himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-26 犬と紅葉の巻
2006-11-25 犬とメガネの巻
2006-11-24 犬とオタクの巻
2006-11-23 犬と鯵の巻
2006-11-22 犬とクリーニングの巻
2006-11-21 犬と鯖の巻
2006-11-20 犬と虹の巻
2006-11-20 犬と芋の巻
2006-11-18 犬と酒の巻
2006-11-16 犬と洗濯機の巻


2006-11-26 犬と紅葉の巻

 朝5時に起きた。

外は真っ暗。
息は真っ白。

5時半に出発したツーリング。
高速道路、体感気温5度以下。。。

なんでこんなに早く出発かというと、
集合場所が呆れるほど遠い・・・。(約170キロ)
それでも8時集合にギリギリでした。

そんでもって、今日は冬が来る前に峠道の走り溜め。
へたくそなりに楽しく走れて大満足です。
二転三転し、結局雨?という予報もなんのその、
雨に打たれること無く、山道を堪能しまして、

無事に解散しまして。

・・・帰りも170キロほどあるわけです。
2時間以上掛かるわけです。


・・・その途中に思いっきり雨に降られた犬です。


あと帰宅が1時間早かったら無事だったかもしれません。


土曜日にバイク磨いたばっかりなのにのに。
なのにのにのにのにぃぃぃ!!!!!!(壊)

とまぁ、そんな事を嘆いても仕方ありません。
楽しかった思い出に、面白いネタが出来たということで
今日のところは許してやろうと思います。

そんな今日の特選画像は、秩父の紅葉と、今日の犬の晩飯。
グリーンミートソースパスタと、ポークムニエルと、残り野菜の炒め物。


なんだかんだで600キロ走ってしまった故のアレルギー症状でしょうか、
前足(人間で言う手)も、紅葉に負けないくらい真っ赤な犬でした。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>これもヒネクレ根性と貧乏根性が成せる技です♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-11-28 00:00 )
遊びに行って、夜は自炊ってすごいねーー。私だったらぜーーーったい外食か、家でも買ってきて食べちゃうよ。 / もんちゃ ( 2006-11-27 22:24 )

2006-11-25 犬とメガネの巻

 髪を切ってきました。

黙々と髪を切るおねーさんに、話しかけたいけれど、
話題が何も無いので、とりあえず「この仕事、楽しい?」と聞いたら、
「楽しいですよー」というお返事を頂きました。
まぁ、普通はそう答えるもんだと思うけれど、
仕事が楽しいって羨ましいなぁ、そんな楽しい仕事をしている、
楽しそうなおねーさんの顔がサッパリ見えません、ド近眼の犬です。

合コンに誘われました。

「犬さん、来てください」

はぁ。いいけど、なんで犬?

「参加する女の子に、黒ぶちメガネを連れてこなきゃイヤ!と言うのがいて」
「それで、犬さんに白羽の矢が」

確かに犬は黒ぶちのメガネをかけてはいますが。
それだったら別に犬じゃなくてもいいような気がする。

でもまぁ、そんな出会いもアリかもね?

「メガネに惚れた女と、付属品の犬」

・・・犬はメガネに負けますかそうですか。


そんな今日はサンマを焼いてみました。
おろし金が無いので、大根は恒例のみじん切りです。
あとは大根とにんじんと豚肉の煮物と、
ネギ・豆腐・大根・にんじん・もやしの、具沢山味噌汁。


やっぱ、サンマは美味しいね!!!な、犬でした。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>んじゃ、犬は死んだ人だったんだ!・・・あ、犬だった。 がんばりまーす。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-26 23:23 )
☆レオこんさま>いろいろ、あるので、ギンギンに全力で臨みます。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-26 23:22 )
☆ベルさま>OH!食べる時に感じた違和感は向きだったのですね。ひとつおりこうさんになりました♪ サンマのニュースは見ました。あれは羨ましいですなー。クマも山から降りてきてたし(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-26 23:22 )
あー、この魚、死んだ人用のお供えの仕方って聞くよー。死んだ人に魚なんてお供えするか疑問だけど。合コン頑張っておいでー。  / もんちゃ ( 2006-11-26 12:35 )
人生いろいろ、出会いも、いろいろ、何でも行くべき / レオこん ( 2006-11-25 23:12 )
小姑根性丸出しで・・・魚のお頭は左側にくるんじゃないかい?多分それが正式な置き方だと思うよ(*^^*)具沢山味噌汁は体に良いよねぇ〜この前北海道に秋刀魚が沢山流れ着いたって言ってたね、羨ましい(笑) / ベル ( 2006-11-25 23:00 )

