himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-21 犬と同期の巻
2006-07-19 犬と臨時収入の巻
2006-07-18 犬と倉庫の巻
2006-07-17 犬と祭の巻
2006-07-16 犬と過去ログの巻
2006-07-15 犬とゴミ処理の巻
2006-07-14 犬と最高気温の巻
2006-07-14 犬と居酒屋さんの巻
2006-07-13 犬と函館の巻
2006-07-11 犬と新聞の巻


2006-07-21 犬と同期の巻

 いやぁ、雨ですね。

今日、転勤するにあたって重大なことが判明しました。



犬には辞令は出ません!!



・・・辞令が無いまま転勤です。
工場採用の下っ端には辞令は出ないんだそうです。
「行ってください」「ああそうですか」ってなもんです。

んじゃ、断ってもええのんか?

・・・そういえば名古屋に転勤してくる時も辞令が無かった気がする犬です。

昨日から転勤先の予定の千葉から数名の出張者が来ています。
そのうちの一人は、貴重な犬の同期入社。
彼は先に転勤しているので、もう会うのは6年ぶりくらい??
今の事業部に同期で配属された男子は犬とその彼の二人のみ。

10年目にして生存率100%。これは奇跡としか言いようが無い。(笑)

名古屋にも同期と言うか同い年はいます。
でも一人は3年前くらいに辞めちゃった。
あと二人いるのですが、一人は一言もしゃべった事が無い、
まったく別な職場の♀。(名前は辛うじて知ってるけど)
もう一人は、隣の職場の、あまり仲のよくない♀。
(犬は「愛想が悪い」「挨拶が出来ない」人とは基本的に仲良くなれません。)


その子がね・・・


・・・「ドラえもん」に激似。


ただ似てるんじゃない、言うならば
「昭和初期のドラえもん」です。
昭和初期の、白黒の写真にいそうな女性を、
ドラえもんと足して2で割ったらこんな風になる感じ。

わかるか?解りづらいか?

しかし彼女を見たことのある職場の人にそれを言うと、
ほぼ100%の同意を得られるのであった。
まずヒゲを付けたら間違いなし。

そんな事を陰で思っている犬は酷いヤツですかそうですか。(←棒読み)

ちなみに職場の若い♀にそれを言うと


♀「それはひどいですよー」

犬「んじゃ、誰に似てるって説明するよ?」

♀「えー。。。ネズミ男?(byゲゲゲの鬼太郎)」


ちょwwwwお前もっと酷いwwwwwwwwww


おまけ
↓以前メモ用紙に描いてみて職場で大好評だった似顔絵の再現。


先頭 表紙

☆ベルさま>どっちにも似てるでしょう(笑) そんな彼女は残念ながら昨日で退社しました。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-22 23:00 )
ドラえもんなんだけどネズミ男だな(爆) / ベル ( 2006-07-22 10:08 )
☆もんちゃさま>写真はないけど似顔絵掲載ー。こんな感じ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-21 23:04 )
限定イベントでいいから、数分だけ載せてよー。 / もんちゃ ( 2006-07-21 21:13 )

2006-07-19 犬と臨時収入の巻

 いやぁ、暑い暑い。。。

転勤するにあたって臨時収入一発目を頂きました♪
まずは絶対に使われることの無い、
組合の労使闘争用の積み立ての返金。
毎月1000円でも、5年分だと結構な額になるねぇ。
今度は「転勤手当て」と下っ端の特権「特別手当」が出ます。
だいぶ前ですが寮の自治会の会費積み立ても返金されました。

夏のボーナスも少なかったけどしっかり頂きました。


・・・こうやって会社に騙されていく犬です。
(なんだかんだでいまだ辞めていない10年目)

先頭 表紙

☆ベルさま>指の運動で臨時収入・・・手芸か何かの先生でもやっていらしたのでしょうか?? / ぱとらっしゅ ( 2006-07-21 00:35 )
臨時収入・・・良い響きの単語だわ(笑)指の運動に行かなくなってから、臨時収入が無くなっちゃった(^^ゞ / ベル ( 2006-07-21 00:07 )

2006-07-18 犬と倉庫の巻

 犬です。


犬と後輩Aの会話。


A「♪でら でら でら バニラー♪」

犬「・・・。(中森明菜か?desireか?)」

A「どうしたんですか?」

犬「・・・いつから中森明菜は名古屋人になったんだ?」

A「はぁ?何言ってるんですか?」

犬「それはネタか?替え歌か何かか?」

A「これはですね、聞こえたままに歌を歌ってるだけです」


・・・どんな歌なんだよ、「でらバニラ」って。
(注:「でら」=名古屋弁「どえらい」の略らしい。「すごい」の意。)

