himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-07 連休明けましたの巻
2007-05-06 犬と犬の巻
2007-05-03 林道の巻
2007-04-30 アンチョビの巻
2007-04-28 炊飯器の巻
2007-04-26 ビックリの巻
2007-04-22 選挙の巻
2007-04-17 最近の色々の巻
2007-04-09 たけのこの巻
2007-04-08 究極のカレーの巻


2007-05-07 連休明けましたの巻

 そんな犬です。

リスって飼うの大変なのね・・・。
夏の暑さにも負け、冬の寒さにも負ける。
宮沢賢治先生に渇を入れてほしいものです。

そんな犬は貧しさ、いや世間に負けたぁ〜。

・・・昭和枯れススキです。
渇を入れてください、横峰さくらとイチロー。


・・・関係ないけどね。


そうです、連休明けちゃったんです。
なんといいますかこの倦怠感と現実感。
あの怠惰な日々よウェルカムバック。

・・・あ、車でやらかした事はカムバックしなくてよし。

車は駐車場に何食わぬ顔で停めてますが
誰にも何も言われません。
(もちろん直していない・・・)


で、他の工場にレンタルされてた後輩と先輩が帰ってきました。
後輩は2ヶ月ほどいなかったので、

犬「コレ、前に教えたべ?」
後「はい。でも忘れました」

・・・なんでそう直球かなぁ。。。
しかしまぁ、犬も彼がいなかった2ヶ月で忘れてた訳ですな、

・・・彼の物覚えの悪さと物忘れの激しさを。。。

なんか新入社員に教えてるみたいです。
無駄に大声で指導して喉が痛いです。

そんなこんなでやっと職場のフルメンバーが揃い、
これから一人いなくなっちゃったりしまして、
これからが正念場な日々の予感です。


・・・後輩の指導とかね。。。


星野仙一を師と仰ごうかと思う犬でした。

先頭 表紙

☆ベルさま>市販のシマリスは外来種なので野性に返すと生態系がどーのこーのらしいですよ?ウチは隣が林だから逃げられたら終わりだ・・・(汗) / ぱとらっしゅ ( 2007-05-12 00:09 )
友達はとっても馴れていた筈のシマリスを、2匹も野生に戻してしまいました(^-^;逃げると捕まえられない事が良くあるそうですよ(笑)でも仕草はチョー可愛い♪ / ベル ( 2007-05-11 10:57 )
☆深希さま>可愛らしさに負けましたが、まだ買ってはいません^^;;; あー、でも今にも負けそう・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2007-05-09 23:40 )
可愛さにまけてリスを飼ったのですか? / 深希 ( 2007-05-09 23:27 )

2007-05-06 犬と犬の巻

 犬です。

犬を飼いたいです。
犬が犬を飼いたいです。
そしたら犬が犬を犬扱いです。
もしくは犬が犬から犬扱いです。

嗚呼お犬様。そんな犬は何様?

それはそれで。

今日は雨だしヒマなので
台所にどっからか進入してくる蟻をどーにかしようと
タイルの隙間とかにシールをしたり
実家から持って来たオーディオを接続してみたり。
(どうやらこの前買ったアンプは一部壊れている模様。。。)

それでもなんとなく外出したくなったので
アホほどデカいホームセンターをウロウロ。

で、ペットコーナーを見に行きました。

ああ、ダックスもチワワもコーギーもいいけど
やっぱ芝犬が一番いいなぁ・・・。
昔実家で飼ってたのもあり、犬は日本犬好き。

金髪のネーちゃんよりも黒髪が好き。
グラマラスボディよりも華奢な方が好き。
ビキニの水着よりも浴衣が好き。

・・・。

・・・。


・・・ごめん、水着の方が好きかもしれん。(素直さ大事。)



