himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-16 犬と過去ログの巻
2006-07-15 犬とゴミ処理の巻
2006-07-14 犬と最高気温の巻
2006-07-14 犬と居酒屋さんの巻
2006-07-13 犬と函館の巻
2006-07-11 犬と新聞の巻
2006-07-09 犬と愉快な仲間たちの巻
2006-07-07 犬とバーベキュー大会の巻
2006-07-06 犬とがむしゃらの巻
2006-07-05 約束の巻


2006-07-16 犬と過去ログの巻

 どうもこんばんわ犬です。(←棒読み)

明日は海の日ですかそうですかおめでたいですね。(←棒読み)
世間の波に逆らって明日は出勤ですよ。

そんな犬の最近の暇つぶしは

「自分の日記の過去ログ漁り」

・・・です。

過去に書いた日記を読み返して自分で笑ってます。
もうすっかり書いたことを忘れているようなネタ的内容に大笑いです。
ええ、自分で作ったネタで自分で笑ってます。
ああなんてばかなんだろう(←棒読み)

・・・気が付けばここでの日記はもう丸3年を超えてるんですね。
記事件数も900件を超えました。よく続いてるなぁと思う一方で、
こんな駄文を毎度読みに来てくださる方がいることが不思議でなりません。

そういえばちょっと前に本屋さんで立ち読みした本に
こんなことが書いてありました。

「万人の心をなでる言葉より、一人の心を突き刺す言葉を書きたい」

ほー。
どこのどなたの言葉かは存じませんが、
少なくともこの言葉は犬の心に突き刺さりました。
まず意思目的があって言葉を発することが大事だし、
それで尚、言い放つだけでなく、誰かに何かを伝えるために。
(日記なんだからそこまで考えなくてもいいのかもしれないけど)

そこでちょっと考えてみたところ、犬の日記は

「万人に振り向かれないけど、たまに一人の心くらいはなでられるかな?」

・・・くらいのもんです。


しかしやるなら徹底的に。

やさしくソフトに徹底的になでまくり。

ツボとか弱いところを刺激しまくり。

いつしか笑い転げるほどに誰かの心をくすぐりまくり。



・・・そして笑い転げているのは犬だけですかそうですか(←棒読み)

先頭 表紙

☆深希さま>ではさっそく、深希さんの過去ログを見に行ってみようかな♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-07-17 22:48 )
私もたまに過去ログを読むことがあります。文章が苦手の私には、ちょっとはずかしい〜もっと上手に書きたいなと過去ログ読むと反省します(^^;ゞ / 深希 ( 2006-07-16 23:49 )

2006-07-15 犬とゴミ処理の巻

 ふはは、人がゴミのようだ!!

・・・人ごみが苦手な犬です。
それはそれで、ゴミ処理が苦手じゃないけど嫌いです。

重い腰を上げて引っ越しの準備とか始めてみました。
何が大変かってゴミの処分だね・・・。
いらんモノはこの際一気に捨てなければ!
と、気合を入れて色々と袋に突っ込んでいます。

鉄とかアルミとかステンレスとか、
そのへんの分別をせずに「燃えないゴミ」でいいので
楽と言えば楽なのですが、それでも面倒です。

本格的な引っ越し(寮の部屋替えとかは除く)は久しぶり。
その間に捨てずに取っておいたというか捨てられなかったというか、
(使えない)工具類が思いのほか大量にあったことにびっくりです。
安いからと言って買ったけど、曲がったりナメたりで
殆ど使わなかったけど工具箱の中に入ってたとか。
11ミリと13ミリのスパナなんて、一体何本出てきたんだろう(汗)
(注:滅多に使わないサイズの工具)

思い出のあるモノなような、そうでもないような・・・。

衣類や雑貨なんて大したものは持ってないのよ。
とにかく大変なのがバイク関係のモノ。
部品に工具にケミカル類に・・・使うんかいなコレ、みたいなもの沢山。
Fフェンダーとかタンクとか、ダンボールに入らないし(汗)

それもこれも、ガレージがあればこんな事にはならないはず!


