himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-06 犬と経験値の巻
2006-06-03 犬と会議の巻
2006-06-01 犬と黄金比の巻
2006-05-28 犬と色々の巻
2006-05-27 犬とコミュニケーションの巻
2006-05-26 犬と置き場の巻
2006-05-24 犬と仲間の巻
2006-05-23 犬と日光の巻
2006-05-19 犬と資格の巻
2006-05-15 犬と代休の巻


2006-06-06 犬と経験値の巻

 ぼちぼち引越しの準備とかしなきゃいけないのですが。

お米なんかはなんとか消費できそうですが、
冷蔵庫に入ってるソースとかサラダ油ってどうすればいいの?
(さすがに持っていくのはどうかと・・・。)

これでも引越し経験3回目な犬です。

それよりも職場の引越し経験が2回目です。
行くとこ行くとこ閉鎖になっちゃうんだよねぇ、ウチの職場。
転勤先の工場もそのうち閉鎖するのかなぁ?

さてしばらく忙しい日々が続きそうです。
夏の暑さも相まって、ちょっとは痩せられるかな(笑)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>といっても犬が吠える岬の近くですので多分遠いですよ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-06-09 00:43 )
それって近所だわ。気をつけなくちゃ・・・(何を?) / きぃ〜 ( 2006-06-08 19:48 )
☆深希さま>もう脱帽です、師匠と呼ばせてください。。。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-06-08 01:13 )
引越し経験11回です。荷造り上手ですよ〜( ̄m ̄*)プッ!! / 深希 ( 2006-06-08 00:47 )
☆ベルさま>6回の引越しはすごいですな。色々な地域に触れられるのは有意義な事かも、ですがさすがに多すぎ。(笑) 転勤させられないように家を買うってのも手ですな。 / ぱとらっしゅ ( 2006-06-08 00:07 )
☆ほのぴ〜さま>実は行ったことないです、沖縄。沖縄にウチの工場があったらさぞかし環境を破壊してるんだろうなぁ・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2006-06-08 00:05 )
☆もんちゃさま>市の一角にネズミが国を作ってしまった県ですよ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-06-08 00:04 )
お引っ越ししたくなくて家買ってしまいました、転勤族とは言え転勤を断り続けてきたベル家、もう最後までこのままで行く!もう31年も松山に住んでるんだもんその間4回引っ越ししたし、結婚してからだと6回だよ(- -;)もう二度と引越しはしたくないわ(笑) / ベル@家買っちゃう?(^-^; ( 2006-06-07 23:07 )
↓沖縄なの? / ほのぴ〜 ( 2006-06-07 20:50 )
今度はどこに転勤なのかしらあ・・。沖縄??沖縄??? / もんちゃ ( 2006-06-07 07:41 )

2006-06-03 犬と会議の巻

 いやぁどうも、犬です。

先日出張で5時間半の軟禁を喰らいましたが、
今回は5時間で釈放されました。

・・・でも軟禁じゃなくて監禁でした。
(無理やり会議に参加させられ)


発言権の無い会議って最悪だね。



今日の教訓:議長がバカだと会議が延びる。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>犬のこと、嫌いですかそうですか。(泣 / ぱとらっしゅ ( 2006-06-06 23:26 )
☆ベルさま>今回は緊張よりもイライラで眠くならなかったですね〜〜。なんて健康と頭髪に悪い会議だろう。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-06-06 23:25 )
そうそう、バカってホント嫌い。天才って罪ねえ。 / もんちゃ ( 2006-06-05 22:57 )
会議でどうしょうもなく眠くなったらどうするの、足つねる?それとも緊張して眠くならないか(;^_^ A / ベル ( 2006-06-05 21:41 )

2006-06-01 犬と黄金比の巻

 ほんとジメジメした日が続く名古屋市です。

みなさんいかがお過ごしですか?
今日は職場の後輩たちと飲みに行きました。

ところで「黄金比」ってご存知ですか?
長方形が最も美しく見えると言われる縦と横の比率です。
話題のレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」も
キャンバスの縦横の比率が黄金比なんだそうです。
ちなみに詳しい数字は知りませんし、
人によってはそうではない、と感じる人もいるようです。

犬にも「美学」というものがありまして、
この黄金比というものには非常に共感が持てます。
犬の感覚では黄金比は受け入れることが出来ます。美しいと思います。

では「曲線の黄金比」とはなんぞや??