2006-11-24 犬とオタクの巻

 ママ化しそうな犬です。

ちょっと裁縫もしたいものが数点。。。

それはさておき、後輩にA田君というのがいるんだけどねぇ。
おとといとか、仕事終わってから急いで帰ったんです。
定時後はいつもゆっくりだらだらしてから帰るのに、何だ??

で、聞いてみたわけですよ。
「お前なに、どうしたのよ?」と。
そうしましたら、

A田「録画しておいた全52話のアニメがあるんです」

 はぁ・・・。

A田「今日で全部見終わります」

 ふぅ〜ん・・・。

A田「3日もあれば余裕ですよ」

 ほぉ〜・・・。

A田「飯食う時間とか、勿体無くてしょうがないです」

 さすがオタクだなぁ・・・。

A田「オタクじゃないですって!」


 ・・・ 立 派 な オ タ ク だ 。


まぁ、そんなA田君は同じ寮で犬の隣に住んでるんですけど。
料理して台所で色々やってる間も
作り終わって食べ終わって洗いものしてるときも
トイレ行くときも風呂行く時も

A田君の部屋からはずっとアニメの音声が聞こえます。

一日何時間ぶっ通しで見たんでしょう・・・。


その集中力、仕事で生かして欲しいと切に願う犬でした。


☆今日の晩飯
・パスタで無理やり作った焼きそば
・鯵のハンバーグ魚型と、ほうれん草とにんじんのソテー
・ネギとにんじんの手作りマヨネーズ風味サラダ

手作りマヨネーズ風味というのはですな、マヨネーズが無いので、
生卵に酢と塩と白コショウを加えて混ぜ、茹でたジャガイモと和えた、
お前はマヨネーズなのか、それともポテマヨなのか、どっちだよ!な食べ物。


先頭 表紙

☆ベルさま>おお、それはけしからんですな!(笑) キャベツは美味しいので勿体無いです。生のニガウリあたりをテーブルに置いておいてはどうでしょう。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-26 23:21 )
結構お野菜沢山使って調理するのね、私なんかいつも野菜が少ないって文句言われるわ(-"-;)作れんヤツほど文句言いたがるのよね(-.-”)凸今度キャベツ一個分ほど千切りしてテーブルの上に置いといてやろうかしら(爆) / ベル ( 2006-11-25 23:06 )
☆レオこんさま>美味しかったよぉ。試してみて♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-11-25 22:37 )
☆なおさま>料理は見た目も大事ですね〜〜。手間ひまかけた甲斐がありました♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-11-25 22:36 )
うまそうじゃん!! / レオこん ( 2006-11-25 22:22 )
あ〜っ☆☆魚の型のハンバーグ たまらないです(>.<)私の心を鷲掴みです!!!こういうの大好きです!!! / なお ( 2006-11-25 12:15 )

2006-11-23 犬と鯵の巻

 おなか一杯な犬です。


今日は九十九里界隈の郷土料理「なめろう」にするつもりが、
味噌がインスタント味噌汁の味噌しか無かったので断念。
(なめろうは、鯵のタタキに味噌とかショウガ入れたヤツ)

鯵2匹を買って、3枚におろしてタタキにしましたが、
半分の一匹分でもかなりの量なので、
そのまま食べたのは半分だけ。残りは冷蔵庫でお休み中。。
(明日の夜にハンバーグになる予定)
ネギは隣の八日市場産、地元食材です。

