碗蒸しの巻
2006-12-06 犬と性学の巻
2006-12-05 犬とアレの巻
2006-12-04 犬とヨーグルトの巻
2006-12-03 犬と忘年会の巻


2006-12-14 犬と紙の巻

 まぁ、いわゆる犬ですけど。

急いで読むといいよ。
食前食後の人は注意するだよ。


だいぶ良くなったとはいえ、完治ともいえぬ風邪。
で、時々軽い腹痛がやってくるんですな。

そしてトイレに行った午前9時半@会社。

個室、見る、見渡す。
・・・おい紙がねーじゃんよ。予備もねーよ。
危ない危ない、これを「危険予知」と言います。

で、隣の個室を見てみると、やっぱり無いのさ。
予備の紙も一切無いのさ。おいおい、なんてことよ。

で、掃除用具入れを覗きましたさ。紙が無いかどうか。
そしたら無いのよ!掃除用具入れにも入ってない!

どーれ、こっからが大変だ・・・。
階段下って別なトイレまで行くか。
それとも他の手段、できるだけ短時間で簡単に済む手段。

そして犬は「洗面台の下」に気が付いたよ。
取っ手が無いけど洗面台の下、これって扉じゃん!
中にきっと予備の紙が入ってるんだよきっと!
すげぇ、さすが犬。推理力と洞察力。
こんなとこ誰も開けねぇもんな。
ここが開くって事を知ってる人も殆どいないかもしれない。

そして扉を開けたよ、開けたよ。
中を見てみたよ。
そしたらあったよ、トイレットペーパーが


・・・入っていた空の袋が・・・。


マジ?ねぇマジ?なんで?
見事に一個も無いってどういうこと?
誰か盗んでいったんじゃねぇの?
オイルショック?これってオイルショックの影響?

よく見てみたよ。わが目を疑ってもう一度よく見たよ。
暗くて見えないだけかもしれないからもう一度見たよ。

・・・よく探して見つかったのは
手書きでフルネーム入りの検尿の紙コップ。
これはひどい。しかもどう見ても使用済み。
精神的に打撃を受けたよ。いつのだよ。

泣きたくなるよ誰の嫌がらせだよ。
水○昭・・いやここでフルネーム公開しても意味無いし。

急げよ犬。どこ行くよ。
とりあえず1階に行ってみるよ。
階段下りたよ。面倒だけど下りたよ。
歩いたよ。遠いんだよ他のトイレ。

で、到着したよ。微妙に腹が痛いんだよ。
そしてトイレのドア開けたよ。
ここのトイレの個室はひとつだよ。
なんでそのひとつの個室のドアが閉まってるんだよ!
使用中キターーー!!!なんていうタイミング!!

そして隣の建物まで行ったよ!
もう急いだよ!仕事以上に急いだよ!緊急事態だよ!
そして隣の建物のトイレに到着したよ!
ドア開けたよ!個室の扉開いてるよ!
やったよ、犬はやったよ!辿りついたんだよ!

そして脱ぎづらい布ツナギを脱いだよ!
洋式だから座ったよ!


そして出たよ!出たよ!やっと出せたよ!!


・・・ガスが。


・・・あれ?腹痛いの収まった・・・。


え?何?それだけ?
あんだけ急いだのに?
あの心の焦りはなんだったの?


・・・そしてこの敗北感は何?


でも気持ちよかったことは否定しない犬でした。


先頭 表紙

☆きぃ〜さま>逆だったら大惨事、そりゃもう大惨事っすよ!歩く爆弾ですよ! / ぱとらっしゅ ( 2006-12-15 23:43 )
た、たいへんだったねぇ・・・ 逆じゃなくて良かったねぇ・・・ (;´▽`A`` / きぃ〜 ( 2006-12-15 21:10 )

2006-12-13 犬と朝日の巻

 犬です。

久々に出張行ってきました。
場所は静岡県の由比とかそのへん。
健康ランド兼ホテルみたいなとこ。
景色がとっても良かったです・・・朝だけ。
(夜は真っ暗で何も見えん)

