himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-28 原因不明の巻
2005-11-27 前進思考の巻
2005-11-24 以心伝心の巻
2005-11-21 眼鏡破壊の巻
2005-11-20 現場対応の巻
2005-11-17 祝宴出席の巻
2005-11-16 診断結果の巻
2005-11-15 自己催眠の巻
2005-11-13 鈴鹿紅葉の巻
2005-11-11 間違電話の巻


2005-11-28 原因不明の巻

 犬です。

先生、大変です。

パソコンが反抗期を迎えているようです・・・。

勝手にサボってみたり居眠りしたりします・・・。


なんか最近、勝手に電源が切れたり勝手に再起動したり、
何もしてないのにIEだけでCPU稼働率が100%になったり
駄々こねられてます。。。

今日は使ってる最中にいきなり再起動始めました・・・2度ほど。

なーんかここ半年くらいこういった症状が出始めているのですが
最近になってさらにエスカレートしてきている様子。
色々と調査してみたのですが
該当するトラブルシューティングは発見できず・・・。


ウィルスの類か?

・・・その類は検出されない。

システムリソースの不足か?

・・・その気配は無い。

プログラムかHDDのクラッシュか?

・・・その割に正常な時は問題なし。

ビールのツマミに鮭とばが食いたいのか?

・・・それは犬。


遊びの部分での使い方は良く知ってるけど
システムだのセキリュティだのには疎くてねぇ・・・。
アンチウィルスソフトとスパイウェア駆除ソフトの常駐で
システム全体が(バックグラウンドで)結構忙しいのは解るが
外すに外せないのよね。


あと5年は頑張ってもらわんと元が取れん。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>薬飲ませたら治るかなぁ・・・?(違 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-30 01:26 )
そちらのPCも病んでいるのね・・・ お大事に・・・ / きぃ〜 ( 2005-11-29 20:48 )

2005-11-27 前進思考の巻

 犬です。

サンバーさんがあと10数キロで10万キロです。

・・・といっても買ったときに既に93000キロでしたけど(笑)
でも買ったのが今年の頭だから、犬にしちゃ結構走った方かな・・・。
バイクは今年も年間1万キロに到達できないまま終わりそうです。
多い時は年間2万キロくらい走ってたんだけどねぇ。
といっても距離が全てではないんだけどね。

ま、犬は運転が好きな訳です。

どっちかといったらバイクの方が好きだけど、
車の運転もまんざらじゃない。
自転車に乗るのも結構好き。

で、運転が好きというか・・・好きなだけ。

技術の向上とか爽快感とか目的地とか、
ぶっちゃけ別にどうでもいい。
そりゃ目的地に着いたり、素晴らしい景色を見たり、
そんな時に感動したりもするんだけど、
そこに至るまでの運転している時間が好き。

そりゃ多少、渋滞とか嫌がらせとか受けると凹んだりもするけど
そういうのもあんまり関係ない。
(その場での)目的地へハンドルを向けて進んでる時。
そんな時間が好きなんだなぁという大雑把な結論。

で、そんな時間はいつも軽く考え事をしている。
そんな時の考え事は結構、というかほぼ前向き。
多少落ち込んでたたりする時も、気分が前向きになる。

それはきっと、自分の意思で前に進んでいるからなんだと思う。

遠くへ行くときも、どこかから帰ってくる時も、
自分の意志で自由自在に進める方がいい。
電車やバスや飛行機ではココロは前に向かない。
はたと振り返ったときや人の話を聞いているとき、
相談に乗っていて励まそうとしたときなんかに出てくる、
ふとした前向きな言葉。
結構、運転中に思いついたことが多かったと思う。

といっても、前向きさが大事なのかといえばそうでもない。
安定というか、落ち着いた考えであるならば
自分の部屋で静かに考える方がいいと思う。
自由自在な考え方で気持ちが落ち着くのかといったら
そうではない場合があるからだ。

・・・閉じこもってばかりでもダメだけどね。

要は双方のバランスの問題だと思うんだけど
今の自分には前に進む事の方が必要な気がする。
そうやっていろんな選択肢を探してから
また落ち着いて選んで決めていけばいいかな。


