himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-15 赤福職人の巻
2005-10-15 赤福本店の巻
2005-10-14 改行故障の巻
2005-10-10 結婚記念の巻
2005-10-10 宴会三昧の巻
2005-10-10 移植手術の巻
2005-10-06 著者近況の巻
2005-10-03 峠道三昧の巻
2005-10-03 御神体岩の巻
2005-10-03 岩場歩行の巻


2005-10-15 赤福職人の巻

 犬です。

赤福の本店は伊勢神宮の内宮のお膝元(?)の通りにあります。
宝永四年に創業だとか書いてありましたが、何年前よ?一体。
とにかく歴史がある事は間違いないありません。

そんな歴史のあるお菓子の赤福は、
由緒正しき伝統的な製法で今日も作られています。
赤福は先祖代々から伝わる赤福職人、
その末裔たちの手作りです。


・・・嘘です、多分。

バイトのオネーチャンだと思います。
でっかい釜に入ったこしあんを指で掬って、
柔らかいお餅をくるんでいきます。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>言われてみて気がついた。ここは「もんぺ喫茶」か?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-10-16 23:49 )
なんかメイド喫茶みたーい。うふうふ。 / もんちゃ ( 2005-10-16 00:41 )

2005-10-15 赤福本店の巻

 犬です。

今日は雨ですね、ほぼ全国的に。
そんな今日は伊勢へと行ってきました。
足は生まれ変わったサンバーさん。
エンジンの調子はとりあえず大丈夫そうです、今のとこ(汗)。

んで、タイヤを換えたのに伴ってタイヤの外径が変わり、
スピードメーターと積算計に誤差が生じているのですが、
(推定2〜3%ほど少なく表示するらしい)
それを加味した上でも燃費が良くなってます。
動きもなんか軽快になった気がします。

ま、そんな事はどーでもいいですね。
犬はこれまでに伊勢に3〜4回は訪れているのですが、
なんと伊勢名物の「赤福」を一度も食べた事が無かったのです。
こりゃいかんと思い(?)、赤福の本店へと足を運びました。


先頭 表紙

2005-10-14 改行故障の巻

 犬です。さあ大変です。パソコンがいよいよ壊れまして復旧できずにいます。賢明な読者様なら今日の日記に違和感を感じている事でしょう。ご察しの通り「ENTER」のキーが逝ってしまいました。辛うじて文字入力や変換は出来るけど改行が出来ません。キーを外して掃除したり色々やったけどダメです。最初は押されっぱなしの状態、外して掃除したら何やってもウンともスンとも言わないリターンキー。これぞポイント・オブ・ノーリターン。改行しない人生、後戻りしない人生。2001年の8月に犬の手元にやってきてから丸4年を経過したところで、いよいよ機械的に寿命が来ましたか。



おお、頭いい事思いついた。改行をコピー&ペーストすれば改行出来るじゃん!





・・・恐ろしく面倒くさい。正直、やってられん・・・。

先頭 表紙

☆深希さま>はい、次回はそうします(笑)。しかしノートPCの指で触ってスクロール操作する部分、コレは便利なので是非欲しいのですが、後付けのキーボードってなかなか付いてるのが無いんですよねぇ。 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-15 23:11 )
次回はジャンクショップでキーボードを買ってきてUSBでつなぐって言うのはどうでしょう〜(^^;ゞ以前、ノートの液晶がだめになったと持ち込んだ人がいてどうしてもデータを出したいとのことで、デスクトップのモニタに接続して使用したことがあります。だから、キーボードを外付けに(-。-) ボソッ / 深希 ( 2005-10-14 23:50 )
で、よーわからんのですが今日になったらなんか直ってました。原因は水滴が侵入したものと思われ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-14 21:05 )
☆もんちゃさま>んじゃ、この長持ちPCと交換して!(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-14 21:04 )
4年も持てばすごいじゃん。私2年でもうやばい。 / もんちゃ ( 2005-10-14 07:40 )
ノートPC用の後付けキーボードってあるんだろうか・・・激しく違和感がある気がするが(汗 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-14 01:48 )

2005-10-10 結婚記念の巻

 犬です。

そうだそうだ、今日は10月10日じゃないか。
犬の父上と母上の結婚記念日でございます。


おめでとーー!



