himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-19 犬と資格の巻
2006-05-15 犬と代休の巻
2006-05-14 犬と真珠の巻
2006-05-13 犬と軟禁の巻
2006-05-11 犬とご先祖様の巻
2006-05-10 犬と逃避行の巻
2006-05-09 犬とTSUBAKIの巻
2006-05-08 犬と玉の巻
2006-05-07 犬とリカバリの巻
2006-05-06 犬と帰ってきたの巻


2006-05-19 犬と資格の巻

 気になるんだよなぁ、例のアレ。

どうも、犬です。

やっと「玉掛け」の資格が取れました〜。
前回のは学科講習で、今日は実地講習と試験。
試験といっても動作と掛け声をかければいいだけの
簡単なことなんだけど、アガリ症なうえに物覚えの悪い犬は苦戦しました。

こういう試験って覚え方が二種類に分かれるみたいね。
ひとつは一応「台本」のようなものがあるんだけど、それを丸暗記しちゃう人。
もう一つは「動作」を順を追って覚える人。
(ちなみに物覚えの悪い犬は後者)

前者と後者は緊張してド忘れしちゃうと違いが出るらしい。
前者は台本の途中から先が覚えられてなくて、
前半はいいんだけど途中から間違えだすともうボロボロ。
後者は全体的な流れはわかってるんだけど、途中の動作が抜けてる。


今日の犬は重要な確認をひとつど忘れ。(指摘されるまで何がなんだか。。。)


そして「あだ巻よし!」の掛け声を「あら巻よし!」と発声。(鮭かよ)


まぁどっちにせよ覚えられないとアウトなんですが、
難しい試験ではないので落ちた人は一人だけだったようです。
(どうやら学科の成績に問題があったらしい・・・。)

それはそうと、犬はどうやら掛け声が素敵らしいです。
あんまり自覚が無いんだけど、大きくて良く通る声なんだそうな。
そういや体操当番の時の掛け声も隣の課長に褒められた事があるなぁ。


・・・やっぱり犬だからなのか?そうなのか??


「掛け声資格」とかないかなぁ、とか思う犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>性格上、戦時中だったらどう考えても最前線に行ってしまいそうな予感。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-23 21:38 )
☆きぃ〜さま>それは・・・持ってたらなんか手当ての付く職業とかあるのかな。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-23 21:37 )
戦時中なら使えたかもね。マイじいちゃんが声が通ってでかいから声かけ隊だったってー。前線いかんでいいからよかったね。 / もんちゃ ( 2006-05-22 12:20 )
どっかで「やまびこ検定」みたいなのはあるらしいよ・・・(?_?) / きぃ〜 ( 2006-05-21 20:48 )

2006-05-15 犬と代休の巻

 三寒四温五暑、もう蚊が出現しだしています。

地球上の生き物の中で蚊が一番嫌いな犬です。


今日は土曜日の一件もあり代休をもらいました。
例によって昼まで眠り、床屋に行こうと思ったら定休日。
そこでモチベーションが一気に無くなり、
マックでだらだらしてPCでドラクエ5やって無駄に一日が終了。
買い物だら税金払いだら行かなかんのにすっかりやる気ゼロ。

でも最近あんまり眠ってなかったのでちょうど良かったかなぁ。

そんな事を思いつつ今日も夜更かし。
不眠症と言うか夜行性になりつつある?

そんな犬の眠れないときの対処法は

「寝るのを諦める」

コレに限るね。
眠れないと思うと眠れなくなるので
適当に好きなことやってだらだら過ごしてると
気が付けばまぶたが重く・・・。


・・・でも日記を書いてると眠くなくなったりするんだよねぇ。。。

先頭 表紙

☆ベルさま>そういう話を聞くと主婦業の方には頭が上がりません。毎日ご苦労様です。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-18 00:19 )
☆もんちゃさま>推察するにピークはメシの2時間後にやってくるようですな。寝る時間の2時間前に食事を摂ってみては? / ぱとらっしゅ ( 2006-05-18 00:17 )
主婦に代休は無し、コンビニと同じ24時間営業・・・夜中に熱出したら看病だし何時もスタンバイOKよ(T.T)だから眠れる時に寝ておく、それが世に言うお昼寝だとしてもそれが定説!(爆) / ベル ( 2006-05-17 21:59 )
たしかに眠いピークを過ぎると寝れなくなるよね。私のピークは昼の2時と、夜9時。無理、ピークに寝れない。 / もんちゃ ( 2006-05-16 07:47 )

