himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-28 犬と色々の巻
2006-05-27 犬とコミュニケーションの巻
2006-05-26 犬と置き場の巻
2006-05-24 犬と仲間の巻
2006-05-23 犬と日光の巻
2006-05-19 犬と資格の巻
2006-05-15 犬と代休の巻
2006-05-14 犬と真珠の巻
2006-05-13 犬と軟禁の巻
2006-05-11 犬とご先祖様の巻


2006-05-28 犬と色々の巻

 衣替えのシーズンだぜ。

替えるほど衣類を持っていない犬です。
それよりもクローゼットの中のカビが怖いです。
数年前に使ってた革のグローブが真っ白になってた(汗)

IEを7のベータ版にしてみた。
タブブラウザなので動作が軽いです。
ネスケやオペラの以前のバージョンもタブブラウザですが、
それを研究し尽くした結果でしょうか、
新しいタブを開きやすくなってたり、閉じやすくなってたり、
タブブラウザ初心者でも結構馴染みやすいのではないかと思います。

・・・別に犬はマイクロソフトの回し者ではありません。

ただ、正規版のOSじゃないとインストールできないみたいです。

で、バイクのオイルを交換しに行った。
行く前になんとなく残量をしらべてみたら
なんかものすごい勢いで減ってた(汗)
(といっても規定内に収まってはいたけど)

通常1500キロで替えるのを2500キロ以上走っちゃったから、
といってもこの減り方はちょっと心配。
見た目オイル漏れの類はないので、オイル上がりか下がりか。
走ってるとなんかオイルの焼けた臭いがするんだよね。。
そのうちまたエンジン開けて直してあげたいところです。


やっぱり一戸建てか?の思いが尽きない犬でした。

先頭 表紙

☆なちさま>そうそう、賃貸や集合住宅は不便ですからね〜、あくまでバイク乗りにとっては、ですが(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-05-31 00:31 )
うひゃ☆私も中古一戸建て物件を調べてる真っ最中ですよ〜(+0+)ほんとに買うかは、不明だけど、やっぱりガレージは欲しいですね〜。マンションじゃあ、ダメ!(笑) / なち ( 2006-05-30 18:40 )
☆もんちゃさま>確かにPC詳しくない人には訳わかめな話かも・・・。まぁ自慰にも人それぞれ好きなやり方があるんすよ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-29 23:53 )
なんか何の話かわからんがや、前半なんて特に。私の日記と同じだな・・。自慰ってあたりが。 / もんちゃ ( 2006-05-29 23:22 )

2006-05-27 犬とコミュニケーションの巻

 久々にゆっくり眠った犬です。

「キモカワイイ」の具体例と
「ギンギラギンにさりげなく」の具体例を教えてください。
そいつが俺のやり方です。

最近日記で真面目なことを書こうとしても
ついどうでもいい方向に脱線します。
以前は真面目なことしか書かなかった時期もあったような気がするけど、
どういう気持ちの変遷というかなんというか。

自分の気持ちを正直に伝えることは大事なことですが、
それゆえに人を傷付けたり不快な思いをさせてはいけないと思う。
あくまでここは日記だけれども、公の場所だし。
だからといって気持ちそのものはあまり変わってない気がする。

これは遠慮?謙虚?弱気?

多少のコミュニケーションは取れるけれども、
ネットは基本的に一方通行。
伝えたいことがあったんだとしても、
それがちゃんと伝わってるのかどうかはわからないし、
本当は伝えたいんだけど言えないこともある。
その反面、伝えたくないことは言わない限りは伝わらずに済むけれど。

でも、伝えたくないことが伝わってしまうことや、
それを読み取ったり、そこで気を遣うのが
コミュニケーションの本来あるべき姿かもしれないです。
ここでこんなことを言ってる犬も、
思われてるほどまともなヤツじゃないかもしれません。