・・・何年目なのかは知らん。

先頭 表紙

☆深希さま>この日が無ければ自分はいない訳ですから、誕生日の次に大事な日ですよ♪是非、覚えて置いてくださいね〜。 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-14 01:38 )
結婚記念日、忘れないようにしようっと(^^;ゞ よく忘れます。 / 深希 ( 2005-10-13 21:39 )
☆ほのぴ〜さま>むー、もしかして今年で30年目か??ほんとに解らんです・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-12 23:53 )
何年目だったんでしょうかね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-11 07:57 )

2005-10-10 宴会三昧の巻

 犬ですよ。

んで、忘年会の方はと言いますと、まず凄いのは朝から始まります。
9時半の待ち合わせに間に合わせる為に、犬は深夜に名古屋を出ます。
もちろん高速は乗りません。そしたらまずやってきましたよトラブルさん。
真夜中の山道でエンスト、そしてそのままエンジン掛からず(キュルキュルキュル…)。
寒すぎたんだろうかね?プラグがカブったのかね?
根気良くセルを丁寧に(?)回したら掛かりましたが、
交差点の真ん中で立ち往生は怖いですね。


でもそれが2回だと、慣れちゃいますけどね?(慣れるなよ)


真夜中で車がサッパリいなかったので最悪の事態は免れましたが、
(最悪の事態とはクラクションを鳴らされまくって怒鳴られること)
プラグコード・プラグの交換とキャブ洗浄が近々の課題に。

そして笹子トンネルの近くの「笹一酒造」というところで待ち合わせ。
9時半に到着すれば良かったんですけど、
犬は5時半には笹子トンネルの手前にいました。ええ、時間厳守です。
でも時間が余ったので寝るか・・・と、サンバーさんの中で寝ます。
さすがです。コレを狙って買っただけあります。広いです。
足伸ばして眠れます。よっしゃ、これで時間まで気持ちよく眠れる。

・・・なんか騒がしい。まだ9時半じゃねぇのに・・・
ん?なんだ9時なのにもう開店してんじゃん。
んじゃちょっと、店の中でも、見に行くかね・・・

ドアをバタン。


・・・あ、またやっちまった・・・ドアインロック(自爆)


でもそれが2回あると、慣れちゃいますけどね?(慣れるなよ)


あの8400円の教訓は何だったんでしょう?
寝ぼけていた犬は人生二度目の鍵の閉じ込め。
しかし後から到着した友達にJAFを呼んでもらい無事開錠。
ちなみにJAFさんは、同乗者が会員でも無料で救助してくれるそうです。
(細かいところには突っ込まないように)

ああ、話が進まないっすね。
そこで酒蔵の見学・・・というか「試飲大会」です。
運転手の犬は飲めませんが、新酒だの原酒だのが飲み放題です。
朝なのにみんないいペースで飲みまくってます。

そして昼前にはお宿のペンションに到着。

・・・宴会開始。(まだ昼だよ・・・)

ついでに昼食、というかツマミ。
馬刺しとかキノコの天ぷらとか。

(その後、サンバーさんに移植手術開始。もちろん酔ってる)

そして晩飯はバーベキュー風味の焼肉。
国産牛(甲州牛らしい)の焼肉です。

で、満腹になって部屋でうだうだやってると、


キノコ鍋登場。(まだ食うの?ねぇ、食うの?)


さすがの犬もちょびっとしか食べれませんでした。
つか、食って飲んでばっかり・・・そうだ、これは忘年会だったんだ。
時期尚早だけど忘年会なんだ。



・・・何の忘年会なのかはよく解らん。(何の会だったんだ?)

先頭 表紙

☆摩人さま>性格上、走行距離が伸びまくる車種ですからね〜〜。キャブは近いうちに洗浄してみようかと思います。 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-14 21:06 )
会社にもサンバーあるけどよくエンストします。オイルは変えたし、プラグも交換したんだけどね。 キャブ洗浄かエンジンOHでもしないとダメなんですかねぇ?困ったもんだ。 / 摩人 ( 2005-10-14 17:30 )

2005-10-10 移植手術の巻

 犬です。

今週は年に一度の「公式3連休」でした。
犬の行ってる会社は祝日は出勤日ですが、
年に一度だけ、体育の日だけは休みになります。

んなこたぁーどうでもいいんですが、今週もお出かけしてました。
今回は山梨県は塩山市、ワインとぶどうでおなじみの勝沼のお隣です。
連休中はずっと天気が良くなかったのですが、今回はサンバーさんの出番。
出番というか、移植手術・・・まぁ、言い換えれば部品を貰いに行きました(笑)

犬の乗ってるサンバーさんと同じ型のサンバーに乗ってる友達が、
「ステップワゴンを貰ったから、タイヤにアルミホイールに色々、あげる〜」
とのことで、東京に住んでる友達なのですが、
塩山にある「ペンションすずらん」というところで「忘年会」があるので、
犬もついでに忘年会に参加しちゃってきた訳です。

はい、まずは「ステップワゴンを貰った」というところがツッコミのポイント。
んで、10月前半なのに「忘年会」ってとこもポイントですよ。


・・・でも面倒なので説明しない。


なんだかんだで貰ったものは
・社外品アルミホイール(タイヤ付き)
・ジェットバッグ(取り付け台座付き)
・MOMO製ステアリング(セリカの純正オプションらしい。TOYOTAロゴ入り)
・ケンウッド製スピーカー(純正と交換)

