himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-22 犬とクリーニングの巻
2006-11-21 犬と鯖の巻
2006-11-20 犬と虹の巻
2006-11-20 犬と芋の巻
2006-11-18 犬と酒の巻
2006-11-16 犬と洗濯機の巻
2006-11-13 犬と兄貴の巻
2006-11-10 犬と兄貴の巻
2006-11-09 犬とどうでもいいことの巻
2006-11-05 犬と月の巻


2006-11-22 犬とクリーニングの巻

 そろそろ「趣味は料理です」と言ってもいいかな??

でも、「お料理冒険家」の名も捨てがたいと思っている犬です。

今日、昔買った「革パンツ(バイク用)」をクリーニングに出しました。
動きづらいからもう穿かないでいいやー、と思っていたんだけど、
新しいの買うにも高いし、動きづらいのはプロテクターのせい。
新しい革パン買うより、動き易くて新しいプロテクターを買ったほうが
どう考えてもお買い得。。。

動きづらいほかにも問題がひとつありまして。

・・・カビ臭い。(泣)

名古屋の寮の超湿っぽいクローゼットの中に眠っていたので
思いっきりカビさせてしまったのであった・・・。
外見は洗剤と雑巾使って綺麗に出来たけど、
内側まではどうすることも出来ず・・・。

で、元の値段も結構高かったのよ。
シーズンアウトに特売で買ったけど、それでも2万円也。。。
なもんで、捨てようかとも思ったけれど、思い切ってクリーニングへ。

しかし革製品のクリーニングは、
革専門の業者さんが行うらしく、時間が掛かるらしい。。
しかも、お値段も結構張るんだそうな・・・。
(革スカートで3000円ほどらしく、革のズボンだともっと掛かるって)

出来上がりがいつになるかはわからんけど、
上手い事綺麗になって臭いが取れてたら、
今度はちゃんとバイク乗るときに使ってみよーっと。


で、今日も晩御飯の写真を撮ってみました。

・宣言どおり、鯖の塩焼き。
・ほうれん草のおひたし。
・新じゃがと鶏団子の煮物。

出来上がりの見た目が悪いので、ほうれん草で鯖を隠してみました(笑)
食べ物の写真を人に見せられるように撮るのって難しいねぇ・・・。


今日の料理は全く冒険じゃない、普通の料理だったお料理冒険家の犬でした。


先頭 表紙

☆きぃ〜さま>狙うは玉の輿ですわ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-24 00:04 )
☆もんちゃさま>あながち、間違いでもないと思う。時は金なり。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-24 00:03 )
おぉ、もういつでもお嫁に行けますね。 / きぃ〜 ( 2006-11-23 17:55 )
ちゃんと料理してえらいねー。私「自炊はお金がかかる」をモットーに、昨日も外でしたー。にゃはー。 / もんちゃ ( 2006-11-23 12:48 )

2006-11-21 犬と鯖の巻

 犬です。

今日は鯖でハンバーグを作りました。
題して「サバーグ」です。

・・・マズくはないんだけれど。
味付けに失敗しました・・・。

あくまでも「洋食」としての「ハンバーグ」を狙い、
なおかつシンプルに「鯖の味」を楽しもうということで、
味付けを塩とカルダモンと、におい消しでナツメグを入れ、
あとはタマネギとホウレンソウを刻んで入れてみましたが。。。

・・・決定的に「スパイシーさ」に欠けます。。。

やっぱ、コショウは入れなきゃダメだね。。
バジルとかパセリ系の薬味か、クレイジーソルトを入れたいねぇ。。
醤油をかけたら美味しかったけれども。

それじゃハンバーグじゃないんだぁぁぁぁ。(犬の基準だと)


ただ、ミンチとみじん切りだけは楽しくて仕方ない犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>ストレス対策で気休めに買ってみました(笑)>ローソク 和風ハンバーグと言い切るには、おろし大根ときのこ類が必要ですな・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-22 21:33 )
☆深希さま>カルダモンはカレーにも入っている香辛料で、清涼感があり、味に高級感が出るんですよ〜。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-22 21:31 )
ロマンティ〜〜ック!テーブルにローソクだなんて(^-^;醤油をかけて美味しかったと言う事は、和風と言う事でいいじゃないですか(笑) / ベル ( 2006-11-22 08:25 )
カルダモンって何ですか?( ̄ー ̄; ヒヤリ / 深希 ( 2006-11-22 07:47 )