まず、正なバランスでの直線の組み合わせは「正方形」です。
黄金比なバランスでの直線の組み合わせは「長方形」になります。

ということは正なバランスでの曲線は「真円」になりますね。
犬的に黄金比なバランスでの曲線は「タマゴ型」だと思います。
正円ではないものの、美しくバランスの取れた曲線だと思います。

では「立体」の黄金比とはいかなるものか??

正なバランスでの直線の組み合わせの立体は「立方体」です。
いわゆるサイコロ形。正方形の六面体。
黄金比な直線の組み合わせの立体は「直方体」。
例を挙げるならば「タバコの箱」が黄金比に限りなく近い直方体だと思います。
縦・横・高さ、バランスの取れた直方体はタバコの箱。

正なバランスでの曲線の組み合わせは「真球」になります。これは当然。
黄金比なバランスでの曲線の組み合わせの立体は・・・タマゴ。
鶏卵がもっとも美しくバランスの取れた曲線立体だと犬は思います。

まぁそれはそれで犬にとっての結論としましょう。

しかしこれらは線と線がループしている!
図形や立体には「円」や「四角形」などの「エンドレスループ状」のものと
線が途切れたり線そのものが形を作る「リミテッド状」がある!

では、黄金比を持つリミテッド状の直線は何かと言うと・・・
アルファベットの「L」だと犬は思う。
これを組み合わせれば黄金比な長方形が出来ると思う。
ちなみに正のバランスを持つリミテッド状の直線は「V」です。
これは二本の同じ長さの直線を組み合わせれば角度は不問な感じ。

黄金比を持つリミテッド状の曲線は「J」ですな。
正のバランスを持つのは「U」かカッコの片割れ。
意味合い的には直線とほぼ同じ。

そしてここからが本題。

犬が思う「黄金比を持つリミテッド状の曲線立体」とは・・・



女性のヒップラインだ!!!!!



女性のヒップラインは美しい。
これはエロスではなく芸術なのだ。
犬は女性のヒップラインが好きなんだ!!!

