himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-05 模擬宝籤の巻
2005-12-02 大人商店の巻
2005-12-01 仕事友達の巻
2005-11-29 芋煮鍋会の巻
2005-11-28 原因不明の巻
2005-11-27 前進思考の巻
2005-11-24 以心伝心の巻
2005-11-21 眼鏡破壊の巻
2005-11-20 現場対応の巻
2005-11-17 祝宴出席の巻


2005-12-05 模擬宝籤の巻

 犬です。

てことで年末といえば年末ジャンボ宝くじ。

買っても当る訳ないのですが
買わないことには当らない。
あなたはどっちですか?

そんな犬は「買っても当らない派」ですが
こんなのがありますので試してみてください。
http://homepage2.nifty.com/nif/takara.html

よほどヒマな宝くじシーズンにやって眺めてるのですが
今回ついに「2等」が出ました。
当選金額1億円でございます〜!
いやぁ、絶対当らないと思ってたんだけど、
数を買えばとりあえず当る「かもしれない」という
いわば天文学的な確率の問題であったことは理解できました。

運だけじゃないのね、ある程度投資すれば犬だって・・・!


・・・そこにたどり着くまでに9000万円ほど投資しましたが。


・・・もちろん、模擬でありバーチャルな話ですが。
(最終的に1億円投資して1億1千万円の当選)


今年は買ってみようかなぁとか思う次第です。


・・・9000円ほど。(それが現実)

先頭 表紙

☆もんちゃさま>ご利用は計画的にね。(違) / ぱとらっしゅ ( 2005-12-07 00:05 )
ボージョボー人形ゲットしたし、かってみよっかなーー。なんて計画的なコなんだ!! / もんちゃ ( 2005-12-06 20:50 )
☆ワニさま>才能とは恐ろしいものですなぁ・・・。62億円って、ケンタッキーのフライドチキンは何個買えますか?? / ぱとらっしゅ ( 2005-12-06 01:21 )
松井の年棒62億円は、宝くじ1等3億円を20年間当て続けても・・・それを聞いて宝くじを買うの止めました。。。 / ワニ ( 2005-12-05 23:46 )

2005-12-02 大人商店の巻

 犬です。

富山県に出張に行ったとです。。。
富山には何度か行ってるんですが
とっても気になる場所があるとです。。。

国道41号線を富山駅前から(多分)東の方に向かうと
ツブれたパチンコ屋を改装して
壁も扉も何もかも黄色にして


そして黄色の壁に狂ったように大きい文字で






「アダルトDVD」



「ランジェリー」



「コスチューム」



「激安王」




と書いてある店があるとです。。。



はじめて見たのは9月に出張で行った時です。。。

あの衝撃は忘れられません。。。

その少し後にバイクでその横を通ったとです。。。

24時間営業のその店は

夜中に気色悪いほどの電飾でビカビカ眩しかったとです。。。

駅からは少し離れていますが

結構な市街地です。。。

こんな場所でこんな目立つ営業してていいんでしょうか。。。



これはお子様の健全な育成の為にはよろしくないと思うです。。。

つか、こんな目立つ店は大人でも入り辛いと思うとです。。。

お客さんは来るんでしょうか。。。



ちなみに9月に見たときは






「おとなのおもちゃ」



「SM」






とも書いてありましたが

今回見たら書き換えられてたとです。。。

教育委員会やPTAの圧力でしょうか。。。

仕事で行ったので写真が撮れなかったのが残念です。。。


検索したら公式HPのようなものも出てきましたが

クリックすると怪しいところに飛ばされるので

リンクは控えさせていただくとです。。。


とにかく。。。強烈過ぎでした。。。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>・・・もしやいつも世話になってるですか? / ぱとらっしゅ ( 2005-12-04 23:25 )
☆きぃ〜さま>ち・・・違いますってば・・・決してそんな・・・(略 / ぱとらっしゅ ( 2005-12-04 23:24 )
どれも身近な言葉だわー、ウフフ。 / もんちゃ ( 2005-12-04 22:23 )
仕事で行ったのでお店に入れなかったのが残念なのね?・・・違? / きぃ〜 ( 2005-12-03 20:17 )