・・・なーんて思ってみる。

先頭 表紙

☆bちゃん>HDのデカいのにもバックギアはあるらしいです。でも要らんよねぇ、そこまでデカいのって・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-29 01:03 )
前向き・・確かにバイク(GWは置いといて)にはバックの機能が付いてない(笑 / b ( 2005-11-28 12:31 )

2005-11-24 以心伝心の巻

 犬です。

今日も・・・

明日も・・・


あさっても・・・



何年たっても・・・




犬です。


とある人生の転機から丸4年が経ちました。
あの日は何かとても大事な日だった気がする。
ただバイクで仲間と一緒に走っただけなんだけど
特に大きな出来事や事件があった訳じゃないんだけど
その時からの人と人と犬との繋がりや
その後学んだ事は掛け替えの無いモノになった。

少なからず今の自分に影響を与えるキッカケだった。
人も、気持ちも、時間軸さえも。

あの時の仲間は今もどこかで
変わらずに笑っている事でしょう。
いや、少なからず変わったかもしれない。

人は何かを得て何かを失い、そして変わっていく。
「変わる」んじゃなくて、「変わっていく」。

そしてあの日からは想像もつかなかったんだか、
それとも粗方想像できてたんだか・・・(笑)
そんな現在がある。
恐るべきタイミングや偶然を重ね、今もここにいる。


友よ、ありがとう。


いつか同じ空の下で。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>熟語ゲーム・・・どっかで流行ってるのかな?? / ぱとらっしゅ ( 2005-11-28 00:01 )
☆深希さま>お褒めいただきありがとうございますですよ。 タイトルはここんとこ4文字で落ち着いていますが、時期によっては2文字だったり1文字だったりもします(笑)  / ぱとらっしゅ ( 2005-11-28 00:00 )
「偶然」という名の「必然」かも。私も3文字と4文字の熟語ゲームにはまってます。 / きぃ〜 ( 2005-11-26 20:24 )
おはようございます。今頃きづいたのですが、タイトルが四文字熟語だったのですね(^^;ゞ今四文字熟語のゲームにはまってます。以心伝心って使ったばかりだったのです。この日記じっくりと読んでしまいました。なんだか本を読んでいるような感じでよかったです。素敵な文章でした。なにがって言われると困るけどA´∇`;)アセアセ なんとなくです。 / 深希 ( 2005-11-25 08:13 )

2005-11-21 眼鏡破壊の巻

 犬です。

無駄に絶好調です。
月曜からかなりハイテンションで働いてます。
自己催眠はまだ切れてないようです。

それはさておき、昨晩は全く眠れませんでした。
一昨日の夜もほとんど眠れませんでした。
新幹線の中でも、ずっと座っていたにも関わらず、
一睡もせぬまま山形から名古屋へ6時間。


・・・結婚式の3次会で飲んだ「アルコール度数96%」の魔力か?
(火を点けたら余裕で燃えた)


で、眠れなかった事はあまり関係ないんですけど、
今朝、目覚し時計の音で目が覚めて、
スイッチを止めようとしたら犬のエルボーが
隣で寝ていた妻の顔面にモロに・・・




・・・嘘です。(どういう嘘だよ…)

例え妻がいたとしても、それよりも長いお付き合い、
犬のメガネをぶっ壊してしまいました・・・。

もう10年ほど使っているメガネ。
確か高校生の時に作ったんだったと記憶してます。
以前はお出かけ用だったのですが、
微妙に度が弱いのとレンズのコーティングが剥がれたのとで、
(仕事柄、有機溶剤の蒸気でレンズのコーティングが剥がれるのだ)
仕事用に都落ちしたメガネです。

仕事中や普段の生活ではずーーーーっと使ってて、
もはや犬の顔の一部、装着したまま寝ても壊れないという逸品。
しかし枕もとに置いて寝ていたのと、寒いので布団に潜っている今日この頃、
否が応でも目が覚めるようにちょっと離した所に置いた目覚し時計。
こいつを止める為に腕を伸ばして・・・グシャっと(泣)
メガネ暦17年になるもはやベテランの領域のメガニャーとしては、
非常に情けないお粗末な事をやらかしてしまった事を