・・・ということを飲み会の帰りに熱弁したけれど
誰にも理解してもらえなかった犬です。

散々御託を並べておいてオチはこれで〜す。。。

先頭 表紙

暑中見舞いのページですか??>水着 違うんだったらもう降参。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-06-10 20:24 )
ヒントをあげても良いものでしょうか(^^;ゞそんなの( 。・・)/⌒□ポイ  とされそうですが。。。プロフィールからお入りくださいませ〜←写真はいまいちですが、隠しページに自信あり( ̄m ̄*)プッ!! / 深希 ( 2006-06-10 09:50 )
☆深希さま>もう血眼になって探しましたが見つかりません。何かヒントください。もしくはダイレクトに教えてください。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-06-09 00:39 )
( ̄~ ̄;) ウーン 下の突っ込みは誤解を生む突込みですね。すみません削除してください。探すほどのものではありませんので(^^;ゞ / 深希 ( 2006-06-08 00:45 )
Σι( ̄□ ̄;)ノ    ( ̄m ̄*)プッ!!HPに水着の写真を載せてますのでお暇なときにでもどうぞ〜でも隠しページなんですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / 深希 ( 2006-06-08 00:43 )
☆深希さま>無理にアップしなくても自然な方が美しいと思います。とりあえずどんなんか見せてください。(←まだ言うか) / ぱとらっしゅ ( 2006-06-04 00:35 )
☆ベルさま>なんと言いますか腰から太ももあたりへの流れるラインは女性にしかない、筆舌に尽くしがたいものがあります。美にバランスは欠かせませんな。 / ぱとらっしゅ ( 2006-06-04 00:32 )
☆きぃ〜さま>今日はこれから酔います♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-06-04 00:26 )
☆ワニさま>オアシス21はぶっちゃけただのバス停です。建築に興味があれば面白いかも? / ぱとらっしゅ ( 2006-06-04 00:26 )
☆もんちゃさま>問題は大きさではありません、形です。とりあえずどんなんか見せてください。 / ぱとらっしゅ ( 2006-06-04 00:25 )
_(^^;)ゞイヤーこの日記一気に読みました。読み応えありましたよ〜ヒップラインのきれいな人っていますよね〜うらやましい〜がんばってヒップアップしないと(^^;ゞ / 深希 ( 2006-06-03 01:47 )
男性のヒップラインもきれいな人居るよ、外国の人のお尻ってキュッって上がってるでしょ、アレ好きよ(笑)女の人のガードルで固めたお尻は不自然で嫌いだわ、私は若い時から放し飼い(爆) / ベル ( 2006-06-02 22:51 )
あははー! 酔っぱなのねぇ。 / きぃ〜 ( 2006-06-02 20:41 )
名古屋の栄にある楕円のオアシスって建物、あれなーに? ガイドブックに載ってたから行ったんだけど、何に使うんだ〜? / ワニ ( 2006-06-02 12:35 )
私の尻は今小さくなりました。小さいことに不満を言うのは、やっぱり男。いいじゃん、肉なんてないほうが。 / もんちゃ ( 2006-06-02 07:43 )
もちろん酔ってる。ものすごい勢いで酔ってる。 / ぱとらっしゅ ( 2006-06-02 01:14 )

2006-05-28 犬と色々の巻

 衣替えのシーズンだぜ。

替えるほど衣類を持っていない犬です。
それよりもクローゼットの中のカビが怖いです。
数年前に使ってた革のグローブが真っ白になってた(汗)

IEを7のベータ版にしてみた。
タブブラウザなので動作が軽いです。
ネスケやオペラの以前のバージョンもタブブラウザですが、
それを研究し尽くした結果でしょうか、
新しいタブを開きやすくなってたり、閉じやすくなってたり、
タブブラウザ初心者でも結構馴染みやすいのではないかと思います。

・・・別に犬はマイクロソフトの回し者ではありません。

ただ、正規版のOSじゃないとインストールできないみたいです。

で、バイクのオイルを交換しに行った。
行く前になんとなく残量をしらべてみたら
なんかものすごい勢いで減ってた(汗)
(といっても規定内に収まってはいたけど)

通常1500キロで替えるのを2500キロ以上走っちゃったから、
といってもこの減り方はちょっと心配。
見た目オイル漏れの類はないので、オイル上がりか下がりか。
走ってるとなんかオイルの焼けた臭いがするんだよね。。
そのうちまたエンジン開けて直してあげたいところです。


やっぱり一戸建てか?の思いが尽きない犬でした。

先頭 表紙

☆なちさま>そうそう、賃貸や集合住宅は不便ですからね〜、あくまでバイク乗りにとっては、ですが(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-05-31 00:31 )
うひゃ☆私も中古一戸建て物件を調べてる真っ最中ですよ〜(+0+)ほんとに買うかは、不明だけど、やっぱりガレージは欲しいですね〜。マンションじゃあ、ダメ!(笑) / なち ( 2006-05-30 18:40 )
☆もんちゃさま>確かにPC詳しくない人には訳わかめな話かも・・・。まぁ自慰にも人それぞれ好きなやり方があるんすよ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-29 23:53 )
なんか何の話かわからんがや、前半なんて特に。私の日記と同じだな・・。自慰ってあたりが。 / もんちゃ ( 2006-05-29 23:22 )