2005-12-01 仕事友達の巻

 犬です。

富山に一泊で出張に行ってきた。

比較的楽な仕事だし、
何も問題なく時間どおりに終了。


富山での食事は、サッポロラーメンが美味かったです。


そして定時ちょっと過ぎに帰社。

そしたら、衝撃の事実発覚。

同僚が年明けに転勤することになったそうな・・・。

同僚というか、友達。
向こうさんが犬の事をどう思ってるかは知らんが
少なくても犬にとって貴重な会社内の友達。
(世間一般的に言うと後輩)

同期はみんな辞め、しかも転勤族で、
年齢が近かったりする人もなかなかおらず、
会社の中でまぁみんな仲はいいけど(課長を除く)
プライベートで飲みに行ったりする人はほとんどいない。
別に会社の人が嫌いな訳じゃないんだけど
そんなに会社の人との付き合いは上手じゃない、というか下手。

会社の外にはそれなりに友達はいるけれども
そう毎日顔を合わせることもないし
世間話とか身の回りの話や愚痴、
なかなかそういう事を話せる人がいない犬。

そんな中で、同い年で独身で、
話が合うんだか合わないんだか解らんけど面白くて、
いいヤツだったのになぁ。。。

転勤の人事的な意図はわからんでもない。
意図は理解できるがそれもまた腹立たしい。
(まぁ会社の内情をココで書いてもしょうがないけど)

しかし決まっちまったからなぁ・・・。
新たな場所でまた頑張って欲しいと切に願う今日この頃です。

とは言ってみても、やっぱり心配だよ・・・



・・・犬は誰と飲みに行けばいいのだろう?(そっちかよ)

先頭 表紙

☆深希さま>いやぁ、実際のところこれからも色々ありましてなぁ。。。なかなか難しいです。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-12-03 00:00 )
☆bちゃん>もうね・・・切実ね。。。どんどん人が減っていくよ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-12-03 00:00 )
早く一緒に飲みに行く友達見つけてね・・・(やっぱりそっちで) / 深希 ( 2005-12-02 00:40 )
最後の一言は切実だ・・・慰める言葉が見つからない・・・(問題はやはりそっちなのだ) / b ( 2005-12-01 21:44 )

2005-11-29 芋煮鍋会の巻

 犬です。

明日から一泊で出張に行くのですが
準備を全くしていません。

今からちょっと準備します。

・・・終わりました。(所要時間4分)

しかし寒いですね。
こんな日は鍋モノが食いたいですね。
ああ書き忘れていましたが、
先週末に友達の家に行って鍋やってきました。
なに鍋かってーと、山形名物の「芋煮鍋」でございます。

知らない方に説明しておくと、
里芋と牛肉とコンニャクとネギの入った、
山形市では醤油味の鍋物です。(他の地域では味噌味のところもアリ)
これは学校行事なんかで当たり前のように行われます。
秋の週末の河原はいも煮会のグループでごった返します。

知ってる方は知ってるかもしれませんが、
「日本一のいも煮会」と称したアホほどデカい鍋を使って
ショベルカーとかで煮たりするヤツは年に一度の市のイベントのひとつであって
アレが日常的に行われている訳ではありません。
あれは一種の都市伝説です。

山形県民に「いも煮会って、ショベルカーのヤツでしょ?」

と闇雲に聞くのはやめてください。
あと、山形出身だというと

「実家は農家なんでしょ?」

と決め付けるのもやめてください。偏見です。

で、今度は山形県民の方に説明いたしますと、
秋になるとスーパーやコンビニに薪とか売ってるのは山形だけらしいです。
スーパーに里芋の皮をむいて水に漬けてある袋入りのヤツが売ってるのも、
これまた山形だけのようです。
他の地域に行くと里芋は皮付き土付きのがそのまんま売ってます。
ちなみに普通の里芋の皮は黒いです。皮むくのは面倒です。