温泉はとっても良かったのですが
敏感肌の犬にはちと刺激が強すぎました・・・。
(天然温泉だけど、消毒用の塩素が強い)

ただ、海沿いの部屋だと相当眺めがいいです。
というのが写真左。朝日がのぼるー。

☆今日の晩飯(写真右)

◆おでん(玉子・ネギ・昆布巻き・大根)
◆鶏ハムとキャベツのサラダ

出汁をとり終わった昆布とめざし(背黒イワシ)で昆布巻き、
味が無いけど気にしないのが犬クオリティー。
(作り終わってから別鍋で味付けすりゃよかったと後悔する)

鶏ハムは研究の甲斐あって
短時間でだいぶ美味いのが出来るようになりました。
何事もやってみるもんだな、、、。

風邪はなんとか持ちこたえました。
なんか鼻の調子がちょっと悪いぐらい。
腹もとりあえず落ち着きました。

頭が悪いのは気にしないで欲しい犬でした。


先頭 表紙

☆なおさま>ハムは加熱する前にタコ糸で縛ると丸く出来ますよ〜。味は人によって千差万別♪犬のはやや濃い目です。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-15 23:42 )
鶏ハムが丸い〜!ハムらしい形ですね♪♪きっと、私のより美味しいんだろうなぁ。 / なお ( 2006-12-15 12:13 )

2006-12-11 犬とバックレの巻

 風邪ひいた。


朝からなんかおかしかったけど
昼からはもう全く仕事にならん・・・。

頭痛と寒気と腹痛。ついでに喉痛。
これ、胃腸風邪なの?ノロウィルスなの?

で、帰宅して即寝て起きたら
まぁなんとか回復傾向ですが、、、
飯作る余裕なんて無い。

明日は休もうかなぁなんて思ってみるも
明日から出張じゃーん。代打いないじゃーん。

なのでバックレようかと思っている犬です。

・・・ごめん嘘。そこまでアウトローじゃない・・・(違?)


そういやそろそろボーナスだな。。。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>ウン子は普通。しかしこの腹痛は何なのか、、、。呪いか? 今年はボーナス減ったよ、ただでさえ少ないのに、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-11 23:04 )
下痢ない。それノロでない。・・呪い?  ボーナスもらったわー。総支給額から10万こ円引かれてたわー。ギャボー。 / もんちゃ ( 2006-12-11 22:10 )

2006-12-10 犬とフライドチキンの巻

 土曜日は幕張の友達のとこいって忘年会、寿司屋に行きました。

その前に。
犬がコンビニに出かけている隙にですね、
いつのまにか大勢の人が押し掛けていまして。
玄関は足の踏み場無し。

何よ何よ、何が起こったのよ。

どうやらいるのは会社の職場とか隣の職場の人たち。
なんか鍋パーティーをするがどうのこうの。
同室の後輩が呼んだらしいです。

・・・犬に無許可で。

台所は占拠され冷蔵庫にはビールと野菜と肉の山。
で、その後すぐ犬は出かけたのですが。
お前らは犬の知らない間にやってきて鍋ですか。
犬がいない間だったらやっても大丈夫ですかそうですか。
それとも犬がいない間を選んで敢えてやりますかそうですか。

「あれ、犬さん忘年会は?」

・・・これから行くんだよバカヤロウ。

まったくもう。

要するに飲み会でしたよ犬です。
結局鍋も食ってきました。
鍋囲んでビールとかいいね、やっぱり。
まぁ、寿司屋で鍋っていうのもアレな話ですが、、、。

そんな今日はフライドチキンを作りました。
といってもただのフライドチキンではなく、
庶民の憧れ「ケンタッキーフライドチキン」を目指しました。
そろそろクリスマスですからね、一匹でもソレっぽいモノを。

ただ、あの衣って、何がどうなってるんだべ?
あの厚みと味。普通に揚げただけじゃたぶん無理。
考えた末に犬は思いつきました。

・衣の小麦粉にハーブソルトとかコショウとか入れて味付けすればいいのか?