余っていた鶏モモ肉(1/2枚)で、
ネギマ3本と、鳥皮一本と、つくねが出来ました。
タレはさすがに作れないので(笑)、塩コショウ味です。

つくねは網では上手に焼けそうにないので、
いんちきして串揚げにしてしまいました・・・。
ついでに、鯵の骨を素揚げにしました。

写真撮影の演出用に、お盆と箸置きも買いましたw

もちろん、新鮮な鯵の味は絶品でございました・・・♪



で、これ全部作るのに2時間掛かった。


一匹で食った。


・・・なんかもう、虚しいのは当たり前すぎて
別の新しいジャンルが築けそうだと思う犬でした。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>栄養のバランスとかよくわかんねーけど、少なくとも外食や惣菜なんかよりは、自分で作った方が健康に気を使ったものが出来るような気がするよ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-24 22:32 )
☆なおさま>塩を振るだけでも、ポリポリッととっても美味しかったですよん♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-11-24 22:30 )
何かを食べたいと思える事は、素敵な事だと、久々気づきました。こういう体にいいもの食べてあげたいよ、私の体に。 / もんちゃ ( 2006-11-24 21:23 )
骨がおいしそうです。ポリポリ。 / なお ( 2006-11-24 17:54 )

2006-11-22 犬とクリーニングの巻

 そろそろ「趣味は料理です」と言ってもいいかな??

でも、「お料理冒険家」の名も捨てがたいと思っている犬です。

今日、昔買った「革パンツ(バイク用)」をクリーニングに出しました。
動きづらいからもう穿かないでいいやー、と思っていたんだけど、
新しいの買うにも高いし、動きづらいのはプロテクターのせい。
新しい革パン買うより、動き易くて新しいプロテクターを買ったほうが
どう考えてもお買い得。。。

動きづらいほかにも問題がひとつありまして。

・・・カビ臭い。(泣)

名古屋の寮の超湿っぽいクローゼットの中に眠っていたので
思いっきりカビさせてしまったのであった・・・。
外見は洗剤と雑巾使って綺麗に出来たけど、
内側まではどうすることも出来ず・・・。

で、元の値段も結構高かったのよ。
シーズンアウトに特売で買ったけど、それでも2万円也。。。
なもんで、捨てようかとも思ったけれど、思い切ってクリーニングへ。

しかし革製品のクリーニングは、
革専門の業者さんが行うらしく、時間が掛かるらしい。。
しかも、お値段も結構張るんだそうな・・・。
(革スカートで3000円ほどらしく、革のズボンだともっと掛かるって)

出来上がりがいつになるかはわからんけど、
上手い事綺麗になって臭いが取れてたら、
今度はちゃんとバイク乗るときに使ってみよーっと。


で、今日も晩御飯の写真を撮ってみました。

・宣言どおり、鯖の塩焼き。
・ほうれん草のおひたし。
・新じゃがと鶏団子の煮物。

出来上がりの見た目が悪いので、ほうれん草で鯖を隠してみました(笑)
食べ物の写真を人に見せられるように撮るのって難しいねぇ・・・。


今日の料理は全く冒険じゃない、普通の料理だったお料理冒険家の犬でした。


先頭 表紙

☆きぃ〜さま>狙うは玉の輿ですわ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-24 00:04 )
☆もんちゃさま>あながち、間違いでもないと思う。時は金なり。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-24 00:03 )
おぉ、もういつでもお嫁に行けますね。 / きぃ〜 ( 2006-11-23 17:55 )
ちゃんと料理してえらいねー。私「自炊はお金がかかる」をモットーに、昨日も外でしたー。にゃはー。 / もんちゃ ( 2006-11-23 12:48 )

2006-11-21 犬と鯖の巻

 犬です。

今日は鯖でハンバーグを作りました。
題して「サバーグ」です。

・・・マズくはないんだけれど。
味付けに失敗しました・・・。

あくまでも「洋食」としての「ハンバーグ」を狙い、
なおかつシンプルに「鯖の味」を楽しもうということで、
味付けを塩とカルダモンと、におい消しでナツメグを入れ、
あとはタマネギとホウレンソウを刻んで入れてみましたが。。。