つまり、里芋を買って皮をむくところから始めるストーリー。

牛肉とネギと醤油が織り成すハーモニー。

里芋とコンニャクの食感のミスマッチ。

寒さに震えながら芋煮と焚き火のあたたかさ。

ビバいも煮会。

離れて解る地元の良さ。



・・・ぷちホームシック。

先頭 表紙

☆bちゃん>山形まで探しに行ってみてください(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-12-02 23:58 )
小さい奴とは違うのね。うーん、じゃ見たことないなぁ / b ( 2005-12-01 21:38 )
☆bちゃん>こっちで売ってる皮むいてあるヤツって、真空パックの小さなヤツじゃない?それとはちょっと違うんだな。。。説明が難しいけど(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-12-01 20:45 )
☆きぃ〜さま>便利でいいよ〜。でも大きさがバラバラ。たまにドでかいのが混ざってる(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-12-01 20:44 )
☆もんちゃさま>だから違うって・・・サクランボじゃなくてスイカ農家です。(嘘) / ぱとらっしゅ ( 2005-12-01 20:43 )
あれ?確かこっちではこっちでは知らないがが隣の市では当たり前に売っていて母が愛用してたよ。サトイモの皮を剥いたやつ / b ( 2005-12-01 00:40 )
あー、テレビで見たよ。ショベルカーの芋煮会。壮大なスケールだったなぁ / b ( 2005-12-01 00:39 )
いいなぁ、皮むいてある里芋。面倒なので冷凍のばっかり使ってます。 / きぃ〜 ( 2005-11-30 20:44 )
違うよ、実家はさくらんぼ農家でしょ? / もんちゃ ( 2005-11-30 20:35 )

2005-11-28 原因不明の巻

 犬です。

先生、大変です。

パソコンが反抗期を迎えているようです・・・。

勝手にサボってみたり居眠りしたりします・・・。


なんか最近、勝手に電源が切れたり勝手に再起動したり、
何もしてないのにIEだけでCPU稼働率が100%になったり
駄々こねられてます。。。

今日は使ってる最中にいきなり再起動始めました・・・2度ほど。

なーんかここ半年くらいこういった症状が出始めているのですが
最近になってさらにエスカレートしてきている様子。
色々と調査してみたのですが
該当するトラブルシューティングは発見できず・・・。


ウィルスの類か?

・・・その類は検出されない。

システムリソースの不足か?

・・・その気配は無い。

プログラムかHDDのクラッシュか?

・・・その割に正常な時は問題なし。

ビールのツマミに鮭とばが食いたいのか?

・・・それは犬。


遊びの部分での使い方は良く知ってるけど
システムだのセキリュティだのには疎くてねぇ・・・。
アンチウィルスソフトとスパイウェア駆除ソフトの常駐で
システム全体が(バックグラウンドで)結構忙しいのは解るが
外すに外せないのよね。


あと5年は頑張ってもらわんと元が取れん。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>薬飲ませたら治るかなぁ・・・?(違 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-30 01:26 )
そちらのPCも病んでいるのね・・・ お大事に・・・ / きぃ〜 ( 2005-11-29 20:48 )

2005-11-27 前進思考の巻

 犬です。

サンバーさんがあと10数キロで10万キロです。

・・・といっても買ったときに既に93000キロでしたけど(笑)
でも買ったのが今年の頭だから、犬にしちゃ結構走った方かな・・・。
バイクは今年も年間1万キロに到達できないまま終わりそうです。
多い時は年間2万キロくらい走ってたんだけどねぇ。
といっても距離が全てではないんだけどね。

ま、犬は運転が好きな訳です。

どっちかといったらバイクの方が好きだけど、
車の運転もまんざらじゃない。
自転車に乗るのも結構好き。

で、運転が好きというか・・・好きなだけ。

技術の向上とか爽快感とか目的地とか、
ぶっちゃけ別にどうでもいい。
そりゃ目的地に着いたり、素晴らしい景色を見たり、
そんな時に感動したりもするんだけど、
そこに至るまでの運転している時間が好き。