しかしですなぁ。
スペースはなんとでもなるとしても
(室内犬なら専用の部屋もできちゃうぜ)
さすがに泊まりで出かけられなくなるので
なんともしがたいところです。

ふぬー、犬を飼うために嫁を探すか・・・

・・・そうじゃなくても見つからないのが現実。

そんなこんなでウロウロしてたら
シマリスの可愛らしさに心を奪われそうになった犬でした。


先頭 表紙

☆T太さま>それわネズミだ、ドブネズミだ。美しくなりたいだ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-05-07 22:57 )
ふと思い出した。新宿駅のバスロータリー、ちっこい生き物がわらわらいるんだが、あれはなんだろう・・・? / T太 ( 2007-05-07 22:55 )
☆もんちゃさま>猫を飼えるんだったら犬飼う〜〜。 リスは暑さ寒さに弱いというのが致命的なのでやっぱ無理かも。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-05-07 22:20 )
☆ほのぴさま>さすが北海道ですな♪千葉の山も探せばいるのかなぁ・・・? / ぱとらっしゅ ( 2007-05-07 22:19 )
ネコにしたらー?飼いたくて飼いたくてハムスターしか飼えない私のかわりに。 / もんちゃ ( 2007-05-07 20:41 )
山にいくとみるよ〜〜〜シマリス / ほのぴ〜 ( 2007-05-07 19:48 )

2007-05-03 林道の巻

 犬だ!

実家に行ってきました。
途中で峠道をわざわざ通過してみたり
まだ東北では残ってる桜を眺めてみたりしまして

実家に帰る途中の近所で林道にアタックし、


  や  ら  か  し  ま  し  た  。


もう犬の歴史に残る愚行ね。

状況説明の前に
「何故林道へ行ったのか」というのが最大の馬鹿ポイント。

そこの下りでフカフカの砂利でコントロール不能になり
左は崖なので左に行ったらマズいと思い
右にハンドル切ったら壁側の溝に


どーん

がりがりがり

ばきばき


溝は落ち葉が溜まって腐葉土みたいになってましてな。
前にも後にも進めずに脱出不能に。。。

怪我とかはしてませんが
とりあえず出られない。

なので実家にヘルプミーの電話をしたところ
世話になってる車屋さん(息子は犬と同級生)が来てくれて
牽引したり色々と2時間の格闘の末に脱出。。。

車の右前側が傷だらけでFRPが割れたり塗装が剥げたりになりました。
ナンバープレートもグニャグニャです。

でもどこも壊れてない、それが犬。(←違う)

他にも色々とありましたが
今回の帰省はこの一発に集約されましたな。

犬家で代々語り継がれるでしょう。
そして馬鹿にされるでしょう。。。


これからも体を張ってネタを提供します!


・・・しかしコレ以上の事をやったら死ぬかなぁと思う犬でした。


先頭 表紙

☆T太さま>そんなストレートに褒められると照れるぜ? / ぱとらっしゅ ( 2007-05-08 00:45 )
埋まっちゃったんだ・・・バカ。。。。。。。 / T太 ( 2007-05-07 22:58 )
☆なおさま>実際のところ崖ですが、木がたくさんあったので落ちはしなかったと思います。しかし脱出は出来なかった&大怪我かもです。バイクでも車でも気をつけましょうね。。(←言う資格なし) / ぱとらっしゅ ( 2007-05-05 23:49 )
☆bちゃん>そうそう、その通り。どっかの死霊が犬を呼んで・・・(嘘) / ぱとらっしゅ ( 2007-05-05 23:48 )
今回は、笑えない(>.<)崖に落ちなくてよかったですね。私も林道よく行くから、恐さがリアルに想像できて、、(>д<) / なお ( 2007-05-05 23:13 )
なぜ林道に行くか?って そりゃ 林道がおいでおいでしてるからだよねっ♪ / b ( 2007-05-05 00:48 )
☆ほのぴ〜さま>もう手遅れっぽいですね、犬の頭とか。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-05-04 22:28 )
☆とりさま>んー。バイクだったらコケて滑って崖の下かな♪(←笑えない) / ぱとらっしゅ ( 2007-05-04 22:26 )
ありゃりゃや・・・・・・・砂利道はゆっくりね。って・・もうおそいか・・ / ほのぴ〜 ( 2007-05-04 17:08 )
真面目に体当たりなネタ作りねぇ…単車だったら逝ってたかもよ?( ̄▽ ̄;)あ、単車ならコントロールできた?(笑) / とり ( 2007-05-04 12:48 )