2006-05-14 犬と真珠の巻

 真珠婦犬です。

嘘です。

今日はもう絶対に雨だと思っていたのですが、
昨日の夜から一発逆転ホームランのいい天気。
前線の撤退かなんだかよくわかりませんが、
とりあえず仲間と予てから企画していたツーリングに行ってきました。
ええ、睡眠不足でしたけど。(昨日の日記参照)

行き先は鳥羽の大王崎。
最大で全長17メートルにも及ぶと言う「大王イカ」は、
主にこの近辺で捕獲されるらしいです。

嘘です。

要するに大王崎に行ってきたんです。
そこでお刺身定食を食い、その後露店というか商店街と言うか、
真珠の宝石箱や!とでも言わんばかりに立ち並ぶ真珠のお店に行きました。
それがどこもかしこも驚くほど安いのよ。
小〜中粒くらいのネックレスや携帯ストラップが普通に1000円くらい。
(もちろん本物の真珠を使ってる、らしい)

鳥羽の市街地やフェリー乗り場あたりでも売ってるけど、
大王崎の商店街は安くて品数豊富。
鳥羽は日本一の真珠の生産地なんだそうです。
ええ、犬も携帯ストラップを買いましたが全く似合わなくて困ってます。

真珠に目が無いご婦人方、お求めの際は是非大王崎へ♪


先頭 表紙

☆ベルさま>私も犬に真珠ということで買うつもりは無かったのですが、罠にはまったというか「口撃」に負けたというか・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-15 23:36 )
☆もんちゃさま>チョウチンアンコウって・・・これでどんな獲物を引っ掛けられるんかな?(笑 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-15 23:35 )
愛媛も真珠の名産地です、宇和海の真珠も有名ですが買いに行った事はありません(^-^;もう豚に真珠ですもの(・_・、) / ベル ( 2006-05-15 22:15 )
おでこにつければチョウチンアンコウ並みに似合うって。 / もんちゃ ( 2006-05-15 21:07 )

2006-05-13 犬と軟禁の巻

 レオナルド・ダ・ヴィンチが流行してるらしいですね。

映画「ダヴィンチ・コード」の影響らしいですが、
彼についてひとつだけ昔から気になっている事があります。

名前の中の「ダ」で区切られている一文字にはどんな意味があるの?

やっぱり日本名でいうところの「一」とかいて「はじめ」さんみたいな感じ?
「一」と言ったらお茶だろう、でもあのお茶はそんなに好きではない犬です。

金曜日から某所へ出張に行ってきました。
仕事そのものはきわめて順調。
金曜日の夕方入りで18時半には仕事が終了し、
土曜日の今日は17時過ぎには作業終了。


しかしそこから長い長い軟禁状態・・・・・・五時間ほど。


上司と営業がお客さんと打ち合わせをしていたんだけど、
打ち合わせとは直接関係ない犬は休憩室で待機してたのさ。
そしたら打ち合わせが延々と・・・いつまでたっても終わらん。
飯も食えんし下手に外にも出られない。

途中で出てきたお客さん(の中の偉い人)は、
「こういう話し合いは滅多に出来ないから、
 念入りな打ち合わせになっちゃってねぇ・・・。」
とか言うんだけど、上司と営業に聞くと、
話の内容は堂々巡りの無限ループ。

22時半過ぎにやっと釈放。

帰宅したのは24時。

ミスもトラブルも何も無かった出張でこんなんありえねぇ。



・・・来月もまた行くとか、ありえねぇ。

先頭 表紙

☆深希さま>「待つ」のと「待たされる」のは違いますからね・・・。ほんと勘弁して欲しいです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-15 00:31 )
待たされる時間ほど長く感じる時間はないですよね〜お疲れ様でした。 / 深希 ( 2006-05-14 10:48 )

2006-05-11 犬とご先祖様の巻

 ご先祖様はどうやら足利氏の縁者らしいです。

自分の苗字がどのくらいメジャーなのか?とか、
どこぞの発祥なのかということがなんとなくわかります。
http://www.myj7000.jp-biz.net/

そして神社、神主か巫女の末裔らしいです。
ただ、詳しいことは何も知らないごくごく平凡な境遇の犬です。


そろそろ忘れてしまいそうなものシリーズ。

・夏目漱石の顔。

・TU-KAという携帯電話会社。

・昨日の晩飯。

みんな覚えてる?夏目漱石が1000円札の顔だった事を。
みんな覚えてる?一時は携帯電話のシェア争いで2位か3位だったTU-KAを。
みんな覚えてる?犬が相当アホだっていうことを。

そのうち、

みんな覚えてる?HGっていう芸人がいたことを。

・・・ってなりそうな予感がしてる今日この頃。
(ダンディ板野については顔が思い出せん)