・・・あまり後悔してはいない。(もう減価償却したっしょ)


あー、でもやっぱ後悔してるかなー。。
どうなってもいいと思ってた仕事用メガネだけど、
コレが無いとお出かけ用の大事な方で仕事せにゃならん。
これは流石に汚れたり壊れたりしたら困る。


すまん、やっぱり後悔してる方向に修正。


しかしコレはどうやって直したもんかね?
直す気は一応あるんだけど、ロウ付け(溶接の仲間みたいなもん)してる部分が
ポッキリと折れてしまったもんで・・・接着剤でくっつくモノか?
新しいの買ったほうが早いかなぁ・・・。


尚、「メガネの供養」について正しい方法を知ってる方は、
なるべく早急に犬にご連絡ください。

先頭 表紙

☆yukinoさま>おお、なんとも奇遇ですなぁ(笑) 赤札堂ですか!ナイス情報をありがとうございます!・・・って、まず場所から探さないと・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-11-27 23:57 )
おおおお私も家のみでメガニャ〜なんですが、この前ポリンと割れてしまい、赤札堂?で買いました!めちゃ安いですよ?キクチなら30000位(私は度が強いので)だったのが6000円!!ほんでその日に、もう受け取り可能です。いってみてください!中川区とかにあるよ? / yukino ( 2005-11-26 07:39 )
☆ワニさま>レンズは無事と言えば無事なんですが、コーティングが剥がれているのでそれを使って新たに作るのは・・・無駄っぽいです(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-11-24 00:59 )
☆もんちゃさま>クピクピプペポ クピプペポ! / ぱとらっしゅ ( 2005-11-24 00:57 )
レンズが無事なら、似たような形の新しいフレームに入れられると思うよ〜。レンズとフレームの間に微妙に隙間が空いたりするかもしれないけど。 / ワニ ( 2005-11-23 21:23 )
がっちゃんがいたらねえ・・。 / もんちゃ ( 2005-11-22 19:55 )
☆摩人さま>メガネって意外と丈夫だったりしますよね〜〜。今は形状記憶合金とか低反発金属のフレームがあるらしいですね。 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-22 02:18 )
旅先で買ったばかりのメガネをテントといっしょに巻いてしまった。。。フレームが曲がってるがまだ使えてます。 / 摩人 ( 2005-11-21 22:44 )

2005-11-20 現場対応の巻

 犬です。

疲れただろう?僕も疲れたよ。

そんな訳で結婚式に出席してきました。
まぁ色々とネタはあるのですが、

まずは新郎新婦、おめでとう。

この一言に尽きますな。

とても素晴らしい結婚式でした。
犬の15年くらいの親友で、中学校からの付き合いです。
親しい故になんというか心中複雑というかなんというか・・・。
当人も話していましたが、「実感が無い」とな(笑)

まぁそんなこんなでスピーチを頼まれまして、
原稿も草案も何も無しに現場でその場で喋った犬。
スピーチは原稿が喋るんじゃない、現場で喋るんだ!(違)


・・・とまぁ、勢いってヤツも大事だし、
例えば原稿を書いてソツなく喋ったところで、
それが素晴らしいのかと言えばそうでもないし、
原稿が素晴らしいだけではダメだし、
間違えない事が「正しい」訳でもない。

それはこのたび式を挙げた二人の共通の趣味でもある、
オートバイの旅でも同じことだし、
それは人生にも同じような事が言える。
筋書きはあればいいというモノではないし、
あったらその通りになるのかといえばそうではないし、
それが一番楽しいのかといったらそうでもない。