2007-04-30 アンチョビの巻

 あの有名な犬です。

ごめん嘘。

全国2〜3名の犬の料理のファンの皆様、お久しぶりです。
今日はお客様用に作る予定だったメニューを
(風邪をひいたらしくキャンセルになっちゃった)
一部アレンジしてみたりして作りました。

☆今日の晩飯(一匹分)
・手作りイカの塩辛
・生野菜と鳥ハムのアンチョビマヨネーズサラダ
・緑の野菜のアンチョビソテー
・フライドチキン
・キュウリの浅漬け

あー。
全部食ったらお腹一杯ですw

アンチョビは自家製です。
アンチョビと野菜のパスタにするところを、ご飯があるので
野菜のソテーにしてみました。

いつかどこかのサイトで「アンチョビマヨネーズ」を知り、
(キューピーマヨネーズのサイトだったっけか?)
思いつきで作ってみたところ、コレが美味いの!!!
病み付きになりそうです。

塩辛も手作りですがなんというかまぁ無難に出来ました。
日持ちしないのが泣き所です。
今度はイカと数の子を和えたりしてみるかな?
フライドチキンは少ししょっぱかったです。

とまぁ、こんな感じで連休を過ごしていますが
明日から山形に帰省します。
(といっても2〜3日で戻ってきますが、、、)

実家に眠っているマンガ本(主にバイクモノ)や
オーディオセットなんかを持ってきます。
コーヒーミルなんかも捨てられてなければ
持って来ようかと思ってます。

なもんで今回の帰省も車です。
明日から大雨みたいだしね、、、。

ってな訳で、お仕事の方は頑張ってください。
なんだかんだで連休を満喫しようと思う犬でした。


先頭 表紙

☆とりさま>今回はまぁしょうがないねぇ。 コーヒーミルは無事だったよ。でもサイフォンもドリッパーも持ってなかったり・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2007-05-03 23:01 )
☆深希さま>おいしいよ〜〜ん。わざわざ隠れなくても^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2007-05-03 22:59 )
☆もんちゃさま>それは美味そうだ!・・・しかしウニなどという高級食材は犬のまな板の上には乗らないのであった・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2007-05-03 22:58 )
☆ベルさま>その通り、ボタンひとつでご飯が炊ける、なんて革命的!(遅) / ぱとらっしゅ ( 2007-05-03 22:57 )
ドタバタしてスマンですm(__)m今度はちゃ〜んと手土産用意して、とりが推奨するブレンド珈琲『山祗』を積んで馳せ参じ奉り候。コーヒーミル、無事だといいけど(笑) / とりハム ( 2007-05-02 19:28 )
[岩蔭|]_・)ソォーッ おいしそう〜 / 深希 ( 2007-05-02 00:48 )
イカの塩辛に、ウニとレモンのうすーい細い皮入れてみて。宿で食べたのが超うまくて、お土産にかった位。 / もんちゃ ( 2007-05-01 23:38 )
コレが電気釜で炊いたご飯ですね(笑)私も今から九州の娘宅へ出発です(^-^)/~~犬さんも気を付けて帰省して下さいね(*^^*) / ベル ( 2007-05-01 13:04 )

2007-04-28 炊飯器の巻

 犬だけど。

ついに炊飯器を買いました!
何でもいいといえばなんでもよかったのですが
ちょっと奮発して5ミリ内釜の3.5合炊きです。
http://www.e-life-sanyo.com/products/ecj/ECJ-IS35_SB/index.html

これで6年間の米の鍋炊きは無事卒業。。。

と言いますか、コレもテレビと同じでですな。
頑なに犬は炊飯器を拒んでいました。

最初の炊飯器は初任給で買いました。
4年近く(たまにだけど)使ってはいたのですが
テレビと同様に炊飯器も名古屋に引っ越すときに
「寮で料理は禁止しています」
とか言われ、引っ越し前に処分してしまいました。

なのに!
なんか普通に寮生が炊飯器持ってるじゃん!
リビングで飯炊いてるじゃん!