そんなこんなで明日は出張です。
泊まりで土曜日も仕事です。


はぁ、週末は天気も悪そうだしなんだか凹むなぁ・・・。

先頭 表紙

☆ベルさま>おお、それは趣のあるミュージカルなんでしょうな、きっと。犬的には「我輩は猫である」のミュージカルが見てみたいです、やってればの話ですけど(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-05-14 01:21 )
☆Bちゃん>そういえばそんなのあったっけねぇ。。。そうだ、アドレス知らないんだった(汗 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-14 01:20 )
☆もんちゃさま>気に入らないんだったらくれ。全部くれ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-14 01:19 )
夏目漱石が『坊っちゃん』の小説を書いて今年100年です、関係ない?(笑)今日見て来たの坊っちゃんのミュージカル、面白かった(^-^; / ベル ( 2006-05-13 20:11 )
今もTU−KA使ってますよ。ぱとさんとはスカイメール(忘れたかな?)出来ないのかぁ。残念 / b ( 2006-05-13 01:59 )
私こないだおつりで夏目っちもらった。色がなじめんかった。 / もんちゃ ( 2006-05-12 07:48 )

2006-05-10 犬と逃避行の巻

 あなたは左耳を耳掻きで掃除するとき、右手を使いますか?左手ですか?

・・・普通は左耳は左手で掃除すると思うんですけど。
右手で左耳を掃除すると言うありえない体勢、
そんな事やる人おるんかいと思っていたのですが、
少数ながらそういう人もいるんだと言うことを学んだ犬です。


昨年ブレイクした「ヌーブラ」に続き、今年はコレがブレイクするかも。
http://www.styl-ism.com/zakka/items/b019.html

もしかしたら流行るかもしれないけど、犬は絶対使いたくありません。
ナマコ踏んでるみたいで気持ち悪そうだ。


昨日も講習会だったので、連休明けて実に11日ぶりに出社しました。
こんだけ間が空くと仕事のことなんてサッパリ忘れちゃってるし、
なによりも連休明けても出社してこないから死んだことになってたり、
それを言われてフォローしてくれるヤツもいるんだけど、

「死んだは言い過ぎ。でもあのまま逃亡しててもおかしくないですね」

とか言われてみたり。
(出来るもんならそうしたい)

で、実家に帰省してたのでお土産を持っていった訳さ、杵屋のゆべし。
http://www.kineya.co.jp/
(どら焼きと酒ゼリーは犬の一押し商品)

今日が実に11日ぶりの出社だった訳さ。


・・・開けてみたら賞味期限が切れてたよ、ははは。

先頭 表紙

☆ベルさま>犬的には薬剤を添加して、水虫治療パッドなどにすれば売れるんじゃないかなぁ、などと思ってるところです。しかし確かに、他人との共用は避けたいですね(汗 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-11 23:55 )
☆もんちゃさま>靴だけでなく、靴下もちゃんとしててくれるとベストです。(?) / ぱとらっしゅ ( 2006-05-11 23:53 )
水虫の人は脱ぐ時に・・・以下省略(;^_^ A 人と共有だけは避けたい(笑) / ベル ( 2006-05-11 11:56 )
これ、裸族には不向きね。やっぱり靴だけはちゃんとしておいてこそ。 / もんちゃ ( 2006-05-11 07:42 )

2006-05-09 犬とTSUBAKIの巻

 うぇるかむ ようこそ 日本うぇ〜♪

いやぁ、日本の女性は美しくていいですね。
フランダース出身の犬です。

「TSUBAKI」というシャンプーがバカ売れしてるらしいですね。
当の資生堂は12年ぶりにシャンプーの売り上げだかシェアで
国内ナンバーワンを獲得したんだそうな。

まぁ実際、あのCM見たら日本人女性はみんな欲しくなるだろうなぁ。
(とか勝手に思っている)
広告費に何十億だか掛かってるんでしょ??

絶対さぁ、ブロンド美女でシャンプーのCMするより
日本人向けなら日本人女性でやるべきだと昔っから思ってた訳です。
そういう面では資生堂はよくがんばったなぁ、というか
犬の気持ちをよくわかってくれているなぁ、と。
(マシェリとかスーパーマイルドもずっとCMは日本人起用だったよね)


日本女性は美しいです。


CMのタイアップ曲の「Dear Woman」は
全ての日本の女性に贈った歌だそうです。


日本の女性に向けた一言が


「Welcome ようこそ日本へ」



・・・ここは日本ですよ。この人たちは何を言ってるんだろう?