2006-11-20 犬と虹の巻

 ども、どうやら犬です。


日曜から降り続く雨。
昼ごろにちょっと上がって晴れ間が覗き、虹が出ました。

こっちは高い建物も山も無いので、
虹の端から端までしっかり見えました。
ちょっと、感動的。


近そうで、遠くて。
追いかけても、逃げて。
儚く、消えていった・・・

・・・子供のころ。

追いつけないと解っているから
追いかける事もせずに眺めるだけの・・・

・・・今。


それは、夢のよう。


夢のようだけど、夢は虹じゃない・・・消えないもの。
・・・消すことはできるけれど。

ただ、この虹を見て
消え行く事を儚く、残念に思った今。


自ら消す理由は見当たらないな。


たまにはこんな犬でした。


先頭 表紙

☆レオこんさま>いやぁ、詩人ならぬ詩犬です(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-24 00:04 )
ポエムじゃん 詩人だね〜 / レオこん ( 2006-11-23 11:09 )
☆深希さま>どうもありがとうございます・・・♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-11-22 21:30 )
きれいな虹ですね。文章も素敵です♪ / 深希 ( 2006-11-22 07:49 )
☆ベルさま>まだハワイという国には行った事が無いのですが、そんな言い伝えがある国は素敵ですね。某中国では虹は不吉なものなんだそうです。世界は広いですねぇ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-22 00:15 )
虹は何時見ても良いねぇ〜ハワイで虹を見たらまたハワイに来れるって言い伝えが有るけど、殆ど行く度に見えるんですけど(-_-;)そのぐらいにわか雨(シャワー)が多いって事なんだ(^^ゞ / ベル ( 2006-11-21 22:54 )
☆なおさま>たまには、こんなことも、書きますです。。。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-21 21:24 )
心が きゅ〜んっ てなる文章ですねぇ。。。きゅ〜ん。。 / なお ( 2006-11-21 17:18 )
☆もんちゃさま>とっても田舎です。いいとこだよ〜、豚舎の臭いさえなければ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-21 00:28 )
ほえーー、田舎に行っちゃったんだねえー。 / もんちゃ ( 2006-11-20 21:58 )

2006-11-20 犬と芋の巻

 藤原紀香と結婚することになった犬です。

もちろん嘘です。

なんか物思いに耽る時間が増えたのは、秋だから?
いろんな事を考えたり、思い出したり。
酔っ払ってみたり。眠ったり。

読書も芸術もスポーツもありません。
食欲は、多少。味覚はいつもどおり。

そういえば昔、上司の家に遊びに行った時に、奥様が
「甘いカレー」を作ってくれました。

ジャガイモじゃないです。サツマイモです。
ルーは中辛か辛口くらいです。
ライス盛って、カレー盛って。
上から生クリームかけて食べました。

・・・コレが、また。微妙・・・。

山芋はカレーに入れると美味しいですよ。
煮詰めるとルー全体に粘り気が出て、食感もいとおかし。

そういえば会社の食堂での食事中、後輩が
「山芋って、別名なんでしたっけ?」と聞くので
「自然薯(じねんじょ)だべ」と言ったところ、
「ジャガイモが馬鈴薯で、山芋が自然薯なら、サツマイモは"何薯"なの?」

・・・知るかそんなこと。

(昔は「蕃薯」と書いて「はんす」と読んでいたらしいです)

ちなみに千葉県でもサツマイモはたくさん生産されてるみたいです。

石焼芋、食べたいなぁ・・・。
(芋は売ってるけど石焼はさすがに無理)

里芋の煮っ転がしこと「芋煮」は、山形の郷土料理です。
この前実家に行った時に久々に食べました。
相変わらず、美味かったです。


・・・結局、物思いも食欲かよ!な犬でした。

先頭 表紙

☆ベルさま>お、それは大学イモみたいなもんでしょうか?? お料理のページ、覗いてみましたよ。面白いのがたくさんあって、楽しそうですね・・・♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-11-22 00:17 )
今サツマイモにハマッてます(’-’*)酢の入った醤油ダレに絡めて食べるとサイコー!カレーに入れるのはお勧めじゃないんですねφ(.. )メモメモ / ベル ( 2006-11-21 22:56 )

2006-11-18 犬と酒の巻

飲みに行ってきた。
一匹で、飲んできた。

地元に金を落とすのはサラリーマンの仕事のひとつ(笑)

ビール×2
熱燗一合×2
チューハイ×1

・・・悩んでいる?