・・・と、やはりマイホーム購入を主張していきたい犬でした。

先頭 表紙

2006-07-14 犬と最高気温の巻

 いやあ暑いね。

本格的な夏空だねぇ。
というか、お隣の静岡県天竜市で38.2度だそうで・・・。

気象観測史上最高気温を記録したのは
犬の故郷山形でございます。
http://www.data.kishou.go.jp/mdrr/rank_all/index.html

ちょっとした、いや大いなる自慢なのですが、
ただ、観測したのは1933年なんだよね。
(犬の父上も母上も生まれていない・・・)

極度の「フェーン現象」により記録を樹立したらしいのですが、
近年記録されている気温が歴代最高記録に近づいています。
ランキング10位以内に名を連ねる地域が記録した気温に達したのは
1990〜2000年代になっています。
しかもその差は1.0度以内。

これはやはり、地球温暖化の影響なんでしょうかね。
極度のフェーン現象、というのも偶然起こることだし、
80年以上前の観測精度も確かなものではありませんし、
盆地の山形が暑い地域であることは間違いありませんが、
歴代の最高気温は「偶然の産物」なような気がします。

山形の記録は近い将来には破られる気がします。
「偶然」ではなく、「必然的」に。

人間の作り出した負の遺産。
炭酸ガス、コンクリート、森林や熱帯雨林の減少。
近年の気温の上昇が人間のせいなのは火を見るよりも明らかだ。

80年以上、どこも破れなかった記録を超える日。
記録した地域の住民は喜ぶのだろうか?
観測記録を残している省庁は喜ぶのだろうか?

戒めるべきであり、悲しむべき日になると願いたい。


そして、山形の自慢がひとつ減ることを悲しむであろう犬でした。

先頭 表紙

2006-07-14 犬と居酒屋さんの巻

 暑いです。

いや犬が「暑い」に改名した訳ではなく。

犬です。とにかく暑いんです。

今日はたまらず居酒屋さんに行って、
冷たいビールを飲んできました〜。
暑い日はビールに限る、、、。

名古屋に引っ越してきてからもう丸5年。
ずーっと通ってる?居酒屋さんなんだけど、
何度行っても落ち着くし、料理は美味いし。
店長やおかみさんと話しても面白いし。
なんかもう「ちょっとした別荘」みたいな?
はたまた「離れの一室」みたいな感じです。

引っ越したらもう行けなくなっちゃうんだよなぁ。
新天地に早く行ってみたいという思いもありつつ、
名残惜しさも抱えてしまっています。

ただ、いろんな意味での今の犬のルーツの一部が、
この居酒屋さんにあったことは間違いない。
一匹で飲みに行くとか、職業年齢を度外視したオトナの話とか、
狭いんだか広いんだかよくわからない世界のお話や、
客観的に見られた場合の犬の事なんかも教えてもらったなぁ。
とっても感謝しています。


引っ越しまでに、あと何回行くんだろうか?(笑)

先頭 表紙

☆ほのぴ〜さま>北海道も暑いのでしょうか?「暑い」と感じる気温のレベルが違うと思いますが・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-14 22:00 )
☆ベルさま>お店選びは「勘」ですね、これに限ります(笑)  店主がおしゃべりだと一人で行っても楽しいので、通っちゃいますね〜。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-14 21:59 )
私も今日ビール飲んじゃってきました / ほのぴ〜 ( 2006-07-14 20:45 )
こう言うお気に入りのお店ってどうやって見つけるの?店主と気が合うと居心地の良い空間になるよね(^_^) / ベル ( 2006-07-14 07:58 )

2006-07-13 犬と函館の巻

 某犬です。

気持ち悪いぐらい暑いです。

というか。

暑すぎて気持ち悪い・・・。

そんなヒーヒー言ってる犬を尻目に、
某友人が北海道へ行ったらしい。
ええなぁ、羨ましいなぁ・・・。
新婚旅行だってよ、二回目の。(笑)

んで、電話が来た。

「函館の朝市の美味い店調べてーー」

むー。

君わ犬がどれだけ苦しんでいるか知らないな?
しかし苦しいときこそ現実逃避。
ということで全力でお手伝い。(笑)

で、ネットで口コミとか色々調べたら。

なんか・・・当たり前にどこ行っても美味そうじゃねぇか。


・・・なんか悔しくなってきた。


うおお。


このムラムラ感を犬は何にぶつければいい?