と言うわけで犬は騙されました。
悔しいので炊飯器は買い直しません。
→鍋で炊けばいいんだろ、バーカバーカ!!

で、5年経過。

千葉に引っ越してきたときは
料理は自由に出来るけど置き場が無かった。。。
(これだから共同生活は困る)

ということでこの炊飯器はパンとかできるらしく
説明書はまだ読んでいませんが
これからきっと、いや間違いなく
犬の料理の大きな味方になってくれる事でしょう。
ものすごい手間が省ける!

・・・いや今まで手間かけすぎてたんだけどね、、、。


ちょっと安いサラダ油で野菜炒めをしてたら
フライパンが火を吹いて心底ビビった犬でした。

先頭 表紙

☆なおさま>いやぁ、お褒めいただき光栄であります。これからも体を張ってネタを提供したいと思います(少違) / ぱとらっしゅ ( 2007-04-30 20:58 )
☆ベルさま>そそ、そういうことです。中華の達人っぽい炎がブワっと。。。揚げ物じゃなくてほんと助かりましたです。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-30 20:57 )
最後の文章で 大爆笑しちゃいました〜!!(ゴメンなさい・TvT・笑) 犬さん面白い!! / なお ( 2007-04-30 01:10 )
油に火が移ったって事?そりゃビビルわ、天ぷら揚げてたら完全に火事だよ(◎д◎; / ベル ( 2007-04-29 08:51 )

2007-04-26 ビックリの巻

 犬でーす。

朝。
今日はいい天気。
玄関のドアを開けて出勤しようとしたところ

でっかいムカデが腕に落ちてきました。

犬、驚きました。

仕事が終わって帰ってきたら
台所にあの黒いゴのヤツがでました。
電気を点けたらカサカサっと。

犬、驚きました。

しかし慌てず騒がず
手に取りましたのはブレーキクリーナー。
(車とかバイクの部品を洗浄するスプレー)

効くんすよ、これ。
キンチョールなんかメじゃないです。
一撃必殺、5秒もすれば身動きが取れなくなります。
いわゆる有機溶剤を全身にぶっかけたら
腹の小さな孔で呼吸している虫の類は
そりゃひとたまりもないでしょう。

で、プシューっとしましたら

犬、驚きました。

「ピピピピピピピピピピ!!!!!」

ガス警報機が鳴りました。
そりゃもう背後で突然大音響。

一粒で二度びっくり。


それはそれで、ゲジゲジが小屋に出ると書いた事がありますが、
犬は関わらなければ無害な虫なので放置するつもりでいましたが、
この前の夜に車で帰ってきたところ
ライトに照らし出されたガレージの壁が

信じられないほどの光景に。(ご想像にお任せ)

これはさすがにヤバい。
無害でもアレだけいると正直怖い。
ということで駆除をしようと思い
ホームセンターの園芸売り場で殺虫剤を物色。

「ムカデ・ゲジ・ダンゴムシに効く!」
「粒状の本剤を家の周りに散布するだけ!」
なんていう簡単便利で効果覿面っぽいのを発見。
なんか虫がその薬剤の上を歩くだけで死ぬそうな。