2006-05-27 犬とコミュニケーションの巻

 久々にゆっくり眠った犬です。

「キモカワイイ」の具体例と
「ギンギラギンにさりげなく」の具体例を教えてください。
そいつが俺のやり方です。

最近日記で真面目なことを書こうとしても
ついどうでもいい方向に脱線します。
以前は真面目なことしか書かなかった時期もあったような気がするけど、
どういう気持ちの変遷というかなんというか。

自分の気持ちを正直に伝えることは大事なことですが、
それゆえに人を傷付けたり不快な思いをさせてはいけないと思う。
あくまでここは日記だけれども、公の場所だし。
だからといって気持ちそのものはあまり変わってない気がする。

これは遠慮?謙虚?弱気?

多少のコミュニケーションは取れるけれども、
ネットは基本的に一方通行。
伝えたいことがあったんだとしても、
それがちゃんと伝わってるのかどうかはわからないし、
本当は伝えたいんだけど言えないこともある。
その反面、伝えたくないことは言わない限りは伝わらずに済むけれど。

でも、伝えたくないことが伝わってしまうことや、
それを読み取ったり、そこで気を遣うのが
コミュニケーションの本来あるべき姿かもしれないです。
ここでこんなことを言ってる犬も、
思われてるほどまともなヤツじゃないかもしれません。

先頭 表紙

☆悶ちゃさま>それはそれでOKです。むしろもんちゃさんの日記はそれじゃなきゃイヤ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-28 23:44 )
私の日記なんて、伝えたいとかそういう気持ち全くなし。限りなく自慰。 / もんちゃ ( 2006-05-28 11:55 )
逆に目の前にいつもいる人となら新鮮でいいかもしれませんね〜。しかし私の場合は遠くに住んでる人が多いもので。。。もっと仲良くなりたい人がいるのですが、なかなか難しいもんです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-28 01:14 )
同じ家の中同じ部屋に居て、パソコンのメッセンジャーで会話する夫婦の時がたまに有ります(笑)コミュニケーションを気にする事もなくなった夫婦です(決して仲が悪い訳じゃないのよ)むしろ仲が良い方だと思う(笑) / ベル ( 2006-05-27 22:21 )

2006-05-26 犬と置き場の巻

 人気DVDが1枚833円!!この機会をお見逃し無く!

5枚5000円、12枚10000円です!!

・・・騙されないぞ、犬です。

会社で転勤についての説明会がありました。
向こうでの住居や生活環境について、
総務課の人が説明してくれます。

・・・まだ内示が出てないんですけど。

いいの?ねぇ、信じていいの?

それはさておき、仮にそっちに決まったら、
住居(寮)はどうやら借り上げアパートになりそうです。
またも3DKの部屋に2人暮らし。
でもトイレと風呂が共同じゃなくなるので掃除が自前。
台所はとりあえずちゃんとしてそうな感じ。
ここに決まったら、人並みの生活が出来るかも、みたいな具合。

まぁそのへんはいいとして、最大の問題が
「バイク置き場が無い」とのこと。
駐輪場が無いので自転車を置くスペースも無いんだそうな。
工場にバイクを置いてもいいらしいのですが、
寮になるところから片道3キロあります。

これはちょっと死活問題。

ただ、従業員数も少なく、自動警備になっていて、
各個人に門の鍵が渡されるらしいので、
深夜でも早朝でも工場に入れることは入れます。
整備をしようと思ったら工具もエアーも何とかなるし
廃油の処理なんかもついでに出来そうな予感。

ただ、「今日は天気がいいし〜♪」なんて気分でバイクに乗ろうとして、
そのときに会社に行かなきゃいけないっていうのもなんだかなぁ。
乗る事自体が面倒になってしまいそうです。