そうでもない、はず。

だけど。


考えることは、多い。


酒が何かを解決してくれる訳ではない。


・・・なんだかとっても眠いんだ。

先頭 表紙

☆なおさま>最近はあまり大勢の飲み会だと若干疲れる傾向にあるです・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-21 21:24 )
一匹で飲みですか!大人ですね 犬さん! / なお ( 2006-11-21 17:13 )
☆深希さま>いやぁ、ご飯を食べた後に酒が無かったので飲みに行きました(笑) 普段はそこそこ食べながら飲むのですが、昨日は食べものはお新香だけでした(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-19 20:10 )
男の人は、飲むだけですか?私だったらそれだけ飲んだらキットすごい量食べてもいますね。おつまみがないと飲めないので(^^;ゞ その結果がこれです(T_T) / 深希 ( 2006-11-18 23:37 )

2006-11-16 犬と洗濯機の巻

洗濯をしようと思ったら
同居人の洗濯がなかなか終わりませんで
やっと終わって自分の洗濯物を洗い始めたけど
なぜかいつまでたっても終わりませんで
おかしいなと思って見に行ったら
洗濯機が脱水の時にエラーで止まってまして
直してスイッチ押しなおしてしばらく経ちまして
やっと終わって干そうとしましたらば
全く溶けなかった洗剤の粉がペースト状にべっとり
Tシャツに付いている上に
新しい白いYシャツの胸の部分に
溜まったホコリが線状に残っていまして。

鉄製の鈍器のようなものと
巨大なバールのようなもので
この洗濯機を思う存分にボコボコにして


はー、すっきりした!!!


と、言ってみたい犬です。

夜はもう寒いです。
そんな犬には暖房器具がエアコンしかありません。
電気代が勿体無いのでまだ使っていません。
電気毛布もホットカーペットもありません。
寝る時は毛布の中で発熱します。
それしか手段がありません。

酒、飲むか。


・・・冷たいヤツしか酒が無い犬でした。


☆今日の晩飯:メヒカリの唐揚げ


先頭 表紙

☆ベルさま>石油ヒーターは灯油を買うのが面倒なんですよねぇ。電気やガスより安上がりですが、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-19 20:08 )
☆深希さま>メヒカリは関東ではあまり馴染みが無いみたいですが、主に太平洋沿岸で捕れるみたいですよ。生だとピカピカ光りそうな目をしています。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-19 20:07 )
もうファンヒーターがんがん、フル稼働中です灯油代の事考えると怖くて・・・(-"-;) / ベル ( 2006-11-19 00:23 )
ヒメカリって初めてです。でも美味しそうに揚がってますね〜 / 深希 ( 2006-11-18 23:39 )

2006-11-13 犬と兄貴の巻

犬には兄が一人います。

年は学年で2つ上。
血液型は犬と同じA型。
親父はAB型、かーちゃんはO型。

「もし何かがあったときは、(輸血は)兄弟でしか出来ない」

てなことを、だいぶ昔から何度も言われた。
ただ、性格は同じA型といえど正反対・・・。
あまり、仲良くは無いです。

でも、喧嘩もしません。
刃向かったところで兄貴には勝てないから(笑)
昔からガキ大将というか、いわゆる「強い」のが兄貴。
イジメられっこで、「弱い」のが犬。

学生時代の2歳の違いは大きい。
喧嘩はともかく、部活も同じバスケ部だったけど、
兄貴には全く追いつけなかったなぁ・・・。
唯一?同じ趣味だと言えるのかどうか、
TVゲームはよく一緒にしたけど、これも全く勝てない。
何一つ、兄貴に勝ってたものは無かった。
(成績は除く・・・w)

そういえば20歳そこらの時。
犬は東京で働いてて、兄貴は実家にいる。
犬が連休で帰省したとき、7日ほど実家に一緒にいたのに、
一言も喋る事無く終わったことも・・・。

とにかく、会話はもともと少なかったけど、
犬が実家を出てからは殆どなくなってしまった。
嫌いになったわけじゃないんだけど、
なかなかキッカケが無いと、どうもね・・・。