先頭 表紙

☆悶ちゃさま>それはそれでOKです。むしろもんちゃさんの日記はそれじゃなきゃイヤ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-28 23:44 )
私の日記なんて、伝えたいとかそういう気持ち全くなし。限りなく自慰。 / もんちゃ ( 2006-05-28 11:55 )
逆に目の前にいつもいる人となら新鮮でいいかもしれませんね〜。しかし私の場合は遠くに住んでる人が多いもので。。。もっと仲良くなりたい人がいるのですが、なかなか難しいもんです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-28 01:14 )
同じ家の中同じ部屋に居て、パソコンのメッセンジャーで会話する夫婦の時がたまに有ります(笑)コミュニケーションを気にする事もなくなった夫婦です(決して仲が悪い訳じゃないのよ)むしろ仲が良い方だと思う(笑) / ベル ( 2006-05-27 22:21 )

2006-05-26 犬と置き場の巻

 人気DVDが1枚833円!!この機会をお見逃し無く!

5枚5000円、12枚10000円です!!

・・・騙されないぞ、犬です。

会社で転勤についての説明会がありました。
向こうでの住居や生活環境について、
総務課の人が説明してくれます。

・・・まだ内示が出てないんですけど。

いいの?ねぇ、信じていいの?

それはさておき、仮にそっちに決まったら、
住居(寮)はどうやら借り上げアパートになりそうです。
またも3DKの部屋に2人暮らし。
でもトイレと風呂が共同じゃなくなるので掃除が自前。
台所はとりあえずちゃんとしてそうな感じ。
ここに決まったら、人並みの生活が出来るかも、みたいな具合。

まぁそのへんはいいとして、最大の問題が
「バイク置き場が無い」とのこと。
駐輪場が無いので自転車を置くスペースも無いんだそうな。
工場にバイクを置いてもいいらしいのですが、
寮になるところから片道3キロあります。

これはちょっと死活問題。

ただ、従業員数も少なく、自動警備になっていて、
各個人に門の鍵が渡されるらしいので、
深夜でも早朝でも工場に入れることは入れます。
整備をしようと思ったら工具もエアーも何とかなるし
廃油の処理なんかもついでに出来そうな予感。

ただ、「今日は天気がいいし〜♪」なんて気分でバイクに乗ろうとして、
そのときに会社に行かなきゃいけないっていうのもなんだかなぁ。
乗る事自体が面倒になってしまいそうです。

そんな訳で一戸建てでも買おうかなぁ、などと思ってる犬でした。

先頭 表紙

☆ベルさま>そうそう、どうせ維持費が掛かるんだし、賃貸では好き勝手リフォームとか改造できないので、一戸建て欲しいんですよ。まぁ主にガレージにしたいんですけど(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-28 01:13 )
一戸建て・・・維持費が(^-^;近いうちに風呂を直さなきゃ(- -;)でもね、金をかけるなら自分の家に限るよ(^^ゞ / ベル ( 2006-05-27 22:22 )

2006-05-24 犬と仲間の巻

 犬です。

仏の顔も三度まで、犬の顔は二度まで。
犬は基本的に重大な嘘を付かれても、一回目は許します。
なぜなら、自分が今までに一度も嘘を付いた事が無いのかと言われたら
そうではないから。冗談程度の小さな嘘なら構いませんが、
「二度目」があったら完全に縁を切ります。
そうやって今まで人間関係を作って保ってきました。

結構騙されやすいです。利用されやすいです。
ひょっとしたら「こいつは騙しても許してくれるだろう」
なんて思われている節があるのかもしれません。
今までに何人かが犬の前から姿を消し、現れなくなりました。
思い返せばこうやってまだ人付き合いが出来ること、
人を信じることが出来るのが不思議なくらいかもしれません。
学習していないのか何なのかは知りませんが、
初対面であろうとなんだろうと、
嘘を付かれるまではその人を信じる事が出来ます。

十人十色、いろんな人がいる世の中で、
「信じられない」という気持ちを超えることが出来る存在、
そういう友達や仲間がいる事や出会えたこと、
そしてこれからもきっと現れるであろうという期待。