しかし使用上の注意をよく読んで

犬、驚きました。

「河川や井戸の付近では散布しないでください」
犬小屋は思いっきり井戸じゃんすか。
ゲジゲジ駆除できるけど犬も逝っちゃう。

仕方ないので店員さんに聞いてみたところ
悩みに悩んだ上に農薬メーカーに電話してくれて
結果的に「食べさせて殺す」タイプの農薬を薦められ
(地下に浸透せず、虫以外は植物や動物にも安全)
こいつを買いました。

それとヒマワリの種を買いました。

そんな木曜日。
あと一日で休みだー、と思って

犬、驚きました。

今週は土曜日も出勤な事を思い出した犬でした。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>(悪)夢のような空間、それが犬小屋クオリティー。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-28 21:00 )
☆ベルさま>んにゃ、「オオゲジ」で検索してくんなまし。リンクは地雷として残しておきます(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-04-28 21:00 )
☆なおさま>虫そのものは嫌いではないのですが、大きいのよ。ビックリです。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-28 20:59 )
☆もんちゃさま>お疲れっす。でもまぁ明日当たりから連休じゃね?目一杯散財してくれ♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-04-28 20:58 )
あ り え な い ぃぃぃぃぃぃぃ! / きぃ〜 ( 2007-04-27 20:52 )
リンクした後でヤバッ!って思った ( ̄д ̄;)嫌いな人も居るのに考え無しでごめんなさい、リンク外して下さいね。そして嫌いな人は開けないで下さいませm(__)m / ベル ( 2007-04-27 18:41 )
ゲジゲジ=ヤスデですか?これなら昔、娘の5階建てのマンションのベランダに大量発生しました(^^ゞすごく気持ち悪かったヨォ〜{{ (_ / ベル ( 2007-04-27 18:38 )
「ムカデ・ゲジ・ダンゴムシに効く!」 =「よく増える!」の意味だったらイヤですね。。。。。。 うちもは、ゴキにお風呂用のアワアワな洗剤とか使ったりします。 台所での殺虫剤は、ちょいと気になるので。 / 亭主 ( 2007-04-27 17:55 )
ゲジゲジだらけの壁。。(>。<)腕に落ちてきた、大きなムカデ。。(T_T)恐ろしいよ〜。(泣) / なお ( 2007-04-27 16:10 )
嫌すぎる。腕換えたい位イヤすぎる。 私も土曜日仕事どころか、金曜日は泊まり勤務だわよ。ぶっつづけ丸二日。ぐへー。 / もんちゃ ( 2007-04-26 23:39 )

2007-04-22 選挙の巻

 犬です。

非常に不毛で非生産的な週末でした、、、。
そういえば選挙にもまた行きませんでした。

選挙カーってただの迷惑じゃね?
通りがかりの人にのべつ幕なしに
「ご声援ありがとうございます」
って、声援送ってねぇぞ?

日本ってなんか間違ってるよねぇ。
高校も大学も入学するのが大変で、
そつなくこなせば卒業は楽。

議員も当選するのが大変で(それは当たり前として)
当選したら悪い事さえしなければ大丈夫、みたいな。
要は議員になってから頑張るのがスジなんじゃねーの?

「がんばっております」「がんばります」
っていうアピールは当選して、実際に何らかの力を発揮して、
その上で住民に「評価」してもらうものであって
自分からアピールするもんじゃないと思うんだけどなぁ。

投票すらしない人が政治に文句を言う筋合いは無い、
まぁそれは納得できる話ではありますが、
犬的には「誰がやっても同じ」「結局何も変わらない」
そのくらいにしか政治に対しては思っていません。
変わるのは最終的に悪い方向だけ。

理想だけのマニフェストや、
声を張り上げるだけの決意表明。
そんなんだから犬は投票する気にはなれません。

なので次は犬が立候補しよう!