前置きが長くなったけど、要は「TSUBAKI」を買った訳よ。

女性じゃないけどね。

しかも犬だけどね。

そのうえ美しくもないけどね。。。



・・・使ってもいいですか?(ダメって言われてももう使っちゃったけど)

先頭 表紙

☆yukinoさま>私は使っていませんが、トリートメントなら香りが定着するんじゃないでしょうかね?(同じ香りかどうかわかりませんけど・・・) / ぱとらっしゅ ( 2006-05-11 23:52 )
私も発売すぐに、マツキヨで購入しました〜♪そんなに良い匂いかな〜私はロン毛なので、なかなか匂いが吸着しないんですよ。 / yukino ( 2006-05-11 22:47 )
☆きぃ〜さま>いやぁ、何やってもモテない犬はモテませんからご心配なく。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-10 23:10 )
☆もんちゃさま>同じシャンプーってずーっと使うと、たまに飽きてこない? / ぱとらっしゅ ( 2006-05-10 23:09 )
あ、いや、男性にモテたいのなら、べ、別にかまわないけど・・・ / きぃ〜 ( 2006-05-10 20:13 )
女性と同じ香りがしてたら、モテなくなるぞー! / きぃ〜 ( 2006-05-10 20:11 )
へー、私2ℓの美容院の業務用シャンプーを使い続けて早数年。一回買うとなげーーー。ツバキまでいかねえ。 / もんちゃ ( 2006-05-10 07:42 )
☆深希さま>OH!今宵アナタは犬と同じ香り。。。(←何) でもほんといい香りですねぇ、このシャンプー。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-10 00:57 )
今夜の私は「TSUBAKI」でシャンプーしました (*ノノ) キャー / 深希 ( 2006-05-10 00:16 )

2006-05-08 犬と玉の巻

 最近流行ってる「フリフリ系の白ワンピ+丈の短いGジャン」

という姿をした女性に対して思ってる事。

あのさぁ、揃いも揃って同じ格好して、
みんなそんなにエビちゃんの事好きなの?


・・・エビちゃん大好き、いや超好きな犬です。


蛭子さんはどうでもいい。


今日は湿気がひどいです。
連休が明けましたが会社に行ってません。
出社拒否症(別名「仕事したくないない病」)

ではなく、「玉掛け」という資格を取るために講習会に行ってきました。
なんかロープとかワイヤーで荷物を吊るのに必要な資格。
(職場で誰も持っていないので建前上必要だから、と犬が犠牲に)

朝から電車で出かけたのですが、
東京とは程遠いけど朝の電車と駅の混雑は凹みます。
そもそも電車で座れないとかいう時点でもうダメな犬。
みんな理不尽に思ってないのかね?
座ってる人と立ってる人がいたり
定員の150%詰め込んでみてもみんな同じ料金。

あ、ケチなだけですかそうですか。

それはそれで、女子高生ってなんであんなに楽しそうなんだろうと
しみじみ感じてしまった今日この頃。(なんで常に笑ってるんだ?)

んなケチな事言ってる割に
女子高生眺めて楽しんできたんじゃないの?
とか突っ込みたいアナタ。


ご名答です。

先頭 表紙

☆yukinoさま>いやぁ、そんな事ぜんぜん気にしてないっス。というか気が付かないっス(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-05-11 23:51 )
え●ちゃんって・・・目頭切開してるよね・・・してるよね・・・。(芸能人の整形の基本)マックのポスターみるたびに・・おもう・・・ / yukino ( 2006-05-11 22:55 )
☆もんちゃさま>甘い。駅まで歩くのでもう疲れてる犬。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-10 00:02 )
☆ベルさま>講義したらグレードアップしてもらえるもんなんですか?・・・時速50キロ増しとか。(違) / ぱとらっしゅ ( 2006-05-10 00:00 )
私駅の階段がもうダメーー。電車どうこうのレベルじゃない。 / もんちゃ ( 2006-05-09 23:02 )
同じ料金で・・・そのフレーズ今日日記に書いたところです(爆)旦那は料金が同じなのに不公平だと言ったが相手にして貰えなかった、その後3人で抗議してグレードアップ出来たので良かったけどね♪ / ベル ( 2006-05-09 22:16 )

2006-05-07 犬とリカバリの巻

 どちらかというと華奢な子が好きな犬です。

今日が連休最終日な訳です。
一応「寝る日」に決めていたのですが
なんと昼前に目が覚めました。(奇跡的。)