んで、今年のGWに帰省したとき。
従兄弟の結婚式の写真をプリントアウトしてきた兄貴が、
突然「俺もそろそろ結婚するから」なんて言い出した。
従兄弟の結婚式(犬は行ってない)では、
親戚に色々言われたけど、兄貴は「その気は無い」の一点張り。
しかもわざわざ、親父とかーちゃん、そして犬のいる目の前で宣言。
そんで、この度ほんとに結婚してしまった訳です。

盆に会った時、犬は兄貴に「おめでとー」と言った。

そしたら兄貴は「言葉はどうでもいいから、金だけ出してくれ」
という、非常にシャレの効いた事を言ってくるので、
犬は「いくら欲しいのさ?」と聞いたところ
兄貴「100万くらい」とか申すので
犬は「ふーん、100万ぽっちでいいの?」とか言い返す(笑)

思えば、このくだらない冗談の言い合い、
ちゃんとした会話。もう何年ぶりだっただろう。
(もっと犬が若かったらキレてたかもね・・・笑)

かーちゃんから聞いたところによると、
何も会話もなく終わった昔の連休の後。
犬が帰った後、帰る日を知らなかった兄貴は
「あれ?犬はどうしたの?もう帰ったの?」なんて、
柄にも無くちゃーんと気に留めていたんだそうな・・・。

お互い、なーんか気まずかっただけなんだよね(笑)

表面上の性格は正反対だけど、
心の内は犬とソックリだとは、親戚の叔母さん談。
その上、事実上強い(←?笑)もんだから、
犬は兄貴には全く勝てません。

まぁ、兄貴は実はカッコいいです。
今まで一度も口にした事はないんだけどね。
(友達にも言った事が無いような気がする)

で、披露宴の最後、出口での挨拶の時に、
犬は兄貴に言ってやりましたよ、
「兄貴、カッコよかったぜ」ってね。

そしたら、「ああ、そうか」とか言って、
照れてるんだろうね、プイッと顔を背けてやがるの(笑)


前々から、いつか何かひとつで負かしてやろう、
なんて思っていたけど、また大きな差を付けられちゃったね。
あーんな素敵な嫁を見つけてくるなんて・・・(笑)

しかしそんな兄貴は、
嫁には早速尻に敷かれていそうな予感・・・♪


んで、親戚一同に「次はお前だ」と散々言われ、
「結婚って一人じゃ出来ないんですよねー」と散々言ってきた犬でした。

先頭 表紙

☆レオこんさま>喧嘩するほど仲がいい、ってヤツですかね(笑) まぁウチの場合はこれからです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-19 20:03 )
☆ベルさま>いくつになっても姉妹兄弟はそのまんまですからね。そういえば犬に「義姉」が出来たんだなぁ、、、なんか複雑です(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-19 20:02 )
☆深希さま>ありがとうございます(照) 家族の話を書くとどうも長くなります・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-19 20:00 )
もう数年経てば『あ〜兄弟がいてよかった』って思える時が来るよ!まぁうちは毎日喧嘩だけどね・・・ / レオこん ( 2006-11-19 12:05 )
私は兄が居るだけで旦那は弟がいるだけ、犬さんと一緒で兄弟と全然付き合う事もなく結婚生活を送ってきました。性格が全然違うし仕方ないな、でも親が認知症になった頃からやっと話し合いをするようになったわ(^-^;ウチの方が兄ちゃんなの、全然カッコ良くないんだけどね(爆) / ベル ( 2006-11-19 00:21 )
なんかお兄さんを語っている犬さん、素敵です。 / 深希 ( 2006-11-18 23:44 )
☆なおさま>いやぁ、照れますな・・・(笑) ま、酔った勢いというのも多少有りますが・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-15 01:17 )
☆もんちゃさま>兄より姉が欲しかったーー。一姫二太郎ってねぇ。まぁ、でも仲直り?出来たからよしとしよう・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-15 01:16 )
「かっこよかったぜ」って言った 犬さんが ちょっとステキっぽく感じましたや〜^^ / なお ( 2006-11-14 18:29 )
男の兄弟ってそんなもんかねー。まあ君は、毎日電話来るほどなついてくれてるけど。でも、姉ー弟兄弟は、こういうのが普通みたいだよぉ。子供生むなら、女ー男、だな。産めるのいつかなぁ・・。 / もんちゃ ( 2006-11-14 10:40 )