彼らは何かをしてくれた訳ではない。
ただそこに、居てくれただけ。
それだけで十分だと思う。

弱さを隠したくはあるけれど、強がっていたくはない。
自然でまるで空気のようにいつもそこにある、
そういう繋がりが、生きてるという実感をくれるような気がします。


なーんてことを仲間と再会したら思ったのでした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>それゆえに人を疑わずに居られるならばそれは素敵なことだと思います。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-26 21:34 )
んー、私はだまされたとかウソつかれたーー!!とかないなあ・・。きっと信じやすいから気づいてないだけかも。ある意味私幸せねー。 / もんちゃ ( 2006-05-25 07:41 )

2006-05-23 犬と日光の巻

 なんか熱っぽい。

と思ったら顔を日焼けしていただけの犬です。

日曜日は日光に行ってきました。
泊まるアテも無いので日帰りです。
所要時間26時間半、総行程1146km。
こういうバカな事もたまには楽しいね。
いやバカなことをするのが楽しいんじゃなくて、
楽しいと思うことをやったら結果的にバカだった。

つまり犬はバカ。

でも反省はしていない。。。


先頭 表紙

☆ワニさま>今が暑すぎず寒すぎずのいい季節ですからね。気持ちがいいので走るにはもってこいなのです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-24 22:25 )
☆もんちゃさま>大人数で行ったんだけど神隠しにあって行方不明になる人続出でねぇ。それの待ちが長かったからみんなその間にウンチョス。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-24 22:24 )
23時に出発して、丸一日走って帰ったのは深夜26時半です・・・。長距離走るのは結構体力が要りますからなぁ。お大事にとお伝えくださいませ。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-24 22:23 )
新緑の季節って気持ちいいねぇ。やはり走りたくなるもの?  / ワニ ( 2006-05-24 21:53 )
これなにー、みんなで行ったの?やっぱり伊豆で見たみたいに、コンビニで誰かのウンチョス待ちとかするのー? / もんちゃ ( 2006-05-24 21:06 )
550キロ=日帰り 参加バイク=17台 行き先=九州阿蘇・・・負けた(- -;)っとチョビンが申しております(笑)朝4時に出て帰ったのは夜の9時・・・深夜からは38度余りの発熱、次の日根性で会社行きました(笑) / ベル ( 2006-05-23 23:44 )

2006-05-19 犬と資格の巻

 気になるんだよなぁ、例のアレ。

どうも、犬です。

やっと「玉掛け」の資格が取れました〜。
前回のは学科講習で、今日は実地講習と試験。
試験といっても動作と掛け声をかければいいだけの
簡単なことなんだけど、アガリ症なうえに物覚えの悪い犬は苦戦しました。

こういう試験って覚え方が二種類に分かれるみたいね。
ひとつは一応「台本」のようなものがあるんだけど、それを丸暗記しちゃう人。
もう一つは「動作」を順を追って覚える人。
(ちなみに物覚えの悪い犬は後者)

前者と後者は緊張してド忘れしちゃうと違いが出るらしい。
前者は台本の途中から先が覚えられてなくて、
前半はいいんだけど途中から間違えだすともうボロボロ。
後者は全体的な流れはわかってるんだけど、途中の動作が抜けてる。


今日の犬は重要な確認をひとつど忘れ。(指摘されるまで何がなんだか。。。)


そして「あだ巻よし!」の掛け声を「あら巻よし!」と発声。(鮭かよ)


まぁどっちにせよ覚えられないとアウトなんですが、
難しい試験ではないので落ちた人は一人だけだったようです。
(どうやら学科の成績に問題があったらしい・・・。)

それはそうと、犬はどうやら掛け声が素敵らしいです。
あんまり自覚が無いんだけど、大きくて良く通る声なんだそうな。
そういや体操当番の時の掛け声も隣の課長に褒められた事があるなぁ。


・・・やっぱり犬だからなのか?そうなのか??