・溶きタマゴじゃなくて、溶かしたバターに付けてから粉を付ければ、
 粉がたくさん付いて厚い衣になるかも?
 しかもバターの風味が効いて美味しくなるかも?

・・・と、思いついたが百年目、さっそくバターを弱火で溶かし、
そこに塩コショウで下味を付けた鶏肉(手羽元)を絡め、
それにハーブソルトを混ぜた小麦粉をまぶしてみました。

で、揚げる。揚げてみる、と。

・・・。

これだけでは衣は厚くならないなぁ、、、。
(見た目は唐揚げっぽい。衣の厚みほとんど無し)

むー。これではつまらん。
そして犬は閃いたわけですよ。

「よし、揚げたやつにもう一度粉をまぶしてみよう。」

・・・はい冒険料理の発動です。

普通の揚げ物でこんなことはありえません。(たぶん)
ただ、こうすればソレっぽくなる気がするんだよ。
例え間違っていてもいいんだよ、冒険なんだから!(なぜ強気)

てことで表面が固まったくらいで一度油から出し、
油切りをせずにまた小麦粉をまぶします。
で、また揚げます。これを3度繰り返してみたところ、
そこそこの厚みのある衣になりました。
(最後には普通に油切りをします。)

おお。見た目はなんかいい感じじゃん。

で、食う。
ハーブソルトの味とはちょっと違う気がするけど、
確かにケンタッキーっぽい感じの衣になってる。
ちょっとしっとりした感じの、味の付いた衣。
バターの風味も効いてます。あながち間違いじゃないのかも。
これで粉に入れるスパイスを何か色々変えれば
より本物っぽくなる予感がします。

ただ、まねする人がいる場合は注意して欲しいのですが、
揚げ鍋の底に小麦粉がどろどろになってだいぶ溜まります。。。

まぁ要するに一番いい方法はですね、
ケンタッキーフライドチキンが食いたくなったら、
ケンタッキーに行きましょうね、てことです、はい。。。

今日の晩飯☆

◆ケンタッキー風味フライドチキン
◆オニオンリングとピーマンの素揚げ
◆めざしの丸焼きとネギの焼き鳥風味


先頭 表紙

決してムリヤリな肉体関係かぁ、なんて読んだりしませんよ? / ぱとらっしゅ ( 2006-12-11 23:02 )
☆ベルさま>1万円の鶏肉といったら、材料単価100g100円だとしたら10キロですか、想像つかん量ですな、、、(汗 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-11 23:01 )
肉関係は、決して決して肉体関係と読まないように(爆) / ベル ( 2006-12-11 22:10 )
クリスマス前は出来るだけ鶏料理は避けています、息子の会社の親会社が肉関係でクリスマスチキンをムリヤリ1万円ほど買わされます(ToT)先週の土曜日、やっと去年のクリスマス用唐揚げを食べ切りました(笑) / ベル ( 2006-12-11 22:09 )

2006-12-08 犬と塩の巻

 お料理冒険家の犬です。

今日は「塩釜焼き」に挑戦です。
ビールか発泡酒のCMでやってたヤツです。

・まず、鯛は高いので買えません。
・オーブン、持ってません。

この条件下で作るのが犬クオリティー。

使った魚は「ビリムツ」という小型の白身魚。
188円の2割引。お買い得なので購入。

塩は1キロ68円の特売品。これなら勿体無くない。

で、レシピはこれをほぼ真似しました。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020728a/

しかしオーブンは持っていないので(トースターはあるけどこれ入らない)、
フライパンに蓋をして焼きました。
そしたら、上面がどうも焼き固まらん。

そしてそして解体したら、卓上に散乱しまくる塩。
魚の身にも降りかかりまくる塩。

・・・しょっぱい。(当たり前だ)