そりゃ多少、渋滞とか嫌がらせとか受けると凹んだりもするけど
そういうのもあんまり関係ない。
(その場での)目的地へハンドルを向けて進んでる時。
そんな時間が好きなんだなぁという大雑把な結論。

で、そんな時間はいつも軽く考え事をしている。
そんな時の考え事は結構、というかほぼ前向き。
多少落ち込んでたたりする時も、気分が前向きになる。

それはきっと、自分の意思で前に進んでいるからなんだと思う。

遠くへ行くときも、どこかから帰ってくる時も、
自分の意志で自由自在に進める方がいい。
電車やバスや飛行機ではココロは前に向かない。
はたと振り返ったときや人の話を聞いているとき、
相談に乗っていて励まそうとしたときなんかに出てくる、
ふとした前向きな言葉。
結構、運転中に思いついたことが多かったと思う。

といっても、前向きさが大事なのかといえばそうでもない。
安定というか、落ち着いた考えであるならば
自分の部屋で静かに考える方がいいと思う。
自由自在な考え方で気持ちが落ち着くのかといったら
そうではない場合があるからだ。

・・・閉じこもってばかりでもダメだけどね。

要は双方のバランスの問題だと思うんだけど
今の自分には前に進む事の方が必要な気がする。
そうやっていろんな選択肢を探してから
また落ち着いて選んで決めていけばいいかな。


・・・なーんて思ってみる。

先頭 表紙

☆bちゃん>HDのデカいのにもバックギアはあるらしいです。でも要らんよねぇ、そこまでデカいのって・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-29 01:03 )
前向き・・確かにバイク(GWは置いといて)にはバックの機能が付いてない(笑 / b ( 2005-11-28 12:31 )

2005-11-24 以心伝心の巻

 犬です。

今日も・・・

明日も・・・


あさっても・・・



何年たっても・・・




犬です。


とある人生の転機から丸4年が経ちました。
あの日は何かとても大事な日だった気がする。
ただバイクで仲間と一緒に走っただけなんだけど
特に大きな出来事や事件があった訳じゃないんだけど
その時からの人と人と犬との繋がりや
その後学んだ事は掛け替えの無いモノになった。

少なからず今の自分に影響を与えるキッカケだった。
人も、気持ちも、時間軸さえも。

あの時の仲間は今もどこかで
変わらずに笑っている事でしょう。
いや、少なからず変わったかもしれない。

人は何かを得て何かを失い、そして変わっていく。
「変わる」んじゃなくて、「変わっていく」。

そしてあの日からは想像もつかなかったんだか、
それとも粗方想像できてたんだか・・・(笑)
そんな現在がある。
恐るべきタイミングや偶然を重ね、今もここにいる。


友よ、ありがとう。


いつか同じ空の下で。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>熟語ゲーム・・・どっかで流行ってるのかな?? / ぱとらっしゅ ( 2005-11-28 00:01 )
☆深希さま>お褒めいただきありがとうございますですよ。 タイトルはここんとこ4文字で落ち着いていますが、時期によっては2文字だったり1文字だったりもします(笑)  / ぱとらっしゅ ( 2005-11-28 00:00 )
「偶然」という名の「必然」かも。私も3文字と4文字の熟語ゲームにはまってます。 / きぃ〜 ( 2005-11-26 20:24 )
おはようございます。今頃きづいたのですが、タイトルが四文字熟語だったのですね(^^;ゞ今四文字熟語のゲームにはまってます。以心伝心って使ったばかりだったのです。この日記じっくりと読んでしまいました。なんだか本を読んでいるような感じでよかったです。素敵な文章でした。なにがって言われると困るけどA´∇`;)アセアセ なんとなくです。 / 深希 ( 2005-11-25 08:13 )