「掛け声資格」とかないかなぁ、とか思う犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>性格上、戦時中だったらどう考えても最前線に行ってしまいそうな予感。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-23 21:38 )
☆きぃ〜さま>それは・・・持ってたらなんか手当ての付く職業とかあるのかな。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-23 21:37 )
戦時中なら使えたかもね。マイじいちゃんが声が通ってでかいから声かけ隊だったってー。前線いかんでいいからよかったね。 / もんちゃ ( 2006-05-22 12:20 )
どっかで「やまびこ検定」みたいなのはあるらしいよ・・・(?_?) / きぃ〜 ( 2006-05-21 20:48 )

2006-05-15 犬と代休の巻

 三寒四温五暑、もう蚊が出現しだしています。

地球上の生き物の中で蚊が一番嫌いな犬です。


今日は土曜日の一件もあり代休をもらいました。
例によって昼まで眠り、床屋に行こうと思ったら定休日。
そこでモチベーションが一気に無くなり、
マックでだらだらしてPCでドラクエ5やって無駄に一日が終了。
買い物だら税金払いだら行かなかんのにすっかりやる気ゼロ。

でも最近あんまり眠ってなかったのでちょうど良かったかなぁ。

そんな事を思いつつ今日も夜更かし。
不眠症と言うか夜行性になりつつある?

そんな犬の眠れないときの対処法は

「寝るのを諦める」

コレに限るね。
眠れないと思うと眠れなくなるので
適当に好きなことやってだらだら過ごしてると
気が付けばまぶたが重く・・・。


・・・でも日記を書いてると眠くなくなったりするんだよねぇ。。。

先頭 表紙

☆ベルさま>そういう話を聞くと主婦業の方には頭が上がりません。毎日ご苦労様です。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-18 00:19 )
☆もんちゃさま>推察するにピークはメシの2時間後にやってくるようですな。寝る時間の2時間前に食事を摂ってみては? / ぱとらっしゅ ( 2006-05-18 00:17 )
主婦に代休は無し、コンビニと同じ24時間営業・・・夜中に熱出したら看病だし何時もスタンバイOKよ(T.T)だから眠れる時に寝ておく、それが世に言うお昼寝だとしてもそれが定説!(爆) / ベル ( 2006-05-17 21:59 )
たしかに眠いピークを過ぎると寝れなくなるよね。私のピークは昼の2時と、夜9時。無理、ピークに寝れない。 / もんちゃ ( 2006-05-16 07:47 )

2006-05-14 犬と真珠の巻

 真珠婦犬です。

嘘です。

今日はもう絶対に雨だと思っていたのですが、
昨日の夜から一発逆転ホームランのいい天気。
前線の撤退かなんだかよくわかりませんが、
とりあえず仲間と予てから企画していたツーリングに行ってきました。
ええ、睡眠不足でしたけど。(昨日の日記参照)

行き先は鳥羽の大王崎。
最大で全長17メートルにも及ぶと言う「大王イカ」は、
主にこの近辺で捕獲されるらしいです。

嘘です。

要するに大王崎に行ってきたんです。
そこでお刺身定食を食い、その後露店というか商店街と言うか、
真珠の宝石箱や!とでも言わんばかりに立ち並ぶ真珠のお店に行きました。
それがどこもかしこも驚くほど安いのよ。
小〜中粒くらいのネックレスや携帯ストラップが普通に1000円くらい。
(もちろん本物の真珠を使ってる、らしい)

鳥羽の市街地やフェリー乗り場あたりでも売ってるけど、
大王崎の商店街は安くて品数豊富。
鳥羽は日本一の真珠の生産地なんだそうです。
ええ、犬も携帯ストラップを買いましたが全く似合わなくて困ってます。

真珠に目が無いご婦人方、お求めの際は是非大王崎へ♪


先頭 表紙

☆ベルさま>私も犬に真珠ということで買うつもりは無かったのですが、罠にはまったというか「口撃」に負けたというか・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-15 23:36 )
☆もんちゃさま>チョウチンアンコウって・・・これでどんな獲物を引っ掛けられるんかな?(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-15 23:35 )
愛媛も真珠の名産地です、宇和海の真珠も有名ですが買いに行った事はありません(^-^;もう豚に真珠ですもの(・_・、) / ベル ( 2006-05-15 22:15 )
おでこにつければチョウチンアンコウ並みに似合うって。 / もんちゃ ( 2006-05-15 21:07 )

2006-05-13 犬と軟禁の巻

 レオナルド・ダ・ヴィンチが流行してるらしいですね。

映画「ダヴィンチ・コード」の影響らしいですが、
彼についてひとつだけ昔から気になっている事があります。

名前の中の「ダ」で区切られている一文字にはどんな意味があるの?