でも、塩の被害に合わなかった場所はホクホクしてて美味しかったです。
白身魚は刺身か塩焼きが一番いいねぇ。

ただ、一番の失敗はこれを一匹で作って食ったことであった。


さーみーしーいー。


まぁ、これもひとつの冒険の記録ということで・・・。
ちなみに今日の晩飯は

◆ビリムツの塩釜焼き(見ての通り)
◆カボチャと豚肉の煮物(出汁からとった)
◆出涸らし煮干とカツオの卵黄和え


これ、寂しいとか言いつつも日本酒があったら最高の飯だなぁと思う犬でした。


先頭 表紙

2006-12-08 犬と茶碗蒸しの巻

 久々に「帰宅即爆睡」をしてしまった犬です。


眠い。とにかく眠い。
あああ、これじゃアカンと思いつつ、
しっかり布団の中へ・・・。

で、晩飯作って食ったら23時過ぎました。
うむ、見た目は今日も美味そうだw


☆今日の晩飯

◆コーンスープで作ったいんちきカルボナーラ
◆洋風茶碗蒸しコンソメ風味
◆ハムとキャベツのサラダ

いんちきカルボナーラは、インスタントのコーンスープで、
タマネギと鶏肉とピーマンを軽く煮込んで、
パルメザンチーズと塩を入れれば出来上がり。
レトルトよりも安く出来ます。それだけが利点です。

洋風茶碗蒸しとは、犬がふと思いついたオリジナル。
(既にどっかで誰かがやってるかもしれんけど)
溶きタマゴに、だし汁ではなくて、
お湯で溶いたコンソメスープを(冷ましてから)加え、
鶏肉とタマネギと、銀杏代わりに生の落花生を入れてみました。
洋風なので茶碗ではなくマグカップです。
(まぁ、茶碗蒸しに使える器が他に無かったんだけどさ。)
ケチャップなどでアレンジしても美味しいかもー。
具も色々と入れると楽しめそうです。
珍しく人様にオススメできる調理法ですw


さぁ、今週もあと一日、頑張って会社行きますかね、、、。


・・・行くだけ行くけど、何もやる気が無いのは内緒だ。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>仕事は好きなことやってる間は楽しいよ。でも会社が大嫌い。最近さらに嫌いになった。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-08 22:41 )
仕事ってさー、楽しい?楽しいって思って仕事してる人って、何割いるのかなー。 / もんちゃ ( 2006-12-08 21:49 )

2006-12-06 犬と性学の巻

 タイトルでエロい事だと思ったあなた、さすがですね。

まぁ要するに性を学ぶことです。
男女の性別。その違いと役割。

もうね、神秘。

つまり秘密の花園。

・・・知りたくね?学んでみたくね?



コンビニの雑誌売り場の一番奥にソレっぽい本がたくさん並んでますので
知りたい方はお買い求めください。立ち読みも怒られなければ可。



ごめん全然関係ないです。
エロではありません。変態な犬です。


☆今日の晩飯

◆性学もち(餡子・味噌ピーナッツ・きな粉)
◆鯵のさんが焼きとハムとスクランブルエッグ
◆デザートの餡子ヨーグルト

今日は千葉の郷土料理3連発です。
「性学もち」は普通の米で作ったお餅。
千葉の郷土料理みたいです。
http://www.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo/tradition/005.html

で、犬には餅つき機なんてありません。
臼と杵なんてものもありません。
(持っててもアパートじゃ無理です)

ええ手打ちです。手打ち餅です。
気合と根性でなんとか餅っぽくしました。
ええ変態ですから。やれば出来ると思ってますから。
何とかなると思って前足で一生懸命やりましたさ。


白くて柔らかくて。

あったかいヤツを。

もうね、一心不乱にね。

「ぐりぐり」したり。

「もみもみ」したり。

・・・「もみほぐす」みたいな感じでね?