先頭 表紙

☆もんちゃさま>うそ言ったらお土産貰えなくなっちゃうじゃんか。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-14 00:29 )
☆ベルさま>浮気はあきまへんなぁ。それを理由に結婚するのもいかがなもんかと思いますが、なんにせよきっかけになって結婚することになったのであれば、おめでたいですな。なんか複雑です(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-14 00:29 )
ウソおしえちゃえばよかったのにー。てへ。 / もんちゃ ( 2006-07-13 07:39 )
先日息子は友達の結婚式に参列して来ました。浮気がバレタ友達は許して貰う為に結婚と言う言葉を口にしたもんだから29歳の彼女、30歳になるまでにと突貫結婚式を計画したそうです。取り合えず式だけ、しばらくはお互い親元で居るそうです。お祝い金3万円・・・最近は引き出物がボロイ(;^_^ A / ベル ( 2006-07-13 01:01 )

2006-07-11 犬と新聞の巻

 いやぁ、蒸し暑いです。

なんでこんな時期に工場の引越しせにゃならんのよ。
(それもこれも身勝手な経営陣のせいなんだけど)

それはそれで。

この前書いた「標語が入選した」てヤツ。
組合の機関紙に標語と名前が載ったのですが。


・・・今度は顔写真とコメントが載るそうです(汗)


もうほんと、勘弁してほしいんですけど・・・。
と、お断りを入れるにも労働組合本部の一番偉い人から
直々に工場の支部長に依頼があったらしく、
結局断りきれずに承諾してしまいました・・・。

支部長なんかは鼻が高いんだろーけどさぁ。。。

てことで写真を撮られてきました。
仕事終わりで半分死んだような目をしている時に(笑)
コメントは職場の人が「他己紹介」のように書いてくれるそうですが、
何を書かれるのか非常に心配です・・・。

全国で80数万部発行されてる機関紙だそうです・・・。

これで犬も有名犬に。。。少なくとも会社の中では。


・・・あ、ギャラの事聞くの忘れていた犬でした。(←うぬぼれ)

先頭 表紙

☆もんちゃさま>人聞きが悪いですなぁ、泥棒なんてしませんよ。欲しい物は直に「くれ!」と(以下略) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-12 22:28 )
☆ベルさま>入選の賞金(品?)は頂いているのですが、賞状だけとかだったらもう二度と応募しないかも(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-12 22:26 )
下着泥棒で載るんじゃなくってよかったじゃん。ずっと見つからないままだといいね、ウフフ。 / もんちゃ ( 2006-07-12 07:47 )
金一封は確実かな、それともタダの飲み会(^^ゞ賞状とかトロフィーだけってのが一番最悪やね(^▽^笑) / ベル ( 2006-07-11 23:45 )

2006-07-09 犬と愉快な仲間たちの巻

 もうね、ほんと全開な犬ですよ。

今日はツーリングクラブでのツーリングが、
雨で中止になったので、

・・・ツーリングに行ってきました。(笑)