・・・こんな感じ。みーんなタダっす。いぇい♪
現地で取り付けてきたのですが写真はまだありません。
そのうち(少なくても洗車してから。。。)アップします〜。

先頭 表紙

2005-10-06 著者近況の巻

 犬です・・・多分。

放置気味で申し訳ないです。
(誰に謝ってるんだろうか?)
ええ、そこそこ元気ですよ、そこそこ。

東奔西走っすか、違いますか。
ここんとこ色んなとこに出かけたり遊びに行ったりで、
その他色々な日々をぐったりまったりしながらごろごろ過ごしてます。
そんな犬はひそましい。

で、最近の出来事。

・隣人がお香を焚く。しかもキツい臭いで犬はグロッキー気味。
・職場にスズメバチ出現。犬必殺の一撃で叩き落す。
・最近ついにミシンを導入。といっても借りただけ。いろいろ練習中。
・久々に「魁!男塾」を見て懐かしさがこみ上げる。
・ツーリングクラブJellyfish東海支部のツーリングのレポートが完成。
・やっと万博も終わったので、そろそろ会場に行ってみようかと思う今日この頃。
・夏物を出していないのに衣替えの季節な件について。
・いつの間にかPCのバッテリーが逝ってた。コンセント抜いたら使えん。

・・・こんな感じ。書くヒマはあるけど書く時間が無い(?)。


で、一番上でねそべってるひまじんネットのマークは「ひまちゃん」と呼ぶらしいです。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>リトルワールド?イタリア村じゃなくて?(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-08 22:58 )
今日、お昼寝の夢が万博に行ってる夢でしたが、あれはリトルワールドだったと今思います。 / もんちゃ ( 2005-10-08 19:21 )
☆ワニさま>まずはサンバーさんのカーテンを縫い直しましたよ♪あとはボロジーンズでバッグ縫ってみたいです。 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-08 18:20 )
☆きぃ〜さま>今はとりあえず台所の換気扇回してます・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-08 18:19 )
ミシンで何を作るのか興味津々。 / ワニ ( 2005-10-08 04:46 )
置くタイプのファブリーズを導入しては? / きぃ〜 ( 2005-10-07 19:58 )

2005-10-03 峠道三昧の巻

 犬です。

という訳で、一泊二日で犬とお友達数名で
伊豆半島へツーリングに行ってきたですよの巻でした。
行きも帰りも高速の区間が長く結構しんどかったですが、
もうひたすら山道を堪能して参りましたですよ。
写真は戸田峠での一枚。天気もほぼずっと快晴。
たいしたトラブルもなく、大満足の二日間でした♪


先頭 表紙

☆yukinoさま>お寿司は残念ながら食べなかったんですよ・・・刺身は食べましたけど(笑) 昔食べた小鯵の寿司は確かにちょっと変わった寿司でした。どうやら「魚を使わない押し寿司」というのもあるらしいです。どんなんだろ?? / ぱとらっしゅ ( 2005-10-10 22:51 )
綺麗な景色ですね。私も、去年伊豆行きました。私はテディベア美術館目当てだったのですが・・。笑♪むこうのお寿司って、こちらのと違いますね。すし太郎とかゆう回転寿司屋にはいったのですが。でも車でもきつかったのにバイクでなんてすご〜〜い!! / yukino ( 2005-10-10 07:41 )
☆きぃ〜さま>そうですね、ライダーは岬を目指すのです(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-10-05 00:20 )
☆もんちゃさま>行楽シーズンだからね〜〜。休日に家にいるのが勿体無いですよ。 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-05 00:19 )
もしかして先端好き? / きぃ〜 ( 2005-10-04 17:23 )
最近よくはしりに行ってるよねー。私ももっと遊びたいよぉーーー。全くたりない。 / もんちゃ ( 2005-10-04 07:38 )

2005-10-03 御神体岩の巻

 犬です。

石廊崎の先端には神社があって、
その御神体になってるのがこの岩。
ふもとの駐車場から歩いて15分くらいです。
例によって山道なので、いい運動になります(笑)


先頭 表紙

☆ほのぴ〜さま>ありがとうございます♪写真には写ってませんが、遠くに伊豆諸島が見えたですよ。 / ぱとらっしゅ ( 2005-10-05 00:15 )
お〜〜〜すごいいい写真 / ほのぴ〜 ( 2005-10-04 22:18 )

2005-10-03 岩場歩行の巻

 犬です。

石廊崎の先端のとこに向かう遊歩道。
岩のとこに無理やり歩道が作ってあります。
この日は快晴だけどすごい強風。
結構スリリングでした^^;


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)