その結果、だいぶ頑張ったけど「おはぎ」みたいだ。
全然滑らかさが無い。。。

犬が求めているような「あの柔らかさ」が、無い・・・。


ま、当たり前だろうけどね。。。


てことで餡子ときな粉と、これまた千葉の名物料理
「味噌ピーナッツ」でこの餅のようなものを食べましたよ。
http://www.ookawaen.com/resipi/miso-p.html
(あんこがあるので砂糖は入れなかった)

真似したい方は先に餅つき機を購入しましょう。。。
味は、それなりでーす。。。(餡子もきな粉も市販品)

で、これまた千葉名物の鯵のなめろうを焼いた「さんが焼き」と、
余った餡子とヨーグルトで作ったデザート。
これが美味かったのが救いでした。

「餅は餅屋」という諺がありますな。


 ま さ に そ の 通 り 。


しかし見た目だけは美味く見せたい見栄っ張りな犬でした。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>うーん。もっとエロい方がいい?結構がんばったんだけどなぁ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-08 00:44 )
題名見ただけで、たいしたエロではないってチーーン、こ、と来たわよ。あ、ピーンだった。 / もんちゃ ( 2006-12-07 21:54 )

2006-12-05 犬とアレの巻

 いやー。。。犬です。

仕事は辞めたいですが。
仕事場が無くなったらどうなるんだ?
やっぱ僻地に左遷で「強制自主退社」だろうなぁ。。。

まぁ、それはそれで。いわゆるアレです。

☆今日の晩飯

◆煮干で作ったアンチョビパスタもどき
◆鯵とタマネギのマリネ・ホワイト
◆鶏モモ肉の唐揚げと鯵の骨の素揚げ

今日の鯵は「マメアジ」というちっこいヤツです。
3枚にして適当に切って、スライスしたタマネギと一緒に、
酢とハーブソルトで漬け込みまして。

・・・昨日のヨーグルトが余っているので、コレ入れたらどーよ?と、
犬の冒険心に火がつき、大さじ一杯ほど加えて混ぜたところ、
なんとこれが普通の白いドレッシングみたいな味になりました。
普通にサーモンでやっても美味しいと思います。オススメです。
普通に白いドレッシング使えば簡単だと思います。(←身も蓋もない)

で、この前イワシを買っておろしましたが、
それを塩漬けにして、今は油に漬けています。
アンチョビになる予定ですが、色々調べた結果、
どうやらアンチョビになるまで1年ほど掛かるそうで・・・。
(1週間でもそれなりの味になるっても書いてあったけど)

仕方が無いので煮干です。
味は、それなりです。
食感、硬いです。
気分だけアンチョビが食べたい時に、
なんとかなりそうです。

あとは鶏の唐揚げと鯵の骨の素揚げ。そのまんま。
マヨネーズで食っても美味かったです。


んで、今アンチョビのほかにも、
ニンニク油と、ニンニク醤油を作ってます。
もう、どこまでやるつもりなんでしょう、犬でした。


先頭 表紙

☆深希さま>どうもありがとうございますです。しかしコックさんほど大したことは出来ませんですよ(汗) / ぱとらっしゅ ( 2006-12-06 21:41 )
やっぱりコックさん?日記を見に来るのが楽しみです。 / 深希 ( 2006-12-06 08:12 )

2006-12-04 犬とヨーグルトの巻

 今朝、地震が来たんですよ。朝の6時過ぎくらい。

朝のニュースを見ていたら、小屋のとこは震度3でした。
3階建ての3階に住んでいるので結構揺れました。
さすがの犬も目が覚めました。


「ああ、けっこーな勢いで揺れてる・・・」

「これが初期微動だったら、相当デカいんじゃね?」

「ここ海近いからデカい津波来たら飲まれるんだろうなぁ・・・」


と、揺れてる最中に布団の中で考えながら、


「寒いし、布団の中にいればいいや・・・。」


・・・朝は緊急事態よりも睡眠、犬です。


実際のところ、地震の前触れを感じて眠れなかったりするのですが、
最近はもうほんと熟睡です。朝とか超苦手。布団LOVE。(by Mんちゃ)



さ、そんな今日は肉をヨーグルトに漬けると柔らかくなるという情報、
それを思いきって鵜呑みにしてみました。
実際はスペアリブ(骨付き肉)やマトンでやるらしいんだけど、
売ってなかったし売ってても高いので、
それでもちょっとだけ奮発して豚のヒレ肉です。