2005-11-21 眼鏡破壊の巻

 犬です。

無駄に絶好調です。
月曜からかなりハイテンションで働いてます。
自己催眠はまだ切れてないようです。

それはさておき、昨晩は全く眠れませんでした。
一昨日の夜もほとんど眠れませんでした。
新幹線の中でも、ずっと座っていたにも関わらず、
一睡もせぬまま山形から名古屋へ6時間。


・・・結婚式の3次会で飲んだ「アルコール度数96%」の魔力か?
(火を点けたら余裕で燃えた)


で、眠れなかった事はあまり関係ないんですけど、
今朝、目覚し時計の音で目が覚めて、
スイッチを止めようとしたら犬のエルボーが
隣で寝ていた妻の顔面にモロに・・・




・・・嘘です。(どういう嘘だよ…)

例え妻がいたとしても、それよりも長いお付き合い、
犬のメガネをぶっ壊してしまいました・・・。

もう10年ほど使っているメガネ。
確か高校生の時に作ったんだったと記憶してます。
以前はお出かけ用だったのですが、
微妙に度が弱いのとレンズのコーティングが剥がれたのとで、
(仕事柄、有機溶剤の蒸気でレンズのコーティングが剥がれるのだ)
仕事用に都落ちしたメガネです。

仕事中や普段の生活ではずーーーーっと使ってて、
もはや犬の顔の一部、装着したまま寝ても壊れないという逸品。
しかし枕もとに置いて寝ていたのと、寒いので布団に潜っている今日この頃、
否が応でも目が覚めるようにちょっと離した所に置いた目覚し時計。
こいつを止める為に腕を伸ばして・・・グシャっと(泣)
メガネ暦17年になるもはやベテランの領域のメガニャーとしては、
非常に情けないお粗末な事をやらかしてしまった事を


・・・あまり後悔してはいない。(もう減価償却したっしょ)


あー、でもやっぱ後悔してるかなー。。
どうなってもいいと思ってた仕事用メガネだけど、
コレが無いとお出かけ用の大事な方で仕事せにゃならん。
これは流石に汚れたり壊れたりしたら困る。


すまん、やっぱり後悔してる方向に修正。


しかしコレはどうやって直したもんかね?
直す気は一応あるんだけど、ロウ付け(溶接の仲間みたいなもん)してる部分が
ポッキリと折れてしまったもんで・・・接着剤でくっつくモノか?
新しいの買ったほうが早いかなぁ・・・。


尚、「メガネの供養」について正しい方法を知ってる方は、
なるべく早急に犬にご連絡ください。

先頭 表紙

☆yukinoさま>おお、なんとも奇遇ですなぁ(笑) 赤札堂ですか!ナイス情報をありがとうございます!・・・って、まず場所から探さないと・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-11-27 23:57 )
おおおお私も家のみでメガニャ〜なんですが、この前ポリンと割れてしまい、赤札堂?で買いました!めちゃ安いですよ?キクチなら30000位(私は度が強いので)だったのが6000円!!ほんでその日に、もう受け取り可能です。いってみてください!中川区とかにあるよ? / yukino ( 2005-11-26 07:39 )
☆ワニさま>レンズは無事と言えば無事なんですが、コーティングが剥がれているのでそれを使って新たに作るのは・・・無駄っぽいです(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-11-24 00:59 )
☆もんちゃさま>クピクピプペポ クピプペポ! / ぱとらっしゅ ( 2005-11-24 00:57 )
レンズが無事なら、似たような形の新しいフレームに入れられると思うよ〜。レンズとフレームの間に微妙に隙間が空いたりするかもしれないけど。 / ワニ ( 2005-11-23 21:23 )
がっちゃんがいたらねえ・・。 / もんちゃ ( 2005-11-22 19:55 )
☆摩人さま>メガネって意外と丈夫だったりしますよね〜〜。今は形状記憶合金とか低反発金属のフレームがあるらしいですね。 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-22 02:18 )
旅先で買ったばかりのメガネをテントといっしょに巻いてしまった。。。フレームが曲がってるがまだ使えてます。 / 摩人 ( 2005-11-21 22:44 )