そんな訳で一戸建てでも買おうかなぁ、などと思ってる犬でした。

先頭 表紙

☆ベルさま>そうそう、どうせ維持費が掛かるんだし、賃貸では好き勝手リフォームとか改造できないので、一戸建て欲しいんですよ。まぁ主にガレージにしたいんですけど(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-28 01:13 )
一戸建て・・・維持費が(^-^;近いうちに風呂を直さなきゃ(- -;)でもね、金をかけるなら自分の家に限るよ(^^ゞ / ベル ( 2006-05-27 22:22 )

2006-05-24 犬と仲間の巻

 犬です。

仏の顔も三度まで、犬の顔は二度まで。
犬は基本的に重大な嘘を付かれても、一回目は許します。
なぜなら、自分が今までに一度も嘘を付いた事が無いのかと言われたら
そうではないから。冗談程度の小さな嘘なら構いませんが、
「二度目」があったら完全に縁を切ります。
そうやって今まで人間関係を作って保ってきました。

結構騙されやすいです。利用されやすいです。
ひょっとしたら「こいつは騙しても許してくれるだろう」
なんて思われている節があるのかもしれません。
今までに何人かが犬の前から姿を消し、現れなくなりました。
思い返せばこうやってまだ人付き合いが出来ること、
人を信じることが出来るのが不思議なくらいかもしれません。
学習していないのか何なのかは知りませんが、
初対面であろうとなんだろうと、
嘘を付かれるまではその人を信じる事が出来ます。

十人十色、いろんな人がいる世の中で、
「信じられない」という気持ちを超えることが出来る存在、
そういう友達や仲間がいる事や出会えたこと、
そしてこれからもきっと現れるであろうという期待。

彼らは何かをしてくれた訳ではない。
ただそこに、居てくれただけ。
それだけで十分だと思う。

弱さを隠したくはあるけれど、強がっていたくはない。
自然でまるで空気のようにいつもそこにある、
そういう繋がりが、生きてるという実感をくれるような気がします。


なーんてことを仲間と再会したら思ったのでした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>それゆえに人を疑わずに居られるならばそれは素敵なことだと思います。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-26 21:34 )
んー、私はだまされたとかウソつかれたーー!!とかないなあ・・。きっと信じやすいから気づいてないだけかも。ある意味私幸せねー。 / もんちゃ ( 2006-05-25 07:41 )

2006-05-23 犬と日光の巻

 なんか熱っぽい。

と思ったら顔を日焼けしていただけの犬です。

日曜日は日光に行ってきました。
泊まるアテも無いので日帰りです。
所要時間26時間半、総行程1146km。
こういうバカな事もたまには楽しいね。
いやバカなことをするのが楽しいんじゃなくて、
楽しいと思うことをやったら結果的にバカだった。

つまり犬はバカ。

でも反省はしていない。。。


先頭 表紙

☆ワニさま>今が暑すぎず寒すぎずのいい季節ですからね。気持ちがいいので走るにはもってこいなのです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-24 22:25 )
☆もんちゃさま>大人数で行ったんだけど神隠しにあって行方不明になる人続出でねぇ。それの待ちが長かったからみんなその間にウンチョス。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-24 22:24 )
23時に出発して、丸一日走って帰ったのは深夜26時半です・・・。長距離走るのは結構体力が要りますからなぁ。お大事にとお伝えくださいませ。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-24 22:23 )
新緑の季節って気持ちいいねぇ。やはり走りたくなるもの?  / ワニ ( 2006-05-24 21:53 )
これなにー、みんなで行ったの?やっぱり伊豆で見たみたいに、コンビニで誰かのウンチョス待ちとかするのー? / もんちゃ ( 2006-05-24 21:06 )
550キロ=日帰り 参加バイク=17台 行き先=九州阿蘇・・・負けた(- -;)っとチョビンが申しております(笑)朝4時に出て帰ったのは夜の9時・・・深夜からは38度余りの発熱、次の日根性で会社行きました(笑) / ベル ( 2006-05-23 23:44 )