・・・決定的に「スパイシーさ」に欠けます。。。

やっぱ、コショウは入れなきゃダメだね。。
バジルとかパセリ系の薬味か、クレイジーソルトを入れたいねぇ。。
醤油をかけたら美味しかったけれども。

それじゃハンバーグじゃないんだぁぁぁぁ。(犬の基準だと)


ただ、ミンチとみじん切りだけは楽しくて仕方ない犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>ストレス対策で気休めに買ってみました(笑)>ローソク 和風ハンバーグと言い切るには、おろし大根ときのこ類が必要ですな・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-22 21:33 )
☆深希さま>カルダモンはカレーにも入っている香辛料で、清涼感があり、味に高級感が出るんですよ〜。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-22 21:31 )
ロマンティ〜〜ック!テーブルにローソクだなんて(^-^;醤油をかけて美味しかったと言う事は、和風と言う事でいいじゃないですか(笑) / ベル ( 2006-11-22 08:25 )
カルダモンって何ですか?( ̄ー ̄; ヒヤリ / 深希 ( 2006-11-22 07:47 )

2006-11-20 犬と虹の巻

 ども、どうやら犬です。


日曜から降り続く雨。
昼ごろにちょっと上がって晴れ間が覗き、虹が出ました。

こっちは高い建物も山も無いので、
虹の端から端までしっかり見えました。
ちょっと、感動的。


近そうで、遠くて。
追いかけても、逃げて。
儚く、消えていった・・・

・・・子供のころ。

追いつけないと解っているから
追いかける事もせずに眺めるだけの・・・

・・・今。


それは、夢のよう。


夢のようだけど、夢は虹じゃない・・・消えないもの。
・・・消すことはできるけれど。

ただ、この虹を見て
消え行く事を儚く、残念に思った今。


自ら消す理由は見当たらないな。


たまにはこんな犬でした。


先頭 表紙

☆レオこんさま>いやぁ、詩人ならぬ詩犬です(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-24 00:04 )
ポエムじゃん 詩人だね〜 / レオこん ( 2006-11-23 11:09 )
☆深希さま>どうもありがとうございます・・・♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-11-22 21:30 )
きれいな虹ですね。文章も素敵です♪ / 深希 ( 2006-11-22 07:49 )
☆ベルさま>まだハワイという国には行った事が無いのですが、そんな言い伝えがある国は素敵ですね。某中国では虹は不吉なものなんだそうです。世界は広いですねぇ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-22 00:15 )
虹は何時見ても良いねぇ〜ハワイで虹を見たらまたハワイに来れるって言い伝えが有るけど、殆ど行く度に見えるんですけど(-_-;)そのぐらいにわか雨(シャワー)が多いって事なんだ(^^ゞ / ベル ( 2006-11-21 22:54 )
☆なおさま>たまには、こんなことも、書きますです。。。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-21 21:24 )
心が きゅ〜んっ てなる文章ですねぇ。。。きゅ〜ん。。 / なお ( 2006-11-21 17:18 )
☆もんちゃさま>とっても田舎です。いいとこだよ〜、豚舎の臭いさえなければ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-21 00:28 )
ほえーー、田舎に行っちゃったんだねえー。 / もんちゃ ( 2006-11-20 21:58 )

2006-11-20 犬と芋の巻

 藤原紀香と結婚することになった犬です。

もちろん嘘です。

なんか物思いに耽る時間が増えたのは、秋だから?
いろんな事を考えたり、思い出したり。
酔っ払ってみたり。眠ったり。

読書も芸術もスポーツもありません。
食欲は、多少。味覚はいつもどおり。

そういえば昔、上司の家に遊びに行った時に、奥様が
「甘いカレー」を作ってくれました。

ジャガイモじゃないです。サツマイモです。
ルーは中辛か辛口くらいです。
ライス盛って、カレー盛って。
上から生クリームかけて食べました。

・・・コレが、また。微妙・・・。

山芋はカレーに入れると美味しいですよ。
煮詰めるとルー全体に粘り気が出て、食感もいとおかし。

そういえば会社の食堂での食事中、後輩が
「山芋って、別名なんでしたっけ?」と聞くので
「自然薯(じねんじょ)だべ」と言ったところ、
「ジャガイモが馬鈴薯で、山芋が自然薯なら、サツマイモは"何薯"なの?」