2005-11-20 現場対応の巻

 犬です。

疲れただろう?僕も疲れたよ。

そんな訳で結婚式に出席してきました。
まぁ色々とネタはあるのですが、

まずは新郎新婦、おめでとう。

この一言に尽きますな。

とても素晴らしい結婚式でした。
犬の15年くらいの親友で、中学校からの付き合いです。
親しい故になんというか心中複雑というかなんというか・・・。
当人も話していましたが、「実感が無い」とな(笑)

まぁそんなこんなでスピーチを頼まれまして、
原稿も草案も何も無しに現場でその場で喋った犬。
スピーチは原稿が喋るんじゃない、現場で喋るんだ!(違)


・・・とまぁ、勢いってヤツも大事だし、
例えば原稿を書いてソツなく喋ったところで、
それが素晴らしいのかと言えばそうでもないし、
原稿が素晴らしいだけではダメだし、
間違えない事が「正しい」訳でもない。

それはこのたび式を挙げた二人の共通の趣味でもある、
オートバイの旅でも同じことだし、
それは人生にも同じような事が言える。
筋書きはあればいいというモノではないし、
あったらその通りになるのかといえばそうではないし、
それが一番楽しいのかといったらそうでもない。


・・・な〜んてことを言ってみた次第です。
本当に言いたい事は他にあったかもしれないけれど、
あの場所であの状態で自分に言える、言うべき事は言えたかと。

・・・3割くらいは。

まぁ今生の別れじゃないんだし、
それこそこれからも遊ぶ機会はあるんだし、
言いたい事や伝えたい事は、
その時にその場で必要な事を伝えればいいのさ。

でもぶっちゃけ驚いたね。
まず来賓のスピーチ終わって、乾杯して、
「ご歓談ください」の声の後、

いきなり「ではご友人代表で・・・」とか言われてもうビックリね。

もう途中の酔っ払った状態で喋るんだとばかり思ってましてな。。
心の準備も何もあったもんじゃない。
これぞホップ・ステップ・玉砕の覚悟。



発狂してフォーーーー!とか言わなくて良かったと思ってる今日この頃。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>ん〜、確かにナーバスに近いモノがあるかも。幸せってなんだろうね・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-20 23:51 )
友達の結婚ってさあ、なんとなくナーバスになるよね。あたしはどうする!みたいな。はー、そりゃ1人で暮らせるけどさー。 / もんちゃ ( 2005-11-20 23:08 )

2005-11-17 祝宴出席の巻

 犬です。

明日からちょっと実家に帰ります。
というのも、土曜日に友人の結婚式に呼ばれまして、
前日入りするということで金曜日はお休みを貰いました。

あああ、寒いんだろうなぁ・・・。
風邪も治る気配が無いんですが。。。
なんか山形は雪がどうこう言ってるんですが。。。

で、スピーチとか頼まれたりしまして。
何を言うかサッパリ考えていないけど
特に心配もしてなかったりする今日この頃です。


ホップ・ステップ・玉砕で頑張ってまいります。

先頭 表紙

☆you-j>おぅ、お疲れ〜。ここは5行くらい書いても大丈夫だぞ? / ぱとらっしゅ ( 2005-11-20 20:55 )
☆もんちゃさま>歌った方がよかったねぇ。アカペラで歌えばよかったかなぁ、「北の国から」とか。 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-20 20:54 )
☆きぃ〜さま>・・・で、ピットインしたんですか?(?) / ぱとらっしゅ ( 2005-11-20 20:52 )
結婚式おつかれ。色々書きたいけど一行じゃ無理。絶対無理。 / 山形のSR乗り ( 2005-11-20 13:24 )
歌えばいいのよ、歌えばー。 / もんちゃ ( 2005-11-19 16:00 )
私も祝辞で、ポップ・ステップ・クラッシュしたことががが・・・(・・;) / きぃ〜 ( 2005-11-18 20:38 )

[次の10件を表示] (総目次)