・・・な〜んてことを言ってみた次第です。
本当に言いたい事は他にあったかもしれないけれど、
あの場所であの状態で自分に言える、言うべき事は言えたかと。

・・・3割くらいは。

まぁ今生の別れじゃないんだし、
それこそこれからも遊ぶ機会はあるんだし、
言いたい事や伝えたい事は、
その時にその場で必要な事を伝えればいいのさ。

でもぶっちゃけ驚いたね。
まず来賓のスピーチ終わって、乾杯して、
「ご歓談ください」の声の後、

いきなり「ではご友人代表で・・・」とか言われてもうビックリね。

もう途中の酔っ払った状態で喋るんだとばかり思ってましてな。。
心の準備も何もあったもんじゃない。
これぞホップ・ステップ・玉砕の覚悟。



発狂してフォーーーー!とか言わなくて良かったと思ってる今日この頃。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>ん〜、確かにナーバスに近いモノがあるかも。幸せってなんだろうね・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-20 23:51 )
友達の結婚ってさあ、なんとなくナーバスになるよね。あたしはどうする!みたいな。はー、そりゃ1人で暮らせるけどさー。 / もんちゃ ( 2005-11-20 23:08 )

2005-11-17 祝宴出席の巻

 犬です。

明日からちょっと実家に帰ります。
というのも、土曜日に友人の結婚式に呼ばれまして、
前日入りするということで金曜日はお休みを貰いました。

あああ、寒いんだろうなぁ・・・。
風邪も治る気配が無いんですが。。。
なんか山形は雪がどうこう言ってるんですが。。。

で、スピーチとか頼まれたりしまして。
何を言うかサッパリ考えていないけど
特に心配もしてなかったりする今日この頃です。


ホップ・ステップ・玉砕で頑張ってまいります。

先頭 表紙

☆you-j>おぅ、お疲れ〜。ここは5行くらい書いても大丈夫だぞ? / ぱとらっしゅ ( 2005-11-20 20:55 )
☆もんちゃさま>歌った方がよかったねぇ。アカペラで歌えばよかったかなぁ、「北の国から」とか。 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-20 20:54 )
☆きぃ〜さま>・・・で、ピットインしたんですか?(?) / ぱとらっしゅ ( 2005-11-20 20:52 )
結婚式おつかれ。色々書きたいけど一行じゃ無理。絶対無理。 / 山形のSR乗り ( 2005-11-20 13:24 )
歌えばいいのよ、歌えばー。 / もんちゃ ( 2005-11-19 16:00 )
私も祝辞で、ポップ・ステップ・クラッシュしたことががが・・・(・・;) / きぃ〜 ( 2005-11-18 20:38 )

2005-11-16 診断結果の巻

 犬です。

で、だ。
今日も催眠中ですがさすがにマズいと思い、
会社の診療所へ行って診てもらってきました。

熱は・・・35.7度。いたって平熱。
(しかし犬は低体温気味だったりする)
んで、喉がちょっと赤くなってるらしい。
そして鎮痛剤だけゲット。

んが、どうやら頭痛の少ないフラフラは
ストレスなどによって三半規管がどえりゃー事になり・・・
・・・という原因もありえるらしいので
問診ついでに色々と身の回りのストレスについて。。。

しかしまぁ、風邪だろうということで落ち着きました。

ストレスの無い生活なんてぶっちゃけ無理だね。
ある意味、事を荒立てストレスを増幅させず、
事なかれ主義としてストレッサーに対して我慢する
犬のやり方はそんなに間違いでもなかったようです。
・・・というご指導を頂きました。


てな訳で、ややしばらく頑張ります。
具体的には、2〜3個くらい。(?)

先頭 表紙

☆ワニさま>なにやらお忙しそうですが、しっかりした健康管理と自己催眠でがんばってくださいね♪(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-11-17 22:37 )
私も坦々とこなして行こうと思っとります。ある意味自己催眠!←これいいね。 / ワニ ( 2005-11-17 21:38 )

2005-11-15 自己催眠の巻

 犬です。

風邪引いたみたいです。
昨日の晩とか、酒も飲んでいないのに
目を閉じると世界がぐわんぐわん。
こんなの久しぶり。

で、そんな時に限って
リミット付きで切羽詰った仕事とかやってくる訳さ。

そんな時に自己催眠。


「仕事大好き」とか

「こんなの余裕」とか


自分の脳内に催眠かけまくり。


・・・お陰様で絶好調。
仕事とかあっという間にクリア。
風邪も治ってきたっぽい。
(ちなみに薬の類は飲んでない)


・・・その副作用で無駄にハイテンション。。。


もうね、犬最高。

犬超すげぇ。

カッコいい。

イケてる。


犬小屋に向かって敬礼!!