2006-05-19 犬と資格の巻

 気になるんだよなぁ、例のアレ。

どうも、犬です。

やっと「玉掛け」の資格が取れました〜。
前回のは学科講習で、今日は実地講習と試験。
試験といっても動作と掛け声をかければいいだけの
簡単なことなんだけど、アガリ症なうえに物覚えの悪い犬は苦戦しました。

こういう試験って覚え方が二種類に分かれるみたいね。
ひとつは一応「台本」のようなものがあるんだけど、それを丸暗記しちゃう人。
もう一つは「動作」を順を追って覚える人。
(ちなみに物覚えの悪い犬は後者)

前者と後者は緊張してド忘れしちゃうと違いが出るらしい。
前者は台本の途中から先が覚えられてなくて、
前半はいいんだけど途中から間違えだすともうボロボロ。
後者は全体的な流れはわかってるんだけど、途中の動作が抜けてる。


今日の犬は重要な確認をひとつど忘れ。(指摘されるまで何がなんだか。。。)


そして「あだ巻よし!」の掛け声を「あら巻よし!」と発声。(鮭かよ)


まぁどっちにせよ覚えられないとアウトなんですが、
難しい試験ではないので落ちた人は一人だけだったようです。
(どうやら学科の成績に問題があったらしい・・・。)

それはそうと、犬はどうやら掛け声が素敵らしいです。
あんまり自覚が無いんだけど、大きくて良く通る声なんだそうな。
そういや体操当番の時の掛け声も隣の課長に褒められた事があるなぁ。


・・・やっぱり犬だからなのか?そうなのか??


「掛け声資格」とかないかなぁ、とか思う犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>性格上、戦時中だったらどう考えても最前線に行ってしまいそうな予感。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-23 21:38 )
☆きぃ〜さま>それは・・・持ってたらなんか手当ての付く職業とかあるのかな。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-23 21:37 )
戦時中なら使えたかもね。マイじいちゃんが声が通ってでかいから声かけ隊だったってー。前線いかんでいいからよかったね。 / もんちゃ ( 2006-05-22 12:20 )
どっかで「やまびこ検定」みたいなのはあるらしいよ・・・(?_?) / きぃ〜 ( 2006-05-21 20:48 )

2006-05-15 犬と代休の巻

 三寒四温五暑、もう蚊が出現しだしています。

地球上の生き物の中で蚊が一番嫌いな犬です。


今日は土曜日の一件もあり代休をもらいました。
例によって昼まで眠り、床屋に行こうと思ったら定休日。
そこでモチベーションが一気に無くなり、
マックでだらだらしてPCでドラクエ5やって無駄に一日が終了。
買い物だら税金払いだら行かなかんのにすっかりやる気ゼロ。

でも最近あんまり眠ってなかったのでちょうど良かったかなぁ。

そんな事を思いつつ今日も夜更かし。
不眠症と言うか夜行性になりつつある?

そんな犬の眠れないときの対処法は

「寝るのを諦める」

コレに限るね。
眠れないと思うと眠れなくなるので
適当に好きなことやってだらだら過ごしてると
気が付けばまぶたが重く・・・。


・・・でも日記を書いてると眠くなくなったりするんだよねぇ。。。

先頭 表紙

☆ベルさま>そういう話を聞くと主婦業の方には頭が上がりません。毎日ご苦労様です。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-18 00:19 )
☆もんちゃさま>推察するにピークはメシの2時間後にやってくるようですな。寝る時間の2時間前に食事を摂ってみては? / ぱとらっしゅ ( 2006-05-18 00:17 )
主婦に代休は無し、コンビニと同じ24時間営業・・・夜中に熱出したら看病だし何時もスタンバイOKよ(T.T)だから眠れる時に寝ておく、それが世に言うお昼寝だとしてもそれが定説!(爆) / ベル ( 2006-05-17 21:59 )
たしかに眠いピークを過ぎると寝れなくなるよね。私のピークは昼の2時と、夜9時。無理、ピークに寝れない。 / もんちゃ ( 2006-05-16 07:47 )

[次の10件を表示] (総目次)