やっぱり日本名でいうところの「一」とかいて「はじめ」さんみたいな感じ?
「一」と言ったらお茶だろう、でもあのお茶はそんなに好きではない犬です。

金曜日から某所へ出張に行ってきました。
仕事そのものはきわめて順調。
金曜日の夕方入りで18時半には仕事が終了し、
土曜日の今日は17時過ぎには作業終了。


しかしそこから長い長い軟禁状態・・・・・・五時間ほど。


上司と営業がお客さんと打ち合わせをしていたんだけど、
打ち合わせとは直接関係ない犬は休憩室で待機してたのさ。
そしたら打ち合わせが延々と・・・いつまでたっても終わらん。
飯も食えんし下手に外にも出られない。

途中で出てきたお客さん(の中の偉い人)は、
「こういう話し合いは滅多に出来ないから、
 念入りな打ち合わせになっちゃってねぇ・・・。」
とか言うんだけど、上司と営業に聞くと、
話の内容は堂々巡りの無限ループ。

22時半過ぎにやっと釈放。

帰宅したのは24時。

ミスもトラブルも何も無かった出張でこんなんありえねぇ。



・・・来月もまた行くとか、ありえねぇ。

先頭 表紙

☆深希さま>「待つ」のと「待たされる」のは違いますからね・・・。ほんと勘弁して欲しいです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-15 00:31 )
待たされる時間ほど長く感じる時間はないですよね〜お疲れ様でした。 / 深希 ( 2006-05-14 10:48 )

2006-05-11 犬とご先祖様の巻

 ご先祖様はどうやら足利氏の縁者らしいです。

自分の苗字がどのくらいメジャーなのか?とか、
どこぞの発祥なのかということがなんとなくわかります。
http://www.myj7000.jp-biz.net/

そして神社、神主か巫女の末裔らしいです。
ただ、詳しいことは何も知らないごくごく平凡な境遇の犬です。


そろそろ忘れてしまいそうなものシリーズ。

・夏目漱石の顔。

・TU-KAという携帯電話会社。

・昨日の晩飯。

みんな覚えてる?夏目漱石が1000円札の顔だった事を。
みんな覚えてる?一時は携帯電話のシェア争いで2位か3位だったTU-KAを。
みんな覚えてる?犬が相当アホだっていうことを。

そのうち、

みんな覚えてる?HGっていう芸人がいたことを。

・・・ってなりそうな予感がしてる今日この頃。
(ダンディ板野については顔が思い出せん)


そんなこんなで明日は出張です。
泊まりで土曜日も仕事です。


はぁ、週末は天気も悪そうだしなんだか凹むなぁ・・・。

先頭 表紙

☆ベルさま>おお、それは趣のあるミュージカルなんでしょうな、きっと。犬的には「我輩は猫である」のミュージカルが見てみたいです、やってればの話ですけど(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-05-14 01:21 )
☆Bちゃん>そういえばそんなのあったっけねぇ。。。そうだ、アドレス知らないんだった(汗 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-14 01:20 )
☆もんちゃさま>気に入らないんだったらくれ。全部くれ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-14 01:19 )
夏目漱石が『坊っちゃん』の小説を書いて今年100年です、関係ない?(笑)今日見て来たの坊っちゃんのミュージカル、面白かった(^-^; / ベル ( 2006-05-13 20:11 )
今もTU−KA使ってますよ。ぱとさんとはスカイメール(忘れたかな?)出来ないのかぁ。残念 / b ( 2006-05-13 01:59 )
私こないだおつりで夏目っちもらった。色がなじめんかった。 / もんちゃ ( 2006-05-12 07:48 )

[次の10件を表示] (総目次)