なーんてことは微塵も考えていない無関心な犬でした。

先頭 表紙

☆亭主さま>必死さをアピールするには、弁論や演説とはまた違う、それ相応の言葉が必要なんでしょうなぁ。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-24 23:33 )
 どうやら『選挙語』というのが存在するらしいなぁ。と思いながら、聴いてました。敬語とか丁寧語とかが微妙な感じで面白い。 信号で、選挙カーに見棄てられ、完全に取り残された自転車候補がちょっと面白かった。待ってやればいいのに。(笑) / 亭主 ( 2007-04-23 18:27 )

2007-04-17 最近の色々の巻

 犬です。

色々ありましてご無沙汰してますが
永遠の眠りについた訳ではありません。

灯油を使いきってストーブを仕舞おうかと思ったら
なんですかこの寒さ。思ったとおりのこの結末。
というか今日のこの暴風雨はなんなんでしょう。

お酒をここ2週間ほど飲んでいません。
犬にしては奇跡的です。
要するに買ってないだけなんだけど。

日曜日に庭の草むしりを2時間ほどしましたところ
翌日に股関節が筋肉痛になりまして
2日後に襲ってくる筋肉痛じゃなくて一安心。

13日の金曜日の朝にまた車をガリッとやっちゃいました。
今度はフロントのバンパーとドア(大したこと無いけど)です。
寝坊して急いでいたというのが公への言い訳になっていますが
交差点に若いねーちゃんを発見してよそ見してたというのが真実です。
尚、補修しようと思ったら純正色が無いので傷跡は現在放置中。

飯は最近なんだか手抜きしまくりです。

新聞はほとんど読めてません。
新聞って週刊のヤツってないかなぁ。
(雑誌じゃなくてあくまでも週刊新聞)

桜は見事に散りました。
でもなんか庭の梅が一輪だけ咲きました。


そんな今日この頃の犬でした。

先頭 表紙

☆yukaさま>クワなんて持ってません。あるのは大きいスコップが一本だけ。農具も買い揃えなきゃ〜。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-04-21 00:38 )
草むしりは畑を耕す様にクワで根っこから掘り起こして集めた方が楽だよ! / yuka ( 2007-04-19 12:10 )
☆もんちゃさま>同じく、一度は味わってみたいマリッジブルー。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-18 23:53 )
☆なおさま>年中無休の5月病です。。。 記憶喪失にも最近たまになりますね、なんだかなぁな毎日です。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-18 23:52 )
マリッジブルーじゃないのー?いつかは味わいたい、マリッジブルー。 / もんちゃ ( 2007-04-18 21:37 )
犬さん 5月病かな?オフモードかな。私は、最近ここはドコ?って思うことがたまにあるよ。頭にパックマンがいて、脳みそ食べられているのかも。。 / なお ( 2007-04-18 12:03 )
日付見るとすげー久々。こんだけ間が開いたの初めてかもしれん。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-17 23:08 )

2007-04-09 たけのこの巻

 おりゃあああ!絶好調な犬です。

・・・春だから軽く変になってるだけです。

今日はひょんな事から竹の子を食うことにしました。
たけのこ2本で280円、しかも新鮮な千葉県産です。
それよりも「ひょんなこと」の「ひょん」って何?

☆今日の晩飯
・たけのこご飯
・筑前煮
・たけのこの中華炒め
・ネギカツオ納豆

水煮じゃない竹の子を買ったのは初めてです。
(ちゃんとあく抜きもしたよー。)
2個買って「これ、だいぶ量があるなぁ」と思ったけど
皮剥いたら食べられるとこってあんまりないのね。。。

筑前煮は普通に作りました。出汁もカツオ節でとって、
出涸らしは納豆に混ぜてみたら普通に美味かったです。
特に犬っぽいことはやってません。

ただ、こんにゃくといんげんが入ってないけどw

たけのこご飯も普通の作り方で普通に作りました。
旬の味を間違いなく美味しく味わいたいじゃーん。
特に犬っぽい事はやってません。

ただ、鍋の底が軽く焦げたけどw

中華炒めはなんとなくの思いつき。
たけのこステーキを作ろうかな?と思ったら足りなかった・・・。

ごま油とラー油でたけのことピーマンとネギを炒め、
ゴマ振って、醤油とみりんで味付けして完成。
犬にしては珍しく辛い料理ですが、なかなかイケました。



さ、これで犬も嫁に行けるかな♪(違)