1時間ほど、ヨーグルトとタマネギとニンニクとかで、
失敗したら勿体無いので100グラムくらいだけ肉を漬けてみました。

☆今日の晩飯

◆豚ヒレ肉のステーキ
◆マリネと粉噴き芋と自家製ハムのサラダ

ステーキの柔らかさは正直よくわからん。(笑)
でも、炒めたタマネギとケチャップと、
せっかくだからといって入れたヨーグルトで作ったソースが大当たり。
美味しくいただきました。

生野菜+マヨネーズもいいかげん飽きそうなので、
今日はマリネにしてみました。
薄くスライスしたタマネギと適当に切ったキャベツとピーマン。
酢と塩コショウと、少しの醤油で揉んでみました。
マリネです。浅漬けじゃないです。(←言い張ってるだけ)

そういった訳で今日の晩飯↓


先頭 表紙

☆ベルさま>その通り、よく解らんのですよ。牛スジとかで試せばいいかなぁ? タマゴは買ったけどなかなか出番が無いです。早いトコ何かに使わないと・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-05 20:50 )
☆もんちゃさま>ええ、まぁ、布団ラブの事なんだけどね。コタツで飯食いたいです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-05 20:49 )
ヒレ肉は元々柔らかい肉だ、成果が分からんね(笑)ゆで卵見て思い出した、5日ぐらい経ったゆで卵が、3個も有るんだけど食べれるかなぁ〜(-_-;) / ベル ( 2006-12-05 08:39 )
えー、私そんなこと言ったかなあーー。布団ラブ以外覚えちゃいねえ。布団はご飯の次に好き。あー、冬の朝はご飯よりも格が上がる。 / もんちゃ ( 2006-12-05 07:46 )

2006-12-03 犬と忘年会の巻

 犬です。

合コンに行ってきました。
それが金曜日の夜。
犬よりもメガネが大活躍でした。
で、朝4時までカラオケです。
意識が何度も遠のきました。

そしてバイク仲間との忘年会がありました。
それが土曜日の夜。
ふぐ料理とか食ってきました。
で、二次会も三次会も居酒屋です。
朝まで飲んでました。
で、6時前に電車に乗ったのに
帰ってきたら9時過ぎです。

寝ました。

起きました。

午後4時でした。

もう、ぐだぐだです。


そんな今日の晩飯

・鮭の炊き込みご飯
・鮭つくね焼き(自作タレ味)
・スモークチキンと野菜の炒め物

鮭の炊き込みご飯にイクラを乗せると、
宮城だったかの郷土料理「はらこめし」になるのですが、
イクラなんていう高級食材は犬の食卓には並びません。無理です。

鮭つくね焼きは、タレも勘で作ってみました。
醤油とみりんとおろしにんにく、そして砂糖を入れ、
つくねは直火で軽くあぶって表面を固めてからタレにつけ、
網の上で弱火でじっくり焼きました。
タレはなかなか美味かったですが、つくね本体は
やっぱりお肉でやった方が美味しいんだろうなぁ、、、。

んで、久々にハムを燻しました。
(今日は食べてないけどこれから活躍する予定。。。)
ハム一個だけの為にスモーク缶使うのも勿体無いので、
1時間ほど塩に漬けた鶏肉も一緒にスモーク。
燻すのにシナモンスティックと月桂樹の葉を使ったところ、
これ、桜のチップより味が出て美味しいッス。

さぁ、色んな料理に挑戦して写真を撮ってきましたが
早くもレパートリーが出尽くされそうな犬でした。


先頭 表紙

☆深希さま>手は込んでいますが、それなりに時間が掛かっているので家庭の夕食にはあまり向かないかもです。。。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-12-05 00:40 )
すごい!我が家の食卓より手の込んだものが(^^;ゞ / 深希 ( 2006-12-04 23:43 )
☆もんちゃさま>結果:彼女のいる池面君が超張り切っていて大活躍で、犬はメガネをイジられました。つまり惨敗♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-04 22:52 )
もっと合コン結果詳しく。 / もんちゃ ( 2006-12-04 07:47 )

[次の10件を表示] (総目次)