まぁそんな犬も「北斗の拳」の主題歌を「ユワッシャー」と思ってましたが。
英語は意味を知らずに歌うとアホっぽく聞こえちゃうので要注意です。

それはそれで。

会社の引っ越しが山場を迎えました。
伊勢湾台風(昭和35年だっけか?)をも生き延びた歴史ある倉庫の掃除です。
もう出てくるわ出てくるわ「負の遺産」が。
もはや在籍する人は誰も知らないような古い資材や薬品が山のように。
全部仕分けして(というかほとんどゴミ)処理。
ほんと先に引っ越しちゃった人がうらやましいです。
最後に残る犬たちは貧乏くじです。

で、歴史ある倉庫の中の「負の遺産」の中で最も驚いたものが、


「ヨーグルト」

「食べかけのたこ焼き」

「サトーのごはん(開封済み)」


な・・・


何じゃこりゃあああああああああああああああ!!!!!!!(松田優作風味)

もう腐ってるとかカビとかそんなの度外視。
未知の物体。直視不可能。下手すれば異臭騒ぎ。
というか倉庫の中になぜ食品が入ってるのよ。
しかも食べかけで放置してるのよ。
これは喧嘩か?喧嘩売られてるのか?


You あ Shock!!!!

愛で空が落ちてくる!!!!

真逆さまに落ちてデザイア!!!!

・・・北斗神拳で秘孔を突かれ瀕死寸前の気分になった犬でした。



あーーべーーしーーーー!(ボグシャ〜)

先頭 表紙

☆ベルさま>いや、冷蔵庫ならまだ大丈夫でしょう。。。エアコン無し、湿気あがり放題の倉庫の中の食品は(以下略) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-19 23:57 )
そのソーコはもしや、私めの冷蔵庫と酷似しているのでは・・・今日賞味期限切れの1年物の食品幾つか処分しました(笑) / ベル ( 2006-07-19 23:35 )
☆もんちゃさま>物騒なこと言わんとってや〜〜。あ、虫とかたくさんいるので要注意。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-19 23:22 )
じゃ、誰か殺した暁にはそこにいーれよと。 / もんちゃ ( 2006-07-19 19:25 )

2006-07-17 犬と祭の巻

 今日は海の日でございまして。

それとは関係なく出勤日でして。
お隣の名古屋市港区で花火大会などありまして。
毎年恒例の見物渋滞が発生したようで。
路上駐車し放題になったようで。
犬の小屋の前でもロケット花火大会が始まりまして。

お祭りは嫌いじゃないです。
でも祭りに付き物の無法者がとっても嫌いです。
このご時世の祭りの無法者は盛り上げ役でもなんでもなく、
ただの迷惑者に他なりません。
それについて対策を立てずに実行する祭りは
無法者の助長になっているとしか思えないです。

祭りはみんなで作ってみんなが楽しむものだと思っています。
ただの一部の人間が身勝手で楽しんでいたり、
そのせいで誰もが楽しめる場でなくなってしまうこと。

「弊害」として考えると渋滞とかはなきにせよあらずな話ですが、
本質から考えるとなんかバカバカしいです。


決して祝日に出勤なことにイライラしている訳ではない犬でした。

先頭 表紙

2006-07-16 犬と過去ログの巻

 どうもこんばんわ犬です。(←棒読み)

明日は海の日ですかそうですかおめでたいですね。(←棒読み)
世間の波に逆らって明日は出勤ですよ。

そんな犬の最近の暇つぶしは

「自分の日記の過去ログ漁り」

・・・です。

過去に書いた日記を読み返して自分で笑ってます。
もうすっかり書いたことを忘れているようなネタ的内容に大笑いです。
ええ、自分で作ったネタで自分で笑ってます。
ああなんてばかなんだろう(←棒読み)

・・・気が付けばここでの日記はもう丸3年を超えてるんですね。
記事件数も900件を超えました。よく続いてるなぁと思う一方で、
こんな駄文を毎度読みに来てくださる方がいることが不思議でなりません。

そういえばちょっと前に本屋さんで立ち読みした本に
こんなことが書いてありました。

「万人の心をなでる言葉より、一人の心を突き刺す言葉を書きたい」

ほー。
どこのどなたの言葉かは存じませんが、
少なくともこの言葉は犬の心に突き刺さりました。
まず意思目的があって言葉を発することが大事だし、
それで尚、言い放つだけでなく、誰かに何かを伝えるために。
(日記なんだからそこまで考えなくてもいいのかもしれないけど)