もう雨とか関係なし。矢でも鉄砲でも持ってきやがれ。

いやぁ、有志を募ったところ5名ほどになりまして。

名古屋の仲間と走るのは

引っ越したらもうしばらく無理そうだし。

今日を逃したら。

って思ったら走る以外に選択肢は無かった。


仲間ってさ。

いいよね。


先頭 表紙

☆さるの介さま>どうもでした〜。鬼ヶ島へ行く前には、桃ちゃんをスカウトせにゃなりませんなぁ。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-11 22:44 )
うん、仲間っていいす!もし鹿児島を離れていなかったら、犬・とり・さる揃う事も無かったでしょうね。いつの日か、鬼の付く地名を目指しツー行きましょう。ウキッ! / さるの介 ( 2006-07-11 00:23 )
☆もんちゃさま>どうもこうも、いろんな人が怪我すると思うよ。ていうか自分がコケて大怪我すると思う。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-10 23:19 )
☆ベルさま>雨の日にわざわざ乗る乗り物じゃないですからね、本来なら(笑) 台風なら尚更です(でも自爆) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-10 23:19 )
私日曜日は出かけたけど、大須ブラブラしてただけー。人がすっごい多くてさー、あっこをバイクでビュイーーーンってしたらどんなんになるのかなーー。 / もんちゃ ( 2006-07-10 20:57 )
バイク屋主催のツーリング来週に延期だってさ、台風が近づく雨が降り易いからねぇ〜私が信州で蕎麦食ってる頃、バイクで四国の中心近くを走ってるってこった(^^ゞ / ベル ( 2006-07-09 23:34 )

2006-07-07 犬とバーベキュー大会の巻

 犬です。

友人にアイハラ君(♂)という人がいる。
犬は「あいちゃん」と呼んでいるのだが。
ちょっと前、久しぶりに電話をした。

犬「もしもし、あいちゃん?」

?「あ”?」

犬「あれ?犬ですけど。」

?「どこの犬さん?(怒ってるっぽい)」

犬「えーっと、名古屋の犬ですよ」

?「・・・番号違いますよ」

うは。いつの間に番号変わったのさ。
なんかよく聞き取れない声なので途中まで気がつかなかったさ。
それよりも犬は「あい」ちゃんと言う女の子に電話をしたのと間違えられ
なんか知らんけど不機嫌な対応をされちゃったじゃないか。

そんな事はさておき、明日は工場の閉鎖に伴い、
工場の一角の広場でバーベキュー大会が開催されます。
本当は工場長がもうすぐみんないなくなるウチの課に対して

「送別会をしたいんだけど、飲み屋とかでやると堅苦しいじゃない」

とか言い出したのがきっかけ。


・・・飲み屋でやれよ。そして全額おごれよ。


で、どうせやるならと結局は隣の課も併せて「解散会」みたいな形に。
近所に住んでる偉かったOBとか社宅の家族も色々呼んだら
総勢70人とかいってるの。もうバカじゃない。

やっぱり会費取るとか言ってるの。もうバカじゃない。

送別会なのに下準備はウチの仕事。もうバカじゃない。

明日は雨なのに。もうバカじゃない。


先にいなくなるみんなの送別会を今まで散々やったのに
(会社では)誰からも送別会をしてもらえないんだなぁ。


そしてバーベキュー大会を欠席する犬でした。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>そういうのって、出した分が全額丸々返ってくる訳じゃないんだよねぇ。下手したら丸投げ。(でも自爆) / ぱとらっしゅ ( 2006-07-08 23:25 )
☆ベルさま>いやぁ、出かけるのは明日だけなんですけどね。今日は結局晴れて、炎天下でバーベキューを開催したらしいです。もうバカじゃない。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-08 23:24 )
私なんか、友達の結婚式に何度も出てお祝い払ってるのに、まだ返ってこないわよ!(違?) / きぃ〜 ( 2006-07-08 21:14 )
分った!それでバイクに乗って北へ逃げるんだ(爆)お祭り騒ぎもいいけど人数多過ぎ!(^^ゞ / ベル ( 2006-07-08 01:25 )

2006-07-06 犬とがむしゃらの巻

 犬です。

いよいよ。
引越し屋さんがやってきて見積もりとか。
なのに辞令が出ていない今日この頃。
バイクは引越し荷物と一緒に送ってもらう事に。
分解せずに済みそうで一安心です。