よし、今日は部屋の掃除をしよう。
来たるべく引越しに備え不用品の処分をしよう。

いらないモノは捨てる。

いらないモノ。

いらないモノ。。。


・・・正月まで使ってた先代犬PC。

とりあえずOSの再インストール。

クリーンインストール中にエラーが出る始末。

起動してみるとワトソン博士だか誰だかに
「致命的なエラーがあります」と言われ、

一度ドライブをフォーマットして再インストールしたところ、

正常に起動したものの、一度電源を落として再度起動させたら

system32だかの何かのexeファイルが壊れているらしく?
ウィンドウズが起動しないという事態に陥ったまま

放置すること3ヶ月強。

フォーマットしてインストールしたのに起動できないんだから
マザーボードが逝っちゃってるのかなぁ、と思い諦めていたのですが、
とりあえずこの状態では売ることもままならんし、
捨てるにも家電リサイクル法だかなんかで面倒らしいし、
実家に行ったら母上様が「パソコン欲しいわぁ」
などと言うので、もう一度リカバリに挑戦。

ちなみに実家にはパソコンがある。(犬兄の所有)

ただ、母上様はワープロ(というか文字の入力)がしたいだけらしく、
犬兄のパソコンはオフィスが入ってないらしい。(ネット専用機)

・・・その前に触らせてもらえないんだとかなんとか。
(エロいの入ってるんだろうな、きっと。)

とりあえず起動してオフィスが使えればいいんだな、ということで、
起動しなくなったパソコンをOSのディスクを使って起動させ、
もう一度フォーマットして再インストール。

・・・正常。ここまでは前回と同じ。

一度電源を落としてもう一度起動させる。

・・・正常。

もう一度・・・

・・・正常。


何この気まぐれなパソコン。大丈夫なの?

で、オフィスを入れてライセンス認証して動作確認。
とりあえずなんとか動くようになった先代犬PCでした。



で、結局は掃除とか部屋の片付けとかサッパリ出来なかった日曜日。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>新しいの買っちゃえ♪そのほうが絶対早いと思います(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-05-08 22:28 )
☆もんちゃさま>あくまで「どちらかというと」であって、ポチャ系も捨てがたいと思っている今日この頃。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-08 22:27 )
☆深希さま>面倒ですが不正コピー対策としては無難と言うかなんというか。でも面倒な事には変わりないですね。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-08 22:26 )
3ヶ月ほどゆっくり休めたのが良かったのかもね。うちのも休ませるか・・・ / きぃ〜 ( 2006-05-08 19:43 )
パソコンよりも、華奢な子が好き、が気になってるんですけど。くそー、デブ専はおらんのか。 / もんちゃ ( 2006-05-08 07:49 )
ライセンス認証、面倒ですよね。なんだかビルゲイツの罠にはまっているような気がします。 / 深希 ( 2006-05-08 00:51 )

2006-05-06 犬と帰ってきたの巻

 犬です。

ということで帰省して帰ってきた訳です。
東北は今が桜の見ごろでした。
しかし山の方はいつもよりだいぶ雪が残ってまして、
改めて今冬の雪の凄さを思い知った次第であります。

ちなみに全部下道。(片道16時間くらい)

で、こんだけ長い連休だったのに実家に二泊しかしてません。

あとは友人宅と車中泊。

「食う」か「飲む」か「寝る」か「運転」な生活。

あとは実家で調子が悪いファックスの設定をやったり
友人のパソコンの設定とかやったり。
PC持ってったのに自分のはほとんど触ってません。

メーラー開いたら迷惑メールの量の多さにびっくり。

んで、明日も休みなんだけどこれからまた出かけます。
なんかとっても忙しい連休でした。

写真は福島県は喜多方市の桜。ちなみに明け方。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>荘川は通ってないけど高山がちょうど満開だったよ。山形は高山と同じくらいかなぁ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-05-08 00:04 )
☆深希さま>ほんと「桜前線」とはよく言ったものですね。花見は今からでも遅くありません。どこか遠出してみては?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-05-08 00:03 )
そういえば、先週岐阜の荘川桜はまだツボミだったんだってーー。荘川は山形より寒いのか。 / もんちゃ ( 2006-05-07 23:14 )
日本列島ほんとに広いですね。もう桜が満開だったのはだいぶ前っていう感じですが、東北は今が満開なんですね。北海道なんてこれからでしょうから。ほんと日本って広いと思います。 / 深希 ( 2006-05-07 22:08 )
☆ワニさま>OH!それは奇遇ですな(違)。 どこで何をしているやら?? / ぱとらっしゅ ( 2006-05-06 23:22 )
お帰りなさーい!おつかれっ!  今、私も名古屋におりまするよ〜。   / ワニ ( 2006-05-06 19:56 )

[次の10件を表示] (総目次)