・・・この催眠作用が切れた時が心配だ。

先頭 表紙

☆深希さま>自己催眠は自己責任でお願いします・・・でもハイテンションな深希さんも見てみたいような・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-11-16 23:39 )
☆きぃ〜さま>ぬおお、最新のPCを買ってあげたくなりました!!!今すぐお金ください!! / ぱとらっしゅ ( 2005-11-16 23:38 )
☆ほのぴ〜さま>このミョーなテンションを維持したほうがいいモノなのかどうか・・・敬礼!! / ぱとらっしゅ ( 2005-11-16 23:37 )
☆なちさま>出社拒否ですか・・・似たようなもんですな。。しかし、ストレス解消法があるならそっちを実行した方がいいと思うですよ。 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-16 23:36 )
お大事にぃ〜。風邪でもお仕事は待ってくれませんものね〜自己催眠今度自分にかけてみます。 / 深希 ( 2005-11-16 22:58 )
ほぉ〜ら、あなたは私にPCを買ってあげたくな〜る、最新PCをドーンと買ってあげたくな〜る・・・(効け!) / きぃ〜 ( 2005-11-16 20:08 )
どうか・催眠がきれませんように / ほのぴ〜 ( 2005-11-16 20:06 )
そんな方法があったのね。自己催眠。体が出社拒否を起こしている今日この頃、私も使ってみよっかな。自己催眠(-_-) / なち ( 2005-11-16 18:39 )

2005-11-13 鈴鹿紅葉の巻

 犬です。

という訳で、今日はバイクで鈴鹿の方へ行ってきました。
いやぁ、晴れてるけど寒い寒い・・・。
もう冬も間近だねぇ。ちょっと前まで夏だったのに。

んでも紅葉が見事でした。
お陰様で鈴鹿スカイラインは大渋滞・・・。
猫も杓子も紅葉狩りですか。犬も柄杓も紅葉狩りですよ。

色づく山々は何か癒されますなぁ。
それと同時に、枯れ落ち行く葉の儚さと、
やがて来る冬を感じちょっと切ない気分です。

・・・なーんてね、ありきたりだけどね、
ありきたりな言葉、それ即ち一般的、
ひいては人並みで月並みな考え方や気持ち。

右へ倣えが正しいとは思わないけれども、
紅葉を美しいとか儚い寂しさとか思うのは、
日本人として生まれてきてよかったなぁ、
普通の日本人の感覚を持ってる証拠だなぁ、
などと思う次第です。

・・・欧州や米国でも紅葉ってあるのか?
あったとして、それを美しいと思う感覚はあるのか?


・・・きっとあるような気がするんだが。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>予定は作るモノよ。。。そういえば今年、結局花見はしてなかったような気がする。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-14 23:33 )
今年、紅葉見にいく予定が無い。スノボの予定もない。花見の予定はあるといいにゃあ。 / もんちゃ ( 2005-11-14 18:36 )

2005-11-11 間違電話の巻

 犬です。

犬の携帯にはよく間違い電話が掛かってくる。
間違えられる相手はいつも同じ人。
で、その相手さんがよ〜〜電話が掛かってくる人でなぁ・・・。
しかも「変更しました」とかいうお知らせをしなかったみたいでなぁ・・・。

・・・某S岡県にお住まいのカワグチさん、あなたですよアナタ。

しかし、しばらく間違い電話にも付き合い、
「間違いですよ、私は違いますよ」と丁寧にお断りしていましたら、
ここ半年くらいはもう間違い電話も無かったのですが。。。

・・・一軒だけ、何度も何度も間違い電話を掛けてくるところがある。
しかもいつも留守電になってるので、「違いますよ」を言うタイミングが無い。
(犬は仕事中は携帯は不携帯)
それもど〜〜も仕事関係の連絡をしてきまして。。。