そこでちょっと考えてみたところ、犬の日記は

「万人に振り向かれないけど、たまに一人の心くらいはなでられるかな?」

・・・くらいのもんです。


しかしやるなら徹底的に。

やさしくソフトに徹底的になでまくり。

ツボとか弱いところを刺激しまくり。

いつしか笑い転げるほどに誰かの心をくすぐりまくり。



・・・そして笑い転げているのは犬だけですかそうですか(←棒読み)

先頭 表紙

☆深希さま>ではさっそく、深希さんの過去ログを見に行ってみようかな♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-07-17 22:48 )
私もたまに過去ログを読むことがあります。文章が苦手の私には、ちょっとはずかしい〜もっと上手に書きたいなと過去ログ読むと反省します(^^;ゞ / 深希 ( 2006-07-16 23:49 )

2006-07-15 犬とゴミ処理の巻

 ふはは、人がゴミのようだ!!

・・・人ごみが苦手な犬です。
それはそれで、ゴミ処理が苦手じゃないけど嫌いです。

重い腰を上げて引っ越しの準備とか始めてみました。
何が大変かってゴミの処分だね・・・。
いらんモノはこの際一気に捨てなければ!
と、気合を入れて色々と袋に突っ込んでいます。

鉄とかアルミとかステンレスとか、
そのへんの分別をせずに「燃えないゴミ」でいいので
楽と言えば楽なのですが、それでも面倒です。

本格的な引っ越し(寮の部屋替えとかは除く)は久しぶり。
その間に捨てずに取っておいたというか捨てられなかったというか、
(使えない)工具類が思いのほか大量にあったことにびっくりです。
安いからと言って買ったけど、曲がったりナメたりで
殆ど使わなかったけど工具箱の中に入ってたとか。
11ミリと13ミリのスパナなんて、一体何本出てきたんだろう(汗)
(注:滅多に使わないサイズの工具)

思い出のあるモノなような、そうでもないような・・・。

衣類や雑貨なんて大したものは持ってないのよ。
とにかく大変なのがバイク関係のモノ。
部品に工具にケミカル類に・・・使うんかいなコレ、みたいなもの沢山。
Fフェンダーとかタンクとか、ダンボールに入らないし(汗)

それもこれも、ガレージがあればこんな事にはならないはず!


・・・と、やはりマイホーム購入を主張していきたい犬でした。

先頭 表紙

2006-07-14 犬と最高気温の巻

 いやあ暑いね。

本格的な夏空だねぇ。
というか、お隣の静岡県天竜市で38.2度だそうで・・・。

気象観測史上最高気温を記録したのは
犬の故郷山形でございます。
http://www.data.kishou.go.jp/mdrr/rank_all/index.html

ちょっとした、いや大いなる自慢なのですが、
ただ、観測したのは1933年なんだよね。
(犬の父上も母上も生まれていない・・・)

極度の「フェーン現象」により記録を樹立したらしいのですが、
近年記録されている気温が歴代最高記録に近づいています。
ランキング10位以内に名を連ねる地域が記録した気温に達したのは
1990〜2000年代になっています。
しかもその差は1.0度以内。

これはやはり、地球温暖化の影響なんでしょうかね。
極度のフェーン現象、というのも偶然起こることだし、
80年以上前の観測精度も確かなものではありませんし、
盆地の山形が暑い地域であることは間違いありませんが、
歴代の最高気温は「偶然の産物」なような気がします。

山形の記録は近い将来には破られる気がします。
「偶然」ではなく、「必然的」に。

人間の作り出した負の遺産。
炭酸ガス、コンクリート、森林や熱帯雨林の減少。
近年の気温の上昇が人間のせいなのは火を見るよりも明らかだ。

80年以上、どこも破れなかった記録を超える日。
記録した地域の住民は喜ぶのだろうか?
観測記録を残している省庁は喜ぶのだろうか?

戒めるべきであり、悲しむべき日になると願いたい。


そして、山形の自慢がひとつ減ることを悲しむであろう犬でした。

先頭 表紙

2006-07-14 犬と居酒屋さんの巻

 暑いです。

いや犬が「暑い」に改名した訳ではなく。

犬です。とにかく暑いんです。

今日はたまらず居酒屋さんに行って、
冷たいビールを飲んできました〜。
暑い日はビールに限る、、、。

名古屋に引っ越してきてからもう丸5年。
ずーっと通ってる?居酒屋さんなんだけど、
何度行っても落ち着くし、料理は美味いし。
店長やおかみさんと話しても面白いし。
なんかもう「ちょっとした別荘」みたいな?
はたまた「離れの一室」みたいな感じです。