・・・知るかそんなこと。

(昔は「蕃薯」と書いて「はんす」と読んでいたらしいです)

ちなみに千葉県でもサツマイモはたくさん生産されてるみたいです。

石焼芋、食べたいなぁ・・・。
(芋は売ってるけど石焼はさすがに無理)

里芋の煮っ転がしこと「芋煮」は、山形の郷土料理です。
この前実家に行った時に久々に食べました。
相変わらず、美味かったです。


・・・結局、物思いも食欲かよ!な犬でした。

先頭 表紙

☆ベルさま>お、それは大学イモみたいなもんでしょうか?? お料理のページ、覗いてみましたよ。面白いのがたくさんあって、楽しそうですね・・・♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-11-22 00:17 )
今サツマイモにハマッてます(’-’*)酢の入った醤油ダレに絡めて食べるとサイコー!カレーに入れるのはお勧めじゃないんですねφ(.. )メモメモ / ベル ( 2006-11-21 22:56 )

2006-11-18 犬と酒の巻

飲みに行ってきた。
一匹で、飲んできた。

地元に金を落とすのはサラリーマンの仕事のひとつ(笑)

ビール×2
熱燗一合×2
チューハイ×1

・・・悩んでいる?

そうでもない、はず。

だけど。


考えることは、多い。


酒が何かを解決してくれる訳ではない。


・・・なんだかとっても眠いんだ。

先頭 表紙

☆なおさま>最近はあまり大勢の飲み会だと若干疲れる傾向にあるです・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-21 21:24 )
一匹で飲みですか!大人ですね 犬さん! / なお ( 2006-11-21 17:13 )
☆深希さま>いやぁ、ご飯を食べた後に酒が無かったので飲みに行きました(笑) 普段はそこそこ食べながら飲むのですが、昨日は食べものはお新香だけでした(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-19 20:10 )
男の人は、飲むだけですか?私だったらそれだけ飲んだらキットすごい量食べてもいますね。おつまみがないと飲めないので(^^;ゞ その結果がこれです(T_T) / 深希 ( 2006-11-18 23:37 )

2006-11-16 犬と洗濯機の巻

洗濯をしようと思ったら
同居人の洗濯がなかなか終わりませんで
やっと終わって自分の洗濯物を洗い始めたけど
なぜかいつまでたっても終わりませんで
おかしいなと思って見に行ったら
洗濯機が脱水の時にエラーで止まってまして
直してスイッチ押しなおしてしばらく経ちまして
やっと終わって干そうとしましたらば
全く溶けなかった洗剤の粉がペースト状にべっとり
Tシャツに付いている上に
新しい白いYシャツの胸の部分に
溜まったホコリが線状に残っていまして。

鉄製の鈍器のようなものと
巨大なバールのようなもので
この洗濯機を思う存分にボコボコにして


はー、すっきりした!!!


と、言ってみたい犬です。

夜はもう寒いです。
そんな犬には暖房器具がエアコンしかありません。
電気代が勿体無いのでまだ使っていません。
電気毛布もホットカーペットもありません。
寝る時は毛布の中で発熱します。
それしか手段がありません。

酒、飲むか。


・・・冷たいヤツしか酒が無い犬でした。


☆今日の晩飯:メヒカリの唐揚げ


先頭 表紙

☆ベルさま>石油ヒーターは灯油を買うのが面倒なんですよねぇ。電気やガスより安上がりですが、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-19 20:08 )
☆深希さま>メヒカリは関東ではあまり馴染みが無いみたいですが、主に太平洋沿岸で捕れるみたいですよ。生だとピカピカ光りそうな目をしています。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-19 20:07 )
もうファンヒーターがんがん、フル稼働中です灯油代の事考えると怖くて・・・(-"-;) / ベル ( 2006-11-19 00:23 )
ヒメカリって初めてです。でも美味しそうに揚がってますね〜 / 深希 ( 2006-11-18 23:39 )

[次の10件を表示] (総目次)