「○○商工会議所ですけど、お世話になります。」

ときたもんだ。。。(カワグチさんは自営業)
やさしそーなおねぃさんでさ、聞き取りやすいはきはきした声でさ、
きっと美人さんなんだろうね?とか勝手に想像しつつ、
はやいとこ「間違ってますよ」と教えてあげたいんだけどね、
いっつも留守電なのね〜。。。申し訳ないんだけど。

で、今日もまた留守電に入ってた。

しかも、何かの問い合わせだからしく、
何度かお伺いを立ててるらしく・・・(先週にも一度掛かってきてる)
そして間違い電話だということを知らず、
留守電入れても(犬だから)返事が無い訳です。


・・・そしてなんか怒ってる?ような声になってる。。。


なんで犬が怒られなアカンねん。

ていうかね〜、ちょっとねぇ〜。。。可哀相に思えてきちゃってねぇ、、、。
(どう考えても携帯変えて番号を知らせないカワグチさんが悪い)
しょーがなく○○商工会議所に電話をしてみた。
(履歴に番号が残ってるからね)

・・・プルルルルルル・・・

「はい、商工会議所です」
(いつものおねぃさんと違う人の声)

犬「もしもし、あの、犬と言うんですけど、どうも間違い電話が(略」

とりあえず「カワグチさん」という人と間違えられてるらしい、
なんか何度も電話がきている、番号を確認してくれまいか?
なる旨の事を伝えて電話を切る。


数分後・・・着信。


「あの、犬さんでいらっしゃいますでしょうか・・・?」
(いつものおねいさんの声)

犬「あ、はい、犬です」

女「えっと、その・・・電話番号が間違っていたらしく・・・(弱弱しい)」

犬「いえ、あの、はい。間違ってるみたいですね〜〜。。。」

女「えっと・・・申し訳ありません・・・」

犬「あのですね、直接(電話に)出れたら言えたんですけど、いつも留守電で…」

女「あの・・・申し訳ありません・・・」

犬「なんか大事な用事だったみたいなのでですね?別に迷惑だとかいう訳じゃ…」

女「・・・申し訳ありません・・・気をつけます・・・(泣きそう)」

(以下略で、電話が終了)


・・・な、泣いたのか!!??


犬が泣かせたのか!!??犬が悪いのか!!??
犬は怒ってもいないし叱責もしていないし、
むしろ優しく教えたんだぞ!!?
この罪悪感はなんなんだ!!



・・・なんて後味が悪いんだ!!!



・・・「これからも電話ください」というネタを用意したが、
とても言える雰囲気ではなかった金曜日。

先頭 表紙

☆深希さま>ドラマねぇ・・・そんな人生もいいかもしれませんね(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-11-14 23:30 )
( ̄m ̄)うぷぷっ♪  それは、残念でした。そんなチャンスは〜生かさないと・・・ドラマにぃ〜(^ー^* )フフ♪ / 深希 ( 2005-11-14 20:57 )
☆深希さま>いやぁ、前に某アイ○ルから督促の間違い電話が来た時、ここからバイオレンスなドラマに発展したらどうしようかと思いましたが・・・^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2005-11-14 00:16 )
世のかなにはではありません(・"・;)   世の中にはでした。 / 深希 ( 2005-11-13 15:36 )
ぱとらっしゅさん、優しいのですね。(o^^o) 世のかなには間違い電話からもドラマが生まれることだってあるかも〜是非進展されてほしかった( ̄m ̄)うぷぷっ♪ / 深希 ( 2005-11-13 15:36 )
☆もんちゃさま>恋に発展つっても、S岡県だしねぇ・・・。そういや名古屋にゃ築地も横須賀もありますな。 / ぱとらっしゅ ( 2005-11-12 22:53 )
☆摩人さま>いやぁ、こりゃ空気読まずに言っておいた方がよかったかな・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-11-12 22:52 )
うもー。間違い電話から恋に発展もあるのにさ、全く。私は昔何度も間違えて、ご飯でも食べようよってなったら東京丸の内の方でした。丸の内って名古屋だとばかり・・。 / もんちゃ ( 2005-11-12 09:10 )
最後のオチ、いいですねぇ。笑えたッス / 摩人 ( 2005-11-12 06:22 )

[次の10件を表示] (総目次)