引っ越したらもう行けなくなっちゃうんだよなぁ。
新天地に早く行ってみたいという思いもありつつ、
名残惜しさも抱えてしまっています。

ただ、いろんな意味での今の犬のルーツの一部が、
この居酒屋さんにあったことは間違いない。
一匹で飲みに行くとか、職業年齢を度外視したオトナの話とか、
狭いんだか広いんだかよくわからない世界のお話や、
客観的に見られた場合の犬の事なんかも教えてもらったなぁ。
とっても感謝しています。


引っ越しまでに、あと何回行くんだろうか?(笑)

先頭 表紙

☆ほのぴ〜さま>北海道も暑いのでしょうか?「暑い」と感じる気温のレベルが違うと思いますが・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-14 22:00 )
☆ベルさま>お店選びは「勘」ですね、これに限ります(笑)  店主がおしゃべりだと一人で行っても楽しいので、通っちゃいますね〜。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-14 21:59 )
私も今日ビール飲んじゃってきました / ほのぴ〜 ( 2006-07-14 20:45 )
こう言うお気に入りのお店ってどうやって見つけるの?店主と気が合うと居心地の良い空間になるよね(^_^) / ベル ( 2006-07-14 07:58 )

2006-07-13 犬と函館の巻

 某犬です。

気持ち悪いぐらい暑いです。

というか。

暑すぎて気持ち悪い・・・。

そんなヒーヒー言ってる犬を尻目に、
某友人が北海道へ行ったらしい。
ええなぁ、羨ましいなぁ・・・。
新婚旅行だってよ、二回目の。(笑)

んで、電話が来た。

「函館の朝市の美味い店調べてーー」

むー。

君わ犬がどれだけ苦しんでいるか知らないな?
しかし苦しいときこそ現実逃避。
ということで全力でお手伝い。(笑)

で、ネットで口コミとか色々調べたら。

なんか・・・当たり前にどこ行っても美味そうじゃねぇか。


・・・なんか悔しくなってきた。


うおお。


このムラムラ感を犬は何にぶつければいい?

先頭 表紙

☆もんちゃさま>うそ言ったらお土産貰えなくなっちゃうじゃんか。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-14 00:29 )
☆ベルさま>浮気はあきまへんなぁ。それを理由に結婚するのもいかがなもんかと思いますが、なんにせよきっかけになって結婚することになったのであれば、おめでたいですな。なんか複雑です(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-14 00:29 )
ウソおしえちゃえばよかったのにー。てへ。 / もんちゃ ( 2006-07-13 07:39 )
先日息子は友達の結婚式に参列して来ました。浮気がバレタ友達は許して貰う為に結婚と言う言葉を口にしたもんだから29歳の彼女、30歳になるまでにと突貫結婚式を計画したそうです。取り合えず式だけ、しばらくはお互い親元で居るそうです。お祝い金3万円・・・最近は引き出物がボロイ(;^_^ A / ベル ( 2006-07-13 01:01 )

2006-07-11 犬と新聞の巻

 いやぁ、蒸し暑いです。

なんでこんな時期に工場の引越しせにゃならんのよ。
(それもこれも身勝手な経営陣のせいなんだけど)

それはそれで。

この前書いた「標語が入選した」てヤツ。
組合の機関紙に標語と名前が載ったのですが。


・・・今度は顔写真とコメントが載るそうです(汗)


もうほんと、勘弁してほしいんですけど・・・。
と、お断りを入れるにも労働組合本部の一番偉い人から
直々に工場の支部長に依頼があったらしく、
結局断りきれずに承諾してしまいました・・・。

支部長なんかは鼻が高いんだろーけどさぁ。。。

てことで写真を撮られてきました。
仕事終わりで半分死んだような目をしている時に(笑)
コメントは職場の人が「他己紹介」のように書いてくれるそうですが、
何を書かれるのか非常に心配です・・・。

全国で80数万部発行されてる機関紙だそうです・・・。

これで犬も有名犬に。。。少なくとも会社の中では。


・・・あ、ギャラの事聞くの忘れていた犬でした。(←うぬぼれ)

先頭 表紙

☆もんちゃさま>人聞きが悪いですなぁ、泥棒なんてしませんよ。欲しい物は直に「くれ!」と(以下略) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-12 22:28 )
☆ベルさま>入選の賞金(品?)は頂いているのですが、賞状だけとかだったらもう二度と応募しないかも(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-12 22:26 )
下着泥棒で載るんじゃなくってよかったじゃん。ずっと見つからないままだといいね、ウフフ。 / もんちゃ ( 2006-07-12 07:47 )
金一封は確実かな、それともタダの飲み会(^^ゞ賞状とかトロフィーだけってのが一番最悪やね(^▽^笑) / ベル ( 2006-07-11 23:45 )

[次の10件を表示] (総目次)