パソコンはとりあえず復帰。
でも何もしないで母上に献上しようと思ってた旧PCも
結局色々インストールして犬の予備用に。

ていうか引越し先の電話回線とかどーなってんだろな?
一応PHSは使えると思うんだけど
回線引いていいならADSLにしたいなぁ。

それよりやっぱり家が欲しいなぁ。

田舎暮らししたいなぁ。

・・・会社辞めたいなぁ。

うーん、目の前にある山積みの色々が
どうも現実から目を背けたくなるけど

がんばらねーとな。

仕事も遊びも全力で。

もうがむしゃら。

先頭 表紙

☆深希さま>自分の引越しはそんなには荷物は無いのですが、今回は(も)職場ごと引越しなので、過去の遺産の処理がもう大変です・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-10 23:17 )
お引越しなさるのですね。引越しって大仕事ですよね。私も何度引越ししたことか(^^;ゞそのたびにいろいろ捨てているのですが、いつもよくこんなに荷物が入っていたと感心します。 / 深希 ( 2006-07-10 07:55 )
☆もんちゃさま>出来なくて仕事させてもらえないよりよっぽど幸せよ。自分は周りの人より優れてる!!と思うべし。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-07 22:02 )
私もにげだしたーい。なんで私ばっかり仕事にうもれてるんだろう。なんで私ばっかりーーー、が私の口癖。出来る子だから? / もんちゃ ( 2006-07-07 07:40 )
☆さるの介さま>いやぁ毎日暑いです。暑いの通り越して熱いですな。しかしその方が気合が入るとか前向きに思いたい今日この頃です。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-07 01:20 )
引越しですか!寂しくなります。僕も新工場任されるとかで忙しいですが、仕事が熱いからまた遊びも楽しいと頑張ってます! / さるの介 ( 2006-07-07 00:20 )

2006-07-05 約束の巻

旅先でさ。

ナンパする犬です。

・・・いやナンパは大げさだけど、
バイクでの旅とかの途中でバイク乗りに会ったら
話してみたりというのをよくする。
それは老若男女問わず。

それでもし気が合って話が盛り上がったら
昔なら写真送るから、と住所聞いてみたり、
今なら携帯のアドレスとか聞いたり。
そして「また会いましょうね」と約束して・・・。

・・・でもそれは旅の途中の熱病?

旅が終わった直後は連絡を取り合ったりするも、
時が経つにつれ途切れ途切れになり、
いつしかそのつながりは消えていく。
「また会いましょうね」の約束も果たされることなく。

10年ずっとそうだった。
運とタイミングの問題もあるが
結局、誰とも再会は果たせていない。
そして「また会いましょうね」という「約束」はせずに
「運がよければまたいつか」という「社交辞令」に成り下がり。
これからも会うことはないんだろうと思っていた。

思っていた。

・・・でも、諦めなかった。

約束ってなんだ?
運が悪ければ諦めていいの?
守らなくてもいいの?

それは、違う。

そしてたった一つになってしまった、
細い糸のようになってしまった約束を
腕ほど太い綱に変えた。

・・・約束は果たせた。

そして、新しい約束が生まれた。


「また会いましょう」


先頭 表紙

☆ベルさま>仲間内、というかクラブでは「リターンライダー」と呼ばれる、仰るとおりの方が結構多いです。ずっと憧れだったけど、結婚して子供が出来て乗れず・・・で、お子さんの手が離れてから乗り始めるママさんライダーもいますよ〜。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-06 23:16 )
旦那がお世話になってるバイク屋さんが言ってたけど、復活ライダーが増えて来たってさ、若い頃バイクを降りた少年達が結婚して子育てが終わり、自分の時間を取り戻せた世代のライダーが増えつつあるって、ウチの亭主もだけどね(笑)家族を養う世代の人ははバイクなんかに金掛けられないもんね(^-^;昔の仲間とツーリングも夢じゃないって事だろうね(^_^) / ベル ( 2006-07-06 09:09 )
☆もんちゃさま>いやー、そういうのとは違うなぁ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-07-06 00:47 )
あらあら、彼女ができそうなのかしら? / もんちゃ ( 2006-07-05 20:30 )

[次の10件を表示] (総目次)