先頭 表紙

☆亭主さま>食べられない筍ですか?うーむ、それは勿体無い。。。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-04-12 23:41 )
☆yukaさま>うむ、では嫁を募集している女の子を捜さねばですな!(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-04-12 23:39 )
 うち、今、植木鉢に筍出てます。食べられないけど。(笑) / 亭主 ( 2007-04-11 22:53 )
それだけ作れれば何時でも嫁入り可能だよヾ( ̄o ̄;)オイオイ  / yuka ( 2007-04-11 10:33 )
☆もんちゃさま>トラウマになるほど食うのもなんだかなぁですな。美味いけど。 タケノコは水煮で買う方がお利口さんです。調理が楽だし。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-11 00:04 )
☆ベルさま>たぶんウチも隣の雑木林を探せばタケノコが見つかると思うのですが・・・労力が惜しい(笑) マツタケ生えないかなー。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-11 00:02 )
ああ、また今年もたけのこの時期が来たか・・。毎日毎日ホームのおかずに入ってるんだよねえ。昔なんて山で取れるからって3食毎日よ。なので苦手ー。だから料理とかしない、っていうかできないー。 / もんちゃ ( 2007-04-10 09:21 )
まだまだ筍高くて食べてません、もう直ぐ友達の実家の山へ調達に(笑)山だからもう少し遅い時期が旬らしいの(^-^;何てったってタダがいいもんね、労働が伴うとしても(≧∇≦) / ベル ( 2007-04-10 08:39 )

2007-04-08 究極のカレーの巻

 ヤンバルクイナ犬です。

ごめん嘘。

昨日今日とカレーでした。
写真はありません。。。

カレーもなんかありふれてきた?ので
以前(といっても6〜7年以上前)にテレビで見た
「世界一美味いカレー」を真似してみた。

とんねるずの番組だったかなぁ?
昔の行きつけの喫茶店だったかなんかのカレー。
うろ覚えなのが悔やまれますが、インパクトがあったので
断片的には覚えています。

「世界一美味いカレー」です。

「究極のカレー」とも言われていました。

断片的に覚えている作り方は以下。


・タマネギはみじん切りにして飴色になるまで炒める
・タマネギとにんじん・ジャガイモ・肉と一緒に5時間煮込む
・煮込んだら裏ごしする
・裏ごししたものの中にまた具を入れる
・カレー粉(S&B)を入れて煮込む
・出来上がってから一晩寝かせる


・・・コレを真似しようとするのが犬。


圧力鍋を使ってやってみました。
肉は鶏肉(皮付き)です。
野菜は細かく刻んでおきます。

圧力鍋で30分ほど煮込んでから裏ごし。
肉も跡形も無くペースト状になります。
これなら小麦粉はいらないです。

しかしここで犬は大失敗に気が付いた。

ト マ ト が 無 い 。

トマトを入れずにカレーを作るのは
アルコールが入っていないカクテルのようなもんだ。

しょうがないのでケチャップ入れて作った。
カレー粉は犬のオリジナルブレンド(ちなみに適当)。

昨日食った。

・・・なんか、ケチャップ味。。。

一晩寝かせて、今日も食った。

・・・微妙。


犬は軽く後悔した。
究極なのは手間だけだったよ。。。
(トマトを忘れたのが最大の敗因)


ああ、選挙とかすっかり忘れていた犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>うむ、君はクレジットカードの存在をも忘れた方が良いかもしれんぞよ。 / ぱとらっしゅ ( 2007-04-09 22:36 )
へえーー、よく断片的とはいえ覚えてるねえーー。私なんてなーーんも忘れちゃった、キャーハハハ。はあ。 / もんちゃ ( 2007-04-09 21:07 )

[次の10件を表示] (総目次)