2006-11-10 犬と兄貴の巻

 帰郷しまーす。

犬です。

兄貴が結婚式挙げるらしいので、
実家へいってきますー。
月曜日に有給取ったので、日曜日は地元の友達と遊んで、
月曜の夕方か夜くらいには帰ってくる模様。。。
(帰ってこない恐れもあり)

ちなみに車で行きますー。
今夜中に出発します。

長距離ドライブの退屈しのぎに
MP3プレーヤーを買いました。
20ギガです。(でもお買い得17800円♪)

で、13000曲くらい入るらしいですが、
犬には貰い物も含めてどう考えても1000曲くらいしかありません。
(大半はPCでコピーしてもらったヤツ)

しかも、転送が超遅いです(汗)

さー、盲腸が微妙に痛み出したけど
この際放置してみようと思っている犬でした。

先頭 表紙

2006-11-09 犬とどうでもいいことの巻

 最下層の犬です。

いや会社での話。

区別と言う名の差別が平気で横行する会社で
「人権啓発標語」の募集がありました。

なので会社に喧嘩を売る標語を作り、
今回も賞を狙いにいってみましたw

つか、ほんとウチの会社は差別が多すぎ。

「課長以上で無いと、肘掛け付きのイスに座ってはならない」

・・・これが「規則になってる」って、どーよ。
(聞いたときには心から呆れた)

ま、そんな事はどーでもいいんだけどね。

最近、ペース落ちちゃったなぁ・・・日記の。

先頭 表紙

☆ベルさま>確かに過去を思い出すのには時々使いますな〜。いや日記は本来、そのような使い方をすべきモノなんrでしょうけど(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-10 20:50 )
☆もんちゃさま>「全裸になってはならない(夜間は除く)」くらいは、あるんじゃないの? / ぱとらっしゅ ( 2006-11-10 20:48 )
☆さるの介さま>もうね、アホかと。バカかと・・・。  スケベイス 一人で座って やや虚し / ぱとらっしゅ ( 2006-11-10 20:47 )
私も日記のペースが落ちた、平々凡々の生活を送っている証拠ですかねぇ〜日記はある意味モノの保証期限を記するものとして使ってるわ(笑)電気製品が壊れたら日記で買った日を調べて、保証期間中だったら慌てて保証書を探します(爆) / ベル ( 2006-11-09 23:01 )
前髪は眉毛にかからないっていう規則がなくて、本当によかった。てか規則ってあるんかなあ、うち。 / もんちゃ ( 2006-11-09 07:42 )
聞いた瞬間、労働意欲を失う決まりですな!それに、肘掛イスよりスケベイスだったら本気で昇進狙うけど。ウキッ! / さるの介 ( 2006-11-09 04:04 )

2006-11-05 犬と月の巻

 秋ですね。

昼まで寝てました。

天高く犬肥える秋。

今日は近所でお祭が色々開催されてました。
で、「はにわ祭」って何だろうと思った犬です。
http://www.haniwakan.com/matsuri/24haniwa.html



 うーさぎ うさぎ
  何見て跳ねる
 十五夜おーつきさーま
  見てはーねーるー


・・・犬でした。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>夜景モードにするとシャッター速度が遅くなるから、こうなっちゃうのよね。しかし良く見ると電柱の影に・・・(嘘) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-06 23:28 )
☆ベルさま>犬タクです(違) これ、携帯のデジカメで撮ったんですよ〜。ブレないようにがんばって押さえてました(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-11-06 23:27 )
☆深希さま>中秋の名月、なのかもう晩秋ですが・・・(笑) 空がとっても広いので、絵にし易いです〜。 / ぱとらっしゅ ( 2006-11-06 23:26 )
うわぁあーー、これ心霊写真みたい!!詰め所のガスレンジで、自称「心霊写真に違いない写真」を焼いたおばちゃんを思い出した。 / もんちゃ ( 2006-11-06 22:08 )
お月さまが綺麗に見える日は・・・毛の伸びるのが早い(爆)キムタクか!お月様を写すと何時もおたまじゃくしのように写ったり、心霊写真のように写ってしまう(-"-;)一眼レフデジカメ欲しいよぉ〜! / ベル ( 2006-11-06 17:01 )
すごい〜ほんとにまんまるお月様ですね。私も月を写してみたいです。 / 深希 ( 2006-11-06 00:17 )

[次の10件を表示] (総目次)